ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:めざせ!HiPs健康美女( 39 )
走る女性は美しい〜!HiPs3周年。パワーアップ!
2016年も
Rungirl ★ Night で始まった9月。

c0223034_23450060.jpg
HiPsの満月ジョグで一緒に走っているメンバー6名で
三島からお台場潮風公園まで遠征!!

お揃いのReebokのジャマイカTシャツ着て。

c0223034_23510776.jpg
思いっきり、弾けてきましたーーー!!
c0223034_23490510.jpg
全員10km完走ー!!!ヾ(@^▽^@)ノ




もうすぐ中秋の名月。
今年は、9月15日

HiPsの定番となってる、
満月ジョグは、この日で、
3周年を迎えまっす!!!!

やった〜〜〜!!
\(^▽^\)(/^▽^)/

ってことで、、、、
c0223034_23255105.jpg
ジャーーーーン!!!
c0223034_23255524.jpg
でけたでけたーーーー!!!
ダンボールで届いたーーーー!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0223034_23260885.jpg
HiPs 3周年メモリアル冊子!!
私たちの3年間の思い出、活動実績が
ぎゅぎゅーっと20ページにまとめてみました。

このメモリアル冊子を
これまでお世話になった方、応援してくださった方すべてに
感謝の気持ちを込めてお届けしたく❤️

冊子にも登場しています、
下記のHiPs協力・協賛店に置かせていただきます。

ぜひお店でお訪ねくださいね〜!

Diciotto
LA PIAZZA
風土
Style AO
食cafe A-GU


3周年を迎えたHiPsですが、これからも、

飲んでも
食べても
健康美!!

を謳い文句に(笑)


A面の走る企画と、
c0223034_00105600.jpg
走る女性は美しい〜!
そして
飲む女性は麗しい〜!
c0223034_00022956.jpg
B面の飲み語らう企画を、



女性たちの解放と、
笑顔のために、
熱〜く継続実施していきたいと思います。

そして、ひきつづき、HiPsの収益はすべて、
今支援を必要としている女性のために寄付していきます。
※これまでの寄付は公益財団法人ジョイセフがを通じて被災地での女性支援活動に活用されました。



【お知らせ】
9月15日(木)
中秋の名月に、Night Jog開催決定!!
今年は、満月ならぬ13番目の月。
三島での集合場所は、
三嶋大社の鳥居前。
参加費100円(チャリティ)
20:30にお待ちしています❤️
★参加希望の方は、
Facebookのイベントページで参加表明、または
info@hips-net.org (小野)までメールでご連絡ください。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-09-08 00:42 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
42歳の夏。休肝日、はじめました(笑)
ネパール出張から帰国した同僚シバちゃんに手渡された
お土産。
c0223034_17314289.jpg
IPPFネパールのmy bros. ランジット(Ranjit ) が
私のために選んでくれたSpecial Presentだとか!

え?

サボさんじゃないよ?
モリゾーでもないよー?
c0223034_17314657.jpg
ガネーシャ神!
あらゆる障害を除去して成功に導く、商売繁盛をもたらす幸運な神。
智慧を司る学問の神、文化や芸術を司る技芸の神、病苦からの解放をもたらす医術の神、あらゆる事象を司る万能の神・・・

つまりは、万能の神様!
いいことあるね(^^)
Thanks a lot, Ranjit❤️

それにしても、毎日毎日
暑過ぎるーーー!!!

2016年の夏も、あっという間に真ん中。
瞬く間に過ぎていきます。。。


c0223034_23203130.jpg
暑い日は、源兵衛川に避暑がいちばん!
富士山の恵み。湧水が氷水のように冷たすぎるので、
足を入れるだけで自然冷房(^^)
一気に汗が引き、子どもたちの笑顔も100倍増!
c0223034_23203472.jpg



「誰よりも率先して休もう!(堂々と❤️)」
グループ長になってから意識して実践するようになった私。

今年は、7月早々に夏休みの第1弾をいただきましたー。

c0223034_17315037.jpg
長女が0歳児から仲良しの母子仲間で山中湖に行ってきました!

c0223034_23204386.jpg
c0223034_23205265.jpg
c0223034_17423083.jpg
c0223034_23301061.jpg
c0223034_17315574.jpg

おかげでリフレッシュ&パワーチャージできました〜。

ただですね・・・

楽しい日々が続きますと、
暴飲暴食、ついついやってしまうんですよね〜〜
c0223034_17315763.jpg
冷たい泡泡
・・・とにかく誘惑が多すぎて!!!
c0223034_23210088.jpg

起床した時の身体のむくみが気になる42歳。

週2の夜ジョグのリズムは、
なるべく乱れないように心がけてはいますが、
それ➕(プラス)、
内臓を労わるために、
休肝日

を、週2日で作ることにしましたーー!!
そうです、
一滴もアルコールを摂取しない日を週2日!!
2016年の夏、始動しました!!(^^)

えええ?
そんなの簡単じゃん〜〜っ!!

って思った、
そこのあ・な・た・・・

毎日の習慣になっていたことを、
42歳で変えるって容易なこっちゃないんですわ。。。(汗)

今日は飲まないぞーー!
と夕飯時は麦茶にしたのに、
風呂上り、無意識に冷蔵庫から取り出して
プシューって缶を開けている自分がいるんです。

自覚症状がない。
自分で自分が恐ろしくなりました。
(アルコール依存症のことが書かれているサイトや本とか読み出して、
依存症テストなんかやっちゃいましたよ・・・)

習慣って恐ろしい!!!!!

この無意識な酒習慣。
このまま行けば、
私はアル中になっちまうーーー!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

久々のブログ欲は、
こんな自分の意気込み(決意?)を
確固たるものにしたくて記録ー(^c^;)

42歳でもがっつり健康美を目指しますよーーん(*☆▽<)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してね!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-07 00:07 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
HiPsナイトジョグ このメンバーでお届けします!! 
毎年3月8日に来る
国際女性デー

日本ではまだまだ認知度低いですが、
海外のホットなニュースを見ていて、いいないいなーと。

日本でも
もっともっと世界の女性たちのことを考える日にできたら・・・

と、ず〜〜〜っと願っていました。


待っていても何も始まりそうにないので、
んじゃ、

ジョイセフがやるっきゃない!
ジョイセフが中心となって盛り上げるっきゃない!!!


って。


つまり、
国際女性デー in JAPANを、
ジョイセフが

ジャックする!


って決めました!!


その1つの方法として2016年は、

WHITE RIBBON RUN を
3月6日(日)に開催します!!




なんと、あの女性ランナーに大人気の
おしゃれなマラソン大会(RunGirl★Night)を
企画・運営しているしているランガールさんに全面的に協力してもらって!!
c0223034_19060854.jpg
RunGirl★Nightの報告会で。ランガールの皆さんと。

c0223034_09002329.jpg
ランガールの影山さんと。美味しい水曜日でトークショーさせていただきました!

全国のいたるところ(コースも距離も自由に決めてOK)から、もちろん世界の各所から、
バーチャルランにご参加いただけます!
エントリー費は全て寄付になるという、ジョイセフ主催ならではのチャリティ企画です!

ぜひ、お友達と、ご家族みんなでエントリー下さいね!!!
一緒のTシャツを着て走りましょう!!(キッズサイズも作成中です)

★詳細・エントリーはこちらから
http://wrun.jp/



ということで、

前置きが長くなりましたが・・・


今週末、土曜日に三島市楽寿園にて、


c0223034_17380128.jpg

ほッとタイムフェス

が開催されます!
楽寿園はこの時期恒例の
菊まつり

この日は夜、ライトアップされるということで!

HiPsナイトジョグ開催しちゃいます〜〜!(^^)

しかも!!

お届けするHiPsメンバーは、
この3人!!!
c0223034_09004292.jpg

写真は、ランガールナイトのボクワではしゃぐ姿ですが(笑)

企画から当日のステージまで、すべてこの3人と楽寿園の高木さんで作り込んでおります!!


c0223034_09005039.jpg

ライトアップされた菊の庭園の中を走るジョグ。。。


そして、幻想的なシチュエーションの中で走る自分の姿にうっとり❤️


ゴールはきっとみんなの笑顔がはじけていることでしょう!!!


ぜひご参加下さいね!!


 参加申し込みはFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1669727829910056/

または、

hohashi@hips-net.org (大橋)までメールでご連絡ください〜〜






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-11-12 17:45 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
女のカラダは、1週間で変わる!
静岡新聞の「窓辺」
連載コラム第一回目が発行されました。
それがさっそく波紋を呼んでいる・・・?!

夫の職場は沼津。
取引先もほとんど静岡東部。

ということで、
私の知人よりも、もしかしたら、夫の関係者の方が
窓辺を読む人も多いのかもしれません。

私たち夫妻、姓は違っても、
Facebookで夫との繋がりがわかるから、

「窓辺、奥さん書いてる?」

って声がかかるらしい。


そうやって、夫の職場で、話題になるのはうれしいし、
何より、私が書く視点や、内容を気にしてもらえること。
なんで私がジョイセフで働いているのか、
どういう思いで女性支援にこだわるのか、
地元の年配の男性から
共感コメントもらえたのは、初めてのこと

超びっくり&うれしい!
今朝は、
夫婦の会話の話題になっている。。。という噂も
小耳にして、俄然やる気になりました。


さてさて、
今日、ブログで書きたいのは、
私の身体の変化のこと。

それもこの1週間の!


先週9月28日は、
中秋の名月でスーパーフルムーンでしたね〜!

私は、
HiPsで、満月ジョグを前日の日曜に実施したりして
満月の前後は、
いつもに増して月を意識して過ごしておりました。


5月のミレーナ装着後、安定していなかった月経周期(間隔が40日以上空きがちだっ…)、
今回、安定していた頃と同じく、満月の日に始まりました!

今思えばなるほどな〜と、納得いくのですが、
先週の日曜の朝、みんなと三島の街をジョギングをしながら、
身体中がだるくて重く感じられたんですよね。。。


生理前と満月が関係してた?!!



満月前日、みしま健幸塾で測ると、体重が2キロ増。

私の体は、生理前になると1.5キロ〜2キロ近く増え、
生理が終わると1キロ減、さらに1週間経つと1キロ減している・・・というのが通常のリズム?なので
不思議なことではないのですが。

生理前にスーパーフルムーンが加わって、、
超MAXに浮腫んでいる状態だったのかな〜と。

そんな自分の身体と向き合い、いたわること。
とくに、睡眠時間を多く取ったり、
風呂後にストレッチとマッサージを心がけたり・・・と、
コンディションを整えるとてもいい機会になりました。

すると・・・

1週間で、こんなにも身体の変化が!!

左 before →右 after
c0223034_08574942.jpg

左が、9月27日に測ったもの
右が、10月3日に測ったもの

どちらも、みしま健幸塾のタニタの機械で。

脂肪率2.7%減。

1週間で、こんなにも変わるんですね〜!!

と自分でもびっくり。

前のブログで書いたHiPsの「健幸美女座談会」から

ヘソの下(3cm)の丹田と、姿勢を意識して
1週間過ごしてきたのも、さっそく効果がでたのかな??

c0223034_08470691.jpg
上 before ↓下 after

筋肉量(インナーマッスル)もこんなに増えてる!!
意識するだけで、女性のカラダは変わる!!!

自分のカラダの変化を通して、身を以て痛感しています。


来週は校区(町内)の運動会がありまして、
私は、なんと、町内のリレーに出ることになり、
(人数の少ない町内は、出る人が居なくてとほほ・・・なんです)
もしかしたら、スーパー速い別の町内会の中学生と
一緒に走ることになるかもしれません(涙)


「あの41歳のおばちゃんが、足引っ張ってたね〜〜!」

って言われないように、頑張らないと!!!!

ということで、

みしま健幸塾にて、
噂の
「足の速くなるマシーン」

に乗って、
体幹と大腰筋を鍛える。。。
とにかく、藁をも掴む気持ち。。。
必死です(笑)
c0223034_08473307.jpg
c0223034_08472113.jpg
c0223034_08472436.jpg
c0223034_08471017.jpg
時速20kmの速さに設定し、ダッシュの練習。。。
時すでに遅いかもしれませんが、
せめて本番で足がもつれて転ばないように・・・と。
願掛けトレーニング(笑)


ということで、
この続き、結果は後日のお楽しみに❤️



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-10-05 09:26 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(2)
静岡新聞 夕刊 「窓辺」 連載 (金曜日)スタート!
「ミッチのブログやめちゃったの〜?」

そんな風に聞かれてしまう最近〜。。。(・・;)

いやいや、
やめてませんよ〜



ブログに書きたいネタが、溜まっていく一方。
パソコンに向かえても、追われている業務ばかりで
プライベートな時間がない。。。
かと言って睡眠時間を削ってまでは・・・ね。

なので、
ブログ書けない=便秘状態

が続いているので、
ちょっとだけストレスを感じる、かな。

ミッチのブログ歴10年強。
「ブロガー」って呼べちゃう??


早く出してスッキリしたい〜〜〜!(笑)



さ〜〜てと、早速書きますかな。
今日は長くならないように。
(ネタは少しずつ小出しにして・・・)



やはり、先週末HiPsが開催したイベント

わたしの選ぶウェルネスライフ
と題して
健幸美女座談会

開催のことから。

HiPs初の試み、公開座談会❤️

20〜50代の各世代から一人ずつ。
静岡県でご活躍中「健幸美女」4人

  杉岡沙絵子氏(静岡第一テレビアナウンサー,管理栄養士 )
  秋山夏紀氏(バレエ教師、整体師、ヨガインストラクター )
  神宮優子氏(ボディワーカー、アーユルヴェーダーサロンAO経営 )
  星合淳子氏(健康体づくりアドバイザー)



にご登壇いただき、
参加者とクロストークで座談会をしました〜〜〜!

c0223034_22551142.jpg
左から、20代代表杉岡沙絵子さん、 30代代表秋山夏紀さん、40代代表神宮優子さん、50代代表星合淳子さん。


なぜ、そもそもHiPsがこんな企画を?!

HiPsの活動に参加してくださる方は18〜69歳の女性たち。
これまでの活動の中で、

「HiPsに参加すると、自分の歳の半分の年齢の子と出会えて、交流できる。そしてたくさん刺激をもらえる!」(60歳 主婦)
「HiPsに参加するようになって、自分でジョギングする習慣ができた。痩せたし体力もついたし、似合う服が増えた。子供産む前より今の自分が一番好きかも」(36歳 働くママ)
「HiPsの皆さん、キラキラしているんですよね。将来こういう女性になりたいなーって憧れます」(19歳 学生)

というようなリアルな声をたくさん聞いてきました。

HiPsに参加することで、
女性として、
ポジティブな気づきがあり、
背中を押され、
エンパワーされている

これってまさに、HiPsの意義だ〜〜と思ったわけなのです。

参加者一人ひとりが、ちょっと先のステージの自分を具体的にイメージできるように、
幅広い世代の女性たちとのリアルトーク・交流の場を提供したい・・・
贅沢をいえば、その時々(今)の自分に合った「正しい運動習慣・食習慣・ボディケア方法」を選べるようになるような場を・・・


というわけで、この20〜50代の各世代から、健幸美女たちご登壇いただく、
座談会の企画に至ったわけです。
c0223034_22565971.jpg


誰もが認める健幸美に生きる女性たちの、こだわり。
生きる指針。

自分で見出し、たどり着いたこと、セルフメンテナンスの方法などたっぷり伺いました。


4人それぞれが、こだわること、生活スタイルは
全く異なりました。

が!
この4人の話に共通していたことは、

意識、姿勢、運動、食事

c0223034_23582463.jpg
c0223034_22543308.jpg
c0223034_22541046.jpg
c0223034_22541725.jpg

意識をするとしないのとでは、
体に、健康に、生活スタイル、その人の生き方そのものに大きく差が出る・・・と、
今回の座談会でも、改めて痛感しました。


座談会の最後に
4人の登壇者から参加者の皆さんに向けて出された
「ウェルネスライフの推奨キーワード」

★杉岡沙絵子さん→笑顔
★秋山夏紀さん→習慣
★神宮優子さん→Love yourself(myself)昔の自分や他人と比べない、今の自分を愛して未来へ
★星合淳子さん→前向きに動く

このキーワードに、多くの参加者が、大きくうなづき共感していたのが印象的でした。
c0223034_22560538.jpg
c0223034_22545279.jpg
c0223034_22550407.jpg
学生たちも、真剣に健幸美女たちの「こだわり」を聞き入ってました・・・(^^)







なお、
本日届いたイベントのオフィシャル写真(カメラウーマン撮美 tommy撮影)。


写っている参加者と登壇者みんなの笑顔、真顔がキラキラ眩しすぎて、感動!!!
加えて、イベント終了後に書いてもらったアンケート集計結果(コメント)を読んで、さらに感涙。

主催者側であり、当日はずっとマイクを持っていた私もやっと俯瞰視することができました。
この企画、実現できてよかった・・・(^^)



アンケートの回収率も98%と、これまでにはない回収率のよさ。
そして、そのうちの93%が、
よかったと高評価してくれました。


アンケートの一部、座談会のところのみシェアしま〜すね!
★よろしければ理由を教えてください。また各登壇者の方々へのメッセージも大歓迎です。 
・元気に美しく活動なさってる方々にパワーを頂きました。ありがとうございます。
・ますます健幸美女目指したいと思いました♡本当に楽しかった。熱いひと時♡ありがとう♡
・各世代の健康美女のお話はとても有意義でした。わかってることでもあらためてお話しを伺うことで意識が変わりました
・各年代のお話もとってもおもしろく勉強になりました。皆さんの活動に参加できればと思います。
・壇上に座られたたたずまいが、まず本当に美しくてハッとしました♡モチベーションが上がりました!
・みなさんのお話を聞いて今の自分は色々なことに言い訳して努力を怠っていたなと改めて気付かされました。食生活にしても細かなところに気を配り、気をつければ改善できること。笑うこと・前向きに・姿勢・習慣にすることなど当たり前のことを大切にして自分に正直に直していきたいなと思いました。
・「目からウロコ」なお話しがたくさん聞けてよかった。
・各世代のステキな女性たちの話が聞けて楽しかったです。同じ女性の生き方や考え方、とても刺激になりました。
4人ともとてもステキでした!!

・講師の先生方、すばらしいお話をありがとうございました。
・皆さんの健康美に対するこだわり等のお話が聞けてよかったです。とても楽しい時間を過ごす事ができました。
・いろいろ大変なことを乗り越えたり、気持ちを切り替えているのでみんなキラキラ輝いてみえた。とても元気をもらえました。司会の方もいい感じでした。
・健康のこと、体のことが気軽に聞ける場が必要と感じました。
・4名の先生方+ミッチさんから笑顔オーラが出てました!!
・心に響く言葉がいくつかあり参加してよかったです。
・意識の持ち方で充分変化するということ、食事・運動を改めて見直すきっかけとなりました。とても素晴らしい4人の方々・運営の方々ありがとうございました。
・普段なかなかお話を聞くことのできない専門分野の方々なので身近でお話しを聞けて、今後の生活にも役立ちそうなので来てよかったです。
・健幸でいられるための習慣、私も一つづつ身につけていきます。美しい人の美しいキーワード、私の人生の宝物です。また、つながり、とてもうれしいです。
・皆さんのお話をお聞きして気付かされたことがたくさんありました。自分を愛する事を忘れずにこれからも自分磨きをしていきたいと思いました。
・みなさんの悩みを共有できたこと、困難をのりこえる意識の持ち方を学べたこと。
・あっという間に時間が過ぎてしまいました。とてもステキな時間ありがとうございました。
・同世代の方が多く、同じような悩みや意見が多く参考になる話ばかりで楽しかったです。
・いろいろな分野でご活躍されている女性のお話が聞けてとてもよかったです。
・健康につながる話しとても楽しめました。食・運動・姿勢 ~ これからも気をつけていこうと思います。
・もっとお話しを聞きたいと思うくらいあっという間でした。こういう機会をぜひまたお願いします。
・東北地震での問いかけ、心に響きました。私も自信がなく運動しなければと思いました。
・姿勢に気をつけること、毎日の習慣を見直したいと思います。
・実際の写真があり、努力されている・楽しんでいるのがよくわかってよかった。糖質制限の具体的な食事メニューを聞きたい!
・それぞれの健康へのアプローチが違っていていろいろなパターンが聞けてよかった。
・日頃の生活の中でできる様々な工夫を学びました。HiPsさんのイベントに来るといつも「あしたもがんばろう!!」と思って笑顔で帰れます。今回もバッチリ元気チャージできました。
・ウェルネスに生きる方法は知りたかったです。食生活と運動がやはり大切でとても参考になりました。「笑顔の大切さ」「習慣」姿勢を保つ事等特別に思わないで良いことをしていると思います。「今の自分を愛する」「前向きに生きる」全て参考になりました。自分も実行してみようと思います。
・4人の話はためになることしかないので今日からできることを前向きに行動していくことを決めました。
・皆さん生き生きとしていてまぶしい感じがしました。私もなにかしてみます。
・ここに来なければ話を聞くことのなかった方々、出会えて話しを聞くことができて良かったです。今、悩んでいることがありますが少し前を向けた気がします。


c0223034_22540201.jpg
c0223034_22564390.jpg
HiPsの企画・運営メンバーと。こういう集合写真を撮ってもらえるのもイベントならではですよね!






追伸(って書くのも変ですが・・・最後になっちゃったので):

明日から3カ月間、毎週金曜日、
静岡新聞の 夕刊 窓辺 にて、連載することになりました〜。
(お茶の間のネタとなるような話、届けられたらいいな〜〜笑)

c0223034_22382369.jpg
思い切って、自分から公表します!(笑)
静岡新聞購読されている方、ぜひご覧ください〜〜🎶
辛口コメント・感想・こんなこと書いてほしい・・・などなど
どしどしお待ちしています〜〜
義母は、この機会に3カ月間だけ、静岡新聞に切り替える〜と言ってましたが、本気なんだろうか・・・(笑;;)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-10-02 01:04 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート
都内に出勤しない月曜日。

自宅で作業をして、

まだ陽が暮れないうちから・・・ 
c0223034_23443169.jpg


大社の杜で、
c0223034_23442771.jpg


もちろん、子連れで
c0223034_23445262.jpg

飲む!!!
語る!!!
(笑)


子どもたちも野外は気持ちがいいようで、終始ご機嫌。
0歳児は、バギーの中でスヤスヤ夕寝しだしたり・・・

まだ育休中のワーママ友と、
今しか味わえない貴重な時間を満喫して、幸せをかみしめる・・・

これぞ
三島ならではの初夏の楽しみ方♡

そんな私。

先週ついに
ミレーナ(子宮内システム:IUS)
を装着してきました〜〜!!


そういうことは、人前で
大きな声で言うことじゃないでしょ〜?!

 って声が聞こえそうですが・・・(-。-;)


ネットサーフィンしてて、「ミレーナ 感想」と検索すると出てくるブログや口コミサイトでは、
自分と同じような装着後の感想を持っている人があまり居ないので、
あえてここに書くことにしました〜(*⌒∇⌒*)


私がミレーナの装着をお願いしたクリニックは、
ジョイセフの姉団体 日本家族計画協会(JFPA)の、
JFPAクリニックにて。

JFPAクリニックは、
ジョイセフ事務所と同じ保健会館新館の2階にあります。

公私混同で親しくさせていただき、
信頼を寄せる産婦人科医 高橋幸子さんが外来の日に予約してお願いしました。

装着のタイミングは、
月経開始7日以内が理想だと言われていましたが、
私は、8日経過(月経終了後5日目)していました。

ちなみに、私の子宮に入っているのが、これ
ミレーナ52mg。
黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する
子宮内システム(IUS: Intrauterine System)。


ミレーナは、主にこの2つの作用 
★子宮内膜の増殖抑制
★子宮頸管粘液の粘性を高め、精子の通過を阻止する

で、効果的な避妊ができ、


日本で扱っている避妊具の中で
ミレーナは、
もっとも失敗率の低い避妊方法であるということ。

この避妊の失敗率の表(OC for meサイトより )を見てください!

c0223034_0441067.jpg


私たちが思春期の頃から、成人してもなお、
避妊はコンドーム、
家族計画はコンドーム!
と洗脳(?)され続けてきたのか?

それが当たり前の避妊法だと思っていた私・・・

でも、

コンドームを付けるのは男性。

女性が、
受け身では、
自分で自分のカラダを守れません!!



ジョイセフに入ってから、世界各国の避妊法を知る機会があり、
日本で扱っている避妊具(方法)の数の少なさに、驚きました。

知らないって恐ろしい・・・(@Д@; 


さて、長くなりましたが、
私が装着したミレーナ。

診察室の机の上の模型は、色が緑でした・・・↓  が、
c0223034_049629.jpg

実際は白いタイプのものです。

ネット上にあるミレーナ装着のレポートの中に、

挿入の際、婦人科(子宮頸がん)検診 より痛かった!

と書いてあるのを見ましたが、
いやいや〜〜そんなことはなかった〜〜!
その痛みを想像してちょっとだけ緊張していた私。そ

ま〜ったく痛みなんてありませんでした。



それどころか、

「入れますね〜〜」

って合図があって、

「はい、無事終わりました〜」

って、言われても、


え?マジですか?
もう入ってるの??w(゚o゚)w


って咄嗟に聴いてしまったくらい、
装着した〜という感覚がゼロ。

下着を脱いで、検診台に座ってから
→超音波モニターで子宮や卵巣に異常がないことを確認し、
→消毒
→装着
→モニターで子宮内にきちんと入っているか確認

これまでトータル10分程度。

不快感ゼロ。

装着したあとに、

お腹が重〜〜く感じる人もいる・・・

とのことでしたが、
私は、この5日間それも全く感じなく。
(単に鈍感なのか?)

いたって、平常通り。
何も変わったことがないので、
一日の大半がミレーナ装着していることを忘れています。(笑)

トイレに行った際に、
少量の出血と混じったオリモノが出るくらいで、
でも、それが気になるほどではなく。。。


以上が5日目の今の感想です。


過多月経を自己申告した(医師への申告でOKです!)ので、保険適用になり、
診察料、検査料、投薬料込みで、11030円でした。


私がミレーナ装着の前に懸念していたことで、
すっきりクリアになったことを下記に書いておきますね。


Q. 授乳中でも装着してもいい?
A. OK。(担当医に相談した方がいい)

Q. もし妊娠したくなったら?
A. 抜けば挿入前と同じ状態に戻る。抜くことも容易。

Q. 性交に影響するか?
A. 影響しない

Q. 子宮口から出ている紐が気にならないか?
A. 女性は全く気にならない。男性は性交の際に気になる人もいる。

Q. ミレーナ装着中に妊娠する確率は?
A. 1年間に妊娠する確率は約500人に1人。
    子宮外妊娠が約半数。


ミレーナの装着。
私の場合、産後の過多月経閉経までの避妊が大きな理由ではありましたが、
一度挿入したら元の子宮の状態に戻すことは困難だと思っていたので、
脱着も容易にできるとわかったことで、かなり背中を押されました。

1年前(2014年の8月まで)保険適用外の時は、
挿入するのに7~10万円程費用がかかっていたミレーナが、
過多月経だと保険が適用されて、約1万円で挿入できるようになったことは、
あらためて、本当に大きいことだな〜〜と実感します。

一人でも多くの女性に知ってほしいです〜(^^)


装着1カ月後に、検診があるので、また経過をブログでレポしたいと思いま〜す。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-26 23:40 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(6)
HiPs満月ジョグが海を越えた〜〜!!
眠〜〜〜い目をこすりながら、、、
どうしてもブログに書かずにはいられず、ちょこっとレポート♡

c0223034_010855.jpg



2月のHiPs満月ジョグ夜の部を終えて、Cream特製 満月オレを飲み、
家に帰ってお風呂に浸かり、授乳をして、ストレッチをして、一人タイムでまったり・・・

し、し、ていられない・・・!!!?

この今の気持ちを、ブログに書かなきゃ!

なんと、なんと!
今夜の満月ジョグは、
三島市だけでなく、伊東市から、
そしてUSAはロサンゼルスでも参加者が登場!!

満月ジョグ、複数の場所での同時開催は
HiPs始まって以来!!

Facebookで、それぞれが投稿して同時開催を実感!!
c0223034_0102271.png


c0223034_0101864.png


c0223034_0102992.png



満月の日って世界各地で一緒なんだな〜と。
遠く離れている場所でも、同じ月を見ながら走っているって、
それだけで興奮するわけです。
このつながっている感じがとってもうれしい!!!


先月、私、晴れて
ランニングアドバイザーの認定試験に合格しまして、
c0223034_0463181.jpg


今回の満月ジョグは、ちょっとしたウンチク?
プチ?レクチャーをさせていただきました(笑)



走る時に意識する姿勢と、走ったあとのストレッチを♡

健康美のためのジョグ
HiPsはやはり、これにこだわって女性に広く勧めていきたいと思います!!

さっそくですが、
本日のジョグに初参加した人たちからのうれしい感想に、
家に帰ってからも思わず笑顔がこぼれちゃいました♡

初めて参加の人でも4キロ5キロ、あっという間に走れちゃうんです♡
なぜなら、
ぺちゃくちゃおしゃべりできるペースで、ゆるゆる〜く走るから♡
みんなで走るって快感!!
って必ずや実感します♪♪

三島近隣の皆さん、
騙されたと思って、ぜひ参加してみてください♡

そして、全国、いや、世界中の皆さん、
満月の日は、HiPs満月ジョグ
一緒に走りましょう!!
※満月ジョグの参加費は100円チャリティ。ジョイセフを通じ東北の女性支援活動に使われます。

>> HiPs ホームページはこちらから



追伸:満月が水曜日の時は、お店の定休日だからと
広い駐車場を満月ジョグの発着所として貸してくださる
四季酒菜 風土さん、いつも本当にありがとうございます!!


ではではおやすみなさい〜♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-05 00:06 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
「復帰までに腹筋を割る」宣言なう!!!(笑)
先日の日曜日に
アーユルヴェーダのサロンStyle AO(三島市にあるジョイセフスポットでもあります!)主宰の
「子宮カフェ」に参加して、子宮の模型を手のひらに載せて、
自分の子宮に意識を向けていたら、、、、

生理が来た・・・(^^)


たまたまの偶然かもしれませんが、

産後、はじめて自分の子宮に向き合った瞬間に
生理が再開したのは、
なにか関係がある気がして。。。

産後5カ月での生理の再開。
6年前の長女の時は産後3ヶ月での再開だったから、
若干遅めではありますが。


おお!!もう来たか!!!

が、私の正直な感想。
心の準備がなくてちょっとビックリしました。(^^;)


二女Nayuさんは、まだ離乳食を始めていないので、完全母乳。
とはいえ、夜中の授乳がほとんど無くなっているから??

ま、何はともあれ、
健康であることは間違いないってことですよね〜〜!!?(^0^)


健康維持、そして「美」のために・・・
週2(水曜日と日曜日)の夜ジョギングを定着させつつ、
c0223034_014572.jpg

HiPsメンバーとの日曜夜ジョグ♡子どもたちを夫に託しやすいのが日曜日。この日は満月ジョグの下見兼ねて約7キロ走ってきました・・・




週一の加圧トレーニングを再開させました〜〜〜!!!!^0^/

c0223034_2325281.jpg

私の美ボディトレーナー&アドバイザー七月さんと。加圧復帰記念撮影♡

c0223034_0182589.jpg

ジョグだけでは、つかないインナーマッスル体幹筋を加圧で!!
c0223034_0183588.jpg

1年1ヶ月ぶりに、加圧ベルトを巻いて、ウハウハな私↑@石田ビューティースタジオ

ベルトを巻いて、トレーニングすると、ピリピリとほんのりしびれて
乳酸がたまってくる感じを覚えます。
これがまた
めちゃ心地よいんです!!
この追い込むトレーニングが、私にはきっと合っているんだと思います。


ジョグ+加圧トレーニングで鍛えた持久力、体力、体幹筋力のおかげで、
妊娠中も
40歳という年齢にも負けず、疲れ知らず&快適に過ごせたし、
何よりも6年前の出産の時より、
自分のカラダの力量を知っていたことが、その力を産み出す力にフルに発揮できた・・・

振り返ってみて今、改めて感じます。

自分に合った運動を続ける習慣は、
いいこと尽くし!!!



ちなみに、今現在の私。
妊娠前より3キロ増。
体脂肪は20%で、
お腹周り、腰回りのダボ付きが超気になっています。

1年ぶりに加圧のベルトを巻いて、体幹&筋力トレーニングを再開したわけですが、
そこで、InBodyという高精度体成分分析装置に乗り、自分の今のカラダを検査してもらいました。

意外な数値が!!!
c0223034_116244.jpg

c0223034_1162869.jpg

体脂肪が少なく、他は良好&標準並み。

フィットネススコア(アスリート度)は、81点と若干強め。
(アスリートの場合90以上とのこと)

気になっていたメタボリックチェックは
レベル4で内臓脂肪も低いという数値結果が出ていたって健康。


が!!!

このような数値結果が出ても、
自分のこれがベストだ!と思っていた1年半前の体型にはほど遠く。。。(涙)


ここで、オヤジなダジャレ飛ばしちゃいますが、育休明け職場
復帰までに腹筋を割る宣言(笑)をします!!!(^0^)

縦線がうっすら見えてきたら、ブログでも写真公開しちゃおっかな〜〜〜

え? べつに見たくないって??

と言わずに、見守っておくんなまし〜。。。(爆笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-01-28 01:47 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
晴れ女、負けた!? でも笑顔、勝った!! HiPsジャック レポート
5月5日は、
こどもの日(日本国民の祝日)、
そして国際助産師の日!!!

どちらにも共通する重要なキーワードは、



日本では、子どもを産み・育む母に感謝し、
そして、世界では、母を守る助産師を讃える日。

世界中、どこにいても、今日の日は、
母の笑顔のためにある日なんだな〜と。

そんな、今日、
私は、地元の仲間たちとHiPsのイベントを開催しました!

その名も、
HiPsジャック in 大社の杜

と称し、収益はすべて、ジョイセフを通じ、
東北のママ支援とするチャリティイベント♥︎

完全プライベートのような、
そうでないような?
またまた公私混同でやりたかったこと!!?(笑)

まずは、HiPs恒例のジョグ♥︎でSTART
5月5日にかけて、今年も、5.5キロ三島の街を走りました〜〜!!
c0223034_22595293.jpg

とはいえ、
私は、妊娠7ヶ月の身。。。
お腹がまあるくポンポコリンになってきたので、
走るのは断念(涙)
ゴールの瞬間だけ、立ち会いました。
c0223034_2363491.jpg

「まるで↑今にも走り出しそうな格好!!!」と、
仲間たちに突っ込まれておりましたが、
走りたい気持ちをぐっと我慢して、お留守番(荷物番)組に徹してました(^^;)

c0223034_2301119.jpg

それにしても、ジョグ参加メンバーみんな気持ち良さそう!!!
c0223034_2301693.jpg

笑顔弾けてる〜〜〜!!
c0223034_2302151.jpg

爽やか〜〜〜〜っ!!! (うらやましい〜〜♥︎)
c0223034_2302781.jpg

もちろん全員笑顔で完走しましたよ〜〜〜っ!!!!!(^0^)

ジョグに続いて、、、
大社の杜の会場では、

「健康美」にこだわった

c0223034_23161261.jpg

・はなぱんさんの特製パン販売
c0223034_23211856.jpg

・高杉農園発 箱根西麓三島野菜の販売
c0223034_23213360.jpg

・チャリティーピンキーリング 静岡 初販売!
c0223034_2321455.jpg

・HiPsロゴオリジナルTシャツ販売
・HiPsポーズ de チャリティー撮影会


を。

そして、
HiPsプチ・カレッジでは、
c0223034_23264220.jpg

1限目  アーユルヴェーダで自分の「体質」を知ろう
講師は、style AOの神宮優子さん



c0223034_23283566.jpg

2限目 ママのための誕生学
講師は、誕生学アドバイザーの加賀みどりさん


c0223034_23313476.jpg

3限目 自分の特性「強み」を生かして学ぼう 
講師は、キャリアリングの上原祥子さん


カレッジが始まって10分ほど経過すると・・・
が降り出して(涙)

人生40年、
超ウルトラ晴れ女
と言われてきたこの私。。。

どんなに天気予報が雨!といっても、
いざという時、ここぞという時には、
曇り空で持ってくれるという超幸運女だったのに。。。

まさかのまさかの、雨。
しかも、想像以上に早く、
小雨じゃなく、土砂降りに!!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!!

こんなはずじゃあ。。。と心で泣いてました。
く、く、悔しかった。。。
===(´□`;)==⇒グサッ!




はなパンさんの200個近くのパンも、
高杉農園の三島野菜55セットも、
すべて完売。
チャリティーピンキーリングも、3時間半で140個近く売れたのですが・・・

大社の杜の集客が、
雨のせいで
10分の1 に〜 !!?
┌|゚□゚;|┐ガーン!!


それを聴いたときには、
やっぱりね、複雑な気持ち隠せませんでした、、、(汗)


とはいえ、
今日は、
c0223034_23504582.jpg

たっくさんのママを含め女性たちの笑顔が、会場いっぱいに広がったこと、
c0223034_0363751.jpg

そして、大社の杜のカフェMeyciさんによる、
HiPsブレンドコーヒー(ジョイセフのフェアトレードコーヒー使用)提供や、HiPsイベント参加者がMeyciを利用した際に、半額キャッシュバック寄付という、とってもありがたいご協力もあって、
予想以上に東北のママへの支援金が集まったこと。


これは素晴らしい成果!!!!
自画自賛ではありますが、
HiPsイベントならではの活動で実現できたこと♥︎

だと誇りに思います!


参加してくれたみなさん、
そして一緒に盛り上げてくれたみなさんのおかげです!!
今、改めて。
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当に本当に、ありがとうございました!!!!(*゚▽゚)ノ

HiPsの次の大きな主催イベントは、9月を予定しています♥︎
それまでは、毎月1回の定例満月ジョグ(次回は、5月14日!!)で、お会いしましょう♪♪




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-05 21:44 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
HiPsを機に。地元・三島発の企画。続々と!
私が想像していた以上に、
HiPsの威力ってすごっ!!!
    !!(゚ロ゚屮)屮



しみじみ痛感したのは、
先週の神戸・大阪出張にて。


「HiPs!見てるで。ほんまスゴイな〜」

「みんなで走るってええな〜。コンセプトがまたステキよね!FB見てるだけでこっちも元気出るわ〜」

「HiPsに負けへんで〜と、うちも幼稚園のママ友とウォーキング始めてんで〜(笑)」

「静岡県に、『三島』って街があるってHiPsで知ったわ。あんな緑や水の綺麗な場所があるんやな〜。ええな〜♡羨ましいわ♡三島行きたいわ〜」



上に挙げただけでも、
出会った4人に云われてるよっ!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

と気づいた私(汗)

実は、これまでも、
ジョイセフの同僚を始め
仕事で会う人、仙台や、三島市外の静岡県内の友人にも、

「HiPs、すごいじゃん!かっこいいね〜っ!!」
「ジョギングブームに乗ったね。健康支援、笑顔ってイメージしやすい!」
「HiPsがジョイセフの認知につながってるね(笑)。応援してるよ!」


となぜかHiPs、HiPsって、みんな覚えててくれて、
賞賛&激励されていた私。
c0223034_915279.jpg

c0223034_925242.jpg


どうやら、
HiPsで走っている写真から放つオーラ、インパクト、
めちゃくちゃポジティブな発信力があるんだな〜ってこと、
肌で感じています(^^)

HiPsを通じてジョイセフを知ってくれる地元民が増えている
ってのも、
(これは、本当に狙ったわけではないのですが・・・汗)
思わぬ相乗効果!!?(笑)


さて、またまた
前置きが長くなっちゃいましたが、、、
先日、国際ガールズデー(10/11)がありました。
「女の子を応援するためにお薦めしたい本」のブックフェアが開催されるということで、
3つの本の書評を依頼された私は、行き帰りの新幹線の中で、
久々読書に耽っていた9月。
(これがブログの更新が止まっていた理由の1つでもあります〜)

その中でも、自ら、
この本の書評を書きたい!と衝動に駆り立てられたのがコレ。

c0223034_18144112.jpg

私は、走ろうと決めた。

まさに、これ、今の私にドンピシャな本でしょ!!?
アハハ・・・(=⌒▽⌒=) 自分で云うなって?(笑)

この本の著者であるリサ・シャノンさん(おそらく私と同じ年!)
は、アフリカ・コンゴ共和国の女性支援活動を続けている女性。
この本は、彼女が、コンゴで被害にあった女性たちの証言をもとに執筆した本です。

たしか、今年の3月には、日本に来日してトークイベントも行っています。
リサさんは、コンゴ民主共和国で紛争によって数十万人の女性たちが殺人・略奪・性的暴力の危機にさらされていることを知り、コンゴの女性たちを支援しようと『ラン・フォー・コンゴ・ウィメン』を2005年に開始、その後もソマリアの女性を支援する『シスター・ソマリア』、女性への暴力を止めるための提言を行う『サウザンド・シスターズ』を次々と創立している。

最初は48kmのランを単独で決行し、2万8000ドル(約264万円)の寄付を集め、
その後、元米国国務長官のヒラリー・クリントン氏とテレビに出演するなどして注目を集め、
2013年3月現在までに110万ドル(約1億円)以上の寄付金を集めたといわれます。
そして、集めた寄付金で、すでに6万6000人以上の女性や子どもを支援しています。


この本の舞台は、コンゴ。
毎年540万人の死者を出している国。  
日常茶飯事のように、銃殺される、
鉈で斬り殺される、
レイプされる、
生きながらに焼き殺される。
子どもの前で母親の大腿を切断し、子に食べさせる。
拒否した子は殺され、その子を愛していたと体を震わせながら語る母親。  

この本に写真は無くとも、
目を覆いたくなるシーンがたくさん出てくる。
胸が苦しくて、怒りが込み上げてきて、途中で何度も読めなくなった。

でも、これが、
今、世界で起きている現実。

この現実を、私たちは無関係だと言えるのか??!!!

たまたま日本で生まれ育った私たち。
私が暮らす三島、実家のある富士、
そして在勤する東京でできることは・・・??

この世界で起きている現実に、
少しでも「気づく」機会を作ること、
だと今公私ともに痛感している私。


三島で3月11日に立ち上がったHiPsは、
明日は我が身だということを、走るみんなで感じ合おうと、
ジョグを含めてすべての企画は、
参加費の一部は、ジョイセフを通じて東北の女性支援に活かすということにしている。
私たちがダイレクトに「何かを施す」ような支援はできなくとも、
寄附なら小額だけど、みんなが集まれば、そして続けていけば・・・と。


そして、昨今、
HiPsを通じて出会えた宮石紘実ことヒロちゃんが、
自身が主宰するCHEER WOMENの中で、
親子で楽しめるチャリティダンス企画をしてくださいました!

『アイドルコピーダンス講座』
http://www.at-s.com/event/detail/775169318.html

参加費は2000円で、
お好きなチャリティーピンキーリングを1つ付けさせていただくことに。
(ピンキーリングは通常1つ350円。そのうちの100円が寄附になります)

ママ&キッズで、思いっきりダンスして楽しんで、
ほんの少しだけ、途上国の、そして東北の女の子も応援できたら♡

世界中の女の子が、
みんなで一緒に笑顔になっていこう!!

そんなまさに、
女の子のエンパワメント♡ダンス企画。



ジョイセフ広報としても願ったり叶ったり。


支援って、一方的なGIVEとかTAKEじゃないっ。

上記の、著者リサさんのように、
走る本人が一番楽しまなきゃっ!!!(^^)

ということで、
私は、
この『アイドルコピーダンス講座』にムスメと参加して
楽しんでまいります!!
もちろん、
チャリティジョグをゆるゆる〜と続けながら♡

『アイドルコピーダンス講座』の
詳細・お申し込みは、
こちらのアットエスのサイト
または、
Facebookのイベントページにて。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-10-24 09:28 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)