ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:仕事モード( 189 )
モデル堂珍敦子さん × ラクトフェリンラボ × ジョイセフ で、ホワイトリボン祭り!
先週発売されたばかりの
VERY9月号

c0223034_0303194.jpg


もう、
読んでいただけましたか〜〜?
c0223034_0304323.jpg


ハイ。
みなさん、ありがとうございます!!!



VERYモデル堂珍敦子さんの特集ページに、
ジョイセフのタンザニアでの活動が紹介されています。

c0223034_0304983.jpg



「ジョイセフの活動は
  私にとって
  子育てと同じです」




って、これタイトルじゃんっ!!!!!(゚ロ゚屮)屮


ジョイセフの名前がタイトル見出しに出てる〜〜〜005.gif

果たして、
これはありなのか〜〜〜??!!
w川・o・川w オォーーー!!

担当の私が開いてビックリ!!

本当に光栄です❤️
ありがとうございます!



このVERY掲載を皮切りに、
今後2カ月にわたって
ジョイセフは立て続けにメディアに登場しま~~す。


8/17-20  J−WAVE LOHAS Talk 20:40〜
     4日間続けてON AIR

c0223034_0303731.jpg

ソトコト編集長の小黒一三さんとの対談で私の「声」が流れま〜す〜(笑)


9/1  ゲンキのモト(婦人科特集)
・・・東京近郊で17万部発行されている開業医に置かれている雑誌

9/6    木楽舎  雑誌 ソトコト  

10/15  リクルート 雑誌  赤すぐ


ジョイセフ
史上最多連続メディア
ホワイトリボン祭り!?!



これも、すべて、
モデル堂珍敦子さんと、ラクトフェリンラボ by SARAYA
による多大なるご協力の賜物。
そして、ジョイセフの活動に関心を寄せてくれているメディアの皆さまのおかげです!!!

ありがとうございます!

なお、このブログを読んで
ホワイトリボンの話、
堂珍敦子さんからタンザニアのお話、
リアルトークで詳しく聞いてみたい〜!!!!
と思ってくださった方。
ぜひイベントにお越しください〜!


Meets Friends

東京・仙台・大阪にて開催します❤️

>> 詳細・参加申し込みはこちらから
※いつも毎月サポートしてくださっているジョイセフフレンズは特別価格でのご招待となります!❤


最後に。とっておきの新ムービーも!!!
タンザニア視察に同行していた
電通GAL LABOチームが帰国後に作ってくれました❤️




流れている曲も、このムービーのために作られた新曲❤❤❤

まずは、

Check it Out!!


ぜひぜひたくさんの方に広めてくださいね~~????

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-08-10 18:09 | 仕事モード | Comments(0)
いざ、復職。まずは、タンザニア視察の準備から・・・
まだ毎日オフィスへの通勤ができないものの・・・
頭は完全に、産休前に戻ったような感じ。

働くってやっぱり楽しい!!

目の前に課題、難題いっぱいだけど、
それを一つ一つクリアしていくのが、面白い。
なかなかクリアできなくて、ものすごく労力をかけているのがほとんどだけど、
ジョイセフの仕事の場合、
これも、それも、海の向こうで頑張る同じママのため、女性のため、
と思えるから踏ん張れる!!!

育休取ってしばらく、
離れていたから忘れていたことを痛感する1週間でした。

当然、単身で三島に帰ると、
我が娘たちが待っていて。

c0223034_15193293.jpg


二女Nayuごん(昨日で9カ月になりました!)も
ハイハイでダッシュしてきて出迎えてくれます。

ず〜〜っとべったり一緒にいる時より
愛おしさ100倍増!! 
そして、
夫への感謝の気持ちが倍増する。。。(笑)


昨年日経DUALがだしていた「共働き世帯ほど虐待が少ない・・・」調査結果の記事
も、こんなところで妙に納得できたりする。


長女kina姉が小学校1年生になったことで、
育休前より、あきらかに
負担(習い事、学校の平日行事)は増えたけども、
前途多難で途方に暮れる・・・というよりは、
おっしゃ! かかってこいやー!!
障害物競走前の気分になっております。。。(笑)


さてと。
今日は仕事の話を。

復帰前に、ウォーミングアップしていたので、
ほとんど引き継ぎというものがなく復帰スタートしました。

産休前は、広報担当だったということもありますが、
休んでいながらも、国際情勢や日本の市場、ジョイセフの動きに
常にアンテナを張らしていたので、
気後れ&焦りゼロ

ただ・・・
何度も言いますが、新グループの新ポジション。
気持ちの上では、3倍にも責務が増えた、気がするかな〜〜?(-。-;)。


そんな私が、今、もっともぐるぐる動かしていることは、
VERYモデルの堂珍敦子さんとのタンザニア視察準備。

今年のはじめに、サラヤ(株)さんの支援で完成したタンザニアの母子保健棟(通称ミルキーハウス)。
c0223034_23334746.jpg

c0223034_23343153.jpg

c0223034_23333659.jpg

母子保健棟とは、女性たちが、産前産後の健診、分娩、家族計画や性感染症の相談、そして出産後などに休養や入院ができる施設のこと。
この母子保健棟の完成を見届け、利用する妊産婦の声を聴く。
そして、現地の状況を視察するために、
ジョイセフのホワイトリボン支援リーダーの1人、堂珍敦子さんが行ってくださいます。



え?
ミッチ、もうタンザニア行くの??


という声が
早速聞こえてきそうなので、
先に申し伝えますが、

今回、私は
お留守番(行きません)です。
タンザニア シニャンガ州で2年間暮らしていたMakoちゃんと、
同じグループのShibaちゃんに託します。


このタンザニア視察with メディアの案件は、
半年前から私が遠隔で進めていた案件だけに、思いも一入。


そりゃ〜、本音は
同行したかった・・・(^^;)


でも、私は、ディレクターという立場で、この案件だけを見ているわけには行かず。。。
ネパール地震、ポスト・エボラの支援他諸々と今年から始まった支援事業がある。

とはいえ、今回のお留守番が即決できたのは、
やっぱりシニャンガは、タンザニアの北西部(奥地)で、どんなに短期出張でも最低1週間は必要。
もちろん9カ月のNayuさんを連れていける場所ではなく、
母乳育児をまだ続けていたい私は、潔く断念するに至ったわけです。


視察同行は、私の代わり(私以上の適任者)はいる。
Nayuさんの母(乳)は私しかいない。


一晩すごく悩んで考えて、スッキリ出た答え。


母乳が快適に、まだまだたくさん出ているということもありますが、
長女の時に経験したように、
毎日働き出したら、母子ともに強烈に求めるスキンシップ兼ねて
しばらくは、母乳育児を続けていきたいな〜と思っています。
そして、できれば長女のようにバイバイ(おっぱい要らない〜と拒否)される日まで・・・(^^;)


そ、そ、その母乳の成分ラクトフェリンで作られている化粧品が、サラヤ(株)さんのラクトフェリンラボで生産されていて、
その収益とジョイセフフレンズの支援により、上の写真の母子保健棟(ミルキーハウス)が完成しました。


このラクトフェリン化粧品、じつは私も2年前から愛用していますが、
エイジングケア効果を超実感中!!
使ってみて直後に、肌の変化(潤いが半端ないです)を感じました(^^)

って、
ちょっと話がずれちゃいましたが・・・
ついでに宣伝しておくと、

チャリティーピンキーリングの
Milky Love と MilkyDream
をお求めの方には、
c0223034_2351531.png

もれなく、化粧品のサンプルが付いてますので、お試しあれ〜〜♡
>> 詳細・お求めはこちら



今回のタンザニア視察は、ジョイセフにとって
これまでの4年間の支援活動の成果を見届けてもらう大きなミッション。
メディアもVERY、ソトコト、赤すぐ 3誌からの応援をいただけることが決まり、
同行しなくとも、私は視察前後でがっつりフォローさせていただきまっす!


あ、それから!!!
毎月継続支援をしてくださっているジョイセフフレンズの皆さんには特別に、
堂珍さん×VERY今尾編集長とのトーク&タンザニア帰国報告会を企画していますのでお楽しみに〜!!


c0223034_1456114.jpg

上の写真は堂珍さんとジョイセフ同行チームとのミーティング
写真下は、サラヤ(株)の代島取締役、電通GAL LABOの外崎さんとのミーティング



追伸:ここに書いていることはほんの一部ですが・・・。
このような企画も含め、ジョイセフにて、
支援者を増やすための企画・営業をしてくれる方を募集しています!!
ファンドレイジングの経験のある方、関心のある方、ぜひご応募ください〜♡
>> 市民社会連携グループ正職員募集要項




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-16 14:55 | 仕事モード | Comments(0)
ジョイセフ スタッフ急募!!
市民社会連携グループ発足にともない、

ジョイセフは
常勤スタッフ(正職員)1名
非常勤スタッフ1名



募集することになりましたー!

c0223034_1429097.jpg

告知用に?撮影してもらいました~(笑)

c0223034_14291741.jpg


私たちと一緒に
ジョイセフのファンドレイジング業務、
広報業務 をしてくださる方、大募集します!!


この事業担当で正職員を募集するのは、4年ぶり。
めったにない募集です!

また、非常勤スタッフは、
一日の業務時間が4時間以上と、
時間に融通を利かせることができるので、
出産後離職し、
現在休職中のママにぜひ応募いただきたいです。


途上国のママ、妊産婦、女性のための支援強化に
ご自分の経験や、実績で貢献したい!!!と思われた方、

ぜひご応募ください。

心より

お待ちしております!!!


興味関心がありそうな方へ、情報拡散お願いいたします。


>> スタッフ募集要項はこちらから


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-04-28 14:42 | 仕事モード | Comments(0)
職場復帰前のウォーミングアップ始動!!
本日は単身でジョイセフオフィスへ。

2つの
「辞令」
を受けました。


広報グループから、
市民連携社会グループという
新設されたグループへ。

そして、
プログラムオフィサーから
シニアプログラムオフィサー になりました。


長女kina姉の復帰時の6年前に、
新設された広報グループが、実質なくなりました。

ちょっと寂しい気もちますが、、、


国内での連携事業が多い、
広報と、支援事業と、企画マーケティング、この3つのグループが統合されて、
「市民連携社会グループ」という大きなグループが立ち上がったわけです。

そして、私は、
その新しい市民社会連携グループのディレクターを任されることになりました。


育休中のこの任命・昇格に、少々ビックリ。

マジで私でいいのかいな??

と、多少の戸惑いとビビリもありましたがーー、


やってやろうではないか!!!と(笑)



3グループが統合されることで、
業務量やスペース、コストの無駄も省け、
最短かつ、最少マンパワーで効果的にできることが多分にあるだろう・・・
という前向きな組織編成です。


まず、この4月中にグループの方針と年間スケジュール、
チーム編成案を出したいと思います。


あ、その前にオフィスの机の配置を
がらっと変えて新規一転をはかろうかな〜。
(形から入るのって重要・重要〜〜!!?…笑)


まだまだ育休中の復帰前ではありますが、
自宅での作業と週一の出勤で、
ウォーミングアップ始動させていただきまっす(^^)

c0223034_2301861.jpg

私の育休中の間、懸命に広報グループ長代行を務めてくれたワカちゃんと。ワカちゃんとは広報グループ結成時から二人三脚でジョイセフ広報をアゲアゲでやってきた仲。
今日は一緒にアサヒビールへ。まるで合わせてきたみたいに、ブルーのジャケットの私と、ブルーのワンピのワカちゃん。ブルーの色がまるかぶりなビビットカラー。ビール好きな私たちの心の内がバレバレですな・・・(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-04-09 23:06 | 仕事モード | Comments(0)
賛同署名者1000人突破! 女性の健康を守る法律を!!
まずはじめに。

皆さんにお礼を♡

目指せ!「女性の健康の包括的支援」に関する法律成立

ジョイセフサイトでの呼びかけ人登録と、change.orgでの賛同署名
本当にありがとうございました!!!

おかげさまで、先ほどキャンペーンページを確認したら、
c0223034_23512990.png


賛同署名者
1014名
となってました!!!w( ▼o▼ )w

3日間で、まさかのまさかの署名1000超え!!!
ビックリ&うれしいです!!


大葉ナナコさんと、大崎麻子さんにも
ご提案いただいたアメリカ発の署名オンラインサイトchange.org.
実は、ここで署名キャンペーンページを立ち上げるのは初。
慣れない編集(しかも時間がないという中)で、
編集途中に誤信をしてしまって、私のメールアドレス帳全員(なんと4000件以上!!)に、
プライベートメールアドレスから、誤ったメールを送ってしまったという
とんでも事件が起きてしまったのですが、
温かい皆さんのご理解と、change.orgのハリス鈴木絵美さんの優しいアドバイスおかげで、
まさかの1000名を突破できました。



ジョイセフは、引き続き、
この法案の成立をめざして、
積極的に周知&賛同者募集をしていきます。
ぜひご協力ください!!
心からよろしくお願いいたします。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

>>賛同署名はこちらから


そして本日は、
この法案を通そうと、
参議院議員会館で、院内学習会が行われました。

「女性の健康の包括的支援に関する法律の今国会での実現を!」
とテーマ掲げて。


会場(講堂)に入ってビックリ!!!

す、座る席がない??!!!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



c0223034_23401160.jpg


各党の国会議員11名を含む200名を超える方たちが参加し、
立ち見であふれかえるほど湧いていました。
c0223034_22594737.jpg


c0223034_2341831.jpg

自民党の「女性の健康の包括的支援に関するプロジェクトチーム(PT)」座長の高階恵美子参議院議員からご挨拶。法案についての概要説明も。

c0223034_2341098.jpg

司会進行を務めるジョイセフの代表理事 石井澄江


「呼びかけ人」を代表し、
7人の専門家
対馬ルリ子さん(女性ライフクリニック院長・女性医療ネットワーク理事長)、
c0223034_2341172.jpg

c0223034_23491648.jpg

健康とは・・・

後藤直子さん(グンゼ株式会社)、
種部恭子さん(日本産婦人科学会特任理事)、
久保光司さん(ウィメンズ・ライフ・デザイン・ソサエティ事務局長)、
戒能民江さん(お茶の水女子大学名誉教授)、
橘ジュンさん(特定非営利活動法人BONDプロジェクト代表)、
池田敬子さん(元体操オリンピック銅メダル選手、金メダリスト取得第1号)
による、
女性の健康、就労、思春期の健康、10代の中絶、貧困問題、女性に対する暴力など様々な観点からプレゼンテーションがあり、女性の健康の包括的支援の必要性と、
法案成立のための支援を熱く呼びかけました。


どれも2〜3分のプレゼンでは物足りない濃い内容ばかり。
1つ1つのテーマで、ゆっくり掘り下げる勉強会を開催したいな〜と思いました。


c0223034_23492469.jpg

女性目線を活かした健康政策を〜!!




こんなに盛会だった院内学習会を終えて、ますますこの法案を成立させたい!!という気持ちが高まる中で、
1つだけ
とっても残念に思うのは、

この法案に反対する人も多数いるとのこと。
単に自民党から出た議員立法案だから、やみくもに反対だ〜という人たちや、
法案の中に、「産まない選択」についての視点が足りないとか
安倍政権の人口政策の押しつけだ〜〜と懸念する方々からの強い反発があるとのこと。

私自身は、この
女性の健康の包括的支援
という、今まで取り上げてすらもらえなかった問題に、
「法案」という形で光が当たったことが画期的で、
今がチャンス!!!だと感じています。

法案の中身は、これからどんどん改正していけばいいわけで。
まずは、法律として成立することが先決だと。
せっかくの世に出たチャンス無駄にしたくないなと強く感じています。


c0223034_2357367.png

審議が継続するよう、
引き続きの応援よろしくお願いいたします!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-30 22:48 | 仕事モード | Comments(0)
「世界女の子白書 de ガールズトーク」 in ママとねフェス
今日の三島市にある、静岡県健康総合センターで、
ママとねフェスに参加してきました。
なんと、親子総出1200人が集まったとのこと!!!

ママとねという、静岡県東部ネタを中心とした情報を、ママ目線で発信するサイトがこのたびできました!!
それを立ち上げたのは、出産後に三島市に転入してきたママ 野田千絵さんと、中島あきこさん。


三島ー東京を毎日行き来する私は、
いい意味でも悪い意味でも、
東京と三島の地域差、温度差を、日々痛感しています。


東京で働いていると、
静岡の良いところが、すっごくよく見えてくるし、
静岡に暮らしていると、

「え? なんで、こんなことみんな知らないの?」
「どうして、便利な女性(ママ)向け●●サービスが無いのかな・・・」
と感じることが常。。。


そんな中、
ママとねが立ち上がった・・・!!(^0^)


こんな日を待ってました〜〜!と云わんばかりに、
「ママとね」の今後の展開には、
一人勝手に期待しています♡


今日は、そのママとねのキックオフイベントとなる、
フェスティバルイベントが開催されたわけですが、

な、な、なんと!!!
参加動員数1200人だったと先ほど聴いて、びっくり!!!

キックオフでこの動員は、すばらしいですよね〜〜!!!
静岡東部にも、新しい風が吹き出した証?!!


そんな場に、
今日は、ジョイセフ ミッチとしてお招きいただき、

世界女の子白書 de ガールズトーク
の1コマを持たせていただきました〜

c0223034_2294100.jpg

大変うれしいことに教室いっぱいのたくさんの人に参加していただきました〜!
c0223034_22748100.jpg

はるばる静岡最西の浜松からおいでくださった方も〜

c0223034_231666.jpg


c0223034_2315821.jpg


c0223034_2323061.jpg

あっという間に時間が過ぎていき・・・
制限時間内に終わるかって、最後の方はヒヤヒヤ・・・(^^;)

c0223034_2281175.jpg


c0223034_2392054.jpg

参加者全員に、いただいた参加費と引き換えに、お好きなチャリティーピンキーリング1つ選んでいただきました〜(^^)


♡おまけ♡
c0223034_239511.jpg

会場準備、娘が資料配布、張り切って手伝ってくれましたよ〜
c0223034_2522987.jpg

ご褒美に? 娘、ジェルネイル初体験を!!(^v^)


会場では、今日、初めてお会いして名刺交換させていただいた方が、たっくさん!!
c0223034_2522975.jpg

Stand for Mothersのかもん代表や助産師会会長の岡本さんから、お話はずいぶんと前から聞いていたのですが、以前からお会いしたかった天野さんと♡
ガールズトークの講座にご参加いただき、ついにお会いでいました。光栄です!



このご縁をきっかけに、
これから、どんどん静岡東部で、つながっていきたい!!

HiPsもしかり。
ママを含めた女性たちが笑顔になる・エンパワメントできる企画を、
これまで通り、それぞれの団体、個人がどんどんやっていく。
そこが、バラバラなのはもったいない!
せめても情報発信のところだけでも連携してみんなでつながれば、
パワーアップした発信と、盛り上がりが期待できるはず!!!

そんなことを昨日は確信した一日でした〜♡


最後に、
「世界女の子白書 de ガールズトーク」 ワークショップに
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!!
じつは、もっともっと話したかったことがいっぱいあります。。。。(汗)
でもでも、続きはまた次の機会にぜひ。
とっても素敵なご縁と、楽しい時間に感謝いたします〜♡
今後ともよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-26 23:12 | 仕事モード | Comments(0)
私は仲人?!つながる、つなげることが大好き〜の巻。
私って、自分で言うのもなんですが、ほ〜んと、

つなげ好き〜♡

人と人をつなげることが、楽しくて仕方ない!
出会うきっかけを作ることが大好き♡


え?!!
!!(゚ロ゚屮)屮

ってことは、
私は、まさに


仲人(なこうど)じゃんっ!!??
(∩。∩;)ゞ

.......時代が一昔前であれば、きっと縁談の仲介人を張り切ってやっていたに違いない。。。(笑)


だから、ジョイセフの広報の仕事もしかり、
地元でHiPsを立ち上げたことも、
ミッチ個人としても、イベントや企画を起案したり・・・。

人をつなぐために、自分ができることを考えることが楽しい。


いつも頭の中で

仕掛けることばっかり考えています。





コレ、

いいじゃ〜ん!

ってビビビって来たものや、ビビビっと来た人を、
シェアしたくなったり、紹介したくなったり、
って、みなさんもよくありますよね??
誰でも、多かれ少なかれ、あると思います。

それが、私の場合、極度に強いのかな〜と。


お節介おばちゃん

と言われたら、そのとおりです(^^;)


その上、せっかちなので、
誰かがいつかやってくれるのを待てなくて、
新しい企画をゼロから自分で起案しちゃうパターンが多く、
思い立った時には、もう行動に出ています(汗)
だから、よ〜く失敗もするし、よ〜く抜けも多い。
こんなはずじゃなかったと、
自分で自分の首を絞めるパターン多々あります(^^;)



あはは!またしても前置きが長くなった。。。


今日、書きたかったのは、
そんなつなぎたい私が兼ねてからの夢だった企画。



GIRL meets GIRL

プロジェクト発

GmG College 

ついに開校します!
c0223034_00262008.jpg

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜ん!!!!

ジョイセフの活動を日頃より応援くださっているオピニオンリーダーの皆さんが、
このたび、カレッジの「講師」としてのご登壇をご快諾してくださいました〜!

そう、みなさんもよくご存知、
テレビ、女性誌などによく登場されるあのカリスマ先生たちが、集結です!!



>>詳細・参加申込はこちらから




まさに、ガールとガールが出会う場、繋がる場になれば!!
と思い立って起案した企画です。

先輩女子から、後輩女子へ
受講女子同士が出会って、
日本の女子から、途上国の女子へ つながる繋がる企画。

女性だからこそ知っておきたい身体とリプロダクティブヘルスの話。
女性だからこそ蓄え、築きたい自分で選択して生きるパワー。
女性だからこそ身に付けたい、ポジティブシンキング&クリティカルシンキング術。
先輩女性たちの経験シェアリングの講義の回も♡

こんな学び場に、

私も行きたかった〜!



そんな内容が濃くて盛りだくさんなコンテンツになっています。
5月19日開校で、週1回のペースで実施し、全8回の講義です。

1回だけの受講(2000円)でもオッケー!
4回講座まとめて割引チケット、7,000円
全8回チケットがもっともお得で、12,000円です!
参加者全員に、世界女の子白書とチャリティーピンキーリングのプレゼントも♡


この受講料(破格)で学べるのは、他に類がない!!!?

しかも!!

これら受講料はすべて、

途上国の女子のエンパワメント支援活動に活用されます。

これぞ、ジョイセフ主催ならではの 特別企画です❤



ただいま受講生募集中!

>>受講のお申し込み・詳細はこちら



ぜひぜひ、ご関心のあるかた、奮ってご参加ください!

多数のリクエストを受けて
40代以上の方も、OG席で聴講いただけるようにしました❤

そして、お友達に情報シェアしてくださいね!




さいごに。
つながる〜といえば、もう一つ。
本日のうれしかったこと!!
c0223034_19363973.jpg
毎年、この春の時期になると応援してくださる
ロッテのガーナミルクチョコレート
2014年はエクセレント↑で♡

この箱の裏面にて、今年も、
ロッテのご協力によってガーナに再生自転車を贈るジョイセフの活動が紹介されています!!
c0223034_19365742.jpg
ロッテのご協力は、2008年にスタートして、今年で7年目に!!!
ありがとうございます。
この裏面広告で、ジョイセフの妊産婦支援の活動を知る方は本当に多い。

今日、この裏面広告をきっかけに、ジョイセフのサイトを訪れ、
ジョイセフフレンズに登録してくださった人が〜!!ヽ(^◇^*)/


こんなところでも、出会い→つながっているのを感じて、
とってもうれしくなった私です〜。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-09 01:32 | 仕事モード | Comments(2)
ランドセルを贈る活動10年!本日より回収スタートです!
皆さ~~ん、今日はお願いが!!!
ぜひ、
この情報をシェアして拡散してほしいので、私、本日は
カラダ張って
告知させていただきます!!!(笑)

ジャーン
c0223034_1919922.jpg


ジャーン
c0223034_19193179.jpg



6年間大切に使って、
いま眠っているランドセルを
ジョイセフに
ご寄贈ください!





c0223034_19194034.jpg

調子に乗ってマタニティマークも付けてみた。




すると、
写真を撮ってくれた
同僚のShibaちゃんから、

「怪し過ぎーーー!!」
と、突っ込まれ、

わっΣ(゚Д゚;o)
一瞬にして目が覚めた私。。。


いかんいかん!!
洒落にならん!!
たしかに、
こんなことがあってはならない、と
焦りに焦ってしまった私。。。


軽はずみな行動、
ごめんなさい。。。
m(_ _;)m



たしかに、ランドセルの贈り先のアフガニスタンの少女たちは、
貧しいがゆえに
小学校の年齢で結婚させられ、
12-13歳で妊娠・出産を余儀なくされる子どもたちもいます。


そういった、早婚、若年妊娠を防ぐために、
女の子たちに教育をまず受けさせたい!という思いで始まったこの活動。

2004年から始まって、今年で10周年を迎えました。

アフガニスタンの子どもたち、特に女の子が
学校で学び、読み書きができるようになることで、
自分や家族の健康を守る知識や情報を身につけられるようになることを目指しています。




アフガニスタンで、
新一年生を待っているのは約9万人



一人でも多くの子どもたちが学校に行けるように、
女の子が、自分の健康、自分の体を自分で守れるように。


ぜひ、この活動にご協力ください。

まずは、この活動を、周りの人に広めてください。

c0223034_19595727.jpg

c0223034_2041476.jpg

本日から回収スタート!!
2014年は5月31日まで受け付けます。


詳細ページは
こちらから



ご協力お願いいたします❤





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-03-10 20:01 | 仕事モード | Comments(0)
UBUGOE × JOICFPコラボ授業、キックオフは長野にて。
一生に一度しかない「産声」を音楽にし、オーケストラとコラボレーションするという前代未聞のプロジェクトが九州福岡市で昨年11月に、
九州朝日放送(KBC)60周年記念の企画として始まりました。
そしてその記録映像UBUGOE(25分)が、福岡市から日本全国へ、世界へと動き出しました〜。

>> “産声”でつくる、この世で一番未来な音楽
  ――福岡・UBUGOEプロジェクトが生まれるまで



長野県の辰野町にある
信州豊南短期大学に行ってきました。
c0223034_23222916.jpg

c0223034_23222030.jpg


c0223034_23223744.jpg

ここに入学する多くが保育士を目指す
幼児教育学科の1年生に向けて、
初めての、
UBUGOE × JOICFP コラボ講義
をしてまいりました〜(^0^)

まず、ジョイセフの私からは
c0223034_2322387.jpg

世界のリプロダクティブ・ヘルス/ライツ
 〜途上国の女性たちは今〜

というタイトルで講演させていただき、

その後、
c0223034_2322159.jpg

このUBUGOEをこの世に生み出した 
クリエイティブディレクター 今永政雄さん(電通九州)の解説付きでUBUGOE上映。

   ※なお、このUBUGOE映像の収益にて、
   2014年度には、アフリカ ザンビアの妊産婦支援と
   日本での、コラボ授業 実施 が決定しました。



UBUGOE映像の途中で、泣き出す女子・男子学生もちらほら。

終了後にいただいたアンケートは、感極まるものがありました。
学生たち一人ひとりが真剣に聴いてくれ、
かつジョイセフの活動の意義、UBUGOE映像の魅力が伝わったんだな〜と
実感できるものでした。
(一部紹介します♪)
c0223034_0163276.jpg

c0223034_0163384.jpg

c0223034_0163877.jpg



今永さんと西川さんと記念撮影♡
c0223034_23224085.jpg

この機会を作ってくれたのは、西川晶子さん(豊南短期大学 専任講師)。今永さんと20年前に同じ広告の仕事仲間(先輩・後輩)だったとか!こんなところでまたつながるとは・・・


短大での授業が終わった後、
私は西川さんと伊那市にあるワイルドツリーへ。
ミツロウキャンドルで有名なここは、今、
ナチュラルライフを求めるママや女性たちに親しまれるカフェ&スペースになっています。
c0223034_23333228.jpg

c0223034_23333929.jpg


こちらでも、私たちを待っててくれた
7組の母子&5名の女性たちに
UBUGOE×JOICFPコラボワークショップをさせていただきました♪
c0223034_2339356.jpg


終了後に感想を聞くと、
ママたちはご自分の出産経験と語ってくださる方が多く、
映像が言葉にならないほど感動だった、と皆口を揃えておっしゃるのが印象的でした。

21歳の女性は、
「今まで受けてきたどんな学校の性教育や道徳の授業よりも、この映像は力(インパクト)があるから、いろんなところでいろんな人に見てほしいです!」

と感想を。

中でも、私が印象に残ったのは、
今は、産後で仕事を休んでいるという助産師ママさんが

「途上国での出産状況を聴いて、自分の今後の仕事について考えさせました。思いがけない機会をいただきありがとうございました」

と感想を述べてくださったこと。

c0223034_2347581.jpg


今後、
UBUGOEスクールと称して、
UBUGOE × JOICFP コラボ講義を展開していく上で、
手応えといいますか、
これは絶対やるべきだ!!!
と確信に変わった一日となりました。


今回多大なるご協力をいただきました
豊南短期大学の西川さん、ワイルドツリーの裕子さん、お昼ごはんを作ってくださった敏江さん。
授業を受講してくださった学生、ワークショップに参加してくださった皆さん、
そして、ご多用の所九州からはるばるやってきてくださった今永さん、

みんなみんな、ありがとうございました!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-28 23:53 | 仕事モード | Comments(0)
本日、(予告通り?)2013年仕事納めでした〜!
終わった〜!!
♪♪ d(⌒o⌒)b♪♪



年内中にオフィスで処理しなくてはならない業務は、
なんとか全て片付けることができました。

そして、
1時間半遅れて、
同僚たちの待つ中目黒のお店へ向かいました。

c0223034_042573.jpg

2013年今年最後の仕事納めは、
1年間一緒に走ってきたこの同僚たちの笑顔に囲まれて打ち上げ♡

私が、ジョイセフで仕事を続けるために、
必須なかけがえのない同僚たちです。



今年、仕事では、
新たにチャレンジして飛躍できたことも大変多かったのですが
予期せぬショック事件勃発もあり、
自分のリスクマネージメントの甘さを痛感するなど
自分で言うのもなんですが、ある意味で
正念場を乗り越えた(ん?今でも乗り越え途中かな??)
私は、学びの多い1年となりました。


精神的にも肉体的にもダメージが大きかった10月〜11月の私。
それが健康診断の結果にもろに出てしまったようで、
例年健康優良児を誇っていた私のもとに、
初めて「要再検査」のハンコが付いて結果が返って来ました〜〜!

胃の再検査(_□_;)!!

ガーーーーーーン…llllll(-_-;)llllll

明日行ってきます〜。




ということで、
仕事、仕事、仕事でほとんど外に出っぱなしだった2013年後半。

それゆえに溜まったツケは大き過ぎ〜〜っ(-"-;A ...

家の中が汚いっ!!!

・大掃除&断捨離
・フローリングワックスがけ
・ムスメの服・オモチャの整理
・壊れた家電の買い替え
・MacBookの新調
・写真の整理
・年賀状
(まだやってない・・・)

これを一気に、今日から〜冬休み期間中でやりたいと思いまっす!



改めまして、
2013年、
ジョイセフを通じて出会うことができた皆さん、
一緒にお仕事をさせてもらった皆さん、
遠くでいつも温かく見守ってくださった皆さん、
ブログを読んでくださっている皆さん。


本当にありがとうございました!!!
感謝の気持ちでいっぱいです♡

そして、来年もぜひ!
よろしくお願い致します!!(O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
心から。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-12-26 23:45 | 仕事モード | Comments(0)