ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「手相」と「口内炎」、自分を見つめ直す2つのきっかけがー

「いいかげん、私に怒られるの卒業しなさい!!」

本日も、ジョイセフの理事長(石井さん)より愛の鞭?を打たれた私。

石井さんは、私の実母・義母と同じ年齢にもかかわらず、
いまだに、
ニューヨークから帰ってきたかと思えば、今度はベトナムへと
次から次へと出張し、ミッションをこなし、
帰国後も休むことを知らないパワフルウーマン。

私が、右も左もわからなかった入団当時から面倒みてもらっていますが、
ここ数年、年々、
怒られる回数が増えている気がするのは、私だけか?(笑)

41歳にもなって、こんなにオフィスで怒鳴られる女性、
日本全国探してもいないんじゃ?!!
な〜んてアホなことを考えてしまった。

し・か・し・・・
私は、Mなのか?

怒られても、悲しい気持ちにはならない。
というか、俄然やる気になる。

悔しくて、何くそーっ!!

と奮起する。
そうやってリベンジ?を繰り返してきて、
打たれ強くもなり、ステップアップして今に至ったのを実感中。


先日、
生まれて初めて、手相を見てもらいました。
真ん中(赤い服)が丘 陽だまり先生⇩
c0223034_00390946.jpg
といっても、じっくりたっぷり鑑定ではなくて、
みんなで共通レクチャーを受けて
個別に、5分ずつ診てもらったのですが、

c0223034_00391320.jpg

その時に言われたこと。

私の右手には、

「ひきたて線(人気線)」が くっきり複数あると。

この線がある人は、

目上の方から何かと目をかけられることが多いと。

仕事を頑張っている姿を上司や先輩が認めてくれて、

こっちはどうだ?

次はこれを挑戦してごらん

あっちに異動してみないか?

(私の代理で)ここに行ってくれ

自分から何も求めなくても、次から次へチャンスを与えられる。
その機会が、またおいしい(プラスになる)話が多くて、
ぐんぐんと道が開けていく。
また、友人や家族から支えられて、なぜか不思議とあなたの周りは人が集まっている。
そうやって、
引き立てられて、あなたの実力や地位は上がり、
キャパシティやネットワークがどんどん広がってきたと。


まさに、私、これ。
その通り!!

上司や、目上の人や大きな影響力のある有力者のおかげで、
そして、周囲のみんなに支えてもらって応援してもらって、
今の私がいると思う。

すべてが、みんなのおかげ❤️

ふとそんなことを、今日も思い出し、感謝の気持ちに浸っておりました。




そんな私は、
先週末は東北に出張していました。

月曜日に代休を取り、
久々に完全フリーのOFFタイムをのんびり過ごしました。

すると、

c0223034_23350746.jpg

出たーーー!!!!

口内炎!
しかも、めずらしく、下唇に!!!

私にしては、こんなところに口内炎ができるなんて、びっくり。

たいてい、休みのOFFのときに、私は、
体の不調が出がち。

面白いことに、
仕事が休みになると、
熱が出たり、吹き出物が出たり、湿疹が出たり、、、(^^)

緊張がほぐれた瞬間、
体が、溜まった毒(膿)を外に出そうとしているのか?!!

それにしたって、
下唇にできた口内炎の存在感があまりにも大きすぎるので、
原因はなんだろう・・・
ここのところ2週間の生活を振り返ってみました

  • 睡眠時間 1日平均 3〜4時間(週2回の夜ジョグ後は、6時間睡眠)
  • ほぼ毎日 飲酒
  • 食生活は 肉が多く、塩分過多、早食い
  • パソコンに向かう時間が長く、首〜肩にかけてパンパン凝っている
  • 寒暖差アレルギーか、咳が出る


口内炎といえば、
チョコラBB&胃腸ケア

といつの頃からか連想するようになっていた私は、
今朝「My おとなの保健室」style AOの神宮優子さんに話したら、

「口内炎 おのころ心平

と検索すると出てくるよ〜〜と。
教えてくださったURLを見てみると、
まさに私の症状がそこに!

・唾液が出にくい→粘液(口の中が乾燥気味)
・首がずっと緊張しっぱなし

ページを読んでいくと、、、、、

唾液腺の主役が「耳下腺」と「顎下腺」であることを

考えてもらうと、 首から顎にかけての緊張が

唾液分泌に関係しているかは想像できるでしょう。

そして、もうひとつ。

「胃の働きが悪いとき、首の緊張に出やすい」

ということも知っておくと、

口内炎のココロを読み解きやすくなります。


って書いてあるではありませんか!!!

私の口内炎、ここ1週間の緊張生活、
まさに生活そのものに原因ありでした〜〜!


というわけで、
手相と口内炎
まったく別次元?の別な話題ですが(笑)

私自身、これによって、自分を見つめる良いきっかけになりましたので、
ブログに記録しておきまっす〜



追伸:
私の手相・・・
最初に言われたのは、財運線の濃さ。


c0223034_19174542.png

一緒にいた友達もびっくりしていましたが、
この線が、
他のどの線よりも異常に濃く長いのです

自分自身の努力により、財を得る 

ということだから、

ま、つまりは、お金は、棚ぼたを期待せず、
夫や親をあてにせず(笑)、
これまで通り我が道・キャリアを突き進み、
地道に努力をして、バリバリ働いて財を得ていこう、と心に誓ったところで〜す(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-10-21 18:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
Commented by joi-hacchi at 2015-10-22 22:01
「わたしに怒られるの卒業しなさい!」と言われている場面が目に浮かびました(笑)。なかなか冷静な分析も面白いです!わたしも今ちょうど口内炎に困っていたところです。確かに首に緊張感がありました。体調の変化に対応しながら、頑張りましょう!
Commented by joi_micchi at 2015-10-23 08:29
想像が簡単にできちゃったでしょー?吹き出し笑いした??(笑)ハッチも口内炎?いや〜〜本当原因に気付くと、ハッとなって生活を見直し→整えられるから、適当に流すのはよくないな〜っと改めて思ったよ〜(^^)
<< 我が家が取材を受ける理由。本日... 女のカラダは、1週間で変わる! >>