ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
代理出産、最高裁、認めず(:;)

週末、新聞で衝撃的なニュースが一面に出ていてびっくりしました。(><)

向井亜紀さん夫妻が品川区に提出した出生届を品川区が受理しなかったことへの是非が問われた裁判で、最高裁は、受理を区に命じた東京高裁決定を破棄して、「受理を認めない」と決定したという記事。


-----
BODY
「現行の民法では、出生した子の懐胎・出産した女性と解さざるを得ず、代理出産で卵子を提供した女性との間に母子関係は認められない」という裁判長の判断だそう。

なんともやりきれない結果だ…(>_<)

ミッチも夫も、この記事を見てますます、現行の民法に対する苛立ちが強くなってしまいました。
来月選挙があるけど、この辺を積極的に改善してくれそうな人に、一票入れたいと思っています!
いるかな。。。???
by joi_micchi | 2007-03-26 20:29 | home | Comments(0)
Mちゃんちで朝ごはん


S部長の送別会が会った夜、練馬に引っ越したばかりのMちゃんのところにお泊りしました。
体調があまりすぐれない様子のMちゃんに、半ば強引に?飲みを付き合ってもらいまして、
日頃の溜まった鬱憤を吐かせてもらいましたー(^v^;;)

Mちゃんは、前にもブログに書いたけど、
ミッチと同じグループで、
何かと一番、ミッチの仕事の状況がわかってくれる職場暦では先輩、年齢は3つ下の同僚です。
Mちゃんの存在は今の私にはすっごく大きいです。
話せる相手が職場にいるのといないのでは、仕事を進める上で、速度というか、効率の良さが全然変わると思うし、新しい企画を悪戦苦闘してうまく進めずに落ち込んでいる時に、すぐに話せて、客観的意見をもらえる・・・
そういうのがないと、本当に仕事のモチベーションも保てないというか。。。

そんなMちゃんの引っ越したばかりの新居に初めてお邪魔しました。
さすが新築マンション!
駅からすぐ近くて、眺めも良くて感激!!
キッチンもバスも広くて家族世帯並!驚きました。
今度はもう少しゆっくりできる日におじゃまさせてもらいまーす(^0^)


職場のMちゃん(左)と、事務局長(右)

-----
BODY
by joi_micchi | 2007-03-24 20:24 | home | Comments(0)
S部長 勤続31年お疲れ様でした。


S経理部長の送別会が、セミナー室でありました。
勤続31年!
私がまだよちよち歩きの頃に、S部長は、ジョイセフに入団したわけですよね。。。

今日の送別会の企画は、
S部長と同じフロアにいる、ミッチのグループの若手?4人が中心になって進めました。

進行は、
宴会部長と自他共に認める、K課長におまかせして、私たち4人で、
密かに今日の日の中身について企てていたのでした。(笑;)

S部長には、「こじんまりと送別会をします〜」としか言ってなく、
まさか、ジョイセフスタッフ全員が揃う大々的な会になるなんて・・・
本人が一番びっくりしたかと思います。(笑;)

>>続く。。。


-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-03-23 19:29 | home | Comments(2)
アルティメット観戦!


ミッチは、大学の頃、「アルティメット」というスポーツのサークルに入ってたんですー。

「アルティメットって何?」って昔よく聞かれたんだけど、
やっぱり、10年経った今でもまだ日本ではマイナーなスポーツだよねぇ。。。(^^;;)

バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、
フリスビー(フライングディスク)を用いるんだけど、
7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のフリスビーを投げ、パスをつないでエンドゾーンを目指す。
エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録される、という、
結構ハードなスポーツです。
(今、やれって言われても、ディスク投げれないし、走れないだろうな・・・)

幼い頃からバスケットボールをやっていたミッチは、
このアルティメットの練習が、京都の賀茂川河川敷で行われてるのを見たときに、
一目惚れ?したわけです。
一目惚れしたといっても、もちろんマネージャー志望はまったくなくて、
ゲームそのものにすごく興味を持ってしまい、
その当事は男子チームしかなかったサークルに、女子チームを作り、
「女子=マネージャー」だと思い込んでいた先輩たちから、
反感を喰らうといった少々苦くて、熱い思い出があります(笑;)

そんなサークルの男子OBたち有志が、
3/17、18に静岡県富士川の河川敷で開かれる全国大会(ドリームカップ)に向けて、ウランバートルズという名前で新たにチームを結成したという噂を聞き、
ミッチも夫をひきつれて、応援に行ってきました。

富士川河川敷と言ったら、ミッチの地元なわけで。
今は、関西や関東で働いていて、結婚もして子どもも居る先輩&後輩たち、懐かしい面々が
揃っていて、なんだかとても不思議な気持ちになりました。

ゲームなので、「勝つ」ことが目的なのだけど、
和気藹々と、本当にアルティメットと仲間が大好きなメンツで結成されたチームだけあって、
見てるだけでも、試合に参加できた感じで、楽しかったです。

やっぱり、歳を重ねても仲間っていいなぁ・・・としみじみ感じましたね。(^v^)
-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-03-17 17:45 | home | Comments(2)
パスタ ブランチ


今日はパスタが食べたい・・・と夫が言うので、
土日限定?主婦の私は、張り切ってパスタを作りましたー。

相変わらず、私のほうが遠距離通勤をしていることもあって、
うちの平日の夜ご飯は、夫が支度をしてくれていることがほとんど・・・。
感謝の気持ち(反省の気持ち?)をこめて、土日はたっぷり私が家事に精を出す日々が
我が家では続いています。

それと、土日は、冷蔵庫の片付けをする、というのが
もう一つの課題になっているので、まずは、冷蔵庫の中身をチェックをし、それでできるものを作ります・・・(そして、日曜日の夕方一週間分の買出しに出かける・・・)

パスタ。
家で作るの、久々だったので、私も張り切って腕を振るおう!と意気込んだのですが、
和風にするのか、トマトベースにするのか、
舌は欲張りでどちらも求めているし、
冷蔵庫の中の余り物を見てますます悩んでしまいました。

モォ〜〜エイヤー!
って思うがまま、求めるがまま、作ったのが、
写真の3品。

なすとトマトのパスタ
納豆・きのこパスタ
しそ・明太パスタ


さすがに2人で食べるには量が多くて
最初はうまい!と連発していた夫も、だんだん顔がブルーになってきて、
食べ疲れてた様子。(汗;;)


これだから、私たち、太っちゃうんだよねー・・・(^^;;)

-----
BODY
by joi_micchi | 2007-03-10 21:51 | home | Comments(0)
Nちゃん妊娠7ヶ月突入!


ミッチの親友Nちゃんが、今月妊娠7ヶ月目を迎えました。

まだ体の自由が利くうちに?って、
品川で一緒にディナーを。
32歳の2人ですから、お互い「美容」と「健康」を意識して、
品川駅歩いて4分のところにある、薬膳料理10ZENに行ってきました。

頼んだ料理は、もちろん
「美肌鍋」
コラーゲンをたっぷりとれるスキンケア鍋!と
サイトで歌われていたので、迷わずこれに決めました。

3800円で上記の写真のような鍋に、下記の内容が入ってました。
◆スープ2種
・烏骨鶏スープ
・スッポンスープ
◆野菜の盛り合せ
◆メイン(肉・魚より2つ選ぶ)
私たちは、豚肉と、軍鶏を選びましたー。
◆薬膳つくね2種
◆コラーゲンぞうすい(スッポンコラーゲン+フカヒレ注入)


ぞうすいがサイコーにうんまかった(^v^)


Nちゃんも言ってたけど、
6ヶ月くらいからだんだんお腹が目立ち始めてきて、最近では
仰向けで眠るのが辛くなってきたとか・・・。
近い将来、自分がこんな日を迎えるのかなーと思うと、
ドキドキのような、なんだか不安のようなミッチでした。(^^;)

Nちゃんが健康で、出産の日を迎えられますように・・・






-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-03-07 21:37 | home | Comments(0)