ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
いざ、復職。まずは、タンザニア視察の準備から・・・
まだ毎日オフィスへの通勤ができないものの・・・
頭は完全に、産休前に戻ったような感じ。

働くってやっぱり楽しい!!

目の前に課題、難題いっぱいだけど、
それを一つ一つクリアしていくのが、面白い。
なかなかクリアできなくて、ものすごく労力をかけているのがほとんどだけど、
ジョイセフの仕事の場合、
これも、それも、海の向こうで頑張る同じママのため、女性のため、
と思えるから踏ん張れる!!!

育休取ってしばらく、
離れていたから忘れていたことを痛感する1週間でした。

当然、単身で三島に帰ると、
我が娘たちが待っていて。

c0223034_15193293.jpg


二女Nayuごん(昨日で9カ月になりました!)も
ハイハイでダッシュしてきて出迎えてくれます。

ず〜〜っとべったり一緒にいる時より
愛おしさ100倍増!! 
そして、
夫への感謝の気持ちが倍増する。。。(笑)


昨年日経DUALがだしていた「共働き世帯ほど虐待が少ない・・・」調査結果の記事
も、こんなところで妙に納得できたりする。


長女kina姉が小学校1年生になったことで、
育休前より、あきらかに
負担(習い事、学校の平日行事)は増えたけども、
前途多難で途方に暮れる・・・というよりは、
おっしゃ! かかってこいやー!!
障害物競走前の気分になっております。。。(笑)


さてと。
今日は仕事の話を。

復帰前に、ウォーミングアップしていたので、
ほとんど引き継ぎというものがなく復帰スタートしました。

産休前は、広報担当だったということもありますが、
休んでいながらも、国際情勢や日本の市場、ジョイセフの動きに
常にアンテナを張らしていたので、
気後れ&焦りゼロ

ただ・・・
何度も言いますが、新グループの新ポジション。
気持ちの上では、3倍にも責務が増えた、気がするかな〜〜?(-。-;)。


そんな私が、今、もっともぐるぐる動かしていることは、
VERYモデルの堂珍敦子さんとのタンザニア視察準備。

今年のはじめに、サラヤ(株)さんの支援で完成したタンザニアの母子保健棟(通称ミルキーハウス)。
c0223034_23334746.jpg

c0223034_23343153.jpg

c0223034_23333659.jpg

母子保健棟とは、女性たちが、産前産後の健診、分娩、家族計画や性感染症の相談、そして出産後などに休養や入院ができる施設のこと。
この母子保健棟の完成を見届け、利用する妊産婦の声を聴く。
そして、現地の状況を視察するために、
ジョイセフのホワイトリボン支援リーダーの1人、堂珍敦子さんが行ってくださいます。



え?
ミッチ、もうタンザニア行くの??


という声が
早速聞こえてきそうなので、
先に申し伝えますが、

今回、私は
お留守番(行きません)です。
タンザニア シニャンガ州で2年間暮らしていたMakoちゃんと、
同じグループのShibaちゃんに託します。


このタンザニア視察with メディアの案件は、
半年前から私が遠隔で進めていた案件だけに、思いも一入。


そりゃ〜、本音は
同行したかった・・・(^^;)


でも、私は、ディレクターという立場で、この案件だけを見ているわけには行かず。。。
ネパール地震、ポスト・エボラの支援他諸々と今年から始まった支援事業がある。

とはいえ、今回のお留守番が即決できたのは、
やっぱりシニャンガは、タンザニアの北西部(奥地)で、どんなに短期出張でも最低1週間は必要。
もちろん9カ月のNayuさんを連れていける場所ではなく、
母乳育児をまだ続けていたい私は、潔く断念するに至ったわけです。


視察同行は、私の代わり(私以上の適任者)はいる。
Nayuさんの母(乳)は私しかいない。


一晩すごく悩んで考えて、スッキリ出た答え。


母乳が快適に、まだまだたくさん出ているということもありますが、
長女の時に経験したように、
毎日働き出したら、母子ともに強烈に求めるスキンシップ兼ねて
しばらくは、母乳育児を続けていきたいな〜と思っています。
そして、できれば長女のようにバイバイ(おっぱい要らない〜と拒否)される日まで・・・(^^;)


そ、そ、その母乳の成分ラクトフェリンで作られている化粧品が、サラヤ(株)さんのラクトフェリンラボで生産されていて、
その収益とジョイセフフレンズの支援により、上の写真の母子保健棟(ミルキーハウス)が完成しました。


このラクトフェリン化粧品、じつは私も2年前から愛用していますが、
エイジングケア効果を超実感中!!
使ってみて直後に、肌の変化(潤いが半端ないです)を感じました(^^)

って、
ちょっと話がずれちゃいましたが・・・
ついでに宣伝しておくと、

チャリティーピンキーリングの
Milky Love と MilkyDream
をお求めの方には、
c0223034_2351531.png

もれなく、化粧品のサンプルが付いてますので、お試しあれ〜〜♡
>> 詳細・お求めはこちら



今回のタンザニア視察は、ジョイセフにとって
これまでの4年間の支援活動の成果を見届けてもらう大きなミッション。
メディアもVERY、ソトコト、赤すぐ 3誌からの応援をいただけることが決まり、
同行しなくとも、私は視察前後でがっつりフォローさせていただきまっす!


あ、それから!!!
毎月継続支援をしてくださっているジョイセフフレンズの皆さんには特別に、
堂珍さん×VERY今尾編集長とのトーク&タンザニア帰国報告会を企画していますのでお楽しみに〜!!


c0223034_1456114.jpg

上の写真は堂珍さんとジョイセフ同行チームとのミーティング
写真下は、サラヤ(株)の代島取締役、電通GAL LABOの外崎さんとのミーティング



追伸:ここに書いていることはほんの一部ですが・・・。
このような企画も含め、ジョイセフにて、
支援者を増やすための企画・営業をしてくれる方を募集しています!!
ファンドレイジングの経験のある方、関心のある方、ぜひご応募ください〜♡
>> 市民社会連携グループ正職員募集要項




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-16 14:55 | 仕事モード | Comments(0)
<< 「みんな違ってみんないい!」 ... 二女  夜泣きがはじまった!!! >>