ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
先輩ママの話を聞きに行くー(^^)
西荻窪にあるおしゃれなベーグルカフェにてランチ


今日は、同僚で5才と2歳のパパでもある柚さんにセッティングしてもらい、西荻窪にあるチャイルド・ファンド・ジャパン(CFJ)へ行ってきました。
CFJはジョイセフと同じ国際協力のNGOで、
フィリピンやネパールを中心に30年以上の間、子供支援を続けています。


柚さんが、ミッチが妊娠したということを知って、NGOフォーラムで同席しているCFJで働くHさん(小学生5年生のママ、写真中央)に声をかけてくれて、
「先輩ママに話を聞こう会」なるものをセッティングしてくれたのがきっかけです。

今、CFJのスタッフには、
育休を取って職場復帰した人(育休第1号)と、産休中の人(育休第2号)、妊娠中の人(育休第3号の予定)がいるということで、
厚かましくもHさんにお願いして、アドバイスを聞ける時間を作っていただきました。
-----
BODY
早速、チャイルド・ファンド・ジャパンのオフィスに行くと、
まずは、ロンドン調の半地下のある素敵な一軒家オフィスの建物(外装・内装)にうっとりしちゃったミッチ。
中に入るやいなや、開放的でアットホームな空間に吸い込まれました。
こういう雰囲気の中で、子ども支援ができるのはとってもGOODだなーって感じましたよ。

Hさんのデスクは、半地下のところにあるスペース。
そこで、さっそくCFJで育休第1号のKさん(写真右)を紹介してくださいました。
Kさんは、明日で4歳になる男の子のママさん。
妊娠の報告を上司に報告したときのことから始まり、
妊娠中、自転車で8キロ往復通勤していたことや、現在の子育てエピソードなども、とても楽しく語ってくださいました。

Hさんも、Kさんも、私が聞いてて素敵だなーって思ったのは、
とってもポジティブだってこと。
出産は辛いとか、
子育てはしんどいとか、こんなにネガティブな情報ばかりが氾濫している中で、
彼女たちの生の声はミッチにとって、ものすごく勇気を与えてくれました。
なによりも、
今がとっても幸せそうなお2人。
お2人を見ていて、ミッチもこういうママになりたいなーとつくづく思いました。

やっぱり、どんな言葉よりも響いたのは、
「仕事の代わりはいくらでもいるけど、お腹の子のママは私しかいない!」
っていう一言に尽きるかな。

できないことはできないって言うこと、
そして無理しない、
がんばらない、、、、

2人の話を聞いていて、ミッチは目の前がとっても開けてく気持ちになりましたー。

Hさん、Kさん、ありがとうございます!!(またこれからもお願いします。)
そしてセッティングしてくれた柚さんに謝・謝!!



-----
by joi_micchi | 2007-09-28 20:55 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(4)
韓国は、産みたくない国!!?


韓国は日本よりも勝る勢いで右肩下がりの少子化だと聞きましたー。

確かに、街を歩いていて思ったんだけど、地下鉄がものすごーく発達しているのに、
ホームと改札を結ぶのは、急な階段しかなくて、エスカレーターやエレベーターがない駅がほとんど。
地下鉄に乗ってみると、シルバーシートの絵には、車椅子とお年寄りのマークはあるけど、妊婦マークがないのが気になったなぁー。。。。

ソウルの街中では、ベビーカーで歩いている人をまず見かけないし、スリングなどで赤ちゃんを抱いて歩く子連れママたちも見ない。

それに比べると日本は、まだまだゆっくりだけど、
妊婦や子連れに優しい国になろうとしている意気込みだけは伝わってくるもんねぇ・・・。

-----
BODY
超少子化になる国は、つまり女性が産みにくい国ってことだとミッチは思う。

女性だけせいじゃない!って大きな声で言いたい。

社会制度や環境の整備、そして周囲の理解や思いやる気持ちがない限り、
みんなが心から「産みたい」なんて思わないはず。。。
産むことで、自分がしんどい思いするなんて、誰もが絶対嫌だと思うもの。

まぁー、
それにしても、
韓国は、妊婦の観光旅行には、あまりオススメできないところだなぁーと、ざっくりの感想です。


(写真は、屋台。奥に見えるトッポギとチヂミが最高にうんまかった(^O^)/)



ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2007-09-27 22:20 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
五味子茶とシナモン茶


韓国には、たくさんお茶と呼ばれるものがあります。

私が特に気に入ったのは、チャングム役のイ・ヨンエも愛飲してたという五味子茶。

これは
酸っぱい、辛い、甘い、苦い、しょっぱい
という5つの味がする不思議な実のお茶でした。
-----
BODY
さっぱりしていてアセロラにちょっと似た感じかも!!?

冷やしても温かいのでも両方美味で、糖尿の人や疲れている時にも効き目があるそう。
妊婦にも良いということで、単純ミッチはこの実をたくさん買いました。

手前のシナモン茶は、一見普通なのだけど、この茶色の汁の中にでっかい干し柿が入っていたのにはビビリました( ̄▽ ̄;)
顔を椀に近付けるだけで、目がシュパシュパするくらい、濃厚なシナモンが入ってます。
飲んでまもなくすると、体がポカポカしてきました。
妊婦の冬場や、風邪の時に飲むととっても良さそうです。



ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2007-09-26 20:15 | home | Comments(3)
チャングムに会いに韓国へ

ミッチは今、韓国に来てまーす(^O^)/
同じくチャングムファンの同僚マコちゃんと一緒に。

早速今日は、MBCのチャングムテーマパークに行ってきましたー!

ミッチの体調は、ちょこっとだけ下腹がポコっと出て来たものの(前からだったね…汗;)
相変わらず妊婦だということを忘れてしまうくらい快調です。
ラッキーだなーって思います、ほんとに。


今日のソウルは秋晴れで、日本とは違って湿気もなく、爽やかな空気が漂ってます。

韓国は、ただいま旧盆ということで、日本人向けオプショナルツアーを催しているところがどこもお休みだったので、ソウル市外にあるチャングムテーマパークまでは地下鉄乗り継いで、タクシーで行ってきました。

セットとはいえ、テレビで見たまんまの宮中に入って二人とも大興奮!!
一つ一つ、場面を回想しながら見て回りましたー。


-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-09-24 21:50 | home | Comments(2)
「おなかに赤ちゃんがいます」 キーホルダー。
このキーホルダーを今日初めてバッグに付けてみました。

なんだかちょっとドキドキしちゃって…

最初は、電車の中の人たちの視線が気になって仕方なかったミッチ。。( ̄▽ ̄;)

ただ、残念ながらミッチのドキドキは無駄に終わりましたー。
あいにく、金曜の夜だったせいか、電車に乗っている人の大半が酔っ払いさんたちで(ミッチもついこの間までは同じでしたねーf^_^;)、
座っている人は爆睡状態、立っている人は仲間うちで大声でしゃべっているか、手摺りにつかまって居眠り状態で、
だーれもミッチのこのキーホルダーに気付く様子がありませんでしたー(苦笑;;)
もし、誰か気付いてくれたとしても、

「妊婦がなんでこんな夜遅くに電車乗ってんだよー」
って怒鳴られそうな雰囲気すら感じる酔っ払いさんたち。
そんな彼らを横目に、過去の自分の姿を照らし合わせて、めちゃくちゃ反省モードになりました。

日本は妊婦に優しくない国だーとか、
妊婦になると肩身が狭い思いになることが多いんだよねーって話を、
何人かの友達から聞いたことがあるけども、
聞いた時にはあんまりピンとこなかった話が、自分が妊婦になることで、こうもなるほどなぁと痛感しちゃったミッチでしたー。

明日からもめげずに通勤がんばるぞp(^^)q
-----
BODY

-----
by joi_micchi | 2007-09-21 22:05 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
遅い夏休み旅行ー!妊婦にはオススメ(?!)シュノーケル
久々blog更新です。
しばらく更新していなかったら、ランキングが150位になっちゃいました(^^;)

連休を利用して遅い夏休みを取って、今年も沖縄に行ってきましたー!

っていっても、
本来は、与論島に行く予定だったのにぃー、
台風12号の影響をもろに受けてしまって、那覇から与論までの飛行機が飛ばなかったのです。

那覇空港に着いて、欠航になったと知り、唖然。

仕方なく、というか、かなり焦って、空港のインターネットのできるブースへ駆け込み、代わりに泊まる沖縄本島にあるホテルを片っ端から当たって電話しまくりました。

これまで、毎年沖縄に行ってたのが、幸に転じてくれ、ある程度土地感がつかめていたことは、ホテルを捜すにも都合がよかったです。
台風で、ミッチたちと同じような人たちがたくさんいたのと、9月の人気シーズンとあって、どこのホテルもいっぱいで、8軒目にしてやっと、予約を取ることができました( ̄▽ ̄;)


-----
BODY
恩納村にある万座ビーチホテル。
ミッチたちとは逆で、離島から本島に来るはずだった人たちが、台風の欠航で来れなくなり、ホテルの宿泊もキャンセルになったということ。
また、台風割引が適用されて、通常よりも格安で宿泊できたのでとってもラッキーでした。

しかも、グレードアップまでしてくれて、オーシャンサイドに!
部屋からは、海が一望できる絶景の場所でした。

あいにく、初日と2日目の昼までの空模様は台風直撃で、嵐のような暴風雨でしたが、
3日目からは、エメラルドグリーンな海、青い空が!!!

そうよーっコレコレ、これが見たかったのぉ~~~!!!

ミッチはただいま妊婦だということで、さすがにお腹に波が直撃するウェイクボード(ミッチのお得意!)は断念したものの、シュノーケルで水中探検!!
大量の熱帯魚と戯れて、東京のオフィスにいる200倍も癒しの時間をすごすことができましたー!(^0^)
とーっても気持ちよくって、めちゃくちゃ満たされました!
これは、かなり妊婦にオススメだと思いますっ!(^^)


しばらく更新ご無沙汰でランキングが一気にダウンしちゃいました。
これからまたがんばって更新します。
ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓

by joi_micchi | 2007-09-19 08:05 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
母子手帳を受け取る時。。。


検診で、二頭身の頭が写った写真を見て、夫は超大喜び!!

笑みを浮かべながら
「ミッチばりに頭がデカイ子だなーきっと。」
と失礼なことを言ったかと思えば、

「保健センターに行くぞー!」

即、
張り切ってメモ帳をかばんに入れて準備する夫。

そんなに急いでいかなくてもいいのでは・・・??

と思ったけど、
ま、思い立ったらその時か・・・と思い直して、付いていきました。

我が町の保健センターに行くのは、ミッチも夫もはじめて。

思ってた以上に、古い建物で、
中に入ると薄暗い感じで、
「保健」
とうたうわりに、ちょっと違うんでない?って感じのする地味であんまり清潔感のない建物でした。
まず、受付で、
-----
BODY
書いてきた「妊娠届」を提出すると・・・


「おめでとうございます!」

受付の人から言われて、
保健師さんからの説明が30分ほどありますので、待つように言われました。

別の部屋に通されると・・・

とてもやさしそうな保健師さんがニコニコ迎えてくれました。

「こっちがお母さんで、こっちがお父さん。ハイ、座ってください。」


お母さんとお父さん!!!!??

初めて言われた言葉に、なんとも照れくさかったことか・・・(汗;)

おっと、そうか・・・
私たち親になるんだっけ・・・。。。

心の中で言い聞かせながら恥ずかしくなりました。


席に座って、保健師さんの第一声、

「いつごろ、籍を入れる予定ですか?」

おっと・・・、(私も夫も一瞬ギョッ)

「えっと・・・私たち夫妻は、ポジティブな理由で一生別姓のつもりです。民法が改正されて別姓が認められたら届けを出すつもりですが・・・。」

と応えると・・・

「あぁ〜なるほど。それなら問題ないですねー・・・。
こういうことは、いつも先に聞かせてもらうんですよ。「妊娠届」に書かれている苗字が違う夫妻の場合は。
苗字が違う場合、多くが、男性側に別の家庭がある方でね、この場に来るときには、お腹の子が生まれるまでに籍を入れる予定だという話であっても、その話が流れてしまって、ゆくゆくは不本意にシングルマザーで育てるような状況になっている女性が最近あまりにも多いからー。。。あえて聞かせてもらいました。」

って。

なるほどなぁ・・・と思いながらも、
まさか保健師さんから聞かれるとは思わなかった不意打ちな質問に思わずドッキリしちゃいました。

その後、
「つわりはないですか?」
「タバコはすいますか?・・・お父さんの方は?」
「お酒は?」


という質問があった後に、
夫がつかさず、

「お酒はもちろん、妊娠中は完全に一滴も飲まない方がいいんですよね?」

と聞き出し・・・
(余計なことをー!と隣でガンつけてやりましたが。)

「お酒好きなんですか?
眠れないとき、イライラしているとき、そして飲みたいなーって思ったら、ビールグラス1-2杯はまったく問題ないですよ。
泥酔は絶対によくないです。それから常習になることも避けていただきたいですが、お母さんがストレスを溜めるよりかは、1-2杯でもアルコールを入れて、気持ちよくなっていただき解消してもらった方が良いですよ。」

と保健師さん。

きゃぁ〜〜〜うっそ〜〜〜!!うれしぃ〜〜〜(^0^)!!!

アルコール0(ゼロ)と、1杯は全然違う!!!
この差はとっても大きいのです。

飲みたいときに、ちょこっと一口のどごし生!って感じができるだけでも、
ミッチは大満足!!

夫は隣で、保健師さんの言うことをまだまだ疑っているようでしたがーー(--;;)
保健師さんから、お許しが出たんですもの。

旦那!
これからは、週末の晩酌、ほんのちょこっとだけおすそ分けしてくださいなっ。


これから、ランキングに積極的に参加していこうと思います。
ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓

by joi_micchi | 2007-09-09 11:31 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
きよせの森総合病院納涼祭

ジョイセフのホワイトリボン運動を応援してくださるきよせの森総合病院納涼祭に今年も出展しましたー。
-----
BODY
by joi_micchi | 2007-09-08 17:30 | home | Comments(0)
「妊娠届」を出しに行く
上から妊婦氏名、現住所、妊婦の職業、夫氏名と記入欄があった



クリニックの先生の指示を受け、 「妊娠届」を出しに保健センターに行くことになりました。

この届けを出してようやく母子手帳がもらえることになるなんてー。(知らなかったわー^^;;)


あ、そうそう…
たまにミッチも自分で忘れてしまうんだけど、
私たち夫妻は、別姓(籍を入れない事実婚)であるため、今のところですが、
お役所絡みのお付き合いだけが、唯一他の夫妻と異なります。

「他と異なることで、毎回説明が生じて厄介じゃないのー?」


周りにもよく聞かれるんだけどもー、
ま、確かに通常のサンプル通りに行かないので、
あらかじめ夫妻で事前下調べをして、
「私たちはこうしよう、このやり方で進もう」と相談する・・・(行き当たりばったりは絶対にしない)ことになります。

これが功に転じてか?
役所に行った後は、なぜか、夫妻のチームワークもパワーアップされて絆が深まっていくようにも感じています。(ミッチだけかな?^^;;)
-----
BODY
ミッチも夫も、別姓ということに誇りをもっちゃっているので、
役所であれやこれや聞かれて、堂々(大きな声で)答えることが最近爽快だったりしている。。。というのも過言ではありません。

役所の反応がその都度楽しみだったり、
法律の矛盾みたいなものや、初めて発見することが多くて毎回ワクワクしてるというのが本音です。

幸い、お役所の人たちも最近はリベラルな方が多いようで、私たちが事前に下調べして、
あらかじめ想定しているような嫌らしい質問はされたことがないです。(今のところですがー…)

これからは、しばしお役所との手続きすることも頻繁に発生するかもしれないので、
このタルトで記録していこうと思います。
ミッチの記録が、
事実婚で妊娠された方に(これから、事実婚を希望する方にも)少しでも参考になればいいなーと思いつつ。。。

続きは、次回に。
これから、ランキングに積極的に参加していこうと思います。
ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2007-09-08 11:00 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
頭らしきものが!!?見えました(^^)


初診から2週間が経ち、今日検診に行ってきましたー。

すると…

前回はただの1つの丸い塊があっただけだったけど、
今回は、2つの団子が重なったようになっていました。

「こっち(左)が頭になる方だよー」
って
先生に教えてもらいました。


おぉぉ!!!
思わず診察中に小さい雄たけびを上げてしまったミッチ。


「心拍も異常なし!大丈夫だね。」

って言われて、
やっぱりホッとして、
またしても目頭が〜〜〜。。。(うるうる・・・)
-----
BODY
「次は血液検査やるからねー。
まずは、母子手帳もらってきて。
その母子手帳に検査の割引券が挟まれているからねーー」

へぇ。。。。
なるほど。
とにかく初めてな体験&関心度マックスな事項ばかりで、
ミッチの脳細胞は勝手に、
ものすごい感度で働いて、先生の言うこと丸のみ(暗記)しましたよ(^v^;;)


母子手帳か。。。フフフ・・・楽しみだ。
by joi_micchi | 2007-09-07 11:30 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)