ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:ミッチの雑感、つぶやき( 164 )
何度も泣けた!保育園最後の運動会。
土曜日は長女kinaの保育園、最後の運動会でした。

c0223034_0341227.jpg

帰宅後、プレッシャーと緊張から解放されて、ニコニコで妹を抱っこするkina

年長ともなると、
ここまでやるか〜〜〜!!!!!
c0223034_102346.jpg

ってくらい、出番多しで・・・
(↑↑ピンクの蛍光ペンが娘の出る種目)

そりゃ、ビデオの充電もなくなりそうになるわけだ。。。(汗)

なんと、娘の出番は10種!!
そのうち、競技が7種で、内親子競技が2種も。
運動会というのに、鼓笛演奏もあるわで。。。

よくぞ、ここまで練習を積んできたな〜と。

このプログラムを娘が家に持ってきた時は、
思わず、

おつかれさ〜〜ん!!

って言ってしまったくらい。

今時の園児はすごいな〜と、真面目に尊敬してしまいました。


我が娘、4月のお誕生日で、学年の女児の中では一番早く生まれたお姉さん。
そして、もっとも長くこの保育園に通っている園児の一人。

そのプライドなのか?
とにかく、
園で一番にこだわる
がつく負けず嫌い。

というか、どうやら、
入園した頃から、
一番先にできて当たり前だった、、、ので、4月生まれにありがちな、自分で自分に勝手にかけてしまっているプレッシャーと闘っているようです。。。(汗;)

「2番でも、3番でも、一生懸命がんばればいいんだよ」

という私たちの言葉も、聞く耳を持たないどころか、

「一生懸命がんばるってことは1番でしょ!」

と反論してくるほど。

運動会が近づいてくると、
墓前でも、神社でも、
「1番取りたいので、お願いします」
と祈ってました(汗)


運動会当日の朝は、
抱えきれないほどの大きなプレッシャーと闘って、
誰もがわかるくらい緊張感いっぱいの表情で登園。
c0223034_0433024.jpg

かけっこのスタート地点に立つkina


そして、
ついに本番を終えた結果、

親の私たちが誇らしい成績で、
1位の赤いリボンを5つもGETした娘。
c0223034_1282748.jpg

綱引き、騎馬戦をのぞき、他は全て1位でした〜(^^)


c0223034_0422373.jpg

鼓笛演奏でも、一円禿作って練習してきたティンプトン、代表の入場行進の合図に始まって最後まで見事な演奏でした〜!


そんな娘に、
毎日プレッシャーをかけられていた我が夫。


娘のために
(失敗は許されない・・・)
1位を取ってあげないと!


それはそれは、
ずいぶんと前から、気合いを入れていたに違いない・・・(* ̄Oノ ̄*)


そして、迎えた本番。

c0223034_0371750.jpg

c0223034_0372990.jpg

親子カニ競争では、
完全に親カニと化し、軽やかなサイドステップで、2位に大差をつけて1位。
あまりのカニの速さに、
観客から笑いの渦が沸き起こってました(笑)

私が言うのもなんですが、本当にカニに見えました。
ヾ(@^(∞)^@)ノ


c0223034_0362783.jpg

騎馬戦では、馬と化して、体力尽きるまで走り回った夫。おつかれさま〜(^^;)


普段は、自他ともに認める(?!)どっから見ても
チンチクリンな夫ですが(笑)
本当によくがんばった〜〜!!!!
娘にとっては、カッコイイ自慢の父だったんじゃないかな〜



ついでにですが、
応援に来ていたじぃじ(我が父)も、
孫の快挙ぶりに、大喜び。
c0223034_0402267.jpg

興奮のあまり、一人胴上げならぬ、高い高いを!!!
(腰が痛いというのにも関わらず・・・( ̄Д ̄;;)


家族も大興奮で声がかれるほど応援に湧きっぱなしだった運動会。
一つ一つの競技、演奏を見ながら、
なんどもなんども涙が溢れて止まらなくなりました。
娘の成長を痛感し、嬉しくて、
そして、娘のお友達みんなががんばっている姿に心が震えました。


これが、保育園の最後の運動会かと思うと感慨深い気持ちを隠せません。
親も子も一生の思い出に残るであろうとても濃い運動会でした〜〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-10-06 00:18 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
「おちんちん」    持ち物よりも、持ち主が大事!!
今日は、職場でも家でも、話題は

おちんちん!


ジョイセフの姉団体日本家族計画協会(JFPA)発行の

家族と健康
(リプロダクティブ・ヘルス/ライツ〜健康教育情報紙)
7月号に掲載されている

c0223034_22391342.jpg

おちんちんのケア 「むいて清潔に」


の見開き紙面。


岩室紳也先生(ヘルスプロモーション推進センター/厚木市立病院泌尿器科)
の保健師・助産師対象のセミナーでの講義の一部が紹介されていました。

この記事、
同僚で男の子を育てるママたちが大絶賛!!!


同じフロアの男性スタッフに、

「こういう話、いつ、どこで聴いた?」

と同僚ママ達からの質問が始まり、

とーっても大事な話なのに、
当然学校では教えてくれないし、
どう息子に教えていいのか、わからない親達もいないんじゃないかな〜
もっとこういう岩室先生のような話を、聴く機会が増えると良いのに・・・

同僚ママ達がぼやいていました。



で、さっそく、
家に帰って、そんな職場での話を、
この家族と健康の紙面を持ち帰って、夫に話した私。

c0223034_2239430.jpg


おちんちんのこと、だれから聴いた?
包茎の話っていつ知った?
剥いて洗うって、いつからやってた?


質問攻め(笑)



洗って清潔にするっていう習慣を付けたのは親
(母さん?父さん?どっちかは覚えてない・・・)


小学生の時に突然 夢精があって、
そこから自分でマスターベーションを覚えて、
スムーズにむけるのを自覚したのは、その辺りからだと思う・・・

と、淡々と応えてくれ、

c0223034_2238556.jpg



「この新聞、どこで配布されているの?
  こういうの全国(保育園とか幼稚園)でも配布されたらいいのに」


と言っていた夫(^^;)

男性から見ても、ここにかかれている情報は、
目から鱗だったよう。


この紙面の中に、

実は今、このおちんちんの持ち主である男子にかなり大きな問題が出てきています。
(中略)
今の男の子は、仲間と性的な話をしなくなってきています。
(中略)
マスターベーションの仕方もわからない男も増えています。
(中略)
性の話をしなくなってきたという危機感をぜひ皆さんに持っていただきたいと思います。
(中略)
おちんちん、包茎は意外と知られていない。医者の中でも誤解があるテーマです。



だからこそ、
まだまだ啓発をし続けることが大切で、
保健分野、教育分野、医療現場でできることがそれぞれ違うから、
できることをそれぞれがやっていこう
コミュニケーションの手段として、「おちんちん」の話題を出して〜・・・
と岩室先生は言っています。


そして、最後に。
ペニスのサイズで男性が悩まないように、

「持ち物よりも持ち主が大事。私たち女はね、男の価値をペニスのサイズなんかで見てないわよ」


このごく当たり前のメッセージを、
女性、そしてママの皆さんが、
パートナー、そして息子たちに伝えるようにと。


おちんちんをどう扱うかで、持ち主の「育ち」が決まる。
おちんちんが、「男育て」の道具になるという視点を持つようにと。


実に学びの多い内容でした〜!!



もっと詳しく知りたい方、
岩室先生がオンラインの各サイトで応えている
おちんちんの悩みを解決できそうな10のリンク
をぜひご覧くださいね〜。



ではでは・・・


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-10 23:49 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
既成概念を捨てろ! 助産師 冨田さんの話を聞いて再考する
静岡駅ビル で開催された
助産師 冨田江里子さんの講演会

フィリピンから母子保健、
「支援」を考える


に参加してきました。

c0223034_10281025.jpg


一言で言えば、

国際協力NGOで働く私にとって、
妊婦の私にとって、

目が覚める
でした〜〜!!


毎年フィリピンから一時帰国する時には、
全国のあちこちで講演依頼で引っ張りだこの冨田江里子さん。


会場だった静岡パルシェの7階の会議室は、
静岡大学の学生を中心に、冨田さんのお話を聴きたい人で、溢れかえり、
後ろの方は、立ち見の人たちでいっぱいでした。
c0223034_10282540.jpg





冨田さんは2000年11月、フィリピンの貧困地域で無料診療所を開設。
約20年前にJICAの青年海外協力隊でモルディブに派遣された時の2年間の経験が、
その後の冨田さんの姿勢にも、大きく影響したようにも受け取れました。


★モルディブでの冨田さんの4つの発見★

現代医療は全人を救えない
    ⇒途上国でも、お金持ちだけしか治療は受けられない
 
医師がいるクリニックで無料で診察を受けられることができても、処方箋が出されるだけ。
薬は有料だから、貧しい人たちには、薬を手に入れることはできない。

病気が発見されても、手術は有料だから受けることができない。
つまり、お金が払える見込みがない貧しい人は、治療してもらえないのが現状


現代栄養学は不要な知識
     
・その土地の従来の食べ物があれば、食事の偏りがあっても 栄養失調にはならない。
(⇔現地の食べ物に馴染んでいない日本人の冨田さんたちは、協力隊で派遣中に栄養失調になった)
        
・日本などの 先進国は、もともとあった従来の食べ物ではなく、添加物入りの加工食品物を食べているので、 アレルギーやアトピー等本来適応できるはずが できなくなって病気になっている。



お産はいつの時代もされてきた

「産科に関する医療はここ100年くらいの歴史であるのに対し、人類の出産は数十万年の間繰り返されて命は引き継がれてきた」

人間には産む力がある。赤ちゃんには生まれてくる力がある。
人間には、(ものすごい貧困や内戦などの人為的困難がない限り)生き抜く力がある。
・消毒液、殺菌された水、場所は必須か? → 昔は無かったはず。それでも人間の命は生まれてきた


病気の種類が違う

・20年前、成人病 ガン アトピー等の 病気は途上国には無かった。
・先進国では、除菌・無菌状態の中で 赤ちゃんを育てるので、抵抗力の弱い人間に育っている



さらに、冨田さんは訴えます。

「日本の価値観で見れば、貧困層はかわいそうな人たち。みんな、“ユニ●フ” のCMに刷り込まれているんです!」


と。

うわぁっ!ずいぶんと直球玉でズバリおっしゃるな〜〜〜と、

ちょっと一瞬ヒヤっとしましたが、
あまりに冨田さん、ズバズバ軽快にテンポよく、話していくので
思わず、笑いが込み上げてしまいました(^c^;)


よくある国際NGOのCMのパターンはコレ↓
「この写真をご覧ください。
ここにいる裸の子どもは、貧しくて、
着るものの食べるものもありません。
病院にも行ったことがありません。
ワクチン1本あれば、この子の命が助かります。 
ぜひあなたの力をお貸しください・・・」



と、執拗に
 貧しい子=かわいそうな子
とい刷り込むCM。
電車の中でこっちをじっと見るアフリカの男の子の写真付きの吊り広告。

こっちが何か、悪いことをしたかのように、気持ちが重く、暗くなり、
反省モードになる。
そして、かわいそうな子に
寄付できない自分が心ない人間のように思えてくる・・・


たしかに、そのとおり。
冨田さんのおっしゃるとおり
です(^^;)



冨田さんは続けました。

現地で本当の実態を見てください。
生まれたときから、この状態が当たり前なのだから、悲しんでなんかない。
困った人がいれば、周りの人が助ける。
子育ても近所に暮らすみんなでやってます。
その辺に転がっているもので、自分たちの家一軒建てています。
その家は日本の家という常識からは考えられい形で、柱なんかない。
でも建っています。たまに嵐で吹き飛ばされることもありますが。
傾いていたって関係ない。彼らは幸せなんです。

ゴミ山は、彼らにとっては宝の山なんです。
ここにくれば、ご飯代を得ることができます。
汚い、臭い、ここにいる人たちはみんな病気になる・・・は、私たちの勝手な思い込み。
彼らは元気です。病気だってしていませんよ。
日本人がわかっていないこと、及ばない点がたくさんある。
既成概念を捨ててください。
国際協力は、一方的な施しではなく、
人が人として認め合うところから始まらないとおかしい



「かわいそうだから支援する」というスキームでは、
「かわいそうは、減りません!!」。
だから、
私はユ二●フみたいな話はしたくない・・・と冨田さんは続けました。

 
では、
どんな支援が必要なのか?


冨田さんが強調したのが
貧困という名の病
でした。

現地では、この10年でがんやアトピー、生活習慣病が急増しているといいます。

日本をはじめとする先進国の企業たちのインスタント食品や粉ミルク、炭酸飲料、スナック菓子などが、貧しくても買える少量パックで浸透しています。
お菓子の包装には、日本でいうところの厚生労働省推薦のマークが!!!
そして、「栄養いっぱい」「頭が良くなる」などのキャッチコピー。



そして朝からインスタントラーメンを食べ、
毎日の日課になっている家庭は、本当に多いとのこと。


先進国の企業が放つ言葉やCMは、
フィリピンの彼らにとって絶対的。

どんなに冨田さんが『体に悪いんだよ』と説明しても、

そんなはずは無いよ(だってCMで良いって言ってたもん!政府も薦めてるもん!)・・・と言わんばかりに微笑み返すだけで、まったく冨田さんの言葉を信じないとのことです。


これは、貧困層特有の反応で、
考える力の喪失だと
冨田さんは言っていました。

これぞ、貧困という名の病。


冨田さんが、国際協力(支援)が必要と考える最大の理由。


 「一緒に彼らと遊んでくれるだけでいい。英語ができなくたって、現地語が話せなくたっていい。日本人や他の国の人と過ごせるという自信を持つことから、彼らは変われます」

と冨田さん。

他にも、

・愛情をかけなかったら、人は人には育たない。人を変えられるのは人でしかない。人に関われるのも人、人にできるのも人。
・「あなたのことが大事な存在だ」とわかれば、貧困層の子どもたちは変わっていく。子どもは、私たちが関わっていけば、どんどん変わる。



現地の貧困層と生活を共にする冨田さんならではの、
現場からの声に、心を動かされました。

貧困層を生む一因に、日本による森林伐採があります。

「貧困をなくしたい・・・と思ってくれた方、
 今日からティッシュペーパーを使わないで布巾を使いましょう」


冨田さんの言葉はいたってシンプル。

国際協力は、専門家じゃなくてもできる。
つまり、私たちが私たちの暮らしを見直すこと、

このことこそが国際協力(支援)だという冨田さんの講演に、
終始圧倒されっぱなし、アッパレ〜〜〜!!!と拍手したくなりました。


冨田さんの話、気になった方はぜひご著書をご講読あれ〜♡

フィリピンの小さな産院から

冨田 江里子 / 石風社




追伸:講演終了後、冨田さんのもとへご著書を持ってご挨拶に行くと、
「あ、ジョイセフの人や〜!今日の話、聴いてて、気分悪かったやろ?? 」って、冨田さんに言われた私(笑)
「いやや、その逆です。爽快感でいっぱいです。スッキリしました。そして初心にかえりました。諸々考え直すよいきっかけとなりました!」 と、お返事しました(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-08 22:40 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
【重要なお知らせ】  iPhone 紛失! 盗難!?  in 新幹線
お友達の皆さんへ


先ほど、帰りの新幹線の中で
Facebookに投稿 with 娘の写真をしたのを最後に、
私のiPhoneの行方がわからなくなりました。

投稿直後に
iPhoneを座席のテーブルの上に置いて、
トイレに行き、
戻ってくると無かった・・・

考えられるとしたら、


新幹線の車体が傾いた時に、
テーブルから、するっとiPhoneが滑り落ちて、
床上で、あちこち行ったり来たりしている

か、
考えたくないけれど、

盗難

か。



慣れた通勤新幹線、
超無防備、浅はかな自分自身を後悔しています。

ぜったいに
新幹線の中で、
iPhoneからFacebook投稿したことは確かな記憶があるので、
誰かが持ち去らない限り、終点の名古屋駅まで行くはず。。。


家に帰ってすぐに、
ソフトパンクのカスタマーサポートで
iPhone探索をしてみると、

静岡県静岡市清水区あたりにあると。

ということは、


やっぱり、新幹線内にある!!!

と確信。


念のため、
即、『一時停止』
をリクエストしました。


はぁ。。。
ε= (´∞` ) ハァー



夫に事情説明したら、
いきなりムッとして、
「ホント、お前はだらしない!!! なんで携帯をテーブルの上に置きっぱなしにして、トイレに行くのか?? その気が知れない・・・」

と怒られました。
しかもそっから、夫、
超不機嫌になってるし。。。(汗)



がーん…llllll(-_-;)llllll




ううぅぅぅぅ。。。

私ってやつはーーーーー!!!

マジで泣きたいよぉ〜〜っ!!!!!
c0223034_21364557.jpg



というわけで、


しばし、携帯電話は不通になります。


何かあれば、
私のFacebook
に、メッセージでご連絡ください。



この週末は、PCを携帯してなるべく開こうと思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します!!!!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位かな?!
by joi_micchi | 2014-07-04 21:17 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
地元のママ達でつくる全国初の「トツキトウカ」!!!
トツキトウカ
って聴くと、赤ちゃんがママのお腹にいる期間だ〜って
ほとんどの人が連想すると思います。


c0223034_18411151.jpg


実は、こーーーんな↑ピンクのまんまるのマークが表紙の
詩集が10年以上も前からあったのをご存知でしたか?

エイベックス発で生まれたこの『トツキトウカ』の詩集

この詩集に私が初めて出会ったのは、横浜市がやっていて、
それをジョイセフの支援企業でもありますDADWAYさんが協賛していたから♡

初めて手にしたとき、
ページをめくりながら、涙があふれました。


母から我が子へ。
父から我が子へ。
じぃじ&ばぁばから愛孫へ。


特別なトツキトウカ、
命の誕生・死を経験された
親から我が子へのメッセージが
そこにありました。

私のような、
まさに妊娠中のママの言葉も♡



そんな素敵な『トツキトウカ』詩集を作るプロジェクトが、
静岡県で初めてママ達の力で作ろう!と立ち上がりました。

しかも、静岡県東部で!!



この地域で子育てする人たちの心のつながりを形にしたい!


と、同じ志をもった静岡県東部のママ(西は、富士市から。東は、御殿場、熱海、伊豆半島に至るまで)が
集結!!
いろんなところでメッセージを呼びかけています。


c0223034_18413185.jpg

先日、我が家も富士宮浅間大社で開催された助産院の同窓会で、メッセージを募集!娘もはりきってパネル運んでくれました〜♡


c0223034_943220.jpg

三島市楽寿園で開催された「ほたる祭り」でも告知ブースを出展




『トツキトウカ』は、おなかに赤ちゃんがやってきて、この世に生まれてくるまでの”トツキトウカ”から
1歳のお誕生日を迎えるまでの間に、ママが綴った赤ちゃんへの愛たっぷりのメッセージを集めた詩集です。

妊婦さんになったお友達に。
お父さん、お母さんになる自分に。
未来のわが子に。
そっとプレゼントしたくなる、小さな本。

この本の中には、お母さんの愛情がどのページにも溢れています。
なかなか口には出せない事柄も、ひとつひとつやわらかい文字になって心に染みこんできます。

嬉しかったこと。つらかったこと。悲しかったこと。日々の小さな喜び。
かたちが変わっても決して消えることのない、母と子の絆。
『トツキトウカ』は、母と子をつなぐ、愛情たっぷりのタイムカプセルです。

『トツキトウカ』サイトより引用





応募くださったメッセージは、すべて、詩集(冊子)に載せられなくとも、
ママとね サイト(Facebook含む)
たくさんの人にシェア&公開予定。



ぜひぜひ、
皆さんのお友達、お知り合いで、
静岡県東部に暮らす
妊婦さん&そのご家族、
そして産後1年のママ&パパ、ご家族

に、
この情報を転送&シェアしてくださいね〜〜♡





この地域が大好きだからこそ、
ここで住み続けたいと思った私。
子どもが生まれて、
もっともっと、この街を大好きになったから♡




静岡県東部ならではの、
ホットな『トツキトウカ』の誕生を心待ちにする一人として、皆さんに絶賛シェアとお願いでーす♡♡♡




『トツキトウカ SHIZUOKA EAST』詳細は、こちらから


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-01 09:26 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
GIRL meets な一日に感謝!!!
今、終電新幹線の中です。

今日は、双子座の新月の日。

私の願いがまた一つ叶う
GIRLSにむけたホットな2つの企画がありました。


いま、感無量でブログを書いています。



c0223034_2375422.jpg



GIRL meets GIRL College
第2回目。

助産師でバースセラピストのやまがたてるえさん
と、
NPO法人 ピルコン代表の染矢明日香さん

女性たちを癒す「性の語り部」にご登壇いただき、
Women's Health
をテーマに、
温かいトークをしていただきました。



そして、
私は一足先にジョイセフ退出して、

GIRL'S MeeTALK
@渋谷Factoryへ。

電通GAL LABOのコピーライター外崎郁美さんによる、

ギャルの力で世界は変えられるか?

ジョイセフとの連携プロジェクトのこと熱く語ってくださいました。




やまがたてるえさんも、染矢明日香さんも、外崎郁美さんも、

ジョイセフのこと、こんなにこんなにファンでいてくれる!!!

それぞれの専門分野、領域で、
ジョイセフの魅力を引き出してくれる!!!


どちらの企画でも、
話を聞いている参加者が、どんどん引き込まれていくのを感じ、
改めてジョイセフは、こんな素敵なオピニオンリーダーがいることを実感し、
感謝の気持ちで目頭が熱くなりました。

確実に、ジョイセフは魅力あふれる女性オピニオンリーダーによって、
GIRL meets
の機会が増えて、
広く広報、そして、
Girls empowermentを目指す団体として
確実にブランディングされている。


そして、私は、そのジョイセフ広報担当というと〜ってもおいしい仕事をさせてもらてて、
毎日エキサイティングな日々を送ることができてる。

そんなことを痛感させられた一日でした。


本当に感無量です♡♡♡

ありがとうございます!!!(^0^)




追伸:本日、妊娠29週に入りましたよ〜〜。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-29 23:39 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
★お願い★ 日本初、「女性の健康を守る」法律を!!★ 呼びかけ人になってください★
今の政権に対して、怒り文句ばかり言っている最近の私ですが、
久々に、これはぜひ応援したい!ぜひこのまま通したい!
と、心の底から思う政策案がー。。。(笑)


今、
日本で初めて
女性の一生涯にわたるリプロダクティブ・ヘルス
守る法律が作られようとしています。



4月1日に

日本の女性の自己実現と社会参加の一層の推進に寄与することを願って

自民党から出された

「女性の健康の包括的支援の実現に向けて<3つの提言>」


  1. 「生涯を通じた女性の健康支援の充実強化」
  2. 「安全な出産環境の再構築」
  3. 「女性の健康を包括的に支援する政策を推進する法的基盤と体制の整備」


この3つを柱とする提言のもとに作られた法案です。



その

法律(案) はこちらをクリック。

このチャンスを逃したくない!!


この法律の制定に向けて、
一人でも多くの方に「呼びかけ人」になっていただこうと、
ジョイセフでは呼びかけを始めました!

ぜひ、ぜひ、ご協力をお願いします。

「呼びかけ人」は、誰もがなることができます!
女性・男性、性別は問いません。

この法案の話をお友達やご家族の1人以上に周知し
お名前と、ご所属(学生、無職、主婦・主夫は問いません)を、
サイトのフォームに記入してジョイセフに送ることができる方。
(この名前は、ジョイセフのウェブ上でも掲載OKな方)


↑ぜひぜひ、ご参加を❤❤❤




なお、
5月30日(金)
院内学習会 がありますので、
「もうちょっと詳しく聞いてみたい~」という方はぜひ、こちらにご参加ください。
時間:12時30分~13時30分
場所:参議院議員会館1F講堂室

自民党だけでなく各党からの議員の発言も聴けるということなので、
私も参加したいと思っています!

【院内学習会のご案内】

女性の社会参画は長年、政策課題とされ、国連・女性差別撤廃条約からは各分野での女性の参画について勧告がなされ、また、経済協力開発機構(OECD)からも女性の労働参加率の上昇、働きやすい環境の整備やワークライフバランス実現について提言がなされています。他方、生涯にわたり健康に生きる権利の実現が保障されることは当然ですが、近時、社会保障費の増加が深刻化しており、健康寿命と平均寿命の差は、女性では12.68(男性は9.13)もあり、健康な生活が妨げられ、医療費・介護費の負担になっています。 

これらの課題について、労働市場の改革やワークライフバランスの実現には着手がなされ、また、医療・介護制度についても改革が進められていますが、最も肝心なひとり一人の女性が社会参画できるための基盤である女性の健康についての対策は遅れております。女性の健康についてはこれまで個別の法律や制度によって対応はされてきましたが、包括的な法制度がなく、性差を踏まえた包括的な健康支援はいまだ不充分です。女性の健康問題には、働く世代に多い子宮内膜症や不妊、産前産後の心身のケア、思春期の健康、虐待や性暴力、女性のがん検診やがん予防、更年期、老年期の認知症や骨粗しょう症予防などが含まれ、かつこれらはひとりの女性の一生涯の健康問題としてつながっているため、継続的で包括的な健康支援が必要です。

今国会において、「女性の健康の包括的支援に関する法律」が議員立法として提案される運びとなり、このような法律制定の重要性を確認し、今国会での法律成立を求めるため、本学習会を企画し、医療、福祉、企業の健康管理、スポーツなど様々な現場から、また、職場や生活のパートナーでありかつ育児や介護の大半を担っている女性たちの健康から大きな影響を受ける男性からも発言をいただくことになりました。

 また、各党の国会議員の先生方にご発言をいただけるよう準備をしております。

ご参加をお待ちしております。

1215分から参議院会館入口で入館証を配布

院内学習会の問い合わせ先は、女性医療ネットワーク事務局まで

電話 03-3538-0250 

FAX 03-3538-1019 

メール info@cnet.gr.jp


c0223034_18433964.jpg
一人でも多くの人に、この動きをまずは知ってほしい!!
そのために、まずは、今日会う人に、この話をしてみてください❤
そして、「呼びかけ人」に手を挙げてください!(^0^)
Facebookやブログなどでもぜひシェアしてくださ~~い


呼びかけ人は、サイトのフォームでの入力+他者へ周知するだけで参加できます。
呼びかけ人の募集は、5月27日(火)まで!

>>詳細はこちら




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-22 19:02 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
妊娠20週(6カ月)に突入!お腹の胎児の性別は・・・!?
年度末のバタバタに追われて、妊婦健診、忘れるところでした(^^;)

ジョイセフは、途上国で、

産前の

妊婦健診

を上げようと、
どのプロジェクトでも尽力している団体だというのに・・・。

そのスタッフが忘れちゃ、あかんやろっ!!!

って自分に厳しくツッコミを入れて、健診休暇を取って行ってきました〜。

c0223034_19574516.jpg
マイドクター、鎌田先生♡
かまたクリニック

頼んでないのに、昭和なダジャレ(志村けんみたいな!)で、
とにかく笑かせてくれる先生。
c0223034_19582813.jpg

「iPhoneで写真を撮らせてください〜」

と頼んだら、
カメラを意識し出して、

「おおっと!!これは。こんなに大きく進行しちゃいましたか。
この子宮の中にあるコレは...腫瘍(ガン)ですね!」

と2Dの胎児の写真を見せながら芝居をし出す先生(^^;;)


これに私も付き合えってこと??!!!

思わず爆笑!!(^0^)

というわけで、
今回の健診も、尿検査、異常なし。
糖も、タンパクも −(マイナス)。

マクドナルドのストロベリーサンデーを、
昼食後ほぼ毎日のように食べているから、
糖だけがとにかく心配で(^^;)
よかった(^v^)


子宮低長は20cm、 腹囲76cm。

体重は、
妊娠前より、すでに

4㌔増。

でも、このうちの2.5㌔は、

爆乳のせいのような気がしています(汗)

お腹もぽっこり出て来たけど、
相変わらず、服を着ていると、
胸のデカさで、お腹があまり目立たないようで、

クリニックの玄関で看護師さんに会った瞬間、

「あれ?お腹、ぜんぜん大きくなってないんじゃない?」

って言われちゃったほど。
パッと見ではそんなにわからないみたい。。。(汗)

でも、エコーを見たら、
BPD(児頭大横径:頭の大きさも4.8cmと予定日通りの成長が見られました(^^)


さてさて、前置きが長くなりましたが〜、今日の本題。

胎児性別

どうやら、2Dエコーで映っていた胎児のお尻。
左右の太ももの間に、男の子だとわかるアレが見えなかったので、

8割がた女の子!?

と言われました〜〜!

でもでも、

「今日はたまたま見えなかっただけで、次のときは見えるかもしれない。こればっかりは断定できないからね〜。あくまでも推測だよ〜」

と先生には念押しされて(笑)


でも、

私は、お腹の胎児はきっと

女の子 だと

勝手に確信しておりまっす(^c^)!


本音を言うと、
ちょっぴりホッとしちゃいました〜っ(笑)

長子が娘なので、
第2子はどっちの性別でもいいな〜と、
特に希望が無かったのですが・・・
男の子だったら、自分が、今の生活が、
どう変わるんだろ〜〜??って想像すらできなくて、
ドキドキ楽しみ半分、見えない将来にちょっぴり不安・緊張もあったわけです。

男の子だとわかったら、
未知ナル世界への入門、覚悟を決めなきゃっ!

って勝手に構えちゃってました。


なので、ほっと胸をなでおろす感じというのかな?? 
わかりますかね|??


私自身が、妹のいる姉妹で、
女姉妹のありがたさを日々痛感して
それを他人にも公言していたので、
夫には、私の今の心境(プチ喜び)がバレバレでした〜(^v^;)


今の段階で、
あんまり期待し過ぎる、期待させ過ぎるのもよくないな〜と思ってたんですが、

娘には、

「まだわかんないけど、いまのところ、おちんちん見えないから女の子っぽいよ〜」

って

言いました(笑)

でも、ムスメ、

妹かも??ホントに?!!!

O(≧▽≦)O

うれしー!!やった〜〜!!!


飛び跳ねてガッツポーズ。
めちゃくちゃ喜びまくり!!!

・・・いや〜〜、このまま性別変わらないよう、毎日祈らなきゃだな。。。(汗)


c0223034_22503255.jpg
鎌田先生に
「サンデー食べてもいいけど、有酸素運動は続けなさい〜」
と指導受けたので、
クリニックまで迎えに来てくれた夫と大場川ジョグデート
春の富士山を眺めながら、気持ちよ〜〜く走ってきました。


夫は、神経質なので、
「俺がペースメーカーになる!」と言い、
私には、スロージョグを半ば強制し、伴走してくれました(汗)

c0223034_22575005.jpg
相変わらず胸は重いけど、
ブラジャーを3つ重ねて付けてがっつりホールド(固定)すれば、
まだまだ余裕で快適に走れます。

すこぶる快調で、
とにかく気持ち良過ぎて思わず笑顔でイエ〜〜イっ!!ヾ(〃^∇^)ノ
c0223034_22581004.jpg
ただ、妊婦のジョギング。
唯一の難点は、トイレが近いこと!!
ジョグすることで、子宮によって膀胱が押されて刺激されるので、
走って20分もするとトイレに行きたくなりました(>▽<;;
 これからはトイレがどこにあるか
チェックして、それを優先に走るコースを決めなきゃだな〜。。。
c0223034_22590504.jpg
春の大場川は、あちこちで菜花がいっぱい咲いててキレイ!!
デートにオススメでっす♡

c0223034_23105049.jpg
みしまスマートウェルネス×HiPs コラボレーションマップ♡
ぜひぜひご活用くださいな〜(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-03-28 23:54 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
いま、「女性の健康週間」に思うこと。
みなさん、アロハ〜♡

c0223034_4512237.jpg


妊娠5カ月に入って、お腹は見た目、誰からもわかるくらい出てきた私ですが、
ますます健康に&すこぶる快適に日々過ごしております〜(^^)



さてさて、3月は、
女性を讃える月間
だと、勝手に称している私(笑)

3月3日のひな祭り(地元では4月3日ですが・・・)があって、
3月8日の国際女性デー、
3月14日はホワイトデー、

そして、何を隠そう今週は、
女性の健康週間!!

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、厚生労働省は毎年3月1日~8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。



「女性の健康週間」 って知ってましたか?
あまり知られていないですよね〜(汗)



ご参考までに
>>厚生労働省のページ
>>日本産科婦人科学会のページ



この週間を勝手に意識して?
と言ったらちょっと語弊があるかもしれませんが(;^ω^A


3月1日は、HiPs創立1周年記念イベントを三島で開催
c0223034_457588.jpg

c0223034_458698.jpg



そして
3月4日は、国際女性デー記念 ジョイセフ支援報告会を開催
c0223034_504939.jpg

c0223034_51827.jpg



公私ともに、
女性の健康をテーマにした会を
たくさんの参加者の皆さんとともに迎えることができ、盛況に終えることができました。
ご多用の中ご参加くださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!



興奮冷めやらぬ&ゆっくりレポートもできないまま
私はしばし休暇をいただき、
娘とべったり旅にてパワーチャージ中。
c0223034_452687.jpg

大自然に囲まれた異国の地にて。


「女性の健康週間」に、
まずは今、私と私の家族が、そろって健康であることに心から感謝して。

そして、これからもずっとずっと健康でいられるよう、
そして世界中の友達がみんなみんな健康で、笑顔で輝き続けられるように、
私ができることを日々チャレンジしていきたいな〜(行くぞ〜!)と自分に言い聞かせながら、
ヤシの木の下でブログ書いています。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-03-07 05:38 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
心からのお詫び、そして感謝。 THREE発 バレンタインJOICFPワークショップ中止に。
今週は結局、本日まで全日仕事を休んでしまった私。。。
まさかアレルギー性鼻炎&咽頭炎で、こんなに寝込むとは。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||


毎朝耳鼻科通院と、自宅療養に専念し、
そして何よりも、
皆さんのご心配と、優しいアドバイス、温かいケアのおかげで、
ようやく、辛かった咳、喉痛がおさまってきました。
鼻づまりは相変わらず強烈で、ボーッと頭が重たく感じるのですが、
昨日よりは、
味覚も感じるようになって、食欲もそれなりに出てきたように思います。


c0223034_1761426.jpg

喉が爛れて、声が出させない私は、お風呂の中は天国!!唯一、咽せずにしゃべれる空間はお風呂!それを知ってか、夕食前に夫とお風呂に入って一通り体を洗っているのはずの娘が、就寝前に私とお風呂に入りたがる。そしてガールズトークに花を咲かせます。。。(笑)

c0223034_16594576.jpg

三島ホットママ仲間のもとちゃんから、またまた愛ある差し入れが♡
山口県のご実家のお義母さまお手製ハチミツにつけた大根とミカン。
ムスメには手作りティラミスを♡



c0223034_1761766.jpg

ジョイセフ理事の産婦人科医早乙女智子先生から教えていただいた漢方 小青竜湯。これがとっても効果あるようで、コレを飲み始めてから一気に快復の速度が速まった気がします。



そんな病んでいる私の隣で、
変わらず元気にぴょんぴょん跳ね回っている娘の頭の中は、


明日のバレンタインデー♡

お風呂でのガールズトークも、その話でもちきり。


バレンタインは、なんなのか?

なんでチョコなのか?

なんで女から男にあげるのか?




などなど、、、
私もかつて親に聴いたことある?
娘の興味津々な質問攻撃にあっております。


娘は、今、クラスに数ヶ月前に新しく転入してきたRくん
一番気になる好きな男の子で、
そのRくんにチョコを上げたいんだとかで。

でも、そのことを父(←我が夫です)に話したら、
あんまり好ましく思わないことを露に出して、素っ気なくあしらわれたのだとか??

「父はなんで、Rくんに、チョコなんかあげなくていいよ〜って言うんだろ?いじわるだよね〜!」

って、娘はプリプリと私に言いつけてきた。。。(^c^;)


・・・夫、5歳児に嫉妬かよ!!?? 大人げないっ!!!
  しかも、娘に父の態度が変だと気づかれているのが、超ウケる・・・(笑)




さて、今日の本題ここから。


c0223034_16573059.png


14日のバレンタインにあえて企画・準備された
THEREE青山のイベント
SPECIAL WORKSHOP BY JOICFP


これまでにはなんとか完治を〜〜!!

と一度は意気込んだ私でしたが、、、

体調不良を事由にキャンセルされる方も多く、
また明日は悪天候をも見込まれるとの見解から、

THREEの皆さんの温かいご配慮で、
開催中止(延期)
の決定となりました。


せっかく明日のWORK SHOPを楽しみに、
予約お申し込みをしてくださった皆さまには、まことに申し訳なく、
なんともいえない残念な気持ちで今いっぱいです。

本当に本当に申し訳ございません。

お申し込みただいていた方々には、
すでにTHREEさんよりお電話にてご連絡をさせていだきましたが、
ここでも、改めてお詫びを申し上げます。


またの開催の機会に、
お会いできることを心より楽しみにしております♡



そして、私が
チョコが苦手な夫のために用意したのは、
THREEのスキャルプ&ヘア トライアルキット AC
c0223034_20352117.jpg


と、
Lena's×JOICFP Special Edition チャリティーピンキーリング
c0223034_2046199.jpg

11号サイズ



THREEのスキャルプ&ヘアトライアルキットは、
まさにMODE for Charityのチャリティーアイテムとして
ジョイセフショップ限定販売の品
売上のうち30%がジョイセフに寄附され、途上国の女性支援に活用されます。

しかも、3月までの期間限定販売。

じつは、大阪で開催されたMODE for Charityイベントに参加した人や、
ジョイセフファンの知る人ぞ知る商品で売れておりまして、
在庫があと残りわずかなので、
自分のためのGIFTにぜひぜひ♡

>> スキャルプ&ヘア トライアルキット AC

>> ダメージが気になる人は、こちらのタイプを♡
スキャルプ&ヘア トライアルキット バランシング



Lena's×JOICFP Special Edition チャリティーピンキーリングも、
400個限定でネット販売スタート展開したばかり
(個数限定なのでひっそりとスタート!)ですが、
本日、サイトで在庫を見てびっくり!!!
この1週間で、100個売れた!!??
|)゚0゚(| ホェー!!
というこちらも人気の品。
色が合わせやすいMODE色だからかな〜♡
こちらは再販の予定はありません。
もともとメンズサイズ(11号、15号)は小ロット生産なので、
お求めはお早めに♡


手前味噌で恐縮ですが、
ジョイセフのショップ、今超熱いですよ〜っ!!
しばしオフィス離れていると、
その熱さに気づかされる(笑)

バレンタイン〜ホワイトデーシーズンにぜひ、
Check it out!!!

>> ジョイセフ・ショップはこちらから


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-13 21:15 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)