ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
産後3週間。骨盤底筋エクササイズを始めます〜
あっという間にオチビは生後20日が経過しましたー。
寝顔見ててもだいぶ成長したように感じますー(笑)

ほっぺにもお肉が付いてきたオチビです。
黄疸も薄くなってきたようですねー

オチビの一日のリズムがだんだんと掴めてきたミッチです。

-----
BODY
助産師番内さんの指導の甲斐があって、
母乳がよく出て、またオチビもよく飲んでくれるので、それには、
ついに、デカ乳(思春期からのコンプレックス!)が活躍してくれる時が来たー!!
と、
内心ホッと安堵&うれしい私。

オチビも飲んだ後は、4時間はぶっ通しで寝てくれるので、
また家のことは実家の母に甘えちゃっているので、
今のところは、ミッチも一緒に日中家で横になりながら自分の身体休めに徹することができているかなー。


さてさて、
産後20日(3週間)が経過したということで、
「お産本」で奥谷さんも紹介していた、
骨盤底筋エクササイズを今日から始めようかなーと思っています。

骨盤底筋エクササイズとは、産後の骨盤回復を促すエクササイズのこと。

膝を立てて仰向けに寝て、左右の骨盤を意識して。。。
呼吸と一緒に筋肉を動かしたり、会陰を引き締めたり、力を抜いてリラックスしたり。。。
この3〜5セットを一日数回やるといいらしい・・・

お産本を読むと、
いかに「骨盤」の働きが女性にとって重要かがすごーーくよくわかります。
気になって、ネットサーフィンをしてみても、他のたくさんのサイトでも、
「骨盤」の重要性はうたわれていました。

オンナヂカラとは、オマタヂカラなのだと!!!
奥谷さんは言っています。

骨盤底筋が、きちっと働くと、
体のセンターが決まって、心身ともに「芯」が1本通ったような生き方ができるようになるのだと。

ミッチの骨盤は、
助産院で入院中に受けたアロママッサージの時にわかったんだけど、
歪んでいて左右の高さ(位置)がだいぶ上下にずれていたよう。

この産後、骨盤がゆるんだ状態の時に、正しく矯正するチャンスだと言われたので、
今は、肌身離さず(寝る時も!)トコちゃんベルトを着用しています。

今日からしばらくこのエクササイズを試してみたいと思います〜〜(^^)



「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-04-30 20:27 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(11)
産後1ヶ月間が女性としての人生を左右する!?妊産婦必見「お産本」。
これから出産される方には必読だと思う、
ミッチが一押しする本で〜す。
「お産本」〜女を磨く最高の方法〜

整体指導きらくかんのオーナー奥谷まゆみさんによる、お産本。
“女が輝く 本当の出産スタイルが常識になる日を信じて”というサブタイトルが付いています。

もう産まない方も、お産に興味ない方にも、男性にも面白い1冊だと思います。
うちの夫は、ざっと見て、
へぇ〜?!、
へぇ〜?!、
を連発していました。(80へぇ〜くらい?)

-----
BODY
この本は、妊娠出産について、奥谷さんが妊婦さんや女性を整体して感じたことなどが書かれています。


書店でよく見る出産本、育児本には書かれてないようなことがたくさん書いてあるので、

今まで“やってはいけないこと”だと思ってたことが、
実はオッケーと、書いてあったり・・・
えーーーーーっ!!ホントに??!
っと驚く内容も多々あり・・・、
文章が口語調で書かれているので、
初めて読んだ人にもとても読みやすくて、とにかくオモシロイ!!

この本ですごく言われてることは、



産後1ヶ月間の生活が今後の女性としての人生を左右する。


ということ。

まさに、今、
今のミッチのことだよー!

もちろん産後しばらくは
産後の肥立ちに触るからと、
母体を休めるように・・・っていうのは常識として言われていることだけど、

この本では、
もっともっと詳しく、からだのしくみに忠実に
納得できるように説明がされています。


ここで無理をしてしまうと、
今後の育児、そして女性としての人生にしわ寄せが来る。


だから、

出来る限り安静に。



テレビ、読書NG!
パソコン、携帯なんてもってのほか!!



産後の身体は思った以上にぼろぼろで、
ダメージをモロに受けやすいんだそう。



徹底的に寝たきり生活をした方が心身ともに良いと。



いやぁ・・・・
携帯やパソコンもNGとなると、ミッチはかなり厳しい・・・(><)
というか、
こうして更新していることもNGなんだよねぇ。。。(−−;;)



でも、その後の自分の人生のために、
ちょっとパソコンに向かうのは、
極力控えようと思いま〜〜す。
(ブログの更新だけは、息抜き程度にさせてもらって^v^;;)


<目次>
第1章 お産ってなんだろう
お産は「真の女性美」を手に入れるための唯一のチャンス ほか
第2章 妊娠以前
タネ付けSEXはやめよう/頭で「産みたい」?からだで「産みたい」? ほか
第3章 人生で最高に楽しい「マタニティライフ」
知ってると便利!「妊娠トラブルのカラクリと対処法」つわり・逆子・むくみetc… ほか
第4章 いざ!出産。
日本人に合った出産スタイルを/人生で一番大切な3週間/父を育む6週間 ほか
第5章 赤ちゃんとの付き合い方
赤ちゃんはゼロではない/赤ちゃんの要求/寝ない赤ちゃん ほか
第6章 子どもの心と体を育む「新(ネオ)・母乳(おっぱい)育児(ライフ)」
出ないおっぱいはない/母乳疲れは育児疲れ/長おっぱいと二人目不妊 ほか


本の購入は、きらくかんのサイトでできます。



いつもクリックありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング10位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-04-29 13:21 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(3)
「嫡出でない」にチェックを付けて、出生届けを出しました。
オチビの名前がやっと決まりましたー!



分娩時に、オチビに会えた瞬間、妊娠中に考えていた6つの候補の中の1つ、KI・NA・NA(きなな)
が浮上!

その後、漢字の組み合わせがなかなか決まらず、結局出生届を出すギリギリになって確定。
やっと役所に届けを出しに行ってきましたー。



-----
BODY
出生届け、

父の欄には、夫の名前
母の欄には、ミッチの名前をフルネームで書いて。。。。

っと。


ありました、ありましたー!

「父母との続き柄」というところに。
□嫡出子
□嫡出でない子


を選ぶところが。

一応、ここは空欄のまま(チェックを付けずに)窓口に持っていきました。


窓口で、
出生届けの紙を出す時に、

「私たちは、事実婚でこのまま別姓のまま行く予定です。胎児認知を済ませてあります。」


と、
話すと、

「あ、ハイ。わかりました。少々お待ちください。」
と、担当の男性が。

・・・・・・
それから、5分も待たずに、再度呼ばれて、

「はい、これで受理しますので、婚姻の籍に入っていないと、父母との続き柄は『嫡出でない子』になりますので、問題なければこちらに印を付けてもらって、これで受理させていただくことになります。」
と担当の男性。

「あ、ハイ。(^^;)」
有無も言う間もなく、
嫡出でない子にチェックをして、提出しました。

トータルで経過時間10分弱?!!!!


あっという間の受理。


これで、オチビは、晴れて?日本国籍を持った(この世に存在する)人間となったのでしたーー。


これから、嫡出でないことで、
今はまだ想像できないことが起こるかもしれないけど、


オチビにかわいそうな思いだけはさせたくない!!!
この子は私たちの子、何としてでも守ってあげる!!!


改めて決意を新たにした、私たち夫妻でした。(^^)


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓







-----
by joi_micchi | 2008-04-26 15:27 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(4)
血液型不適合って!?新生児黄疸が悪化する!!?
オチビは、生後3日目くらいから新生児黄疸が出始めました。

新生児黄疸とは・・・
出生後の赤ちゃんの適応現象で、
出生後、赤ちゃんが胎内から外界への環境の変化に適応していくために、新生児特有の現象の1つ。
全身が黄色くなる黄疸で、出生直後の赤ちゃんの9割以上に現れることから、新生児黄疸といわれているそう。

黄疸計で横断の強さを計測してもらうオチビ。
-----
BODY
んで、入院中、助産師の番内さんに、注意を促されたのは、
「血液型不適合の可能性」がある 、ということ。


ミッチたち夫妻は、
ミッチがO型、夫がA型ということで、
もし、オチビの血液型がA型の場合、
ABO式血液型不適合の可能性が考えられるということ。
オチビがA型であったら、必ずしも不適合ということではないみたいですが・・・


ABO式血液型不適合が起こる理由は、

通常は、胎児側の血液と母胎側の血液は混じり合わないようになっているのが、
何らかの原因により胎児血が母体側に紛れ込んでしまい、胎児の赤血球に対して、母体の免疫反応が起こり、その赤血球を攻撃する抗体ができることにより起こるものです。
その抗体は胎盤を通過することができるので、胎児の赤血球を破壊し、
その結果、新生児早期からの黄疸や貧血が出てくる、ということ。通常の新生児黄疸と違い、計測数値も高くなり、
生後2週間経っても黄疸が薄くなるどころか強くなり、目の中の白目も黄色くなるとのこと。


退院の時の健診で唯一母子手帳にも、注意すべきこととして記入されたのが、
この「黄疸の様子」でした。

黄疸の程度はRh式血液型不適合ほどではないみたいですが、
可能性がある、と言われると、やっぱり心配になっちゃいますね・・・(--;;)
2週間は、じーーーっと、オチビの肌とにらめっこしちゃいそうなミッチがいます。(汗;)

何もないことを今は願うしかないかな・・・

生後3日目にして一度減った体重がすでに増え始めたオチビ。
日光浴中のオチビ。(まるでカエル!?)



いつも応援ありがとうございます。おかげさまで「妊娠・出産」ランキング10位にランクイン!(^0^)本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-04-20 14:00 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(10)
助産院での食事に大満足!
ブログサーバーの調子がおかしいのか、なかなかタイムリーにうまく更新できないでいます。。。(:;)

ちょっと報告が遅れちゃいましたが、助産院での入院レポート。

助産院エス・アール・ハウスでの入院中、
食事がおいしくて、毎日朝・昼・晩の三食のごはんと3時のおやつが楽しみでしかたなかった私。(^^;;)

産婦への栄養バランスが考えられた番内さんや他の看護師さんお手製のメニュー。

あまりにおいしかったので、毎回完食しちゃいましたー(^^)

産後すぐは、おかゆ御飯やうどんなど温かくて消化吸収の良いものを食べさせていただきました。

-----
BODY
すべて撮影できていないけど、以下に撮った分だけ載せますねー。
アジの開きと青菜の胡麻和え
焼きビーフンと野菜スープ
鯖の味噌煮込みと、豆腐の白和え
番内さん手作りジャムとトースト
カニチャーハンと野菜スープ
肉じゃがとアボガド&うぐいす豆のサラダ
鯛の開きとアスパラガス

退院後、自宅での食事メニューの参考にもなりましたー(^v^)


これから、エス・アール・ハウスで分娩する方、めちゃくちゃ楽しみにしててくださいね!!


いつもクリックありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング10位に入りました。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓

by joi_micchi | 2008-04-19 22:57 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(0)
産後2日目、初めての沐浴。そして初乳に悪戦苦闘!!!
助産院エス・アールハウスは、
出産後、すぐに石鹸で新生児を洗うことはしないので、
まる一日、我がオチビは、羊水のとってもいい香りが漂っていました。

この新生児の独特のにおいフェチな助産師さんや看護師さんは多いとか?!!!

なんとなくだけどわかる気がしました。
なんともいえない(うまく表現できないのが惜しいな。)
ホッと安心するようなニオイがするんです。

産後2日目にして、初めての沐浴。


-----
BODY
朝ごはんを食べた後、しばらくゆっくりしてから、
オチビは助産師の番内さんに連れられて沐浴の支度へ。。。

最初、お湯につけた時、
オチビはびっくりした様子で、足をバタバタさせてワーワー泣きわめいていましたが、
ガーゼのタオルを胸にあててやると、ふぅーっと
安心したように急にリラックスモードに入ってました。(笑)

沐浴後、体重を測ると、
2778g。(出生時より210g減)
胎便や、オチビが飲んでいた羊水が体外に出た証拠だということ。

その後、へその緒の付け根に消毒液や、乾燥剤(殺菌効果もある)を処置してもらって、
オチビは看護師さんのもとでしばし預かってもらいました。


その間、私は、シャワータイム。
会陰も保護されたので、なんの抵抗もなくシャワーを浴びることができました。
こんなにシャワーが気持ちいいなんて!!!
一仕事終えた後のせい?か、めちゃくちゃ気分爽快でした。

って、そこで気づいたのが、バスルームの鏡に、映った自分の姿。
久々に、平らになったお腹を見て、おぉぉーーーーっと思わず声が(笑)。
昨日までパンパンに膨らんでいた自分のお腹がない!!!
しばし鏡の前でじろじろと自分の姿を眺めてしまった私。(^^;;)
今まで突き出たお腹で見えなかった下腹に妊娠線らしきものが
ばっちり数本できていて・・・ちょっとショック!
ま、できたものは仕方ない・・・か。(><)
これから産後の引き締めケアを頑張ろう〜と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで午前中が過ぎ。。。

新生児は、
「3日分のお弁当と水筒を背負って生まれてくる」
ということで、
まだ何も口にしていないオチビですが、
ミッチも初乳で、乳腺が開通していないこともあり、オチビが吸わないとオッパイが出ない・・・ということで、産後2日目からレッスンが始まりました。

何度も何度も番内さんが、オチビの口をミッチの乳房に持っていき、
吸わせようとするも、
なかなか吸いつけないオチビ。
それどころか、空気ばかりをパクパク飲み込んでしまい、お腹に空気がたまって
ゲホゲホばかりして苦しい様子。。。

「あなたのオッパイはこれしかないの!!」
と番内さんがオチビに一喝!
オチビは真っ赤な顔して、ギャーギャー泣いて怒っている様子。
それでも、番内さんは、粘り強くオチビの口を何度も乳房を加えるように促しました。

「みんなここで、めげちゃうのよね。母乳を断念しちゃうお母さんが多いのよ。
最初は、うまくいかなくても繰り返し粘り強くやれば、できるようになるの。」

と番内さん。

なるほど。。。

ミッチは、ただただ番内さんとオチビのやり取りを見守ることしかできず・・・(汗;;)
レッスン初日は、これといった成果もなく、終わりました。

番内さんから、
夜中、夜泣きをした時におっぱいを吸わせるようにトライしてみてと言われ、
言われたとおり、そしてレッスンどおりに、乳房をオチビに咥えさせてみました。

すると。。。
な、なんと!!
オチビが勢いよくチュパチュパと吸い始めるではありませんか!!!!
まだ、ミッチの乳は滲む程度しか出ていませんが、オチビは確実に吸いついています。
さっきはダメだったのに、
今自力で飲み始めたオチビに、思わず感動で涙が出てしまいました。

そうそう!この調子、この調子!!!
オチビにエールを送りながら、
番内さんのスパルタの甲斐があった〜としみじみしちゃったミッチ。


そんな感じで、長い長い産後2日目が終わったのでした。

「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓

by joi_micchi | 2008-04-17 00:13 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(0)
産後4日目、早々退院しました!
携帯からブログへの投稿がうまくいってなかったようで・・・(汗;)
更新できていなかったので再度投稿しています。


退院の日、エス・アールハウスの前で。助産師番内さんと。
入院中ミッチとオチビのお世話をしてくれた看護師の中里さん(右)


実は、出産後4日目の14日(月)に無事退院しましたー。


-----
BODY
助産院での入院が超快適で(お姫になったようなVIP待遇でした〜〜!)、本当は、もうちょっと入院していたかった気もするんだけど、
母子共にすこぶる健康で、
ミッチも、母乳がよく出るようになり、
オチビのリズムがつかめて来ただろう・・・ということで、
番内さんのオススメもあって
大安吉日の月曜日に退院を急遽早めたわけです。
ミッチが分娩中&入院中オチビと一緒に寝ていたベッド

退院の時、なんだか名残り惜しかったな・・・(^v^;;)

助産院エス・アールハウスでの入院中の模様は、このあともブログレポートしますね。



「妊娠・出産」ランキング下がっちゃいました(^^;;)。
ぜひぜひ1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-04-15 19:15 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(10)
ついに母になりましたー!無事出産報告!
取り急ぎミッチのblogへ携帯から投稿します!!


みなさん、応援コメント、祝辞ありがとうございました!!

10日の朝方03時32分、2984gの女児が誕生しましたー。

予定日より10日早く生まれた割に体重は結構あってビックリo(^-^)o
母子ともにすこぶる健康です。


-----
BODY
昨日の朝、おしるしが来て、すぐに陣痛が始まり

っとここまで、ブログに書きましたねー。


その後、お風呂に入って、リラックスしながら過ごしてたら、なんと陣痛の感覚が10分感覚に!!!

昼過ぎに助産院に入りました。

すでに子宮口は5cm開いており、夜までに生まれるかと思いきや、私の骨盤底筋が固くて、オチビがなかなか下がって来れず、
子宮口8cm開いた午後5時から、約10時間もの間、
3分おきに金縛りのように襲ってくる陣痛との戦いで、体力・気力共に限界まで果てましたわf^_^;

陣痛中、苦しがる私を夜通し、癒し効果のあるアロマオイルを焚き、
マッサージして、励ましてくれた助産師の番内さんと、望月さん。
二人がとても心強くて、何度も陣痛の強さにめげそうになったミッチの傍から一時も離れず支えてくれました。
長期戦を乗り越えられたのも、彼女たちがいてくれたからだと思います。
ホントに助産師さんの力はすごい!改めて感じましたk(#^.^#)

助産院エス・アールハウスでの出産は、自分が描いた以上の経験できました。
陣痛促進剤、会陰切開などの医療介入を行わない、フリースタイルでの出産。
会陰も中がちょっとだけ、口内炎のようなかすり傷ができた程度できれいに保護されましたよー。

夫は、ミッチの背もたれの位置で、始終がっつりミッチを抱え込みながら、
ミッチがイキミやすいようにサポート。
夫妻で一緒に乗り越えた〜〜って感じで達成感がすごくあります。
ホントに、身も心も満足できたお産で、
オチビが出てきてくれるのが見えた時は夫と二人で、涙・涙、感極まりまくりでした。

とにかく無事に産めたことが、なによりもうれしい!!!
33年間生きてきた中で、一番最高の喜びを感じた瞬間でした。


取り急ぎの安産報告です。


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-04-12 14:52 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(26)
ついに「おしるし」が来ましたー!陣痛もどうやら始まった様子・・・
朝方4時30分、
トイレに目覚めると、

ほんの少量の出血とぬるっとしたオリモノが・・・

これが、もしかしておしるしというものでは!!!???
-----
BODY
その後、またベッドに戻り、一眠りしようかと思ったら、
興奮しちゃって、なかなか寝付けない・・・(><)


ま、おしるしが来ても慌てることはない・・・って聞いているし、
通常、おしるしがあると、数日後には陣痛が始まったり破水したりするいわれているらしいんだけど、これも人それぞれみたいなんだよなー。



そんなこんなして、1時間が経過し・・・

生理痛がひどい時ような感じの下腹の痛みが、
不定期に(15分間隔くらいで)感じるようになりました。

こうしてブログを書いている時も、
急に、息がするのが困難になるくらい、お腹が固く張って
子宮が収縮し、
ギュゥ〜〜〜〜〜っと絞られるような痛み
を30秒〜1分間続き、また平常に戻る。。。

というのがあり。。。。

これが、陣痛の始まりなんだなー

と、今、認識しているところであります。

ミッチの場合は、初産だし、
オチビは、へその緒が首に巻きついていそうから、微弱陣痛が長く続くかも・・・と言われたしな。
今日から、3日とか続く場合も大いにあるわけよね???!!

うぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜。。。耐えられるかなぁ…(^^;;)
ま、とりあえず、身支度をしておこうーっと。


できる限りブログで、記録を残していこうと思います。



いつもクリックありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング10位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-04-09 07:20 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(10)
プレママ・ママの皆さんぜひご協力を!母から子(子から母)へのメッセージ募金。
先日、ミッチが試写会に行き感動しまくってブログにも書いた
お産のドキュメンタリー映画
『プルミエール〜私たちの出産』

が、とってもうれしいキャンペーンを始めてくれましたー。

今、プルミエールの公式サイトで「母から子へ、子から母へ」というお題で
メッセージ募金のキャンペーンを行っています。(5/5まで)


-----
BODY
皆さんから投稿された1メッセージにつき50を、
映画「プルミエール 私たちの出産」がジョイセフのホワイトリボン運動に
寄付するという形です。

ジョイセフにとっては、
大変ありがたくうれしいキャンペーンです。

ぜひこのブログを読んでくれた皆さん、
一言でもいいので、
これから生まれてくるBabyへ、自分が産んだ我が子へ、そして自分を産んでくれたお母さんへ・・・
メッセージを投稿してみてください。

>>メッセージ投稿はこちらから



いつもクリックありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング10位に入りました。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓

by joi_micchi | 2008-04-08 22:20 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)