ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
8カ月(28週)4D超音波エコーにトライ。背中とお尻しか見せないオチビちゃん。
友達の先輩ママ談を聞いていた中で、
一度は妊娠中にトライしてみたいなーと思っていた4D超音波エコー
それをやるために、家から近くのKレディースクリニックに予約して行ってきましたー。

通常、助産院で妊婦健診を受けているミッチは、
超音波エコーで胎児の様子を映すようなことはしないので、
-----
BODY
オチビがどんな顔してんだろ?
性別わかるかな??


胸に期待膨らませて、Kクリニックに参上。
Kクリニックは、地元では不妊治療&分娩でも評判の良い病院で、
さすが噂のとおり、待合室のソファには20人くらいの女性たちでいっぱいでした。

助産院でのアットホームな空気に慣れてしまっているミッチと夫は、
待合室にいるだけで、なぜか緊張しちゃって・・・(^^;;)
あらためて、クリニックと助産院の違いを痛感しちゃいました。

院内の通院者にならないと、4Dエコーは受けられない・・ということで、
まずは、問診票に回答し、院長先生の待つ診察室に通されました。

「(トントン・・・)失礼します!」

・・・まるで職員室に入るみたいにドキドキしちゃった私・・・

ドアを開けると、いかにもお医者っぽい風貌の先生がいました。

「順調そうですね。問題ないですか?
あなたのようなほかの産院に通われている方で、4Dだけ受けに来る方は結構おります。
ただ、うちのクリニックの患者さんたちは、妊婦健診の中で4Dは無料で受けていますので、
4Dに価格はありません。あなたのようなうちの患者さんでない人も4Dは無料で受けてもらいます。
そのために、初診料(診察料)を5000円いただいています。
それは了解していただきたい。。。」


たった2分話しただけで、初診終了。
つまり、形だけの診察を受けたということです(汗;)

エコーまでの時間が、かなりあったので、
夫と一旦、外に出て軽くお茶しました。
(人気のあるクリニックで妊婦健診を受けるのには、とても時間がかかるんだなーと再認識。)

で、いざ、4D超音波を見に!!

ドキドキしながら検査技師の方に言われるがまま、ベッドの上に仰向けになりました。
ベッドの隣で丸椅子に座った夫も、緊張している様子。

モニターに、まずは、後頭部らしくものが映り、

「(右腹の端)こっちに頭がありますね。こっち(左腹)にお尻があります。」
と検査技師。

ということは・・・

オチビは今、かっぱえびせんのようにの字でいるということ?!!

「後ろを向いているので、顔が見えませんね。。。動くのを少し待ちましょう。」

おーーーい、オチビ!
いつものように、ぐぐぐぐいっと動いておくれ・・・

声かけながら、念じる私・・・

どうしちゃったんだろうか。。。。
ものすごく静か。

私や夫の緊張(心臓バクバク)と反してどうやら爆睡中の様子・・・。

5分たち、10分たっただろうか・・・
あまりにも動かないので、心配になった夫は
「生きてますよね?」
と聞く始末。

「心臓はちゃんと元気いっぱいに動いてますから、大丈夫ですよ。
ほら、たまに足も手も動きますよねー。
恥ずかしがり屋さんなのかな?
顔をこっちに(前に)向ける気配がないですねー。足も手もこんなにはっきり見えるのに・・・」

と検査技師さん。

「んじゃ、性別はわかりますかね?」
と、ついつい焦って聞いてしまった私。


「う〜〜〜〜ん。。。それが・・・お尻はこんなにはっきり見えるのに、
この裏が見えないのよね。角度的に今のこの姿勢だと足が邪魔しているから
(見るのが)厳しいねぇ。時間ギリギリまで動くのを待ってみましょうか。」 


・・・・
時間が刻々と過ぎ、30分が経過。

「もう時間が限界ですね。残念ですが、今日はこんなところで終わります。また次回ぜひ受診してみてください。」



あちゃちゃーーーーー(><)

うぅぅぅぅぅぅ。。。。
ざんねん!!!!


なんか、今日で、何かがわかるーと、
勝手に勝手に過度な期待しちゃっていただけに、
夫もミッチも、ガックリ(--;;)

さっそくその報告を、ミッチの親に報告したところ・・・

「あんたたち夫妻より、子供の方が上手(うわて)ってことよー(笑)
まだ正体を教えたくなかったのよ。生まれる前から自分の意志があるってことじゃない??
お楽しみがまた増えていいじゃない〜(^^)」


って爆笑されて言われました。


・・・・


そのとおりですね、ハイ。
お楽しみにしているわー、Myオチビ!!(^0^)


「妊娠・出産」ランキングベスト8入り頑張ってます!
ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-01-30 18:34 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
世界の妊産婦と乳幼児の現状が、重要課題にー!〜福田首相のダボスでの講演

各ニュースサイトや、ハッチのブログを読んだ方は、すでにご存じのとおり、
先日ダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)の講演で、福田首相が
今年の7月に日本で開催されるG8北海道洞 爺湖サミットに向けた日本の姿勢を表明しました。
-----
BODY

この中で福田首相は、
気候変動、保健医療、教育、水、アフリカなど、これまでのサミットでも 主要議題化されてきた地球規模課題を重視し、
これらに政府のみならず、NGOや市民社会を含む「全員参加型」の取り組みを構築していくという姿勢を示しました。
また、気候 変動と国際保健、アフリカについては、特に踏み込んだ発言があったことに、
ジョイセフをはじめ、保健分野で活動するNGOはたいへん感銘を受けています。(^^)


ここで、ちょっと、今の日本のNGOの動きについて説明すると・・・

ミッチの所属するジョイセフのような日本のNGOは、今年のG8洞爺湖サミットに向けて、
「2008年G8サミットNGOフォーラム」というネットワークを結成しました。 
2008G8サミットNGOフォーラムは、北海道洞爺湖サミットに関心を持つ国内のNGOで、
構成するグループで参加NGOは100を超えています。

その100を超えるNGOがジャンル別に、
環境、
貧困・開発、
人権・平和
の3つのユニットに分かれています。

ジョイセフは、「貧困・開発」ユニットに属し、
その中でも、ジョイセフと同じように、保健分野で支援活動しているNGOたちと一緒に、
国際保健の重要性、
特に妊産婦や乳幼児の健康改善、死亡率の低下などを強く提唱しています。

福田首相は、今回ダボス会議の講演で、洞爺湖サミットにおける主要議題として国際保健を挙げ、途上国で多くの妊産婦や子どもたちの命が失われていること、保健医療に従事する人材が不足していることを強調しました。
また、この課題に必要な保健システム全体の底上げのための国際的な行動計画を策定することを約束しました。

これは、ジョイセフと一緒に活動してる保健分野のNGOにとっては、願ったりかなったりのこと!!

さっそく、ジョイセフは、
海外のパートナー団体や、関係者、プレスの人たちにも、
このうれしい情報をメールで流したところ。


日本で普通に生活していると、
途上国の貧困や、乳幼児の現状については、テレビで見たり、耳にしたことがあるかもしれないけど、
途上国の妊産婦の現状を知らない人はたくさんいると思います。



今年2008年は、
5月にTICAD(アフリカ開発会議)�W、
7月にG8北海道洞爺湖サミット
と、日本で大きな国際会議(イベント)が開かれます。

まさに、途上国の妊産婦支援をしているジョイセフは、
なんとしても、今年、この大きな機会に、妊産婦の現状ことが議論されて、
日本のたくさんの人に、途上国の妊産婦の現状をまずは知ってほしい・・・
そして関心を持ってほしい・・・

と考えています。


政府も市民社会も含め、日本が、先進国の中でも率先して、
もっと妊産婦支援に力を入れるようになってほしい・・・とミッチも心から願っています。



「妊娠・出産」ランキングベスト8入り頑張ってます!
クリックがランキングに反映されるので、
ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-01-30 00:55 | 仕事モード | Comments(4)
プレママ&ママ絶賛!!デザイン・オーガニックコットンECOバッグが登場!!【チャリティ】エイズで悲しむお母さんを0(ゼロ)にしよう〜
オーガニックコットン100%ECOバッグ新作登場!
★期間限定★(2/11まで)お得な2個セット販売!!!


みなさんからのリクエストに応えて、
ジョイセフのやっているSAVE MOTHER from AIDSキャンペーン
チャリティバッグ第2弾ができました。
今回のデザインはMIC ITAYAさん


濃いブラウンでペイントされています
-----
BODY
女性だけでなく男性も手に取りたくなる、
とってもシンプルかつおしゃれな仕上がり。

アフリカの女性たちをエイズから救おう!
エイズで悲しむお母さんたちを0(ゼロ)にしよう!

のメッセージが込められています。

club kingとジョイセフのコラボでつくられた、
オーガニックコットン100%のショッピングバッグです。(定価1900円)
売り上げの収益の15%がアフリカのママたちを救う活動にあてられます。委託販売してくださる方・店も募集中です。


なお2月11日(祝)までの期間限定で、
支援者感謝企画として、お得なECOバッグ2個セットを販売します。
★★★通常3800円→3300円にて販売。
左右お好きなデザインを2つセットでもOKです!

期間限定2つセット(3300円)ご注文はこちらから↓↓
http://www.joicfp-shop.com/SHOP/514100194.html

1つだけ(1900円)のご注文はこちらから↓↓
http://www.joicfp-shop.com/SHOP/514100193.html

ぜひ、この機会をお見逃しなく・・・!!



「妊娠・出産」ランキング。
TOP8内を目指して奮闘中!ぜひ1クリックお願いします。
どうやら、クリックは、1台のPCから一日1回だけ反映されるらしいです・・・ 
↓↓↓





-----
by joi_micchi | 2008-01-29 00:33 | 仕事モード | Comments(2)
バースセンスの、マタニティ中期クラス(カップル講座)に行ってきましたー!
大葉さんと先輩ママ鈴木さんの話に聞き入るミッチ(手前左)と夫(手前右)

ずーーっと前から楽しみにしていた大葉ナナコさんのマタニティクラス。
夫と2人で、バースセンス研究所の第一教室(代々木公園駅から徒歩1分)に行ってきましたー!

朝10時〜午後1時半までの超たっぷりロングクラス。
今日は、約10組くらいのカップルが一緒に参加してました。
(ミッチたちと同じく、4月予定日のプレママ・パパさんが多くてびっくり!!)

今日のクラスの内容は、

-----
BODY
1.自己紹介とグループワーク「赤ちゃんのために妊娠中にしたいこと!」
2.バースプランの書き方 カンガルーケアDVD 視聴
3.妊娠中の栄養と食事  夫もできる妊婦料理レシピ by栄養士の小林さん
4.妊婦体操ストレッチ、マイナートラブル改善ケア、マッサージ
5.母乳育児の基礎知識: by助産師の加藤さん
6.産後の暮らし、新生児育児と家事 内容と分担表づくり
7.インタビューダイアログ「ちょこっと先輩に聞いてみたい!産後のこと」

ざーっと書くとこんな感じだったかな。
こんなに盛りだくさんの興味深い内容を一気に受講できるなんて、なんて贅沢な講座でしょう!!
\^0^
夫もミッチも、途中の休憩時間が惜しいと感じるくらい、夢中になってメモを録りまくり。
ワクワクしながら受講してました。
3時間半なんてあっという間に過ぎちゃいましたよん。


できるだけ医療介入のない自然なお産を目指しているミッチとしては、
(だから、助産院での出産を選んだ・・・)
そのために、自分自身(妊婦)ができること(やるべきこと)を今やっておこうと、
頭ではよーく自覚しているのですが、

いざ、じゃぁ、何をすればいいんだろう・・・???
いま独学でやっていることに対しても、これは、果たして意味あるのだろうか・・・

と謎めいていることがいっぱいだったので、

今日の講座は、そんなミッチの謎をとことん解いてくれました。

夫は、分娩台で仰向けにならないフリースタイル出産にこだわるミッチの理由が、
今日の大葉さんの描いた産道の角度の絵でストンっと自分の中で落ちたらしく、

なるほど!!!
仰向けだと、60度、
重力に逆らって赤ちゃんを上に押し出す余分な力が必要になるわけだ!

と、妙にスッキリしたような顔をしていました(笑)

夫妻で行うストレッチ体操も、実際に教室のフロアで実践したので、
本やサイトで見るよりも、すんなり体に覚えさせることができたのが、何よりもGoodでした。

単純かつ、ミッチと正反対(?)のマジメな夫は、
ストレッチ体操をやりながら、内股の筋と会陰の筋がつながっていることなど、体の構造に興味津々になっていて、
「今日から毎晩、風呂上がりにやるぞ!バランスボールの空気入れを買って帰ろうよ!」
とその気になっており、
栄養士さんの話を聞いては、
ブロッコリー、昆布良い。
腹が減ったらノリ、黒ゴマ。

などなど、食材の栄養素や、レシピのことを真剣にメモっていました。


それから、今回の講座で一番ショッキング(良い意味で!)だったのは、
赤ちゃんの力ってスゴイ!!!!

ってこと。

医療介入がなく(薬剤を投与されないで)生まれた赤ちゃんが、
生まれた直後、裸のままお母さんのお腹に乗せられると、自力でおっぱいまでたどり着く・・・
そして、自分でおっぱいを吸い始めた・・・

(薬剤投与された場や、産後母子別だった赤ちゃんは何時間たっても、自力でおっぱいにたどり着けなかった)
といった内容の実験DVDは、
私たち夫妻に、ものすごく大きな衝撃を与えてくれました。

母乳は無理やり与えるものでも、赤ちゃんに飲ませ方を教えるのではなく、
赤ちゃんが、生まれた時から、
自分でおっぱいを探して、吸う力がある
のだということ。

夫は私以上に感動とショックの大きさのあまり、隣でうるうる・・・
(私はその顔見て、逆に引いてしまいましたよ・・・笑;;)


以上
だだだーっと興奮しながら書いたので長くなってしまいましたが・・・、
とにかく収穫の多いクラスだったということで、
報告終わりまーす。


クラスの内容に加え・・・もう1つ大きな収穫もありました!

ゴリさん&アッコさんという、
夫妻がともにミッチたちと同じ1974年生まれで、出産予定日も4月という
(ちなみにアッコさんは、ミッチの職場、市ヶ谷の保健会館クリニックまで妊婦検診に通っているとのこと・・・)カップルと意気投合しちゃって、
素敵なお友達ができましたーー(^v^)
これから、ぜひぜひ仲良くお友達づきあいしていきたいなーと思っています。


プレママのみなさん、
ぜひぜひ一度、バースセンスのクラス、
受けてみることオススメします!! >>詳しくはこちらで

ミッチは後期クラスも受講したいなーと思っています(^^)


「妊娠・出産」ランキングベスト8入り狙ってます!
ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-01-27 14:01 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(6)
カフェイン摂ると流産にー!!??
22日だったかなぁ?
テレビでやってたショッキングなニュース。


流産の危険性は、毎日のカフェイン摂取量に比例する
と、米健康保険会社カイザー・パーマネンテ(Kaiser Permanente)の研究チームによって明らかになったというニュース。

完全に流産の危険性を避けるためには、
妊婦はいかなるカフェイン入りの飲料も妊娠5か月が過ぎるまでは摂取すべきではないという。

-----
BODY

1日に200ミリグラム以上のカフェインを摂取する女性は、
全くカフェインを取らない女性に比べ、流産の確率が2倍になることが判明。
200ミリグラムのカフェインは、約220ミリリットルのカップで2杯分のコーヒー、または350ミリリットル缶入り炭酸飲料5本分に含まれる量に相当するそう。

詳細サイト>> CNNニュースAFP BBニュース

聞いたときは、
が〜〜〜〜〜んっ!!って感じでした。

カフェインは妊婦によくないよーって
聞いていたので、ミッチも妊娠発覚後から
食後のコーヒーを自制したり、家での常備茶を黒豆茶に変えたりと、まったく意識してなかったわけではないけど、
「流産」の危険性って言われると、
ドキッってしてまう・・・

気になって、カフェイン含有量を調べたら・・・


≪嗜好飲料中のカフェイン含有量(可食部100g,浸出液100mL)≫
玉  露   3.5g(3.5%) 160�r(0.16%)
抹  茶   3.2g(3.2%)   −
煎  茶   2.3g(2.3%) 20�r(0.02%)
番  茶   2.0g(2.0%) 10�r(0.01%)
焙 じ 茶   1.9g(1.9%) 20�r(0.02%)
かまいり茶   2.5g(2.5%) 10�r(0.01%)
ウーロン茶  2.4g(2.4%) 20�r(0.02%)
紅  茶    2.7g(2.7%)  50�r(0.05%)
コーヒー   1.3g(1.3%)  40�r(0.04%)
インスタントコーヒー0.8g(0.8%)−
コ コ ア  0.2g(0.2%)−
麦  茶  0   0
玄 米 茶   1.8g(1.8%)  10�r(0.01%)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒーや紅茶がカフェイン含まれていることは、重々承知していたけど、
緑茶にもこんなに含まれているなんて!!!!
自分の思い込みと無知さにショックを受けましたー(汗;)

訪問先で出されるお茶も、
「妊婦さんはコーヒーはダメよね・・・」と
気遣ってくれて、緑茶を出してくれることが多かったような・・・??あちゃちゃ・・・(^^;;)

緑茶ってヘルシーなイメージが強いし、
静岡の茶娘ミッチとしては、
緑茶は体にいいもの!としか頭にインプットされてなかったんですけどぉ!!
知らないっておそろしいな。。。(--;;)
友達にも早速教えてあげよーーーっと。

ちょっと知ってビックリのニュースでした。





「妊娠・出産」ランキングベスト8入り頑張ってます!
ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-01-25 21:28 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
予定日1日違いの妊婦仲間!!
途上国の妊産婦や赤ちゃんを救うための、
再生自転車を途上国へ贈る活動が誕生して、今年20年になるということで、
その20周年記念式典が文京区のシビックセンターで行われました。

ミッチもお手伝い?ということで、
DVDビデオカメラ取材をしてきましたー。


-----
BODY
20年も、放置自転車を再生して途上国へ贈り続けてきたのかぁ。。。
と、
改めて、歴史と実績を感じたイベントでした。
13自治体や、他団体、企業の協力なしではここまで来れなかった・・・という
話の中で、
改めて、ジョイセフの途上国の妊産婦支援の活動が、日本全国の市民社会から支えられて成り立っているんだなぁ。。。と感じた時間でした。


そこでの、20年間を振り返るシンポジウムで、
ファシリテーターをやってくださったのが、
ミッチの敬愛する大葉ナナコさん。
大葉さんは、今の本職はバースコーディネータだけど、
さすが過去にTVレポーターや司会をやっていただけのことだけあって、
シンポジウムの進行も、めちゃくちゃスムーズでうま過ぎ!!
あまりの進行の巧みさに、
ジョイセフ一同脱帽しまくりでした(^v^;;)


そして、パネリストの1人にいたのが、
日本郵船(株)の広報チームで、いつもジョイセフがたっぷりお世話になっている浜本さん。

浜本さんは、な、なんと、
ミッチと出産予定日が一日違いの、
同じ妊娠7ヶ月(26週)妊婦さん!

なんか、すご〜〜〜くご縁を感じちゃうのは私だけ???
勝手に、ますます親近感を湧かせちゃいました。

式典が終わってから開かれた懇親会で、
久々に、大葉さんや、浜本さんと話せて(あんまりゆっくりはできなかったけど・・・)
妊婦ミッチとしては束の間の喜び?!を味わいました。
Chico(左)と大葉さんを囲んで。私この二重アゴひどいな…(汗;)

今週末開かれる
バースセンス研究所主催の「マタニティクラス」に、夫と2人で参加予定なので、講師の大葉さんには再会予定。

浜本さんとは、
産休入ったら、ぜひランチを!!って約束。
働く妊婦は積もる話たくさんあるんだよね〜〜〜。。。
同じ時期に産休に入る私たち。
今からめちゃくちゃ楽しみです(^v^)
浜本さんと。W妊婦お腹ショット!


「妊娠・出産」ランキング。
TOP8内を目指します!あと一息!!!ぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓





-----
by joi_micchi | 2008-01-22 20:10 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
トコちゃんベルトで骨盤ケア!安産と産後の快適ライフのために装着!
ミッチが購入したのはトコちゃんベルト�T(Lサイズ5,775円)

今日、トコちゃんベルトが届きましたー!

先日、助産院で勧められて、たまたまその日助産院で在庫を切らしているということだったので、自分でネットで注文しました。

トコちゃんベルトとは、骨盤の恥骨結合を主として締め付けるベルトで、特に、妊娠後期〜出産直後の人(妊娠8ヶ月目〜産後2週間)など恥骨結合にゆるみのある人を対象としているベルト。
つまり、
骨盤を固定するベルトで、骨盤の歪みを矯正するので、早産防止や、
赤ちゃんの旋回異常による帝王切開防止、産後の多量出血防止など、
様々な効用のあるツワモノベルト。


-----
BODY


噂には聞いていたけど、箱を開けた時は、
こんなベルト1つで??!って
一瞬目を疑いますが、
改めて一緒に入っていた付属のハンドブックを今読んで、その凄さに驚いているミッチですo(><)o

逆子になった場合でも、このベルトで骨盤高位で骨盤輪固定する方が、逆子は直りやすくなるとのこと。
「腹直筋離開」(妊娠中にお腹が大きくなり、恥骨結合という骨盤関節が大きく緩むことに伴って、左右の腹筋のつなぎ目が広がる肉離れのような状態になること)の予防・回復にも効果的だと書いてありました。

今現代に生きる私たちは、親の世代(団塊世代)とは違って、
交通手段も発達して、自分の足を使わなくなっているので
関節をつないでいる靭帯や、足腰・骨盤周辺の筋肉がものすごく弱くなっているとのこと。
なので、妊娠すると骨盤がゆるみ過ぎてしまい、それによる出産時のトラブルが多くなっているということなのです。

平成6年に、京大病院の産科婦長だった渡部信子さんが考案したこのベルト。

そこから、実験的にいろいろ検証される中で、実際に、トコちゃんベルトを使用したグループは、
使用していないグループよりも、産後の不快症状や痛みも少なく、
マタニティ・ブルーにもなりにくいということが判明。

また使用していた人のほうが早産が少ないこと、
腰痛の人が少なくなったことなども、次々と実証
されています。


妊娠するまではまったく「骨盤」なんて気にしたことなかったけど、
骨盤のケアが、
安産のためにものすごく重要なのだと知って、今日は、目から鱗が落ちたミッチでした。

これから、妊娠して、マタニティライフを送る友人や同僚にぜひオススメしたいベルトです。



いつもポチっと押してくださり、ありがとうございます。
目指せ「妊娠・出産」ランキングベスト8入り!
ぜひ今日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-01-20 17:40 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(4)
夜になると決まって激しくなる胎動 (26週のオチビの様子)
7カ月になり、26週に入っている今、
びっくりするほど胎動が激しくなってきましたー!

ボコッ
どどッ
ギュッ
ぐにゅぅ〜〜〜
ポコポコ(小刻み)

-----
BODY
と、
バリエーションも出てきて、びっくりします。

また時間が決まって夜の8時頃になると、
特に活発になることが、最近わかってきました。

私が職場で残業して、夜8時になっても夕ご飯を食べていないと、
まるで怒り狂ったかのように、
ドドドドドドドーーッと激しく蹴りを入れてきます。

「早く帰れ!早くご飯食べろよぉ〜〜〜!!」とまるで怒られているよう。。。。(--;;)

そのたびに、私は、
お腹さすりながら
「ごめんごめん。。。もぉ終わるからね。」と、
謝って焦りながら帰りますぅ。。。(汗;;)
最近謝ってばかりなので、
「この母、まったく反省のないやつだ・・・」とお腹のオチビに、
呆れられていないかなぁ。。。(--;;)


それから、もうひとつ。
驚くのは、
お腹のオチビは、どうやらミッチと以心伝心!?の様子。。。

夜以外にも昼に、胎動が一時的に激しくなる時があります。

たまたま偶然なのかもしれませんが、
ミッチが仕事で、うまく行かなかったりしてストレスMAXに迎える時、
お腹のオチビは、ミッチのイライラしている気持ちを察するかのように、
急に暴れ出します。

その合図のおかげで、我に返り、
「おおぉーっと。リラックス〜リラックス。。。」
と、
自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えられるようになりましたっ・・・ハハハ(苦笑;;)

お腹にいるうちから、この子は、母親の性格を熟知?しちゃって、
いったいどんな顔して生まれてくるんだろ…???

って、ますますオチビに会いたさ募るミッチでした。(^v^;)

「妊娠・出産」ランキングベスト8入り頑張ってます!
ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-01-17 23:16 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
迷信どこまで信じる!?腹の出方で性別はわかる???
7ヵ月に入って、ミッチのお腹が、デカ乳(現在Hカップ突入!)よりも前に突き出てくるようになりましたー(笑;)
・・・日に日に大きくなっているのがわかります。。。

お腹の形が前だけに出っ張っているせいか、
周りから「男の子だね?」って言われる回数が多くなりましたー。


-----
BODY
そう言われれば言われる程、あまのじゃくな私は、
「いやいや、女の子のはず・・・」だと、反発する気持ちが強くなってしまってますぅ( ̄▽ ̄;)

よく、顔がきつくなると男の子だとか、
お腹が突き出る感じだと男の子、
つわりが軽いと女の子で母親と同じ血液型
だとか聞きますよね?


ミッチの場合、この迷信を信じるとするならば…、

■腹は突き出てるから男の子
■顔つきは変わってないから女の子
■つわりはなかったから女の子&ミッチと同じ血液型のO型。

この迷信がどこまで当たっているか、まったく当てにならないものなのか、
ますます知りたくて楽しみになって来た今日この頃。。。o(^-^)o


今月末、クリニックでの後期血液検査の時に性別わかるかなぁー??
子供の名前を考えるのも、性別が判明してからにしようと考えてるので、
かなり今度の検査に期待しちゃっている私たち夫妻です。


「妊娠・出産」ランキング。
TOP10内を目指して奮闘中!ぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-01-15 11:55 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(6)
うれしい企画!チャリティ・ハンドマッサージ (第1弾)
今日は、仕事上のできごと。
うれしいチャリティ企画のことを書きますね。

先日、ミッチのもとに、ママのためのリラクゼーションサロン『アロマアンジュ』を経営しているミチさんという方から、
1通のメールが届きましたー。
-----
BODY
(メールの内容は下記のとおり)

> 私は、子育て中のママの為のサロンをしています。
> 子育て中のママが幸せになることが、
> この地球全てが幸せになる 一番の近道だと信じているからです。
>
> これからの未来をつくる子供達が幸せになることも、
> 疲れて会社に通う旦那様も、子育てに悩む主婦仲間も
> たくさんの人に接する女性から、温かい幸せの気持ちを広げていければ・・・。
> その為に まずは、子育て中のママが癒されることが一番先だとと願って活動しています。
>
> 普段から募金をすることはやっていたのですが、
> ジョイセフのことを聞き、HPから、募金をしようとしましたが、
> 何か私に出来ることがあるかもしれないと考えました。
>
> 今年、私は、たくさんの方にめぐり合い、仕事の方向性も見えてきました。
> 感謝の気持ちをハンドマッサージに込めて、お気持ちを募金して頂き、
> 全額募金することにしました。
> 仕事のお客さんというよりは、生協の委員会活動や、学校関係での
> お友達などに、ハンドマッサージをさせて頂き、金額はお気持ちで募金袋に入れて頂いております。
>
>
> 実施期間は 一年の締めくくりで年末までと思いましたが、
> 1月31日までに延ばしました。
>
> そうこうしている間に、もう1月になり、募金は
> 5,500円を越えました。3月末まで延長しようと思っています。
>
>(以下略)
>


ミチさんがジョイセフを知った経緯は、
ジョイセフで今、おもに、コンピュータ&ネットワークの管理補助や、
ミッチのWEB担当のアシスタントをしてくれている大ちゃんが、
ミチさんにジョイセフのことを話してくれたのがきっかけということ。
人のつながりってホントに大きいなーって改めて痛感!!


ミチさんのメールは、ミッチ個人としても、とても共感できる内容で感激しました。

> 子育て中のママが幸せになることが、
> この地球全てが幸せになる 一番の近道だと信じているからです。
> たくさんの人に接する女性から、温かい幸せの気持ちを広げていければ・・・。


ミッチも妊婦になってみて、自分が「妊産婦、ママ」の当事者になり、
ジョイセフが支援する途上国の女性、妊産婦に、ものすごく近づいた気持ちになりました。

ミッチにできることはなんだろう・・・何かしたい!
という気持ちが、今までよりも増して強くなったことは確か。
今、ジョイセフの支援活動が、慈善活動ではない、共感するもの同志の運動なんだと、心からそう思えます。


ジョイセフも積極的に推進している、途上国の妊産婦を救うホワイトリボン運動が、
日本のママネットワークで、どんどん広がりそうな予感・・・。。。。
ミッチの淡い期待が、少しずつ現実に近づいてるのを目の当たりにして、
ワクワクしてきました。(^v^;)


ぜひぜひ、癒されたいみなさん、
ミチさんのアロマアンジュ、まずはサイトを覗いてみてくださいね〜♪


「妊娠・出産」ランキング20位→10位
復活目指して頑張っています!。ぜひぜひ1クリックお願いします。 

↓↓↓

by joi_micchi | 2008-01-12 13:37 | 仕事モード | Comments(0)