ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10カ月健診の場で、はじめの一歩!!  [ママ日記]
支援センターにて。ココで出会う顔見知りのママ友も多くなりました。

産後、ミッチは、
自分が最高にイイお産をした〜〜!


という自己満足感と、
その過剰な自己肯定の気持ちあまって、

これから妊娠出産する人に、
そして、いつか家族を持つかもしれない若い世代に、

たくさんたくさん伝えたいことがあるな〜〜〜と感じ、
ミッチの中に、ある新しい夢?ができました〜。


まずは、自分の住んでいるこの日本、静岡で。
そして、いつかはジョイセフの活動する途上国へも伝えたい・・・

そんな大きなビジョンを勝手に描き始めましたー。(笑)

-----
BODY
んで!

この育休中に、研修を受けて認定を受けようと、
ミッチは10月〜の4カ月間、
月に何度か都内に足を運んでいたのであります。


そして、ついに、
最後の認定試験が やっと終わりましたー!!!\^0^

来月、合格発表があるのですが、
無事通って、このブログでも、堂々話せるといいなー。。。と
今は、ただただ願うばかり。
(研修生でいるうちは、内容について話したり&書いたりはしない・・・
 という協会との約束なのです。)


そんな認定試験の準備をしつつ、
育休残り50日を切ったミッチであります。


古くからの親友の新築祝いー。上北沢駅から徒歩2分の3階建てのお家。スタイリッシュな素敵なお家でした♪


ミッチの気のおける仲間たちとすぐ察知し打ち解けるKINANA。最近は、すぐに人真似をします。

そんな中、オチビは、10カ月を迎え、
半年ぶりに、クリニックで10カ月健診を受けましたー。

 体重 7960g
 身長 69.1cm
 胸囲 43.0cm
 頭囲 42.5cm



なんと、体重が予想してた8キロなかった。。。
母子手帳にある曲線上では、平均よりもちょっとコブリなオチビ。

カウプ指数(乳幼児の発育状態を知るための目安として参考にする数値)は、
16.67と程良く(乳児は16〜18が標準)、
他に特にこれといった問題はなかったので、「優良!」と
小児科の先生に言ってもらえました。


身体測定の後で、
先生が、

「一人で立てるかな?」

というので、

 「時々、TVの『いないないばぁ』を見ながら、
 どこにも捕まらず20〜30秒くらい立って、
 曲に合わせて、手をパチパチ拍手しているときがありますけど、
 本人は、自分で立っていることに自覚がないみたいです。
 
 故意に立たせようとすると、すぐ座り込んでしまいます。
 やる気(立つ気)は、まったく感じられないですねー。」



とミッチが応えると、


 「どれどれ・・・」



と先生が、

紙おむつ一丁のオチビを抱えて、
診察室のベッド立たせました。



    すると。。。

  

   
   あ、立った!







      えっ!   


         
         あっ!



           あ、歩いたっヽ((◎д◎ ))ゝ




  3秒くらい立って、
    左足ちょい1歩、
      
       右足ちょい半歩、

   そしてよろよろってバランス崩して、前のめりでバタっ!
    (一瞬で倒れた)



 「あれっ、1歩2歩拾いますね。
やる気あるじゃないですか〜、お母さんっ! KINANAちゃん、歩く気満々ですよ〜。
 このやる気を引き出してあげるのがお母さんです〜。」



って先生。





   

   えぇ?   ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
   うっそぉ〜!?   (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
    マーージーーーーでーーーーー!!!!?( ̄□ ̄;)!! 





    一瞬、ちょっと目を疑いましたが、
    たしかに、私も、見ました。
    先生がPCの画面に、「一人立ちし、1〜2歩足を拾う」と書いたのを!!



  
   クリニックから帰って、夫にも見せようと何度かトライしたけど、
   立つことは立ちますが、 
   まったく自分で歩く気配なし。。。

   (今日なんか、ひとりで立たせようとするだけで、
   「キーーーィーーー!」って歯剥き出して怒り出しましたけど・・・(;´▽`A``)
 

   なんという外面(ソトヅラ)のいい娘だこと。。。(-"-;A





    あれは、幻?夢だったのか・・・・・???( ̄Д ̄;;




 まぁ、特にこれといって、
 歩くとか歩かないとかで、焦ることも慌てることでもないんだけどー。。。
 

 我が娘の、現時点での能力&やる気、趣味嗜好・・・などなど、
 毎日一緒にいる母親ミッチとしては、やっぱり
 一番最初に知っておきたい(熟知しているはず〜)って思っちゃうわけですよ(^▽^;)
 (実際に、初めの一歩を見た時はうれしかったからなおさら!)

 皆さんはそんなことないですかねぇ??
 

 ま、気長〜〜〜に待って、
 いつかシャッターチャンスを掴めたらいいなって思ってます♪
 
 
 

いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-02-25 00:57 | 育休モード | Comments(14)
初節句、結局買っていただきました  [ママ日記]

ミッチの実家に届いたKINANAのおひなさま。母が妹の産後のお手伝いで留守なので、父が飾ってくれました。


先週の大きな出来事、その2の報告。


今年は、 初節句ということで、
両家にとって、初孫の我がオチビのために
お・ひ・な・さ・ま☆購入の話が、


-----
BODY
昨年から、どっちの家からも、何度も聞こえておりましたが、
ミッチと夫は聞こえないふりをしておりましたー(^^;)


いやぁ〜〜〜。。。
なぜって・・・

ミッチの34年ものの超デカイ七段(8段だっけ?)飾りがあるし、
その置き場所(かなり実家の倉庫で場所とってます・・・)や、
飾る&片付けの手間のことなど考えたら、
共働き、3LDKマンション住まいの私たちは、
どう考えても、ありがた迷惑って思えてしまって。。。

親には悪いけど、



「(気持ちは超ありがたいけどー)要らないよ〜〜。」

と、正直な心境を話しました。(・・・正月の話です)


夫の親は、私の気持ちを汲んでくれて、

「じゃぁ、オチビのために何か他に記念になるものをー・・・」

と、切り替えてくれたのだけど、

うちの親ときたら、

こんなんで簡単に引き下がるような親ではないですからー、

そりゃぁ、このお雛様の話となったら
もぉ〜、
ミッチと母とのバトル・バトル・バトル!!

「あんたのためじゃない!オチビのためなの!
おひなさまはオチビのお守りなのよ!!ヽ(`Д´)ノ」


って、最後の最後まで、断固として、
買うの一点張り。


夫も、この2人のやり取り、半分あきれた様子で、

「お母さんの言うことも一理あると俺は思うけど。あとはミッチにまかせるわ〜。」
と、
ちょっと放り投げ状態。


 ふぃぃ。。。。
 こまったな。。。(w_−;



悩んだ結果、

大きい段飾りは母に諦めてもらい、
 親王飾り(お内裏様とお雛様)
を買ってもらうことで、一件落着しました。


で、早速1月中旬に、いくつかの人形店へ、
父母と夫とミッチ+オチビで見て回ったわけです。


せっかく買ってもらうのだから、
私も夫も、自分たちの納得いくものをーと、気持ちを切り替えて、前向きな姿勢でGO。

そこで、
ミッチと夫が、見惚れてしまったおひなさまに出会ってしまったわけです。
まさに一目惚れ。(≧▽≦)


>>ちょっとサイト覗いてみて♪清水久遊さんという女性作家のひいな

「清水久遊さんの紫晃雛は、江戸小紋柄を本着付けした、最高峰のお雛様です。 」

とお店の人にも説明をされましたが、
その独特な仕立て方、モダン&クラシックな魅力は、
素人の私たちが見ても一目瞭然でした。


重ね裾が特に素敵!本当に十二単を着てるからこその業。


一目惚れした後も、
清水久遊さんをネットで調べれば調べるほど、
ますますその久遊さんの作品に虜になっていった私たち。。。


これなら!

という思いが、夫もミッチも一致して、
決めました。


七番親王飾りという、久遊さんの作品の中では一番大きなサイズ。

久遊さんの作品の中でも、着物の生地や柄なども、
私たちの好みを追及してしまっただけあって、
お値段が、かなり張ってしまいましたが、
(結局、段飾りの予算以上になってしまった・・・Σ(・ω・;|||)

KINANAも興味津々。指さして話しかけてました(笑)


父も母も喜んで快諾してくれて。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 ちゃっかり、買っていただきましたーー!

  父さん、母さんありがとーーーーーーーーーー!!!(=⌒▽⌒=)


そして、先週11日、無事ミッチの実家に届いたとのこと。


さっそく、父が(母が、しばらく留守になるので)飾ってくれたというから、
 これまた頭が下がる一方。。。(/ω\)

実家の床の間に素敵にセッティングされてました。 


この親王飾りの隣に、
今週末、
ミッチの古いおひなさまの一部(親王飾りのみ)を並べて飾ろうかなと思っています。


以上
その2の報告です♪


いつも応援ありがとうございます。
更新が滞ってランキングにダウン。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2009-02-20 23:44 | 育休モード | Comments(12)
初の託児チャレンジ!  [ママ日記]
託児ルームに迎えに行った夫が激写。

もろもろわけあってゆっくりパソコンに向かえず、
一週間もブログを更新できないでおりましたー。(^^;)


その間、大きな出来事、その1は、
託児所をはじめて利用したこと。


-----
BODY

これまでは、ミッチが公用で出かけることになると、
必ず誰かしら(ミッチの母父、義父母、妹など)、
オチビの面倒を見てくれる人がおったのですが・・・


妹が出産し、しばし母は国分寺へ世話をしに行っていますし、
義母も、学生時代の仲間と同窓会旅行があるとのことだったので、

今週は、誰にも頼ることができないという事態に!



夫が午後はフリーになり、お昼には完全に帰れるという日に、
ミッチは、仕事の打ち合わせを入れ、
夫が帰る時間まで、託児所にお願いすることにしました。

託児所とはいえ、
支援センターに併設されている、託児所なので、
オチビも、慣れ親しんでいる場所(のはず)。。。

なんだけど、

はじめて、知らない人に預けるというのは、
やはり、
前々日からドキドキ緊張しちゃって、

大丈夫かなぁ。。。とそればかり口走っていた私。


市営ということもあり、
1時間600円、最大3時間という制限があるので、

9時半〜12時半の間をお願いすることにしました。


ミッチが入口の受付で書類を書いている間に、
オモチャめがけて、駆け寄っていったオチビ。
私を振り返ろうともせず、猛ダッシュでハイハイして行ったので、

おっし!このタイミングだ!(`・ω・´)

心を鬼にして
逃げるように、託児所を後にしたミッチ。


後ろ髪引かれる思いというのか、なんというのか。。。。

今までに感じたことのない不安と、ちょっぴりさみしい気持ちと、
ただただ無事であることを願う気持ちと、
いろんな気持ちが入り混じって、新幹線に乗りました。



三島に越してきてから、
行きの新幹線に乗ればミッチの頭の仕事モードスイッチがONになり、
帰りの新幹線に乗ればOFFになる・・・

といった、自然発生的なメリハリができていたのだけど、
この日ばかりは、新幹線に乗っても、打ち合わせ先に着いても、
モードが切り替わらないまま、オチビのことばかりが気がかりで、
たった3時間が、異様に長く感じられました。(;°皿°)


夫も気持ちは同じだったようで、
朝から仕事していても、気が気じゃなかったと後から聞きました。
予定より早い、11時半にはピックアップに行った夫(-。−;)

猛ダッシュで、仕事着のまま駆け付けたと。(笑)



夫が迎えに来たことにも気付かず夢中で遊んでいたKINANAさん


そんな親たちの心配は、まーーったくつゆ知らず?で、
オチビは、最初から最後まで、超ご機嫌のまま、
たくさんのおもちゃの山に囲まれて喜んで遊んでいたとのこと。

マンツーマンで見ていてくれたスタッフさんからは、

「とーっても、おりこうさんでしたよー。
 初めてだったとは思えないですね。
 人見知りもしないで、すごいですねー!
 ずっとニコニコさんでした。」


と伝えられた夫。

その直後に、私の所に電話があり、
一部始終を説明してくれました。

私も、夫も、ホッと一安心A=´、`=)ゞ


夫と私が電話している間に、
オチビはバギィの中で爆睡してしまったそう。

そっからオチビは約2時間も、お昼寝した
(いつもは40分くらいです)
というから、
オチビはオチビで、慣れない初体験に、
テンションは上がりまくって疲れてたんだなーと。(笑)


「あとは、俺が見てるから、仕事集中してやってきなよ。
 せっかくそっちに行ったんだから、ゆっくり夕ご飯も食べてきたら〜。」


と夫。


ミッチは夫の言葉に甘え、
その日予定されていた仕事も全て終え、
夕方、搾乳をし、
友人との夕ご飯も食べて(めちゃくちゃおいしかった〜〜!!)、
帰宅。


ドキドキしながら玄関を開けると。。。





めっちゃ静か・・・





え?

どこ?



リビングの電気は付いたままだし・・・



ん・・・?



寝室のドアを開けると、


布団からはみ出て寝ているオチビと、
オチビを寝かしつけたまま一緒に寝ちゃった夫がーーーーーー



二人とも、同じリズムで
イビキをかいて爆睡してましたー。


Σ(~∀~||;)
 

 
 夫よ、おつかれさんきゅっ♪(^з^)-☆Chu!!




時計の針が9時を回って、甘えすぎたかなーと、
途中何度も反省モードになったけど、
思い切ってチャレンジして良かったと思ったミッチ。

いつもより何倍何十倍も2人のことが愛おしく思えました。(●´ω`●)ゞ


慣らし保育は親の方が必要だーと
心から痛感した一日でもありました。


以上その1報告終わりです。



いつも応援ありがとうございます。
更新が滞ってランキングにダウン。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2009-02-18 23:25 | 育休モード | Comments(14)
祝、生後&産後10カ月! 新横浜でW母子デート。 [ママ日記]
今日は、我が娘KINANAの誕生10カ月の日。
ミッチもママになって10カ月が経過しました〜〜〜\^0^


そして今日、かねてからの念願が、
ついに叶ったのでありま〜〜〜〜す。イエィ!!o(〃^▽^〃)o



-----
BODY
オチビと同じ誕生日(4月10日←和田アキ子と同じ^^;;)のNちゃんとアキママに、
ついについにお会いすることができたんで〜〜〜す!!

アキママが、初めてミッチのブログに遊びに来てくれたのは、
1年半前だったとのこと。
まだミッチもアキママも、妊娠5-6ヶ月くらいの頃。。。

1年半前から、ミッチのことをブログで読んでくれていたアキママは、
会った瞬間、

「わぁ〜〜〜ミッチさんやぁ〜。
はじめて会った気が全然しないわぁ〜。(#⌒∇⌒#)ゞ」


と関西弁混じりで一言。
(関西人大好きなミッチは、すぐに、においを嗅ぎつけますから・・・笑)

そう書いたミッチも、アキママのブログ&ミクシィ日記はよく拝見していたので、
同じく、初めて会うのに、久しぶりに会ったような不思議な感じがしてました。

Nちゃんもブログの写真ではたっくさん見ていたのですが、
やっぱり、写真より実物の方が断然cute!!
生Nちゃん、色白でお肌すべすべ&ぷるんぷるん〜。
ふわふわのマシュマロみたいで超カワイかった〜〜!!!!о(ж>▽<)y ☆


同じ誕生日の2人を並ばせて撮りたい一心でママは何度もパシパシ撮りまくる・・・

片方がうまく取れると、もう片方がぶれて・・・その繰り返し。10カ月の乳児2人をうまく撮るのは一苦労です(汗;)

アキママが神奈川県、ミッチが静岡県(東部)ということもあって、
当初は、小田原あたりの中間地点で会おうか〜と話していたんだけど、
新幹線ひかりに乗ると新横浜までノンストップ25分!というミッチのわがままを聞いてもらい、
新横浜の駅ビルでランチすることになりました。


駅ビル、キュービックプラザ10階にあるえんという和食のお店。

乳児を抱えるママとしては、
個室で、座敷(実際は掘りごたつでしたがー)が、食事をする上で最重要ポイントですから〜、
その辺はあらかじめ先輩ママから情報収集して、予約をしておきました。

お店に着くやいなや、店の入り口に、
折りたたまれて置かれているベビーカーの多さに
圧倒されたミッチ。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚(((゚ ロ゚)~

ざっと数えて7-8台あったかと。。。(@Д@;


な〜〜〜んだぁ〜(^ε^)♪
子連れママみんな考えていることは同じなのだ〜〜〜と、
思わず笑えてきてしまった私。
ミッチのAirバギィも堂々折りたたんで、
傘を置くかのごとく入口に立てかけさせていただきました。


で、今日のランチは、10カ月記念だということで、
ちょっと豪勢に(デザート付で)行っちゃいました〜〜!(°∀°)b

湯葉しゃぶしゃぶと豆腐湯葉懐石の御膳です。


初めて会ったとは思えないくらい終始リラックスの2人。さすが同じ誕生日だけあって趣味も趣向も似てる??!意気投合しすぎて?!同じおもちゃを取り合いになってましたー(汗;)
ちなみに、Nちゃんが来ているワンピースはアキママお手製なんですって!素敵でしたー♪



お互いの出産時の話に始まり〜、産んでよかった!!!という話で盛り上がり、
あっという間に、2時間(時間制限つきだったのです・・・)が経過。。。

楽しくて、楽しくて。。。o(^▽^)o


別れが惜しくて、同じ駅ビルの6階の授乳室へGO。
たまたま、誰もいなくて、貸し切り状態だったので、
ここでも写真撮影会!ヾ(@^▽^@)ノ 

  何をやってんだかな…(笑;)


↑↑2人が座っているのはオムツ換えベッドです(^^;;)


お目を隠させていただきましたがー、アキママはかなりのベッピンさんでした(^v^)



ではでは、毎月恒例の!?
我がオチビ9カ月〜10カ月の大きな変化を記録します〜♪


1.「ごはん」と言うと(絵本で見ても) 「ンンマー」と発声します。
2.気になるものをあっちだこっちだ指差します。
3.離乳食3回食になり、母乳の回数が減りました。
4.14段の階段を1人でよじ上ってました。(かなり焦りました(゜д゜;)
5.ベビーサイン 「もっともっと」「ねんね」「拍手」ができます。
6.一人立っち(捕まらずに)ができました。
7.シャワーで体を洗うことができるようになりました。
8.「イイお顔して〜」と言うと、ニーーーッ(>。<)って顔をします。
9.「どうも〜」っと言うと、お辞儀をします。


忘れていることもあるかもしれないけどー
思いつくところではこのくらいかなー?


上の8と9は、いったい誰が教えたんだか、親の知らぬ間に覚えてました。
(たぶん、2人のばぁばの仕業だ。。。A=´、`=)ゞ)


だいぶ赤ちゃんじゃなくなってきちゃいましたねー。
ママとしてはうれしいような、さみしいような。。。(;^_^A


最後に今日の夕食時のKINANAの動画をYouTubeでご覧ください。
ベビーサイン「もっともっと」「バイバイ」
そして、「ど〜も」と、KINANA流「イイお顔」も見れますよ〜(笑)




いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2009-02-10 23:58 | 育休モード | Comments(16)
ママの癒しのひと時。子連れでミストサウナ体験!  [ママ日記]
Where is this? 
ココどーーーーーこだ???

↓  ↓  ↓





誰かの新しいお家? 




-----
BODY
う〜〜〜ん、違いますね〜〜〜〜〜〜〜〜。


正解は、ショールーム。


静岡ガスのやっているエネリアショールームに、
産後ケア教室でお友達になったママ友5人と子連れで行ってまいりましたー。





Why?
なんのために〜〜?




ズバリ。

ミストサウナ(* ̄Oノ ̄*)体験(無料!)のために。

フフフ・・・( ´艸`) 今日はブログに書きたくて仕方ないミッチです・・・



ママの中でもずば抜けてフットワークの軽い&気が利くきぃちゃんが、
13時〜、ショールームの個室を予約してくれ、
そして、その前に、みんなでランチをしよう〜〜っということで、
まずは、11時に、かにの甲羅へ集合。


昼から、ちょっと豪勢に、カニ、かに、蟹尽くしで
お腹いっぱ〜〜〜〜いになった私たちママ5人。



ルンルン気分でエネリアショールームへ向かいました。



着くやいなや、素敵なデザイナーズルームに、
興奮してあちこち伝い歩き回っていたオチビも、



昼の離乳食(ミッチのランチを取り分けたもの)でお腹も満たされていたので、
15分もしないうちに、お昼寝の睡魔が襲ってきた(来てくれたー!?)様子。


次々と、ベビちゃん達が寝出して・・・




こ、これは、今がチャンス!!!(*^ー^)ノ

2つのミストサウナのバスルームへ、交替交替で体験を楽しみました。

 1人 30分弱って感じだったかな〜〜〜???

子どもは、他のママが見てくれているし、
安心して1人バスタイムを思う存分リラックスしちゃいましたよぉ〜!

テレビを見ながらジャグジーに浸かって、
ふぅ〜まったり。ヘ(゚∀゚*)ノ



スプラッシュミストサウナにあたって、
はぁ〜うっとり。o(〃^▽^〃)o



クールミストサウナにあたって、
ひゅ〜〜〜〜さっぱり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



バスロブまで用意されておりましたー。



対応してくれた静岡ガスのアテンドの女性がとーってもサービス良くって、
  
 「今日は、このあと、予約のお客様がいらっしゃらないので、
  ごゆるりとおくつろぎください〜」って。

その言葉に甘えて、5人で2時間の予定のはずが・・・
3時間たっぷり長居させていただきました。


そして、今日は、なんと、ゆきなちゃんが1歳のお誕生日ということもあって、
清美ママがミストサウナに打たれている間に、
密かに用意していたバースデーケーキにろうそくを立てて、



ふぅ〜〜〜っと一吹きしてもらい、みんなでバースデーカードをプレゼントしました(*^o^*)


そして、清美ママ&ゆきなちゃん囲んでみんなで記念撮影!



いやぁ〜〜〜〜今日の充実度200点ですな。
期待以上にこのショールーム、めっちゃ良かったです♪
何より、無料でこんなにセレブな気分を味わえるなんて。。。





また行きたい。
いや、絶対行くぞ!(育休中に!!)と心に決めたミッチでした。


いつもいつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキング上位に入れますように。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2009-02-09 23:58 | 育休モード | Comments(8)
家族って、深イイ〜〜〜!! [パート1.夫の実家編]
義父母を囲んで、左右義弟たちゆうちゃん(二男)、みつくん(三男)。


しばらく留守にしていたので、更新が遅れてマース。
先週は、
両家の家族でイベント盛りだくさんな週末でした。


-----
BODY
まずは、夫の両親の還暦お祝いの食事会。

普段は、仕事で夜遅くまで働いている、2人の義弟も、
還暦祝いだから、と、早めに切り上げてきてくれました。

こっちが、夫のすぐ下の弟のゆうちゃん。普段はメンズアパレル店LOCAのオーナーを勤めるおしゃれさん。
>>LOCAのブログはこちら。
富士・富士宮のママさん、夫さんのコーディネートはLOCAでどうぞ!


久々に、家族そろっての外での食事会。
義父母の還暦祝いが目的だったはずなのに、
終始、
カメラ小僧と化す義弟2人。。。(@ ̄Д ̄@;)



狙いは、我がオチビKINANA。


   ・・・って、おいおい今日の目的は・・・??





2人が撮影した写真は、
こちらで見れます。(^-^)/

   ↓↓↓


二男ゆうちゃん撮影Ver.  
三男みつくん撮影Ver.


いやぁ。。。。
これまでも、つくづく
初孫ってお得感盛りだくさんだと思っていたけど、
こうして、初姪っ子っていうのも、アイドルに拍車をかけられた存在!!???

オチビも、それを察してか、
終始ご機嫌、興奮三昧でごさいましたー(-^□^-)



義父も義母も、夫も、義弟2人も、いい感じにほろ酔いで〜
(3時間で、生ビール24杯、焼酎ボトル1本飲んじゃったよ(´0ノ`*))
昔話に花が咲き、笑い炸裂の
とーーーっても楽しい宴となりました。


やっぱり、家族って深イイ〜〜〜!!!!≧(´▽`)≦


いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキング上位狙ってがんばるぞ。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-02-08 23:09 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(4)
初の甥っ子、無事誕生しましたー!! 
お目目の大きな男の子。カワイイ〜〜♪


2月5日 朝の4時15分。
妹のRieが、無事男の子を出産しましたー!!!(^^)
-----
BODY


ミッチもさっそくですが、
国分寺の矢島助産院へお祝いに行ってきましたよ〜♪

生まれたてほやほや。

まだ羊水のにおいがして、なんだかとーーーっても懐かしい気持ちになりました。


そうです!
我が娘、オチビと10カ月違いのいとこになります。


オチビ(姪っ子)の誕生で、おそらく感極まった?妹は、

 「子どもは要らない」という気持ちから、
    「私も子ども産もう。」という気持ちに一転。

翌月には妊娠発覚といった、とんとんと〜〜んっと思ったとおりに夢叶えた妹。


27時間 
の陣痛を乗り越えて、(よく頑張ったぞー!!)
無事、出産。

ビデオを見せてもらったけど、
フリースタイルで、助産師さんが優しく介助してくれて
とても産婦の力をふんだんに出せたお産をしてました。

会陰も無傷で、分娩の経過も超良好の安産でしたが、
胎盤が出てきた後、出血の量が多くて、貧血気味の妹。
出血が多いせいで、熱も出てしまっている様子。
・・・ちょっと心配なミッチです。。。


ほんと、おつかれさま。ゆっくり休んでね。。。
(・・・って産んだ当日は、頭が興奮しちゃって寝れないんだよねー)


今日は何だかミッチも感動のあまり興奮して、
眠くならなさそう。。。



数時間前に生まれたばかりなのに、哺乳瓶でごくごく飲む赤ちゃん。すご〜〜い!!


以上取り急ぎの報告です。
-----
by joi_micchi | 2009-02-06 01:29 | 三十路女モード | Comments(16)
節分と還暦のお誕生日。気持ちも一転! [ママ日記]
玄関で鬼の面をかぶった父上に豆の袋を投げている(つもり?)KINANA

2月3日は節分。

節分は、義母の愛ちゃんのお誕生日でもあります。


-----
BODY
還暦なので、誕生お祝いは、
週末あたり、義弟らを集めて盛大にやるとして・・・

ひとまず、誕生日には気持ちだけでもーと思い、
夫と一緒に、お花を贈りました。



同僚まこちゃんの義妹さんがアレンジする花束が、私はめちゃくちゃファンなので、
京都のアトリエからの発送をお願いしました。

まこちゃんの義妹さんは、
ピオニーといフラワーアレンジメントのショップを経営されています。

サイトでも、そのセンスの良さが一目瞭然なんで、ぜひのぞいてみてください。
  >> ピオニーのホームページはこちらから。


今回は、 還暦のお誕生日ということで、赤(ルビー)色を基調にしたお花たちでお願いしました。

するとすると、、、
発送直後に、ピオニーのアトリエから出る直前に撮影した写真を
まこちゃん経由で送ってくれました。

素敵でしょ〜〜〜??!!!(^0^)

:
: 先ほど、ピオニーのアトリエをお誕生日フラワーが出発しました。
: バラの中でも上位を争う大輪のバラを中心に、ルビー色で、明るめの
: めでたい赤色〜ルビー色まで春の香りいっぱい詰め込みました。
: (中略)
:
: 使用花材:バラ(フリーダム)スイトピー、ダブルチューリップ、フリ
: ルチューリップ、カーネーション、ユーカリ、ホワイトスターなどなど




きゃぁぉぉ〜っ!о(ж>▽<)y ☆
私がほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(≧▽≦)


思わず叫んじゃったミッチ。

とっさに愛ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびました・・・(自信満々ッス!)


っと、想像した通り!
愛ちゃんから、感極まった電話がありました。


 「ありがとう〜〜!!すっごく素敵。
  こんなに可愛らしいおしゃれな花束を生花でいただいたの、はじめて。
  うれしいわー。
  私、ほんと幸せ。娘ができて本当に良かった。」


と、電話口で言葉を詰まらせる愛ちゃん。


夫を含め3人の息子をもつ
愛ちゃんにとっては、私は初娘

その愛ちゃんの気持ちが、私にはとっても居心地がよくってうれしい。


自分の親とは、また別で、尊敬できるところがいっぱいあって、
それでいて、すごく姉御肌なので、
心おきなく甘えられるし、めちゃくちゃ頼れる母親です。


そんなこんなで、昼までどんよりしていた私の気持ちが、
今日はうれしい気持ちで、心機一転!
ミッチの気持ちも節分となりました〜(^^;)


オチビの初豆まきも、張り切ってやっちゃいましたよー♪
オチビの動画、見てやってください〜(^^)
ミッチの真似して豆袋を投げるKINANAさん。
そして、娘に豆を投げさせようと必死の夫とミッチ。






いつも応援ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2009-02-04 01:11 | 育休モード | Comments(6)
友人の死、私の思い。

ここ数日、何かをしたいという気持ちにならず、
ブログを書きたい気持ちも湧いてこないミッチがいました。

-----
BODY
ミッチの高校時代のバスケット部の仲間の1人が亡くなりました。
34歳。
死因は急性心筋梗塞。


バスケ部のメンバーは、
とっても仲良しで、卒業後15年経った今日まで、
住む場所が離れていても
毎年、新年会、バーベキュー、旅行などをして四季折々で集まっていました。
もう、半分家族のような感じ。

メンバーで開設した掲示板のようなブログでは、
それぞれの近況が写真付きで語られたりしています。

そんな仲良しのメンバー1人が、他界したのです。


ここ8年間くらい、拒食症になり、不妊症に悩んでいることだけは、
メンバーの誰もが知っていました。

でも、何もすることができなかった。。。


悔やまれる気持ち、
そして、どうして?という現実を受け止められない気持ち、
ただただ哀しいという気持ち、・・・
言葉ではうまく言い表せない
いろんな気持ちが入り混じって、黙っていると家で涙ばかりが出てきました。


日曜日、
彼女のお骨がある彼女の嫁ぎ先の家に、メンバーみんなで行ってきました。

彼女の自慢でもあったお義母さんが対応してくれ、
ここ最近の彼女の様子を聞かせてくれました。

亡くなる2週間前に家族旅行した時の写真が飾られていて、
そこには、いつもと変
わらない笑顔の彼女が写っていました。
とても幸せそうに。

頭もよく、努力家で、完璧主義な彼女は、
体重がどんどん減って体力が落ち、
いろんな病が多発しても、
仕事も家事もすべてを完璧にこなしていたという。
結婚してからの8年間は、
一に夫、二に夫で、夫のために尽くしに尽くし、会社を経営する家のために、
嫁としても身を粉にして働いていたと。


お義母さんがしてくれた話、
全部、彼女らしい・・・と、
私たちのだれもが思ったと思います。


完璧主義で意志の硬い彼女の、
「痩せたい」という衝動を、家族も医師も私たちも、
だれもが、止めることはできなかった。

拒食症の怖さを
知りました。



彼女の死を通して、いろいろなことを考えました。

私が死んだら、娘や夫はどう思うか。
娘が死んだら、私は・・・?

いつも考えたことのない取り留めもないことを。


親しい仲間、愛する家族が亡くなるなんて想像したくないけれど、
いつかその日はやってくるんですよね。

でも、でも、
できれば、私の大好きな人たちには長生きしてほしい。
自分で自分の命を縮めることはしてほしくない。


拒食症は、母子関係に起因することが多いという話を聞きました。
娘が拒食症にならないようにも、母として娘に対し、たっぷりの愛情はもちろん、
常に、娘の気持ちを解す努力をしていきたいと思います。
娘には淋しい思いは絶対させたくない!と
心から思いました。



支離滅裂な暗いブログですみません。。。
書くつもりではなかったけど、書かずにはいられなかった私です。

今日はここで。







-----
by joi_micchi | 2009-02-03 16:56 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(10)