ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
産後100日過ぎて、「抜け毛」がひどい・・・
どうしちゃったのだろ。。。。???

ミッチのブログ、過去の記事の画像(写真)がぜーーんぶ、
見えなくなっちゃいました。
×印になって化けてしまっている。。。よね?


今、この原因を、
このブログを運営管理しているガイアックスに問い合わせているところです。
無事元通りに戻ってくれることを祈るのみ・・・

-----
BODY

さてさて、
今日の妊娠・出産ランキング
あ、なんと、2位に上がってましたー!!!!

うれしいですわぁん(* ̄Oノ ̄*)
応援ありがとうございます。

だから、なおさら画像が見えなくなっちゃって、残念なわけですぅ。。。

っとまぁ、
あーだこーだ言っても始まらないので、
今日は画像(写真)なしでブログ書きますねー。

数日前から、ミッチがかなり気になっている「抜け毛」のこと。

そうです。
ミッチの髪の毛が、ポロポロと、
音が聞こえてきそうなくらい、抜けています。
目に見えるだけでも
毎日50−100本は抜けるようになってしまいましたー(((゜д゜;)))


朝、起きて、枕もとに5−6本抜けているのを発見。
日中リビングのフローリングや廊下に、10数本発見。
お出かけする前に、髪を櫛でとかす際に、7−8本抜けているのを発見。
お風呂で、シャンプーしているときに、約20本は泡に混じって軽く抜けているのを発見し、
風呂上りに髪をタオルで拭く際に、7−8本抜けているのを発見。
こうしてブログを書いている間も、ふと見ると、パソコンデスクの上に、4本、足もとに3本抜け落ちています。

こうやって、ざっと数えただけでも、
50本はらくに超えている!!!!!w川・o・川w

ミッチが気づいただけでも、この本数だから、
おそらく、もっと抜け落ちているということだよね???


産後のホルモンの変化による抜け毛ってこのことなのかっ

って、頭で理解はしていても、こんなに抜けているのを発見してしまうと、
ついつい気になってしまうわけです。

先輩ママ友に聞いた話だと、

妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されるため、
通常よりも髪の寿命が延びるんだとか。
産後はホルモン分泌も元の状態に戻るため、髪の寿命も元に戻って抜け始めるとのこと。
経産婦はほとんどが経験してて、時間が経てば自然におさまるんだとか



ミッチはもともと、髪の毛の量が多いほうなので、

「この夏の暑い時期に毛量が少なくなって、ちょうど良い話じゃ〜ん」

って、夫は無責任に笑って言うけれど、、、

この抜け方、ちょっとビビりまする。。。。(゚Ω゚;)


そこでメモってみました。

抜け毛予防にお勧めの食品

■鶏がらスープ → 髪に良いたんぱく質が豊富。
■昆布 → 髪に良い成分が豊富。
■黒ごま → 良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンEを含む リノール酸、カルシウム、ビタミンB1・B2、鉄、リンなどをたっぷり含む。新陳代謝を活発にし、毛細血管の血行を良くして、髪の根元まで必要な栄養を運んでくれる。
■かぼちゃの種子 → かぼちゃの種子には、ビタミンA・B、鉄、カロチン、亜鉛が豊富。

食事も少し意識しながらこれらの食品を摂るようにしたいと思います。


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-07-31 23:47 | 育休モード | Comments(4)
オチビの咳が止まりましたー。快気祝いにビールで乾杯!
みなさん、大変ご心配をおかけしましたーー。
(多くのご心配・励ましのお言葉、ありがとうございましたー!)
本日、オチビの咳が止まり、鼻詰まりもどうやら解消されて、
完治に向かっています。


さきほど、オチビは眠りに就き、
ミッチと夫は、
快気祝いを兼ねて(?)缶ビールで乾杯をしたところです。

ぷはぁーーーーーー
やっぱり、
夏の冷え冷えビールはうまいぞー=3


-----
BODY
ハイ。
ミッチは完全母乳だとはいえ、
オチビが3カ月に入り、夜長い時間寝てくれるようになってから、
たまーに、夜かるぅーく一杯(?)、お酒を(といってもビールを)いただくようになりました。

もちろん、大量には飲んでませんョ。
しばらく授乳することはないだろう・・・という、
夜オチビが深い眠りに就いたタイミングで、
控え目に、かるーーーく飲む程度です(笑)

ここ数日、私なりに葛藤したからか、
今日のビール、最初のひと口は激ウマでしたーーー!!!
疲れが一気にぶっ飛びました。
つかの間のし・あ・わ・せ☆

あ、そうそう!
そういえば、
しばらくブログの更新が滞っているうちに、
ブログ村の「妊娠・出産」ランキングが、
とんでもないことになっておりましたー!

なんと、ミッチのこのブログが3位になっているではありませんか!!!

ミッチ、初の快挙ですね(^v^)

先週、VIRINAの青木さんのブログで、ミッチのブログをリンクしてくださったからかな〜?(青木ママありがとうございます〜〜\^^)
青木さんのブログって、
社長ネタ、子育てネタ、オシャレネタ・・・と幅広いネタ満載で、
本当にオモロー!
ミッチは、毎日のように愛読しているのですが、
アメブロランキングでも、かなり上位の人気ブログなんですよねー(^^)

ミッチが出産してからというもの、
オチビと青木さんの次男のリオ君の月齢が近いこともあり、
先輩ママとしての日々の出来事が、とっても参考になるんです。

ブログって、そういう意味で収穫が多いので、
ミッチは、たくさんのママのブログを読ませていただいております!


ともあれ、
話は戻りますが、
ミッチのブログも、多くのみなさんに読んでもらっていると思うと、本当に励みになります。
ブログ書いて、みなさんにコメントもらうことができるのは、
産休・育休ママが、唯一公の場で本音で交流できる時間ですし、リフレッシュにもなりますから。

これからも楽しんで、ブログに日々の徒然を書こうと思うので
どうぞよろしくお願いします。




いつもクリックありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓


富士は自然いっぱいいいところ〜♪
久々に、先週高校時代のバスケ部仲間が、
東京〜横浜から集まり、それぞれの夫&子どもを率いてバーベキューしました。
須津川の渓谷、大棚の滝にて。
緑の中で空気がおいしいのか、おしゃべりが止まらない上機嫌のKINANAさんです



-----
by joi_micchi | 2008-07-30 23:34 | 育休モード | Comments(6)
ブログが書けません・・・パソコンに向かう前に眠たい(><)
オチビの熱騒動が去って、
落ち着いたと思いきや、
3日前から、夜になると咳がゴホゴホ止まらなかったり、
鼻水がジュルジュルしてる状態が続いているオチビ。


鼻が詰まっているので、
母乳を飲むのも苦しくって、
授乳の最中に、
突然ビヤァァァーンと泣き出す状態がここ数日続いています。

-----
BODY
昼間の時間は、
このとおり→元気いっぱいなんだけどもー。

夜中は、
眠りに就いたかと思ったら、
鼻が詰まって息苦しいらしく、ちょくちょく泣き出して起きるし、
ヨシヨシって、
ぎゅぅーっと抱きしめてあげると、安心してまたすぐ眠りに就くのだけど・・・。

昨日は、そんなんを1~2時間おきに繰り返し、計4回起こされました。
ここ数日こんな状態が続くと、ミッチとしては気が気じゃないわけで。
熱は出てないとはいえ、さすがに不安になるし、安眠できない。。。

なんだか、久々に寝不足っす(><;)


っということで、
ブログに書きたいネタはたんまり溜まってしまっているのだけど、
今日はここで中断。

寝かせていただきまする〜m(_ _)m

おやすみなさい。。。



「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓

by joi_micchi | 2008-07-29 23:55 | 育休モード | Comments(0)
ベビーマッサージ講座(2回目)から帰って、オチビ発熱騒動!
「今日はよろしくね〜!」みんなでうつ伏せでごあいさつ

前回の続編、第2回目のベビマ講座に
オチビと一緒に乃木坂ドナーツォ(Donaco)へ行ってきました。


-----
BODY
さくらちゃん(左上)、まなちゃん(右上)、そうたくん(左下)、KINANA(中央)、りおくん(右下)

前回から一緒の、まなちゃん(もうすぐ5カ月)・さくらちゃん(もうすぐ4カ月)に加え、
VIRINA青木さんのご次男、りおくん(2カ月)と、
ミッチのママ友はまみちゃんのご長男、そうたくん(6カ月)も参加。

ドナーツォのリビングスペースは、
5組のママ&ベビちゃん達が勢ぞろいで、めっちゃ賑やかでした。

青木ママと一緒に。
さなえママ、あっこママ、はまみママと。

みんな、とっても素敵なママたちで、
愛しい我が子に気持ちよくなってほしい〜
 &もっと健康になってほしい〜
・・・そのためなら、ママは楽しんで学んじゃうわっ


熱い(?)思いは共通。

だからこそ、会話もはずむし、
どのママの話もとっても参考になります!




みんなイイ顔してるでしょ〜(^v^)


ベビマ講座を今回も、とっても楽しく終えて、ママたちが雑談を続けている中、
オチビがすやすや寝ている隙に、ミッチは、隣のスペースへ移動。

実は・・・

このベビマ講座のあと、ドナーツォの施術にはまってしまっているミッチは、
またしても、オチビを大房さんや他のママたちに看ててもらい、
産後ダボダボのお腹のトリートメント(50分)をしてもらったのです。

こっからが、ひと騒動ありました。(--;;)
オチビ号泣事件勃発!

いやいやぁ〜〜、
さすがのミッチも、施術を受けながら、オチビの泣き声が気になってしょうがなく、
ハラハラしちゃいました。

とにかく、しばしの間
ウェェーンビエェェェーン!!、
   ンンギャー!!ンギャー!!!

と泣き叫ぶオチビの声が。


こんなにオチビが泣くなんて、そして抱いても泣きやまないなんて、ホント異常事態
(産後100日は経過したものの、ここまでの号泣は5回あったかないかなので・・・)
とにかく、
ミッチの頭の中は、

どうしちゃったんだろう・・・???
何がいけなかったのだ???!!

って、不安になっちゃいました。

炎天下の中の長時間の移動と、
暑い外気と、ひんやりエアコンの中の温度差に疲れてしまったのかな・・・


そんな号泣オチビも、ミッチの施術が終わる頃には落ち着いて、眠りについており、
(青木さん・大房さん、泣きわめくオチビの抱っこありがとうございましたー!!)
帰り道も、ずっとバギィの中で爆睡だったのですが・・・


家に着いたとたん、なんだかぐったりしていているので、
熱を測ると

なんと、38度4分!!!

はじめての発熱に、さすがの私も動揺しちゃってあたふたしちゃいました。

すでに夜の7時を過ぎていたので、
メディカルセンター(救急医療センター)に電話して、
症状(高熱のみ)を話すと、
まだ免疫があるだろうし、
また3カ月以降の赤ちゃんの場合、母乳や白湯で水分補給をし、しばらく様子見ろとのことで、
30分おきに熱を計って、悪化するようなら連れてくるように言われました。

夏風邪やウィルス性の腸炎の患者が多いとのことで、
病院に行くことで逆に、もっと悪い病気に感染する可能性もあるからと
気遣ってくれたようでした。


母乳を与えようとしても、泣いて拒否された時は、
頭がパニックになりそうでした!

とにかく初めての異常事態に、夫もミッチも、不安ばかりが募り、
右往左往しちゃいました。

寝ているオチビの熱をまめに測り続けました。
夜中の0時半の時点で、37度2分まで熱が下がり、
母乳もいつもどおりごくごくと勢いよく飲んでくれたので、ホッと一安心。

今朝、4時半の時点では、平熱の36度8分に戻ってくれていて、一件落着。


はぁ・・・よかったぁ。。。(:;)

まだ3カ月のオチビには、この猛暑の中の移動&長時間の外出は、
無茶すぎたかなと
猛反省(--;;)の私。

ともあれ、今は、
何事もなかったかのように元気いっぱいのオチビ。

明日からはまた、大好きなベビーマッサージしてあげるからねっ!(^v^)


「妊娠・出産」ランキングに参加中です。
ぜひ1クリックお願いします。 
\^0^
↓↓↓





-----
by joi_micchi | 2008-07-25 00:07 | 育休モード | Comments(7)
産むまで知らなかった(4) おっぱいの変化
エスアールハウスの同窓会で出会ったマナちゃん(4カ月)の家におじゃましました。なんと!徒歩3分のところに住むご近所さん!KINANA(3カ月)とは月齢も近いので、これからも仲良くしていきたいです。

初めておじゃましたおうちだけど、終始リラックスモードのKINANA


ずっと書こう書こうと思いつつ、書いてなかったことが、
母乳
そう、おっぱいのこと!

-----
BODY
いやぁ。。。。
ミッチとしては、
子どもを産む時の陣痛の辛さ(がまん)よりも、
いちばん最初に、母乳を出すときの、あの痛みの方が、ずっとずっと激痛で、忘れられない記憶が残っています。

個人差があるし、ミッチだけなのかもしれないけど、
母乳を最初に出すときの痛み、ここまで痛いだなんて、産むまで聞いたことがなかったので、
これには、予定外で圧倒されました。

ミッチは、もちろん、第一子出産なので、
初めての授乳。

生まれて直後、カンガルーケアをしながら、
生まれたてのオチビの口に乳首を当てると、
いきなりオチビは自力で吸い始めました。

「赤ちゃんの嗅覚はすごくて、目が見えなくても、おっぱいがわかるの。
そして、生まれたときからおっぱいを吸う能力も持っているんだよ。」

と助産師の番内さんが。

はじめて、オチビが、ミッチのおっぱいを吸いついた時の感触は、
もう体中がしびれるほど感動で、今でも鮮明に覚えています。

もちろんまだ、その時は、
(ミッチのおっぱいからは一度も乳が出だことがないので、)
乳腺(乳首の穴)が開いていなく
オチビが一生懸命吸っても、お乳が出ませんでした。。。

出ないとはいえ、

「赤ちゃんが吸わないと、おっぱいは出るようにならないから、なるべく吸わせるように。」
と番内さんに言われ、

オチビが起きたときには、出ないおっぱいをオチビの口に含ませてました。

そうそう!
ここでまた、初めて知ったのは、

赤ちゃんは、生まれときに、
ママのお腹から、3日分のお弁当と水筒を背負ってくる


ということ。
だから、3日間は、何も口にしなくても問題ないんだって!!


とはいえ、、、、
ミッチのおっぱいは1日経っても2日経っても変わらず、
何にも出ないし、
またオチビもコツがわからず上手に吸えないのも相まって、
オチビも吸っては泣き、吸っては泣きの繰り返し。

期待はずればかりさせているうちに、かわいそうになってくるのはもちろん、
本当に自分のおっぱいは出るのか??と不安になってきちゃいました。

その不安の気持ちがMAXになる頃、
産後2日目の夜から、パンパンにおっぱいが張ってきて、
脇の下から胸にかけて、熱を持ち、
鉄板が入っているかと思うくらい、カチカチになってました。

夜中、番内さんにHELPコールし、来てもらいました。

そっから、冷や汗タラタラの、The我慢!マッサージが始まったわけです。


番内さんが、ミッチの乳首を触ってすぐに
じわじわ〜〜っと黄色味をした初乳が出てきました。

「ごめんね。痛いよね。でも、母乳を出すためだから。がんばって!」
と番内さん。

ミッチは、声を出すのもままならず、
うん、ハイ。うん、ハイ。と、うなづくのが精いっぱい。

頭から腰まで、のけ反るような激痛が走ります。。。

一番痛いのが、乳首のマッサージ・・・
力いっぱいつまむ!
たて、横に。そして引っ張るー!


痛いのなんの!
歯を食いしばりながら、涙が出てきました。

もぉ〜〜早く終わってくれ!!!!
って心で泣き叫ぶミッチの気持ちを抑えるかのように、

おっぱいがピューピュー出るようになりました。


「ほらぁ〜出た!出たでしょ〜!こんなにいっぱい!
スゴイね。お母さん頑張った!赤ちゃんに吸ってもらいましょう!」


と番内さんが、オチビの口を私の乳房に持ってきてくれました。


・・・・
っということで、
初乳の第一難関突破!

このようにしてミッチのおっぱいの穴が開通し、
出るようになったわけです。

ホント、あの時は、
「こんな痛い思いするなら、母乳なんてあげたくない!!」って思ってしまったくらい、
想像外の痛みを体験しました。(汗;)


長くなったのでこの辺で一旦UPします。

>>>次回は、オチビがおっぱいを上手に吸えず、番内さんがオチビにスパルタ特訓の巻


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓






-----
by joi_micchi | 2008-07-18 14:11 | 育休モード | Comments(6)
助産院エス・アール・ハウス同窓会に行ってきましたー。
ブログの調子が悪くて、更新が遅れちゃっていますぅ。。。

焼きたてPizzaが超おいしかったー

助産院エス・アール・ハウスの同窓会がありましたー!

毎年朝霧で、夏に行われているという、同窓会が
今年も、同じくハートランド・朝霧内にあるCafe Auguri(カフェ・アグリ) で開催されました。

ミッチの家族は、もちろん今年初参加になります〜。

-----
BODY
エス・アール・ハウスで産んだ家族たちが、
富士山のふもとに大集合!!

天気は快晴で、見事な猛暑!
でもでも、さすが朝霧だけあって、空気もおいしいし、風がひんやり気持ちぃぃ〜〜!!


上は小学生から〜うちのオチビのような乳児まで。
子どもたちだけでも、総勢70人くらい??!!

今日、来られなかった家族もいるはずなのに、
部屋は、キッズと、そのパパ&ママでごった返し!!(笑)

カフェの中も外もめちゃくちゃ賑わってましたー。

←ビンゴゲーム中。 キッズルームで遊ぶ子供たち

テラスではこんな光景も。(同じ月齢の赤ちゃん、うつ伏せ時間対決!?)

この同窓会でなんともうれしかったことは、
ミッチにこれからも仲良くした〜〜いママ友ができたこと。

中でも、
このブログに遊びに来てくれたSaltさんと、
実際に会うことが実現!!ゆっくりお話しもできましたー。

saltさんは、富士宮で育児サークル:スマイルキッズのメンバー。
3人のママで、もともとは看護師さんだそう。
地域のママたちと一緒に、フリマやエアロビなどを企画したり、
その情報発信を積極的にしています。

ミッチの友達で、産後ケアのインストラクターをやっている加奈子ちゃんも、この同窓会に遊びに来ていたので、
さっそく加奈子ちゃんとSaltさん、それぞれを紹介。

お互いのやっていることや、活動に興味深々。

「ママのための活動、ネットワーク、広げたいねー!!一緒に何かしよう〜!」

って話で盛り上がり、すっかり意気投合!

左から加奈子ちゃん、Saltさん、ミッチ。

お互いのアドレスも交換し、これからの交流にちょっとドキドキワクワクな私。。。
なんか、ママになって得した気分です。。。(^^)


それにしても、この同窓会で出会った、ママ・パパたち・・・
助産院で産むことを自分たちで選んで出産した人たちの集まりのせいか、
こだわりや自分たちの考え方をしっかり持っている人たちが多いな〜とミッチは感じました。
いい意味で、どの家族もとってもユニーク!!(^^)
どのママ・パパと話していても、すごく新鮮で、刺激的でした!
(どうやら、ミッチの夫も同じことを感じたらしい。。。)

改めて、エス・アール・ハウスで産んでよかったなーと、痛感。

ここで産めたことに感謝!!!と思った一日でした。


・・・っていうか、
こういうエス・アール・ハウスの良さをもっとわかりやすく伝えるホームページ作ろうよ〜!
>>>>ね?番内さ〜〜ん!?!?


ミッチがママ友とおしゃべり夢中の間、KINANAと夫はカフェのテラスで涼み中。日差しが強くてKINANAは鼻が焼けて赤くなっちゃいました。

「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-07-14 23:31 | 育休モード | Comments(12)
生後3カ月記念!?初の新幹線&ベビーマッサージ
 「これからベビーマッサージ始まりま〜す!」スタンバイOK!?
左からKINANA(3カ月)、まなちゃん(4カ月)、さくらちゃん(3カ月)


勝手に、オチビ誕生3カ月記念!!と冠を付けて、我が娘と2人で初めての遠出!
新幹線&地下鉄に乗り継いで、
乃木坂にあるプレママ・ママのためのサロンDonaco(ドナーツォ)に行ってきましたー。


-----
BODY
新幹線に乗った瞬間、爆睡KINANAさん。発車ベルの大きな音にも全く動じない。。。
ミッチのお腹にいた頃は毎日通勤していたから懐かしく思い出してたのかな??


新幹線は11号車の多目的室(授乳室)をさっそく利用。個室だし、バギーごと入れて、座席もゆったり。
もしや、グリーン車よりVIP!!? 授乳やおむつ交換もここで楽々できるのでママにはオススメ!


地下鉄千代田線二重橋前駅のホームにて。ここでも爆睡中のKINANAさん。


お出かけの目的は、
�@オチビのためのベビーマッサージ講座
�Aミッチのためのタイ古式マッサージ


そうなんでーす!
Donaco(ドナーツォ)の魅力は、
ママがマッサージを受けている間は、ベビィは見ててもらえるのです。

オーナーの大房さんは、4歳の女の子のママだし、幼稚園教諭の免許もお持ちだし、
安心してお任せできるんです〜(^^)

妊婦の時も、サロンの雰囲気といい、妊婦のためのリラクゼーションコースに惹かれて、
Donaco(ドナーツォ)にはまったミッチですが、
子どもが生まれて、いざこうして、娘と一緒にサロンに行ってみると、
Donaco(ドナーツォ)でしか、味わえないアットホームな空間といい、
癒し癒し、癒されまくり!!
ますますDonacoのファンになってしまいました。

タイ古式マッサージでは、
授乳でコリまくっている肩や首筋だけでなく、
普段伸ばさない、股関節や背筋もぐぐぐぃーーーーっと伸ばしてもらい、極楽気分を堪能。

産後やっぱり体中が固くなってたのか、今までとは比べ物にならない気持ちよさでした。
終わった後、
肩や首を回すと、
いつものゴリゴリって音がしなくなっていたのにはびっくり!!

スッキリ&極楽を味わったところで、
今度はベビマ講座(前編)。



ミッチがマタニティ中、大葉ナナコさん講師のカップル講座で、
知り合ってから仲良しのアッコちゃん(中央)も一緒に参加。
そして、名古屋から引っ越してきたばかりというさなえちゃんとも、
出会うことができました。

ちょうど同じくらいの月齢の
ベビ達3人がはだかんぼでころころと並ぶと、それだけで笑っちゃいました。



3人ともご機嫌でおとなしく(写真のように)している時もあれば、
1人が泣き出すと、連鎖反応が起きて、3人ともギャーギャー泣きだすというような時もあり、
講座とはいえ、もぉてんやわんや!(笑)
何度も中断になりかけて(?)、抱っこしたり、あやしたりを繰り返しながら、
なんとか終了。

我が娘は、
ベビマの最中に、おなかマッサージで、すっかり気持ちよくなっちゃったのか、
ウンチをぷりぷりっと。(--;;)

いつでもマイペース・大胆なオチビ。ここでも実証されました。(汗;)

ま、そんなこんなで無事(?)ベビマ講座(前編)を終えました。


以下、ベビマの魅力をメモ書き!
大房さんのブログから引用させていただきました〜♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ベビーマッサージは赤ちゃんの身体的な成長や心の成長を育み、
いいことがたくさんありますが、
何よりもわが子の成長を体感しながら自分自身の母性を育んで、
ゆったりとした時間の中でわが子や自分と向き合う機会ができるのがいい〜
皮膚は第二の脳といわれているくらいで、
ママの優しい手のタッチが赤ちゃんの脳に届いて
感受性を育てて人を信頼する力を持つ子になるといいます。
毎日まいにち優しい手に触れられて育った子は、
情緒がしっかりと安定し、人を愛する力を持つ子に育つとも言われています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやいや〜〜こんな魅力たっぷりのベビマはぜひぜひ我が家の日課にしたいところです。

で!

さっそくですが、うちのオチビ、この日家に帰ってから、
夜の寝つきがめちゃくちゃ良かったんです。
しかも、夜10時〜朝6時までなんと8時間通しで、寝ました!!
オチビがこんなに寝たのは初めてです。
(ミッチの胸の方がパンパンに張ってしまいましたよ・・・)


ベビマの効果にはホント驚き!

これから、毎日、
オチビのご機嫌な時に、ベビーマッサージをしてあげようと思うミッチでした(^^)


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-07-11 21:46 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(0)
洞爺湖サミット終了!「リアルタイム(日テレ)」にジョイセフ石井事務局長登場!
ついにG8 洞爺湖サミットが終わりましたー!


ジョイセフのスタッフ、ミッチの同僚たちは
(ここ数日、グループのほとんどが皆北海道に出かけてました。)
とにかく疲れ果てて、いまは放心状態なんだろうな。。。と察します。
-----
BODY
洞爺湖サミットが、
途上国の女性や子どもたちの命を救うものになるように、
ジョイセフをはじめ日本のNGOが一丸となり、
力を合わせて、署名を集め、首脳陣に声を届けたのです。

ミッチもブログで紹介していた署名は、
22500人集まったとのことです。

ミッチのブログからも、たくさんの人が署名サイトに訪れてくれましたね。
ご協力ありがとうございましたー!!!


札幌で市民サミットに張りつめていた柚さん、Oshio、周ちゃんからのメール、
そして国際メディアセンターに事務局長の石井さんと一緒に張り込んでいたMakoちゃんからの電話で、
すべての力を出し切って、乗り切った感が
ミッチの肌身に伝わってきました。
本当に本当に、おつかれさまでしたー!!


7月9日15:30〜日テレのリアルタイムで
「洞爺湖サミット終了」の特集が報道され、
なんと今回のサミットで、中心となって参加したNGOとして
ジョイセフの石井澄江事務局長も登場(ちらほらとMakoちゃんも映ってる。)!!

テレビを通して、リアルタイムに(笑)、
北海道で話す石井さんやMakoちゃんの姿を見て、なんだか目頭が熱くなっちゃいました。。。

ここに来るまで長かったからなぁ。。。。
ジョイセフのスタッフが、
サミットのために、昨年末から、土日も、昼夜もなく働いてきたことを知る身として、
何ともいえない安堵の気持ちでいっぱいになりました。

リアルタイム録画した中から、ジョイセフのところだけ抜粋。
YouTubeでご覧くださいな。↓↓






「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓










-----
by joi_micchi | 2008-07-10 22:03 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(9)
生後3カ月でおすわりできたー!?身体測定しに、助産院へ。
助産師番内さんが、よいしょ♪と持ち上げ・・・
なんだか体重計が窮屈になっちゃったよ…

3カ月。
さてさて、どれだけ大きくなったかな…

-----
BODY
体重 6370g (2カ月時より、820g増)
身長 62cm  (2カ月時より4cm増)
頭囲 40cm  (2カ月時より1cm増)
胸囲 42.5cm (2カ月時より2.5cm増)


おぉおぉ!!
またしても
おデブに&デカくなったオチビ。

(もう、オチビじゃないですな。。。。)

体重も身長も、母子手帳の乳児身体発育曲線の
赤いゾーンの上の方です。

今のところ、オチビは湯ざましも飲んだこともない、
完全母乳で、来ております。
あんまり、完全母乳にこだわっているつもりはないんだけど、

オチビの離乳食が始まるまでは、
できるとこまで母乳で行ってみよ〜
っていう、ミッチのいつものテキトーな調子でここまで来ちゃいました(^^;;)

でもでも、
ミッチの母乳だけで、ここまですくすく育っていることに感動ですね!

ますます栄養を取らなきゃ!と思って、
食事の内容や時間帯も、妊婦の時よりも気にしている自分に驚きます(笑)


あ、そうそう!
オチビが3カ月を目前にして、驚くことがありました〜〜!!!
オチビが、座った!!!???

自分の手で確かに、体をぎゅーーーっと支えているのがわかります。
首が据わったので、じゃぁお座りもさせてみよう〜って、
夫と冗談半分でやったら、
この姿!

自力で座ってますよね???!!

この30秒後には、横にばたんと倒れかけそうになりましたが。
30秒もの間この姿勢で居られたこと(別の部屋から携帯を持って来て、シャッターを押せましたー。)に、ホントびっくり。

日々成長しているなぁ。。。と
うれしくなります。

最近のお気に入りの1枚、うるるんKINANAさん。


いつもぽちっと押してくださりありがとうございます。「妊娠・出産」ランキング、本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-07-09 22:24 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(0)
助産院での健診は、公費負担の対象外!!?信じられない事態に唖然。。。
今日の夕方、たまたまTVで見た静岡県の県内ニュース。


「妊娠・出産」ランキングに参加中です。
ぜひ1クリックお願いします。 
\^0^
↓↓↓
0" alt="にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ" />


今年の4月から、
妊婦健診の公費負担の回数が2回から5回に拡充されたので、
県内の育児サポートグループ5団体が先月、
助産院での健診も公費負担の対象に
認めるよう求める1万2300人分の署名
を、
県知事あてに提出した件。

その結果が、ミッチの期待はずれな結果となって報道されていました。

-----
BODY
ミッチも夫も署名をしただけに、その結果がどうなるか。。。
おそらく良い結果が出ることだろう。これで県も変わる!!
とちょっぴり期待して、楽しみにしていました。



なのに、なのに、なのにーーー!!!!


県庁の厚生部長が発表した内容は、

日本産婦人科医会県支部と話したところ、
医療行為を行えない助産院での健診は、必要な妊婦健診をすべてカバーできないので、
今回の公費負担を認める件は見送ることにした。


とのこと。

なんともまぁ、こんな結果になるなんて。。。ショック大!!!

ミッチの時は、

この制度ができると同時に出産だったので、2回分しか公費負担はなかったのですがー
妊娠前後期に病院で血液検査を行う2回分
公費負担で受けました。

なので、あまり不公平感はなかったのですが、


この4月から、新たに3回分が公費負担の回数券として追加されて、

助産院がかかりつけのミッチのような妊婦の場合、
助産院での健診分は対象外となると・・・
使えないってことなんだよね??!!

もったいない〜〜!
というか、不公平〜〜〜!!!!

券を使うために、わざわざ、かかりつけでない病院へ行くってこと??
そんなの時間と労力の無駄(交通費だってかかるじゃん?)だし、
行きたくもない所で、腹を出すなんて!!(ありえん〜〜!!><)


ふつうは、妊婦健診って、分娩するところで診てほしいもんでしょ??!!!

それでなくても、産科医が不足していて、
県内の産科はパニック状態だーって聞くのに、
(妊婦の友人に聞くと、めちゃめちゃ混んでいるらしい・・・)
これこそ悪循環じゃん〜〜!

って、ミッチは、TV見ながら一人突っ込みしちゃいましたよ。
なんか、気分悪いわぁ。。。


すみません。。。
つい、ブログにも怒りまくってしまいました。。。(--;;)


生後85日のKINANAさん。ミッチの実家の母とおしゃべり中。。。
最近、目合うと、機関銃のように話すKINANAさん。2カ月過ぎた赤ちゃんって皆こんななの??!
相手するミッチ喉はカラカラ。おしゃべりはどうやら血筋のようですねぇ。。。(汗;)



-----
by joi_micchi | 2008-07-07 23:45 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)