ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
自立した女性に。娘がガールスカウトに入団。
長女kina姉、ガールスカウトに入団しました〜。

c0223034_0331237.jpg

c0223034_0332045.jpg



私の慕う友達や、
リスペクトする仕事関係者が
びっくりするほど、ガールスカウト出身の女性が多く、

また、私が好きな
ヒラリー・クリントン
マドンナ
もガールスカウト出身なんですわ・・・(笑)



彼女たちに、共通しているもの・・・・


それは、

自立した、
リーダーシップのある女性



であるということ。

ジョイセフの仕事で、全国各地の様々なガールスカウトの団に招かれて、
途上国の女性の話をすることも少なくない私は、
世界的視野を広げる機会をつくるガールスカウトの活動にも魅力を感じていました。


なので、kina姉が

「ガールスカウトに入りたい!」

と言ったときは、半信半疑の気持ちと、
習い事が増え物理的なキャパシティーが心配で、
一度は強く渋ったものの・・・

本音のところでは、嬉しい気持ちもありました。


母娘いっしょの未来を描きながら


世界中の女性の幸せを願う

活動ができること。

これはとっても嬉しく、誇れることだなあと。


c0223034_221497.png

     ↑↑ ガールスカウト日本連盟のサイトTOPより。読むだけでワクワクしますよね〜。。。


世界中の女性
っていうとき、私は、ここに「自分」をも含まれているといつも考える。


自分もみんなも幸せにする、

これは私が常に目指していること。

自分がハッピーじゃないと、
自分がステキじゃないと、
他人をハッピーにもステキにもできない・・・

2人の娘たちにはまず、
ぶれない、折れない自己肯定感を持たせたい。
そして、精神的にも生活的にも自立した女性になってほしい。

ガールスカウトの様々な活動を通して、
まずは、自分のことは自分でできるようになって、
どんな状況下でも自分で判断し、行動できる力を身につけてほしいな〜と
心から願っています。

ブラウニーの3年間、kina姉と一緒に私も、
たくさん学んでパワーアップ&楽しませてもらうぞ!!(^0^)



c0223034_034927.jpg

本日初めての集会では、自己紹介から。

さっそくパトロール(班)が決まって、パトロールごとに係決めやワークをしました。
c0223034_0333061.jpg


c0223034_1513298.jpg

同じ保育園だったお友達と再会もできて、とっても嬉しそうでした〜!




追伸:県章と団章を縫い付け中に、左の人差し指に針でチクチク何度も刺してしまい、
制服のところどころに針穴サイズの血痕が・・・(笑;;;)
c0223034_2183145.jpg





>>公益社団法人ガールスカウト日本連盟のホームページ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-04-13 01:59 | ママモード | Comments(0)
<< 産後の月経が重い・・・避妊具は... 職場復帰前のウォーミングアップ... >>