ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:ママモード( 195 )
動けるデブですが、なにか?
久々の育児記録でっす。

次女Nayuさん、この夏で3歳になりましたー!

頼んでないのに、人を笑わせることがとにかく大好き!
オモロイ!!!笑えるー!!って言われることが
最高に褒め言葉だと思ってます
c0223034_23184676.jpg
見ての通り、ぽっちゃり体型106.png165.png


先日の3歳児健診では

肥満度23% (2歳児健診の時は17%でした)で、
c0223034_23200925.jpg
肥満ですね!
とはっきり言われてしまい、
栄養士の指導を受けてきましたー💦


お家で動きますか?
何食べてますか?


聞かれて、

普段は、保育園に行ってるので動いているはずです
あとは、とにかく牛乳とお米(ごはん)が大好きです


と答えると、


よく動きます??!
それなら、
心配しなくても良さそうですね。


と返され、あっさり問診終了。

常に
食っちゃ寝&食っちゃ寝〜ゴロゴロしていると思われたのかなぁ(笑)


c0223034_23204272.jpg
この通り↑↑↑
健診の順番がくるのを、母の隣でじっと待ってられず、
誰よりも早く服を脱いだかと思いきや、
裸ん坊で、健診会場をうろつき、おもちゃを漁るNayuさん。

c0223034_23201516.jpg
おもちゃ箱まで
風呂桶と化しました(笑)


かといって、張り切って口を開けたり、
先生や保育士さんの言うことに率先して従う一面も・・・
c0223034_23202792.jpg
c0223034_23203335.jpg
「まぁ、しっかりしてる〜!おりこうさんだね〜」
と褒められ、完全に調子に乗っているNayuさん(笑)


デブですが、超アクティブな3歳児でっす!(笑)
今週末の運動会のお遊戯&かけっこ、本人も楽しみにしています。


さいごにおまけ。
アイスは
食べることより
まわりのチョコを口のまわりに塗りたくり
ドロボーごっこするのが好き
c0223034_00402256.jpg
c0223034_00401914.jpg
こんな顔して近づいてきたら、ついついニタニタしてしまうわけですよ・・・111.png126.png105.png



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2017-10-04 23:16 | ママモード | Comments(0)
長女の成長記録。小2運動会。初の嬉し涙。
台風16号を追いかけるように??
大阪から新幹線で帰路なう・・・

ところどころで
暴風雨で止まる前の列車に合わせ、
運転を見合わせているので、遅れに遅れております。。。
こういう時は、ブログを更新〜!


最近は、
次女Nayuさんネタが多かったのでね
今日こそは、
長女Kina姉のことを記録します❤️

Nayuさんの意表をつく成長に負けないくらい、
ものすごい成長を見せてくれてます、Kina姉も。

先週末は、小学校の運動会がありましたがー。
c0223034_19082874.jpg
小学校の運動会のしおり。
表紙の絵に選ばれたり・・・
c0223034_18481406.jpg
c0223034_19090904.jpg
リレーのリーダーを任されて
アンカー走って念願の1位でゴール!!
c0223034_19090605.jpg
c0223034_19090278.jpg






リレーを走り終わって、自分のクラスが1位だと発表があると、
感激のあまりうれし泣きしていたKina姉。

運動会の練習が始まった2カ月前は、
4位と5位だったこのクラス。
なんと運動会本番は1位と2位でゴールしたという。
練習で培われたチームワークの賜物の結果!!!

Kina姉、次から次へ溢れてくる涙を手で拭っていて、
その姿を観れただけで、
親としては、感無量。

8歳にして、
初めての嬉し涙?!!!

リーダーとしての初めて味わったプレッシャー。
責務を果たして、ホッと安堵の気持ちと、
みんなで一つの目標を達成した時のあのこの上ない感激を、
きっときっとKina姉は体感したんだろうな・・・

私も夫も、
それだけで胸が熱くなってしまい、同時に号泣。。。

(ビデオ係だった夫、うれし&興奮のあまり、Kina姉のゴールシーン、
 フレームアウトしててまったくもって撮れてないという。。。汗)

思いがけず、とてもビッグなプレゼントをいただきました。

小学校2年生。
あきらかに、1年前とは違う。

言うことも、ものすごく生意気で、
反論してくることも増えましたし、
相変わらず、他のお母さんたちと比較しては、
あれができてない、これができていない!と、
私へのダメ出しは強烈なのですが・・・(汗)



その上、
あまりにも私が放任主義のせいか?

自分で達成したい目標を作り、
それに向かって、突き進んでいく姿を見ていて、

親の私としても、

見てて頼もしいな〜


負けてらんないわ〜

たまに私の闘志までをも焚き付けてくれるといいますか、
若干、焦ります。。。(笑)


誰からも促されたわけでもないのに、
「賞を取りたい!」って意欲はどこから湧いてくるようになったのか?

とにもかくにも、スポーツ、文化、学業問わず。
あらゆることに対して、前のめり。
やるからには、とことん全力でやる!!!という、
私の父(熱血じいじ)譲りの気質・・・(笑;)

c0223034_18443581.jpg
三島市の敬老標語コンクールで、「優秀賞」いただいて、満面の笑み!
なぜかじいじが、三島市長と握手?! 
一番うれしそうでした。。。(笑)




そんなKina姉の成長を見ていて、
私は、これからもKina姉の
理想の母親にはなれないかもしれないけれど、
自分が選んだ人生に誇りを持って生きる女性の一先輩として、
最も頼れるアドバイザーでありたいなあと
改めて思う今日この頃です❤️
c0223034_19492832.jpg
この家での夜の母子タイムがとってもとっても貴重なのです❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-09-20 20:07 | ママモード | Comments(0)
勝手に育つ?!!これは次女力?ん?「私力」だーー!!!
2歳になったばかりの次女Nayuさん。
最近の成長がめまぐるしく・・・

私のブログ更新(記録したい!)欲を駆り立ててくれます。。。(笑)
c0223034_18291582.jpg
カメラを向けると変顔ポージング。
それもいちいち七変化して、
笑いを取ることを覚えまして・・・
c0223034_18292023.jpg
我が家の名パフォーマー!
c0223034_22125690.jpg
歩道では、突然這いつくばるかとおもいきや・・・
c0223034_22130061.jpg
体幹キーープ!!!
(゜ロ゜)ギョェ

超マイペース・自由人!





そして、今朝は
またも保育園で事件が勃発・・・

c0223034_18332376.jpg
朝の通勤新幹線で撮った写真。
これ、な〜んだ!?

Nayuさんのズボンの
後ろのポッケに入っていた飴ちゃんたちです
※本人は自力で飴の袋を開封できないので食べられません・・・(笑)


いつの間に??!!
え?どこからこれを?
自力で隠し入れてた?!!

おしりの右側
片側だけ膨らんでいるポケット。

保育園の玄関で、しゃがんで靴を脱いだ時に、
コロコロ....って1つ転がった飴ちゃん。

それまで、私、
まったく気づかなかったんですけどーー???
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!


本人に、

「なにこれ?飴ちゃんいっぱいじゃん!?どうしたの?」

問うと、知らんぷり。
 
シラ〜〜〜っと
私を無視したまま、お尻をぷりぷりさせて
保育園の先生のところまで猛ダッシュ!!

私の方をふり見向きもせずに、
手を振ってもバイバイもせずに、
先生の膝の上で検温してる・・・
アイツめ、確信犯!!!!!!
わ、わ、悪いやつだ…
なんか、やられた感いっぱいで、私は保育園を後にしたわけですが・・・

( ̄▼ ̄|||)

この態度、
Kina姉が2歳の時には、ぜぜぜーーーったい見られなかったこと。
いつの間に?
この知恵、いや、
悪知恵がついたのか?!!!

同じ家に生まれた姉妹といえど、
ぜんぜんやることなすこと違う!!
Kina姉の過去のブログの記録たどると、
明らかに、Nayuさんの方が成長が早い、賢い!!
ズルイー!!!
c0223034_21465131.jpg
相変わらず、よく食べまず。
右手でスプーンを持って、
左手で手皿?!!!(∂△∂;)

これも誰の真似?!!!
教えてないのに、
勝手に真似して習得している(いいことも悪いことも・・・)
2歳0ヶ月のNayuさんなのでした。


最近Nayuさんネタばかりなので、Kina姉の成長記録も近々。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-09-06 22:16 | ママモード | Comments(0)
子どもが熱の時は、夫妻のチームワークで対応!
新幹線終電で帰ってきましたーー

本日はオフィスで残業。
お腹が減って、帰りに
先日40歳になったばかりの後輩男子に
夕飯を付き合ってもらいましたが

飲んでないです(^^)

ぐびぐびビール飲んでいる人の目の前に座りましたが、
エビとエリンギのアヒージョもオーダーしましたが、
生ハムのユッケもオーダーしましたが、
一滴も飲んでないです(笑)

最終の新幹線乗る時は、
必ず立ち寄る東京駅売店で
ビールもワインも買わなかったー!


休肝日3日目クリア。


私、やればできる子っす(笑)


ーーーーーーーー

さ〜て、
ブログには今朝のことを書いておきます。

なんと、Nayuさん、
無念の高熱で保育園受け入れ拒否られました。


このとおり、
保育園拒否られて家に戻ったNayuさん、
元気なのですがーーー
c0223034_23121216.jpg

昨日も熱で保育園から呼び出し&早退したので、
病み上がりではありましたが・・・


朝起きて家で熱を測った時は、
36度3分だったのに・・・

保育園で測ったら、

38度超え!!
OMGーーー!!005.gif
なんでこうなるのよ〜〜
c0223034_23121683.jpg
そりゃ、変顔もするさーー
c0223034_23121990.jpg
変顔で遊ばなきゃやってられん〜〜!(汗)


朝の新幹線はまったく台風の影響を受けなかったので、
今日の仕事のミーティングの予定は、決行で!
職場関係者に連絡した矢先に・・・
この様です。。。
トホホ・・・(汗)


ま、そんなことは乳児の母親であれば、日常茶飯事。


でもでも、

仕事中の夫に電話して、愚痴りまくったった・・・(^^;)


Nayuさんが悪いわけじゃないし、
誰のせいでもないんだけどね。

ただ、こんなに元気なNayuさん。

な、だけにね。。。

私の気持ちは
立て込んでいる仕事に向くわけです。


働く母親歴が長くなればなるほど、こういう時、
今日は、仕事に出るか否か
即座のジャッジ
が巧みになります。

今日は迷わず、
仕事に行くぞ!!

でした。



夫に電話で、
Nayuさんの元気な様子も説明して、

私、今日休めないーー!
まいったな〜
ど〜しよ〜っ!
(Help me!)


電話の私の声に
すぐさま状況を解して、
早く退社してくるという夫。

こういう時、
我が夫は本当に頼りになる。

悔しいけど、私よりも、
確実に度量が大きいなぁと感じてしまうのはこういう時。

電話口の夫は、終始余裕

「(保育園)拒否されちゃったか〜。しょうがないね。
 わかった。早く帰るよ」

仕事の回し方、働き方に、
融通を利かせてくれる点も
夫が自営でよかったな・・・と
自分に都合よく感じてしまう私(^^;)

夫と電話を切った時には、
私もすっきり。
カラっと気持ちが切り替わってて、
さっきまでのストレスやネガはどこいった〜?という感じで(笑)


ここから、
私の感じたままに書きますが・・・

子育ては、
母親が主で、父親はサブ
という世の中の認識、
強いように感じます。

子どもが病気の時には、特に、
母親が休んで子どもの側にいてあげるのが当然だとされる風土があります。

というわけで、

今日は

娘が38度越えの熱で保育園登園拒否された・・・

と誰にも言わなかった(言えなかった)私。

それを言えば、

「え?何してるの?
 かわいそうだから、早く帰ってあげて。」

って、みんなに言われるのが目に見えるから。


娘たちが、もしも
高熱でぐったりしていて、食欲もないくらい絶不調の時は
私も心配で仕事どころじゃなくなる。

また、重症な時は娘たちも
私を求めるし、私じゃなきゃ寝ることだってままならないことも多い。

その都度その都度、状況を見て、
自分の判断で、
仕事を休んだり、早退してきてたのですが。


うちの場合は、
子育てに関して、
母親が主でも、サブでもなく。

完全に、夫妻がチームとなって
その時によって
どっちかが主になったり、サブになったりする。


臨機応変に協力し合えないと、私は、
今のライフスタイル維持できない・・・(>_<)



私が、今、2児の母になっても、
心身ともにバランス保てる鍵は
まさにそんな臨機応変な対応をしようと歩み寄ってくれる夫と
チームワークで子育てしているからだろうな、、、
と本日改めて実感したのでした。


ということで、
本日、帰って来た夫と交替して、私は
無事に恵比寿での会合に直行。


そして、
Nayuさんの元気いっぱいな声と、
快復の様子を電話で聞き、ホッと一安心。

集中して残業できました。


今週土曜日はランガールナイト!
c0223034_00591682.jpg
というわけで
今週の課題は
↓↓↓
c0223034_00514984.jpg
土曜は終始笑顔で。
完走するぞーーー!!(^0^)


おやすみなさい〜




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-31 00:30 | ママモード | Comments(0)
魔の2歳児、始まりか・・・?

「最近、先生によって態度が変わるんですよ。
 まるで別人なんです(笑)」


朝、登園すると、久々に会った保育園の先生にまっ先に言われました。

詳しく話を聞きてみると、
若い新人の先生と、ベテランの厳しい先生の前だと、
態度がガラッと変わるらしい。

若い先生しかいないときには、給食も好きなものしか食べないで、


「いらないーーーっ085.gif

って言葉と態度で断固拒否するとか?!

ちょっとちょっとちょっと、Nayuさん・・・

c0223034_09090541.jpg
マイペース
c0223034_09091366.jpg
自由奔放!
c0223034_09092380.jpg
おてんば!
c0223034_09210931.jpg
c0223034_09090916.jpg
甘え上手なちゃっかりさん
c0223034_09085169.jpg
じいじを独占したがる
c0223034_09092712.jpg
「いやだーーー!!」と全身でアピール

c0223034_09085618.jpg
ピース(2歳)!できてドヤ顔!

c0223034_09210474.jpg
いたずら大好き


同じ女児でも、あまりにも長女のKina姉と気質も、言動も異なるので
びっくりすることばかり。
夫と目を見合わせることが多く。。。

とにかく、Nayuさんオモロイっす

2歳になってますます個性が際立ってきたNayuさん。

たくましく、オモロく成長しています。


こちらは↓保育園の先生の真似して絵本の読み聞かせ
・・・我が子ながら、本当にウケます。。。(笑)

by joi_micchi | 2016-08-23 09:03 | ママモード | Comments(0)
産後1年!Happy Birthday!!
本日、終戦から70年の記念すべき日。

三島は夏祭りの初日


そして、次女Nayuさんの、
1st Birthday!
c0223034_12263512.jpg
トツキトウカの撮影会でスマイリーさんに撮影していただきました!
c0223034_13204939.jpg


あれから1年。

Nayuさんは、
予定日ぴったりの夜明けを待たずして、
陣痛開始から2時間で生まれてきました。

あの怒涛のような出産を思い出しながら、
この1年を振り返りながら
一人自己陶酔しながら。

今朝は、
Nayuさんが生まれた時刻、
ちょうど朝5時5分にスタートして、
若松町〜箱根方面にぐる〜〜っと走ってきた私(笑)
c0223034_12361167.jpg
石畳の箱根旧街道を走ると、腹筋が...!!かなり鍛えられます(笑)
今日はジョグに最適な
涼しく気持ちのよい朝でした〜〜!

約10キロくらいを走り終えて、
汗だくになりながら、
三島大社でお決まりのラジオ体操に寄り、

♪新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空あおげ〜♬

で〜っかい声で歌って、
この歌詞に↑共感の気持ちいっぱいで酔いしれて(笑)
思いっきり、
自分の体を愛でて、伸ばして、胸張って
体操して帰ってきました。
c0223034_13220848.jpg
産後1年経った今、
家族みんなでこうして
健康
元気
笑顔でいられること。

感謝の気持ちでいっぱいです。
感慨深いです。
c0223034_13230689.jpg
kina姉ちゃんの真似して「1歳!」できるようになりました〜(笑)
改めて、
終戦記念日でもあり、私の出産記念日(産後1年)の今日。
日本だけでなく、世界中が戦争を終え、
「平和」であってほしいと心から願います。
そして、この地球に住む72億人の全ての人が、
健康で、自由であるように。
私は、ここから、
そんな社会が実現する日が来るまで、
自分ができることを、ずっとずっとやり続けます!(宣言)


ーーーーーー
追伸:今日から3日間は、
三島祭り恒例の我が家のおもてなし店「小福亭」オープン!
(昨年はまさに産褥入院中で開店できず・・・)
c0223034_13350726.jpg
3日間限定女将と化し、感謝の宴でもてなしま〜すっ!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-08-15 13:37 | ママモード | Comments(2)
7歳長女、初めてのホームシック!!? 親子で泣く〜の巻。
c0223034_23575466.jpg

相変わらず妹大好きで、面倒見のいいkina姉ですが・・・


「お家に帰りたいー!父と母と妹と4人で一緒に寝たいーー!」


土曜日のガールスカウトのキャンプ練習の夜、
突然、
みんなの前でワンワンと泣き叫んだという長女kina姉。


Kina姉が友達の前で号泣し、自分の感情をむき出しにするって・・・!!(゚ロ゚屮)屮
ゲームに負けたとか、転んで痛いとか、ほしい物が手に入らなかったとかではなく、
寂しい気持ちを言葉に出して、みんなの前で号泣したのは、はじめて・・・??

詳しく聞くと・・・
どうやら、昼からアテンドしていた私が(キャンプ練習の夕ご飯のカレーを作って配膳されるとこところまで見届けて)、19時になってその場を去ってまもなくのことだったと。
そこから小1時間くらいずーーっと泣き続けたという。


それにしたって
え? 1時間も??!!Σ(゚д゚;)
泣いてる時間長すぎでしょっ!!!??
これまた前例のないこと(驚)


それを聞いた夫も、

「え?なに?どした?kinaらしくないじゃん。相当体調不良なのか? 口内炎が痛かったからじゃないのか?」

と。

ことの事態を受け止められない様子でした。


kina姉が泣いていた時に
その場に、アテンドしていたママたちからは、


「しっかり者のきなちゃんも、あんなカワイイ一面あるんだねー!ちょっとびっくり。」

「いつも自立心が強いきなちゃんだから意外だった。ああやって、母を求めて泣くこともあるんだね〜。なんか安心した〜(笑)」



と報告を受けました。



しっかり者
自立心が強い




・・・・・(-。-;)


たしかに、これ、kina姉のイメージ。
悪く言えば、
kina姉の公衆の面前だけの虚勢姿


夫の言うように、
たしかに、前日から、扁桃腺のまわりにできたヘルペス性喉頭炎と、ほおの内側や舌にプツプツできていた口内炎が悪化して、唾を飲み込むことさえも困難だったkina姉。
幼い頃からの持病のようなもので、この夏の時期で、免疫力低下している時に夏風邪として?発症するのですが、発症すると当然、食欲もなくなり、機嫌が悪くなる。高熱も出る。

c0223034_23394554.jpg

↑発症してから4日目。プツプツも少なくなって、だいぶ治ってきました・・・

今回の1泊キャンプ練習で
みんなの前で、「お家に帰りたいー!」と感情をむき出しにしたこと、
驚く反面、
私は、kina姉が我慢せず吐き出せたこと、ちょっとホッとしました。

私の前では日頃から
わがまま放題、感情をむき出しにしてよく泣き、怒りをぶつけてきては、
癇癪を起こすkina姉。
でも、家の外では、相変わらずの優等生気取り。
みんなから「しっかり者」って思われている、
だからその期待に応えようと頑張って気丈に振舞う。

その姿が、昔の私にすごく重なる。。。
(今となっては、外も内も変わらず、テキトーに生きている私も、
周囲の期待に応えようと頑張っていた幼少期もありました〜〜^^;)




今回は、kina姉、

ヘルペス性喉頭炎&口内炎のおかげで!!


というのも変ですが、
自分の気持ちを言葉にして、吐き出すことができた!!

これは、快挙!!!

また一つ成長できたのかな〜と。


いつもとは違う事態にもかかわらず
ガールスカウトのリーダーたちが、
自宅には(kina姉が泣いていることで)連絡をしてこなかったことに、感謝したい気持ちでいっぱいです。

この夜を自力で乗り越えたことで、kina姉の自信にもつながったのでは?


1泊の練習キャンプを終えて、家に帰ってくると発熱。
ぐったり。

c0223034_23394858.jpg




しばらくして起きてきたkina姉を
思わず抱きしめしちゃいました。

「ヘルペス痛いのによくがんばったねー!昨日の夜、母がキャンプから居なくなってから淋しくなっちゃった? 不安で心配で帰りたくなっちゃったのに、よく我慢したね。すごいと思うよ。みんなの前で泣いたこと恥ずかしいと思ってるでしょ?kinanaの気持ちすごくよくわかるよ。kinanaが泣いてお友達も、お友達のママもびっくりしたと思うけど、母は、『お家に帰りたい〜!母に会いたい〜〜』って言ってくれてちょっとうれしかった。kinanaはいつもがんばってるもんね。今日はいっぱいいっぱい抱っこしよ〜〜!」

って、kina姉を抱きしめながら涙が溢れてきてしまい、Kina姉も号泣。
それをすぐそばで見ていた夫の目からも涙がツーーーー・・・(汗)


はたから見たら、超バカ親子にちがいない・・・


ですが、こんな日もあるってことでお許しくださいまし〜〜❤



追伸:小学校での個人面談で見せられた、入学してからの振り返りカード。 ◎・○・△と各項目ごと(係りの仕事ができた、忘れ物をしなかった、お友達と仲良くできた・・・など)自己評価をしているですが、kina姉は、自分で書いた評価が△のところが◎と同じくらい多く、「kinanaさんは自分に厳しいですね〜〜」と先生に言われ、親としてはちょっと意外でした。
Kina姉はどちらかとうと自分に甘く過信しているほうだと思ったので。。。(^^;)

そして、極め付け先生に言われたこと。

「国語も算数もよくできますよ。発表もたくさんしてくれます。テストも一番早くできるkinaさん。で・す・がーー!これ見てください!問題早く解けたらちゃんと見直しするように〜って言い聞かせてるのですが、Kinaさん、こういうミスをやっちゃうんですよね〜。1つだけ。この1枚のテストだけ95点になっちゃってあとは全部100点。もったいない〜惜しいですよね〜。」

c0223034_23435191.jpg


先生が開いたテストのファイルを見ながら、
夫と顔を合わせてニンマリ。

2+4=8って
  かけ算 っしょ ??!!


公文っ子によくありがちのミスだな〜と、
公文っ子OGの私は妙に納得してしまったのでした(汗)



c0223034_23394248.jpg

小学校に入学してから、「字を大きくていねいに書く」のを目標に決めてから、ずいぶんと変わりました〜〜。
3カ月前より確実に自信のある字に!!!



ヘルペス完治まであとちょっと!!!!
早く元気になあれ〜〜〜!(^0^)
c0223034_23574047.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-23 23:13 | ママモード | Comments(0)
二女10ヶ月。いざ保育園へ。 #wmjp baby
まさかここまでブログ更新できなかったとは・・・

ただ単に、


余裕がなかった


からなんですけどね〜〜。(汗)


育休中から、ずーっと頭の中で準備していたある企画を、
復帰とともに起案したところ、GOできることになり、
私がジョイセフに入って以来、
おそらく
最も大きなチャレンジ
であろう、とあるプロジェクトが始まりました。

6月中は、有給休暇と代休をフル活用して、
都内出勤を極力抑えていたため、
都内に行くときは、朝から夕方までずっと会合をしている感じ。

新幹線通勤の一人の時間も、
そのための資料作りに追われてました(^^;)


いまの私、自分でいうのもなんですが、
頭の中がすごいことになってます!!

腕が鳴る鳴る〜〜〜(笑)


先日、
エネルギーありあまってるね〜

同僚からも言われたばかり。

このまま
オーバーヒートしないようにしなきゃだなヾ(@^(∞)^@)ノ
・・・だてに、41歳になっていませんから・・・



さてさて、前置きが長くなりましたが、
本日より、ついに
二女Nayuさん、保育園に通い始めましたー!!
で、
さっそくそのレポを〜と書いています。


kina姉が卒園した保育園。
3カ月ぶりの園舎の教室。
同じ園舎なのに、入っている人が変われば景色が違って見えるもんなんだな〜と
ちょっとドキドキしながら、乳児部の部屋へ。


Nayuさん、初登園の朝は、

どうだったかといいますと・・・



サイコーの笑顔で、
両手を振ってバイバイ

をして、ひよこ組の先生に抱っこされたままこの私を
見送ってくれました〜〜。



え ?  はい ? w( ̄▽ ̄;)w

保育園初日って、


こんなんでしたっけ??
こんなあっさりでしたっけ??



c0223034_1614582.jpg

相変わらずおデブちゃんですが、足腰が強いNayuさんの一人スクワット!!捕まらなくても、この安定立ち姿!!今にも歩きそう〜(笑)
c0223034_1615139.jpg

「NAYUHAが一人で立ったーー!!!!」とkina姉大騒ぎで写真を撮ってくれました


長女kina姉のときのように、初日は
ギャン泣きされることを想定していたので、
こちらが拍子抜け。

託児も利用していたから、十分慣らし保育になっていたのかな〜?


今日の初登園は、6年前のkina姉のときとは違う意味で、
後ろ髪引かれる思いで保育園を後にしました〜。


今日から2週間は慣らし保育。
預かり2時間からスタート(汗)

早々に、保育園に迎えに行った夫から様子を聞くと、
バウンサーに入ってお昼寝中だったとのこと。

今日のはじめは、
初めての場所でキョロキョロとして、べそかく場面もあったけど、
音楽がかかるとニコニコご機嫌になった・・・

先生が教えてくれたそうな。


さてさて明日の朝は、どうなることやら。。。




c0223034_1626157.jpg

なにをやるにつけkina姉ちゃんと一緒にいたがるNayuさん。
抱っこされてれば超ご機嫌です

c0223034_1033499.jpg

写真は、三島市大宮町にあるフランスのごはんCream店前にて。ジョイセフスポットにもなってくれているここは、我が家の行きつけです(笑)


c0223034_10133590.jpg

8−9カ月が人見知りピークだったのか!? 家族以外の人に抱かれると半べそかいていたのが10カ月になって、じいじが抱っこしてもニコニコと笑うようになりました〜


以上
Nayuさん保育園登園初日レポでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-01 23:49 | ママモード | Comments(0)
小1になって、「ポイント制おこづかい」導入してみました!
月始めの本日、
先月貯まったポイント分のおこづかい1000円
長女kina姉に渡しました〜。



夫と相談し、
我が家でkina姉にやってほしいお手伝いを、
10ポイント〜30ポイントでリスト化し、
お手伝いしたら、夫か私のサインを記入しkina姉は、
ポイントGETする・・・というもの。

すでに、ポイント制おこづかいを導入していた先輩ワーママたちにアドバイスを聴いて、
我が家オリジナルのお手伝いポイント表を作ってみました。



150ポイントで、500円

150ポイント貯まらなかったら、
(つまり140ポイント貯まっていたとしても)
0

と、
これだけ聞くとけっこうシビアですが・・・。

その代わり、
300ポイント貯めたら1000円にもなりますし。

お手伝い、
つまりは
家族みんながうれしいこと、喜ぶこと
やればやるほどポイントを稼げるので、

この2カ月間の様子を見ていると
向上心旺盛なkina姉の意欲をかき立てている様子。


昨日の、月末最終日は日曜日だったこともあり、
朝から張り切って、ポイント稼ぎに勤しむKina姉(笑)

c0223034_2328251.jpg

Nayuごんの寝かしつけ〜
c0223034_23301661.jpg

離乳食〜
c0223034_23281993.jpg


どれも率先して自らやるやる〜〜

しかも

笑顔で♡(^^)


ま、つまりは、親の私たちが
本気でありがたく感じる(笑)お手伝いリストを作ったおかげで、

c0223034_23171636.jpg


親にとっても子にとっても、
Win Winな感じ。


このポイント制おこづかいをやっている・・・と言ったら、
「何でもお金で解決する、お金に執着心の強い子になるのではないか」

私の実父母に懸念されてしまいましたが、

日頃から親子のコミュニケーションを密にしていれば、
それは心配いらない〜〜と私は考えています。
お金の教育と、
生命を大切にする心や他人を思いやる心や、善悪の判断などの道徳教育は全く別ものですからね。


ちなみに、
お手伝いポイントで得たおこづかい(お金)の使い道は、
もちろん娘の自由。

自分で働いて得たお金。
たったこの2カ月ですが、
使い道、だいぶ真剣に考えるようになったな〜と感じます。


先日は、
たまたま、ばったりお祭りに出くわして、
欲しいものを見つけてしまったkina姉。

以前のように、
「欲しい欲しい〜買って買って〜〜!」と
ただ駄々こねるのではなく、

「◯◯が欲しい〜!でも今日お財布持ってない〜(中略) 300円貸して。家に帰ったら必ず返すから」

となった。

その時は、
借用書を書かせて約束させてからお金を貸しました(笑)

で、
何も言わなくとも、

c0223034_0212525.jpg

夜には、300円が私の手元に返済されました。



もし、仮にkina姉が、無駄遣いしてしまった場合でも、
通常のおこづかいと違って、
「来月まで待てばまたもらえるからいいや〜」 
というわけにはいかないので、
たとえ自由になるお金であっても、
これは、いま、買うべきかどうか、
欲しいものプライオリティを
自問自答をする癖がついてくるんじゃないかな〜〜と思います。


このポイント制おこづかいを、
先輩ママ達が導入している話を聴いていていいな〜と思ったのは、
“お金のやりくり”や“お金の大切さ”を学ぶ効果が、
毎月定額のおこづかい制よりもずっと高いな〜〜と感じたからでした。


今のところ、kina姉、2カ月連続300ポイントを越えて、
1000円GETしております。



追伸:クリソツ姉妹の放課後・・・
c0223034_23203597.jpg

最近ピアノのレッスンに意気込むkina姉。
練習のじゃましまくるNayuごん。
性格悪い??!(笑)
kina姉が怒っても、隣に座っているだけでなぜかいつもご機嫌。。。(笑)
c0223034_23204175.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-06-01 23:56 | ママモード | Comments(0)
「みんな違ってみんないい!」  我が娘に諭す夜。。。
小学校に入学してからのKina姉の言動。

超面白い時と、超腹立つ時との落差が激しいったら(汗)

ほ〜〜〜んと言葉を失うほど、
kina姉の言動に驚かされることが多い今日この頃です(笑)
c0223034_23453613.jpg



c0223034_2363275.jpg


生意気っぷりがどんどんエスカレートしているので、
しょっちゅう私と衝突してますが、
保育園の時よりあきらかに、対話が増え、
その話の内容が濃くも深くもなりレベルアップしています。


ただ、先週は、
私自身、超反省モードになりました。



みんなで仲良くするんだよ〜
4月生まれお姉ちゃんなんだから。
お世話する。合わせる。
我慢しなさい〜!!



って言い過ぎたかな??


先週、突然、

学校行きたくない!!!!

おいおいと泣き出したkina姉。


「◯◯ちゃんしつこいから嫌!kinanaの書く文とか、言うこととか全部真似するんだよ。そしてね、他の友達と休み時間に遊ぶと◯◯ちゃんは泣くんだよ。母が仲良くしなさいって言うから、kinanaはがまんしてるんだよ!!kinanaは他のお友達と遊びたいのに!!もう嫌だ〜〜〜!!」


と泣き喚き、しばし嗚咽状態。

この世の終わりみたいに泣いてて・・・ちょっとビックリ!!!!w(゚o゚*)w


たしかに、私は、Kina姉が保育園の年少の頃から、口癖のように、


みんなより早く生まれているんだから、できて当たり前。
しっかりしろ!我慢しろ!待ってあげなさい!



と言い続けてきた。。。

夫も私も、かわいさ100倍で溺愛の反面、
現状に甘んじないよう、天狗にならないように、
かなり厳しく育てている面はあると思う。

このまま行くと、kina姉は我慢でストレス溜めて、
矛先が友達に行ってしまいかねない・・・
引いてはいじめの加害者にもなりかねないな〜〜と、

ちょっぴり不安になるくらい、
キャパシティーオーバーなのがわかりました。


本気で、私自身のこれまでの言動を反省しました。



せめても、ストレスが発散できるような場(ガス抜き場)を、
家で作ってあげようと心底思い直したわけです。


さっそくKina姉の胸の内を
サシで聴く・語る時間を作りました。


いわゆる、Kina姉の大好きな、
母娘だけの女子会タイムを
毎晩セッティング。


今日あったこと、思ったこと、感じたままを語る時間。
母と娘だけの秘密の話。
ここでの話はオフレコ♡

嘘はつかない約束。
でも、言いたくないことは無理して言わなくてもいいというルールで。



そんな女子会の中でも
kina姉から
なんで、なんで??という質問が増えました。

「なんで、★★ちゃんは、〜〜〜しても怒られないの?」

「なんで、■■くんのおうちは、・・・なの?」

「なんで、##ちゃんは、殴る男の子をカッコイイっていうんだろ? きななは腹立つのにー!」

「なんで、うちは父と母の名字が違うんだっけ?」



と、
我が家と他の家、
自分と友達

違うことを、仕切りに問うようになったkina姉。


人は人。
うちはうち。
みんな違ってみんないいんだよ〜!



相手の自分と違っているところばかりが目に付くと、
なんで?って疑問が湧いて、
一瞬、
違う=変 だと、
相手をネガティブにとらえがち。

でも、
違いは個性で、
いいところ探しができるようになると、どれだけ気持ちが楽になるか。
違うからおもしろい!!


そんなことをkina姉には体感してほしくて、
わかってほしくて、
ゲームのように友達のいいところ探し(上記のkina姉が重く感じていた◯◯ちゃんのことも・・・)をして、
スッキリした所で就寝。


仲間同士で違いを認め合えるようになれば、
kina姉もゆくゆくは必ず通過するであろう「いじめ」も、
乗り越えることができるだろうと、
違いを肯定できる子に育てたい・・・と密かな願望を抱く私なのでした〜(^^;)




c0223034_2334433.jpg

相変わらず妹熱が冷めないkina姉。。。いつでもどこでもハグハグしてます(笑)
c0223034_23343265.jpg



追伸: 夫が今日、夕食後早々に、ほろ酔いで即就寝。
食べ散らかした状態の食卓を見ながら、

「父、食べっぱなしで寝ちゃったね〜〜はぁ。。。(汗)」

とぼやいた私に、


「父も、たまに残念な夫になっちゃうね〜〜〜」


とKina姉。



「え?? たまに?? 」


と返す私に、


「だって、いつもは残念な妻だからさ〜〜〜。たまにでしょ〜!?」


と、淡々と返してきたkina姉。


一本取られた〜〜〜( ̄‥ ̄) 
思わず吹き出しちゃった夜なのでした。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-18 23:56 | ママモード | Comments(0)