ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
mama's styleオープニング記念
会場はママと子でにぎわってます
おしゃれコンテストグランプリ&準グランプリ親子
託児スペースもちゃんとついてましたー

今、ミッチは、Take and Give NEEDSのグループ会社、(株)総合生活が9/10にスタートさせるインターネットポータルサイトmama's style「素敵なママ☆をはじめよう」のオープニングパーティーイベントに参加しています。


-----
BODY
このイベントの収益の一部がジョイセフへ寄附されるとのこと。大変ありがたい企画です。

ミッチはジョイセフブースで、チャリティアイテムを出展中。


サイトのオープンにちなんで、
毎月1回、これから、結婚式場などの平日の空きスペースを使って、
ママと子どもたち向けの癒しイベントが企画されているそう。

今日は、渋谷区松涛にある、SHOTO ギャラリーで開催。
会場に入っただけで、気分はセレブになるおしゃれな空間。
ここに、ベビーカーを押しながら現れるママたちが、想像とミスマッチ?(実際は意外としっくり来ていましたー)で、
とても新鮮でした(^v^)

記念トークショーが、永井美奈子さんとVIRINAの青木さんという、ジョイセフにとっては超なじみのお2人だったのでー、久々の再会ができてホントうれしかったです(^^)
お2人のトークショーの中で、途上国のお母さんの話、ジョイセフの活動の話が出てきたときには、
ビックリ!!
ありがたいですねーほんと。
さすが、永井さんと青木さんです(^0^)
感動しましたー。

次のイベントは、9月20日
詳細はこちらのサイトから。
by joi_micchi | 2007-08-30 13:50 | home | Comments(0)
妊娠の喜びと仕事の葛藤
このTARTEブログは職場の同僚が読んでくれていると知りつつ、
妊娠の発表を書いてみたものの、職場への正式な公表はもう少し安定期に入ってから…と考えているミッチ。


今日は、来月出産を控えている親友Aちゃんと品川で薬膳料理を食べて、いろいろ働きながらの妊婦生活・先輩アドバイスを聞いちゃいました。


-----
BODY

Aちゃんは、大学病院で薬剤師をしていて、産休は予定日前6週〜始まっています。
妊娠2〜3ヶ月時につわりがひどかったので、当直夜勤や、立ち仕事は無理だと判断し、早め(3ヶ月入る頃)に職場に告知したと言っていました。

やっぱり働きながら妊娠することで何が辛いって、自分が妊婦になったり、産休&育休を取ることでできなくなることを、他人に「お願いします」と委ねることだったと。

普段から、人に頼むくらいなら自分でやった方が手っ取り早いーって考えてしまう質のミッチも、Aちゃんの気持ちが痛いほどよくわかります。

ミッチも実は、いま、妊娠発覚してからというもの、うれしい気持ちには変わりないけど、毎日ものすごく葛藤してます。(´〜`;)
こうして携帯でブログ書いている通勤時間とかが特に、今後の仕事のことばかり考えてしまい、悩んでしまう。

「仕事の代わりはいくらでもいるけど、お腹の子を産めるのはミッチしかいない…」

っていう周りの人達の言うことは、そのとおりだって頭では理解できているんだけどね。。。


ミッチの働くNGOのようなところは、日々人手不足だし、私が産休取るからって代わりに人を雇えるような余裕がないことも十分承知しているだけに、今いるスタッフの誰かに私の業務の負担がかかるか、もしくは外注に委ねるか…
この2択になるしかないかなーと。

ただ、誰に委ねるのか、その辺りまでは必要最低限考えて提示するのがミッチとしてやるべきことかなと考えています。

働きながら産むことって、やっぱりやっぱり簡単じゃないよ。

乗り越えなければならない壁が、いくつもあることをすっごく今感じてます。
まずは、自分を自覚し、変わること、そしてみんなにお願いすることから始めてみたいと思います。
-----
by joi_micchi | 2007-08-28 22:05 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
ミッチ妊娠確定のようです!


夏祭り明けから二日酔い状態がずーっと続いてて、なんか胃がムカムカするなーと思ってたミッチ。
生理も一週間以上遅れてたし、妊娠検査薬やったら、なんと陽性が出ましたー。


早速週末の土曜日にクリニックを予約して、相方が仕事あがってから、
かまたクリニックに行ってきましたー。
かまたクリニックは、サイトで探した三島駅北口すぐのクリニックで、母体保護法認定の婦人科、内科。
サイトを見た感じだと、とてもリベラルな感じで、女性の意思尊重してくれる感じがしたので、そこに決めました。
-----
BODY
まずドキドキしながら受付。
初診だったので、A4両面一枚の婦人科系問診票(過去の妊娠経験や、月経について)に記入。

診察室の椅子に座るやいなや、私の保険証のコピーを見ながら先生が、

「家族計画国際協力財団(ジョイセフ)って北村先生のとこの?」
って切り出してきて、

「あ、はい。同じビルの2階に北村先生のクリニックがありまして…。私は9階なんですが、私の方は、日本国内ではなく途上国支援を行う団体なんです。北村先生のいる日本家族計画協会とは姉妹団体です。」
と応えると、

「北村先生には、とてもよくお世話になっていてね…若い人たちへのピルの普及のために一緒に頑張っているんですよー。三島にもよく来てもらっていてね…ほらほら…」
と、
パラパラと過去の学会の模様の写真を見せてくれました。

ミッチの緊張を察してか、一気に笑いの渦へと引っ張ってく先生。
なかなかと面白い先生だなーと私もすぐにリラックスできて、自然と打ち解けました。

そうした中での診察。


最初超音波で子宮を覗くと、ミッチが尿検査をするかもしれぬと溜め込んでた尿で、お腹がいっぱいなことがすぐバレてしまい、トイレに行って全部出すように言われましたf^_^;

トイレに行ってスッキリしたところで、今度は内診。
膣鏡で、モニターに私の子宮の中の様子が写されました。

やっぱり妊娠してた様子!!!


この黒いアーモンド型の影が、胎児で、その中にある右側の白い影が心臓にあたる部分だとか。

ちゃんと子宮の真ん中に居てくれてホッとしましたー(^O^)
イマ、ちょうど6週経つとこで、心臓が小刻みに動いているのが見えました。
また二週間後、無事成長しているか(初期の流産の確率は15パーセントというから油断大敵。)チェックしにいきます。

内診が終わってもう一度椅子に戻り、先生から説明を聞きました。

予定日は、な、なんと!

ミッチが生まれる時の予定日と同じ4月20日!
(ミッチと夫が同じ4月生まれなので、何気に4月生まれを狙っていたので超ラッキーです……f^_^;)

これからしばし、酒、夜更かし、ムチャ厳禁でいきたいと思います!
-----
by joi_micchi | 2007-08-27 08:30 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(14)
三島祭りざんまい3日間!
今年の源頼朝は、沢村一樹でしたー。

8/15〜17は、毎年三島祭り!

ミッチの家の前は、歩行者天国で、山車や店、屋台でにぎわいます。
ものすごい人だかりが、朝から夜10時ころまで続くのです。


今年も、例年通り、

1日目、両家の親
2日目、ミッチと夫の共通の友達
3日目、ミッチの友人夫妻

を招いて3日間、宴会しまくりましたー(^0^)


今年は、瞬冷のBEERサーバーを知人の旅館から借りてきてテラスに設置。

「やっぱり、生は違うわー!!」

と皆に絶賛されて、夫もミッチも調子にノルノル・・・
19リットル、3日間であっという間に飲み干しましたー(笑;;)

おかげで、すっかり胃腸がやられてしまったミッチです。。。(--;;)



-----
BODY
by joi_micchi | 2007-08-18 18:01 | home | Comments(0)
妊娠と葉酸ー


ミッチは昨年ピル服用を辞めた時、クリニックの先生から、

「妊娠するための準備として、葉酸がオススメです」

と言われました。

そっから毎日サプリを飲み続けているミッチ。
どうしても、外食が多くなりがちな今の生活をしていると、
1日3食の食事で摂取するのは厳しいので、他のビタミン栄養素も含んだサプリメントを飲むことにしています。

今日の讀賣新聞朝刊に気になる記事が出ていたので、紹介しますねー。


妊婦の「葉酸」摂取進まず
-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-08-14 11:40 | home | Comments(2)
チャングムが東京ドームに!

チャングムフェスティバルにやってきましたー!!

同僚マコちゃんと一緒に十倍の双眼鏡を購入して、張り切って東京ドームに参上。



チャングムだけでなく、
ミン・ジョンホ様、王様、ヨンセン、チェ三宮、チョン最高参宮、カンドックが勢ぞろい!

もぉ〜感激で感激で、何度も涙でうるうるになっちゃったミッチです。
-----
BODY
中でもチャングム役のイ・ヨンエは生で見たら、
同じ女性としても惚れ惚れしちゃうくらい見事な美しさ!!

来月休み取って、韓国に行っちゃおっかなーー(^O^)/
by joi_micchi | 2007-08-11 18:30 | home | Comments(0)
育休中の友人宅へ


早めに仕事を終えて、久々に育休中の友人宅を訪問ー。

「子供が8ヶ月になって、やっと自分の時間が持てるようになったよー…」

うれしそうに話しながら
手作りチーズケーキを出してくれた友人kuru。

kuruが妊娠するまでは、私たちは二週間に一度のペースで、
夫も奨励の(?)仕事帰り飲み会するような飲み友でしたー。
こんな風に、ゆっくりできるのも久々で、外に出れなさそうなkuruの希望もあり、
今日はkuruのおうちにお泊りする覚悟決めて遊びに行きました。
-----
BODY
なかなかとkuruのママ姿も様になっておりました!
お風呂に入れたり、母乳を上げている姿を見て、
なんか、ミッチまでリラックスできちゃいました。

赤ちゃんと一緒に過ごす時間はあっという間に過ぎるもんなんだなーとあらためて痛感。
本当に仕事のことなども一切合切わすれちゃうってこういうことなのねー!って
感じでしたね。
本当に、愛おしいなーって。。。
他人の子どもなのに、心がこんなに温かくなれちゃう自分に驚きましたわ。

kuruがFuちゃんを寝かしつけて・・・
20時頃だったかなー。。。

そっから久々、2人で缶ビールで乾杯!
一年半ぶり?!??
kuruの達成感に似たなんともいえない気持ちで満たされた顔を見て、
私も幸せな気分に浸れたひと時でした。(#^v^#)

こういう子育てしながらHAPPYなママ見てるとますます妊娠する勇気がわいてきたミッチでした。な・・・
by joi_micchi | 2007-08-03 23:10 | home | Comments(0)