ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:ミッチの雑感、つぶやき( 165 )
【お願い】ネパール地震の被災女性、母に支援を!!!
先ほど時事通信が

ネパール政府「完全に混乱」=各国救助隊、空港で立ち往生

と題し、

「ネパール政府は完全に混乱状態に陥っている」―。
フランスから16時間かけて27日、ネパールの首都カトマンズに到着した援助隊員十数人は「まだどこに向かってほしいのか連絡を受けていない」と空港で立ち往生していた。到着後、1時間以上も空港内で待ちぼうけになっていると途方に暮れていた。

ーーーーーーーーーーーーーー


と報じているのを見て、絶句。

政府が混乱状態であるならば、つまり被災地の市民には支援が行き届いていない可能性が高い・・・
地震で一命は取り留めた人たちのこれからを考えると、本当にただただ祈る気持ちでいっぱいになります。



今朝、ジョイセフでは緊急召集会議があり、
私も自宅からSkypeにて参加しました。

ジョイセフのパートナー現地NGO
 IPPFネパール(ネパール家族計画協会)を通して、
ネパールの女性・母子の支援を決定。さっそく今日から日本全国に支援を呼びかけ開始しました。
c0223034_2293195.jpg


私の個人Facebookでさっそくコメント、シェアくださった皆さん、ありがとうございます。

このブログでも
ネパール緊急募金のお知らせとご協力のお願いです。

皆さん、ご存知の通り
先週末の土曜日4月25日にネパールで発生したマグニチュード(M)7.8の大地震により、
多くの犠牲者が出ています。
ネパール内務省の発表では27日現在3200人を超える死者が出ており、
負傷者も6500人超に及ぶと。
現在も、まだ大きな余震が続いていて、
今後、被害規模はさらに拡大することが予想されています。

c0223034_22234930.jpg

首都カトマンズに近いバクタプルで生存者を捜索する。(Photograph by Niranjan Shrestha, AP)
>> ネパールの現場 写真20点 by ナショナルジオグラフィック

ジョイセフのパートナーである現地NGO、IPPFネパール(FPAN:ネパール家族計画協会)は
、地震被災地も含めネパール全土に約300以上の保健医療施設をもち、
年間に延べ400万件以上のサービスを提供しているNGOです。
ジョイセフが今できることは、IPPFネパールをバックアップすること。
最短で効果的な支援につながると判断しました。


ジョイセフはこれまでの被災地支援の経験通して
災害時には、女性・母子が犠牲者になることや、そのニーズの高いことを痛感しています。
少しでも被災地の女性・母子と妊産婦さんのために、皆さまのお力をお貸しください。

このブログを読まれた皆さん、まずは、
どうかジョイセフと一緒に、ネパールの被災女性・母子のために、
緊急募金を広く呼びかけてください!!


心よりお願い申し上げます。


■■■■ ネパール地震女性母子支援緊急募金 ■■■■

クレジットカードによる募金はこちら
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/donate/#credit

コンビニからの募金はこちら
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/donate/#conveni


「郵便振替」
口座番号: 00190-2-78370
口座名義: 公益財団法人 ジョイセフ

募金の種類を分けるために、郵便振替用紙の通信欄に、「ネパール」と記載してください。
※ 郵便局窓口での途上国への寄附の払い込みは、振替手数料が無料となります。


「ゆうちょ銀行」
店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)
預金種目:当座
口座番号:0078370
フリガナ:コウエキザイダンホウジンジョイセフ
口座名義: 公益財団法人 ジョイセフ


「三井住友銀行」
新宿通支店
普通 0922014
フリガナ:コウエキザイダンホウジンジョイセフ
口座名義: 公益財団法人 ジョイセフ



なお、5月7日に千葉県八千代市のジョイセフスポットにて、
バースセラピスト やまがたてるえさんら千葉県のママたちが主宰で開催される
チャリティイベント
「MOTHER」ママが自分の幸せに気づく日
による寄附も、このたび急遽、ネパールの母たちへの支援金とさせていただくこととなりました。
ジョイセフのお願いを快くご快諾くださりありがとうございます!!

私も、イベント当日は、
会場に二女Nayuさんを抱っこひもで連れていき、登壇の予定です♡
このイベントに抱っこひもで子連れ参加すると、
ポスチュアスタイリスト岡野真美さんより、直々に抱っこひもアドバイスが受けられるという特典付きなので、そちらも楽しみにしてます★

ランチタイムのイベントです。
千葉県在住・在勤の方、
ぜひご参加くださいね〜♡

>> イベントの参加詳細・申込はこちらから

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-04-27 22:54 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ストレス溜めてた?!自律神経の乱れが・・
5月の連休中のイベントを皮切りに、いよいよ復職します!

なゆごんの保育園は7月1日入所予定なので、
5月と6月は、有給休暇を有効活用して、ジョイセフに出社する日を必要最低限にし、
民間の託児所と、実母、義母、夫の4者の協力に頼りまくる・・・という形です。

復職後初の仕事は、
5月5日(祝) こども日と国際助産師の日 に開催される
Moms love JAPAN主催 チャリティイベント
『ピアニストAZUMIさんのピアノ演奏に、みつはし みなこさんの朗読、そして映像〜大野要介氏。夢のような絵本の世界へ〜』
このイベントの参加費による収益がジョイセフに寄附され、途上国の妊産婦支援に活用されます。


c0223034_022067.jpg

Moms love JAPANの松田京子アナウンサー(左)と、ピアニストのAZUMIさん(右)とイベントの事前打ち合わせ兼ねてランチミーティングをしました。

ドイツと日本を拠点に活躍されているAZUMIさんの奏でるピアノと、
絵本の朗読と、スクリーン流れる映像。

今まで見たことのない世界を親子で体感できるイベント。
打ち合わせで話を聴いているだけでワクワクしてきました〜!ヾ(@^▽^@)ノ
楽しみです!!!

イベントの参加お申し込み・詳細はこちらから★
 
私も子どもたちと一緒に参加予定です♡


さてさて話は変わりまして。

週1ペースで、都内に出かけている私ですが・・・
残りわずかの育休で、
今しかできないことを(悔いのないように)やっておこうと、
平日はほとんど予定を入れておりますε-(´∀`; )


行きたくてもここ数ヶ月、ず〜っと行けなかった
かかりつけのアーユルヴェーダstyle AOにやっと行くことができました。
たっぷり90分の施術と、
ジョイセフスポットの相談、Numazu style2015の確認兼ねて・・・
お誕生月特典で、フェイシャルもやってもらいました〜(^0^)


いつものようにツボの電気抵抗値を測り、
オイルマッサージを施術にうつったのですが、

即、優子さんから

自律神経が乱れている
の不調
すい臓への負担

この3つを指摘されました。

これらの原因をたどっていくと、、、思い当たる節がいくつもあって、

ず、ずばり、その通りです!!

と、自覚・反省。

c0223034_022510.jpg

施術後の黄金柑ドリンク。デトックスできたカラダが欲しているのがよくわかりました。とっても美味しかった…


知らず知らずのうちに
精神的なストレスを溜めてしまっていたようですね・・・

この天秤ばかりの図、まさに4月の私の状態だあ…
c0223034_09146.jpg


長女kina姉の小学校入学に伴い、
生活リズムの変化と、あらゆる初めてのことへの心配など。
以前にもブログに書きましたが、ジョイセフの組織編成によりグループ統合。
立場的にも自分が背負うものが大きく、それに対するプレッシャーもあったのか?
この4月は、パソコンに向かうことが圧倒的に増えました。
それによる睡眠不足が続いていることもあります。

交感神経ばかりがはたらいてしまうので、体を回復する「副交感神経」が十分にはたらけなくなって回復が追いつかず、さまざまな不調を引き起こします。

とサイトに書かれている通りで、
休めてない & ケアできてない・・・状態でした。


仕事モードじゃない時は、家でおとなしくしていればいいのですが、
三島〜沼津で昼に開催される勉強会・セミナーに参加したり、
HiPsに関連する会合したり・・・。
結局どこかに出かけて活動している・・・(笑)

交感神経、がんがん出っぱなし状態じゃん?!!


とはいえ、
平日昼の開催企画に参加できるのは、ワーママにとっては育休中の今だけの特権。
そして子連れママにやさしいからとってもうれしい♡

c0223034_1331969.jpg

c0223034_1425722.jpg


先日は、子育て応援サークルtasuki主宰、ママの防災部の勉強会に参加。
地震に強いママになるために、ジョグして体力つける・街を知るだけでなく、知識向上と継続意識も。
今年は、娘たちと防災訓練に行く!!と決意したところでっす。
有言実行してみせます(^^)


そして、本日は、LIVE Styleのあがたよしこさん(クローゼットオーガナイザー)主宰おかたづけ倶楽部に参加してきました。
テーマは 「右左脳あるある」
c0223034_1432792.jpg


「自分を知る」手段のひとつとして利き脳を利用しよう〜

利き脳とは・・・


利き脳のタイプが、右左脳な私。
今日の座談会では、右左脳な人たちばかりが集い、
右左脳であるがゆえの自分の特性や傾向が、よ〜〜くわかりました。
・・・右左脳だと思って参加して、じつは右右脳だった2人もいましたが(笑)
とにもかくにも、同じ利き脳の仲間たちとの会話は、
うなづけることばかりで、それはそれは話盛り上がりました!!

c0223034_1433237.jpg




ズバリ、自分を知って、
自分に合った(ストレスのない)おかたづけ方法を見つける


まさにこれを あがたさん(よっちゃん)より、学んできました〜

すごく納得できました♡

>>参考までに・・・(こんなサイトページがありました〜)
「利き脳」チェックで “片づけられない!” がなくなる



さあてと、
副交感神経の働きを高めるために、
深い眠りに就こ〜〜〜っと

>> 自律神経を整える方法



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-04-25 02:29 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
Happy 41th Birthday!! バカボンのパパと同い年に!!
私、4月19日で、

41才になりましたーー!!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


c0223034_2330436.jpg



毎年、
4月19日 17時10分ジャスト (私が誕生した時刻です!)

に必ず、

メールか電話で届く
実母からのシンプルだけど絵文字いっぱいなメッセージ♡
「お誕生日おめでとう!!!」 
今年も、ジャストタイムでありましたーーっ!。

自分が生まれた時刻に、実母と私が向き合う・・・
これをきっと41回やってきたんだな〜と
今年は、感慨深い気持ちになりました。

私も、
娘たちが自立したら、母の真似して同じようにしてみよっかな〜。。。(笑)


ハ〜イ。話は変わりまして、
41才といえば、
バカボンのパパと同い年でっす!!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


これこれこれこれ!!↓↓↓
なつかしい〜〜
バカボンのエンディングテーマ曲。



41才の春だから〜〜〜♪

と、
登下校中に熱唱していた小学生の頃は、

バカボンのパパは、
相当高齢なおっさんで、バカボンもはじめちゃんもかわいそうだな〜
と思っていたのに・・・

自分が同い年になったら、

え??意外と若いじゃん?!!!

と、図々しく思ってしまった私。。。(笑)



我が娘、kina姉が
朝起きて開口一番、

「母〜〜、41才のお誕生日おめでとう〜!!」

言ってくれたので、

ありがと〜〜!

と、ニコニコと微笑み返したら、


「母は、41才に見えないよね〜〜!」

って言うので、
喜んでいたら・・・

 「33才くらいにも見えるし、
 寝てたり、怒ってたりすると、
 45才にも見えるんだよね〜」



は???
w( ̄Д ̄;)w


まったくもって意味が分かりません。。。(-。-;)
一瞬喜んだ私がアホでした・・・



誕生日の祝杯は、
三島市広小路に2カ月前にオープンした
ラ ピアッツァ - La Piazzaにて。


c0223034_083655.jpg


c0223034_0185279.jpg

カリモクのソファが生後8カ月のNayuさんにも優しくて、終始ご機嫌。

c0223034_23302268.jpg

ディナー中、夫とずーっとコソコソ話をしているkina姉。。。


なにかと思ったら、
家に着くと、このとおり。
c0223034_23484098.jpg

キラキラしたカラーテープの装飾が天井から・・・(汗)


c0223034_2332411.jpg


いつの間に??

と感心していると・・・

kina姉が色紙で作ってくれた、
手作りのケーキBOX 登場!
「41」
ケーキの横に漏れなく工作されてました(笑)

思いがけず夫からも、
加圧トレーニング(室内運動)用シューズのプレゼントがあったりして。
ご満悦♡

飲ん兵衛な我が家は、
ホンモノのケーキはカットサイズで十分。
c0223034_23474961.jpg

ほろ酔いでも、
ろうそくは、思いっきり吹かせていただきましたよ〜〜!!



年を重ねるにつれて、
自分の誕生日がますますうれしく、
愛おしく感じられるようになっていくのを実感します。

今年も、今まででサイコーにホットな誕生日を迎えることができました!!
Facebookタイムラインや、メッセンジャー、メールでのお祝いメッセージありがとうございました!
毎年、自分の誕生日に、一年間でもっともたくさん「ありがとう」と感謝の言葉を伝えられる自分に、感無量です。
本当に幸せです♡
心から感謝しています♡

これからもどうぞよろしくお願いします。


追伸:誕生日の夕方あったHiPsの会合。
メンバーにいただいたこのフラワーアレンジメント♡
c0223034_23325176.jpg

私っぽい花を・・・と、
個性的で、南アフリカっぽい〜
とオーダーしてくれたそうな♡

この配色といい、この大倫の個性的な花たちといい、
超・私好み!!!
嬉しくて興奮まくりでした〜〜〜っ!!O(≧▽≦)Oありがとう〜〜〜!!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-04-20 01:10 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
復職前に、夫婦の力をアゲるために。
本日、
私たち夫妻の「結婚記念日」
c0223034_221882.jpg

結婚記念日前夜祭かねてスノボー@八ヶ岳に行ってきました〜

c0223034_22233.jpg

我が家は、親しい仲間たちには、それぞれの姓の頭文字をとって「小福」亭と呼んでもらっています ・・・


別姓を貫きたかっただけの理由で、
婚姻届は受理されていないので、
法律婚と区別されて事実婚と呼ばれています。

結婚式・宴をあげた日なので、
2月18日を結婚記念日としています。

9回目の記念日。

早いもので一緒に三島に暮らし始めて11年が経過。

そんな私たち夫妻に、
三島市に暮らすカップル向けに、
夫婦円満の様子を話してくれませんか〜とお声がかかりました。

時代は確実に変わっている!!

と、うれしく痛感〜。
法律や制度は相変わらず動く様子がなくても、
人々の意識が変わってきていることを日々感じます…


事実婚で、
家事の比率 夫8 : 私2 
育児の比率 夫5 : 私5
そんな我が家の様子を
ありのままに話してほしいと言われました。

三島市で同じく暮らす、他2組の全く異なるパターンの夫婦と一緒に
日曜日語ってきます!!
c0223034_293286.jpg


いや〜〜〜
それにしても、ありのままに語って本当にいいのかいな〜〜? (^^;)

先日、夫から
「残念な妻」と言われたばかりの私。
パネルディスカッション開始早々に
公開喧嘩勃発しそうな勢い。。。(汗)



さて、最近、
雑誌やテレビで よく見かけるのが
この夫婦というテーマ。



夫婦の関係性、コミュニケーションこそが、
どうやら、
家庭や家族、周囲に超影響をもたらすらしい・・・


んじゃ、
どうしたら夫婦関係、うまくやっていけるの??



夫の理解・サポートはワーママ存続の肝!!

だと痛感した私と同じく2回目の育児休暇を取得中のパワーママと
意気投合し起案した企画が3月7日に開催されることになりました。



よりハッピーに復職するために 

と題して、
育休中・離職中の当事者がパートナーと一緒に参加して考えるイベント。

私たちが1回目の育休の時、
復帰前にあんなにもテンパった自分自身を振り返り、

一先輩ママとして、
職場復帰を応援した〜〜い〜〜!

と思い立ったわけです。



AERAワーキングマザー1000人委員会さんと、Googleさんも、
共働き子育ての第一歩を応援したい!!と、
私たちパワーママの起案に真剣に向き合ってくださり、このたび一緒に実施する運びとなりました。

>> 詳細・参加お申し込みはこちら

こちらも、
3組の共働き夫妻の座談会があり、
そして、子育て情報アプリcomolib(コモリブ)を開発した曽原健太郎さんの講演、
BBFF(財団法人ベビー&バースフレンドリー財団) presents
「夫婦力を上げるワークショップ」  も実施されるという

魅力的コンテンツてんこ盛り!!

ペア割がお得になっています!
ぜひ、ご夫婦でご参加くださいね〜〜!!(^0^)

あ、ちなみに、3組の共働き夫妻の座談会では、
この私がファシリテーター担当〜(笑) 
あれこれ突っ込んで聴いてみたいと思いまっす♪
楽しみだな〜♡




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-18 02:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
働くママのお助けアイテム その2 「エルゴベビー」の巻。
なんだかうまく寝れない夜。。。

明日、娘の最後の保育園発表会(音楽フェスティバル)のだから・・・??

なことはないよね〜(^^;)


皆さんにご心配いただいている、私の胃

土曜の夜の生ニンニク大量摂取による、
胃大荒れ→絶不調

そこから、
ゆっくりではありますが、回復しつつあるのを感じてはいるものの・・・

いまだもって、食欲がない私。。。(汗)

超異常事態・・・

完全母乳で授乳中
かつ
腹筋を割りたい宣言したばかりの私は、

栄養摂らねばマズい!!!

こんな弱ってたら、インフルエンザに感染してしまうわい〜(––;)

と一人勝手に焦りだし、
胃の負担がかからないものを選んで食べて、
胃の様子をうかがいつつやっています。。。(笑;;)


恐るべし
生ニンニク!!


ネットで調べれば
コワイことがたくさん書かれていて
40歳にして初めて、その実態を知りました(汗)

みなさんも、どうか お気をつけ下さいまし〜〜。


以前から大好きだったニンニク。
生で食べることもよくあっただっただけに、
今回に限ってなぜ、どうして
こんなに、もがき苦しむまで胃が荒れてしまったのか・・・??


先週は、かつてお世話になり慕っていた人が亡くなり、
そして、
日々どんどん右に偏っていく日本の政治に対する心配や苛立ち、
諸々の悲しいショックな出来事が重なったこともあり、
今回の胃のダメージを助長していたのかもしれません。。。


さてと。
毎度のごとく、前置きが長くなってしまいましたが、
ブログに今日書き残しておきたかったこと。

いま、話題のドラマ『残念な夫』にもよく登場する
Ergobabyエルゴベビー・ベビーキャリア(抱っこひも)
が、
我が家のエルゴベビーと色もまったく同じでした〜(笑)
c0223034_133641.jpg



我が家が、ドラマよりも先に使用してた〜ってことで、
夫もドヤ顔っ(笑)
c0223034_2191769.jpg



アクティブにあっちこっち動きたいママに、
c0223034_1161296.jpg

会合の多い働くママに、おつかいに出かける際にも
c0223034_1273334.jpg

アウターの上から、ちゃちゃっと着用。


腰ベルトと、脇下のサイドベルトでがっつり固定&ホールドされるので、
リュックの感覚で我が子を背負えちゃうのがいい♡

カラダの負担を感じないんです。
私のような移動をたくさんする働くママには、かなり助かっている
超オススメアイテムです♪


二女Nayuさんの体重が8キロほどになってしまったので、
最近では、抱っこより断然楽な姿勢で作業しやすいおんぶで使用する頻度が高くなってきました〜。。。


このエルゴベビーの輸入販売を行うDADWAYさんは、
ジョイセフの支援企業★
GIRL meets GIRL College開講にあたり協賛をしてくださったり
先週末は、DADWAY FAMILY CARNIVAL 2015
にて、ジョイセフブースを出させていただきました。

公私ともにお世話になってる私・・・(^^;)
どうもありがとうございます♡♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-11 00:25 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
Smiling Baby スマイリング・ベイビー 念願の我が子撮影♡
二女Nayuさんが5カ月になる直前で、
ファッション・アートフォトグラファー堀口マモルさんの広尾のスタジオに行ってきましたー。

もちろん、目的は、

Smiling Baby
スマイリング・ベイビーの撮影♡

MODE for Charity 2013開催前からお世話になっている堀口さん。
ザンビアのジョイセフのプロジェクト地でもSmiling Babyの撮影会を実施。
大阪・神戸・東北での撮影時には、私もアテンドさせてもらった経緯もあり、
この活動が、国境を越えて、たくさんの笑顔を生んでいることを、実感した一人としては、、、


「もし、第二子が生まれた暁には絶対エントリーしたい・・・」
な〜んて密かに願っていたわけです。




>> SmilingBabyとは・・・


あれから1年半。
ついに我が子もSmiling Babyエントリーできました〜〜〜!


そして、
堀口さんのご厚意で
こんなステキなフォトフレームに入って、コラージュで届きました♡
c0223034_235056.jpg

堀口さん、お忙しい中ありがとうございました〜!!

c0223034_2311273.jpg

c0223034_2311843.jpg

c0223034_2312683.jpg




Smiling Babyの撮影が、無料でできるのは、
対象は3カ月以上〜5カ月未満の赤ちゃん限定♡

この対象期間外の赤ちゃん・キッズの撮影は、
SmilingBaby記念日フォト(有料)」をぜひチェックしてみてください〜。



無料撮影の後に、希望者には
オプションで、こんな風に親子撮影(有料)もしてもらえます♡
c0223034_231683.jpg

c0223034_2305969.jpg



Nayuさんの記念すべき笑顔の写真(^^)
写真を見た瞬間、長女Kina姉も、夫も笑顔がこぼれました♡


最近、Smiling Babyも人気で混み合っているとのこと。
もうすぐ5カ月になる赤ちゃんのいるご家庭は、お急ぎくださいね!!

c0223034_23393683.jpg

優しいオーラ全開の堀口さんに、Nayuさんも終始ご機嫌でした〜(笑)



Smiling Baby Facebookでは毎日笑顔の赤ちゃんが登場して、癒されます・・・。
こちらも要チェック!!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-02 22:58 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ようやく地元にて。つながってる、広がってる〜を実感
土曜日は港区リーブラ オープニングイベントでの講演で
久々の子無し新幹線 with MacBook Air で、このブログを書き始めたわけですが・・・(

無心でブログを書けるってだけで嬉しくなっちゃって(^c^;)

新幹線に乗って、カフェラテ飲みながらPC開く時間が、
私の働くママの精神的なバランスを保っていたんだな〜と痛感したわけです。

この新幹線通勤の片道フリ−タイム50分が
どんなに贅沢な時間なのか、育休中の今だからこそ身にしみて感じる。


今現在、新幹線通勤していて、
いつか子どもを産みたいなと考えている女性の皆さんには、
ぜひ出産後も、変わらず通勤し続けることをオススメしまっす♡


さて、前置きが長くなりましたが、
ブログがなかなか更新できない最近の理由。
夜の時間が
長女kina姉との女子会
で完全に占められるから、でっす。
女子会の後は、
kina姉が望むまま一緒に就寝するといったパターンが続いています・・・

c0223034_23331370.jpg


昼間は、「私は、もう子どもじゃないから〜」
と、妹の前では超生意気言っているけど、
母(私)との2人きりの時間を欲しているのがわかる。
まだまだ6つ(歳)
なんだな〜と愛おしく感じます。

c0223034_23301691.jpg


kina姉がニコニコしながら、
氷とソーダーで割った梅酒をサーブしてくれる。

これはこれで、私にとっても至福の時♡



そんな私のもとに、

子どもいるのに、
なんでそんなに元気なのか?
なんでそんなに熱いのか?
なんでそんなに笑っているのか?
なんでそんなにアクティブに動けるのか?
なぜなぜ?



という質問が最近、とても多く届く。

先日は、
つながりとひろがり
をテーマに、
HiPsの代表としてトークをさせてもらいました。

c0223034_23442459.jpg

c0223034_23375312.jpg
c0223034_23373587.jpg
c0223034_23371186.jpg


結局、私がなぜHiPsを、
古賀靖子という仲間と共同で立ち上げたのか?
HiPsにかける思いは?
これらを語るにあたり、

私のルーツを語らずにはいられなくなるわけで。

旧家の長女、
地域のジェンダーと慣習、
家・姓のしばり、
カンボジアの女友達の死
NGOジョイセフ勤務、
途上国の現状を知る
東日本大震災で東北女性の声を聴く

そして、
デブで頑固だった私は
ぎっくり腰、流産を経験し、
生理前の肩こり、イライラが年々悪化して、ついに改心。
加圧トレーニングとジョギングで13キロの減量をした2012年
HiPsの立ち上げた2013年


つながりとは、

人と人との横のつながりだけじゃなくて、

過去から現在、そして未来への
縦のつながりも、
個々の人間性や、価値観、そして培ってきたネットワークに
とても大きな関係があると私は思う。

今、私がいつも元気で笑顔な理由は、
何を隠そう、この縦と横のつながりのおかげ♡

こんなつながりを持っている私と、出会った友との間に
「共感」が生まれたから、HiPsが誕生し、
そして、HiPsの活動への共感が次々と生まれ、いま、広がりを生んでいる。

先日の講演の機会は、
そんな自分のことを、そしてHiPsの今を再認識できるとてもいい機会でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
みなさんとつながれたこと、そして、HiPsの活動に共感いただけたこと心から嬉しいです♡


世界で一番健康に、美しく、元気に生きる。
そのパワーを、笑顔を、どんどんシェアしていこう。
まずは東北の女性へ。
そして日本全国へ、世界へ!!!
今、ここから♡

Think Globally, Act Locally!

これからもつながってくださいね。
どうぞよろしくです♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-01-24 08:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
2015年も、よろしくお願い致します!!

謹賀新年


A HAPPY NEW YEAR!!
c0223034_23154387.jpg


↑写真、合成じゃありませんよ〜〜(笑)
ホンモノの
ヒツジと富士山
     ドヤッ!!( ・`ω・´)

4人家族となって初めてのお正月。
例年と同じように
夫と私の両実家を行き来して過ごしました。
懐かしい故郷の友たち家族と会ったり、妹家族と旅行して、
またしてもあっという間に過ぎた三が日。。。

c0223034_0203544.jpg

空いたお猪口と徳利に日本酒を注ぎまくる長女kina姉(汗)
c0223034_0205692.jpg

おかげで?、久々に飲み過ぎました〜〜!そして夫の実家で昼寝(爆睡)してしまった私…(汗)


家族が1人増えた、ただそれだけで、
笑顔も2倍、賑やかさもいつもの2倍に!!?
c0223034_05754.jpg

二女Nayuさん、6歳上のKina姉にしごかれて?たくましく育ってます!
c0223034_0291575.jpg



そして、
新年初ブログ♡



2015どんな年にしたいか〜
なんてことを思いながら、書きはじめました。



昨年末に
キャリア・リングの講座に参加して習った「個性筆」で、2015年の気持ちを筆で〜〜(笑)
c0223034_2356763.jpg



動けば変わる

すべては
やるかやらないか

やってダメなら
もっとやれ(動け)


これは、私のリスペクトする先輩から言われた言葉。
15年以上も前からず〜っと私の心の片隅にあった教訓(?)。

それを今年は表に出して、

今年は動くぞ!

と心に決めました。



ええーー?!!(゚ロ゚屮)屮
すでに動いてるじゃん?!?


って、今にもツッコミが入りそうですが・・・(笑)

あっちこっちにアクティブに移動する・・・という意味ではなく、

今まで踏み出したことのない一歩を踏み出る、
つまり、
新たなチャレンジをする!!

という意味で。


2児の母になった
育児休業中の今だからこそ、
自分自身を俯瞰して見る絶好のチャンス。、
この機会を無駄にしないように、
そして後々後悔しないように
まずは、自分が動くためのプラン設計し直してみたいと思いまっす。


c0223034_0131324.jpg

2015年初ジョグは、日の出直後の山中湖湖畔を夫と一緒に。走りながら富士山の形や景色が変わっていくのを見て、「動けば変わるー!」と、こんなところでも実感(笑)

2015年、
共にいい年にしましょう!!
改めまして、
引き続きどうぞよろしくお願い致します!(*^▽^*)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-01-04 23:15 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
二女、抱っこされまくりで、生後70日経過。
第二子を妊娠してから、一気にアクセス数が上がり、
出産後も、さらにアクセス上昇中のミッチのブログ。

今回のように、ブログ更新が1週間止まると

「ブログ、楽しみにしているよ〜最近いそがしいの??」

「妊娠した友達にミッチのブログ紹介しといたから〜(更新してね〜)」


と、連絡をくれる友達も(笑)



ミッチのブログは、どうやら、

これから、妊娠・出産を考える働く女性、
現在妊娠中で、働いているプレママ、
そして、これから第二子の妊娠・出産したい働くママ
夫婦別姓を考えている結婚前の女性



明らかに働く女性の皆さんに多数読まれているようです。

ありがたいです。
楽しみにしてくれている人がいると思うと、
更新のモチベーションも高まります。

なんだかんだで、10年くらい続けているミッチのブログ。
自分で言うのもなんですが、
年季が入ってきました〜



さてさて、今日の本題。
産後2ヶ月が過ぎて、
ここんところ、ほとんど日中は外出しっぱなしの私。
世間の皆様からは、
アクティブ過ぎ!!
と相変わらず言われていますが・・・
本人はいたって、行き過ぎた感は全く感じてなく、
これくらいがちょうどいいみたいです(笑)

育休中だからこそ、
平日にできることを、存分にやっています。
二女Nayuさんを常にスリング抱っこしているので、肩の凝りが半端ないっす・・・(^^;)


先日は、
静岡県中部の小学校6年生の学校保健委員会の時間に、実施された誕生学®の授業。
Nayuさんが赤ちゃんゲストとして呼ばれて行ってきました〜。

c0223034_1141399.jpg

11〜12歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんに抱っこリレーされるNayuさん
c0223034_1123121.jpg

「ちっちゃ〜〜!!」「足がぷにょぷにょしてる〜!」「カワイイ〜〜〜!!」と大人気。
c0223034_1144889.jpg


「みんなも、11年前にはこんな風にいろんな人にたくさん抱っこされてきたんだよ〜」

な〜んて話してあげると、照れ笑い。
赤ちゃんに触れるだけで嬉しそうに微笑む子どもたち。
そんな小学6年生がかわいくて、終始萌え萌え〜〜だった私(笑)

母子そろって、とっても良い経験させてもらいました。


ところで、うちのNayuさん。
4人の赤ちゃんゲストの中で最も最年少(生後2カ月)だったのですが、
4カ月、7カ月、9カ月の赤ちゃんがゲストで来場〜
c0223034_115620.jpg

「どの赤ちゃんが一番小さい(生まれたのが遅い)?」というクイズでは、
最年少だと当ててもらえなかった・・・(汗)

c0223034_1321082.jpg


すっかり太って貫禄が・・・ 
千と千尋の神隠しに出てくる、坊ネズミみたい!!?


そんな重たくなったNayuさん。
出かけることが増えれば、出会う人の数も多いわけで、
そのたびに、いろんな人に
抱っこされまくり♡
親としては、本当にありがたく、うれしいことです!!!

すでに、生後70日で、
抱っこしてもらった数200人超え?!!!

世界で一番抱っこされている2カ月児!?!
な〜んちゃって(≡^∇^≡)ニャハハ

c0223034_1492172.jpg

最近の抱っこスナップ特集?!!!撮り忘れることも多いけど…(^^;)

ギネスに挑戦しよっかな〜〜(笑)

ってのは冗談ですが、
こんなところでもアフリカの赤ちゃんと勝負したくなってる私。
(数ヶ月前までは、ヘルシー妊婦で、勝手にライバル視してましたので・・・(´0ノ`*))
アフリカの農村の赤ちゃんはベビーカーもないし、
車も乗らない(チャイルドシートにも座ることはない)し、
バンボもバウンサーもないから、私が知る限りでは、
常に誰かに抱っこされているんですよね〜。
そんなの比較しているデータは見たこと無いですが、
確実に先進国の赤ちゃんよりも抱っこされている時間も、回数も
圧倒的に多いはずだと、
勝手に確信している私・・・。
こんなところでも意識しまくり&参考にしたい、
アフリカの 健やかマタニティ〜育児★



さてさて、
赤ちゃんネタついでにお知らせ。


今度の週末は、
妊娠・出産、女性の生き方に関心ある方にぜひオススメした〜いイベントが目白押し♡
ぜひご参加くださいね!!!

11月1日 富桜祭『カワイイで世界を救う』トークセッション @ 日本大学国際関係学部(三島市)
↑↑私、トークセッションで語りまくります〜

11月2日 『ママとね x トツキトウカBABYフェス』  @静岡県総合健康センター(三島市)
↑↑私の出産間近マタニティショットも掲載されている…『トツキトウカ SHIZUOKA EAST 』 発行記念イベントでっす!

11月3日 『出産と仕事フォーラム』  @日本赤十字看護大学 (広尾) 

↑↑大葉ナナコさんが代表理事でこのたび立ち上がった一般社団法人ベビー&バースフレンドリー財団設立記念のイベントです!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-10-27 02:27 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
 産後2カ月。骨盤ケアは、「天使のたまご」 で開始。
本日で、産後2ヶ月

あっという間に産後休業(56日)が終わり、育児休業に入りました。

早い人だと、この時期から職場復帰するワーママもいますね。
ですが、
それは、
預け先が決まればの話。

家族に預けて常勤で働くという人はごくごく稀で、
ワーママの多くが、保育園や託児施設に預けることが決まらないと、職場復帰できないわけです。

とはいえ、
母乳だけしか飲んでいない生後2カ月の我が子を
朝から晩まで一日中施設に預けて、職場復帰する(連日オフィスに通勤する)のは、

私はやりたくない
というか
できないと判断。

母乳のメリットが
赤ちゃんだけでなく母体にもあるということを知ってしまった今、
そして、母乳が順調に出るようになった今、
できれば、長女の時と同じように、
人工栄養に頼らず、
母乳で育てたい欲求が強く増しています。


私が実感している母乳メリットは、

・経済的負担は軽減できること。
(人工粉ミルク缶だと、1缶2000円として、年間約10万円はかかる)
・哺乳瓶を使わないので煮沸消毒や洗う手間が省ける
・外出時の荷物が減る。
・夜中の授乳も時間短縮&ラクちん。
c0223034_22573355.jpg

二女とお出かけするときは、このtokyo baby cafeのママトートバッグ1つ。この中にオムツ交換セットと、タオル、授乳ケープを入れています

その他、私は実感できていないけれど、
そうだったらうれしい
ユニセフやラレーチェリーグなどのサイトなどであげられているメリットとしては、

・子どもが病気にかかりにくい
・母体の回復を早める
・乳がんが減る
・SIDS(乳幼児突然死症候群)発生率が下がる ( 母乳:混合:人工=1:2:3)

などなど。。。


ということで、
しばらくは、母乳育児を快適に継続することをプライオリティに、
長時間外出となる際は、二女を連れて行動したい・・・と考える私です。


産後2カ月の今日、
妊娠中から考えていた、産後の骨盤ケアを始めるため、
c0223034_2258351.jpg

天使のたまごの代表で鍼灸師の 藤原亜季さんとお会いして、ケアの内容と今後の流れを相談・確認してきました。



ジョイセフスポットでもある天使のたまごの産後ケアを、
私が受けるからには、せっかくの機会なので、
日本でこれから出産する女性だけでなく、
途上国の妊産婦にも、写真付きで紹介できたら・・・
な〜んて思っています。

c0223034_22584214.jpg

ジョイセフ広報のわかちゃん↓と、なーさん↑にも声かけて、4人(+二女Nayuさん)でランチミーティング。みんなに抱っこしてもらってご機嫌さんのNayu(^^)
c0223034_22591891.jpg

先週ぎっ◯り腰をやったばかりのわかちゃんは、鍼灸師の藤原さんの話に目から鱗〜。改めて育児中のママの日々のケア、メンテナンスって重要だな〜と感じました



私も妊娠期間中から
今なおも愛用中の
キャリネス ボディオイル(売上げの10%がタンザニアの出産施設に水道管を設置するための活動へ寄付)の監修もされている藤原亜季さん。水道管設置後のさらなる新支援プロジェクト内容についての相談もしてきました。


日本の妊産婦をケアし、笑顔にして、
アフリカの妊産婦を支援する



一産婦として、
一ジョイセフスタッフとして、
大変うれしい取り組みを継続してくださる 鍼灸アロママッサージ院天使のたまご に改めて感謝♡

さっそくですが、来週から始まる私の産後ケア通院。
もちろん、二女Nayuさん連れで通う予定です。
天使のたまごで提携している託児サービスがあるので、
私が施術を受けている間は利用したいと思います。
(子連れでケアが受けられるのが、本当にありがたい!!!☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆)


追伸:本日生後2カ月を迎えたNayuさん。首がだいぶ座ってきました。
お姉ちゃん大好きで、どんなにしつこくいじられても、話しかけてます(笑)
お姉ちゃんに負けず劣らずおしゃべりな子になりそうだ・・・


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-10-15 22:13 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)