ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
カテゴリ:ミッチの雑感、つぶやき( 164 )
リプロな1週間。リプロ熱上がったままな私の人生
先日ブログで書いたように、
火曜はキッザニアへ行き、
帰宅してから三島市役所の会議室へ。
(休みなのに、仕事してる〜〜!???...笑)

三島市の職員の皆さんに向けて

「NGOで働くということ
女性が働き続けるということ」


というタイトルで、
90分の講話をさせていただきました。
でも、結局しゃべったのは100分(汗)!!

 ↑どんだけしゃべれば気が済むの!!??
 ヾ(~∇~;) コレコレ



  なぜジョイセフ?
  なぜママになっても新幹線通勤?


その理由とやらを
自分の生い立ちから〜これまで何して来て今に至るのか
経緯を話しながら
延々熱く語ってしまいました。
c0223034_1675121.jpg



静岡県富士市生まれ・育ち 
長女 旧家
女という「性」
ジェンダー、男女共同参画
カンボジアの友人の死
リプロダクティブ・ヘルス/ライツ
三島で暮らす、
事実婚、妊娠、出産・・・
Think Globally, Act Locally…
HiPsの創設



私の人生に欠かせないコアなキーワードを上げて、
熱〜く語らせていただきました(^^;)
この会は、三島市のスマートウェルネスを推進している健康づくり課 
小嶋あつお 健幸政策室長
(この方も名前に負けてない熱いお方!!!(゚∇^*) ) 
主宰で企画・実施されている月一度の勉強会。
毎月、市の職員の有志25〜30名が集まるとのこと。
このたびも、私の拙いプレゼントークを
お仕事でお疲れのなかにも関わらず、じっくり真剣聴いてくださいました〜。
最後に受けた質疑の内容が濃厚で、私にとっても刺激的だったこと!
>>小嶋さん、市職員のみなさん、
貴重な機会をいただきありがとうございました(^^)



そして、水曜の夜は、
第3回 お産Bar @ モーハウス
c0223034_15451458.jpg


こちらの詳細はジョイセフブログのレポートで♪
>> お産バーへ行ってきました

日本の女の子の方がじつはヤバイ!!?
世界を知り、もっと自分自身(リプロダクティブ・ヘルス/ライツ)を見つめ直してほしい〜〜と、ここでも雑多な思いを語らせていただきました。。
c0223034_15445043.jpg



そして木曜日は、横浜Umiのいえへ。

バースセラピスト(助産師)のやまがたてるえさんと語る「生と性のお話会」
c0223034_1528895.jpg

左から、てるさん、この会に同席したせのおさん、しずおかさん

てるさんには、パーソナルでどうしても顔を見て報告したいことがあった私は、
この日すべての予定を全て調整して横浜へ向かいました〜(笑)
c0223034_15232840.jpg


Umiのいえ、すっごく気になっていたのですが、
なかなか行く機会を作ることができず、じつは私、お初。
ビルの3階にあるそこは、
大きな窓から太陽光が差す琉球畳の間が広がり
無機質なビルの外観からは想像ができない温かくアットホームなお部屋が広がっていました。
はじめてなのになぜか懐かしい感じのする空間。


そこで久しぶりに見つけてしまったこの本。

私が20年前に、大学の図書館で出会った本

「私らしさで産む、産まない」 青木やよひ・丸山百合子著/農文協
c0223034_15191622.jpg

1991年3月に出版された本。この本が出版されて23年も経つのに、なんら日本は変わっていない(いまだに、リプロダクティブ・ヘルスという言葉は浸透せず・・・)状況にちょっとびっくりしてしまった。。。



懐かしさのあまり、超ハイスピードでぺらぺらとページをめくりまくってしまった〜
この本で、はじめて、
リプロダクティブ・ヘルス/ライツという言葉と概念がこの世の中に存在することを知った私。
c0223034_1531599.jpg


これだ!!!
私が求めてたものは!!!!


あのときの、突き抜けた感覚を今でも覚えている。

私は、
性のことをやりたい!!



「男の子を産むことを」を祖父に求められ続け、旧家の嫁として肩身の狭い思いをしていた母と、
「(家が絶えないように)婿養子を取れ!」と物心付いた頃から一族(笑?)に期待されていた私。

男だからとか、女だからとか、
女だけに課せられる産むとか、産まない、産めないとか、
月経血が不浄とか、穢れ(けがれ)
とか、
なんとなく納得いかなくてもやもやしていたものが、
それがなんだったのかクリアになり、
「やりたいこと」求めていきたいこととしての確信につながった。



おそらく、私を昔から知る友達は、
今の私を見ても、

「あの頃から全くぶれてないね〜〜!」

と、きっと言うんじゃないかな?


ってくらい、
私の人生のキーワードと言ったら、やっぱり
「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」に尽きる。


女性の性。
生涯にわたって健康に生き生きと生きること。 

このために公私混同で走っている私。


※リプロダクティブ・ヘルスは、人々が安全で安心な性生活を営むことができ、生殖能力を持ち、子供を産むか産まないか,産むとすればいつ産むか、何人産むか、出産間隔などを自己決定できること。
それを経済的にも無理なく実行できるということが、本来の家族計画で、まさにジョイセフが46年間、途上国で推進してきたこと。リプロダクティブ・ヘルスには、そのために避妊などの必要な知識、情報の提供も含まれています。
生殖(リプロダクション)である妊娠は、男性と女性双方に責任のあることですが、妊娠するのは女性であり、出産・授乳も女性特有。よって、女性特有の健康上の問題に直面します。
女性は、思春期に胸が膨らみだし、初経がはじまり閉経まで毎月の月経があり、それに伴うトラブルも抱えます。子宮内膜症、子宮筋腫、子宮がんの発生、乳がんの問題などがおこります。
リプロダクティブ・ヘルスは、性の問題、思春期の問題、妊娠、出産、中絶、避妊、不妊、性感染症、更年期障害など、女性の生涯にわたる健康の問題のことで、
女性の基本的な問題であり人権です。




リプロを求めてやまない私。
まずは、この私自分。
そして私のすべての友達に。
そして日本国内外問わず、
世界中のすべての女性がリプロダクティブ・ヘルスを正しく理解し、そして享受できる世界をめざして、これからも走りたいと思います!




さいごにおまけ。

これな〜んだ!!??

c0223034_15302290.jpg

女性用ラブグッズ、つまりオナニーアイテムのローター「iroha」
Umiのいえで見せてもらいました〜〜(^^)
ひなまつりの菱餅の色で3色展開されています。
c0223034_15375651.jpg

肌触り、する〜〜っとしてて、なめらからで、
ぷにっとしててやわらかい♡

見た目も、なんだかお餅みたいで食べたくなる(笑)
超かわいいっしょ???(^c^)
気になった方は、こちらのサイトへ
>>女性用テンガ iroha 


女性の性に生まれたみなさん、
もっともっと自分のカラダを知って、守って、
ますます健康に、楽しく生きましょ〜〜〜っ!!!(^0^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-24 23:24 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
娘、初キッザニアにて、「給料」を知るの巻
ついに我が家もキッザニアデビュー。

キッザニアの噂は、私の周りでは、
良 : 悪 = 7 : 3 な感じで。
いろんな感想をさまざまな体験者から聴いてきたものの、
自分が行ってみないことには何とも言えんだろ〜ということで、
正直私もドキドキしながら行ってきました〜。


我が娘5歳9カ月
皆さんご存知の通り、何につけ好奇心旺盛で、やる気満々&全力投球
今回もキッザニアにかける期待度が半端なく高く、
予約した1カ月前から一人で妄想の世界に入ってました(笑)


受付でジョブカードもらうと、

「このカードの表の空いているとこ、ぜ〜〜〜んぶ(仕事)するんでしょ?」


勝負スイッチが入って気合い十分なムスメ。


この表の!!?
8つも空欄あるんですけど・・・(汗)


娘の鼻の穴から、荒い息がフガフガ出ているのが見えそうでした(笑)


混雑を避けるため、平日火曜日に有給を取った私。
第一部を予約。
ちょっと遅いかな〜とも思いましたが、半信半疑で朝8時半前に会場に着くように出かけたところ、並びもせずにスムーズにINできて、とってもラッキーでした。

ムスメがいの一番に選んだ仕事は、

なんと、

ファッションモデル!!!
c0223034_2324959.jpg




朝一でいきなり長蛇の列ができているピザ屋、ハンバーガーショップ、ベーカリー、ソフトクリーム屋に見向きもせず、直行しました。

ファッションモデル がら空き(^^;)
モデル入門希望者、娘を入れてたったの女の子4人でした。
9時半からのファッションショー本番(ランウェイで歩く)に合わせて、練習をするということで、親の私たちは入り口で退散。


ま、ここは子どもの国なので、付き添いの親は、各仕事の場所まで連れていき、仕事が終わるまで、どこかで時間をつぶすか、撮影可能な仕事の場合は我が子の撮影に徹するという2択しかありません(^c^;)

ディズニーと違って、親も一緒に楽しめる〜っていう場所ではないんですよね〜

わかってはいましたが、夫と2人、中途半端な10〜20分という待ち時間を、
「どうすることもできないね〜。なんか退屈よねん」ってぶつぶつ言いながら館内にあるデリ・カフェでお茶してました。



ファッションモデルになりきってランウェイを歩きポーズを決めたムスメ。

c0223034_02151.jpg

c0223034_015866.jpg

c0223034_02289.jpg



続いて、集英社で漫画家になりワンピースの1ページを模写し、


c0223034_223442100.jpg



資生堂ビューティーサロンで、まずはお客さんとなってネイルサロンを体験し、そのあとネイリストになったムスメ。

c0223034_05828.jpg

c0223034_052178.jpg





J-WAVEのラジオ局でDJになり、
c0223034_2372869.jpg

c0223034_2373013.jpg

c0223034_2373465.jpg






その後花屋でフラワーアレンジメントを体験し、
c0223034_23592681.jpg






三越にて、デパートの店員で、商品陳列、商品(オススメ)紹介、レジ打ち、ラッピングを体験。
c0223034_23591117.jpg

c0223034_23592081.jpg




稼いだ給料(キッゾ)は、すべて三井住友銀行で口座を作り預けてきました〜。


90もある職業の中から、娘の選んだジョブの内容たち、
全てじつは私たちの想定外で、びっくり!!
よく言えば、
ゲストを楽しませる、喜ばせる職業
に一貫しているな〜と思う反面、
基本的に
ここでもナルシストであることは証明されたのかしら!?(笑)

それはそれで、見ているだけで面白かったです♡





あ、そうそう!
そういえば、

キッザニア前日、家族会議しながら、
ジョブの回り方シミュレーションをしていた際に、


「お給料ってなに?」

と初っぱな質問してきた娘。

え??!!
w( ̄△ ̄;)w
(そんなことも知らないの??)
一瞬唖然とした私。

そうなんです。
この日、初めて
給料(サラリー)という言葉を知った娘。

娘が知らなかったことがあまりに意外過ぎて、
私も夫も耳を疑いましたが、
確かに、これまで、
何のために働くか?を説明する時に、

それは、生計を立てるためだとか
お金を稼ぐ(給料をもらう)ため

とは、
説明したことがなかったかも!!?!?!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
と、今更ながら気づかされました(汗)


ジョイセフという仕事を説明したり、
娘の将来の姿を期待して説明していたあまりに、
無意識のうちに、
人のためになること、
社会に、世に貢献することをせよ、

と強調し過ぎていたのだな〜〜とプチ反省。

給料という肝心なこと説明するの、すっかり抜けてたんだな〜と(汗)



「母も父も、お給料もらっているの!!?ヾ(・ω・o) 」


と、
娘に真顔で聞かれた日には、



ひえ〜〜〜〜〜〜っ!!!!
・・・(゚_゚i)タラー・・・


って感じでした。



「ご飯食べられるもね、この服を来ているのもね、キッザニアに来れたのも、保育園に行けるのも、習い事できるも、お金払うでしょ?このお金は、母と父が働いてね、会社から給料をもらっているから。給料は働くともらえるお金なんだよ」



と、私が今更感いっぱいで説明すると、


「ふ〜〜ん、そうなんだ〜〜。いつもらっているの?母の給料見たことないもん!!」




おおお、たしかに見たことないね。。。∑o(*'o'*)o 

納得。



私の幼い頃は、まさに娘と同じような5歳の頃でも、給料の存在を知っていました。
でも、それは、
月に1度の給料日に、父親が給与が入った紙の封筒を、
家に持って帰ってきたからなんだな〜と。
給料袋をまず神棚に一旦上げて、
家族みんなで手を合わせて
「お父さんありがとう。今月も私たちのためにおつかれさまでした」
と感謝を述べてから、
母親が封を開けて、テーブルの上で食費やら光熱費やらと仕分けていた記憶がある。

私が物心付いた時には、把握できていたことが、
娘には、得体の知れない初めて聴く言葉なんだな〜と。
想像すらできずちんぷんかんぷんなんだなーと(^^;)
娘の目に見えないお金、
口座に自動振り込みされている私たちの給料。
その実態が、キッザニアのキッゾと一致できないんだな〜、
と、娘の言っていることにすごく納得しました。


キッザニアの各ジョブの報酬(給料)は
まさにゲンナマ キッゾですから!!


こんなところで、
意外な発見をしてしまいました〜〜〜(笑)





初キッザニアにて、
娘は超満喫した模様。
9時からスタートして、14時には力尽き、早々退散してきました〜〜。



「お仕事って楽しい!!ディズニーランドよりキッザニアの方が好き!!また行きたい!父と母はいいな〜!明日も明後日もお仕事できててっ!!ずるい〜〜〜」


とまで言い出しました\(;゚∇゚)/




c0223034_012814.jpg

結局買っちゃったよ〜〜〜(汗)バカ親な私。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-21 22:29 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
2014年もよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!( ´ ▽ ` )ノ



みなさんお正月はいかがお過ごしでしょうか?



我が家の正月というのは、
たいてい夫の実家か、私の実家で過ごします。

長男長女の役目というよりは特権?ともいうのか、
例年どおり、両家の実家に交互に行き、
(両家が近いのが本当に助かります)
実家に行けば、誰に気遣うことなく長子の「主」面で
でーーーーーーんと構えて、
(ほとんど接待は両親に任せて?)ホストに徹する。
年始の挨拶に来られる親族や関係者を出迎える…というのをやっておりました。


毎年ちょっと怠慢で偉そうな(笑)正月を過ごす私たちですが、

普段、日常生活を送っている中で、まず意識することが無い
我が家の「事実婚」、「夫婦別姓」に関して、親族と交流のある正月に限っては、多少なりとも「世間と違う」と再認識させられ、たまに後ろめたさを感じたりすることが多々あります。


顕著なのが、年賀状。

いまだに、年賀状のあて名が

小野 宏太郎様
美智代様

と連名で併記されていることが多いこと。
同様に夫の姓に私の名前が組み合わされているパターンも多かったり。


夫妻二人とも姓名フルネームでの記載が適さない宛名アプリも今だにあるようで、併記名のフォントが小さくなっていたり(~_~;)

規格外で印刷にひと手間かけたりと、ご迷惑をおかけしているんじゃないか??
って、たまに思うわけです。


ムスメの名前は特に、夫の姓だと思われて疑われないことが多く、
これが日本の世の中の常、マジョリティー(私たちは例外)なのだな~と改めて痛感させられます。

ま、いまさら感があって、私たちもあえて訂正依頼を出さないので、
これが例年繰り返されちゃうんだな~と思うのですが。。。(汗)
といっても、毎年、全員家族の名前は3人ともフルネームで併記して小さな主張?をしています…(^-^)/





そんな私たち家族のことを、先日、
東京新聞(中日新聞)さんが取材をしてくださいました。



「ポジティブに事実婚を選んで、楽しく明るく実践している夫妻を取材したいと探していたら、ミッチさんのブログにたどり着いた。今、どちらかの姓を選ぶことができずに結婚に踏みとどまっているカップルに希望を与えたい!」


と懸命に取材をしてくださった記者の加藤木さん。

見出しは、私たちが事実婚をしてまで夫婦別姓にこだわった理由
「どちらの家も大事だから」
とし、私たち夫妻のありのままを記事にしてくださいました。

カメラマンの由木さんが撮影してくれた家族3人の写真は、
今年の我が家の年賀状にもちゃっかり使わせていただきました〜(^^;)
c0223034_021270.jpg



ご多用の中、三島まで取材に来てくださったお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちも、取材を受けたことで、別姓を選んだ自分たちにもっともっと誇りをもつことかできました。
c0223034_02151.jpg






その記事が、
どうやら2014新春特別企画として、
明日(1月4日)の朝刊に登場するとのこと。


東京新聞、中日新聞を購読のみなさん、
もしくは、
東京、愛知にお住いのみなさん、
もしよろしければぜひ高覧ください~♡



愛するかけがえのない人との結婚を、改姓(強制同姓)を理由にあきらめる社会は絶対に無くしたい。
ポジティブに夫婦別姓を選べるカップルが1組でも増え、それにより差別を受けることのない社会になることを心から祈って・・・

c0223034_021440.jpg


2014年初のブログ投稿とさせていただきます〜(^_−)−☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-01-03 23:13 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
11月はAct Locallyな月間だっす!
11月11日は、世間ではポッキーの日だというのに、
まことに勝手ながら、今年から、
ジョイセフフレンズの日!
と決めましたっ(^v^)。
これから毎月11日はフレンズの日(海の向こうのお友達に思いを馳せる日)と
発表をしたジョイセフ広報でっす。

c0223034_123623.jpg

新しく生まれ変わった「ジョイセフフレンズ」マンスリーサポートのプログラム。その一つに、このジョイセフフレンズ限定リングの贈呈があります♡♡♡
このリング、今までで一番好きな配色に仕上がりました〜♪うふふ♡
完全非売品。ジョイセフフレンズとジョイセフスタッフのみの限定リングです。
「ジョイセフフレンズ」とは?・・・こちらのページ


なぜ11日なのか?

11日という日は、世界中で多くの出来事が起こった日。
3・11東日本大震災、9・11世界同時多発テロ。
そして7月11日は世界人口デー、10月11日は国際ガールズデー、
そして来年の2014年5月11日は母の日でもある!!
っということをつい先週発見しちゃいまして・・・・アハハ(^c^;;)


ここまで11日が重なり、
しかもどの日をとってもジョイセフの活動に関連する重要な日。

ジョイセフ広報としては、
これは、
やっぱり何かするしかないでしょ〜!!?

ってなったわけです(笑)


ふ、ふざけてません!

いつでも、本気です!(^^)



っということで、
毎月11日は、フレンズの日。
みんなで、「海の向こうのお友達に思いを馳せる日」。

みなさん、覚えておいてくださいまし♡

さっそく昨日、全国のジョイセフフレンズには、
一足先にアナウンスさせていただいたところです。


さてさて、話は変わりまして、
ジョイセフ広報、わたくしミッチですが、
この2013年は、
チャリティーピンキーリング&世界女の子白書のリリース、
そしてHiPs立ち上げと相乗効果が生まれ、
地元静岡での活動、
取材/トーク/講義依頼などのオファーが一気に増えました。

そしてこの11月には、
ジョイセフの活動を広報できる機会が、
静岡で3回もございます!


1つは、11月16日(土)
先日もお知らせした今週末の親子ダンス@ベルフォーレ長泉。
CHEER WOMENの宮石紘実さん主宰の
アイドルコピーダンス講座
こちらは、
参加費よりチャリティーピンキーリング1つを付けさせていただくということに。
ダンスイベントの後、チャリティーピンキーリングでできる女の子支援の話を語らせていただきます♡

そして、
2つ目は、11月20日(水)
三島市大宮町にあるフランスのごはん「Cream」主催、
同じく大宮町四季酒菜「風土」協力による初のチャリティ企画。
こちらも先日ブログでご紹介通りですが、
世界女の子白書 de ガールズトーク
と題して、世界の女の子事情を語らせていただきます!
参加費から、チャリティーピンキーリング1つ+250円がジョイセフへ寄附されるというチャリティー企画です。
まだお席が若干あるようです♪
詳細・お申し込みは
>> こちらにて(お電話でのお申し込み歓迎)


そして、3つ目。
今度は、静岡県立大学にて。
静岡県立大学看護学部とあざれあ交流会議(静岡県男女共同参画センター交流会議)が共催で開催する講演会
キャリアデザインとライフステージ
出産と子育てをキャリアにするという生き方

c0223034_14594938.png

こちらの4人のパネラーの1人として登壇し、
ミッチの今に至るまで〜仕事のこと、子育てのことなどなど〜をざっくばらんにを語らせていただきます。
参加費無料。どなたでも参加できます。
(お子さま連れでご参加可能♪)

詳細・お申し込みは、
>>こちら(PDF)から



ジョイセフには代休申請をして、
思いきり地元での活動を楽しみたいと思います♪

というわけで、今月はまさに、
公私混同 de Think Globally, Act Locallyな月間でっす(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-11-12 12:11 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ダメージから復活!!この通り、元気です♪
久々に仕事で本気で泣きました。

どう説明して良いのか頭で整理が付かずにいたけれど、
昨日代休を取らせていただいたおかげで、なんとか平常心復活♡
やっと自分の言葉にして、起きたこと、自分の気持ちを話すまで整理ができました。
そして今日、理事長と事務局長に
起きた事実、そして自分自身の提案を含め
話すことができました。

3日前、突如私を襲ったダメージ。
おそらく、このことは関係者以外には一生語ることはないと思うけれど、
ジョイセフの誰もが予測できなかったこと。。。

まさに私ががっつり任せられていた担当の業務でした。
仕事というのは、とくに
ミッチのような非営利団体で、公益財団法人だと、
「信頼関係」がないと持続できません。
その信頼関係が、一気に一瞬にして崩れ落ちた事件!?、
というのが一番適した言い方かもしれません。

正直、何を信じていいかわからなくなるくらい、
人間不信になりかけました(ーー;;)


かつて経験したことのない大きなショックなことが起きたと、
Facebookでぼやいてしまった私。
その後、驚くほどたくさんの励ましのメッセージがFacebook、LINE、メールで届きました。
そして直接ハグハグしてくれ、慰め、POWER注入くれた友達。
優しいみんなのおかげで、すぐに自分を責めること&悔いることを辞めて、
なんとか、前を向くことができた私。


そして、昨日は代休。
何が何でも(私が予定通り)休めるようにと、
同僚たちも死守してくれ、それに甘えて休ませていただきました♡


「今日は、自分を愛でよう。自分のカラダとココロが欲することだけをしよう!」
と決めて、
ジョグウェアでムスメを保育園に送り届けた後、
c0223034_1744387.jpg

そのまま北に向かってジョグスタート!!
パワー注入してほしくて富士山に向かって走り出した、、、はずでしたが、
残念ながらこの日は曇っていて全く見えず。
銀杏並木の下を約8.6キロ(ハロウィンにかけて8.6!!)走ってきました〜♪

やっぱり、走るって素晴らしい!!!
気持ちが一気にスカッする。
曇りから晴天に変わる感じ。
汗と一緒に、心の毒素も確実にデトックスできた〜〜〜、と実感。


ランチは、親友もとちゃんと。
c0223034_17503624.jpg

2人でこんなにゆっくり話せたのは、いつぶりだろう・・・
お互い、5歳のムスメを抱える母親として、共感できることは盛りだくさん。
ダメージを受けてたはずの私が、お腹を抱えるほど笑ってばかりの3時間でした。
(というか、3時間があっという間すぎて、何を話したのかも覚えてないくらい・・・)
おかげでリフレッシュできました〜。


その後、沼津style AOの神宮優子さんのもとへ。
アーユルヴェーダ デトックス。
体質チェックを受けると、まさにストレスMAXだった私に
ドンピシャリな結果が。!w(゚o゚*)w
計測すると、
自律神経、そして首〜肩が、極端に数値に偏りがありました。
その結果に基づいて、ツボの通り道をリンパドレナージュ。
老廃物・毒素を流し出していただきました。

こんなにもbefore afterの違いが出るなんて!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
終わった後の排尿の量が、
かつて無いほど大量!!!
(笑)
結婚指輪がゆるゆるになり、視界が明るくなった!!!
鏡を見ると明らかに、顔の見た目も違う!!
浮腫み&たるみがなくなり張りが出ました。

たまには、こうして自分のカラダのメンテナンス、そして奥底に溜まった毒素のデトックスをしてあげることも大事だな〜と実感。


夜は、
かねてからムスメと約束していた、ハロウィンパーティ@石田ビューティースタジオへ。

風邪っぴきでダウンした夫を家に置き去りにして、
母子だけのNight Out(^v^;)
c0223034_17533335.jpg


ムスメ、初めてのファッションショーに参加して、その気になるなる〜(笑)

普段、加圧トレーニングで会えない方たちともお友達になれて楽しかった〜♪
仮装して、その気になって、
思いっきりリフレッシュしました〜(笑)


ということで、
おかげで、復活!!!
ゼロ地点に経つことができました。


本当に皆さんからの温かい励まし、ラブメッセージ、そして同僚の協力のおかげです!
感謝してもし尽くせない気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!


そして本日は、焼酎の日(11月1日)
まったり芋焼酎を堪能中です〜〜♡
c0223034_23523818.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-11-01 21:32 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
三島にて「世界女の子白書」de ガールズトーク。ジョイセフ広報ミッチ初陣式!?
ついに、日本105位まで下がりましたね〜〜〜(涙)

>> 朝日新聞 
「男女平等」日本は105位、なんで? 過去最低に>>>
http://t.asahi.com/cywv

世界経済フォーラム(WEF)が発表した「世界男女格差報告」で、
日本は136カ国中105位。

日本の状況が後退しているからではなく、
変わらないだけ。
これだけ変わらなければ、どんどん改善されている国に追い越されるわけで。。。

想像はできていたけど、やっぱり105位というのはショック大!!!
ジョイセフが支援する途上国よりも低いランキングって、
ぶっちゃけどうなのよ??
と突っ込みたくなります(汗)


そんな中、
静岡のミッチの暮らす三島市で、
「世界女の子白書」をベースに
知られざる世界の女の子の現状を語らせていただく機会がっ!!!
(この機会に日本の男女格差ランキングが低い理由もみんなで考えてみたいと思います〜)


この企画を主催してくださるのは、
HiPsの七夕イベント時にも協賛してくださった、
フランスのごはん Cream

そして、
このイベントの開催にあたり、
同じくHiPsの協賛をしてくださった
四季酒菜 風土のマダムまゆみさんが全面的に協力してくださり、この企画が生まれました〜〜!


どちらのお店も、我が家が大好きなお店♡
市外からのゲストを連れていきたくなる、三島という地域に密着&こだわりのあるお店です。

そんな地元、三島市民に愛されるお店から、
ミッチへのトークの依頼をいただける日がくるだなんて、夢のよう♡♡♡!!!
c0223034_23445332.jpg

Creamにて打ち合わせ。左から、アルバイトで日大国際関係学部の芽衣子ちゃん、Creamマダム綾乃ちゃん

c0223034_23232620.jpg

日時:11月20日(水) 10:30〜 (受付 10:00〜)
参加費:1500円 (ランチとお好きなチャリティーピンキーリング1つ)

また上記参加費のうち250円が国際協力NGOジョイセフに寄附され、途上国の女の子のための支援金に使われます。


会場:フランスのごはんCream 

 三島市大宮町2-13-23  ビッグビレッジ1F

お申し込みは: 055-976-9535まで。
ご予約時に、お好きなチャリティーピンキーリングをのサイズ、色のご希望もお伝えください。
※チャリティーピンキーリングは下記より選べます
http://charitypinky.com/jp/


というわけで、
三島市にてジョイセフ広報ミッチ初陣式!?を迎える運びとなりました(笑)

当日は、「世界女の子白書」も
複数お求めの方にチャリティーピンキーリングの販売させていただきます♡
c0223034_2338096.png


ぜひ、遊びに来てくださいね〜〜〜♪♪
(美味しいCreamのワンプレートランチも待ってます♡)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-10-28 23:38 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
禁煙セラピーならぬ、「ゆびたこ」セラピー!?
ムスメ、
プールの後のお昼寝ができない事件、、、
プライドと指しゃぶり欲求との葛藤、

あれからどうなったかと言いますと、、、


どうやら、
指しゃぶりを
本格的に卒業!!
した模様(^0^)


この間、
じつは、追い打ちをかけるように(?)、
ムスメの園の担任の先生がこ〜んな本を読んでくれたようで、
c0223034_1643222.jpg



ゆびたこ(爆笑)
(=⌒▽⌒=)

タイトルからして、関西弁!!!

インパクトのある絵も私のツボにはまりましたが、
ストーリーもすべて関西弁で展開されてて、
関西好きな私には超メガヒット!!!

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

くせさなえ / ポプラ社



今、園の子どもたちの間でも、
超話題の絵本のようで、


「きなちゃんのママ、ゆびたこ、ある??」

って送迎の先に聴かれます。(笑)


我がムスメも、
園の先生が読んでくれたその日から、

「ゆびたこがね、しゃべってね。なんかね、こわい顔してるんだよ!
 吸わないと小さくなるんだよ!!」




夢中で話してくれました。
あんなに興奮して絵本の話をするムスメを見たのは初めて。(笑)

その日から、
自分の親指のたこばかりをさするようになったムスメ。



ゆびしゃぶりをしていると出来てしまう「ゆびたこ」
それがある日突然関西弁でしゃべりだす、
びっくりして&気持ち悪くて
主人公の年長さんの女の子が、吸わなくなると、
どんどん「ゆびたこ」が小さくなって、、、

ってお話。



ムスメの指しゃぶりが、
まさかのまさかで、
プールの後のお昼寝と、
ジャストタイミングで出会ったこの絵本のおかげで、
完全に止まった!(゚○゚)!

ムスメも、
そんな自分にビックリ&自信がついたのか、

「ゆびたこが小さくなってきたんだけど。。。」

と、照れ笑いしがらぼやいてます〜(^^;)


そして、極めつけ、


「なんかね〜、もう吸いたいと思わないんだよね〜〜〜!」



え?!!!!
この言葉どっかで聴いたことあるーーーー!!!!!???
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?




と思ったら、
もうかれこれ10年以上前の夫の言葉だわ!!

あの、禁煙セラピー

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

アレン・カー / ロングセラーズ


という本を
読んだ直後に言った夫の言葉と、まったく同じ!!!!!
Σ(^∇^;)

思わず爆笑です

まさに、これぞ、
ゆびたこセラピー本!


親子って、こんなとこも似ちゃうんですね〜〜
c0223034_17172256.jpg

the 単純父娘


あまりにも気になったので
園で絵本借りてきちゃいましたよ〜(笑)
c0223034_1643847.jpg

ゆびたこ、この迫力どうです!!??



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-07-19 17:19 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
今、日本で一番受けたい授業!!
いよいよ、
来月7月6日(土)より、
ジョイセフ・カレッジ TOHOKUがスタートします!
c0223034_2338399.jpg



全10回の講義を、5カ月間にわたって開講。


みなさん、このカレッジのコンテンツ、
ご覧いただけましたか??


c0223034_2244249.jpg



手前味噌で恐縮なのですが、
ミッチが今、
もっとも受けたい授業
です!!!

冨永愛アンバサダーがカレッジの学長を買って出てくれ、
大葉ナナコさん、堂珍敦子さん、青木愛さん、ユール洋子さん、U5さん、遠藤幹子さん、、、という各業界での人気ナンバー1女性リーダーたちが、
東北女性のためなら一肌脱ぐぞ!(笑)と
講師になることをご快諾くださいました。


許されるのであれば、ミッチは
仕事ではなく、プライベートで10講座全部受講したい・・・
(もちろん自腹を切って!)

こんなカレッジ、
日本では他に類がないと思いません??!!!




・16歳以上の女性
・東北を元気にしていきたい人
・東北でがんばりたい人
・今はまだ自信がない、でも自分の可能性を広げたい人
・メールでの連絡が可能な方


上記に該当する女性の皆さん、
ぜひお申し込みください!!!

あ、本日、
このカレッジの情報、まだまだ周知できていないと聞きました!
あと、12名枠があります。

ミッチのブログを読んでくださる皆さん、
ぜひ、この情報をシェアしてもらえるとうれしいです。

>>ジョイセフ・カレッジの詳細・お申し込みはこちらから
※申し込み締め切りは7月1日まで

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-06-26 22:56 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
思いきってイメチェン!「前髪」de 若返り大作戦。
完全オフだった週末。
これは神様からご褒美でしょ〜っ!!?!

って思ったほど、

まさに梅雨晴れ!だった週末。


久々の青い空
本当に気持ちよかった〜っ!

夫のリクエストで箱根小涌園 
ユネッサンス〜に行ってきました。
c0223034_9262261.jpg

c0223034_9322145.jpg

緑の中の温泉&プールは、大人も子ども大興奮♡
たっぷり楽しみました(^c^)


で、

テンション上げ上げ♂で
夫もミッチも写真もたくさん撮ったのですが、、、

私、
自分の写った写真を見て、、、
大ショック!
c0223034_9343211.jpg


私、老けたっ!?!!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



髪を束ねてるからなおさらそう見えたのかもしれないけど。

c0223034_14413589.jpg



同級生の夫より、だいぶ老けて見える?!!!

髪の傷み、バサつき感。
おでこの眉間のシワ、
豊麗線、どにかく気になるし。。。



これは、いかん!!!∑(_□_;)ii
(夫が若く見えるのが気に入らない私・・・汗;;)




思いきって、髪を切ることを決意。
イメチェンしてきました〜


どうかしら??!!
c0223034_9425259.jpg

c0223034_9463137.jpg


気持ちだけ5歳若返って、ルンルン出勤です〜(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-06-24 14:35 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(3)
「忙しい」って言葉は・・・
「毎日忙しそうだよね〜」



と、
会った友達に言われるたびに、
じつは、ほんのちょっぴりへこむ私。。。(汗)


私という人間は、たいてい、
他人からたとえどんなクレームやイヤミを言わても、
批判中傷されたとしても、
一度はへこむものの、すぐ立ち直って、
これは「私への助言」だ〜
ポジティブにとらえる質なのですが、


「忙しい」という言葉だけは、
どうも好きになれず、時間が経てば経つほど、
あとから気になったりする。。。

自分で「今忙しいんだよね〜」と言うのも、
「忙しいから、行けない」と断るのも、なんか後味が悪いし、
特に、他人から言われることが苦手。

忙しそう〜と相手に感じ(心配)させてしまった自分が、まだまだ未熟なんだな〜とへこむ。



この1年は、Facebookで、
私の日常をまめに見える化するようになってから、


「ミッチ、毎日忙し過ぎじゃない?!Facebook見てるよ〜」

とよく言われるようになりました。


そのたびに、

「そんなことないよ〜。昔からこんな感じだし〜」

と返答するのですが、

そう応えた後に、

忙し過ぎって??そんなに私って、忙しくして(心を亡くして)いるように見えるのかな~と、

ひとり反省モードに陥る。

もしや、

忙しい=私の力量(キャパシティ)が小ちゃい→余裕がない〜

って思われてるんじゃ??
と。



まぁ、私のことをよくわかってくれている親しい友達は、実際そんな風に
ネガティブな印象を持っている人は少ないと思うのだけど、

「忙しい」って言葉は、
けっして相手も自分もハッピーにしない
よな〜って、
今改めて。


自分が言われて嫌な言葉なのだから、
これからは極力使わないようにしたいな〜と思ったわけであります(^v^;)

よく、仕事のメールや、イベントや面会時の挨拶ことばで、
「お忙しい中、ありがとうございます」
とお決まりの言葉として使うことがあったけれど、
これも、今後はなるべく使わないようにしたい。


はぁ〜、、、
とりとめも無いことを、ぐだぐだ書いたのは久々〜(笑)
最近、よく言われる言葉で気になっていて、
夜な夜な考えてしまったミッチでした〜(^^)


ではまた〜♡

c0223034_1431982.jpg

写真は今夜のお供、韓国のり。右は「明太子海苔」!これ、ピリっと辛口でなかなかでした〜!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-06-20 22:36 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)