ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:home( 125 )
【お詫びとお知らせ】昔のブログ記事をインポート作業中につき。。。
みなさまへ


RSS配信でミッチのブログを購読してくださっている方、ごめんなさい。
(ミクシィとか、ブログ村とかも。。。)
いま、過去の記事が新記事としてアップロードされちゃってます。

かなりの記事が蓄積されている
過去のブログ記事(2006年~2009年までの)を、
エキサイトの池田さんに教えてもらって、
やっとインポートできる方法を入手。
さっそくその手順にしたがって移行作業に(しているのはコンピュータですが)取りかかったところ・・・

何せ約4年分の記事!
記事数が半端なく多いので、一気に完了ができないのですぅ。
何セットかに過去の記事を、手作業で小分けにして(しかも、Non Pictureなのが残念:;)、
1つ1つアップロードさせてるから、
時間がかかりましてですね。。。


過去のブログサイト(ガイアログ)のリンクが、7月末で切れてしまってから、


・ミッチの妊娠中、産後の体験記がもう一度読みたい!
・妊娠した友人に紹介したい!
・助産院での分娩についてミッチの体験記を知りたい!
・夫婦別姓を選んだ理由を知りたい!
・事実婚で出産した体験記録を読みたい!



などなどと、
個別に大変うれしい&恐縮しまくりのリクエストをいただきました。

どうもありがとうございます!!(⌒▽⌒)


データ移行作業に少々時間がかかっておりますので、今しばらくお待ちください。
(目標としては、来週には完了したいところ。)


ミッチのおちゃらけた公私混同ブログを、
ずーっと愛読してくださる方がいるかと思うと、
本気でうれしいです!!(涙)

これからも素のまま&本性丸出しで、できる限り日々の記録を綴っていきますので、
おつきあいのほど、
どうぞよろしくお願いいたします!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-24 19:17 | home | Comments(2)
(重要なお知らせ)ブログのお引っ越しのお知らせ。
ミッチのブログを読んでくださる皆様


このたび、ミッチのブログは、
エイサイトウーマンのブログへと移転することになりました。



新しいURLはこちらです!
http://joimicchi.exblog.jp/
-----
BODY
仕事で、ものすごくお世話になっているエキサイトの佐藤さんのオススメもあり、
この際、大きくチェンジ!!
今後ジョイセフのスタッフには、
ハッチの他にも、
エキサイトブログで、じゃんじゃんブログ(日記)を書いてもらえそうです。


これからミッチも、
パソコンに向かわなくても、携帯で簡単にブログ更新できま縲怩キ!
そして、もっともっとたくさんの人に出会えるかも!!!?(^v^)


Tarteブログを運営してくれたガイアログさま、
3年半ありがとうございましたー!!!(^0^)

そして、ミッチのブログを読んでくださっていたみなさま、
引き続き、もっともっとお近づきのほど、よろしくお願いします!!


新しいURLはこちらです!(出張中、ソフトバンク携帯で、どこまで更新できるかな??)
http://joimicchi.exblog.jp/


いつも応援ありがとうございます。
ランキング下位から、また復活できるか?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村




-----
by joi_micchi | 2009-11-01 16:58 | home | Comments(1)
母親6割、自分3割、ときどき妻。 これが今の私。 [ママ日記]
天気が良かった日曜日はお散歩日和。近所の白滝公園にて。


いやぁー、花粉症であれだけ寝てしまったミッチ。

さすがに夜は眠れなくなるのでは・・・


ちょっと心配になったのだけど、

-----
BODY
あっさり眠れました。Σ(~∀~||;)

それくらい睡眠を体が欲していたということかな??

そのおかげあって、
翌朝は、本当に気持ちよく目覚めることができました。
昨日のだるさが嘘のよう!

そして、天気もうって変わって晴天!!!(*^o^*)

朝からウキウキ・ワクワク、どこかに出かけたい気分になってたミッチ。
かといって病み上がり。

特にこれといってmustの予定もなかったので、
ちょっと長めのお散歩〜三島大社でやっている陶器市に出かけよう〜!
ということになりました。


白滝公園を通って、図書館に併設されている児童センターに寄り
オチビの気にいっているおもちゃの並ぶスペースへ。


「ヘリコプター」のサイン、やってるやってる・・・(笑)

KINANAが唯一自分で登って自分で滑れるちっちゃい滑り台。


こういう場所に来ると、オチビのテンションが一気に上がり、
瞳がキラキラ輝くのがわかります。

そんなオチビが夢中になっていることをいいことに、
夫にお守を任せ、ミッチは図書館で探索。。。


ミッチが戻ると・・・


おぉーっと!  ヽ((◎д◎ ))ゝ


 パ、パトカーーですか??




警察官になったオチビを、汗だくになって引っ張る夫。お勤めごくろうさまです〜・・・




あのぉ〜、足がペダルに届いてないんですけどー。。。((゚m゚;)
まだまだ3輪車は、オチビにはとっても大きいようです…



オチビが遊び疲れた頃、陶器市へ向かいました。
案の定、オチビはバギィの中で爆睡。。。

これはお買いものをするには絶好のチャンス!!?



毎年恒例のように、三嶋大社で開かれる大陶器市
九州から、岡山から、瀬戸から・・・と全国各地から行商が集うとのこと。

三島に住んで4年経つけど、夫もミッチもこの陶器市来たことがなくて、今回はじめて。

思っていた以上に、賑わっておりましたー。

品も、いかにも伝統陶器というものから、ちょっとこ洒落たカフェに置いてそうな食器まで
さまざま。

あまりにもカワイイ食器が多くて、ミッチはカフェでもやろうかなーって一瞬思ったほど。
見てるだけで飽きませんでした〜。
実際に、カフェや料理店を経営されている方がお客の大半だとか・・・

(今週末の連休まで開催されているようなので、ご近所の方はぜひ行ってみてくださいなー♪)

しかも、かなり安くなっているし、さ・ら・に値切れる!!!

ミッチは値切るの大好きなんで〜〜(
お店の人とのやりとりがワクワクするー!)、
こういう「市場」ぽい場所に来ると、水を得た魚のように興奮します。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

夫は、そんなミッチを見てみぬふりをしています。。。
(マジで他人のふりをしている感じー・・・)
夫からすると、値切るなんて=恥ずかしい行為だというのです。

そういう夫は、
値切るには足手まといなので、
どうぞどうぞ他人のふりをしててください〜〜(^-^)ノ~~って感じなわけです。


っとまぁ、結局、値切り交渉して、
すでに安くなって1890円(1つ)になっていたのを
1000円で購入した夫婦茶碗(有田焼です)。


絵柄に一目ぼれして、夫と即決めしました。


夫婦茶碗かぁ。。。

写真を撮りながらしみじみしちゃったミッチ。


最近のミッチは、妻として何しているんだろ。。。
って考え出したら、



 
え?(゜д゜;)



あ、



あれ??σ(^_^;)



ん?



う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。(-"-;A




ゲッ!!
な、何もないじゃん!!!??(°Д°;≡°Д°;)



そんなはずはない・・・と
もう一度考えて、必死で探して、、、
すっごくすっごく焦りました。

夫のためだけにやっていることが、ほとんどないのです。
キッチンに立ったり、洗濯したり掃除したりは、自分のためでもあるし・・・
そうやって考えると、
DVDの録画とか、ワインや焼酎買ってきたりすることだけ???
あ、メガネの修理出してきたな・・・とか。。。

強いて言うならば、
夫の好きなメニューを意識して食事を作ってる!!

これがありました。(^▽^;)



で、今の自分の頭の中を分析した結果、

母親としてが6割、
自分自身のために3割、
夫のためにが1割弱。。。


こんな配分で脳が動いているみたいです。

今のミッチさん、ちょっとバランス悪くないですかぁ〜?
(by 天の声)


他人と比べてないので、平均がわからないですが、
夫のことをちょっとないがしろにし過ぎているかなーと、
プチ反省。

でもすぐに、
夫婦仲良しなら問題ないかな〜と、自己肯定してしまうミッチでした。v(^-^)v
(夫がどう考えているかは謎だー・・・)



いつも応援ありがとうございます。
ランキングUPにご協力を!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-03-17 00:13 | home | Comments(14)
放置自転車(ママチャリ)が、ザンビアで妊産婦を救った!


16日の朝日新聞読んだ人いますか〜?

ジョイセフの支援活動の1つ、
放置自転車を再生して途上国へ送る活動が紹介されましたー。(^0^)
この活動は、豊島区や大田区、静岡市、広島市などの自治体と連携して20年続いているんですが、
やっぱりまだまだ知られてないですよねー(^^;;)


新聞の内容は、ザンビアの実際にあった話。
助産師さんが、ママチャリの後ろに、妊産婦を乗せて35キロ離れた病院に運んで、
産婦も赤ちゃんも無事助かったという実話です。

ザンビアのような無医村の村では、ほとんどが自宅分娩。
危ない状態になっても、
-----
BODY
病院まで
ひと山もふた山も超えないとならないため、
ほとんどが「手遅れ」という原因で、死産になったり、妊産婦が亡くなったりしています。

データ資料にも載らない「手遅れ」という、死因。

この現状をなんとかしたい・・・
という思いで、
ジョイセフは、自治体と協力して、
日本で捨てられている放置自転車を、途上国の無医村の村に送ることを始めました。

ただ、ここで重要な問題は、
自転車を大量に、ただ送れば良いということではないということ。

ミッチも、かつて現地に視察に行った時に痛感したのは、
自転車を有効に活用してくれる、
村の助産師さんや、地域で保健活動を行っているボランティアさんに、きちんと手渡すこと
ができて、はじめて、
この放置自転車が役に立つこと。

ジョイセフの40年前から、途上国で行ってきた母子保健の活動で培ったネットワークがあったからこそ、
この自転車を送る活動が、「母子の命を救う活動」になっていることを、
目の当たりにしたとき、
支援の継続の大切さと、ジョイセフの活動の意義を
ミッチは確信しました。


おっと・・・
今日は、久々に仕事の話を熱く語ってしましたが、
自分が妊婦になって改めて、ジョイセフの活動に誇りを持ち始めているミッチなのでした(^^;)



ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓

by joi_micchi | 2007-10-17 11:39 | home | Comments(0)
「妊すぐ」の取材を受けましたー
なんていう絶妙のタイミングでしょう!!

ジョイセフに、(株)リクルート発行の「妊すぐ」編集部からの、取材依頼が入りました。

取材のテーマは、
世界中のママを救うホワイトリボン運動について。

11月発売号で、ジョイセフの行うホワイトリボン運動が紹介されるというのです(^v^)

ミッチにとってはまさにタイムリーな取材で、
仕事とはいえ、ついついワクワクしちゃいました(笑)

ホワイトリボンってなに?
世界の女性の現状、
ジョイセフが日本国内で行っている活動や、
日本の皆さんに伝えたいメッセージなどなど・・・

自分がいま、夢中で読んでいる雑誌の取材だけに、
読者になった気持ちで、張り切って質問に答えちゃったミッチです(^^)

11月発売の「妊すぐ」ぜひ見てくださいね!!!!

-----
BODY
by joi_micchi | 2007-10-10 20:41 | home | Comments(0)
胎児認知をします〜「認知届」を提出する


ミッチと夫は、何度も書きましたが、未入籍の事実婚。
婚姻届なるものを出してない(だから、お役所との付き合い方が変わってくる…)、
それ以外は、法律婚カップルとさほど変わりないのかなと感じてます。

・・・ま、これも共働きをしているから、
   今のところは不便さよりお特感を感じることが多くて
   のほほんとしてられるのかもしれないですが。。。(笑;;)


ただ、婚姻届を役所に出さないと、お互いが親の戸籍に入ったままなので、
結婚式後、「分籍届」というものを出して、親の戸籍から抜く手続きをしました。
その際にお互いの本籍地を、今の住所に移し、夫は夫で、ミッチはミッチでそれぞれが戸籍主として、それぞれ別用紙に同じ内容を書いて役所に提出しました。
よって、ミッチも夫もそれぞれ別戸籍&別世帯ではありますが、本籍地、住民票ともに、同じ住まいになっています。
つまり、役所から見た場合、
同じ住まいに、世帯主が2人いて、同居しているような形になっているということですね。

子供が生まれたら、
-----
BODY
母親(ミッチ)の戸籍に入ることになります。
同じ、事実婚をしている先輩夫妻たちに聞いた話によると、お父さんとのつながりが薄くなってしまうということで、子が生まれる前に胎児認知をして、
子が生まれてから子の姓を父親の姓に改姓する手続きを取る人たちが多いようです。


さて、ミッチたちはどうするかというと、、、
まず、子供が生まれる前に、胎児に対する「認知届」を出そうと思います。
これには、「認知される子」について書く欄がりますが、胎児にはまだ名前がないので、「胎児」とだけを書く。
その隣に、「認知する父」とありますので、父親となる夫の名前と住所と本籍地、
その下に母親になるミッチの住所と本籍地とサインを書いて役所に提出します。

こうすることで、
父親の方の戸籍にも、胎児のことが載るようになります。

父親の戸籍に、
本人(父親)の出生や過去の婚姻歴などがあれば記載させている後に、

<認知>という項目で

【認知日】平成○年○月○日
【認知した子の氏名】○○△△
【認知した子の戸籍】静岡県三島市○○町△番地の1・・・・母親(ミッチ)の本籍
       ○○□□・・・・母(ミッチ)の名前


と、記載されるようです。

胎児認知のメリットは
子の苗字の選択(夫の姓にするか、ミッチの姓にするか)が出来ることだと、
先輩夫婦より聞いています。


今のところ、ミッチたち夫妻の間では、
何か、予定外なことが発生しない限り、
子どもは、生まれてからも母親(ミッチ)の姓のままにする予定でいます。


「妊娠・出産」ランキングに参加しています。
ぜひ1クリックお願いします。 
上位ランキングに入るといいな\^0^
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2007-10-09 08:55 | home | Comments(4)
五味子茶とシナモン茶


韓国には、たくさんお茶と呼ばれるものがあります。

私が特に気に入ったのは、チャングム役のイ・ヨンエも愛飲してたという五味子茶。

これは
酸っぱい、辛い、甘い、苦い、しょっぱい
という5つの味がする不思議な実のお茶でした。
-----
BODY
さっぱりしていてアセロラにちょっと似た感じかも!!?

冷やしても温かいのでも両方美味で、糖尿の人や疲れている時にも効き目があるそう。
妊婦にも良いということで、単純ミッチはこの実をたくさん買いました。

手前のシナモン茶は、一見普通なのだけど、この茶色の汁の中にでっかい干し柿が入っていたのにはビビリました( ̄▽ ̄;)
顔を椀に近付けるだけで、目がシュパシュパするくらい、濃厚なシナモンが入ってます。
飲んでまもなくすると、体がポカポカしてきました。
妊婦の冬場や、風邪の時に飲むととっても良さそうです。



ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2007-09-26 20:15 | home | Comments(3)
チャングムに会いに韓国へ

ミッチは今、韓国に来てまーす(^O^)/
同じくチャングムファンの同僚マコちゃんと一緒に。

早速今日は、MBCのチャングムテーマパークに行ってきましたー!

ミッチの体調は、ちょこっとだけ下腹がポコっと出て来たものの(前からだったね…汗;)
相変わらず妊婦だということを忘れてしまうくらい快調です。
ラッキーだなーって思います、ほんとに。


今日のソウルは秋晴れで、日本とは違って湿気もなく、爽やかな空気が漂ってます。

韓国は、ただいま旧盆ということで、日本人向けオプショナルツアーを催しているところがどこもお休みだったので、ソウル市外にあるチャングムテーマパークまでは地下鉄乗り継いで、タクシーで行ってきました。

セットとはいえ、テレビで見たまんまの宮中に入って二人とも大興奮!!
一つ一つ、場面を回想しながら見て回りましたー。


-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-09-24 21:50 | home | Comments(2)
きよせの森総合病院納涼祭

ジョイセフのホワイトリボン運動を応援してくださるきよせの森総合病院納涼祭に今年も出展しましたー。
-----
BODY
by joi_micchi | 2007-09-08 17:30 | home | Comments(0)
mama's styleオープニング記念
会場はママと子でにぎわってます
おしゃれコンテストグランプリ&準グランプリ親子
託児スペースもちゃんとついてましたー

今、ミッチは、Take and Give NEEDSのグループ会社、(株)総合生活が9/10にスタートさせるインターネットポータルサイトmama's style「素敵なママ☆をはじめよう」のオープニングパーティーイベントに参加しています。


-----
BODY
このイベントの収益の一部がジョイセフへ寄附されるとのこと。大変ありがたい企画です。

ミッチはジョイセフブースで、チャリティアイテムを出展中。


サイトのオープンにちなんで、
毎月1回、これから、結婚式場などの平日の空きスペースを使って、
ママと子どもたち向けの癒しイベントが企画されているそう。

今日は、渋谷区松涛にある、SHOTO ギャラリーで開催。
会場に入っただけで、気分はセレブになるおしゃれな空間。
ここに、ベビーカーを押しながら現れるママたちが、想像とミスマッチ?(実際は意外としっくり来ていましたー)で、
とても新鮮でした(^v^)

記念トークショーが、永井美奈子さんとVIRINAの青木さんという、ジョイセフにとっては超なじみのお2人だったのでー、久々の再会ができてホントうれしかったです(^^)
お2人のトークショーの中で、途上国のお母さんの話、ジョイセフの活動の話が出てきたときには、
ビックリ!!
ありがたいですねーほんと。
さすが、永井さんと青木さんです(^0^)
感動しましたー。

次のイベントは、9月20日
詳細はこちらのサイトから。
by joi_micchi | 2007-08-30 13:50 | home | Comments(0)