ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
12/30 カニ三昧!!兵庫県香住町に行く〜


家族旅行。
ミッチの両親と、妹夫婦、そして私たち夫婦、計6人で兵庫県の香住町まで行ってきましたー。
香住町は、日本海側に位置していて、
ミッチが大学の時に、仲間とレンタカーを借りて「カニ食べ」目的
でドライブにいった懐かしい場所。
ミッチが学生時代に過ごした京都市内からは車で北に向かって3時間半くらい。
京都で過ごす学生は、きっと一度は訪れたことのある?場所ではないかなー。。。

今回は、ミッチと同様に、京都で学生時代を過ごした妹夫妻が、
学生時代に訪れたことのある丸世井という旅館を予約してくれたので、
親子6人で行ってきましたー。

カニ刺し、カニしゃぶしゃぶ、カニ焼き、カニ味噌甲羅焼き、カニグラタン、カニ雑炊・・・
とにかく、カニづくし!
たらふく食べて、苦しくて苦しくて目も飛び出そうなほど食べました(^^;)
ホント幸せでした〜〜〜♪

こうして、結婚しても両親連れて気軽に旅行できるのも、
私が妹と女二人姉妹だからなのかなーなんて、感じてしまったのはミッチだけかな。。。??



-----
BODY
by joi_micchi | 2006-12-30 23:44 | home | Comments(0)
12/28 本日仕事納め。自分へのご褒美はYONKAで!


今日は、2006年の仕事納めの日。

つい先日、12/25-26と、2日間、
ジョイセフスタッフが全員揃って、2006の事業成果報告&2007の事業計画会議があったりで、
12月中は、本当に息を付く間もないほど、その準備で苦しい平日が続いてましたー。
(今だから、吐ける本音です・・・(^^;;)

毎年のことだから、こうなることは、あらかじめ予想していたともいいますか、
28日は午前中で仕事納めになるので、
午後は、今年一年間の自分へのご褒美称して、YONKAサロンを予約!
今回は、今までトライしたことのない、ストーンセラピーdeluxeに挑戦してみましたー。

いつもYONKAに行くと
身も心も癒されるミッチですが、
今回は、この日を目指して、12月中走り続けてがんばった!と言っても過言じゃありません〜!

やってもやっても次から次へ湧き出るように仕事が降ってきて、
時間が足りなくて、
終電続きで、外食続きで、
口内炎ができて、便秘になり、
白髪も染められず、
相方ともすれ違い生活が続いて、
どうにもこうにもストレスフルで辛い時には、
YONKAのトリートメントを頭にイメージして、自分をなだめてきたわけです。

だから、今回はめいっぱい期待して行ってきただけに、
期待以上の快感が得られて、本当に満足です!
私の担当のENDOさんは、そんな私の生活ぶりもすべて打ち明けられる信頼できる人。
仕事疲れで硬く強張った私の顔や頭も、マッサージでやわらかくほぐしてくれます。
今回試した全身トリートメント、ストーン効果もすごかったけど、
今の自分をしっかりと診てくれてトリートメントしてくれるYONKAに私は虜になっています。

本日、ちょっと奮発ゴージャスプランで
2時間たっぷり癒してもらいましたー。(#^v^#)







-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2006-12-28 22:24 | home | Comments(4)
ハッチからメッセージカードが届いたよー!


アメリカにいるハッチから、素敵なメッセージカードが届きました!
(うれしぃ〜〜〜♪ハッチありがとう!!!!!!!)

ミッチが密かに思いを寄せている・・・ハッチの息子Tちゃんの最新の写真は、
何度見ても癒されますねぇ・・・(^v^;;)

子どもの成長ってすごく早い!
あの時、赤ちゃんだったTちゃんが、スコップ持って逞しく働いている?姿は、
すっかり少年です!
1年もまだ経っていないのに・・・この変わりよう。
子どもの成長はものすごいですね!

あぁぁ〜〜会いたくなっちゃったな、ハッチたちに。
メールやブログをやっていると、全然気にならなかったのに
こうやって、カードを見てると会いたい気持ちが高まって
遠いな。。。と思ってしまいました。

ハッチ&Tちゃん〜
素敵な新年を迎えてね!!(^0^)

-----
BODY
by joi_micchi | 2006-12-25 17:39 | home | Comments(0)
12/23 初滑り!


今シーズン初滑り。
ミッチは、知る人ぞ知る大のスノボー好きです。
毎年、相方と一緒に1シーズンで10回以上はゲレンデに出向きます。
今年は、暖冬で雪不足。。。
ゲレンデのオープンが大幅に遅れたということで、
本日、八ヶ岳にあるピラタス蓼科がオープンだと聞き、
即行ってきましたー!

予想通り、雪不足でゲレンデの滑走路は通常よりも狭かったけど、
標高が高いせいか、雪質は思った以上にGOODで大満足でしたー(^v^)

写真は、ミッチが今年の3月に新婚旅行の帰りに寄ったニューヨークでゲットしたBURTONのスノーボード&バインディング。
初滑り&初板で、
超浮かれモードのミッチ。
(初滑りの割りに、滑りもなかなかと快調でしたよー)

天気も快晴で、青い空、真っ白なゲレンデ。
本当に良い一日だったなぁ。。。(^v^)



-----
BODY
by joi_micchi | 2006-12-24 00:03 | home | Comments(0)
父親、芋掘り史上最長の自然薯!!?


見てください!
この自然薯の長さ、大きさっ!!!
ミッチの携帯のカメラでは収まらなかった。。。

身長172cmの父親の背丈とほとんど変わらない長さ。
太さも、太いとことでは、私の肘〜二の腕周りくらいありました。

この長い長い芋を、父親は約1時間ほどで掘ったというから、たいしたもんです。(^0^)

父も相当うれしかったらしく、興奮して電話をかけてきて、
「今日の晩御飯は、長芋パーティだぞー」というかけ声に、私たち夫妻も喜んで同席。

散々父親の自慢話に付き合いましたー(^v^;)

消防士の父は、あと2年で退職。
退職後も、芋掘り、狩猟、バドミントン、古文書、ペン習字・・・などなど
多趣味な父は退職後も娘としては心配ないのがGOODです!
-----
BODY
by joi_micchi | 2006-12-15 10:21 | home | Comments(0)
12/9 ライフビジョンのチャリティオークション
障害者の方たちが作ったリース

恒例の年末チャリティ・オークションパーティが12月9日午後・京王プラザホテル・BARブリアンにて開催されました。

ミッチは、今日出席できなかったH部長の代理で出席。

今年はオークションの収益が、私たちジョイセフの活動へ寄付される、という主旨で
(有)ライフビジョン主催で開催されました。
大変ありがたい企画です。

今回のパーティの参加者は40名。

このパーティスタイルになったのは1995年からで、今年は11回目になるということ。
毎年、パーティでオークションを行い、売上金を天変地異の被災に遭われた方々や、途上国でさまざまの支援を展開しておられる各種団体に寄贈されてきました。


オークションにかける品物は賛同いただいた多くの皆様から、
相当高額の品、貴重な品々、手作りの品々、産地直送(有機野菜)などの心のこもったものばかり。
ミッチも、障害者の方々が作ったクリスマスリースを1000円で、
上州安中・山間の畑で90歳のおばあさんが作ったというサトイモ(完全無農薬有機栽培)を500円で落札して、仕事を忘れるくらいオークションに燃えてしまいました。(^^;;)


また出品・参加以外のカンパも届けられる中、今回の売り上げはカンパを含め382,600円。
このすべてがジョイセフに寄贈されました。(ありがとうございます!!)

パーティに参加されていた多くの方々、
社長さんや、労組の方々、ライフビジョン学会員の方の温かい気持ちを受けて、
この寄付をしっかり確実に役立てたい。。。と思いました。

ミッチのできることは、それを目に見える形で、ご寄付いただいた方々に報告すること。
今後も、いち早く現地の報告ができるよう、ホームページ更新がんばろうと思います!

-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2006-12-10 14:11 | home | Comments(2)
夫婦別姓にして始めての違和感!? 友人の結婚式にて


大学時代の友人H(愛知県在住)の結婚式に招待され、
夫婦で週末名古屋に行ってまいりましたー!

夫婦で招待される結婚式というのは初めてだったから、
うれしさ半分、ちょっと緊張しましたね。
受付で、
一つの祝儀袋に
2人の名前を書いて渡したところ、
-----
BODY

受付の人に

「この方たちは夫婦?」
「え?なんで祝儀袋一つなの?」
「席次表は1つだけ渡せばいいのかな?」

と囁かれているのを耳にして、
結婚して初めて

夫婦別姓ならではの違和感
みたいなものを体感しました。

夫婦が別姓だからこそ、混乱させてしまったこと、
ちょっとなんだか、悪いことしかなーって気持ちになってしまいました。(^^;;)
が、
堂々と相方が
「うちは別姓なんで、苗字違うんですが、夫婦なんで席次表は一つで良いですよ。」
と即答。

(おぉ〜〜っ!いつからそんなに逞しくなったんだー!驚;;)

パチパチ拍手してやりたくなりました。
一瞬でも、ひるんでしまった自分が恥ずかしい・・・
-----
by joi_micchi | 2006-12-05 18:33 | home | Comments(2)
12/1 エイズデーカフェイベント@お台場 !!
左手前クラブキングの新堀さん、右手前からエキサイトの佐藤さん、廣瀬さん、右から4番目YUMIKOさん


ついにこの日が来ましたー!!

ジョイセフ初、
エキサイトとクラブキングとの
コラボレーション企画、カフェイベント。

ミッチは、この日、
事務局長からプレゼントしてもらったGAPのREDベストを着て司会をやりましたよー。

エキサイトの応募サイトで、
200組(400名ってことですよね!)近くの応募者があり、
その中から、約30組を抽選で招待状を送らせてもらいましたー。

12/1 天気にも恵まれたものの、
やっぱり、平日の昼下がり。
仕事をしている人は、会社を抜け出てくるのが厳しかったのかなぁ。。。
予想していた人数よりも大幅に参加者数が少なかったのは残念だったなぁ・・・

でも!トークショーは順調に展開!(^0^)

バッファロードーターのYUMIKOさん(6歳のママ)と、
ジョイセフのNOBUさんのトークの掛け合いが、とっても聞きやすかったし、
わかりやすかったですね!(^v^)
ケーキセットもおいしかったです。


このトークイベントが成功したのも、
エキサイトやクラブキングの多大なる協力があったからこそ!
このトークイベントのレポートは、今後、エキサイトのコンテンツでも紹介されます。

それから!12/16 19:00〜19:30 MTVでイベントの模様(一部)が放映されることになりました。
番組名  MTV THINK LOUD:HIV/AIDSスペシャル

また!        
このトークイベントの模様が、クラブキングによって編集され、
12/20〜Media CLUB KINGのサイトにてPodCastダウンロードが可能になります。
イベントに来られなかった方、ぜひ、このPodCast公開を楽しみにしててくださいね!!!

-------------------------------------------------
トークライブ一部をここで紹介します。

YUMIKOさん
「さっき、日本でもHIVの感染が拡大しているというお話でしたが、
それでもまだ身近に感じられなくてあまりぴんと来ないんですが。。。。」

NOBUさん
「では、もう少しつっこんだお話をしましょう。このグラフは日本国内のそれぞれの年のHIV感染報告数の男女別推移です。女性の報告数よりも男性の報告数の方が目立って増えています。新たに感染が見つかった人の数がこのように年々増えているのは先進国の中では珍しいです。
感染経路としてはセックスによる感染で、約80%を占めています。
同性間のセックスによる感染はほとんどが男性です。」


YUMIKOさん
「自分が女性なので女性の感染者の状況が気になりますが・・・」


NOBUさん
「さきほど同性間では男性の感染者が多いと言いましたが、若者の異性間のセックスによる感染例だけを抜き出してみると、男女の差はぐっと縮まっています。このグラフは、15〜24歳の異性間のセックスによる感染報告数を男女別に年毎に示したものです。」


YUMIKOさん
「ホントに、若い女性が高いですねー。知らなかったですね。
ちょっとびっくりしました。。。」


NOBUさん
「異性間のセックスによる感染報告数は、・・・24歳以下に注目すると女性が占める割合が圧倒的に高くなっています。」


(中略)

YUMIKOさん
「ところで、世界のHIV/エイズの状況はどういう状況になっているんでしょう?」


NOBUさん
「世界では3900万人がHIV陽性者です。これは、2005年末の数字です。2005年1年間に400万人が新たにHIVに感染し、300万人がエイズをで亡くなっています。世界のどこかで1分間に約8人が新たに感染し、6人が死亡したということになります。」


YUMIKOさん
「1分間に8人が感染ですか!
こうやって話している間にもHIV感染がどんどん広まっているということですね。」


続きはPodCastで 12/20〜公開
---------------------------------------------------














-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2006-12-04 17:32 | home | Comments(4)