ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ストレス溜めてた?!自律神経の乱れが・・
5月の連休中のイベントを皮切りに、いよいよ復職します!

なゆごんの保育園は7月1日入所予定なので、
5月と6月は、有給休暇を有効活用して、ジョイセフに出社する日を必要最低限にし、
民間の託児所と、実母、義母、夫の4者の協力に頼りまくる・・・という形です。

復職後初の仕事は、
5月5日(祝) こども日と国際助産師の日 に開催される
Moms love JAPAN主催 チャリティイベント
『ピアニストAZUMIさんのピアノ演奏に、みつはし みなこさんの朗読、そして映像〜大野要介氏。夢のような絵本の世界へ〜』
このイベントの参加費による収益がジョイセフに寄附され、途上国の妊産婦支援に活用されます。


c0223034_022067.jpg

Moms love JAPANの松田京子アナウンサー(左)と、ピアニストのAZUMIさん(右)とイベントの事前打ち合わせ兼ねてランチミーティングをしました。

ドイツと日本を拠点に活躍されているAZUMIさんの奏でるピアノと、
絵本の朗読と、スクリーン流れる映像。

今まで見たことのない世界を親子で体感できるイベント。
打ち合わせで話を聴いているだけでワクワクしてきました〜!ヾ(@^▽^@)ノ
楽しみです!!!

イベントの参加お申し込み・詳細はこちらから★
 
私も子どもたちと一緒に参加予定です♡


さてさて話は変わりまして。

週1ペースで、都内に出かけている私ですが・・・
残りわずかの育休で、
今しかできないことを(悔いのないように)やっておこうと、
平日はほとんど予定を入れておりますε-(´∀`; )


行きたくてもここ数ヶ月、ず〜っと行けなかった
かかりつけのアーユルヴェーダstyle AOにやっと行くことができました。
たっぷり90分の施術と、
ジョイセフスポットの相談、Numazu style2015の確認兼ねて・・・
お誕生月特典で、フェイシャルもやってもらいました〜(^0^)


いつものようにツボの電気抵抗値を測り、
オイルマッサージを施術にうつったのですが、

即、優子さんから

自律神経が乱れている
の不調
すい臓への負担

この3つを指摘されました。

これらの原因をたどっていくと、、、思い当たる節がいくつもあって、

ず、ずばり、その通りです!!

と、自覚・反省。

c0223034_022510.jpg

施術後の黄金柑ドリンク。デトックスできたカラダが欲しているのがよくわかりました。とっても美味しかった…


知らず知らずのうちに
精神的なストレスを溜めてしまっていたようですね・・・

この天秤ばかりの図、まさに4月の私の状態だあ…
c0223034_09146.jpg


長女kina姉の小学校入学に伴い、
生活リズムの変化と、あらゆる初めてのことへの心配など。
以前にもブログに書きましたが、ジョイセフの組織編成によりグループ統合。
立場的にも自分が背負うものが大きく、それに対するプレッシャーもあったのか?
この4月は、パソコンに向かうことが圧倒的に増えました。
それによる睡眠不足が続いていることもあります。

交感神経ばかりがはたらいてしまうので、体を回復する「副交感神経」が十分にはたらけなくなって回復が追いつかず、さまざまな不調を引き起こします。

とサイトに書かれている通りで、
休めてない & ケアできてない・・・状態でした。


仕事モードじゃない時は、家でおとなしくしていればいいのですが、
三島〜沼津で昼に開催される勉強会・セミナーに参加したり、
HiPsに関連する会合したり・・・。
結局どこかに出かけて活動している・・・(笑)

交感神経、がんがん出っぱなし状態じゃん?!!


とはいえ、
平日昼の開催企画に参加できるのは、ワーママにとっては育休中の今だけの特権。
そして子連れママにやさしいからとってもうれしい♡

c0223034_1331969.jpg

c0223034_1425722.jpg


先日は、子育て応援サークルtasuki主宰、ママの防災部の勉強会に参加。
地震に強いママになるために、ジョグして体力つける・街を知るだけでなく、知識向上と継続意識も。
今年は、娘たちと防災訓練に行く!!と決意したところでっす。
有言実行してみせます(^^)


そして、本日は、LIVE Styleのあがたよしこさん(クローゼットオーガナイザー)主宰おかたづけ倶楽部に参加してきました。
テーマは 「右左脳あるある」
c0223034_1432792.jpg


「自分を知る」手段のひとつとして利き脳を利用しよう〜

利き脳とは・・・


利き脳のタイプが、右左脳な私。
今日の座談会では、右左脳な人たちばかりが集い、
右左脳であるがゆえの自分の特性や傾向が、よ〜〜くわかりました。
・・・右左脳だと思って参加して、じつは右右脳だった2人もいましたが(笑)
とにもかくにも、同じ利き脳の仲間たちとの会話は、
うなづけることばかりで、それはそれは話盛り上がりました!!

c0223034_1433237.jpg




ズバリ、自分を知って、
自分に合った(ストレスのない)おかたづけ方法を見つける


まさにこれを あがたさん(よっちゃん)より、学んできました〜

すごく納得できました♡

>>参考までに・・・(こんなサイトページがありました〜)
「利き脳」チェックで “片づけられない!” がなくなる



さあてと、
副交感神経の働きを高めるために、
深い眠りに就こ〜〜〜っと

>> 自律神経を整える方法



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-04-25 02:29 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< 【お願い】ネパール地震の被災女... Happy 41th Birt... >>