ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
披露宴最中も堂々と授乳できましたー![ママ日記]
ブログの更新がずいぶん遅れてしまっているミッチです。

3日前の出来事を書いて更新するというような日々が続いています(^^;;)
それだけ、ネタが溜まっているということですがー。



-----
BODY
土曜日、ミッチの7つ下のいとこ、RYOSUKEの結婚式があって、
夫とオチビと3人で、揃って参列しました。
4カ月のオチビにとっては、初の結婚式!

都内にある式場だったので、
オチビの体力を考えて、
前日(金曜日)の夜に、三島から車で移動し、
妹夫妻の家に前泊させてもらい、準備万全でいざ出陣。

幼いころは実の弟のようにかわいがっていたRYOSUKEの
結婚式だったので、感動も一入!
友人の結婚式とはまた違った感慨深いものがありました。

たくさんの風船に興味深々のオチビ。

いつもと何か雰囲気が違うと察してか、ちょっとおすまししてます。



さてさて、
今回の結婚式で、初チャレンジしたこと、

それは、

披露宴会場で、授乳!!(*^ー^)ノ

自分の席に座ったまま、
さりげなく?授乳用カバーを取り出し、ささっと。

もちろん、ミッチは、ナーシングドレスを着用してました。


どうです??この余裕の笑み。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
↓↓




隣のテーブルに座っていた叔父から、

「ミッチ、何してるの?」

って聞かれ、


「ただいま授乳中です〜。失礼しまぁ〜〜〜す♪」

と私。



「へぇ〜。ずいぶん品良く授乳できるもんだねぇ〜・・・」

と感心したように叔父がぽつり。



品良くですって!!!?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

思わず笑いがこみ上げて吹き出してしまった私。
授乳してる最中に、
まさか品が良いなんて言われるなんて、思ってもみなかったよ・・・(*゚ー゚)ゞ



ということで、
披露宴会場での授乳は大成功に終わりました。


VIRINAで購入したベベオレの授乳用カバーとオリアンのナーシングドレス

授乳用のカバーは、ミッチのお出かけのスーパー必須アイテム。
軽いし、嵩張らないから(畳むと、オムツ1個分と同じ大きさ&重さです)、
ほんと持ち運びに便利でオススメです。

カジュアルにもフォーマルにもイケル、
このデザインが特に気に入っています(^^)

母乳育児をされているママさんで、
授乳用カバーお探しの方、ぜひお試しあれ〜〜♪


いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓









-----
by joi_micchi | 2008-08-31 00:35 | 育休モード | Comments(17)
自分の体形の醜さを、子どもを産んだせいにするのはやめます!(産後ケアの教室が始まりました)[ママ日記]
いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



ミッチの友達、
産後セルフケアインストラクターの加奈子ちゃんから、

 「子どもが6カ月になったら、
  母子一緒にバランスボールのレッスン出れなくなっちゃうから、
  今のうちに、教室やってあげるよー(^^)
  開催場所は富士市(ミッチの故郷)だけど参加できるかな?」



-----
BODY
と、メールが入ったのは、3週間前。

「ぜひ、お願いします!!」
と、
またまたミッチは一つ返事で、加奈子ちゃんに返信。

そうそう。
1カ月前の体験会で、
ミッチは、バランスボールを含めた産後ケアレッスンのありがたみを痛感したばかり。

でも、でも、
たった1回の体験会で、習得した(覚えた)ことと言えば、


バランスボールでオチビの寝かしつけができること。
時間を区切って作業することで集中力アップができること。



この2点。

他にも、たくさんいいこと教えてもらったはずなのに、

久々の運動でへとへとになったことと、
オチビが気になってフィットネスに集中できなかったこと、

その記憶ばかりがあって、
他はまったくもって覚えてない・・・A=´、`=)ゞ


・・・・

っということで、
今回の教室(4回コース)では、
ちゃ〜〜〜んと、身につけて修了したいと思います!
(ここに宣言いたします!)


初回の今日は、
7人のママとベビちゃん達(上は6ヵ月〜下は2ヵ月)が参加。




体験会で一緒だったママ&ベビちゃんも参加してたので、
今回は最初から気持もリラックスして参加できたかなーと思います。


最初の自己紹介の時、
加奈子ちゃんから、

「生後ではなく、この教室では‘産後’○カ月〜を使いましょうね〜。ママの自己紹介ですから。」

と促された時、

ん?待てよ、私、
よくブログでも産後、産後って無意識に書いていたけど、
なんでだろ??

な〜んて、ちょっと気になって考えたら、


    そりゃそうだ・・・


このブログの目的は育児ブログではなく、
ジョイセフ・ミッチのブログだった・・・と。
しかも、ミッチのリプロダクティブ・ヘルスを語るブログであるから、
当然、「産後」が連発されるわけなのだ〜と、
はたと気づいたのであります。(;´▽`A``
   …※リプロダクティブ・ヘルスとは...



ま、ともあれ、
産後のセルフボディケアも、
リプロダクティブ・ヘルスに、とっても重要だとミッチは感じています。



さて、今日のレッスン。
最初の1時間はバランスボールでのフィットネス。


バランスボールの基本姿勢で注意する点は3つ。

  1.足(肩幅の1.5倍に開いた脚は、膝が外を向いていること)
  2.骨盤の位置
  3.肩は耳より後ろ。



産後特に、肩こりがひどくなった今、
ミッチの姿勢は、猫背気味で、
鎖骨がVの字になり、肩も前に出るようになってる。。。。


今回も、バランスボールに弾みながら、
鏡に映った自分のたるんだ姿にがっかりはしたものの、
前回の体験会と確実に違ったのは、
レッスン中、
ボールに乗って弾みながら、骨盤、肩の位置を意識できたこと。(^_^)v

骨盤を動かすエクササイズでは、
左右にしても、前後にしても、
どちらか一方が動かしにくい
ことが発覚!!

日頃の怠った姿勢が影響で骨盤が歪んでしまっていた・・・(°Д°;≡°Д°;)

産後、まだ骨盤がやわらかい今のうちに、このゆがみを矯正したいものです。

バランスボールで一緒に弾んでお昼寝もできたし、その後もずっとご機嫌でしたー。


加奈子ちゃんも言っていたけど、

「体型は選べる」んだと!!

「子ども2人も生んだから、下っ腹が、ブヨブヨになったのよ〜」
って私の母もよーく言ってたけど、

そんなのは、嘘!!!なんだと。


自分の体形は、
自分で選んで作ってるのだと。


日常生活の作業をする上(おむつを替えたり、オチビを抱っこしたりするときも)で、
姿勢1つで、意識1つで
体形も変わっていくんだと。


ミッチも、今日限り、
自分の体形の醜さを、子どもを産んだせいにするのは、
やめます!!!('-^*)/
 



ママ達は帰り支度・・・。もうちょっとここで待っててね。
来週の教室のテーマは、仕事、人生、パートナーシップ。楽しみ・・・♪


いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-08-30 00:31 | 育休モード | Comments(8)
生後4ヶ月、初めてのちくわの味!?[動画撮影]
オチビが4カ月になって、
明らかに変わった(成長してる!)と思うのは、
手の動き!!!

起きているときは、必ず、手遊びしている。。。ってこと。

目の前にあるものは、摘まもうとし、

バギィに入っている時は、
横壁をカリカリひっかいて、それを楽しむようになり、


仰向けで寝ているときは、
手を伸ばして抱っこしてほしいと求めるようになり、

プレイジムでは、付いているあらゆるおもちゃやぬいぐるみを
乱暴にいじリまくる。




-----
BODY
んで、
手で掴んだものは、
必ず口へ運び、ベロベロ舐める
ようになりました。


菓子パンを袋ごとかぶり付く。


タオルをチュウチュウ吸ってます。





くまの耳をがぶり付く。
(よーく見てください↓。足でHOLDしています^^;;)
夢中です。


ぬいぐるみに飽きると、今度は自分の足をペロペロ。



ベビーマッサージ中も、オイルでベタベタの手をペチャペチャなめてます。



極めつけは、
ち・く・わ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
実家の母が、ちくわを手に持たせたら、
(もちろん、食べさせるつもりは毛頭ございません〜)

オチビの親ゆびに、
ちくわの穴がちょうどよくすっぽりハマり、
夢中で舐め出しました。

まるで、ちくわに
ちっちゃいウインナーが入っているよう!!??о(ж>▽<)y ☆


おかしくって、
ついつい動画で撮影↓↓



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-08-29 01:46 | 育休モード | Comments(8)
産後は必須!!?ママのボディトリートメントへ。[ママ日記]
プレママ&ママのためのサロンDonacoへ、
またまたオチビ引き連れ、行ってまいりました(^^;)


左が施術してくださるサカイさんと大房さん(右)



-----
BODY
今日の目的は、2つ!

1、肩こりケア、お腹&足引き締めマッサージ。
2、プレママの時から仲良し、はまみちゃんと子連れデート。


そうなんです〜♪
Donacoのイイところは、
子連れで、
ママが癒されるところ!!


ミッチは、Donacoのまがい者でも何でもないですが、
産後つくづく、
Donacoがあってよかったなぁ〜〜(^v^)と感じます。
ママにとってほんと優しい&ありがたいサロンです。


強いて言えば、もっと、
家の近くにあればいいんだけどなぁ〜(;´▽`A``



今回オチビは、
ミッチが、マッサージを受けている間、
はまみちゃんとブンブンがベビーマッサージ講習を大房さんから受けている間、
2人に看ててもらいました(^v^)
・・・・・・大房さん、はまみちゃんありがとうございました〜〜!!!(*^▽^*)

週末に親戚の結婚式に招かれていることもあったので、
今回は、特に最近凝りがひどい
肩〜首〜脇のデコルテ部位のマッサージを加えてやってもらいました。


オチビも、約1時間の間、
おとなしくイイ子ちゃんで待っていてくれたので、
ミッチは、極上の快楽を堪能し、後半ほとんど記憶がありません。。。(・・。)ゞ



マッサージが終わって、
肩&足の軽さにびっくり!
足のむくみも取れて、
目もすっきりし、視界が広がりましたよー!
(サカイさんありがとうございましたー(*⌒∇⌒*)


そんなこんなで、ミッチもはまみちゃんも、
お互いの用事(?)を済ませた後は、
次のお客様が来るまで、
そのまま、Donacoのフロアにちゃっかり居座り、
外でランチを買ってきて食べさせていただくことに・・・。(^_^)v


ブンブンにとってはバウンサーもおもちゃ。
ママがお昼を食べている横で大人しく遊んでましたー(^^)



はまみちゃんの話は、もうすぐ8カ月になるブンブンのママなので、
ミッチは、聞きたいことばかり。
4カ月先を歩むママの話はとっても参考になります。
今回も、予防接種のことや、離乳食のことなどなどたくさん聞いちゃって、
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
記念撮影。KINANAの手がぶんぶんを誘ってます(^^)


大房さん&サカイさん、
このたびも長居させていただき、ありがとうございましたー(^^)
おかげで、ママはリフレッシュ♪
たっぷり癒されました。
・・・翌日の便通もどっさりでした(´0ノ`*)




いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-08-28 23:05 | 育休モード | Comments(4)
4月生まれベビーのママ友と子育て支援センターデビュー【ママ日記】
先日の市の主催で開かれた健康教室でお友達になった、
ツバサくんママのなおちゃんと、
カホちゃんママのみほちゃんと一緒に
市営の「子育て支援センター」デビューしてきました。

左からみほちゃん、なおちゃん



-----
BODY
子育て支援センターは、
じつは、ミッチの家から徒歩3分?のところにあります。

なので、何度か、ちらっと覗いたり、おむつ交換スペースのみ借りてはいたのですが。。。
さすがに新米は、
先輩ママ集団に圧倒されて、ドキドキしちゃって、
デビューするきっかけ(勇気?)を持てずにおりました。


3人で行けば、怖くない!
今日こそは堂々デビューだ〜〜〜!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


きっと他の2人のママもミッチと同じ気持ちだったのでは・・・?


毎日11時〜キッズ体操が始まる。。。


せっかくだから、
11時〜のキッズ体操に間に合うように・・・・と、
10時半に待ち合わせ。

受付してくれた人は、おそらく、市役所の職員なのだろうけど、
超ニコニコ笑顔で歓迎モード。

初めての利用者のためのオリエンテーションを受けて、畳のスペースでくつろぐ私たち。

スペースはめちゃくちゃ広くて、おもちゃや本もいっぱい〜♪
とはいえ、
夏休み中だったので、
幼稚園に通う3〜6歳くらいのオチビちゃん達で賑わってましたー!
支援センターの行う事業も、
子育て相談から、短時間保育までと幅広くって、ママにとってはなかなか心強いものばかりです。


同じ4月生まれのベビーだけあって、
大きさも似たり寄ったり(^v^)

3人を手作りパッチワーク(ボランティアさんお手製)のプレイマットに並べて、
ママの会話は弾む弾む。。。。




とーーっても笑えたのは、
ベビちゃん達、
1人が睡魔に襲われると、次々と他の2人も睡魔に襲われ出し、


こーんな↑状態が15分くらい続いたかと思えば、、、、


ちなみに、我がオチビ(奥)が一足先に眠りに就いたので、
ちゃっかりバウンサーでお寝んね。





こーんな↑風に、うつ伏せで見つめあったり・・・


とにかく、3人のベビちゃん達、
行動パターンがめちゃくちゃ似てた!!о(ж>▽<)y ☆


これには
ママ3人大ウケでしたー(≧▽≦)

ランチを買ってきて、
ここで食べながらおしゃべりを楽しんだわけですがー

ここは使える!いいわっ!!!(o^-')b

と3人一致の意見。

これから、ちょくちょく利用しよう〜〜〜♪
ってことになりました。


向かい合いながら、だんだん近づいて迫っていく3人・・・


家に帰って、なんともいえない満足感。
やっぱり、ママ友っていい!!
短時間話すだけでも、すごくリフレッシュできるなーって、
今日も実感しちゃったミッチでした。


いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。
本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-08-26 23:38 | 育休モード | Comments(12)
【生後135日】立ちながら1人遊びできるようになりました。(動画記録)[ママ日記]
じぃじとばぁばにも、立ってるところを披露。

最近のオチビの成長は、
本当に驚くほど早い!!

-----
BODY
昨日できなかったことが、今日は余裕でクリアしてみせたり。。。



4カ月くらいの赤ちゃんってみんなそうなのだと思うけど、
あやすとよく笑い、表情もめちゃくちゃ豊かになって、
どんどん人間らしくなっていくので、
毎日の子育てがますます楽しくてしょうがなくなってるミッチです。


この1カ月でできるようになったことは、
ママのミッチにも気づかないこともあるだろうから、
全部で100くらいあるのではないかなー??

一日3つくらいは、日々進歩している感じです(^^)


うちのオチビの場合、
特に成長が著しいと、
周囲からも言われるのが、体力(筋力)的なところ。

前にも書いたけど、
いいんだか悪いんだか、
足腰の筋力、背筋、腹筋、腕筋が強く発達している様子。


寝かせておくと、

あらよっと、寝返っていたり、
うつ伏せのまま放置しておくと、
45度、90度左右に回転していることが
しばしば見られるようになりました。


これらが、いつからできるようになったのか・・・
残念ながらそれが定かでない・・・(-"-;A




週末は、実家のじぃじとばぁばに、
特技の寄りかかり立ちを披露。

立ちながら、机の上のおもちゃで遊ぶほどの余裕っぷりでした。ヽ((◎д◎ ))ゝ
思わずミッチも夫もびっくり!
動画で撮影です。




いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-08-25 01:06 | 育休モード | Comments(2)
オチビ(生後4ヶ月)、犬と初交流!!?
夫の実家の愛犬はな(コロッコロに太っていてカワイイ♪)

週末、夫に実家に帰りました。



-----
BODY
子どもが生まれてからというもの、
しょっちゅうお互いの実家に帰っている私たち夫妻。。。

理由は2つ。


  1.義父母(じぃじ、ばぁば)の
    「会いたい」リクエストに応えるため。

  2.ミッチと夫の手がフリーになるため。
  (解放され〜に行きます(^^)!)




・・・・・ここ最近では、
2の理由が大きいです(汗;)


どっちのじぃじも、ばぁばも、
初孫かわいさに、取り合いになる程、代わり番こに抱っこしたり、
オチビの遊び相手をず〜〜〜っとしてくれます。


  なんて楽なのだぁ〜〜〜〜o(〃^▽^〃)o

夫と目を合わせて、思わずニヤリ
そんなのが4、5回ありました。


どっちの
実家に帰っても、
ミッチは、極端な話、
授乳と、時折オムツを換えるればいい。。。(夫は、お風呂とオムツ交換)

他はほとんど(寝かしつけまで!)じぃじorばぁばがやってくれます。


 本当に助かってます〜(´0ノ`*)


ミッチは結婚後、
両家の親元から近い静岡に居を構えたわけですが、
子どもを産んだ今、
心から良かったなぁーと思えるようになりました。


ハイ。

話は変わりまして。

夫の実家には、愛犬ハナ(12年くらい前から飼っている豆柴)がいます。
オチビもやーーーっと、そのハナの存在が気になるようになったようで・・・
今回、実家に帰った時は、
ずーっと部屋からハナを眺めていました。(^^)

 「お前誰だ?俺よりチビだな。」と、ハナにガン付けられるオチビ(笑)



ちょっと目を離した隙に、
こんなに自分で体を乗り出していました。
ハナにすっかり夢中なオチビ。



義母が庭に連れ出してくれ、ハナに触りたがるオチビ。
ぬいぐるみと思っているのかな?まったく恐れていません・・・
ハナに触れて超満足げです。




すると、
ハナは、オチビの相手(しつこく突かれた)に疲れたのか、
庭のずっと向こうに行ってしまいました。


オチビは部屋に戻っても、
しばしハナを目で追っていました。




しばらくして、ハナが定位置に戻ってくると、
またまたハナと交信しようとするオチビ。



そうこうして5分が経過・・・




「もう一度、ワンワンに触りたいぃ〜」
と今にも言わんばかりのおねだり顔で、
こっちを見るオチビ。


初めての犬との交流、
オチビなりに楽しんだ様子でしたヾ(@°▽°@)ノ

いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓

by joi_micchi | 2008-08-23 23:26 | 育休モード | Comments(0)
最近増えている?!妊娠前のモンスタープレマタニティ!!

右目だけ二重まぶたが2カ月ぶりに復活!?!今日のKINANA。

ミッチは、
妊娠をそろそろ〜〜〜と意識した頃から、
All Aboutの妊娠・出産・育児のコーナーを愛読しています。

いろんな専門の方が、役立つ情報を提供してくれているので、
かなり勉強になるし、悩み解消もできます。

ちなみにミッチは、
特に読みたい大葉ナナコさんの記事だけは、
新しい記事が出ると、
メールマガジンでも届くように登録してあるんですー。


-----
BODY
今日は久々に、届いた記事の内容に唖然。。。
ヽ((◎д◎ ))ゝ


記事のタイトルからして、
「モンスタープレマタニティ」の実態とは?

って、衝撃的。。。でしょ??

 なになに???
  モンスタープレマタニティ???((゚m゚;)



テレビのドラマでも高視聴率の「モンスターぺアレント」。
最近ミッチもハマって毎週火曜日の夜を楽しみにしているだけに、
タイトル見ただけでめちゃくちゃ気になってしまったわけです。

モンスターぺアレントは、
自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者のこと。


だから、

モンスタープレマタニティは、
妊娠前にモンスター発言をする女性のこと。



大葉さんの記事によると、

婦人科の外来で、40歳前後の女性たちの中に
「30代後半から妊娠しにくくなるなんて、
誰も教えてくれなかった!」

怒り出す女性もいるのだとか!!?

同様に、
今、産婦人科では、モンスターハズバンドも増えているのだという。

要するに、


自分たちの知識が不足していることを棚に上げて、
逆切れする人たち・・・
なわけ。


いやぁ〜〜〜〜。。。
この記事を読んだとき、
何を思ったかって、
ミッチは、他人事とは思えなかったわけです。

明日は我が身だと妙に感じちゃったわけです。

妊娠も出産も子育ても、
自分が、適切な情報を知らなかったら、
自己中心的な要求をしちゃうと思うからです。

日本は、いまだに、「禁欲」重視志向だし、
性教育があまりに乏しいし、


どうしたら、避妊できるかは何度も学ぶ機会があったけど、
どうしたら、妊娠できるかは、
学校や親にじっくり聞いたことがなかったし。。。

当然ながら、
卵子も年をとるなんていう情報は、
自分で本を読まない限り、耳にも入ってこなかったもんなぁ・・・。



大葉さんも言うように、


自分の健康のことを「おんぶにだっこ」で受身ではなく、積極的に知ることが

すごく大事なんだな〜〜(のちのち、オチビにもそう教えてあげねば・・・)、って

改めて、今日の記事を見て痛感したミッチです。


大葉さんの記事ぜひ読んでみてくださいな。
>>>>「モンスタープレマタニティ」の実態とは?



いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。
本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-08-21 23:32 | 育休モード | Comments(2)
生後4ヵ月、捕まり立ち!?



生後3ヵ月を過ぎたころから、体を支えてやると、
足を床に付けて自分で立とうと力を入れるオチビ。


-----
BODY
オチビは、両足を床に付けて直立する姿勢が大好き。
ご機嫌斜めな時は、立たせるとたいていニコニコし出して上機嫌になりますf^_^;。

最近は、写真のようにソファーの背もたれのところで、捕まり立ちが特技です( ^^)Y☆Y(^^ )

このポジションに立つと、
喜んでしばし、窓から見えるテラスを見ながら一人で遊んでます(笑)


「あまり早いうちから立たせるのは、脚の成長にあまりよくない…」
って
聞いたことがありますが、
本人が求めるし、
ミッチもオチビの笑顔見たさに、ついつい立たせちゃいます(¨;)

・・・・って、本当にいいのかな??
     (誰か教えて〜〜〜!)




いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。
本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-08-20 00:05 | 育休モード | Comments(10)
「かかと」のガサガサが、つるっつるっになったー!(^^)
今日は久々、ミッチの美容に関するちょっとうれしいこと。(^0^)

1週間前に、ミッチがリスペクトするセラピスト遠藤さんのブログで読んだフットケア
のお話。
-----
BODY
これを1週間続けたら、なんと、
ミッチのかかとがつるっつるっになりましたー!(* ̄Oノ ̄*)

じつは、
ミッチが、産後、密かにずーーーっと頭を抱えていたのが、
このかかとのザラザラ

マタニティ中も、乾燥していて硬くはなっていたのですが、
毛羽立つようにザラつきが悪化したのは、産後1カ月くらい経ってから。

気になるからこそ、
毎日のようにお風呂の時に、
軽石や、かかとやすりで、こすっていたのです。
すると風呂上りの一時的には、一見、古い角質が取れてつるんとしているのですが、
翌朝目覚めると、またザラザラしていて・・・・°・(ノД`)・°・

夏なのに、
  なぜ乾燥するのだ?
    なぜザラつくのぉ??


昨年の夏はこんな悩みはなかったので、
これも、抜け毛と一緒で、
産後のホルモンの影響かな〜〜??なんて、
自分勝手に決めつけたりしてました。

遠藤さんのブログによると、


角質を取るだけとってそのままにしておくと、
乾燥して、余計ガサガサしてしまうので、
必ずボディークリームなどで保湿を


と。

お風呂(シャワー)上りに、足の裏にオイルを塗るだけでも良い

ということで、

さっそく風呂上りに、
オチビのベビーマッサージで使って残った
セサミオイルを塗ってみたわけです。



今日で1週間が経過。



すっかり、ミッチのザラつきはなくなりましたー!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆


これには、ホントびっくり!!!

うれしくって何度も、自分の手で、かかとを確かめてしまう私・・・(*´σー`)

こうしてブログ書いている間も、
片足のかかとを、もう片足のふくらはぎに当ててすりすり(〃∇〃)と・・・


かかとのザラつきで悩んでいる方、ぜひやってみてください♪
効果がすぐに感じられるので超オススメです(^^)




父上とのお風呂が大好きなKINANA。
かかともぷよぷよ。うらやましぃ〜・・・




いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。
本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2008-08-19 23:12 | 育休モード | Comments(2)