ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「みんな違ってみんないい!」  我が娘に諭す夜。。。
小学校に入学してからのKina姉の言動。

超面白い時と、超腹立つ時との落差が激しいったら(汗)

ほ〜〜〜んと言葉を失うほど、
kina姉の言動に驚かされることが多い今日この頃です(笑)
c0223034_23453613.jpg



c0223034_2363275.jpg


生意気っぷりがどんどんエスカレートしているので、
しょっちゅう私と衝突してますが、
保育園の時よりあきらかに、対話が増え、
その話の内容が濃くも深くもなりレベルアップしています。


ただ、先週は、
私自身、超反省モードになりました。



みんなで仲良くするんだよ〜
4月生まれお姉ちゃんなんだから。
お世話する。合わせる。
我慢しなさい〜!!



って言い過ぎたかな??


先週、突然、

学校行きたくない!!!!

おいおいと泣き出したkina姉。


「◯◯ちゃんしつこいから嫌!kinanaの書く文とか、言うこととか全部真似するんだよ。そしてね、他の友達と休み時間に遊ぶと◯◯ちゃんは泣くんだよ。母が仲良くしなさいって言うから、kinanaはがまんしてるんだよ!!kinanaは他のお友達と遊びたいのに!!もう嫌だ〜〜〜!!」


と泣き喚き、しばし嗚咽状態。

この世の終わりみたいに泣いてて・・・ちょっとビックリ!!!!w(゚o゚*)w


たしかに、私は、Kina姉が保育園の年少の頃から、口癖のように、


みんなより早く生まれているんだから、できて当たり前。
しっかりしろ!我慢しろ!待ってあげなさい!



と言い続けてきた。。。

夫も私も、かわいさ100倍で溺愛の反面、
現状に甘んじないよう、天狗にならないように、
かなり厳しく育てている面はあると思う。

このまま行くと、kina姉は我慢でストレス溜めて、
矛先が友達に行ってしまいかねない・・・
引いてはいじめの加害者にもなりかねないな〜〜と、

ちょっぴり不安になるくらい、
キャパシティーオーバーなのがわかりました。


本気で、私自身のこれまでの言動を反省しました。



せめても、ストレスが発散できるような場(ガス抜き場)を、
家で作ってあげようと心底思い直したわけです。


さっそくKina姉の胸の内を
サシで聴く・語る時間を作りました。


いわゆる、Kina姉の大好きな、
母娘だけの女子会タイムを
毎晩セッティング。


今日あったこと、思ったこと、感じたままを語る時間。
母と娘だけの秘密の話。
ここでの話はオフレコ♡

嘘はつかない約束。
でも、言いたくないことは無理して言わなくてもいいというルールで。



そんな女子会の中でも
kina姉から
なんで、なんで??という質問が増えました。

「なんで、★★ちゃんは、〜〜〜しても怒られないの?」

「なんで、■■くんのおうちは、・・・なの?」

「なんで、##ちゃんは、殴る男の子をカッコイイっていうんだろ? きななは腹立つのにー!」

「なんで、うちは父と母の名字が違うんだっけ?」



と、
我が家と他の家、
自分と友達

違うことを、仕切りに問うようになったkina姉。


人は人。
うちはうち。
みんな違ってみんないいんだよ〜!



相手の自分と違っているところばかりが目に付くと、
なんで?って疑問が湧いて、
一瞬、
違う=変 だと、
相手をネガティブにとらえがち。

でも、
違いは個性で、
いいところ探しができるようになると、どれだけ気持ちが楽になるか。
違うからおもしろい!!


そんなことをkina姉には体感してほしくて、
わかってほしくて、
ゲームのように友達のいいところ探し(上記のkina姉が重く感じていた◯◯ちゃんのことも・・・)をして、
スッキリした所で就寝。


仲間同士で違いを認め合えるようになれば、
kina姉もゆくゆくは必ず通過するであろう「いじめ」も、
乗り越えることができるだろうと、
違いを肯定できる子に育てたい・・・と密かな願望を抱く私なのでした〜(^^;)




c0223034_2334433.jpg

相変わらず妹熱が冷めないkina姉。。。いつでもどこでもハグハグしてます(笑)
c0223034_23343265.jpg



追伸: 夫が今日、夕食後早々に、ほろ酔いで即就寝。
食べ散らかした状態の食卓を見ながら、

「父、食べっぱなしで寝ちゃったね〜〜はぁ。。。(汗)」

とぼやいた私に、


「父も、たまに残念な夫になっちゃうね〜〜〜」


とKina姉。



「え?? たまに?? 」


と返す私に、


「だって、いつもは残念な妻だからさ〜〜〜。たまにでしょ〜!?」


と、淡々と返してきたkina姉。


一本取られた〜〜〜( ̄‥ ̄) 
思わず吹き出しちゃった夜なのでした。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-18 23:56 | ママモード | Comments(0)
<< 母校での講演 を機会に、 自身... いざ、復職。まずは、タンザニア... >>