ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「女の産みどき」〜 いつ産めばいちばん幸せ?
ミッチが今一番、同僚や友達に、読んでほしい〜本!


ミッチも、先月、
この本を読んだところですが、
もぉ〜まさに、ミッチが気になる話題ばかり、しかも実例付きなので、
面白くて面白くて一気に読み干しました。

っていうか、
この本、もっと早く、私が夫と出会う前、いや20代前半で読みたかったなぁ。。。とも思ったので、
ぜひぜひ、私の職場や友人の未婚・未妊族(いや、既婚にもオススメ)に読ませたい!!と思いました(^v^)

結婚では人生変わらないけれど、出産は女性の人生を大きく変える。
だからこそ、ちゃんと考えよう〜って
この本は導く。
いつ産めば自分は幸せになれるのか〜って誰もが興味あるでしょ??
-----
BODY
大事なのは年齢や時間の経過ではなく、人生の価値観なんだと!
あなたは、自分の過去の恋愛で、十分満足しましたかぁ〜〜??!

って。。。
ふむふむ・・・なんとなくだけど、納得。。。

恋愛満足度、
仕事達成度、
家事適性度、
パートナーの育児協力度・・・

この度数がどれも70点以上であれば、
「産み時」だと、この本は言っていて、
自分で採点できるようになっているわけです。
「最高の産みどき」とは・・・?
ミッチも、真剣に採点してみちゃいましたよ。

う〜〜〜ん。。。。
あえて、どの点数かはいいませんが(^^;)

4項目のうち、
2つが、70点、
1つが、80点
1つが100点

でしたー。

ちょっと、自己満な自分に甘い点数かもしれませんが、
全部が70点以上だということで、
この本の著者からの判断だと、
お、いま、まさにミッチは産み時じゃん!?ということになりますかね?!(^v^)


おぉおお!!これはこれは・・・
ミッチかなり乗せられている気が・・・!?

早速、夫にも
「これ、読んで見てよー。育休パパの育児日誌、オモシロイから要チェック!」
と、手渡しましたよ。(笑)

それにしてもねぇ。。。
ミッチ今の生活ぶりじゃぁ、母親になれませんよ。。。
誰から見ても、気持ちに、時間に余裕がなさすぎですわー(:;)
とにかくゆったり構えてまずは、リラックスしないとー?!!(笑;)

早く帰って夫妻の時間を大切にしなきゃだねーっ!
ブログで有言、実行!
早く帰るぞぉ〜〜〜!
 うぅ・・・早く帰してください〜〜〜〜m(_ _)m 皆さんご協力を〜〜〜♪■目次■
目次

まえがき

プロローグ 出産は人生最大のレールの架け替え
「結婚」は人生を変えない 
出産は「自己愛」、育児は「自己犠牲」
産みどき度が高いということ、低いということ
もはや「平均的な生き方」などない

第1章 産みどきを左右するものたち 
1. 恋愛満足度─恋は十分に満喫しましたか?
チェックポイント1.結婚願望は恋愛満足か現実逃避か
チェックポイント2.「連れ去られるお姫様」という願望
チェックポイント3.恋愛満足は自分のなかの絶対値
チェックポイント4.プロポーズを受けたくないあなたの本心は?
チェックポイント5.「夫婦ふたり」を満喫したか?

2. 仕事達成度─自分の力で何かを成し遂げた経験はありますか?
ふたつの自信と女のスペック表
依存的自信はうつろいやすい
秩序を大事にする女の村社会
仕事達成度=自立自信度
達成感の積み重ねが、自信を深めていく
ポイント1.「自信の不在」が生活の「空虚感」につながる
ポイント2.「キャリア女性」という脅威
自立自信を高めたい人へ

3. 家事適正度─あなたは家事を楽しめますか?
「育児の晴れ舞台」を支える適性
専業主婦のアイデンティティ
家族の記憶に残る仕事

4. パートナーの育児協力度─あなたの彼の性格を冷静に思い出してください。
パートナーに必要な能力とは?
やさしさのベクトルを見極めよう
ベクトル1.あなた以外の人に対する態度
ベクトル2.あなたが弱ったときの彼の態度
ベクトル3.経験の有無、経験意欲の有無
あなたの期待とバランスを考えてみて
似て非なるものを選別するヒント
女の産みどきチャート

第2章 産んだあとの「本当」
産後1年の死闘
育児「休暇」は修練の場
4つの要素で変化する修練期の臨界点
「生後7ヶ月」の日常
あるパパの育児休暇日記
何もかも予定通りに進まない
スーパーでの哀れみ視線 
悪戦苦闘の離乳食づくり
あっという間に終わる一日
社内で二人目。男性の育児休暇
娘と一緒に妻の見送り
イライラがつのる育休2日目
疲労のピークから収束へ
あと1週間「しか」vs.あと1週間「も」
ストレスの元は「緊張をともなう単純作業」
子育てにおける「主役業務」と「脇役業務」
育児の大変さは子ども次第
マイ・駆け込み寺をもとう!

第3章 産んで「働く」ということ
産む前に知っておきたい4つのこと
1. 悪女の深情け的制度に振り回されない
2. 完全両立なんてありえない
3. SOHOvs.会社勤務
4. 女性は女性に冷たい

エピローグ すべて手に入れば人生は幸福なのだろうか?
バブルと聖子ちゃんがもたらしたもの
現代生活は不妊との戦い

幸せな母親になるための心得─産みどき10ヶ条─
妊娠・出産・育児にまつわる用語辞典

あとがき

-----
by joi_micchi | 2007-05-25 19:29 | home | Comments(4)
世界中のママをhot mamaにするぞー!(母の日イベントレポート)
ミッチのオフィスのサイバーテロ事件が、ようやく
本日10日明けで沈下し、復旧の兆しが見えてきてホッとしているミッチです(^^;;)
(これでやっとゆっくりPCに向かえるよ・・・)

先日、13日に行われた母の日チャリティイベントの模様、
ずいぶんと遅くなっちゃったけど、少し詳細を書きますねー。

-----
BODY
以前から告知をしていたメインプログラムは、
お母さんたちによるトークショー「世界中のお母さんを笑顔にしよう!」。

語り手は、
フリーアナウンサーで第2子を出産したばかりの永井美奈子さん
バースコーディネータで5児のお母さんの大葉ナナコさん
マタニティウェア・ヴィリーナジャパンの代表でジョイセフと一緒にイベントの共同企画をしてくれた青木愛さんという豪華メンバーの3人。

こんなに豪華&話題なママたちですから、
ランドマークプラザ(横浜市)のガーデンスクエアはもちろん、
吹き抜けの会場は、あれよあれよという間に上階からも覗き込む視聴者で賑わいましたー。

トークショーの中でもよく出てきた言葉、「ホットママ」とは、妊娠中も子育て中も、かっこよくセクシーに、そして幸せに(ホットに)自分自身の人生を送ろうとするお母さんたちのことを指します。(書籍:hot mamaアシェット婦人画報社/青木愛訳 から引用)

まさに今、ホットママをしている3人が、自分の出産・育児体験談、途上国の女性の現状についてそれぞれの思いを赤裸々に語ってくれましたー。


「自分が出産したら、今までと違う興味に出合った。それまでまったく興味もなかった遠い世界や子どもたちの未来のことを考えるようになり、世界中の子どもがかわいいと思えるようになりました。『世界では1分に1人の女性が、しかも妊娠や出産が原因で亡くなっている』という事実が、ニュースでは、戦争以上に語られていない・・・この現実には胸が痛みます。日本には善意をストレートに届けられない土壌があるけど、まずはできることからスタートして支援をしたいですね。ホワイトリボン運動の特集テレビ番組ぜひ企画してください。私司会でもインタビューでもしますよ。(笑)」と永井さん。

「女性自身、自分が満足できる出産・育児を経験して欲しいですね。妊娠は、未来をおなかに付けているようなこと。地球にいる私たちはみんな子宮出身。私たち生きた証しは社会貢献。世界中の妊産婦、お母さんを支援しましょうよ。私たちはどこにいてもボランティアができます。ボランティアには寄付のほか、労働力(人材やアイディア)を出すやり方もあります。私もこれから、自分の属する誕生学協会とジョイセフに相互リンクして、公私共に積極的にホワイトリボン運動にかかわっていきたいと思います。みなさんも一緒にできることから始めませんか?」と大葉さん。


「ニューヨークで過ごした妊娠期間や体験した出産が、企業のきっかけになりました。日本に帰国して痛感したのは、日本の女性、とくに子どもを産むお母さんにあまり関心がない・・・ということ。ニューヨークは産む女性にも優しいところでしたね。妊娠中の9ヶ月間もオシャレなマタニティで楽しめたし、出産は無痛分娩で気持ちよく、楽しく笑いながら産めました。私の夢は、すべての女性に「素敵で美しい自分」をさらけ出す手伝いをすること。妊娠はハッピーで未来が楽しみな期間。私たち日本の女性が率先してホットママになって、途上国の女性もホットママになってもらう。これからもホワイトリボン運動を応援します。」と青木さん。


3人ホットママが、ジョイセフの行うホワイトリボン運動の強力なサポーターとして、
会場に支援を呼びかけてくれました。

母の日にふさわしいとっても素敵な(期待以上の?)イベントができたなー・・・と
ミッチは自己満だけど、ホッとしてます。。。
無事終わったことだけがうれしいその一言に尽きますね。
(でも終わったときは全身脱力感で倒れそうでしたー)

永井さん、大葉さん、青木さんとは、
今後も連携して、何か一緒にやっていきたいなーと密かにミッチは企みつつ、イベントのレポートとします。

このイベントのために、
チャリティ参加してくださった永井さん、大葉さん、青木さん、
心からありがとうございましたーーー!!!!!!  
-----
by joi_micchi | 2007-05-23 01:13 | home | Comments(0)
母の日チャリティイベント大成功!!


-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-05-14 22:00 | home | Comments(4)
いよいよ本日!
ミッチ今、一足先にランドマークに到着。

これから今日の母の日チャリティイベントの設営準備に取り掛かりますp(^^)q

今日は、五月晴れだと天気予報でも言ってたし、たくさん人が来てくれるといいなーo(^-^o)(o^-^)o

このblogをたまたま読んでくれた方、もし、今日お時間あれば、桜木町のランドマークに遊びに来てくださいねー!
母の日チャリティギフトセットも常時販売してますよん♪

-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-05-13 09:05 | home | Comments(2)
イベント二日前だというのに、オフィス内はテロ騒ぎ!?
今日、オフィスで最悪な事態が発生。。。

LANにつながっているオフィス中のPCが、ウィルスに感染されるという大惨事でした(:;)

実は、ミッチは、少しだけPCが好き・・・ということもあり、
ジョイセフの広報グループに属する傍らで、コンピュータ管理も兼任してます。

そのウィルスが曲者で、
トレンドマイクロのウィルスリストにも載っていない、超新種で悪質なものでした。
感染すると、
「.exe」
という拡張子が付いたフォルダーを次々に作り出し、
流出をする・・・

という手のもの。
最悪なのは、
フォルダー名が、本物のフォルダーとまったく同じ名前なので、
拡張子を見ないで、うっかりクリックしてしまうスタッフはたくさん居た。

保守管理を依頼しているネットワーク管理会社も、お手上げ。
新種過ぎてウィルス駆除対方法がなく、駆除ができない・・・という。

唯一対策としては、
これ以上、流出しないように、
ネットワークを切断するしかない・・・というのです。
イベント関連のデータがあるファイルサーバーにも、
プリンターにも接続ができない・・・ということ。
メールもインターネットも、自宅からするしか他はなくなる・・・・

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁあーーーーーーーーー!!!!!!!
とにかく大きな声で叫びた〜〜〜〜〜い!!!誰かたすけてぇぇっぇぇぇぇぇぇーーーー(><)!!!

今にも狂いそうで、自暴自棄になる寸前の私に、
あさってイベントにでていただく、
大葉さんと、永井さん、青木さんの心温まる言葉が
ミッチの頭をよぎり、救われましたー。






-----
BODY
> 当日は、大成功しますよ。
> 私の連載しているオールアバウトの
> 共働きの出産育児ガイドのサイトとしての
> メルマガで、昨日告知をしました。
> イベント後も報告をします。

と大葉さんから。


> あまりきちきちに考えない方がいいと思います。
> ライブトークはお芝居や映画と違って
> 何が起こるかわからなくて、
> その時起こったことを最優先にする勇気が必要で
> それが、作り物には絶対まね出来ない
> 爆発的な面白さを引き出すことがありますから。

と永井さんから。


「大丈夫です!絶対成功しますよ。母の日は一緒に楽しみましょうねー!盛り上がりましょう。」

と、電話でひたすら明るく、
勇気をくれたのは青木さん。

当日が近づくにつれて、
また、問い合わせ電話が毎時間のように鳴り、
どんどん周りの関心度が高まるにつれて、
ミッチの緊張は高まるばかり。。。
成功させたい〜盛り上がりたい〜と過剰な期待をもってしまうだけに、
自分をかなり追い込めてしまっていたわけです・・・

そんな矢先に起きた、ウィルス騒動。
本気で、テロかとおもったくらい・・・(ーー;;)

いまだ解決はしてませんが、
なんとかイベントにかかわるデータは、取り集めることができたので、
ひとまず、ホッ。

明日一日で、準備最後の仕上げをしたいと思いま〜〜す!

日曜日、横浜ランドマークに、ぜひ来てね!
by joi_micchi | 2007-05-12 01:33 | home | Comments(0)
Yahoo!ボランティアで「ホワイトリボン募金」ができるようになったー!
本日、Yahoo!ボランティアのインターネット募金上に、
新たに、ジョイセフのホワイトリボン募金が登場しましたー!
5/13の母の日チャリティイベントの前に間に合って本当にうれしいミッチです(^v^)
気軽に寄付できるサイトが、これでまた一つ増えましたー(パチパチ・・・)

ぜひ、Yahoo!IDお持ちのみなさんご協力くださいね〜☆
寄付をしてくださった方に、壁紙が1つプレゼントされます!


Yahoo! ボランティア募金
-----
BODY
by joi_micchi | 2007-05-09 20:08 | home | Comments(0)
5/13イベント準備も佳境に! ベビーマッサージ参加者募集!
母の日チャリティイベントが、ついに今週末になりましたー!

ミッチは、今、トークショーの流れの確認や、
もろもろ外部の調整、そしてイベントに必要な機材、持ち物リストの作成、
配布資料作り、当日スタッフのシフト作りなどなど、
とにもかくにも、めまぐるしい一日を過ごしておりますよー(@@)
今回のイベントは、
ジョイセフ初?と言ってよいくらい、
多数の企業や、個人の方に、協賛・協力を得て創られた企画なだけに、
内容も盛りだくさんだし、
とにかく内容が濃いし、
自分が担当でも、こんな贅沢で幸運に恵まれた企画は初めて!と思えるくらい、
一押しイベントになっております!

トークショーは、これまで語ってきたとおりだけど、
その後に行われる、ベビーマッサージもオススメ!!

セラピストの大房さんは、

-----
BODY
な、なんと、ミッチの住む三島市(静岡)が、大房さんのご実家のある町ということで、先日GWの最終日に、三島で当日の打ち合わせをしました。
大房さんは、
初対面で会っても、ホッとできるようなとても温かく、そしてバイタリティ溢れる3歳の女の子のママさんです。
「うちの娘、怪獣なんです〜(^^;)親がシッターになってくれるから、三島で打ち合わせできると最適!」
ということで、三島での打ち合わせは、両者に好都合!ってことで決まりました。

当日のベビーマッサージは、予約者30名に
お人形を使っての、実践でマッサージを教えてくれるそう。


マッサージの意義や、留意点もお話してくれるそうだから、ぜひぜひ、みなさん予約してね!
参加費は1000円。(この参加費は、世界中の母と子を救うホワイトリボン募金に寄付されます)
手ぶらでOK。 単身でも、子連れの方も、参加大歓迎です!
予約は、info@joicfp.or.jpまで。
「ベビーマッサージ参加希望」と書いてメール送信してください。
5/13は、15:20受付開始します。

-----------------------


って、またまたイベントの宣伝になっちゃいましたが、
明日も早いし床に入ろうと思います。。。
by joi_micchi | 2007-05-09 00:35 | home | Comments(0)
永井美奈子さん「復帰後の初仕事は『ホワイトリボン』」
今日も母の日イベント関連で報告ー。(^v^)
すでに、各スポーツ新聞社がネットでも報道しているので、
周知のことと思われますが・・・

永井さんが自身のホームページで、母の日イベントへの参加に際してのこと、語ってくれています。
(永井さんありがとうございますー)

永井さんとジョイセフとの出会いのきっかけは、
VIRINAマタニティの青木さんが作ってくれましたー!

青木さんって本当に本当に幅広いネットワークのお持ちの方なんですよー!
ご本人が何よりも人を惹きつけるオーラ満載な魅力的なお方だし、
ミッチが青木さんを慕う理由の一番大きな点は、
とにかく、常に前向きで、明るくって、セクシー&キュートだし、
周りの人をたくさん幸せな気分にさせてくれるところ。
これって、やっぱり才能だと思うんだなー#^.^#

なので、青木さんには、
またしても、ジョイセフは無理を承知で、
トークショーへの参加をお願いしたわけです。

永井さん、青木さん、大葉さん、
それぞれが放つオーラも必見!
また、それぞれの体験談(ママトーク)が本当に面白いんです〜☆
ミッチも、今後のためにたくさんメモりましたよ(笑)
こんなスペシャルメンバーが揃うトークショーは他には絶対に無いですね。

なんだか、ミッチは、
待ち遠しいの反面、
ものすごぉ〜〜〜く緊張してきましたわぁ(^v^;;;)


-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-05-02 21:28 | home | Comments(2)
Yahoo! ボランティアインターネット募金にSAVE MOTHER from AIDS募金が登場!

Yahoo! ボランティア募金カワイイ壁紙4つそろえました。ぜひ寄付にご協力ください。
-----
BODY
by joi_micchi | 2007-05-01 22:01 | home | Comments(0)