ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母校での講演 を機会に、 自身に喝!!!
5月20日
母校の静岡県立富士高等学校にて、
全校生徒約1000人+教職員+保護者に向けて
講演をしてきました。
c0223034_2328312.jpg


c0223034_23284060.jpg


Think Globally, Act Locally
ここ富士から。
私に良くて世界にいいことを



と題して、
私の生い立ちから、今に至るまで。
そして、世界の女性の現状〜ジョイセフの活動
富士高生に知ってほしい世界の中の日本。
今、今日からできること(know, share, act)。



などなどをパワポイントを使って
約80分にわたり語ってきました〜〜。


私が高校生の頃は、
千代の富士(現在の九重親方)が引退する前の年??で
講演に来てくださったのを鮮明に覚えている・・・


まさか、自分がそれと同様な機会に
講師として登壇するだなんて夢にまで思わなかったこと。

大変ありがたく、光栄に思いました。
が、
さすがにこの私も、ちょっとだけ怯みました(汗)

そして、自分自身が自分で選んで歩んできた道を振り返り、
改めて富士市に生まれ育ち、富士高を卒業したから今の私が居るという認識。
そして、
はじめて自分のこれまでの過程を肯定する(認めてあげる)機会になりました。


講演会が終わった翌朝、
生徒会担当の山田先生より届いたショートメッセージ。


昨日はご講演ありがとうございました。
今日うれしかったことが3つ。

①朝、ご用聞きに来た当番さんに感想を訊いてみました。
  「昨日の講演どうだった?」
  「すごく良かったです。家に帰って講演の話をしたら、母と盛り上がって、さっそくピンキーリングを2つネット注文しました。」
  「早っ!」

②私のHRの生徒(女子バスケ部)が話してくれました。
  「講演を聴いてランドセルを送らなきゃと思って、今日家から持ってきました。」
  三姉妹の3つの赤いランドセルが加わりました。今日だいぶ増えて合計117個となりました。

③2人の女性の先生が「昨日の講演はとても良かった」と言ってくれました。
  お二人とも、朝のSHRで講演のことを話題にしてくれたそうです。

小野さんの言葉が確実に生徒に届いて、「Act」を引き起こしているように思います。

写真1枚ずつ送ってみます。



講演会後は親族の通夜に参列することになっていた私は、
講演終わってから、振り返ることも余韻に浸る間もなかったので、
朝のこのメッセージでホッとしました。。。


c0223034_23284789.jpg

日本の男女格差ランキングが100位以下だと知って驚きを隠せない女子たちがいっぱいでした。
2人の男子生徒が「将来主夫願望がある」と手を挙げてくれて、会場からどよめきが湧きました〜。


c0223034_2328529.jpg

生徒会副会長の大村さんからの謝辞。私の講演を聞いて決意された自身の宣誓。うるるんきました。


c0223034_23282712.jpg

私のカワイイ後輩♡女子バスケ部部長から花束&感想メッセージいただきました〜!(^^)



講演会後に、
学生有志が集まり、追加の質疑応答タイム。
c0223034_2329157.jpg

20名ほどの生徒が入れ替わり立ち替わり来てくれました。
積極的な将来の進路相談もあり、我が母校富士高生の感度と意識の高さを痛感し、誇らしく思いました。


校長室に掲げられていた懐かしい校訓

克己心身を練れ
勤勉実力を養え
至誠事に当れ


c0223034_2350357.jpg


今の私に自問自答。

私が高校生だった頃にはまだ、生まれてなかった後輩たち。

20歳以上も年下の後輩に、とっても刺激を受けまくって帰ってきました。



恥じない先輩になってるかな・・・?
うーーーーーむーーーーー
まだまだだな・・・(^^;)


いま、
自分に喝を入れながらこのブログを書いています。

このような貴重な機会を作ってくださった、
生徒会の皆、山田先生をはじめ、
富士高の教職員の皆さまに心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-22 23:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
<< ミレーナ(子宮内避妊システム:... 「みんな違ってみんないい!」 ... >>