ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ボレロ完成!!愛娘のためのはじめての手づくりの品。  [ママ日記]
赤いフリース生地(280円)で作りました。

今日はお楽しみ、
手づくりの会の2回目の教室に行ってきましたー。

そして、なぁ〜〜んと
ついに、
ボレロが完成したどーーーー!!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


-----
BODY
洋裁の達人を母にもつ夫にも見せたら、

「おぉーーっ、やるじゃん!!
まさか、ここまでできるとはっビックリ!
オチビに似合いそう〜(o^-')b」


と、お褒めの言葉をいただきまして、

と・こ・と・ん調子に乗ってしまったミッチ。


すでに、風呂上りのオチビに、
パジャマの上から着せて、携帯で写真を何枚も撮っちゃいましたー。
(両親4人にも写メールしちゃいましたよ〜♪)

  このとおり(*^ー^)ノ↓↓



いやぁ〜〜〜満足満足大満足です〜。

超自己満足ですが、
こんな達成感は、中学校の時、
初めて手編みのマフラーを作った時に似てるかなぁ〜?

愛する我が子のために作ることって、
こんなにうれしいことなのかしらん??(≧▽≦)


>>みかちゃん先生、本当に本当にありがとう!!!!(*゜▽゜ノノ゛☆


今日は作る工程で、久々に、足踏みミシンを使ってみました!


今回の第1作品で、手づくりの快感
ハマってしまったミッチ。
(単純なやつですみません〜〜〜σ(^_^;)


しばらくは、隔週でみかちゃん先生のところに通ってみようかと考えています。
次は、キルティングの生地でダウンベストにチャレンジしたいな〜。。。(#⌒∇⌒#)ゞ


では今日のうひょひょ話はここらへんで〜。



なぜかスリッパ好きなKINANAさん。YouTubeでどうぞ↓。
狙いを定めたらハイハイで、どこまでも付きまといます(^^;;)




いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげでランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-10-31 23:53 | 育休モード
初めての下痢&発熱。我が家のバイブル大活躍!  [生後6ヶ月]
同僚のLaura宅に訪問して帰ると、
髪の毛はビショビショになるくらい汗をかき、
ぐったりしているオチビの異変に気づき、
熱を測ると、

な、なんと!!
38度6分。

オチビの平熱は、36度5分〜37度1分なので、

高熱じゃ〜〜んー!!( ̄□ ̄;)!!


-----
BODY
・・・って

夫もミッチも、体温計の数字を見た瞬間、
気だけは動転していたのだけど、

ここで、我が家のバイブル
子どもの医学書
「小児科へ行く前に」〜子どもの症状の見分け方

棚から引っ張り出してきて、
熱の章を、再度ざっと読み返しました。

まずは、一旦冷静になって、
熱以外の症状はないか・・・オチビをじっくり観察してみました。


著者:ジョン・ガーウッド, アマンダ・ベネット, 山田 真:監
発行:ジャパンマシニスト社


この本は、ミッチのブログにもよく遊びに来てくださる先輩ママsawakoさんから、
オススメしていただいた本。

本屋や、ネットショップでも、
子どもの病気について書かれている書籍が、
ごまんとたくさんある中で、
どの本を読めばいいのか・・・
悩んでしまっている人が多いと思うんです。

ミッチが、まさにそうでしたから。

また、本を読むとますます不安がつのるような医学書も多いと聞いていたので、
一冊欲しいのに、コレと1つ決められず買えませんでした。


なので、
この本をsawakoさんに紹介していただいて、
ミッチは本当にラッキーでした。
  >>sawakoさんありがとうございます!!!≧(´▽`)≦


この本は、日常的で子どもがかかりやすい病気や症状について、
ものすごく丁寧に(くどいくらい?(´0ノ`*))書かれています。

熱・せき・嘔吐・下痢など、子どもの気になる12の症状を中心に、
各章ごとに「チェックリスト」が設けられていて、
「6ヶ月未満の乳児について」「保育園・幼稚園に通う判断」は、
別ページで説明しています。

さらにママたちの質問に医者が答えるページがあって、
内容を補足してあるので、

赤ちゃんが生まれた家庭に一冊のお役立ち本です。(°∀°)b


とにかく、
親のパニックを抑えてくれるのに役立ちます。(*´σー`)


オチビの熱と、
他にどこがいつもと違うのか・・・・

オチビをじーっと見ながら、よーく思い出してみると、
いつもと違うことが1つだけありました。


ウンチの回数です。

朝起きて1回、昼出かける前に1回、Lauraの家で1回、帰りの新幹線の中で1回、
熱を測る前に1回、

朝起きてから夕方までに計5回も、オムツがウンチで汚れてました。


離乳食(午前1回)を始めてからは、通常は1日に1回、もしくは2日に1回のペース
だったのに、
今日一日でこの数はちょっと異常。
まさに、下痢の症状。

オチビの場合、熱があっても、食欲もあるし、
水分もおっぱい&イオン水は与えるだけ飲むし、
とりあえずは、脱水症状は起こしてなさそうなので、
ここでもまた一安心。

オチビの顔色もいいし、静かに眠っていて。
その他の異常は見られなかったのですが、
念のため、うちの夫が救急医療センターに電話してみたところ、

「水分補給をして、しばらく様子をみて、
 熱が上がったり、何か気になる症状が出るようであれば、
 連れて来てください。」

と我が家のバイブルの事例通りのことを言われ、
なんとなく落ち着いた私たち。


今、医療センターに連れていったところで、
逆に、流行り風邪をうつされるのがオチだろう・・・と、
自分たちに言い聞かせながら、家で様子を見ることにしました。


その後、3時間が経ち、4時間が経ち、
その都度、熱を測ると、みるみるまに下がり、
あっという間に平熱の37度。


熱は下がっても、下痢は変わらず続き、
3時間おきに、
ウンチを出しては起きて泣き、出しては起きて泣き、
を繰り返してました。

ウンチを繰り返すオシリは、
翌朝見ると、かぶれて真っ赤!!ヽ(*'0'*)ツ
見るだけでも痛々しい状態になっていました。

おっ、これは、あれの出番だー!
ラベンダーとカモミールの芳香蒸留水(5対5のブレンド)!
とっさに思いつき、

先日、香りのクラスで習ったように、スプレーで吹きかけ実行。


すると、
数時間後のオムツ換えの時は、かぶれが軽減していたから、
うれし&びっくり(#⌒∇⌒#)ゞ


なかなか、学習してるじゃ〜〜んっ?私・・・☆-( ^-゚)v

・・・って、
調子に乗っている場合じゃないけど、
オチビの病気と、ハラハラドキドキしながら付き合ってると、
ちょっとの変化(回復、快復)が、
この世の最高くらいに、めちゃくちゃうれしかったりするミッチでしたー。


昨日熱が出たとは思えないくらい、
翌朝の離乳食はバクバクもりもり食べるオチビ。


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2008-10-29 23:47 | 育休モード
育休中の同僚のお家へお邪魔しました〜(^^)   [ママ日記]


ミッチと同じくジョイセフのスタッフで、
8月に出産したLauraのおうちに、
オチビを連れて、行ってきました〜〜。


-----
BODY
ジョイセフスタッフで12月に出産予定(もうすぐ産休!)のたけちゃんと、
ウッチーと、原田さんと、原田さんの愛娘・萌ちゃんと一緒に、
久々の再会を楽しみました〜(^^)


Lauraの夫のニコちゃんは、フランス人のボディビルのトレーナー。
めちゃくちゃマッチョで、カッコイイのだ〜〜!


目鼻立ちがパッチリしてエキゾチックな面立ちのLauraと、ニコちゃん
夫妻の間に生まれただけあって、
息子のカイト君も、超イケメン君っ!!!(*⌒∇⌒*)
生後2カ月半のカイト君。



まだほわんっほわんっしているかわいいカイト君を見て、
なんだかとーーーっても懐かしくなっちゃいました。(●´ω`●)ゞ


うちのオチビ、
まだまだ生後6ヶ月だ〜って思っていたけど、
カイト君と並べてみたら、かなりオデブ&大きかった!!!Σ(・ω・;|||
(当り前かぁ〜)
ベビちゃん卒業に近づいてきたんだなーって実感しました。(笑)



で!!!!!!
この日、つ・い・に、
オチビの人見知りが始まりましたー。

そのことを、ミッチは目の当たりにしたのであります。


生後4カ月頃から、
スキンヘッドの男性を見ると、固まってべそをかいたり、
泣き出すことがありましたが、

(そうだ。そうそう・・・たしか、
 8月の北京オリンピックの中継を見ていても、柔道の石井選手が映ると、
 いきなり泣き出してましたっけ(^o^;))

こんなに泣き叫ぶとは・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんなオチビに優しく微笑みかけてくれるニコちゃん。

それを見て、またまた号泣してました。((゚m゚;)

ミッチが見てて、とっても可笑しかったのは、
苦手なら見なければいいのに、
オチビは、ニコちゃんがどこに居るのか、常に気にしていて、
ちらっと横目で様子をうかがっていること。

ニコちゃんと目が合うと、
 ンギャァァァーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 と泣きだす。

 その繰り返し。

ウッチーに抱かれても、目はスキンヘッドを追い号泣するオチビ

こんなオチビを見たのは、初めてのミッチも、
「人見知り」がでてきたなんて、ずいぶん成長したなぁーとうれしい反面、
大粒の涙をポロポロo(;△;)o流して号泣するオチビに、

 
おいおい、オチビよ、なぜにそんなに泣くのだ?
 その態度は失礼だよぉ〜〜Σ(~∀~||;)


と、時々
突っ込みたくなるくらい、ちょっと複雑な気持ちになったミッチでした(><;)


・・・・そんな一連の話を家で、夫にもして、
もう一度お互い、サイトや育児書で、
「人見知り」について書かれているものを読み漁りました。
まさに、今のオチビに見られる症状がどこにも載っていて、
一安心したところです。


※参考までに。↓↓↓

<赤ちゃんの人見知りについて> 〜県の育児手引きより(一部抜粋)〜
赤ちゃんが全然知らない人を見たときに、どんな反応を示すかをみていると、赤ちゃんの大きくなってゆく様子がよくわかります。
これは、診察室でのことですが、2ヶ月の赤ちゃんは医者にほとんど無関心です。
3ヶ月の赤ちゃんは、医者をよろこばせてくれます。
医者の方であやしてやると体中で笑い出します。ところが6〜7ヶ月になると体をかたくして疑わしそうな目でじぃっと見つめ、そのうちワァッと泣き出します。
この時期はとても敏感で、見なれないものはなんでも、ときにはお父さんの顔をみても、驚くことがあります。
これが人見知りのはじまりです。
これは、赤ちゃんに知っている人と知らない人とを、はっきり区別する知恵がついてきたからだといえます。
人見知りは赤ちゃんの精神発達のステップであり、お母さんあるいは保育者とのしっかりした愛着ができていることのあらわれです。
赤ちゃんが6ヶ月すぎてはじめての人にあってこわがって泣き出すようであれば知らない人には慣れるまで近寄らないようにしてもらって、あまりこわがらせないようにかばってやりましょう。
1才半をすぎると人見知りも次第におちついてきますが、なるべく家族以外の人たちにも近づけ、なれさせるようにしましょう。
歩けるようになったら毎日でも小さな子供たちが遊んでいるところへ連れていくことです。
この時期に、ほかの子供に慣れてしまうと、2、3才になってから友達とすぐに仲よくなって、上手に遊ぶことができるものです。
逆に3才ぐらいまで全然ほかの子供を知らなかったら、いっしょに遊べるようになるまでに、何ヶ月もかかります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

萌ちゃんと原田さんに遊んでもらって上機嫌なオチビ。
オチビの人見知りの基準は、やっぱりスキンヘッド?!(笑)



長くなっちゃったので、このへんで!
オチビ発熱&下痢騒動は次のブログにて書きます〜。


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2008-10-27 23:49 | 育休モード
なぁにぃー!!?この私が裁縫!!? (やっちまったなー!)
作業場で真剣なママたち。


ミクシィの三島ママコミュニティつながりで、
みかさんが企画している「手作りの会」を知ったミッチ。

 「自宅にはロックミシンの他ミシン4台(家庭用、職業用、工業用、足踏み)あります。
 手作りって興味あるけど、やったことないって方も是非
 我が子にオンリーワンのオリジナルを作る喜びを一緒に味わいましょう
 お喋りに途中お茶なんかもしながら楽しく手作りしましょう。
 そして私自身も含めママ達の交流の場となればと思います。 」


と、ミクシィのトピックに書かれていたので、

思わずミッチも手をあげちゃいました。

そして、さっそく、 「ボレロ」製作の会に参加してきましたよーー。


-----
BODY
みかさんは、今年の3月にママになって今はお仕事お休み中ですが、
もともと舞台衣裳の製作やデザインなどの仕事をされていて、超本格的プロフェッショナル。
ジャニーズ系のミュージカルや、NHKのおかあさんといっしょの衣装なども手掛けていたとのこと。

そんなスーパーママがミッチの住む街にいたなんて!
(カンゲキ〜〜ヘ(゚∀゚*)ノ)

ただ。。。。
ミッチは、
裁縫でミシン踏むだなんて、中学校の家庭科以来
かれこれ20年近く?やってないしー、
(ズボンの裾上げも、サイズ直しも、結婚前は実家の父親に、
 結婚後は義母に依頼しているくらいですから〜。f^_^;)

手作りには興味あっても、ミシンの踏み方さえも忘れているような状態で。

こんな超ど素人な私が
参加してもいいのだろうか??!!


と、ちょっと勢いあまって手を挙げた自分に、

なぁに〜〜!? やっちまったな〜〜〜!

と、クールポコばりに、自己ツッコミ入れながら、
当日が近付くにつれて、ドキドキしてた私。( ̄Д ̄;;

んで、
みかさんや、他のママとお友達になれれば本望さ〜〜って
勝手に腹をくくって参加しました。


作業場の隣のキッズルーム。3歳のかりんちゃんが、0歳児のオチビ達と遊んでくれています。



今回の参加ママはミッチを入れて4人。
子どもたちは、3歳が1人、1歳が1人、そして0歳児が3人の参加。
そこにみかさんと、美香さんの息子ちゃんを入れて、総出11人。


3人が作業場でみかさんに指導を受けながら作業している間、
1人のママは、キッズルームで、子どもたちのケアをするという、
代わりばんこで作業をしました。


・・・とはいえ、1人が泣けば、1人、2人と、つられて泣き出し。。。(゚_゚i)
の繰り返し。


想像以上に、
ベビちゃん達の隣の部屋で裁縫に集中するのは困難だと痛感。σ(^_^;)

オチビも、ミッチが自分を見てくれていないというのを察してか、
「こっちを見て〜」と言わんばかりにぐずってばかり。

15分作業しては、ご機嫌斜めなオチビをあやし、
そんなことを繰り返して、なかなか思うように作業が進みませんでした。

ただ、こういう場だからこそ、
ママたちの結束は強くなるもので・・・
わが子でなくても、泣き出した子を片っ端から、抱っこしてあやしていくうちに、
初めて会ったママ&子同志も急接近。
まるで、ずーっと前から知り合いだったかのように、
とっても居心地の良い空間になってました。

ミッチが子守担当だとKINANAもご機嫌さん…(^^;;)

みかさんが、超ど素人なミッチにも、丁寧にわかりやすく教えてくれるので、
ミッチも、 「私も、なかなかやるじゃん〜?!」 
と、一瞬錯覚に陥ったくらい、楽しく作業できました〜v(^-^)v


んで、トータル2時半くらいの作業でできたのは、
下記の通り。
完成の半分くらいまではできたかな??


キンカ堂で購入した赤いフリース生地をベースに、
襟ぐりを花柄の生地でパイピングしてみました。
(まだまだ、途中ですが、これなら、オチビに着せられる! よね??)

次回の教室は、2週間後。待ち遠しいなぁ。。。

花柄の生地がビビットな感じなので、
これに合いそうなポイントとなる飾りボタンを探してみたいと思います〜。

っということで、長くなっちゃったけど、
はじめての裁縫教室レポートでした。



いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→






-----
by joi_micchi | 2008-10-18 23:22 | 育休モード | Comments(20)
「お産を語る会」in 富士宮に参加!ママパワーを感じました。   [ママ日記]
ミッチが、分娩した助産院エス・アール・ハウスのある富士宮市。


そこで今、ママやこれからママになる女性にとって深刻な
問題が起きています。
隣町である、富士市(ミッチの実家があります。)の
中央病院の産婦人科が
今年度末で閉鎖になることから受ける、負の影響


富士市に住む妊産婦さん、
特に帝王切開などのハイリスク分娩の処置が、
富士市内ではできなくなる、

まさに大問題が起きています。



-----
BODY
ハイリスク分娩の問題もそうですが、
現在の富士市内には分娩を扱っている産婦人科が、
中央病院を含む4つ(たったの!)しかなくて、
もう完全にキャパが足りないです。
(富士市の人口は24万4000人、平成19年の年間の出生数は2268件)
「出産難民」があふれる危機が間近に迫っています。

隣町の富士宮に住むミッチの友達Saltさん加奈子ちゃんたちのママたちは、
この問題にいち早く、「(困るのは私たち女性・・・)何とかしたい!!」という思いを露わにし、
母力向上委員会というのが立ち上がりました。


地域で母となる、母となった女性が、
「母として必要な力ってなんだろう・・??」
を学びつつ、より主体的に考えて人生を選べれば・・・
そして、同じ地域に住む母同志が一緒につながって、
当事者としての生の声を大きな声にして、
行政や関係機関に届けるメッセンジャーになりたい・・・



そんな思いで、「母力向上委員会」を立ち上げたとのこと。

素敵〜〜!!!ヾ(@^▽^@)ノ


そんな熱い思いにものすごく共感したミッチは、
今日、その第1回の勉強会「お産を語る会」に
参加してきました〜。



最初は、ざーっと簡単な自己紹介。

ミッチのような三島市に住んでいるママはいなかったけど、
ブログで知り合ったhoneyさんや、mixiで産後セルフケアのコミュニティを一緒に立ち上げたきぃさんも参加していました。
総出、20人くらい???
(資料が足りなくなってたくらいだったから・・・)
社会福祉会館の和室が、いっぱいになってました。



4つのグループに分かれて、
「どんな出産をしてみたいか?」
各お題が出され、グループワークをしました。

★場所(総合病院 診療所 助産院 自宅)
★診察・検査に求めるものは?
★分娩時に求めるものは?
★出産後、退院までに求めるものは?
★退院後に求めるものは?(出産施設や市のサポートサービスなど)
★妊娠時から出産を通しての不安は?
   ・・・・どのように対応・解消しましたか?



ミッチ達のグループのお題は、
★妊娠時から出産を通しての不安は?
   ・・・・どのように対応・解消しましたか?



グループのママたちの意見は・・・


「不安だったこと」
・胎児の健康状態
・(早産だったので)過去の自分の行動を責めて、出産も不安になった
・体重管理
・本当に自分が子ども産めるか(痛みに耐えられるか)。
・助産院での分娩を希望していたので、何か異常があった場合、
どこの病院に搬送されるか(たらいまわしになるのではないのか?)不安だった。

など。

「どのように解消したか?」
・一人で考え込まずに、人に不安を打ち明けて話を聞いてもらった
・体重を気にせずに、食べた。
・いろんな雑誌(本)を読んだ。
・先輩ママの体験話を聞いた。
・信頼できる助産師に相談した。
・インターネットなどで、独学で勉強した。
・都内で開かれる産前の教室やセミナーに積極的に出かけた。


意見を出し合ったあとで、同じグループのママたちと
何が必要か?
私たちはどうすればいいか?(なにができるか?)
を、話してみました。

・お産に関する知識を高める。
・私自身の体を知る。
・私たち母や女性の声を出し合う。
・出した声を束ねて運動を起こす。
・行政に対して、訴えかける(何度も)
・インターネットの活用(地域のママ向けサイトがほしい)

などなどが挙がり、

こうした、お産を語る会のような場所や機会があると、
大きな気づき(発見)がありとても刺激になる。
また、共感ができることも多いので、励みになる。


というのが、大半のママたちの感想でした。

ミッチも、こうした会は、
場所を変えて、定期的に開催できるといいなと感じました。
しかも、何度も同じテーマで開催することによって、
これからママになる人や、まだこの会を知らない人にも
参加の機会ができるし、
参加するママも増えるんじゃないかなぁ・・・と。


ただ、それを希望すると、大きな課題は、
こうしたママのための会を、
どのようにして、
地域のママたちみんなに知らせるか?


だよなぁ〜〜・・・σ(^_^;)


今日参加したママは、氷山の一角程度にもならないわけで。(;´▽`A``
その他大勢の99%以上の知らない人たちに、
これからのイベントお知らせやその他情報を、
どうやって届けたらいいんだろう・・・??



って、これまた、
ミッチの本業ジョイセフの課題と重なっちゃったなぁ。。。!(´Д`;)


こんなママたちにとってHOTな会を
ミッチの住む街でも、楽しく企画したいなーと、
密かに企んでいるミッチとしては、
イメージが出来て、とても有意義な時間でした。

>>>saltさん、加奈子ちゃん、ありがとう!!
   今日の会の企画・準備・進行お疲れ様でしたー(^^)


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2008-10-15 17:31 | 育休モード | Comments(14)
「桃ちゃんのランドセル」、感激し過ぎて涙ボロボロ。。。  [ママ日記]
昨夜、都内の妹夫妻のところへ一泊させてもらったので、
チャリティライブの報告が遅れちゃいましたー(^^;;)


予定通り、土曜日のライブに夫・オチビと3人で行ってきました。

三島から、マイカーで出発。
東名で川崎I.Cで降りて、そこから10分足らずのところにある
高津区溝口にある糀ホールへ。

な〜〜んと、自宅から1時間15分で会場まで着いちゃいました。
予想以上の近さ(早さ?)にびっくり。(  ゚ ▽ ゚ ;)

受付にて。(右端がしゃちさん)

-----
BODY
会場に着いて、
バギィを押しながら、受付に行くと、
しゃちさんが、待ち構えていてくれたかのように、

「ミッチさんですよね?」

と、ニコニコと声をかけてくれました。

気持ちの優しさがにじみ出ているような、素敵な女性で、
思わず、ぽーっと高揚しちゃった私(〃∇〃)

しゃちさんとお話しさせていただいて不思議だったのは、
はじめまして。のはずなのに、
ブログやミクシィでやりとりさせていただいたせいか、
とーーーーっても懐かしい感じがしました。


場内の壁には、
このイベントの知らせを聞いて、
急きょ、ボランティアで出展してくださることになった
写真家の内堀さんのアフガニスタンのフォトパネルが飾られていて、
ライブ会場なのに、
なんていうか、臨場感あふれる感じで、
とても、いい雰囲気にできあがってました。
(そのあたり、やはりどうしてもスタッフ側の目線で見てしまう私・・・f^_^;)



「桃ちゃんのランドセル」、はじめて生で聞いたミッチと夫は、
バキュ〜〜〜〜ンっと胸打たれました。

そして、体中がしびれました。

sun's maret松村さんの声って、
どうしてこんなに甘く、切なく、温かく、哀愁漂いながら
心に響くんでしょう・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ミッチの目もいつの間にか涙が溢れてきて、
止まらなくなってました。

「桃ちゃんのランドセル」。この歌の詩がまた泣ける・・・。


桃ちゃんの ランドセル 空の向こう
もう一度 子ども達の 夢を叶えてね
大切な 贈り物 世界中の 子ども達が
笑いあえる 明日を 願ってる
という気持ち。


同じ娘を持つ親として、痛いほど共感できて、
また自分が桃ちゃんだった頃を懐かしく思い出して、
なんともいえない気持ちで胸がいっぱいになりました。


この歌の意味がわからなくても、
会場が温かいメロディに包まれていること、
それは、生後6ヶ月の子どもにもわかるんでしょうね。
オチビまで瞳をキラキラ輝かせて見入っていました。

普段は、mixture rock一筋の夫が、
隣で、ステージ向いたまま泣いてた・・・(゚ーÅ)

夫の頬をつたう涙と、
夫の腕の中で、じーっと黙ってライブに
聞き入るオチビの姿を見て、ミッチも、またもらい泣き。


ほ〜〜んと、何しに来たんだか・・・

って
突っ込まれても仕方がないくらい、私たち夫妻は感激して
何度も何度もうるっ。゚(T^T)゚。と来てました。

きっと、会場の人たちはみんな同じ気持ちで聞いていたんじゃないかなー・・・


それくらい、とにかく、
めちゃくちゃ濃すぎる・良すぎるライブでした!!(*^o^)乂(^-^*)

Acusphere(アコースフィア)さんのギターのジャズセッションには、思わずミッチはオチビを抱えながらノリノリで体を揺らせてしまいました。

SIESTA(シエスタ)さんのアコーディオンとバイオリンのデュオ。
アコーディオンのあかねさんが、「桃ちゃんのランドセル」のCDジャケットのイラスト担当。


しゃちさんが席まで来てくださり、KINANAを抱っこしてくれました

ラストは、子どもたちと一緒に「桃ちゃんのランドセル」を熱唱。中央が桃ちゃん。


またもや、この感動をリアルに、文字にできなくてもどかしいミッチです。
(誰か、ミッチの心を代筆してくれ〜〜〜〜(ノ◇≦。))


ライブの最後の一部だけ、
ミッチの席からデジカメで撮影した動画をYouTubeにUPしてみました。
これで雰囲気だけでも、少しはわかってもらえるとうれしいなーと思います。



>>CDはこちらで購入できます



sun's marketの松村さん、しゃちさん、この企画に協力してくださったたくさんのみなさん、
そしてイベントに参加してくださったみなさん、
本当に本当にありがとうございました。

ジョイセフの一スタッフとして、一参加者として、深くお礼を申し上げます!!!
ありがとうございましたーーーー☆-( ^-゚)v


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2008-10-12 22:37 | 育休モード | Comments(8)
明日は、ベビーカーで初ライブ!!     [ママ日記]
ライブの詳細&チケットはここで。

先日、ミッチのブログでもお知らせしたチャリティライブが、
明日(10/11)のお昼過ぎに開催されます。
-----
BODY
ミッチは、ライブそのものも、もっちろん楽しみだけど、
一番の楽しみは、
ミッチのブログに、ずーっと前から遊びに来てくださっているしゃちさん
会えること。
うれしくってドキドキ・ワクワクなんです。(≧▽≦)


しゃちさんの夫さんが、今回ライブを企画してくださったsun's marketのボーカル。

このライブ、
ベビーカーででも大歓迎!!



というところが、
やはり、子育てママ・パパが企画してくださっただけあるなー
とありがたく思います。

もちろん、
ミッチもバギィで参上させていただきまっす!(^_^)v



会場は、
田園都市線 高津駅から徒歩4分のところにある、
糀ホール(こうじほーる)。


お近くの方はもちろん、田園都市線沿線界隈に住んでいるママ・パパのみなさん、
ちょっと遠いなーという方も、
お子さま連れ大歓迎ということなので、
(こんなライブはめったいにないでしょ〜〜〜!?)
ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^v^)


   明日はベビーカー何台あるか、数えちゃいそうだ・・・(^^;;)


会場で、みなさんに会えるのを楽しみにしています〜〜〜♪(^ε^)♪


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→

-----
by joi_micchi | 2008-10-10 11:38 | 育休モード | Comments(6)
ハーフバースデイ!! [産後、生後6ヶ月になりました]
今日で、オチビも、満6ヶ月になりましたー!!!!ヾ(@^▽^@)ノ


・・・ということは、
当然、ミッチも産後6ヶ月ということ。

-----
BODY
出産後6ヶ月が一番痩せやすい時期と言われてますが、、、、



えっとぉーーー( ̄Д ̄;;



うーーーーん。。。。( ̄ー ̄;



うぅぅぅぅ・・・・(°д°;)





なんじゃ、この腹は〜〜〜っ!!!!(((( ;°Д°))))




体重は、妊娠前−(マイナス)2キロの状態に下がっておりますが、
お腹が、お腹が、お腹がーっ、、
パンツの上にぼてっと、ぶよ〜〜〜んっと乗っかってます。


脱衣所の鏡の前に、素っ裸で立つ自分の姿。

(°Д°;≡°Д°;)

思わず避けたくなる。。。現実逃避。

今日から毎日、
腹筋・背筋エクササイズ。p(^-^)q


やります!!がんばります!!!

誰か、私を見張っててくれぇぇぇ〜〜。逃げないように。



ハイ。
ま、自分の話はここらで置いといて・・・。

オチビさん、5ヶ月〜6ヶ月の大きな変化を書きます。


1.おかゆ(10倍粥)を食べるようになりました。
2.ズリ這い → 高ばい(ハイハイ)が始まりました。
3.ウンチとおならが臭く(大人以上!?)なりました。
4.「おかあさんといっしょ」が好きになりました。
5.うつ伏せから自分でお座りできるようになりました。
6.プレイジムをよじ登るようになりました。
7.鼻毛が生えてきましたー。

残念…。マクロショットで寄ったけど写真じゃ見えない


そうなんです。
鼻毛が、生えてきました。(快挙!!)
薄い短い毛が、ふわーっと鼻の内全体に。

毎日、お風呂上りに、綿棒で鼻掃除をしてるのですが、
その際にチェックしてまして・・・

まだかまだかと待ちわびていた鼻毛だけに、
ちょっとうれしい母です。(^^;;)


朝からテーブルに這い上ろうとし。。。


3枚重ね座布団もKINANAにとってはアスレチック


最後は、ブログでミッチを見つけてくれた
ドラヘもんさん&Kくん宅にお邪魔した時の動画です〜。
(ドラヘもんさん、ランチごちそうさまでした〜!!^v^)

最近のオチビは、ますます活発・気が強くなり、
自分と同じ背格好のお友達に
パンチ&目突きしてしまうのが
ちょっと困りものです。。。。



いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→

-----
by joi_micchi | 2008-10-10 09:38 | 育休モード | Comments(12)
腹ばいから、四つん這いに変化!目が離せなくなりました[5カ月後半〜]
もうすぐ6カ月になるオチビ。

5カ月に入ってからは、
見た目(体格)の成長よりも
手足の動作の成長が著しく、
動きがとにかく活発になってきました。


得意の方向転換。

-----
BODY
左足に力を入れて…
    
    左手前に出して、

 上体をひねって・・・「よいしょっ」。 

またまた、左足でひっかけて、

ぐるんって回って。

足をバタバタしながら「半回転大成功!!」!(^v^)

見てみてみてー!!!


おなかを床から離して
両手、両ひざを使って這う(「高ばい」というらしい・・・)ハイハイができるよー!!


・・・・って、まるで言っているかのように得意気のオチビ。



・・・って言っても、

顔は前に向けて私と目を合わせたまま、
この顔で、後ろに下がっていきます(笑)

後ろ方向にしか移動できないんだけどもー。


ついこの間、10日前に腹ばいで前後するようになったなと思っていたら、
いつの間にか、四つん這い(高ばい)へと変化してました。

この調子だと、明日はもっと移動の速度UPしてるかも!!?

ついに、
目が離せなくなる時期が到来のようです・・・(・Θ・;)
 



いつも応援ありがとうございます。
「産休中・育休中育児」ランキングに登録しました。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2008-10-08 01:00 | 育休モード | Comments(16)
我が家も「しまじろう」登場です(^^)  [5ヶ月]
ミッチのブログにもよく遊びに来てくれるakikoさんにご紹介いただいて、

我が家も、こどもちゃれんじbaby(ベネッセの通信教育サービス)に、
申し込みましたー。




-----
BODY
さっそく届いた開講特大号。

プレイマットと、しまじろうの起き上がりこぼしが入っていて、
開けたとたん、このとおり↑↓。


しまじろうにガブリッと、カブリつくオチビ。(@Д@;

しばらく、しまじろうを抱え込んだまま離しませんでした。

プレイマットの仕掛け(ちょうちょを触ると、カシャカシャ音がしたり。)で、遊ぶ遊ぶ・・・

ベネッセさすがだなぁ〜〜〜(よーく子どものツボを抑えてる!!)
と妙に感心しちゃいました。
(実は、ミッチは「しまじろう」をカワイイと思ったことがなかったので(;´▽`A``)



我が家では、これまで、
オモチャを積極的に買い求めてこなかったのですが、
(現在オチビのオモチャの9割は、頂き物ですー)
たま〜〜〜に、トイザらスにいっても、
た〜〜〜くさんありすぎて、迷っちゃうばかりで、結局買えずにいました。



そんな中、akikoさんのベビーちゃんが、
しまじろうに夢中で遊んでいる姿をブログで拝見して、

おおぉっ、すごぉぉぉ〜〜〜(#⌒∇⌒#)ゞ〜!!!
気になってしかたなくなってしまったわけです。


毎月、子どもの月齢にあわせた
冊子とオモチャが届いて月額1980円。


オモチャ1つ買うにしても、1000円以上かかるものもあるし、
何と言っても、我が家のようにオモチャを選ぶことのできない親にとっては、
毎月プレゼントのように届くこのサービスはありがたいなぁ〜と思い、
ためしに始めてみることにしました。


途中で解約したくなったら、解約&返金OKとのこと。
初めてのママ・パパが、トライしやすいようにできていますね。

うちも、数ヵ月、どんな感じか様子を見て、
続けるかどうかを判断しよ〜っと思っております♪



ミッチはakikoちゃんの紹介制度を利用して、入会したので、
この開講特大号のほかに、「しまじろうのダンスDVD」と「おふろえほん」のプレゼントをもらいました。
こどもちゃれんじ紹介制度では、紹介する人、入会する人の、
それぞれ両方に、お好きなものをそれぞれ1つずつプレゼントされるので
これまたうれしい特典。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、これから、ちゃれんじ始めてみたいな〜と思っている方、
ミッチから紹介しますんでおっしゃってくださいね〜♪




いつも応援ありがとうございます。
「産休中・育休中育児」ランキングに登録しました。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓



ただいま「おかあさんといっしょ」のワンワンに夢中のKINANA。
目線はワンワン。でも手には、このボールかしまじろう。
今お気に入りのオモチャ・ベスト1、2です。


-----
by joi_micchi | 2008-10-07 01:24 | 育休モード | Comments(13)