ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母だけど、母じゃない?!!
母の日いかが過ごしましたか?

私はご存知の通り、
ランチタイムにぽんママ会に参加し、
五感とお腹と心が満たされて帰ってきました。


一夜明けて、私の周りの友達は、
夫から「おかあさんありがとう」と
母の日プレゼントをもらった人が多いことをFacebookのタイムラインで知り…


さて、
我が夫というと。。。


例年通り、私への
プレゼントは無し!(笑)


理由はいつも決まって


「ミチは、オレのお母さんじゃないからね〜。プレゼントは娘たちからもらったらいいさ〜」

と。

たしかに、夫は、
私のことを母として見ていない・・・??
というか、
認めたくないのか??



よーく考えてみれば、
今まで私、夫から
お母さんと呼ばれたことも、ママと呼ばれたことも、
娘が呼ぶように「ハハ」と呼ばれたことも
一度もないなぁ〜(-"-;A


c0223034_23501264.jpg

夕方の風が心地よい季節が到来。ここ3日間、我が家はテラス晩ご飯〜〜。


日曜日。
夕方になると夫は、
私の実母、そして義母に、


「お母さん、今日母の日だから電話した〜。なんもプレゼントなくてごめんね〜。
気持ちだけで。いつもありがとう!!これからもよろしくお願いします〜!」



と、相変わらず調子よく
いい子ちゃんぶって電話していました・・・フー ( ̄‥ ̄) 


義母は、その電話口で

「あんた(息子)には期待していないから。娘ができてよかった。本当にありがたい・・・」

と言っていたらしく、
ちょっとしたプチギフト with メッセージカードも喜んでくれた様子。

夫の電話ついでにしばらく義母と私は長電話。

何度も書いちゃいますが、
義母は、私のことを実の娘としてとてもかわいがってくれる。
一度も長男の嫁として期待されたことがなく、それにどっぷり私も甘えています(笑)
いざという時はとても頼りになるだけでなく、
働く母親してて迷ったときはいつも私の背中を押してくれる。
夫のお母さんが、義母で良かったと心底思うわけです。


変わって、我が実母というと・・・

夫の電話に心底喜んでいて(こちらも例年同様・・・)。

他人だから、いい距離間を保てるのかな??
夫も実母も波長が合うようで、とても仲良し。
これまた良かった(笑)

私たち夫妻が出会えたのも
この2人の母が産んでくれたおかげ。


そんなことをしみじみと感じて
改めて感謝した母の日でした。


ちなみに、娘kina姉からは、
肩たたきと背中のマッサージ(全部で5回有効らしい・・・)をプレゼントしてもらいました。
これが、小1となるとなかなかの指圧があって、冗談抜きで気持ちよかった・・・




さいごに。

c0223034_0225287.jpg

母になったからこそ出会えた友達、母になったからこそもっと濃く親しくなった友達。
そんな友達がたくさんできました!!!
母になったけど、ひとりの女性としての時間も大切にしたい同士での時間は、本当に愛おしい。
また、
小1でがらりと環境が変わって、親も子も不安な中、今起きていることや心境、そして今後の対策をじっくり話せる仲間が近所にいることがありがたい…

ビバ MOTHER!!!
感謝♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-12 00:44 | ママモード | Comments(0)
<< 二女  夜泣きがはじまった!!! 母の日に。「今」に感謝。そして... >>