ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
世界人口白書2007がついに発表 !
無料で配布中。詳しくはこちらから


今年の人口白書が6月27日(日本時間21時)に世界同時発表されました。
ジョイセフは、毎年、この白書の日本語版制作をUNFPA(国連人口基金)から委託されています。

ミッチが毎年気になるのは白書の最後のページにある統計のところ。
今年も、やっぱり、世界で一番寿命が一番短い国は
南アフリカにあるスワジランドでした。


昨年と同様に、
女性が29歳、男性が31歳

生物学的にいえば、女性のほうが男性よりも寿命が長いものなのですが、
この国では、女性の寿命の方が短いです。

それにしても、29歳という数字を聞いて、どう思います?
-----
BODY
ミッチは、初めて知ったとき、自分の目を疑いました。
だって、日本の女性の平均寿命の1/3ですよー!!

この低い寿命の1つの原因として、
妊娠や出産が原因で、女性が多く亡くなることがあげられています。
思春期の少女の妊娠や、不衛生な環境でのお産、多産など、栄養失調や貧血・・・
たくさんの起因があります。

それに加え、ミッチがもっと驚いたのは、
スワジランドの場合、15−49歳の若い女性のHIV感染率が40%だというのです。
(男性は26%で、はるかに女性の感染率のほうが高い・・・)
日本の女性の感染率は、男性より低く、0.1%以下だと言われます。

統計を見ると、スワジランドの場合、年々女性の寿命が少しずつ短くなっていることが気になりました。

HIVに感染してエイズで亡くなる人も増えているのではないでしょうか。。。

ただ、統計と言っても、この数字、
途上国の場合は、正確ではないんですね。
実際は、もっともっと悲惨な状況なのかもしれないです。

ミッチも、取材に行く度に、ショックを受けるのですが
日本と同じアジアにある、
インドネシアも、フィリピンも、ベトナムも、農村に住む女性は、

「自分の年齢を知らない(わからない)・・・」
 
と答える人が多いんです。
読み書きもできない女性もいます。

話し出したら止まらなくなってしまうミッチですが、
今日はこの辺で〜。。。(^v^)
-----
by joi_micchi | 2007-06-28 21:30 | home | Comments(2)
三角マンゴーパイGet!


今日、職場のY兄さんと、どうでもいいカケをして、
勝ってマクドの三角マンゴーパイをゲットしました。

カケの内容は、アフガニスタンに短期派遣されていたS君が、一時帰国で日本に戻ったので、
S君が、アゴ髭生やしているか否か?

私は、髭に一票!

で、
結論を言っちゃうと
勝ったわけです。

やっぱり、こうやって味わうマンゴーパイのうまさは一入!!
おいしかったですぅ〜〜〜(^^)





ちなみに、上の写真、マンゴーパイの隣で顔を出しているのが、「芝坊主くん(仮)」
今、ジョイセフの9階の癒しキャラです(^v^)
ミッチの席の隣の棚上で、頭の毛ボーボー、ツッパってます!!

-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-06-26 16:35 | home | Comments(0)
安倍政権の裏で…美しい日本という名のもとで、自由を奪う政治家たち。



久々に古巣といいますか、元職場の立教大学のジェンダーフォーラム主催の公開講演会があって、行って来ましたーー。

テーマは「ジェンダー・バックラッシュの現状と未来への展望」
講師は、千葉大学の若桑みどり氏

とにかく、
ミッチは、講演を聞いて、始終開いた口が塞がらず、あげく腰を抜かした・・・と言っても過言ではないほど、ショックを受けました。


今、日本の安倍政権下では恐ろしいくらい、保守化にむかっています。
この講演では、ここ8年くらいの歴史をたどって、今、安倍政権下の裏(マスメディアには出てこない本質)が話されました。

昨年10月に発足そや「美しい日本をつくる会」は、
なんとその目的と言うか、内容は、男女共同参画基本法の廃止をめざしているのです。
サイトもあるので、見てくださいー。
http://www.utsukushii-nippon.org/
TOPページの一部を抜粋すると

「その一方では、男らしさ・女らしさを否定し、伝統的な結婚を少子化の原因として敵視するような風潮さえ見られるようになってまいりました。
こうした社会や学校の乱れの原因は、共産主義的フェミニズムに根ざした男女共同参画社会基本法でございます。
個人の人格を破綻させ家庭を壊す男女共同参画社会基本法を廃棄しなければ、遠からずわが国は亡国の危機に直面することになりましょう。」


と書かれています。
これ、まったくのでっち上げ!嘘ばっかし。
信じられないくらい、根拠のないことを大胆に並べてますぅぅぅー。。。
この会の共同代表がさすがジャーナリストだけあって言葉巧みだなぁって感心しちゃうくらい、
あたかも真実のようにきれいな文章にしています。
これを読んだ人は、思わずふむふむと納得しちゃうんじゃないでしょうか?

この文章の中にある、共産主義的フェミニズムってなんなんでしょう??
2つの言葉を合体したこの表現が、悪意むき出しで笑ってしまいました。

ミッチは、共産主義でも、フェミニズムでもないですが、
こういう会が上記のような文章を掲げて発足したことが残念でなりません。
男女共同参画社会は、この言葉自体は、漢字ばかりで、親近感沸きづらいけど、
これから子供を産み育てていくミッチの世代には、必要不可欠な社会だと思っています。
この内容や趣旨には大賛成で、もっともっと法や政策、そして職場や、家庭、地域でも拡充していくべきだと思っています。

男女共同参画社会を、まるで過激なフェミニストだけが推進しているという勘違いに基づくこの「美しい日本を作る会」は、危険だと思いません?
私たちの未来を台無しにされそうで、怖いです。

だって、サイトを見て驚いたことは、
でたらめな主張が多すぎます。

ここでは男女共同参画が、男女の区別をなくすものと歌っていますが、
区別ではなく、「差別」をなくすことが目的なのです。

この会の
共同代表の名前に
前鎌倉市議会議員の伊藤玲子氏とジャーナリストの桜井裕子氏がありますが、
彼女たちがもし心から思っているとしたら、本当に若い女性たちの敵ですね。
これから、子供を産み育てようとする世代の私たちの自由(自分らしさ)や幸せを奪う、
まさに鬼だなーと思いました。彼女たちにもっと若い女性たちの声を聞いてほしいです。

もっと、私たちの未来のことを考えてほしい・・・
こういう自分たちが歩んできたやり方だけを美化する女性だけには、絶対にミッチはなりたくないです。

ミッチは、久々に、
自分の体の中の血が、怒りで沸騰しそうなくらい、
腹が立って腹が立って夜もなかなか寝付けませんでした。
「ちょっと待った!!異議アリ!!!」と大声叫びたくなりました。
若い20−30代の女性たちの声を集めて、この会宛に投書しようかな・・・


安倍政権がこういった会を推し進めているのが本当ならば、
本当に先行きが不安で仕方がないミッチです。。。(:;)
-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-06-21 11:05 | home | Comments(7)
噂のビリーです! BILLY's BOOT CAMP


義弟(夫の一番下の弟)が、短期間でもかな〜〜〜り引き締まったという噂を聞いて、
その理由を問いただしたところ
なんと、
「彼女と一緒にビリーをやってる」
ということで・・・


夫も私も、
「うちもやる?楽しんでダイエットできそうジャン?」

ってことで、
さっそく義弟から基本プログラム編DVDを借りてきました。

今日で、Boot Campは3日目の私。
まだ55分のプログラムを、全部一気に通してできたためしがない・・・。(:;)
私の考えは甘かったーと気づかされました。(汗;;)
これ、予想以上につらいんです・・・。
ビリーに乗せられちゃって、80年代風ユーロビートな曲がバックで流れてて、
ノリノリ楽しいけど、ものすごくつらい。。。


プログラムが始まって15分くらい経つと、背中も顔も汗でびっしょりになってく・・・
動作もどんどん速くなるので、付いていくのにとにかく必死必死・・・


20代前半にブラジルで長年サッカーをやってきた夫は、
ここ数年運動不足とはいえ余裕綽綽で制覇。

うぅぅぅ・・・くやしぃ。。。
置いてかれるぅぅ。。。。(><)


昨日からすでにミッチは、ずーーーっと太ももの裏が筋肉痛で、
日中歩くのもしんどかったくらいですから、3日目にして既に根負けしちゃいそう。。。
苦しいよぉぉぉぉ〜〜〜・・・


このビリーのBOOT CAMP、
続けた人であれば、たいてい7-10日で減量や結果が出ているってこと。

やっぱり、痩せるって簡単じゃないよなぁ。。。。と改めて痛感したミッチです。
久々に、高校時代の部活の筋トレを思い出しましたわ。(^^;;)


しばらく、我が家は夫主導で、ビリーを続けていくことになりそうです〜〜。
また成果?報告しまっす(^^)




-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-06-20 11:05 | home | Comments(2)
MAYA MAXX デザインTシャツ出たよー!
かわいいでしょ??

MAYA MAXXさん、セキユリオさんデザインによるオーガニックコットン100%Tシャツです。クラブキング発T-SHIRTS AS MEDIAに参加してます

定価5000円 、サイズは、XS,S,M,Lの4つです。

Tシャツの収益は、ジョイセフの途上国の母と子を救う活動に寄付されます。



「私はお母さんと子どもという存在が大好きなんです。お母さんと、そっくりなその小さな子どもが並んで立っている姿はこの世でもっとも美しい光景の一つだと思います。それを私がこの世で一番好きな動物、パンダで描いてみました。子どもはみんな必ずお母さんから生まれてくる。そこのお母さんと子どもが離れることなくずっと一緒にいられるように・・・ そう思いながら描きました。」とMAYA MAXXさん。


予約は、ジョイセフチャリティショップで受付中です。




-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-06-15 09:43 | home | Comments(0)
Chikoちゃん28歳おめでとう!



母の日イベントの企画から、ここずーっと一緒に仕事をしてきたChikoちゃんが今週末28歳になる、ということで、
その口実をちゃっかり利用して、
イタリアン(飲み放題)でお祝いしましたー!(^v^)
Chikoちゃんとは、前世は姉妹だったかも〜〜〜って本気で錯覚するくらい、
食べ物、飲み物の嗜好、そしてノリ、テンポ、楽しいことが大好きなとこ、
良いことがあったり、人から褒められるとすぐに調子に乗っちゃう・・・
とくに単純明快なところが、そっくりで、
一緒にこうして食事をしていても、ものすごく楽しいし、本当にリラックスできるんです。(^v^)

Chikoちゃんがパートナーだったおかげで、あの怒涛のような忙しさだったイベント準備期も、乗り越えられたと思います。



今回は、前からミッチが気になっていたイタリアン、「カスピタ!シンバシ
に行ってきました〜。


28歳って、ミッチは転職を考えて、ジョイセフに入った年だなぁ。。。と
自分と重ねて考えたりしてみて、
いろんなことが自分の中で確立された年でもあったなーと感じます。
「転機」という二文字がよく合う年だったなーと、、、。
あらためて思うとね。(^v^;)

Chikoちゃんには、
この1年、今までで一番HAPPYな一年にしてほしい〜
女力にますます磨きがかかって、魅力UPを期待してま〜〜す!(^0^)


-----
BODY
by joi_micchi | 2007-06-08 14:00 | home | Comments(0)
妻の癒しのために…(!?)

ミッチの肌トラブルを見て、
異常事態だと察したのか、
夫が、仕事の合間を縫って、DSの新しいカセットを買ってきてくれました。


ちまたで話題の、「くりきん」です!

先行予約しに、ショップに並びに行ったというから、
その行為そのものが、うれしかったり。。。。
-----
BODY
「こういうアドベンチャー系のやつ好きやろ?
 久々にDS持って、通勤の新幹線の中でストレスできるんじゃない?
 最近、美容院やエステ行っている余裕もなさそうだからさー・・・」

と言いながら、夫が渡してくれました。

おぉ〜〜っ!
うれしいのと、照れ半分で、

「自分がくりきん、やりたかったんでしょ?」

と、ついミッチは心にないことを言ってしまいましたがー(汗;)


あとで、
鏡で、自分の姿を見ながら思ったのが、
肌トラブルに続いて、確かに、
髪の毛、カラーリングが剥がれて、
白髪が目立つ目立つ・・・・・・

醜くなっていく妻を、
黙って見ていられなかったのだなぁ・・・


ちょっと、夫に同情してしまったミッチでした。

でも、結婚2年目、まだまだ愛は変わらず、HOTなままです!(^v^)



-----
by joi_micchi | 2007-06-07 14:45 | home | Comments(2)
吹き出物がなかなか消えない・・・
2週間くらい前に、
ミッチの左ほっぺには、
1点、赤く大きな吹き出物ができました。

ミッチの肌は、幸い生まれつき強くてか、
これまで肌トラブルといったことがなかったのです。
思春期の頃もニキビができなくて、
「ニキビができない肌質は大人になったらシワができやすくなる・・・」
と、中学生の頃に周囲に言われて、
友達の、ニキビを触ってみては、自分の顔に(菌を)擦りつけるなどして、
ニキビをこしらえようと尽力してたものでした。
(本当にアホな娘でした・・・汗;;)


なのに!



-----
BODY
この年になって、初めて、

あれ?この吹き出物、なかなか消えないぞ・・・

それどころか、その隣に新規吹き出物(第二号)発見!!!
どぉぉぉぉしよぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!

ちょっと、今までとは違う・・・ということに気づいて、
焦りましたー(><)


書店で立ち読みした雑誌によると、
「肌トラブルは、大腸と密接な関係がある・・・」
ということ。
寝不足や、ストレスなどで、
腸の働きが弱まると、肌荒れや、口臭などの原因になるのだとか。


げげげげっげげぇ〜〜〜〜〜!!!!!

確かに、ミッチは、
先月は、まともに寝てないし、まともな食事もしてない・・・(:;)
雑誌に書いてた状況と重なりすぎていて、
うぅぅ。。。認めざるを得ませんでした。

はぁ。
よし!
とにかく、今月は、
自分を労わる月間にしよう!!
と、決意したミッチでした。
-----
by joi_micchi | 2007-06-07 01:05 | home | Comments(2)
ミッチのオススメ出産祝いはコレ!
 赤ちゃんのオムツ替え用シートと、同じ柄のビブ(前かけ)のセット。

この柄が、またまたオシャレでかわいいと思いません?
デザインはいくつか種類があるから選ぶのが楽しみなんです!
ミッチの周りの出産ブームに重宝しているプレゼントです。


多くのママに愛されているブランドファンキーベイビーアイテムで、ミッチはいつもVIRINAでゲットしています。
VIRINAの青木さんは、ロスで仕入れてくるそう。(ありがとうございま〜〜す!)

お値段もお手ごろで、
何よりも、ママたち(ミッチの友達)に絶大な人気があるので、願ったりかなったり。

「産まれたよ〜」って一報聞いたら、
まずはコイツを、ネットで発注する。。。
それくらいミッチの一押し出産祝いアイテムです。(^v^)



-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-06-02 01:03 | home | Comments(5)