ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
グローバルフェスタに来てま






今日、ミッチは日比谷公園で行われてるグローバルフェスタに来ています。

もちろん仕事でー...(^^;;)

いえいえ気持ちはボランティアのつもりで、
朝から他のスタッフと一緒に張り切って朝からブース内展示設営〜来場者に説明&案内してます。(^O^)

ジョイセフのブースにもたくさんのボランティアさんが集まってくれたので(感謝!)、みんなで役割分担して対応してます。

昨日の昼の段階ではまだまだ展示するパネルができてなかったりで、一次は本当に出展できるかどうか不安でしたが、無事なんとか形になりましたー!(写真見えるかな?)

今回の我々出展テーマは、
「アフリカの妊産婦の食事」
に絞ってみました。

ブースでは、アフリカのたくさんのお母さんが栄養失調にある、その背景や、迷信などをクイズ形式で展開してます。

三択クイズの解答扉があるボックスは、愛地球博で作ったものをまたも再利用(これはかなり使えます!)して、子供も大人も楽しめるように設定。

特に、「西アフリカにあるリベリアという国で、妊婦が食べることを禁止されている食べものは何でしょう?」
というクイズでは、正解が「卵」と聞いて驚く人が多いです。
その理由は、
卵の形がツルンっとしていることから、「奇形児」が生まれると信じられているんですって!

栄養価の高い食べ物を、そういった言い伝えや迷信で、妊婦が食べることができない(食べる習慣がない)というのも、
途上国のお母さんが栄養失調になる原因の一つ。
低体重児が生まれる率も増え、しいては乳幼児死亡を招き→多産の現状→妊産婦死亡が高い…という結果を生んでいます。

ジョイセフの展示ブースでは、そんなアフリカの現状を知ってもらい、一緒にアフリカのお母さんを救うために活動に参加してほしいと呼びかけています。

グローバルフェスタは、今日と明日の2日のみの開催。
明日は、夕方16時30分から
絵本ピカピカ(日本から送った再生自転車が、タンザニアのお母さんの出産現場に駆けつけ、お母さんと赤ちゃんを無事助ける、と言うお話です。)読み聞かせ
のワークショップがあるので、ぜひ参加してくだいねー!
-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-30 13:56 | home | Comments(0)
CLUB KINGで打ち合わせ


今日は朝から祐天寺にあるCLUB KINGへ直行。

12月1日の世界エイズデーに向けて、今ミッチはタスクチームのメンバーとしてイベント&チャリティグッズ製作を企画中。
それで、かつてから付き合いのあるCLUB KINGさんにご協力いただこうと、今日はその打ち合わせに来ています。

好評だった母の日イベントの第二弾として、エキサイトBBカフェでのトークイベントを考えていますが、その中身、主にキャスティングに関わるところをCLUB KINGのネットワークの中でお願いできないかなーと。
もう一つは、「SAVE MOTHER from AIDS」のメッセージが盛り込まれたツール製作のお願いをしに。。。

ミーティングはとんとん拍子に進み、CLUB KINGの新堀さんが、MOTHER dictionaryのお母さんメンバーからのキャスティングにご協力してくださるとのこと。
な、な、なんと!トークイベントの内容をPod castで放映してくれることになりました。
これは予期せぬスゴイ展開です。
また、グッズ製作にもいくつかサンプル例を出していただきましたー!

これら案件をジョイセフに持ち帰ってタスクチームで練り直します!

ますますイベントが楽しみになってきたぞ……(^O^)/



祐天寺駅近くにあるカフェにて
-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-22 13:34 | home | Comments(0)
初の両国国技館へ



初めて両国国技館にて相撲(秋場所)を見てきましたー。

現在準備中の提携クレジットカード(母と子の命を守るホワイトリボンカード)の企画メンバーが、提携先になるライフカードから枡席のチケットをいただいたわけです。
超ラッキー!

ウハウハ気分で早々ジョイセフを抜け出し両国へ。p(^^)q

両国駅を降りて、力士名が書かれた鮮やかな幟が色とりどりにはためく国技館に入るやいなや、なんといいましょうか…これまで味わったことのない興奮が押し寄せてくる感じ。
一晩たった今でもはっきり覚えています。

私が着いた時はすでに終盤を迎える頃だったので会場の歓声も響き渡っていましたー。

テレビで見るのとは全く違ったスケールの大きさ、照明といい、土俵といい、とにかく光り輝く会場に圧倒されました。
こんな世界があったのかー!
まさにそんな気持ちでした。

-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-20 08:46 | home | Comments(0)
家族対抗ボーリング大会


敬老の日を挟んだこの連休、妹夫婦が実家に帰ると聞いて、私たち夫妻も便乗しちゃいました。


ひょんな話から、みんなでボーリングをやろう!ということになりまして…

父親も母親も団塊の世代なので若い頃はボーリング三昧、腕を鳴らしてたとか?!
いつになく妙な張り切りぶりに笑えました。

親夫妻、妹夫妻、私たち夫妻の各でチームを組み、三組対抗で合計得点を競い合うことに。
賭け事好きな父親が、「一人1000円ずつ(夫妻で2000円)賭けよう。勝ったチームに負けたチーム全員から支払うように。」

お金がかかるならとみんな真顔になりました。(笑)

比較的、運動神経はいい方だと誇っていた私たち夫妻は、絶対勝てると互いに自信満々で挑みましたが…

学生時代ぶり?久々のボーリングに、私はすっかり投げ方さえ忘れていてガータ連発。ボロボロ…( ̄▽ ̄;)

相方のフォローも追い付かずで私たちチームの成績はずーっと停滞。

それに比べ、父母の連携プレーは恐るべし!
58歳とは思えない投球ぶりで、私たち姉妹チームは脱帽でした。

もちろん賞金は父母チームに贈呈。
ずいぶんと早過ぎる敬老の日記念プレゼントになりました( ^^)Y☆Y(^^ )

-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-18 22:22 | home | Comments(0)
マタニティTシャツ贈って大成功!!

「着てるとこ見せたくて深夜帰宅した夫に写メ撮ってもらったよf^_^;」

って親友Kから早速写真付き(↑)メールが届きましたー!

そうです!先日紹介したウ゛ィリーナ×BEAMSコラボTシャツとhot mamaの本を妊娠6ヶ月目のKに贈ったとこ。
きっとKなら気に入ってくれるはず〜〜とワクワクしながらプレゼントしてみました。
予想通りの反応??に私も超うれしくなっちゃって。( ̄▽ ̄;)

本も一晩で一気に読んじゃったらしい…。
妊婦に寝不足させちゃったかしら??

「昔のイメージに比較して妊婦が誇らしく仕事もお洒落もパートナーとのプライベートも楽しめる時代になってきているなぁ〜と感じていたので、本を読んで妙に納得!
あと数ヶ月で元に戻っちゃうのが惜しく感じるよ(笑)素敵なプレゼントありがとう」

と感想を送ってきてくれましたーっ(^O^)

ウ゛ィリーナの青木さんが気を利かせてくれて、直筆のサイン&メッセージまで添えてくれたみたい…
>>>青木さんーありがとうm(__)m


こんなに喜んでくれるなんて、妊婦の友達みんなにプレゼントしたくなっちゃったミッチでしたー(#^.^#)

-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-13 21:04 | home | Comments(0)
世界人口白書2006が出ました!
毎年ジョイセフが日本語訳を担当している
国連人口基金(UNFPA)発行の「世界人口白書」。

今年は、9月6日(日本時間午後9時)に世界同時発表になりました。
今年のテーマは 希望への道〜女性と国際人口移動〜。

9月14日、15日に国連総会で国際人口移動についての会議があるのに合わせ、このテーマに絞り込んだという。
今回のテーマはいつもよりちょっと日本の生活から離れた難しい話にも思えるが、
白書の中を覗いてみると、他人事だとは決して思えない内容でした。

人身売買や虐待などの被害にあっている女性移住者の実情を報告しています。
この女性移住者の保護の必要性を訴えていました。

白書によると、出生国を離れて生活する人は、過去50年間でほぼ倍増し、2005年は1億9100万人。この数を一つの国と考えれば世界で5番目の人口となるくらい大きな数である。
その中のほぼ半数の9500万人が女性とされ、先進国に向かう人口移動が大半を占めているというからびっくりです。

移住した女性は、雇用主からの暴行や長時間の強制労働などの危険にもさらされているわけで・・・。
もっとも深刻だと感じたのは、少なくとも245万人にのぼるとされる人身売買。
米国務省は年間60万〜80万人が国境を越えて売買されていると推計、
大半は性的搾取にあう「女性と少女」だといわれています。

例えば、スペインや日本などで売春婦として働いているブラジル人は最大7万人と推定され、その多くは人身売買された女性だという。

また、白書によると、女性の社会進出によるベビーシッターなどの家庭内労働のニーズが、女性の移住を促す最大の要因となっており、アジアでは1990年半ばまでに、毎年推定80万人の女性が家庭内労働のために中東に移住するようになったという。

移住者が母国に送金する額は、2005年は2320億ドル。
うち1670億ドルが途上国に送られており、この額は政府開発援助(ODA)よりも大きいという。
女性は男性より送金する割合が高く、自分の家族を助けるだけではなく、その国の貧困削減の一助となるプラス面も指摘しています。

白書は、上記のような女性の移住・人身売買を防ぐため「教育や意識向上のキャンペーン、貧困削減のプロジェクト、生計を得る機会の創出が必要」と訴えています。

私も、この世界の現状を多くの人に知ってほしい!と思い、今日はブログに書いてみました。

世界人口は今、65億4030万人、
2050年には90億7590万人に達する見込み。

世界人口白書が欲しい方は、下記ご覧になりジョイセフまで連絡ください。
(無料で配布中です。)世界人口白書申し込みページ

-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-07 18:07 | home | Comments(0)
紀子さまに男子誕生
昨日紀子さまに男子が誕生しました。

私は心のどこかで女子を期待していたようで、予想外にもその知らせを聞いた時ガックリしちゃいましたf^_^;

もし、女子だったら…日本は新しく変わるかも!!?
というひそかな希望があったからでしょうかね。

男性しか天皇を認めない皇室典範にはどうしても疑問を抱いてしまう。
日本の伝統、伝統っていうけれども、それだけの理由で男子のみが天皇の相続権があるというのは、おかしな話だなーと。


日本の象徴である天皇、皇室がこれでは、日本の社会全般も保守派の勢いに巻かれてしまうだろうな…と不安がよぎった一日でした。
せめて、皇室典範改正の議論は続けてほしいな。



-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2006-09-06 20:22 | home | Comments(0)
我が家の夏休み!


毎年夏休みは沖縄に行くのが恒例な私たち。

今年は、初の久米島にやってきましたー。(^O^)
そうそう、泡盛久米仙で有名な島です。
6月〜10月は直行便が出ていて、私たちもそれを利用。
羽田空港からあとういう間の3時間で久米島空港に到着しました。

現地では、東京在住の仲良しM夫妻と合流。
彼らは、飲み仲間でありスノボー仲間といいましょうか。(^^;)
私たちの遊び企画にはうってつけの二人。
5日間、昼間はマリンスポーツ、夜は泡盛・・・と堪能したいと思います!

さっそく、初日の今夜はホテルの近くにある、居酒屋に来てみましたー。
一品300円〜600円!!!
安さにびっくりです!!




-----
BODY
by joi_micchi | 2006-09-01 21:12 | home | Comments(0)