ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
産む前より、産んだ後の方が、アロマテラピーを学びたくなる!!?
前回
ベビーサインの教室と、同じシリーズで開催されている、
ママとプレママの香りのクラス
オチビを連れて参加してきました。




-----
BODY
雨が激しく降っているとはいえ、
ミッチの家の目の前が、会場なので、なんて気楽だったでしょう〜(^^)

やっぱり、欠席した方も多かった様子でした。


今回の教室の講師は、な、なんと!!
産後2日のミッチに、
助産院でアロママッサージをしてくれた助産師のラベンダー(渡辺)さん

あの時のアロママッサージが忘れられなくて、
産後2カ月後、肩凝りがめちゃくちゃひどくなったミッチは、
マッサージ恋しさに、渡辺さんのもとへ走ったんだった・・・。
 >>その時の様子はこちらで。


っということで、
渡辺さんと会うのも久々だったし、
先生と生徒として会うのも初めてだったので、
なんだか違う意味でも、とーっても楽しみでした。


アロマに関しては、

妊娠前からも、好きな香りを見つけては、
たまに、芳香浴してたミッチですが、

妊娠中に、
アロマの精油の中に、
妊婦には良くないものがあることを知り、

また、妊娠線予防に効く(皮膚細胞の成長を促す)精油がある
ことも知りました。



「予防」ができると知ったせいか、
産後になって、ものすごく関心を持つようになったのは、
アロマの、薬効成分のこと。

このアロマは、どんな働きがあるのか?


が、めちゃくちゃ気になるようになりました。


産後、子どもが生まれてからというもの
超テキトー人間なミッチも、

「幼い我が子のために・・・」という思いが
 常に頭の中にあるようになりました。

となったら、


ものすごくモノを疑う目が出てきました。

家にある生活用品〜、市販で売っているもの、すべてに、

これは天然なものか、アルコールフリーか、化学薬品が入っているか・・・などなど

万一、オチビが口に入れても安全か、どうか?

とにかく気になるようになりました。

こんなテキトーなミッチでも、気になるんだから、
きっと他のママたちは、もっともっと慎重になっているにちがいない・・・と
思います。


そうなんです!
簡単に言っちゃえば、
  市販の殺虫剤使わなくても、
  アロマを使って防虫することができる!!

ってことを知ったミッチは、
そういう生活の知恵を習得したたかったわけです。

自然にある草花の香りの成分が、
人の健康や美容などに役立てる自然療法。


知っているのと知らないのとでは、
毎日の生活との向き合い方も変わってくるなーと感じました。


教室は2時間で、ここには書けないくらいの盛りだくさんの内容を学びました。
香り石鹸も作ったりして。
おでんの大根!?オレンジがおかかに見える・・・(笑)



これから、冬がやってきて、
授乳しているミッチが一番気をつけたいのは、やっぱり風邪!!

風邪予防には、ティートゥリー


渡辺さんは、アロマを生活に取り入れるようになってから、
風邪もインフルエンザもかかったことがないと聞いて、
改めて精油の効能のすごさを学びました。

今年は、芳香器を買って、部屋をティートゥリーの香りで満たそうと思います。



いつも1クリックありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位キープ中。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓





ベビーちゃん達も、アロマの香りでリラックス?ママたちが石鹸を作っている間に、次々と寝てしまいましたー爆睡KINANA
-----
by joi_micchi | 2008-09-30 00:53 | 育休モード | Comments(6)
キラキラ笑顔のために。「出張エステ」初体験ー!  [ママ日記]
美白パック中の私と遠藤さん


ミッチのリスペクトするセラピスト遠藤さんに、
ついに、ついに、

我が家に来ていただきましたー!!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


-----
BODY

遠藤さんには、
ミッチがブライダルトリートメントをお願いしてからのお付き合いなので、
もうかれこれ3年くらいお世話になっています。
(ミッチの妹も遠藤さんの技術&人柄に虜になり、今では姉妹揃って、
遠藤さんファンになっています・・・。)


実は、ミッチは妊娠後期まで、フェイシャルのトリートメントをしに、
ミッチは遠藤さんのサロンに通っていましたが、
臨月〜産後は、広尾にあるサロンには行かずじまいで
早半年が過ぎてしまいましたー。


でも!
今回、久々の再会だったはずなのに、
半年会っていないだなんて、まったく感じなかったのが不思議!

いつどんなときでも、今の「私」と向き合ってくれ、
受け入れてくれる遠藤さんだからかなー?

出産のお祝い兼ねていらしてくださった遠藤さんに、
御言葉に甘えて、
贅沢にも、マイベッドにて
120分ボディ&フェイシャルトリートメントをしていただき、
身も心もほぐされましたー( ̄▽+ ̄*) 


結婚式前から、遠藤さんのことを聞いていた夫も、
本物に会って少し話せて喜んでいた様子。

「優しくて懸命な人柄がにじみ出ているね。素敵な女性だねー!(≧▽≦)」

って絶賛。



やっぱり、人の器量って若さは関係ないですねー!

ちなみに、遠藤さんはミッチの8つ年下!

・・・っと思うといつも、自分を省みて、愕然とするんですが、
彼女がセラピストであってくれたおかげで、
ミッチは、これまで何度も喜びを味わえたし、本当に感謝の気持ちでいっぱい!

ママもリラックスしているせいか、KINANAも遠藤さんに抱っこされて初対面とは思えないくつろぎぶりでした。


なぜ、ミッチが、遠藤さんのトリートメントを求めるのか??


もちろん、
  きれいになりたいから。と、癒されたいから。

というも、正しい理由だけど、


一番の理由は、
 自分を好きでいたいから。 
 そして、
 今よりもっと、キラキラ笑顔:*:・( ̄∀ ̄)・:*:でいたいから。

ミッチが、人から言われて、最高に褒められた〜って感じるときは、

「笑顔がいいね(素敵)!」

って言葉を言われた時。

日常生活を送っていて、滅多に言われることはないけど、
この言葉言われたら、とろけちゃうくらい最高にうれしいですね!(*⌒∇⌒*)

34年生きてきて、仕事や生活の中でも、
人の「笑顔」に何度もミッチは喜びを感じ、元気パワーをもらい、
それに支えられてきたように思う。

だからこそ、
ママになってからは、なおさら、
オチビの前で、とびっきりの笑顔をでいたいーと感じるようになりました。



「出張エステ」
だなんて、
言葉だけで聞くと、
なんてセレブなんでしょう〜〜〜!!(〃∇〃)

と、一人で妄想して、(身分)不相応かしらん?なんて、
最初は夫に話すこともドキドキしちゃったのですが、

潔く、ミッチがセレブで何か文句あるか〜〜い!!(・∀・)/
と腹をくくり、
堂々と育休手当てを使わせていただきました(笑)


パック中、「このセレブな瞬間写真を撮って!」という私の要望に応える夫。なぜかKINANAが私の隣で転がってます・・・



いやぁ〜〜、さすがに120分は、贅沢至福の時でした〜!
もぉ〜お肌ぷるっぷる、肩や頭のコリもほぐれ、
顔も体も頭も心もやわらかくなりました。


 「おぉ〜〜!ミッチ若返ったよー。変わるもんだねー!
  顔のハリが違う。全体に明るくなった!
  まだまだイケるんじゃな〜い?(笑)」



夫のからかう言葉にも、
嬉しくなり、ニコニコ笑顔になるミッチでした。(*^-^)b



いつも1クリック応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位キープ中。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-09-26 01:52 | 育休モード | Comments(13)
もしや、夫の方が育児が上手!!?     [ママ日記]
先週のある日、
ミッチが

「オチビを実家の母にみててもらって、
 ゆっくり加奈子ちゃんと今後の活動のこと相談したいなーと思って。」



と、夫に話したところ、




-----
BODY
「いつ?」

と夫。




「来週。母も手が空いてそうな水曜日が候補日なんだけどー。」


とミッチが応えると、


「俺がオチビと一緒にいるから、お母さんに頼む必要ないよ。
 仕事早く上がってくるから。」



と即答する夫。



「え?いいの?(仕事)大丈夫?」

と思わず聞いてしまったミッチ。


「大丈夫って、どういうこと〜?!

(夫は、自分の育児能力を疑われていると思ったみたい・・・^^;;)
 時間、まる一日とか、そんな長くかからないよね?」



「あ、うん。3時間くらいかな?
 往復する時間入れて、たとえ渋滞に巻き込まれても最大4時間かなー。」





「じゃぁ、おっぱいも問題なさそうだし。大丈夫だね。
 ゆっくりしゃべっておいで〜♪」



うれしそうに言う夫に、少々戸惑うミッチ。


「なんだか嬉しそうだね?」

とミッチが聞くと、


「ひさびさ、オチビと2人きりになれるからさ〜(^^)」


ですって!!


わぉわぉわぉ〜〜〜〜〜〜ん(=◇=;)
願ったりかなったりのことですが、ここまで快諾してくれると、
うれしい反面、少々焦りますぅ。。。。



ともあれ、
オチビのことは、夫にお願いして出かけることにしました。


念のため、
オチビの空腹と、ミッチの乳腺炎対策も考え、
出かける前に、
搾乳ミルクを80ml搾って行きました。


加奈子ちゃんの行う産後セルフケアプログラムや、
その他のママのための教室を、
なんとか地域に浸透させたい!と思ってしまったミッチは、
まず、お母さんになった誰もが情報を得やすいように、
アクセスできる環境を作らないと・・・ということで
私にできることを、いくつか提案してみました。
加奈子ちゃんと食事をしながら・・・


オチビを連れて行っても、こういった話をしようと思えば、できるのですが、
短期集中で濃い話をするとなると、断然、身一つで行ったほうが、
話の展開も早い!( ̄▽ ̄)=3


話の途中で、ミッチの携帯に、

ただいま公園をお散歩中。
池の周りは涼しいよ。




お散歩から帰ったら、ウンチいっぱいしてた(^_^;)
オムツ換えたらスッキリしたみたい。


と、次々と夫からの写メールが入り、思わずニンマリ。(*^o^*)


我が子の写真が、こうして送られてくると、
離れているだけに(?)
ますますかわいさが増しちゃうもんですねー。。。σ(^_^;)



たまにはこうして、数時間子どもから離れることが、
オチビの愛しさを倍増して、
私自身がもっともっと前向きになり、
子育ての意欲が増すんだなー
肌身で感じた1日でした。



家に帰ると、
オチビは、熟睡中。。。
どうやら、目を擦りながらぐずり出したので、
夫の得意とする、バランスボールで寝かしつけたとのこと。
(いつの頃からか、夜の寝かしつけは夫がやっています・・・)


「ミッチがいなくても、俺1人で全然問題ないよ〜。
 おっぱいだけだね〜、唯一俺ができないことは。」



と夫に言われ、
ちょっと微妙な気持ちになりました。
うれしいような、淋しいような、悔しいような?。。。( ̄_ ̄ i)


そんな感じで、
夫は、子育てに協力的どころか、
かなり積極的(ミッチよりも?)で、かつ、丁寧なので、
(ミッチは、超おおざっぱ、かつテキトー人間なんで・・・。)
卒乳したら、パパ一番になっちゃうかも!!??
という、時々変な心配が出てきている最近のミッチでした。(-"-;A


私は母親よー!負けてなるもんですかっ。
がんばります〜〜〜!!!p(^-^)q




いつも応援ありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげでランキング上位に入ってます。本日も1回ぽちっとお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-09-25 21:08 | 育休モード | Comments(16)
福音館「こどものとも0.1.2」定期購読が始まります!


我が家にうれしいプレゼントが届きましたー。

ミッチの前職場である、
立教大学のジェンダーフォーラムでお世話になった先生や職員のみなさんから、
-----
BODY
大きな引き車に入った積み木セットと、福音館の こどものとも0.1.2.の定期購読をプレゼントしていただきました。



前にもブログで書いたけど、
みなさん、私の大好きな先輩たち。

人として、女性として、働くママとして、
その人となりや生き様そのものがカッコイイ!!!
いまでも、変わらず、私のあこがれの女性たちですヘ(゚∀゚*)ノ


今回も、このような育児経験者ならではの、
心温まる素敵なプレゼントを贈っていただき、
うれしくなりました。



早速ですが、今月の絵本 「 おおきい  ちいさい」を、
オチビと一緒に読み聞かせしてみたところ、




  
興味深々!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! でしたー。



いやいや、この絵本、読んでる大人のミッチもドキドキしちゃいましたから!ヽ(*'0'*)ツ

赤ちゃんの好奇心に応えてくれる仕掛けたっぷりと見事な展開〜。

 バンボに座らせていたオチビも、
最初から最後まで身を乗り出して絵本に夢中でした。


オチビは、絵本が大好きですが、
これは、かなりヒットですー。
ものすごぉ〜〜い熱い眼差しで絵本を見て、
時折、絵をカリカリ指で引っ掻いてましたから〜〜!!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

初回からこんなオチビのオモシロ姿が見られるなんて!
これから毎月届くのが楽しみです♪

今日は残念ながら、ミッチも絵本に夢中で写真を撮るのを忘れていたので、
次回は、オチビの様子、写真付きで紹介したいと思いますー。(*^ー^)ノ


ではでは。


いつも応援ありがとうございます。「妊娠・出産」ランキングがんばってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-09-23 23:45 | 育休モード | Comments(10)
我が家でベビマ教室やっちゃいました!(^0^)   [ママ日記]
市が主催の健康教室や、離乳食講座に参加してみて、
ミッチにとって、なんといっても大きな収穫は、

同じ月齢(4月に出産)のママ友ができたこと!!(°∀°)b

我が家に揃ったママ&ベビーで記念撮影。右端は大房さん

-----
BODY
これだけでも、本当にミッチは、大満足しております。

類は友を呼ぶ・・・といいますが、
やっぱり、話しかけられたり、こちらから自然と語りかけたくなるママは、
子育てに関する感覚であったり、求めているもの
(大げさに言っちゃえば方針みたいなもの)が似ている・・・ような気がします。

先日、子育て支援センターデビューを一緒に果たした(笑)、
なおちゃんとみほちゃんに、
我が家では、ベビーマッサージが日課で、
 ベビマをするようになったら、
 オチビの寝付きが良くなった、便秘知らずになった・・・
 ということを話したら、

  「私たちも、ベビマッサージ学びたい!でも近くに教室がないよね・・・」

と、すごく残念がっていたので、
 
  
  んじゃぁ、
  ベビマに関心のあるママたち集めて、
  出張してくれる先生探して、教えてもらおうよー!


と、またしても思いつきが口走ってしまったミッチ。(*´σー`)



そんな話を、Donacoの大房さんにしたところ、
(さすがに、Donacoは乃木坂なので、遠くてススメすることはできないから・・・)


   「今度の三島に帰省の際に、ベビマ教室しますよー!
   私でよければ。(´0ノ`*)」



と大房さんが言ってくれたので、
もぉ〜願ったりかなったりで、御言葉に甘えて出張講師をお願いすることにしました。


そうなんです!
大房さんのご実家は、ミッチと同じ三島市。
そういえば、1年前の母の日イベントの打ち合わせ(初顔合わせだったんだけど)、
三島のホテルのカフェで行ったんだった・・・(*^.^*)


ま、そんなこんなで、大房さんに出張講師してもらうことに決定。

参加希望のママ&ベビーもあっという間に
ミッチを入れて6組が集いました。
ベビマ教室をやるには、6組くらいが最大の人数ということで、これで募集をかけるのはやめました。

で、
講師も決まり、参加者も定員に満たし、これでできる!!と思いきや、
やれる場所(会場)がないことにぶつかりました。


市の子育て支援センターや、活動支援センターなどに問い合わせてみると、

「個人の借用は禁じています。団体名はありますか?」

と最初から拒否体制。


 「団体を作ればいいんですかね?」

というミッチの質問に、


 「クローズドな、一部のお母さんたちだけに開かれたママサークルのような催しものには貸すことができません。」

と言われ、そう簡単には、市の施設は使えないんだなーと、
今回の件で学んだわけです。


あとは、公民館・・・という選択肢が
あったのだけど、


日程も迫っているし、
慣れない場所で、赤ちゃん裸にしてマッサージするのもなぁ。。。と
いろいろ悩んだ挙句、

最終的には、
我が家でやればいいっかっp(^-^)q


という結論に至りました。


 で!

  ベビマ教室 in 我が家。
大成功に終わりましたー!!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


リビングと続きの間になっている畳の部屋にて
 
 ↑↑↑(必見!)大房さん、乃木坂から、わざわざクマのぬいぐるみ連れて来てくれました。


ベビマの後は、お茶を飲みながらママトーク♪
そして大房さんによるおりがみ講座

ラベンダーや、ティートゥリーなどのアロマオイルをつかって、
虫除けや風邪予防になる香り袋を作りました。


あっという間の2時間半。
今回集まった全員が、
同じ4月に出産しているママたちという大きな共通点があるだけあって、
トークも共感できることばかり。
ほんと、楽しかったぁ〜〜〜o(〃^▽^〃)o


こんな形で、今後も、
引き続き産後ママがうれしい企画をしていけたらいいなーと思うミッチでした。


長くなっちゃったんでここで。


いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



誕生日が17日違いのつばさくん(左)とKINANA。
男の子はやっぱり大きいですね!5カ月にもなると、男女の体格に差が出てきました。

-----
by joi_micchi | 2008-09-23 01:02 | 育休モード | Comments(6)
たるんだ体・心・頭のリハビリにはとっておき、産後ケアクラス最終回
ついに、
産後ケアクラスの最終回(4回)が終わっちゃいましたー。o(;△;)o

前半の1時間は、
バランスボールや骨盤調整の最終まとめ(おさらいデラックス?)をやって、
鏡に映る自分の笑顔(-^□^-)を見ながら、
初回とは全然違う自分の余裕っぷりを確認することもできました。(笑)


4回目となると赤ちゃん同志で寄り添うように…

-----
BODY
ただ、
最後にやった骨盤を動かしながらのウォーキング。

「(片足)ひねって。」
     ↑と書きましたが、この記事を書いた後にインストラクターの加奈子ちゃんのブログを覗いたら、
   どうやら、正しくは、ひねるのは腰(脇腹)なんですって!>>加奈子ちゃんのブログ


・・・その意味を履き違えて、
なぜか、
何度やってもヒゲダンスのような腰つきになってしまった私・・・(*゚ー゚)ゞ
・・・このウォーキングだけは、もう一度家で一人で復習できる自信がありません。。。



後半1時間の、シェアリング。
ミッチのテーマは、

1回目は仕事、
2回目は人生、と選んだので、
3回目の今回は、パートナーシップを選択。

おもに、 「夫」との関係について(主には夫婦別姓の話と、家事・育児のバランス、将来のことなど)を、5分間で語りました。

1回目の3分間も、2回目の4分間も、時間ばかりが気になってしまい、
途中で気持ちが動揺して、
話すことがあまりうまくまとまらなかった(時間が余ってしまった)のが反省点だったので、
今回は、あらかじめ、話すテーマを念頭に、
自然と自分の頭の中で、
起・承・転・結と4段階に分けて話すことを試みていた自分がいました。

その自分の脳の変化にびっくり!!

この教室が毎週金曜にあって、週ごとに、
自分のからだも・脳も、かなりリハビリされていることに気付かされましたー。

ラスト。教室の感想などをシェアリング中・・・

この週末、友人との飲み会の話をしてきた夫に、
ミッチが返した一言に対して、

  「おぉーっ、鋭いツッコミ。ナイス突っ込みだよー。
    昔のミッチの話のテンポに戻ってきたんじゃない? 
    これもシェアリング効果!?!」



と夫に言われ、ハッとなり、
 
   そうか!産後は、夫の話に興味を持てず、
   あまり真剣に聞いてなかったんだ〜〜!!(´Д`;)


  と気づかされました・・・。


  たしかに、ミッチと夫と言えば、
  よくいろんな友人たちに、
  「あんたら、夫婦(めおと)漫才やってるのー?(笑)」

と冷やかし半分で言われていたくらいだったのですが。。。

  産後は、夫とサシで、たわいもない話をすることが減ったなぁ…
  (話題はいつもオチビ中心だったもんなぁ。。。)

と、改めて痛感したミッチ。


      夫は淋しかったのだ。。。きっと。
    ミッチからのツッコミを求めてたのだ。。。



  と、いまさら気づいたミッチ。

  毎日毎日、夫とはたくさん話していたつもりだったけど、
  それは全て、テーマは、「子育て」「オチビ」一色。

  確かに、恋人同士の時や、夫妻二人きりの時は、
  テーマに偏りなんてなかったはずだもんねー。。。

  夫妻の会話って、やっぱり、いろんなテーマで話すことが大切なんだなーと感じました。
  そして、相手(夫)が話すテーマに関心を持つことも、重要なんだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ、ひょんな夫の一言で、己の実態を省みたミッチですが、

産後セルフケアの教室に毎週行くことで、
自分1人では向き合えなかったたるんだ体・心・頭をきちんと受け入れて、それをリハビリする力を自分で養えることを知りました。
そして、あきらかに、自分の力で、自分の体・心・頭が変わったことを、体感しました!
これは、まさにミッチの産後革命です!('-^*)/


この産後革命を、多くの産後ママたちにも、体験してほしいなーと、
経験したまさに今だから、熱く語るミッチがここにいます。

この気持ちのイイ〜産後革命を、
うまく引き起こしてくれたインストラクターの加奈子ちゃん
(この教室が、加奈子ちゃんにとっても、初めてのクラスだったんですよね!)に、
本当に心から感謝したい・・・

加奈子ちゃんありがとう!!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-09-21 01:56 | 育休モード | Comments(4)
離乳食スタートです!  [5ヶ月]
三島市で主催する、離乳食(前期)講習に行ってきましたー。

4月生まれベビーとそのママたちが30組ほど参加。

事前の通知の、
持ち物の中に、
「おんぶひも」
と書かれていたので、



-----
BODY
 ミッチ、持ってないよぉ〜〜〜!!( ̄□ ̄;)!!


焦って保健センターに電話で問い合わせたところ、


 「今後もおんぶひも使う予定ないですか?
  おんぶひもはとっても便利ですよ。」


 と担当の女性から。

  
  と、オススメトークされてもねぇ…(-"-;A


  「今のところ、抱っこ・スリングで特に問題ないので、
   買う予定がないのですが・・・。貸出は行ってませんか?」


   とミッチが聞くと、



  「ストックが2つしかないので、当日おんぶひもを
   忘れた方に貸し出しているのですが・・・。
   お近くで貸して下さる方はいませんか? 」


  と担当の女性。


  あらまっ。
  やっぱりおんぶひもが絶対必要なのかぁ・・・とそこで知るミッチ。

  う〜〜〜ん。。。。
  最近は、ネットショップでも、市販でも、
  おんぶひもをあまり見かけないけども、
  持ってなくて、
  ミッチのような問い合わせをするママさんは多いのじゃなかろうか??


そんな疑問を持ちながらも、
夫に、義理の従妹(1歳半の子どもがいる)のところに電話してもらって、
リュックタイプのものがあるとのことだったので、借りてきました。
初おんぶ?装着がスムーズにできるようにおんぶの事前練習。



離乳食講習は、まず、ベビー体操から始まり、
離乳食についての説明があり、
その後、3つのグループに分かれて調理場へ行きました。

5−6カ月のメニューということで、
10倍粥、野菜スープ、豆腐煮、トマトのヨーグルト和え、ほうれん草とじゃがいものミルク煮を
栄養士さんの指示に習って、ママたちと手分けして作りました。

作り終わった後は、もちろん試食会〜
ですが、
5ヶ月の赤ちゃんには、10倍粥のみの試食。
他のメニューは、すべてママたちが試食しました。


もちろん、オチビにとってもはじめての離乳食(母乳以外を初めて食べる)になります。

  「この頃の月齢の赤ちゃんは、舌が前後に動かすことしかできないので、
   口に入れたものを、たいてい舌で前に押し出すことが多いです」

  と栄養士さんが言ってたのを疑いたくなるくらい、

  オチビの口に1さじお粥を入れたら、

  もぐもぐ、
  もぐもぐ、
   ・・・・ゴックン。



  あっさり食べたーーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
 
 食べた後の、オチビのモノ欲しそうな視線。。。
  というよりお粥をガン見してる!!!  
  

 あなた、本当に初心者ですかぁ〜!!!?Σ(~∀~||;)


  初めての離乳食って、もっと食べさせるのに悪戦苦闘する思っていただけに、
  意外とあっさりクリアできて、腑抜けな感じ(笑;)


っということで、まだまだ早いかなと思っていましたが、
(とくに、いつ始めようと決めてもいなかったので、)
オチビが求めているのを、この目で見てしまったということもあり、
離乳食をはじめることになりましたーー。



講習翌日、
さっそく家で、午前一回食スタート。

  
パクッ。

スプーンも噛んでなかなか離しません
「もっとちょうだいー」と手までつかんできます。
口に入れてくれるのを待ち構えて前のめりになるKINANA

お椀の中(白米小さじ1杯分ですが)、すべてあっという間に平らげてしまったオチビでした。





いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-09-18 20:05 | 育休モード | Comments(16)
生まれてくる子どもたちのために。「チャリティライブ」が開催されます!
今日は、
このミッチのブログを読んでくださるみなさんに、
ぜひ参加してほしいチャリティコンサートのご紹介です!


ミッチのブログにもよく遊びに来てくれるしゃちさん
夫さんがボーカルのユニット、sun's marketが企画のチャリティライブ。

このイベントのもともとの発端は、


-----
BODY
しゃちさんの上のお子さんが、ちょうど小学校を卒業するのと、
しゃちさんの第2子のご出産が重なったということがご縁で、

「音楽を通じて、生まれてくる子どもの役に立ちたい」
と思うように なったことが、
ジョイセフを知るきっかけだったと、しゃちさんが教えてくれました。


ジョイセフが支援活動を行う、
アフガニスタンの子どもたちと、日本から贈ったランドセルの写真を見て、
共感を覚え、すぐさま、
しゃちさん夫妻は、
上のお子さんのランドセルを送ってくださり、
と同時に、
夫さんは、その思いを胸に曲を書き始めてくださいました。


そんな素敵なお話を、ミッチのブログを通じて、
ミッチのミクシィ宛てにメッセージを送ってくださったしゃちさん。

   
ミッチは、うれしくってうれしくって・・・≧(´▽`)≦
このライブには、絶対行くぅーー!!ヾ(@^▽^@)ノ

もれなくオチビ&夫を引き連れて。
生で聞いてみたいもの・・・(*^.^*)


下記、しゃちさんの心温まるメッセージ付きで、
チャリティライブの詳細を紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(しゃちさんより)

「ジョイセフの活動を知り、初めてウェブサイトで想い出のランドセル募金」の
ページ見たときの驚きは、今でも忘れられません。
見知らぬ国の子ども達が、見慣れた日本のランドセルを背負っているなんとも
不思議な写真。思わず夫婦で見入ってしまいました。
その日からずっと、この思いを曲にできないか、音楽を通じてこの活動を
支援することはできないかを考えてきました。
そんな私たちが企画したイベントが、来月やっと実現することになりました。


 ■ 出 演: sun's market(サンズマーケット)
       マルカート
       Acousphere(アコースフィア)
       SIESTA ( シエスタ )
 ■ 開催日:2008年10月11日(土)
 ■ 開 場 :13:00
 ■ 開 演 :13:30
 ■ 会 場 :糀ホール (こうじほーる・川崎市高津区溝口 3-11-15 )
    田園都市線・高津駅下車 徒歩 4 分
 ■ 一 般:事前予約2,000円(当日2,300円)
 ■ 中高生:事前予約1,000円(当日1,200円)
 ■ 小学生以下:無料

CDもできましたー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 みなさん、ぜひご家族、お友達を誘って、
 ライブにGOです!!!('-^*)/



>>>ライブの詳細・お申し込みこちらから。
-----
by joi_micchi | 2008-09-17 23:19 | 育休モード | Comments(10)
母子のフラストレーションを減らす「ベビーサイン」、学んできましたー。  [ママ日記]
ミッチの家の向かいにある、
三島プラザホテル

この地域では結婚式場で人気なホテルですが、
ちょっとしたセミナーや、ママのための講座などもやっているということを、
ホテルのロビーにあるパンフレットで知って、
さっそくクラブ ザ モーリスの会員登録(無料です)を
したミッチ。

レストランなどの特典、イベント情報や、セミナーの情報などが
定期的に、メールで送られてくるようになりました。


土日は披露宴会場になるスタイリッシュなフロアにマットを敷いて・・・一見セレブな講習会です。


-----
BODY

そこで早速、気になる講習がいくつか・・・


まずは、
近々で開催予定だった

Babyサイン講習に参加申し込みをしました。


ベビーサインとは、
まだしゃべれない赤ちゃんと
手話を使ってコミュニケーションをとる方法
で、


赤ちゃんの言っている事が分からないお母さんと
云いたい事が分かってもらえない赤ちゃんの
フラストレーションを減らす手段として、
アメリカではとてもポピュラーなのだと聞きました。


ベビーサインで子育てするメリットは、たくさん言われていますが、
中でも、特にミッチがいいなーと思ったのは、下記の5つの点。


親子の絆を深める。

赤ちゃんの健康状態を知ることができる。

話し言葉を学ぶ手助けをする。

赤ちゃんに自信をつける。

赤ちゃんの世界が広がる。



確かに、赤ちゃんに、
目に見えないものを伝えるって難しいし、
そう、人の気持ち(感情)を赤ちゃんに伝えるって、
言葉だけじゃ伝わらないですよねー。

山本先生と、ホテルのスタッフがママ&パパを扮して、
布団のシーツで「大風小風」をやっているとこ。




「うれしい〜(≡^∇^≡)」
って言葉を、
手の動きと、表情を合わせて伝えることで、
この言葉の意味がずっと伝わりやすくなる・・・

先生が言っていたことが、なるほどなぁ〜と身にしみて感じました。

(大人にだって、無表情で「うれしい〜」って言っても、まったく本意は伝わらないもんね。。。笑;)

参加してた男の子と一緒にお歌遊びをする山本文子(あやこ)先生


1時間半では、覚えきれないくらいたくさんのサインとお歌遊びを
教えてもらいました。

  
  が、

ミッチの頭は、すでに何個も忘れている。。。(;°皿°)


こうした習い事は、産後セルフケアの教室と同様に、
続けて、繰り返し繰り返しレッスンすることで、
頭でなくて、体で覚えるのが得策かなーと改めて感じました〜。

ただ、
ベビーサイン講座をやっているところが、近くにはなさそうなのが痛いところ。

もうこうなったら、
待ってないで自分で機会を作っちゃう?!!

習得したいママたちを集めて、先生に出張してもらおうかなーなんて、
また、咄嗟の思いつきで(でも、真剣です!)考えているミッチでした。

では今日はこの辺で!


いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



KINANAも他の赤ちゃんと一緒にリラックスしてベビーサイン中〜(?!)
-----
by joi_micchi | 2008-09-17 21:42 | 育休モード | Comments(3)
産後初の子連れ旅行。長野に行ってきましたー。  [ママ日記]
この連休は、長野の八千穂高原にある、
友人の別荘に行ってきましたー。



気温は、13℃。
夏の終わりとは、とても思えない、涼しさ?寒さ?
 長袖2枚着ても寒かったです〜。
-----
BODY
毎年、八ヶ岳が真っ白になる冬のシーズンは、
スノボーしに、ちょくちょく別荘にお世話になっているミッチと夫ですが、
夏に行ったのは、今回が初めて!

もちろん、オチビも初めての旅行になります。


家から、約3時間の長時間の車での移動。。。

オチビの持久力諸々心配でしたが、途中で休憩をこまめに入れて、
外の空気を吸ったりして、難なくクリア!
7割がた、チャイルドシートで寝ててくれ、
他は、授乳したり、私の膝上でご機嫌よくいてくれましたー。


ちかちゃんの実家熊本より届いたナスと栗

晩ご飯は、今回のメインイベントであります
別荘のエントランスで、炭火バーベキュー('-^*)/

ミッチの実家の畑で朝採れたさつまいも持参で。

やっぱり秋はサンマだねー!

  サンマ、サザエ、海老、
  イカ、ししゃも、さつまいも、
  ナス、トウモロコシ、キノコ類・・・


炭で焼いた、アツアツの秋の味覚!
サイコーに美味でした〜!!

三浦家の土産、幻の焼酎「赤兎馬」

野外で飲み食べするのは、
どうしてこんなにおいしいのでしょ〜!!?≧(´▽`)≦



みんながまだまだ外で盛り上がっている中、
ミッチはKINANAと部屋の中へ。興奮して疲れたのか、
20時頃吸いこまれるように眠りに就いたKINANA。



子どもの参加は1人だったので、
アイドルのようにチヤホヤされて、みんなにたくさん抱っこされたオチビ。

誰に抱っこされても始終ご機嫌でした

そのおかげで、ミッチと夫の手が空いて
本当に、ゆっくりと久々の外泊を満喫。

こんなに羽根伸ばしができるなんて(〃^▽^〃)o



つかの間の解放感でしたが、こんなにゆっくりできるとは想像してなかったので、
思いがけない、うれしいひと時でした。
(大人の数が多いと、こういうメリットがあるんですね!)
 >>>みんな、ありがとねー!!!



翌日は、近くの牧場に寄って、絞り立てソフトクリームを堪能し、
馬やヤギと遊んで帰りましたー。


オチビを連れての初めての旅行、行く前までは、
あれやこれや、多少は心配もあったけど・・・

行ってよかった!!!!
大大大成功&満足です!!ヾ(@°▽°@)ノ



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-09-16 18:54 | 育休モード | Comments(2)