ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
2008年 02月 09日 ( 1 )
29週に入って足が攣りまくる!&お腹の写真
ランキング復活目指してます。ぜひぜひ1クリックお願いします。→ 


29週2日の中、寝ているときに、両足(膝から下、ふくらはぎのところ)が、
いきなり攣りました。

両足が一度に攣るなんて、部活バリバリやっていた頃の高校時代ぶり???

いたーい!イテテテテテテテ・・・・!!!!!

痛くて痛くて、
でも思うように動けなくて寝ながら硬直状態で声だけ張り上げてしまいました。
-----
BODY
夫も、何事かとおもったらしく、飛び起きてしまい、
照明を煌々と付けて、
「おい、大丈夫か?お腹、痛いのか??!!!」
と大慌て。

1分ぐらいすると、ミッチの足も攣りも納まり・・・
足が攣ったところ伝えると・・・

「おい〜〜!もぉ〜、ちょっと勘弁してくれよぉ〜〜(><)
何が起きたかと思ったよ。足なら足ってすぐ言ってよぉ〜〜〜」


とブチブチ怒り出す夫・・・



ハハハ・・・すみません。
大変失礼しました〜!
(^^;;)



でも、本気でびっくりするくらい、
2本足、同時に激痛が走ったんですってば!!!

・・・・

って、
その日以来、毎晩のように攣るようになってしまい、
昨日の夜中も攣ったので、これで夜中に攣ったのは4回。

これは、まさに想定外のマタニティトラブル。
こう、頻繁に続くものなら、何か対策が必要だな〜と思ってしまいました。


あるサイトには、

 妊娠中に足が攣るのは、体重の増加による下肢の負担で筋肉疲労が起こる事、大きくなったお腹によって下半身の血液循環が悪くなることなどが主な原因です。
 そのために妊娠中期から後期にかけては下肢のむくみがひどくなり、そのむくみによって血管が圧迫されるためによりいっそう筋肉が攣りやすくなります。
 ご自分でケアするにはに寝る前にお風呂で血液循環を良くしたり、ストレッチで疲れを取ってから休まれるといいでしょう。



他にも、プレママ先輩のブログとか、今日はじっくり拝見しながら、
足の攣り対策を練ろうと思いまっす\^^
先輩ママ談ぜひお待ちしてます(^^)



29週4日のお腹写真。座った&寝た状態でパシャっ。



「妊娠・出産」ランキング下がっちゃいました(^^;;)。
復活目指したいところー。ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-02-09 09:28 | 妊婦モード(妊娠記録)