ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
夫婦別姓と憲法判断。 朝日新聞にて
「何もなければ、10日の朝刊に掲載される予定です〜」

朝日新聞の田中さんから、連絡いただきました。


先日、我が家が取材された記事が、ついに。

c0223034_2295874.jpg

取材に答えるkina姉・・・

掲載される日わかったら教えて〜と何人かの友達に言われていたので、
ブログでもお知らせしますね〜。


ついでに今日は、

事実婚  夫婦別姓

関連のの私のぼやきを書きます。


私たち夫妻のように、
別姓をポジティブに選択して事実婚していると、



「この反日め!消えろ!日本の恥だ!」

「家族バラバラで子どもがかわいそうだ!」

と、けっこう激しいツイートを直接受けることあります。



反日って、何ですかね??

What is the HAN-NICHI?




c0223034_220174.jpg




ただ、いつも不思議に思うのは、
こういうツイートやコメントしてくる人たちは、

どうして、
他人の夫婦のことがここまで気になるのか??



ここまで別姓に執着する理由はなに?

と。

とにかく、ものすごく不可解なのです。。。

こうして、私のつぶやきを逐一チェックしている人たちは、
どんな生活している人たちなんだろう・・・

と、個人的にものすごく気になっています。

世界では今、
夫婦同姓を強制するのは、日本の1カ国だけです。
(逆に、韓国は別姓を強制しているわけですが・・・)



夫婦別姓を選択している人たち、
つまり事実婚をしている人たちは、
別姓を強制してほしいなんて、一ミクロも思っていません。

ですが、
別姓を選べるように選択肢の1つとして法律で認めてほしい、と願っています。


近々、最高裁で、
 夫婦別姓を認めないことと、女性の再婚禁止期間を定めた民法の規定が、
憲法に違反するかどうかが審理されます。


ん??よくわからない・・・何が問題とされているの??

という方のために、解りやすい動画があったので、シェアしますね。
深澤真紀×眞鍋かをり×大竹まこと:夫婦別姓の憲法判断






朝日新聞がこの4〜5月に実施したWEBアンケート調査結果
>> 夫婦別姓、どう考える?
みんなの意見 818票 を読むと、
確実に、私たちが事実婚を始めた10年前とは意識が変わってきているな〜
多様性を求める声が増えているな〜
と感じました。
反面、男性の反対意見(よくない、と思っている)の人の理由は、
昔とまったく変わらずで、思わず失笑してしまった私。


最高裁で、もし

違憲じゃない

という結果になった時、
このみんなの意見にも影響があるのかな??

いままで事実婚していて、あまり不自由を感じたことがなかった私たち夫妻も、
肩身狭い思いをする新しい風土ができるのだけは嫌だな〜
と、少しばかりの不安も感じる今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-06-10 02:28 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(6)
Commented by at 2015-06-10 09:44 x
こんにちは。私も選択的夫婦別姓制度を待ち望む者です。

まったくもって、反対している人たちって理解不能ですよね。
家族崩壊とかって、現在事実婚で幸福に暮らしている人たちに対して失礼きわまりないですし、親子別姓云々とかはさらにそれに輪をかけて祖父母との養子の方とか様々な人達に対してきわめて失礼ですし、反日とかに至ってはまるっきり意味不明です。そもそもこのグローバル時代に国際社会に反する制度を続けている方が国益に反し反日なのではないかと小一時間いいたいくらいですね。

ほんと、個人の尊重とか多様性とかまったく理解できない人たちって、困ったものです。
Commented by サワデー at 2015-06-10 21:34 x
ミッチさんのブログを読んでかれこれ8年くらいになります。ミッチさんのおかげで、私たち夫婦も別姓に背中押され、今年で事実婚5年になります。ミッチさんのブログは、心の底から共感できることが多くて、いつも元気をもらっています。これからもいちファンでいさせてください〜〜*\(^o^)/*
Commented at 2015-06-11 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joi_micchi at 2015-06-12 16:38
魚さん、はじめまして。
共感コメントうれしいです。ありがとうございました!

別姓している人たちを反日とする人たちの毎日のようにつぶやくツイートが、日本語なのに理解できなくて苦しいです。。。。(汗)魚さんのおっしゃるとおりで、グローバルでみたら異常な国。国際社会からの指摘を無視して、明治時代からの制度を続けている方が、ずっと国益に反していると私も思います。

個人の尊重とか多様性を認められない人たちは、自分がとても不自由の中で暮らしてきていて、それを肯定したいんでしょうか??本当に理解に苦しみますね。。。
Commented by joi_micchi at 2015-06-12 16:52
サワデーさん、8年も!!!(^^)マジですか!!!
びっくりうれしいです!!感謝・感謝です!!!
ブログ辞めなくてよかった〜〜(笑)このたびコメントしてくださり本当にうれしいです❤️ありがとうございます。
私たちもそうでしたが、別姓は実践者から聞く話がもっとも参考になりますし、背中押されますよね。私たち夫妻もまさに先輩夫妻の影響をもろに受けています。
こちらこそ、これからも赤裸々に?書きたい放題綴っていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します❤️
Commented by joi_micchi at 2015-06-12 17:11
わかこさん、コメントありがとうございます!最近mixiはご無沙汰ですみません。。。
それなのに、ブログに遊びに来てくださり本当に感謝です❤️

http://www.asahi.com/articles/DA3S11799972.html
こちらの朝日新聞オンラインでも記事掲載になりました〜!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね〜。ではではまた❤️
<< 二女10ヶ月。いざ保育園へ。 ... 小1になって、「ポイント制おこ... >>