ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
7歳長女、初めてのホームシック!!? 親子で泣く〜の巻。
c0223034_23575466.jpg

相変わらず妹大好きで、面倒見のいいkina姉ですが・・・


「お家に帰りたいー!父と母と妹と4人で一緒に寝たいーー!」


土曜日のガールスカウトのキャンプ練習の夜、
突然、
みんなの前でワンワンと泣き叫んだという長女kina姉。


Kina姉が友達の前で号泣し、自分の感情をむき出しにするって・・・!!(゚ロ゚屮)屮
ゲームに負けたとか、転んで痛いとか、ほしい物が手に入らなかったとかではなく、
寂しい気持ちを言葉に出して、みんなの前で号泣したのは、はじめて・・・??

詳しく聞くと・・・
どうやら、昼からアテンドしていた私が(キャンプ練習の夕ご飯のカレーを作って配膳されるとこところまで見届けて)、19時になってその場を去ってまもなくのことだったと。
そこから小1時間くらいずーーっと泣き続けたという。


それにしたって
え? 1時間も??!!Σ(゚д゚;)
泣いてる時間長すぎでしょっ!!!??
これまた前例のないこと(驚)


それを聞いた夫も、

「え?なに?どした?kinaらしくないじゃん。相当体調不良なのか? 口内炎が痛かったからじゃないのか?」

と。

ことの事態を受け止められない様子でした。


kina姉が泣いていた時に
その場に、アテンドしていたママたちからは、


「しっかり者のきなちゃんも、あんなカワイイ一面あるんだねー!ちょっとびっくり。」

「いつも自立心が強いきなちゃんだから意外だった。ああやって、母を求めて泣くこともあるんだね〜。なんか安心した〜(笑)」



と報告を受けました。



しっかり者
自立心が強い




・・・・・(-。-;)


たしかに、これ、kina姉のイメージ。
悪く言えば、
kina姉の公衆の面前だけの虚勢姿


夫の言うように、
たしかに、前日から、扁桃腺のまわりにできたヘルペス性喉頭炎と、ほおの内側や舌にプツプツできていた口内炎が悪化して、唾を飲み込むことさえも困難だったkina姉。
幼い頃からの持病のようなもので、この夏の時期で、免疫力低下している時に夏風邪として?発症するのですが、発症すると当然、食欲もなくなり、機嫌が悪くなる。高熱も出る。

c0223034_23394554.jpg

↑発症してから4日目。プツプツも少なくなって、だいぶ治ってきました・・・

今回の1泊キャンプ練習で
みんなの前で、「お家に帰りたいー!」と感情をむき出しにしたこと、
驚く反面、
私は、kina姉が我慢せず吐き出せたこと、ちょっとホッとしました。

私の前では日頃から
わがまま放題、感情をむき出しにしてよく泣き、怒りをぶつけてきては、
癇癪を起こすkina姉。
でも、家の外では、相変わらずの優等生気取り。
みんなから「しっかり者」って思われている、
だからその期待に応えようと頑張って気丈に振舞う。

その姿が、昔の私にすごく重なる。。。
(今となっては、外も内も変わらず、テキトーに生きている私も、
周囲の期待に応えようと頑張っていた幼少期もありました〜〜^^;)




今回は、kina姉、

ヘルペス性喉頭炎&口内炎のおかげで!!


というのも変ですが、
自分の気持ちを言葉にして、吐き出すことができた!!

これは、快挙!!!

また一つ成長できたのかな〜と。


いつもとは違う事態にもかかわらず
ガールスカウトのリーダーたちが、
自宅には(kina姉が泣いていることで)連絡をしてこなかったことに、感謝したい気持ちでいっぱいです。

この夜を自力で乗り越えたことで、kina姉の自信にもつながったのでは?


1泊の練習キャンプを終えて、家に帰ってくると発熱。
ぐったり。

c0223034_23394858.jpg




しばらくして起きてきたkina姉を
思わず抱きしめしちゃいました。

「ヘルペス痛いのによくがんばったねー!昨日の夜、母がキャンプから居なくなってから淋しくなっちゃった? 不安で心配で帰りたくなっちゃったのに、よく我慢したね。すごいと思うよ。みんなの前で泣いたこと恥ずかしいと思ってるでしょ?kinanaの気持ちすごくよくわかるよ。kinanaが泣いてお友達も、お友達のママもびっくりしたと思うけど、母は、『お家に帰りたい〜!母に会いたい〜〜』って言ってくれてちょっとうれしかった。kinanaはいつもがんばってるもんね。今日はいっぱいいっぱい抱っこしよ〜〜!」

って、kina姉を抱きしめながら涙が溢れてきてしまい、Kina姉も号泣。
それをすぐそばで見ていた夫の目からも涙がツーーーー・・・(汗)


はたから見たら、超バカ親子にちがいない・・・


ですが、こんな日もあるってことでお許しくださいまし〜〜❤



追伸:小学校での個人面談で見せられた、入学してからの振り返りカード。 ◎・○・△と各項目ごと(係りの仕事ができた、忘れ物をしなかった、お友達と仲良くできた・・・など)自己評価をしているですが、kina姉は、自分で書いた評価が△のところが◎と同じくらい多く、「kinanaさんは自分に厳しいですね〜〜」と先生に言われ、親としてはちょっと意外でした。
Kina姉はどちらかとうと自分に甘く過信しているほうだと思ったので。。。(^^;)

そして、極め付け先生に言われたこと。

「国語も算数もよくできますよ。発表もたくさんしてくれます。テストも一番早くできるkinaさん。で・す・がーー!これ見てください!問題早く解けたらちゃんと見直しするように〜って言い聞かせてるのですが、Kinaさん、こういうミスをやっちゃうんですよね〜。1つだけ。この1枚のテストだけ95点になっちゃってあとは全部100点。もったいない〜惜しいですよね〜。」

c0223034_23435191.jpg


先生が開いたテストのファイルを見ながら、
夫と顔を合わせてニンマリ。

2+4=8って
  かけ算 っしょ ??!!


公文っ子によくありがちのミスだな〜と、
公文っ子OGの私は妙に納得してしまったのでした(汗)



c0223034_23394248.jpg

小学校に入学してから、「字を大きくていねいに書く」のを目標に決めてから、ずいぶんと変わりました〜〜。
3カ月前より確実に自信のある字に!!!



ヘルペス完治まであとちょっと!!!!
早く元気になあれ〜〜〜!(^0^)
c0223034_23574047.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-23 23:13 | ママモード | Comments(0)
<< モデル堂珍敦子さん × ラクト... 41歳 産後の体メンテ。 >>