ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
次はどこで、どのように産もう??! 第2子出産をシュミレーションしちゃいました。  [ママ日記]
新築された助産院エス・アール・ハウス

お産を語る会で富士宮市に行ったついで?に、
帰り道、ミッチがお産した助産院エス・アール・ハウスに寄って、
ひさびさに助産師番内さんとゆっくり話してきましたー。

助産院が昨年末に新築されてから、ミッチは初めての訪問。
東西に長い1階建てで、妊産婦さんに優しい間取り。
どこの部屋も、南の陽光が射すとっても明るく&贅沢な空間になっていましたー。
玄関の扉
扉を開けて入ると、懐かしいパッチワークのWELCOMEクロスが。




-----
BODY
久々に番内さんとも会ったので、
一緒に行ったSaltちゃんも加奈子ちゃんとミッチは、
話が弾む弾む!!

最近のお産の現場での話、
番内先生のところに、
山梨の市議会議員さんが見学訪問しにきた話などなど、
ミッチは、興奮しまくりの話ばかりでした。


あいかわらず、 番内さんは、すごい人だ〜!!
と痛感しっぱなしでした。

お産を介助し、
産前産後のケアをするという一開業助産師で終わらない。。。

 「95%は正常分娩なのよー!
 産科医不足が騒がれているこのご時世だから、なおさら、
 自然分娩ができる人にはできる限り自然な形で、
 自分の力で、自分らしいお産をしてほしいの。」


  熱く語り、そして自らできることを実行に移す人。


彼女が講演し、それを聴いていた一人の市議会議員が動いた。
彼女の声が議会に通り、
山梨のとある市に助産所を作ろう、
と今、市が一丸となって動こうとしているという。

市が、助産所を??!!w川・o・川w



妊婦健診の回数券(公費負担)を
助産院で使うことを認めない富士市や三島市では、
ありえない話。

うらやましいなーと思いながら、
見せてもらった、お産のビデオ。

どれも、番内さんが介助している自宅分娩のお産でした。

1つは大家族に見守られた中での水中分娩で、
1つは長い長い陣痛を乗り越えた初産婦さんの分娩


見ただけで、お腹いっぱい、胸いっぱい。
心臓はバクバク。眼は涙でうるうる。。。o(;△;)o


やっぱり、出産シーンというのは、
何度見ても、感激してしまうものです。


あぁ〜〜〜
私もまた産みたぁ〜〜いっ!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


産婦さん用、畳みベッド。こんなの見せられたらますます早く産みたくなっちゃった


私の頭の中は、感動のあまり、
自分が今度どこで、どうやって産もう???
そんなことばかりぐるぐる廻ってました。(笑)


自宅の湯船に浸かって、水中分娩しているところや、
新しいエス・アール・ハウスで、
夫とオチビに囲まれながら分娩しているところなどなど
ビデオに重ねて、勝手にシュミレーションが展開されました(・・。)ゞ


復帰直前というに、こんなブログをジョイセフのスタッフが読んだら、
どう思うのかな・・・
と、気になりつつ、ちょっと申し訳ないなーと思いながらも、
これが本心(ミッチの本能)なのだから、
しかたないのだぁ〜〜〜〜〜!o(^▽^)o(笑)

とバカボンのパパのように終わろうと思う、ミッチ、34歳の春でした。



いつも応援ありがとうございます。
新ランキングに登録中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-03-30 23:59 | 育休モード | Comments(7)
お産を語る会にて。 語り手デビューしました(^^)  [ママ日記]  
母力向上委員会の恒例勉強会「お産を語る会」にて

富士宮市のママたち発で、
母力向上委員会が立ちあがってから早半年が経過。

ミッチも、その立ち上げメンバーに
関わらせてもらって以来、
変わらず、企画や、運営に携わらせてもらっていま〜す。(^^)


-----
BODY
母力向上委員会とは・・・

母であり妻であり女性であり私である。
いろんな役割を楽しく賢く逞しく過ごすことのできる母が増えたら、
自分の時間・大切な人との時間がもっともっと素敵に過ごすことができるのでは!?
母に必要な力て何だろう?とみんなで考えながら
女性としても母としてもキラキラ輝きパワーアップしていきましょう!
富士宮を中心に富士・三島・伊豆など県東部に住む子育て中の女性が集まり、
月に1回勉強会(奇数月はお産を語る会・偶数月はその他の勉強会)などをしています。
また、これから少しずつ、母達のやってみたい!想いを倶楽部活動?として実現していく予定です。 ・・・・mixiより抜粋

会長のSaltちゃんが中心となって、ぐいぐい引っ張ってくれてるおかげで、
毎月充実した勉強会が開催されてきました。

奇数月の3月の勉強会は、
お産を語る会(第3回目)でした。


前々から、この回は、
わたくしミッチが語ることに決まっていたのですがー、、、
ミッチがアドバイザーの認定が通っていたら、命のお話を(有料で)・・・
通らなかったら、ミッチ個人のお産体験談を(無料で)・・・

と、
ココだけの話、ミッチとしては、
どっちに転んだ場合でも会が成り立つように、
準備をしておりましたーσ(^_^;)

そして晴れて、認定が通ったということで、
ミッチの誕生学初のデビュー戦?!になったわけです。


今回は春休み中ということもあり、
子育て中の22名のママたちの参加と、
そしてその子どもたち(小学生5名・幼稚園児5名・乳幼児28名)といった、
会場の和室がごった返すくらい、満員御礼状態の勉強会になりました。

デビュー戦とはいえ、とてもアットホームな雰囲気に包まれて
座談会のようにリラックスして話すことができましたー。

モモママさん撮影

会の終わりで、参加者から、たくさんの感想をいただき、
紙にも書いてもらいましたが、


「自分がすごい工夫をして生まれてきたなんて初めて知った」(小学生)
「自分が生まれてきたことにはじめて感謝の気持ちを持てた」
「市の母親・父親学級でやってほしい」

などなど、とてもうれしい感想をいただきました('-^*)/

反省点は、たっくさんありますが、
こういう形で、思いがけず良いスタートが切れて、
地元で活動をしていく意欲と
少しばかりの自信が湧いてきたミッチですヾ(@^(∞)^@)ノ

少しずつだけど、地元の母たちと一緒に、力を合わせて
学校や行政に働きかけをしていこうかなーと思っています。



>>あらためまして。
 今回、参加してくださったみなさん、ありがとうございましたー!





いつも応援ありがとうございます。
新ランキングに登録中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-03-30 23:03 | 育休モード | Comments(2)
誕生学アドバイザーの認定証が届きました!   [ママ日記]
保育園準備、復帰準備、初節句のお祝い返し、そして重なる年度末イベント・・・
瞬く間に過ぎていく今日この頃の一日。

フリータイムがなくて、なかなかゆっくりパソコンに向かえず、
ブログに書くネタだけが溜まっていきます。。。


報告がおそくなっちゃいましたが、

三島大社の櫻。満開に近づいてます!

-----
BODY
ブログ読んでくださるみなさんに、
合格したら、お伝えすると書いてた例の資格。


なんと、3月19日付で
認定いただきましたーー!!\^0^

その資格とは、
日本誕生学協会(代表:大葉ナナコ)認定の
誕生学アドバイザーというもの。


誕生学(R)とは
聞いたことがない人が多いかもしれませんが、
「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに
「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラム。
(注: ライフスキル教育とは、心の健康を高め、自分や他者を大切にし、 精神障害・問題行動を
予防するための 教育定義。・・・WHO世界保健機構ライフスキル教育プログラムより)


自分がどんな風にお母さんのお腹の中で成長してきたのか、
どんな力を使って生まれてきたのか

それぞれの年齢に合わせた表現と内容で伝えるプログラム。
  >>詳細は日本誕生学協会のサイト


なぜ、ミッチがこの資格を取ろうと思ったか??!!


誕生学(R)を知ったのは、大葉ナナコさんと仕事で出会ってから(3年前)なのだけどー、
実際に、研修受けて資格を取ろう!と思ったのは、
まさに自分の妊娠〜出産後


「生きる力、産む力、いのちをつなぐ力を高める」
という協会のミッションに、共感しまくっちゃったわけです。


もともと、途上国のリプロダクティブ・ヘルス
の支援が仕事だったミッチだけど、


自分が妊娠・出産という、ビッグイベントを経験してからというもの、

「出産=女性のからだの営み」という認識だけで語られることの多い『お産』を
普遍的な経験である「誕生」という視点で、
性別問わず、各世代に添ったアプローチが展開できるこのプログラムが
いかに知っているか知っていないかでその後の人生の送り方が違う!!!
ということを
まさに体感したからであります。

このプログラムに出会った時に、


この話、妊娠前? いや結婚前?
 (いや成人前?思春期前・・・??)
 もっと前から知っておきたかった〜〜!

  んん?? いんや、人として、
  大人になる前に知っておくべき大事な話だと思う!!!


  産む前に知っていたら、
  もっともっとセンスよくお産できたかも?! 


  この話、なんで地元(静岡の東部)で聞けないのよー!??


と、
素朴な悔しい気持ちや疑問、怒りがふつふつと湧き出てきてしまい、
居ても立ってもいられないミッチの煮えたぎった思いを
夫にぶつけまくりました。


すると夫が、


「ミッチが(地元で)やればいいじゃん〜。
 性に合ってると思うけどー・・・

 迷いがあるんなら、大葉さんに相談してみたら?」



とポツリ一言。


その言葉で、

 
  あぁ〜、そっか。。。
 そういう選択肢があるわな・・・(-。−;)



ミッチの背中が押された、といっても過言ではありません。

それが去年(2008年)の夏の出来事でした。



いざ、研修が始まったのがオチビが6ヶ月の頃。
ちょうど在宅でもジョイセフの仕事の一部を手伝い始める時期と重なったので、
両家の親4人に、事情を話して、ミッチの熱い気持ちを延々語り、
幸いにも「応援するよ〜」の一言で快諾をしてもらえたので、
東京で研修を受ける日には、
オチビのお世話をお願いすることにしました。

なので、晴れてこの認定が通ったのは、ほんと家族のおかげ。
日曜日の昼下がり、オチビに授乳してから夫に託し、
インターネットカフェに籠り、レポートを書いた日もありました。
夜、オチビを寝かしつけた後で、
徹夜でレポートを仕上げ、
(こういうときに限って、オチビの夜泣きがひどかったりして・・・)
翌朝ギリギリ提出に間に合う・・・ということも何度かありました。

途中で、もぉダメかも・・・と、何度も何度もくじけそうになりました。

誕生学アドバイザー養成研修11期生のみんなと一緒に


この4カ月間、夫、両親の協力がなかったら、
乳飲み子抱えての研修生なんて、
本当に無謀だということを痛感しましたね。
(正直、もっと簡単なもんだとあまーく考えていたミッチ--;;)

そして、この研修を受けていて心強かったのが、
ミッチと同じ研修生の中にはいつも、
子連れで参加しているママさんがいたということ!(*^ー^)ノ

(子連れ参加が許される研修ってそうそうないでしょ??
 この点も、研修を受ける気持ちを後押ししてくれました。)


彼女たち、0歳児子育て真っ最中ママの存在は本当に励みになりました。
研修のたびに「私もがんばるぞーー!!」って気持ちを奮い起こされました。


そんなこんなして、
いろんな人を巻き込んで、
いろんな人の力を借りて得られた認定だけに、
これまで受けてきた試験とは別格な達成感があります。
そして、今はたくさんの感謝の気持ち!でいっぱいです。




4月から、ミッチは、ジョイセフに復帰しますが、
土日や、月1〜2回の平日を使って、
小・中学生にはもちろん、妊娠中のカップル、
辛いお産経験のあるママたちや、子育て中のママ&パパに向けて
誕生学を語っていきたいなぁ〜なんて考えています。


10年後、活動の功績で人工難産が減り
少子化が改善され、
10代の中絶も自殺も半減化し
クラミジア(性感染症)を撲滅をしたい・・・

「また産みたい」というお産経験があふれ
「いつか産みたい」と子どもたちは身体を大切にし
男女それぞれがたった一度の自分のいのちを生ききる。
世界中の子どもたちとお母さんたち、
これからお母さんになる女性たちのために
ミッチができることの1つとして、
まずは、この地元静岡で、
誕生学を伝えていこうと思います〜!(*゜▽゜ノノ゛☆



簡単に報告しようと思ったのに結局長くなっちゃった(^^;)
以上報告でした〜〜♪



いつも応援ありがとうございます。
新ランキングに登録。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-03-26 23:13 | 三十路女モード | Comments(12)
保育園の送り迎え用に、スリーター(三輪バイク)を購入!   [ママ日記]

店頭に置かれた中古のスリーター(ジャイロX)を試乗させてもらいました。



更新が滞ってしまってます。。。。

書きたいネタ盛りだくさんで、パソコン打つ手が震えますねぇ・・・
今日は、
めちゃくちゃ高速にタイピングしているミッチでございます(^^;;)


-----
BODY
金曜日〜連休使って、本日まで留守をしており、
4日ぶりに我が家に帰ってまいりました。


この連休、どこで何をしていたかと云うと。。。

まずは
お目当てのスリーター(三輪バイク)を試乗しに、藤沢のインプレスに行ってきました。

保育園送迎用に、三輪バイク購入を考えたミッチ。


もともとの発端は。。。


2輪での2人乗りを、夫が好ましく思っていなかった・・・

というとこから始まりました。

できれば、
朝、保育園に送ったその足で、新幹線に乗り込みたかったミッチは、
我が家保育園、その3地点の場所が、の字 ��>”
に位置するので、
大荷物抱えて、保育園に徒歩15分強でオチビを送り、
また保育園から駅まで15分歩くことをどうしてもイメージできなかった。。。
っというより、したくなかった!のです。

2輪の自転車、電動なども考えましたが、
保育園のお昼寝用の布団、着替え諸々大荷物を抱えることを考えると、
やはり不安定かつ、立ち漕ぎ=汗だく。(;°皿°)になることは目に見える。

かといって、マジェスティのような2人可能なバイクをーと夫に提案したところ、

「もっと危ないよ!ミッチは飛ばし屋だからねー。
 KINANAを道連れにするのは勘弁してくれ!(´Д`;)」


とグサリ一言。

まるで、ミッチが暴れ馬のような言いぶりをする夫。



だったら、バス代かけて無駄遣いしてやるぞー!!(゙ `-´)/
と拗ねていたら、


サイトで見つけたんです。


ジャイロXという、ピザの宅配とかで使っている三輪バイクを、
スタイリッシュにカスタムして、
後部トランク部分をチャイルドシートに換えることができると(*^o^*)

しかも写真を見る限り、いかにも業務用な感じ・・・ではない。
どちらかというと、渋くて、
ミッチ好みで、フフフ・・・(^ε^)♪な感じ!
ちょっとおしゃれな感じにも仕上げてもらえそう??

そんな期待の気持ちでいっぱいになってしまいました。


夜中ネットサーフィンしていてそのサイトを見つけたミッチは、
爆睡している夫に、

「決めたー!三輪バイクにするわ(o^-')b」

すると、

「へぇ〜。駅の駐輪場に停められるんだったらいいけどー。。。」

と夫がボソリ。


 駐輪場ーーー!!!!((゚m゚;)???



翌日、三島駅の駐輪場に問い合わせて確認したところ、
問題なくで停められるとのこと。
月2500円定期があると聞きました。

 

  フゥ〜〜。。。(;´▽`A``これで良しっと。


で、
実物を見てみないと何とも言えないだろ〜〜〜っということで、
ショップに問い合わせ、早速藤沢市まで行ってきましたー。


ショップの常連さんのスリーターが置かれていたので、
実際に乗車させてもらいました。
↓↓↓


これにはチャイルドシートが付いてないですが、
見た目、大きさ、雰囲気、乗り心地・・・
実物に触れただけあって、すごく感覚がつかめました。


安定感バッチリ!!!(°∀°)b

迷いなく買うことを即決!
色は、クロは何かと目立っていたずらされるのでは・・・と懸念して、
白にしました。
あとは、ショップスタッフに、ミッチたちの使途、希望などをずらずらと話し、
それなりにカスタムして仕上げてもらうことになりました。

車体、オプション、カスタム、保険(これが結構するんだよねー)など
すべてひっくるめて
価格は38万円。
(こんな時にも、「現金一括で買うから!」と値切りまくりました(*´σー`)。)
藤沢からの納車の費用も上に納めてもらいましたよ〜。


なかなかと良い買い物をしたねーと
夫もミッチも大満足!!
v(^-^)v

登園&通勤が、とーーーっても楽しくなりそう!!!(≧▽≦)


2週間後に納車されるということなので、
また届いたら、ブログでももちろん報告しますね!




バイク購入後、お邪魔した世田谷の友人宅にて。
焼酎・森伊蔵を空にして、すっかりほろ酔いで子どもたちと戯れる夫。



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加してます。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2009-03-24 00:48 | 育休モード | Comments(22)
ついに、「つけナポリタン」制覇! ママコミュのオフ会にて。  [ママ日記]
牛すじとトマトをじっくり煮込んだスープ(シチューっぽい)に、ふと麺パスタをからめて食べます。
脇にあるレモンをかけるとまた一味違った味に〜♪



16日、
mixiのママコミュニティ(産後セルフケアの会 in 静岡東部)のオフ会
第二弾がありましたー。


-----
BODY
今回も9組のママ&ベビが集まりましたよ〜〜ん。

生後7ヵ月〜この春1歳を迎える(た)子たち〜1歳3カ月のベビ&ママたち。


前回の(第一弾)オフ会は、クリスマスパーティを兼ねてということだったんで、
あれから3カ月が経過したことになります。

前回は、三島市の我が家に10組のママ&ベビが集まったので
(ブログで報告しそびれちゃったね・・・)
3カ月前までは、まだまだぷくぷく赤ちゃんだったお子たち。

今回は、富士市での開催になりましたー。



富士市というと、ミッチの故郷があるとこ。
生まれ育った街でもあります。
(富士山が北にどっか〜〜〜んと聳えてますヨ)


その街にある、今となっては
シャッター通りと言われた吉原商店街
に新しくできたカフェ「cafe sofarii」の3階イベントスペースを借り切りました。


今回のオフ会、メインテーマは、

なんといっても、
ちまたで噂の つけナポリタンを食すこと。

そしてお土産に、杉山清のフルーツゼリーを持って帰ること。

シャッター商店街の復興を祈願?して、
ご当地グルメ(富士宮やきそばや、宇都宮の餃子のような)を生み出そうと、
2008年グルメ対決をして、
「つけナポリタン」がグランプリになったと。

そこまではミッチも地元のTVや新聞でよく見聞きしておりましたー。

で、これを知った時は、

 
 つけナポリタン???(・Θ・;)

ミッチもぶっちゃけ、最初は どーなのよ〜??と思ってました・・・



が!!!!!!



今回、初めて、食べてみてビックリ!!
めっちゃうま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っо(ж>▽<)y ☆!!!


私たちが思ってる「ナポリタン」とはあきらかに別の物でした!
まさに、これぞ斬新パスタ。
sofariiさんが独自のアレンジがかなり利いているのかもしれないけど、
牛すじとトマトをじっくり煮込んだスープが、じつに麺に合う!!!

これはいけるっ!! ハマる!!(o^-') と、
おそらく一緒に食べたママ全員が思ったと思います。

つけナポリタン、
名前がちょっと魅力的じゃないのが難点だよなー・・・と
ミッチは個人的には思ったけど、
吉原商店街を活気づける目玉商品になること間違えないなーと密かに確信してます。


>>>>シャッターが全部開く日を願ってるよーー♪頑張れ!!吉原商店街!!(*゜▽゜ノノ゛☆



帰り、義弟の本屋grow booksに、皆で寄ってきましたー。
抱っこしてるママの数の多さに義弟は圧倒され少々緊張していた様子。(笑)


ミッチが平日、
ママ仲間とこうして楽しい時間を一緒に過ごせるのも、
あと10日になりました。(iДi)
名残惜しすぎるぞ、育休!!!(。>0<。)



いつも応援ありがとうございます。
5位にランクイン!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-03-18 10:50 | 育休モード | Comments(2)
母親6割、自分3割、ときどき妻。 これが今の私。 [ママ日記]
天気が良かった日曜日はお散歩日和。近所の白滝公園にて。


いやぁー、花粉症であれだけ寝てしまったミッチ。

さすがに夜は眠れなくなるのでは・・・


ちょっと心配になったのだけど、

-----
BODY
あっさり眠れました。Σ(~∀~||;)

それくらい睡眠を体が欲していたということかな??

そのおかげあって、
翌朝は、本当に気持ちよく目覚めることができました。
昨日のだるさが嘘のよう!

そして、天気もうって変わって晴天!!!(*^o^*)

朝からウキウキ・ワクワク、どこかに出かけたい気分になってたミッチ。
かといって病み上がり。

特にこれといってmustの予定もなかったので、
ちょっと長めのお散歩〜三島大社でやっている陶器市に出かけよう〜!
ということになりました。


白滝公園を通って、図書館に併設されている児童センターに寄り
オチビの気にいっているおもちゃの並ぶスペースへ。


「ヘリコプター」のサイン、やってるやってる・・・(笑)

KINANAが唯一自分で登って自分で滑れるちっちゃい滑り台。


こういう場所に来ると、オチビのテンションが一気に上がり、
瞳がキラキラ輝くのがわかります。

そんなオチビが夢中になっていることをいいことに、
夫にお守を任せ、ミッチは図書館で探索。。。


ミッチが戻ると・・・


おぉーっと!  ヽ((◎д◎ ))ゝ


 パ、パトカーーですか??




警察官になったオチビを、汗だくになって引っ張る夫。お勤めごくろうさまです〜・・・




あのぉ〜、足がペダルに届いてないんですけどー。。。((゚m゚;)
まだまだ3輪車は、オチビにはとっても大きいようです…



オチビが遊び疲れた頃、陶器市へ向かいました。
案の定、オチビはバギィの中で爆睡。。。

これはお買いものをするには絶好のチャンス!!?



毎年恒例のように、三嶋大社で開かれる大陶器市
九州から、岡山から、瀬戸から・・・と全国各地から行商が集うとのこと。

三島に住んで4年経つけど、夫もミッチもこの陶器市来たことがなくて、今回はじめて。

思っていた以上に、賑わっておりましたー。

品も、いかにも伝統陶器というものから、ちょっとこ洒落たカフェに置いてそうな食器まで
さまざま。

あまりにもカワイイ食器が多くて、ミッチはカフェでもやろうかなーって一瞬思ったほど。
見てるだけで飽きませんでした〜。
実際に、カフェや料理店を経営されている方がお客の大半だとか・・・

(今週末の連休まで開催されているようなので、ご近所の方はぜひ行ってみてくださいなー♪)

しかも、かなり安くなっているし、さ・ら・に値切れる!!!

ミッチは値切るの大好きなんで〜〜(
お店の人とのやりとりがワクワクするー!)、
こういう「市場」ぽい場所に来ると、水を得た魚のように興奮します。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

夫は、そんなミッチを見てみぬふりをしています。。。
(マジで他人のふりをしている感じー・・・)
夫からすると、値切るなんて=恥ずかしい行為だというのです。

そういう夫は、
値切るには足手まといなので、
どうぞどうぞ他人のふりをしててください〜〜(^-^)ノ~~って感じなわけです。


っとまぁ、結局、値切り交渉して、
すでに安くなって1890円(1つ)になっていたのを
1000円で購入した夫婦茶碗(有田焼です)。


絵柄に一目ぼれして、夫と即決めしました。


夫婦茶碗かぁ。。。

写真を撮りながらしみじみしちゃったミッチ。


最近のミッチは、妻として何しているんだろ。。。
って考え出したら、



 
え?(゜д゜;)



あ、



あれ??σ(^_^;)



ん?



う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。(-"-;A




ゲッ!!
な、何もないじゃん!!!??(°Д°;≡°Д°;)



そんなはずはない・・・と
もう一度考えて、必死で探して、、、
すっごくすっごく焦りました。

夫のためだけにやっていることが、ほとんどないのです。
キッチンに立ったり、洗濯したり掃除したりは、自分のためでもあるし・・・
そうやって考えると、
DVDの録画とか、ワインや焼酎買ってきたりすることだけ???
あ、メガネの修理出してきたな・・・とか。。。

強いて言うならば、
夫の好きなメニューを意識して食事を作ってる!!

これがありました。(^▽^;)



で、今の自分の頭の中を分析した結果、

母親としてが6割、
自分自身のために3割、
夫のためにが1割弱。。。


こんな配分で脳が動いているみたいです。

今のミッチさん、ちょっとバランス悪くないですかぁ〜?
(by 天の声)


他人と比べてないので、平均がわからないですが、
夫のことをちょっとないがしろにし過ぎているかなーと、
プチ反省。

でもすぐに、
夫婦仲良しなら問題ないかな〜と、自己肯定してしまうミッチでした。v(^-^)v
(夫がどう考えているかは謎だー・・・)



いつも応援ありがとうございます。
ランキングUPにご協力を!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-03-17 00:13 | home | Comments(14)
花粉症で発熱!? 2年ぶりにダウン。 [ママ日記]
「あら、母上、今起きたの?よく寝たねー。」と言わんばかりのオチビ。


土曜日、朝、
いつものように目覚めたつもりが、
時計を見ると、8時をとっくに回ってる。。。

しかも、オチビが、横に居ない。。。

-----
BODY
あれあれ??o(・_・= ・_・)oと思っていたら、
ベッドの後ろから、ごそごそ音が。。。。

(子年生まれだけに、ネズミのようだわ・・・(=◇=;))

「おっはよぉ〜〜っ!今すぐご飯の支度するからねー」

と、立ち上がるも、
なんか、ダルイし、頭が重いし、ゾクゾク悪寒がする。。。
おまけに、喉も痛い。。。

先月末で花粉症のレメディ切らしてしまってからは
連日のように詰まっているミッチの鼻。
その日も、朝のお決まりのように、
たら〜〜〜〜っと鼻水が。・°・(ノД`)・°・



でも、この日は、いつもの朝の症状だけじゃない感じ。

夫に熱を測ってみたら?と言われるがまま、
体温計をあてると

37度7分。


微妙な熱出てんじゃ〜ん。

ミッチの平熱は35度8分くらいなので、
約2度は高い感じ。。。

だからといって
よくやる扁桃腺だと、39度はすぐに行ってしまうので、
(過去2回のインフルエンザの時も8度は軽く超えてたもんなぁ。。。)

それを思うと、中途半端な熱

ま、でも、平熱よりは確実に高いし、

ついに、産後初の風邪か???!!

それとも、インフルエンザのかかり始め? 

いったいなんだろ???!!!(((゜д゜;)))


午後から、2組の友達夫妻が遊びに来る予定だったんだけど、
急遽連絡して延期にしてもらいました。


善は急げで、
オチビを夫に託し、
即病院に行ってきました。



      その結果・・・



  
重度の花粉症!!!!でした。


花粉症が重症化しちゃったとのこと。ヽ(*'0'*)ツ


どひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
花粉症で発熱かよぉ〜〜 ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



どうやら、ミッチが珍しいわけではなく、
今年は、熱が出る人が多いそう。。。
相当ひどいらしい・・・。


耳鼻科で鼻とのどに薬を塗ってもらい、
鼻腔を広げてもらったら、呼吸がだいぶ楽になるのがわかりました。


回数は減ったとはいえ、
まだ朝晩授乳しているので、薬はあまり飲みたくない。。。

そのことを医師に話すと、できれば3日に1度通院して、
治療を受けることを勧める。。。と言われました。

授乳に響かないように、
家では、
クラリチンを夜寝る前に1錠だけ飲むようにと言われました。

病院から帰っても、
まだやっぱりしんどくって、
夫の言葉に甘えて、すぐ寝てしまいました。



そこから。。。
気づいたら、夜の19時!!

13時から約6時間も寝てしまった??!( ̄Д ̄;;

リビングに向かうと。。。。

風呂上りの様子の夫とオチビ。
仲良く爪を切っていました・・・

自分が6時間も寝てただなんて、信じられない〜〜っ!
タイムスリップした感じ。ヽ((◎д◎ ))ゝ

自然に目がさめるまで眠ったおかげで、
熱は平熱に戻って、症状もだいぶ楽に。。。


ここんとこ寝不足も続いてたし、
毎日出かけっぱなしだったからなぁ。。。

(寝不足は花粉症の症状を悪化させるとのこと。)


自業自得なところが多いにあるだけに、
ちょこっと反省したミッチでした。(゚_゚i)



いつも応援ありがとうございます。
ランキングUPにご協力お願いします!1クリックしてくださいねー(^^)。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-03-15 23:24 | 育休モード | Comments(6)
オチビ生後11ヶ月! 悪知恵(?)も出てきました。 [ママ日記]
見てみて〜〜〜!!


いないいない・・・




ばぁ〜!

最近のオチビときたら、
元気いっぱい、いたずら&芸(?)大好きで、
我が家(夫とミッチの間)では、
チビモンスターと、


-----
BODY
称しております。A=´、`=)ゞ

障子をきれいに張り替えてから、
オチビが障子に近づくと、ミッチも夫も慌てて、

「(そっちじゃなくて)こっちにおいで〜〜!」

とオチビに走り寄ることを知ってか、

最近では、
一人遊びが飽きてしまった時や、
抱っこしてほしい時などなど、

誰か来てほしい〜って思うと
障子に向かって行き、終いには
障子のサンを摘まんで立ち、
 こっちを向いてニヤっ(`∀´)

待っているようになりましたーー。( ̄Д ̄;;


こんな時、

 「この憎たらしいヤツ…。チビモンスターめっ!」

と、いつもミッチは心の中で呟いています。。。(-"-;A



ま、そんな悪知恵(?)も付いてきたオチビ。

今月も忘れないうちに
オチビ10カ月〜11カ月
1カ月の大きな変化を記録します〜♪


1.じぃじ、イッシン(甥っ子の名前)、ヘンシン(変身)を言います。
2.写真の人物と同じ実物(人)を見つけると、
 その人を「あー!」と指差して、当てるようになりました。


3.一人で立っち→ついに、あんよが始まりました。
  (ハイハイを長くさせた方が、脳の発育に良いと聞き、
  あんよの練習は今後も引き続きしないでおこう…笑;)

4.アップテンポの曲が流れると、突然立ち、
 体を立て揺れさせて→激しく、横揺れさせます。
コンコルドCMソングに合わせてノリノリKINANA♪

5.好きな歌がかかると、歌に合わせて声を出し(歌ってるつもり?)ます。
6.スクワットが好きな様子。お風呂でも足の屈伸、繰り返してます。
7.1人遊びの時間がとても長くなりました。
8.託児デビューを果たしました。(これまで託児3回)
9.「いただきます」「ごちそうさま」「おいしい」「お風呂」「好き好き」他、
  多くのベビーサインが自然に出てくるようになりました。
10.持っているモノを、他の人に譲ることができるようになりました。
11.グー・チョキ(親指と人差し指で)・パーができます。
12.オモチャのラッパを吹けるようになりました。 
13. 夫とミッチの携帯を見つけては、カメラボタンを押し(シャッター音が好き?)、
いろんな所に電話をかけてしまうようになりました。




忘れていることもあるかもしれないけどー
1カ月前までできなかったことができるようになったのは、
思いつくところではこのくらいかなー?


パソコン大好き。父上のノートPCに夢中のKINANA
人の真似ばかりするようになりました。


以上10カ月〜11カ月の記録です(^^)


いつも応援ありがとうございます。ランキング、
めちゃくちゃダウン(:;)がんばって挽回するぞ!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→


-----
by joi_micchi | 2009-03-12 01:45 | 育休モード | Comments(8)
同僚の家族が我が家へ。 オチビの人見知り解消か?!!
日曜日、
ジョイセフの同僚でミッチと同じく現在育児休暇中のLaura家族が、
三島の我が家に遊びに来てくれましたーー。(^^)


左からLauraママとカイトくん(7ヶ月)とパパのニコちゃん。そしてKINANA



-----
BODY
ミッチと一緒にこの4月に復帰予定だったLaura。

なんと!
急きょ転職が決まって、今月末にはご実家のある九州へ帰ることになりました。
  詳しくはLauraのブログで

晴れて、希望の職へ栄転!!o(〃^▽^〃)o
  オメデトーーー!!!
またも自身のステップアップを着実に成し遂げようとしているLaura。

ママとなっても変わらずチャレンジし続ける姿勢、
心から見習いたいなーと思いました。

Lauraから、転職が決まったと聞いたのは、つい10日ほど前。
急な展開に、本人が一番驚いているようでした(笑)

いずれ実家のある九州へーと考えていたこともあって、
なによりも希望の職(内容)であること、育児の環境的にも、
この育休復帰のタイミング的にも、今がベストと考えて決断したとのこと。

夫のニコちゃん(現在、都内でトレーニングジムのパーソナルトレーナー)も、
フランス人だけど、九州大好き。
「いずれ九州で道場作りたい!」という夢の持ち主なので、
今回のLauraの栄転を心から祝福していましたー(^^)


我が家のテラスでたこ焼き&富士宮焼きそばパーティ!

一足先にLaura&カイトくんが九州へ旅立つので、
しばらく数か月は、夫妻離れ離れの生活になるみたいだけどもー、
実家の近くに生活するってことが、
子育てママにとっては、いかに、ありがたい環境であるか、
肌身にしみて感じているミッチにとっては、
今回のLauraの選択は、心から奨励&共感できるんですな。

正直、
一緒に4月に復帰できない&仲間が遠くへ行ってしまう・・・
諸々を思うと、淋しい気持ちもあるけどもー。σ(^_^;)

Lauraの門出を心から応援したいと思います。
 がんばれーーLaura!!!(^0^)


で!!
ちょっと、ここで話がガラッと変わりますが。。。



ミッチのブログ、半年前から読んでくださっているみなさんは、
すでにお気づきかと思いますが、

オチビの人見知り、スキンヘッド嫌いが、
どうやら、どうやら、生後11カ月を目前としたこの日、
解消したらしいことが発覚!!!?


このとおり↓↓

ニコちゃん、KINANAとたくさん遊んでくれてありがとう! メルシー♪


ニコちゃんにもすっかり慣れ親しんでいる様子。。。
最初玄関で会った時から、泣かなかった〜。
これには、
私も夫もLauraもニコちゃんも びっくり!!!


なぜって、
半年前にLauraの家に遊びに行ったときは、
ニコちゃんを見た瞬間〜帰るまで、
嗚咽(0・E・TU)が出るくらい号泣してたから〜。
 >>その時のオチビの様子はこちら


なんだかこのオチビの成長ぶりが本当にうれしくって
妙に感動しちゃったミッチ。
(人前で泣かれるのって、やっぱり見てて辛いですもんね。。。)

おかげで、この日、
唯一の心配だったことも、難なくクリアして、
とーーっても楽しい一時が過ごせました。ヽ(゜▽、゜)ノ

夫もはっちゃけて接待してました(笑;)

Laura、ニコちゃん、カイトくんはるばる三島まで来てくれてありがとう♪
今度は私たちが、九州に遊びに行くからねーー!!('-^*)/


いつも応援ありがとうございます。
ランキング復活めざして。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→




-----
by joi_micchi | 2009-03-09 00:34 | 育休モード | Comments(0)
保育園の入園説明会に行ってきました。  [ママ日記]
さすが、育休最終月
ミッチの3月のスケジュール張は、公用&私用でぎっしり埋まってきましたー。

出かけることも多くなり、
前にも増して、1日1日が瞬く間に過ぎていく今日この頃。。。

当日配布されたしおりと、保育士さん手づくりの連絡ノート。


-----
BODY
土曜日は、保育園の入園説明会がありましたー。


第一希望の保育園に決まりましたーー!!! 

と声を大にして言いたいところなのですが、、、


なんと、まだ役所からは、
合否の結果通知まだ来ていない。。。(-"-;A


っというのに、
第一希望の保育園からは、1カ月も前から、
「入園説明会のご案内」の封書が届き、
これには、ミッチも夫も、

  いったい、どういうこっちゃ??!!ヾ(。`Д´。)ノ

疑問、怒り、不信。。。やらを隠すことができず、

2月末と、入園説明会前日に、
役所に電話してしまったミッチ&夫(それぞれ1回ずつ、計二回。)。


面接の時に、
「2月末〜3月上旬には、合否の結果を役所からお知らせします」

と言われたので、
待って待って待って、首をながーーーくして
待っていたわけです。


それが一向に待っても、郵便受けには届いておらず、
なにかの手違いがあったのでは・・・??と不安になり、
2月末にミッチは役所に電話。

「あのぉー、、、4月から保育園に入園を希望しているものなのですが、
 まだ合否の結果が届きません。
 希望保育園から入園説明会の案内が来ているのですが、
 どういうことなんでしょうか?
 合否の結果がわからないまま、
 入園説明会に出席しろということなのでしょうか?」


そのまんまストレートに伝えたところ、

役所の人は、

「保育園が先走ってしまったのでしょうね。
 市役所からの合否の通知は、これから発送になります。
 この電話で、合否結果をお知らせすることはできないので、
 それまで お待ちください。
 園の入園説明会までにはお手元に届いているかと思いますので、
 しばらくお待ちください。」



園の先走り??!!!

おいおい〜〜っ!
保育園としっかり調整してくれよぉ〜〜〜(=`(∞)´=)


ミッチの気分はスッキリしないまま、
役所の言うとおり、一週間封書が届くのを待つことに。。。。



が!



入園説明会の前日になっても、
役所からの封書は届きませんでした。(x_x;)



どうなってんの??!!!(#`ε´#)


今度は、怒り爆発寸前の夫が役所に電話。

すると、担当の男性が、

「この電話で合否をお伝えすることはできませんが、 
 入園説明会の案内が保育園の方から届いているということは、
 おそらく、入園が可能だということなんでしょう。
 0歳児入園ですし、おそらく大丈夫でしょう。
 明日の説明会にご出席していただいた方がいいかと。
 役所からの通知は来週早々にはお手元に届くかと思います。」




と言ったそう。



 「おそらく大丈夫ってなんだよ。適当過ぎるな、役所。(ぶつぶつぶつ)。。」

電話切った後、夫の機嫌が、悪かったこと悪かったこと。。。(^▽^;)


ま、ともあれ、私たちとしては、この第一希望の保育園への入園願望は
変わっていないので
入園説明会は、予定通り行ってきましたーー。


オチビを、支援センターの託児所に預け、
夫と、家から、徒歩で何分で行けるか?
時計で測りながら、
自転車で行った場合、
雨の日バスで行った場合など、
イメトレしながら園に向かいました。


ゆっくり歩いて15分
ミッチの家から、西にひたすら1キロ強ほどまーーっすぐ歩くとつきます。

平淡でまっすぐな道なので、自転車で行ってもいいかなーと考えているところ。

園に着いて、
受付を済ませると
「ひよこ」組という欄に、オチビの名前がありましたーー!


「これって、やっぱり『合格』ということだよね??」

夫と私、半分うれしいような、
今まだ喜ぶのは早いのでは…と自制する気持ちで
すっごく複雑な気分のまま説明会を聞いてました。


園長先生から一通り、園の理念、方針に関する説明があり、
続いて、主任の保育士さんから入園までに用意することなどの説明がありました。
その後、園内を見学し、実際にオチビが使う0歳児クラスの部屋で、
もっと具体的な話がありました。


いやぁ。。。予測はついていたけど、
あれもこれも・・・・
(月に1回○○して、週の初めに▽▽して、登園したらあれとこれをして。。。)
さすがにやることがたくさんあります。

慣れるまで、すっごく大変そう。。。(゜д゜;)



慣らし保育って、子どものための慣らしだと思っていたけど、
親の慣らし期間でもあるんだなーと、改めて痛感した一日でした。



(4月は、就労規定にある時短や時間調整などをフル活用して、なんとか乗り切るぞー!)



いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回しなくては!!(^^)1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-03-08 23:46 | 育休モード | Comments(10)