ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
7ヶ月(24週)突入! 年末恒例の家族旅行
年末年始、パソコンから離れていたこともあって、久々の更新になっちゃいました(^v^;)


年末は、
ミッチの両親と、妹夫妻、そしてミッチ&夫で、毎年恒例の家族旅行に行ってきました〜。

今年はミッチが妊婦ということで、親たちが気を利かせてくれて?、遠出はせずに、近場の伊東温泉になりました。
海の見える露天風呂&魚介グルメの旅行です(^^)

場所が近くなった分、料理はゴージャスにと奮発して(笑)、
伊勢エビメインの魚介コースを堪能しましたー。

ちなみに12/30、ミッチは妊娠7ヵ月に入りましたー。

-----
BODY
明らかに「胎動」というものをハッキリと感じるようになった今日この頃。
1週間前に、夫が夜中に起きて、爆睡中のミッチのお腹を触ったら、「ぐにょ〜っ」と凹んだそうで、それはそれは興奮して話してくれましたf^_^;

「そのママ」からのメールは下記のように届きましたよん(゜▽゜)
……………………………………………………………

こんにちは、ミッチさん

妊娠7か月
24週0日
受精した日から154日

今日から妊娠7か月です

☆月初めです
 もっともっと楽しむ胎動

赤ちゃんを感じられる胎動を通して、家族間のコミュニケーションをはかってみましょう。みんなで、おなかを見て、触って、語りかけることで、妊娠中から、赤ちゃんを迎え入れ、新しい家族をつくってゆきましょう。


☆赤ちゃんの成長
 今週の赤ちゃんは、身長が32cm程になります。万が一、子宮の外に出てしまっても医療の助けによって生存の可能性が高くなるほど赤ちゃんは発達してきています。でも、まだ、とても痩せいていますし、肺が未熟なので、万が一が起きないように、ママも赤ちゃんも健康に過ごしましょうね。

☆ママの体と心
 今日から妊娠7か月。おなかがふっくらしてきた人も多いでしょう。マタニティウエアのおしゃれを楽しんでくださいね。冷えには注意して、足腰は冷さないようにしましょう。

……………………………………………………………

身長30cm!!!!!
そりゃぁーお腹も突き出てくるわけだな。
最近は乳よりも、お腹のほうが前に出っ張ってきました(笑)
ミッチのおへそが、縦に伸びて、おへその穴が、まるでムンクの叫びのごとく大きく開いてきましたー。
この機会にへその中お掃除するぞぉ〜♪



伊東の帰り道に寄った江間のイチゴ狩りにて

摘みたてのイチゴ(べにほっぺ)は、最高に甘くて美味しかった〜〜(^v^)


更新怠けてランキングダウン!!(><)
リベンジがんばるぞ!\^0^

↓↓↓





-----
by joi_micchi | 2007-12-30 22:38 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(4)
働く妊婦に極上のご褒美!〜旅行編
先日の連休使って1年半ぶりの京都に行ってきましたー。

京都はミッチの大好きな街。
大学の時に初めて一人暮らしした思い出が強烈のせいか、
いつの頃から第二の故郷みたく慕ってます。

ミッチと同じように京都で学生時代を過ごした職場の後輩Crystalと、
同じく後輩でミッチの飲み連れ友のChicoと三人で。

ゆっくり冬の古都を歩いて、懐かしい&美味しいものたらふく食べて、
今年一年間の慰労旅行してきましたー(^0^)

-----
BODY
これまで、京都に遊びに行く時は、友人か知り合いの家を宿便りにしていたので、
今回初めて旅館を予約しましたー。



京都に行ったら必ず食べたくなる、
ひさごの親子丼

今回も期待を裏切らないおいしさでした!!
タマゴとろ〜っとろ〜っ!!
関東ではぜったい味わえないだろう京ならではの出汁と山椒が効いていて、
激ウマっっ!
九条ネギとタマゴがまたマッチしているんです。
あっという間にペロッと堪能\^0^

祇園下河原(八坂神社を南に徒歩3分)ひさごの後にして、
そのまま南(五条方面)へ下り、
清水寺までお散歩しよ〜ということでてくてく歩くと・・・。

途中、
陶芸体験という看板が目に入り・・・
突如トライすることになりましたー。
ノリのよいメンバー3人だけに、行き当たりばったりの決断は超速い!?(汗;)

3人でトライしたのは、ゆのみ茶碗。
ミッチは、せっかくなので夫の分と合わせて2つ作りましたー。

ろくろをまわすとなぜか焦ってしまうミッチ。指の力加減が超難しかった。
完成した夫婦ゆのみ茶碗?…どうしても焼酎ロックをイメージしてしまう(笑;)

陶芸体験を終えて、久々の清水寺へ。
ChikoとCrystalがただいまパートナー募集中ということで、
素敵な恋に出会えますよう、地主神社で恋愛成就祈願!!?
入念に祈願する二人…(笑)


それにしても地主神社の賑わいといったら、ものすごかった!!!
清水寺の中でも、なぜか、ここだけ、歩くのもままならないくらい人だかり。
老若男女さまざまな人で溢れかえっていました。

まるで恋愛テーマパークのよう!!?

フィリピン、イタリア、アメリカ、ドイツからも
「良縁成就御礼」という札が届いていて、
その札が、200枚くらいずら〜〜っと神社の境内に飾られていたりした。

ミッチが学生の頃はここまで流行ってなかった気がするけどぉ。。。(--;;)


ここには、夫婦円満や安産祈願の神様がいくつかあったので、
ミッチもお祈りしてきましたー。
お清めの禊ぎ水のところにあった安産お酌

いやぁ〜〜それにしても突発的な無計画の旅だったけど、
この1年を癒すのに最高の京都旅行でしたーーー!!
働く妊婦への絶好のご褒美ですね!!


「妊娠・出産」ランキングに参加中です。
なんとか10位以内に復活したいところ。ぜひ1クリックお願いします。 
\^0^
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2007-12-24 15:57 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(6)
働く妊婦に極上のご褒美!〜エステ編

つ・い・に!!
職場の年末恒例の二日間に渡る長い長い会議(今年の報告&次年の計画)が終わりましたーっ!

この会議の準備ために、スタッフが何週間も前から残業しながらプレゼン資料を集めたり、予算書を作ったりバタバタ走ります。
ミッチも同じく。
眉間のしわは、ますます溝が深くなり・・・・
妊婦だということを忘れざるを得ない日もありましたーf^_^;
-----
BODY
そんなこんなで、ミッチの顔はくすみ・・・
頭や肩はコッチコチ。
気のせいか、岩盤のように顔の肉も硬くなってしまっているような。
首を回すと、コキッと音がする……


こんなこともあろうかと、あらかじめ、会議後は直行できるように、
遠藤さんの広尾のサロンに予約しておきましたー(^O^)/
今回お願いしたのは、90分のフェイシャルコースなんだけど、
熱い玄武岩と、新海の海底に沈む冷たい石を使ったストーンのトリートメント
遠藤さんが、私の疲れMAXの状態を察してくださり、肩や首筋〜デコルテのマッサージもセットに入れてくれ、贅沢窮まりないコースをたっぷり施術していただきましたーp(^^)q

妊婦のミッチを気遣って、
遠藤さんは、ベッドの上にもちょうど
ミッチの腰の下に当たる部分に温かい玄武岩を敷いてくださり、
両足の裏も、あったかいストーンでマッサージしてくれました。

トリートメントのBeforeとAfterは、ミッチの顔は、見た目も触わった感じも激変!!
お肌がぷるっぷるに柔らかく、そして明るくなりましたー(^0^)
さっきまで、凝りに凝っていた首筋も、らくぅ〜になりました。


そうそう!!こういう至福の時を待ってたの〜〜〜
この日のために、頑張ってきたのよぉ〜〜〜!!

一足早い自分へのクリスマスプレゼントになりましたー。(笑)



つづく
「妊娠・出産」ランキング下がっちゃいました(^^;;)。
復活目指したいところー。ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2007-12-22 08:05 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
21週6日  助産院へ行ってくる〜。
この間、お腹の張りと痛みでクリニックに行って、鎌田先生に怒られてから、
冷えの対策は、バッチリやってる(つもりの)私です。

寝不足は、もちろんしないようにして、
腹巻も2枚重ねて装着。
プレママ先輩のはまみさんからアドバイスもらって貼るカイロを貼りまくり。
ズボンの下には、タイツも装着。
完全防備です。

同僚のまこちゃんから、マイクロファイバー製モコモコのひざ掛け(これが気持ちイイーの!)
をプレゼントしてもらったんで、職場でも新幹線中でも肌身離さず巻いてます。
-----
BODY
週末は、
イエローカード出された、そんな反省も報告しようと思い、 
助産院エス・アールハウスへ行ってきました。

なぜか、助産師の番内先生に会うのが楽しみで仕方ないミッチと夫。

エス・アールハウスの玄関です。普通のおうちでしょ?
ハウスの玄関から撮った富士山。激近だけあって、超BIG!!玄関入ると、地元の中学生が作ったというパッチワークが温かく迎えてくれます。
助産師の番内和枝先生と。コタツのあるリビングで。

なんとなく、この間のお腹のハリの一件から心配で、番内先生に状況を話したかった私たち夫妻。
番内先生に一部始終話したら、
とってもスッキリしました。

「お腹がものすごく硬くなって、お腹の全体や、骨盤とかどこそこ痛くなるようだったら、それだと問題。赤ちゃんが外へ出ようとしていることだから・・・
でも、下腹の一部がツルように痛むような場合は、
これからよ〜くあると思うんだけどー、ま、心配しなくても大丈夫よ。
便秘だったり、子宮がどんどん大きくなっている証拠だから。」

と番内先生。

なるほどぉ〜〜。
すっかり安心しちゃった私たち。

コタツのあるリビングで、出された温かいミルクティを飲みながら、
助産院で出産した家族の手記や、先生の手作りのアニュアルレポートを読んでくつろぎました。

「ここに来るとなんでこんなにリラックスできるのかなぁ。。。」
と夫の声に反応して

「なんなら、お昼寝してく?」
と返す番内先生。(笑)


ゆったりまったり時間が流れる感じ。。。
ほんと、心が解きほぐれる場所に出会えてよかったなぁ。。。

ここで、分娩したい気持ちはますます高まっているミッチです!


「妊娠・出産」ランキング下がっちゃいました(^^;;)。
復活目指したいところー。ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2007-12-17 21:35 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(4)
妊産婦死亡をなくす支援をー!


「静岡新聞に載ってたこのタンザニアの記事、
お父さんと一緒に読んで話してたんだけどぉー・・・
あんた(ミッチ)が一緒に行く予定だった視察の内容でしょー?
妊娠しているというのに、あんなにタンザニアに行きたがってた理由がわかったよ。
同じ妊産婦支援の現場だもんねー。
(中略)でもよかったじゃない〜
新聞にジョイセフの支援のこと大きく載ってるわねー!」


って、週末母親が来たときに、
わざわざ新聞記事をスクラップして持って来てくれました。


母の言うとおり、
-----
BODY
ミッチが同行してたかもしれないタンザニアの取材記事。

共同新聞の記者が、
日本とタンザニアの妊産婦の状況を、上・中・下のシリーズで報告しています。

日本でも産科医の不足が騒がれる今、
タンザニアと同じだーと綴られていました。

アフリカと日本は、生活環境や、医療の状況は違うけど
地域に密着してお産を支える存在の重要性は共通している
と。


病院がないタンザニアの村で、妊産婦が安全に出産するためには、
伝統的助産師(お産婆さん)の存在にかかっています。

彼女たち伝統的助産師が、間違った知識や伝統的な慣習にならって、
非衛生的なお産介助(バナナの皮でへその緒の止血をするとか!?)が行われていると、妊産婦も新生児も死亡率は何も改善されないわけで。。。。

彼女たちに、適切な医療知識普及や、資材提供に取り組んでいるのが、
ジョイセフの仕事。
全国の支援者からの寄付金は、こういった活動に役立てられています。

「病院がないなら、集まった寄付金で、村に病院を建てればてっとり早いじゃん?」
って、よく聞かれるし、
日本人ならたいてい、そう思うのですが・・・

なにせ、タンザニアには、道路もまだまだ未整備なところが多く、
病院を建てても、妊産婦がそこまでアクセスができないことと、
その病院に入る医療従事者もいない。。。
病院という建物の箱だけ作っても、意味がないのです。

だから、まず、ジョイセフは、
地域で信頼の厚い、伝統的助産師さんたちに、
講習を受けるよう促し、医療知識の向上に力を注いでいます。

なかなか、こういった地道な支援活動の存在を日本の人たちに知られる機会は少ないので、
記事になってここまで大きく新聞に載ってくれて、ミッチはとってもうれしいですぅ〜。


「妊娠・出産」ランキング下がっちゃいました(^^;;)。
復活目指したいところー。ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓

by joi_micchi | 2007-12-12 23:51 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
妊婦はWiiでスノボー!!


「例年の今の時期は、週末はスノボーしに行ってたよな…」

物置部屋に立て掛けられたバートンの板を見るたびにつぶやく私を、見るに耐え兼ねたのか、
夫が任天堂Wiiを買ってきてくれました。

-----
BODY
「今年は、これで雪山満喫するかっ。
今テレビのCMでやっているバランスボードを購入すれば、リアルにスキーも体験できるし、おそらくスノボーソフトももうじき出るはずだから(^O^)/」

と夫。

おぉぉーっ!なんということっ!!(^^)!
めちゃくちゃやさしいではないかー!!!(#^.^#)


早速Wiiをテレビに設置して、私たちの似顔絵を登録!

リモコンが、手の操作と連動してプルプル震えて、


な、なにこれ、なにこれっ!!?(驚)

今まで体感したことのない初体験に夫と二人で大興奮!!!


医者に叱られて、昨日まで、少々落ち込み気味だった私も、急遽一転!
(ゲンキンなやつだよね〜〜〜f^_^;)

しばらくは、Wiiに虜になってしまいそうなミッチでした。

年末年始は来客も多いから、みんなで盛り上がっちゃうぞーっp(^^)q

「妊娠・出産」ランキング復活目指したいところー。ぜひぜひ1クリックお願いします。 ↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2007-12-11 22:11 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
お腹が張ってるし、左下腹が痛いーー!!
21週目に入った昨日の夜、
お腹が張って、なかなか寝付けなかった私。。。

夜中トイレに起きて気づいたのだけど、
お腹が張っている影響なのか、
左の下腹が、便座に座ったり、便座から立ったりする時に、ずきずき痛む・・・

ベッドに戻って、一番落ち着く体勢を探してみようと思って、寝返りを打とうとすると、
またずきずき痛む・・・
これはいったい・・・!???
-----
BODY
日曜の昼(数時間前まで)は、何にも感じなかった痛み、そしてお腹の張り。

いったいどうしちゃったのだろう。。。

すっごく不安になって、
夫を起こし、
とにかく朝、クリニックへ行ってみようー。。。ってことになり、
仕事を急遽休んで(夫も昼まで休んでくれました)、行ってきました。


エコーでお腹を覗くと・・・
異状なし!!
出血もないし、オリモノも特にないので、
特にお腹の子に問題があるわけじゃないとのこと。

ただ、私の生活ぶりを聞かれて、
イエローカード!!を出され、
ことごとく先生に注意をされてしまいました。(汗;;)

寝不足、
動き過ぎ、
長時間デスクワークし過ぎ、


→そこからくる冷え!!!
が、原因だということでした。

「もっと妊婦の自覚を持ってくださいー。
なるべく仕事は早く帰るように心掛けてください。
休日も、激しく長時間動き回るようなことは避けた方がいいですよ。」


と怒られてしまいました。

薬はどうしようかな・・・
と先生はぶつぶつ独り言を言いながら・・・

「今回は薬は出さないことにしますね!
張りを抑える薬を出すと、
痛みがなくなって、また活動的に動き出すでしょ?
とにかく、おうちで安静にしてくださいね!!
おとなしくしていても、ずーっと張りや痛みが続くようならまた来てください。」


ですって(><;;)
あちゃーーー。。。。

先週は、仕事が立て込んで、ハードワークが過ぎて残業三昧だったし、
その反動(ストレス発散!?)で、
土曜日は夫と買い物、日曜日は母と買い物で一日中歩きまくっていた私。。。


思い当たる節は山ほどありまして・・・(--;;)

お腹に手を当て、
「ごめんねー。。。今日はおうちであったかくしてゆっくりしてようね。。。」
と、ひたすら謝りました。

今日は、とにもかくにも反省ザルのミッチでした。


「妊娠・出産」ランキング、転落中ー。(><)
ぜひ1クリックお願いします。 

↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2007-12-10 16:20 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(8)
心強い味方!親友のママ先輩たち!


休日の昼下がり、
もうすぐ生まれてから3カ月になるののちゃんを見に、
高校時代のバスケ部の仲間で集まりましたー。

せっかくだから、ランチの時間にプチクリスマスパーティをしよーってことになり、
それぞれ、食べ物&デザート持ち寄りましたー。
ミッチを除く4人は、みな、2年前〜今年までに出産を経験しているママさんたち。
-----
BODY
2006年11月に出産したくるちゃん、
そして、2007年6月に出産したなみちゃん、
2年前に出産したくみちゃんは、2008年明け早々に、第二子出産を控えていて、
今、ミッチと一緒の妊婦さんです。
そして、今回、9月に生まれたばかりの、ののちゃんのママであるホストのあけちゃん。

まさにミッチの周りは出産ブームなんです。
今日は、お仕事お休みのパパに子供を預けて、
ママだけのお楽しみフリータイム!

「こういう時間は、すっごく貴重だし、伸び伸びできてうれしぃ〜〜!!」
と3人とも口をそろえて言っているのが印象的でした。

こういった時間はミッチにとっても大変貴重!
自分より少し前を歩く
先輩新生児ママ達のリアルタイムの情報が飛び交って、ミッチはとっても参考になります。

買うもの一つにしても、
ベビーバスは、すぐ使わなくなるから買う必要ない・・・とか、

妊娠中は、女性ホルモンMAXになって、爪も髪も潤ってるけど、
産後になると、抜け毛がひどくてボロボロ・・・

なんていう話まで多岐にわたって、まさに気になる話を聞くことができました(笑)

やっぱり、親友で、先輩ママが近くにいると、いつでも、気軽にいろいろ聞けるし、心強いなーって
改めて痛感しましたー(^^)

あ、そうそう・・・
面白かったのは、、、

ののちゃんが泣くと、
今日はお留守番している1歳の娘を授乳中のくるちゃんが、
胸がしくしくしてきたよぉ・・・
と言ってたこと。

えぇぇ〜〜〜!!!
よその子の泣き声に、胸が、授乳しようと反応しちゃうのぉ!!??


びびびっくり!
そんなもんなんだなぁ。。。
と、ちょっと、初体験に驚いちゃったミッチでした。

ミッチの胸は、相変わらず、バリバリ張っておりますが、
ののちゃんの泣き声に反応している様子はありませんでしたけどーーー(笑;)

「妊娠・出産」ランキングに参加中です。
最近転落気味なので、ぜひ1クリックお願いします。
↓↓↓

by joi_micchi | 2007-12-08 15:50 | hot mamaご紹介 | Comments(0)
知らなきゃ絶対損!「働くママのための」制度がありました!


今バングラデシュに出張中のLauraから、借りた本。
「働く女性が子どもを産むときに読む本」
久々に、ヒットな本です!
めっちゃ勉強、参考になりましたー!
(Lauraありがとうー!!^0^)

この12/1に発刊されたばかりの本。
ミッチより5才年下になるのかな?の社会保険労務士の北條麻木さんという方が、
自分の同年代の友人たちや先輩の実体験に基づきながら、より具体例を出して書いています。
-----
BODY
ミッチが一番驚いたのは、

育休をとることで、会社が「得」をする制度があるということ!
知ってました??

認知度はかなり低く、知られていないから、この助成を申請する企業が少ないとのこと。
そんな制度が2つありました。

1つは、
「中小企業子育て支援助成金」というのが、
都道府県労働局から出ます。

なんと、これは、平成18年〜22年までの期間限定キャンペーンのようなもので、
もしも、この5年間に、中小企業(従業員数100人以下)で育児休業取得者第1号が誕生すれば、事業主は100万円のご褒美(助成金)を受け取ることができる、という制度です。
第2号出た場合は60万円を、事業主がうけとることができます。
>>この制度の請求・詳細の問い合わせは、財団法人21世紀職業財団へ


2つ目は、
今年2007年4月から始まった、厚生労働省マークくるみん
認定企業として、働く職場が認められる制度

<くるみんマークって?>
企業の事業主は、従業員の子育て支援のための行動計画(一般事業主行動計画)を策定・実施し、
その結果が一定の要件(取得基準)を満たす場合に、
都道府県の労働局長が認定を受けることができます。

その認定を受けたことを証明する認定マークが「くるみん」マークになります。

認定を受けた事業主は、認定マーク「くるみん」を商品や広告に使用することができます。
いわば、くるみんが子育て支援に積極的に取り組む企業の目印となるということです。
これにより、企業のイメージアップ(つまりISOと同じような感じ?)ができるということです。


この2つの制度のほかにも、
「育児両立支援助成金」
というのが、下記のようなコースで21世紀職業財団で支給されています。
�@ベビーシッター費用等補助コース
�A代替要員確保コース
�B子育て期の柔軟な働き方支援コース
�C男性労働者育児参加促進コース
�D事業所内託児施設設置・運営コース
�E休業中能力アップコース



・・・・・・・・・・・・

このような職場にとってお得な制度ができたということを、
ミッチは早速経理の井上さんに、
「こんな情報を仕入れたんですけどぉ〜〜・・・」
と話してみました。
井上さんは、明るく朗らかでいつも前向きに経理業務の効率化や改善をはかっている方。
私たち女性スタッフにとっても、とても信頼できる女性です。
すでに、ミッチの産休・育休についても、最新情報を漁って、検討してくれています。
今回のこの新しい制度についても、
「私も調べてみるね!」と親身になって、聞いてくれましたー。(^^)


ミッチの働く職場では、
ハッチに続く3年ぶりの久々の産休・育休取得になります。
その間に、上記のような新しい制度が生まれたり、
産休の手当て(健康保険出産手当金)の支給額が増額したり・・・と
もろもろ社会制度が変化しています。

どうやら、これらの制度は、すべて、書面での申請制。
妊娠したからって、自動的に受け取れるものはひとつもないんですね!
(これもミッチはついこの間まで知らなかった・・・><;;)

職場の経理や総務任せばかりにはせずに、
ミッチも、自分で調べられることは調べて、
あとで、「あれができてない〜」と、バタバタ慌てたり、
「知らないで損したー」ということがないようにしたいなーと思っています。

----------------------------------------------
「働く女性が子どもを産むときに読む本」
目次
1 自分の状況を把握する
2 働くママへの転身 かな子の「妊娠〜出産〜職場復帰」ドキュメント(妊娠〜休業 産前・産後休業 育児休業 職場復帰)
3 上司の説得方法
4 育児休業で会社が「得」をする?
5 いざ、働くママへ!
6 おわりに




今日も1クリックお願いします〜。
上がっているとうれしいな\^0^

↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2007-12-05 17:03 | ママモード | Comments(4)
6ヶ月(20週)目突入!!胎動はいまだに・・・


ついに、今日から妊娠6ヵ月に入りましたーp(^^)q

毎日届く「そのママ」メールは下記のように届きました。
-----
BODY
(転送)……………………………………………………
こんにちは、ミッチさん!

妊娠6か月
20週0日
受精した日から126日

今日から妊娠6か月
いっぱい話しかけてあげて!



☆月初めです
 赤ちゃんの生きぬく力を信じよう

「赤ちゃんは、生きぬくためにベストの選択をしている」ことを知っておきましょう。赤ちゃんはあなたの子宮の中で、居心地のいい位置や大きさなどを選んでいます。まわりと比較して不安になる必要はありません。


☆赤ちゃんの成長
 今週の赤ちゃんの身長は21-23cmにまで成長します。これからは赤ちゃんの五感、つまり味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚の発達がさらに進んでいきます。すでに触覚や聴覚、味覚は発達してきているので、手の温かみ、外の世界の音を赤ちゃんは十分に感じているんですよ。

☆ママの体と心
 今日から妊娠6か月に入りました。赤ちゃんを育んでいる体の変化をしっかり受け止めながら、妊娠生活を楽しんでいることでしょう。赤ちゃんには、いっぱい話しかけてあげましょう。ママの声もパパの声もしっかり届いていますよ。

……………………………………………………………



胎児の体長は、な、なんと
20cmを超えていると!!!???


この1ヵ月で、お腹も異様に前に突き出てきたと思ったら…
体長が倍増(10cm→20cm)してたとはねぇ…( ̄▽ ̄;)
び、び、びっくり!!


とは言っても、いまだにミッチは、
「これだ!」という胎動を感じことがありません。
たまに、微動で
「ポコッ」
「ペコッ」
って、
水の泡のような動き?を感じることもあり、
ただ、ほんの一瞬あっという間なので、気のせいかなーとも取れてしまうし、胃腸の消化運動の可能性も大いにあるな、とも思え、半信半疑なのです。

ただ、周囲の話を聞くと、

「そろそろじゃない?」

と皆さん言うので、
毎日、注意して気にはしていますー。


赤ちゃんは、外の声を十分聞いているとのこと。

毎日、昼休みのランチ時に同僚と、
あれやこれや、興奮して語ってしまう、
「やってなんないよねー」の…愚痴も、
ゲラゲラやってる馬鹿笑いも、きっと聞かれてるのかなぁ…( ̄▽ ̄;)

生まれてくる前から、母の醜態を知ってるなんて!!

ヒェァ〜〜〜〜!!
考えるだけで恥ずかしくるなるミッチでした(>_<)


いつも1クリックご協力ありがとうございます。
最近ランキング転落気味なので、がんばって更新します!
今日は、上がっていますように・・・。

↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2007-12-02 20:00 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(6)