ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
1歳になって、猛スピードで成長中!   [ママ日記]
寝起きKINANAさんでーす。

最近のオチビは、決まって朝6時前後に起床。

目覚めると、
歯ブラシに向かって、高速ハイハイします。
そして笑顔で口に咥える。





手際よく歯ブラシ持って、上下にブラッシングするオチビ。


-----
BODY

こんな習慣 だれーも教えてないのに。。。。

なんでかなーー?


   う〜〜〜〜ん。。。。(`・ω・´)ゞ


      考えると、

ミッチが、朝、歯ブラシを咥えているのを
もしや真似してる��(゚Д゚)!!!??

としか思えないんですけどぉ・・・!!




というように、
最近のオチビといったら、
とくに1歳になってから(?保育園に行き出してから?)
のオチビの成長は、目まぐるしいでざいます。


できることがすっごく増えたように思います。

ざっと書いてみると・・・・


 ・「ごはんだよー」と呼ぶと、バンボ(イス)に自分で座り出す。
 ・「危ないからNO(ダメ)!」と手をバッテンに交差して注意すると、
 腕を組み(バッテンの真似)、動作を止めます。
 ・絵本でもイチゴ、りんごの違いがわかり、サインで示します。
 ・絵本で食べ物が出ると、「食べる」のサインをします。
 ・「何歳?」と聞かれると「いっしゃいっ」と人指し指立てて答えます。
 ・嫌な時、もう要らない時、「おしまい」と「バイバイ」のサインをします。
 ・満腹になると、「ぽんぽ」と言いながら「おなかいっぱい」のサイン
 そのあと、「おしまい」のサインをします。
 ・テレビのリモコンの電源ボタンを覚え、ONにします。
 ・ペンを右手に持ち、紙に書こうとします。
 ・糸マキマキのようにぐるぐると両手を回します。
 ・ウンチを踏ん張っているとき、右手でおしりをトントンするように。
 ・胸の高さの段差を登るようになり、高いところから見下ろすのが好き。
 ・大きな栗の木の下で♪、踊れるようになりました。
 ・一度褒められると、同じ動作を繰り返しやります(笑)
 ・バンダナやメガネを着用しようと、何度も試みてます。
 ・保育園で、帰り際の一連のあいさつの流れを覚たようです(夫の報告より)
   �@「先生さようなら」(ほっぺとほっぺをひっつける)、
   →�A「みなさんさようなら」(教室に向かって一礼) 
   →�Bバイバイ(手を振り、バイバイと発声する)
 


ざっと書くとこんなところかなー。。。
とにかく、今のオチビのブームは、真似っこ


好奇心旺盛に加え、
惹きつけられたモノ・人を、
じーーっとガン見(観察)するようになりました。

体操のお兄さんがやるのと、同じように両手をあげたり、足をあげたり。
ミッチがくしゃみをすると、「ッくチョン」って言いマネしたり。。。(笑い)


大きな栗の木の下で♪ 「あなた〜とワタシ♪♪」のところ


こちらの言っていることがわかるようになったオチビ。
サインを通して、意志も伝わってくるので、
オチビとの対話がとても面白い今日この頃。
夫も、ここへ来てオチビの可愛さがぐ〜〜〜んと増していると言っています。
(どこまで増せば気が済むのだ・・・?)


そんなどんどん成長して知恵がついている最近のオチビですが、
知恵がついてきた=いたずらや、やんちゃもたくさんするようになりました。

写真でお気づきかと思いますがー、、、



右の頬に、いま1.2cm程の長い引っ掻き傷があります。

ソファーに登って、ソファーの手すりから棚によじ登り、
棚にあるものを何でも片っぱしから、落とし始めたオチビ。


それを見かねた夫が、
さすがに、棚に置いてあった、小さい観葉植物と、焼酎サーバーは、
別の場所に移動していたのにもかかわらず。。。

やってしまいました。(→o←)ゞ


大きさが45cm×35cm、重さが2キロほどある写真立てを、
力づくで引っ張り、落とす際に、
自分の顔に引っ掻けてしまったオチビ。


まさか、こんなに大きな重たい写真立てまで、引っ張るとは・・・ Y(>_<、)Y
私たちが甘かった。。。。(ノ◇≦。)


やってしまった時は、オチビは大泣きだし、顔中血だらけだし、
ミッチもアタフタ・オドオドしちゃいましたが、
傷以外あまり腫れなかったので、消毒してしばらく放置。
すぐに瘡蓋(かさぶた)になってくれたので、安心しました。
今日で、4日が経過、やっと1.2cm程に短く&小さくなりました。


・・・とまぁ、
保育園に行き出してからというもの、
お兄ちゃん達に刺激されて、ますますわんぱくになってる感じがするオチビ。

このまま元気たっぷりすくすく育ってほしいなーと思います♪

では最後に。
寝起きでも元気にソファーから棚に登るオチビの動画です。

ぐるぐる〜って、張り切って手を回してます(笑)






いつも応援ありがとうございます。
10位ランクイン頑張ります。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-04-29 23:26 | ママモード | Comments(8)
満里奈さんも参加!!ジョイセフ母の日キャンペーン。 [ママ日記]
今日、午前中ジョイセフで会議をしていたら、
VIRINAのママ社長、青木さんから電話があったと。

会議後、早速連絡してみると、


-----
BODY
  「私のブログで母の日キャンペーンの紹介させてもらったら
  満里奈さんが ご協力してくださって、
  早速ブログで書いてくださいましたー!(* ̄Oノ ̄*)」


と、ちょっと興奮気味?な青木さん。



ミッチも、それを聞くなやいなや、



  えぇーーーー!!うっそ、ウソうそウソぉ〜〜!?!
  マジーマジマジですかぁ===!!??
  うれし過ぎます〜〜〜〜!!!! 
  o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪о(ж>▽<)y ☆

 
   (ミッチの電話の声が大きかったのか、
    何が起きたのだと、向こう岸で、
    ちらっとこちらを見てるミッチの上司たち・・・。
    でも気にせず、電話を続けた私(^▽^;))

 フッガ======ヾ(@^(∞)^@)ノ

ミッチの鼻の穴は超全開!
電話しながら、鼻息フガフガしているのが、
前の席に座っているスタッフに聞こえてしまうのではないかと思うくらい、


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

大興奮!!舞いあがるような気分でした。

そうなんです。
タレントの渡辺満里奈さん。
ブログに早速ジョイセフのキャンペーンのこと書いてくださいました。
 >>渡辺満里奈さんのブログ


今回も青木さんのネットワークさまさま♪
青木さんのVIRINAは、
設立当初から毎月ジョイセフに寄付をしてくださっていて、
2009年3月現在で243万円近く寄付してくださっています。
本当にありがたい。。。(。-人-。)


そして、こうしてまた、少しずつだけど
ジョイセフの活動が広がっていることを実感できて
本当にうれしい!!!!!(*゜▽゜ノノ゛☆


今のミッチにできること、そして一生懸命やるべき仕事は、
こうやってジョイセフの活動を応援してくれるみなさんに、
現地の女性やママたちの近況レポート、
そして成果報告(皆さんの寄付で何ができたか)、
を、わかりやすく、丁寧にすること。


どうしても忘れ去られがちな途上国の女性や妊産婦への支援。
日本の人たちに、彼女たちが置かれている厳しい現状を知ってもらい、
日本からの支援がもっと大きくなって、そしてこれからも続くように、
一番貧困の農村のひとりひとりに支援が届くように。


まだまだ、やるべきことはたくさんあるな〜。。。
     ミッチ、がんばらんといかんな〜。。。
(ひとりごと。)


  今日は、興奮の余り、
  気合いの入った1日でもありました。(;^ω^A



5月9日(土)
お台場のメディアージュにて、
トークイベント開催します。

皆さんから送っていただいたカーネーションの絵が展示された会場で、
途上国のお母さんのお話をします。
  (政井マヤさん、大葉ナナコさんも参加)

ぜひお話聞きに来てくださいね!(^^)
会場でお待ちしています〜〜〜!



いつも応援ありがとうございます。
新ランキング10位にランクイン?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村





-----
by joi_micchi | 2009-04-28 21:22 | 仕事モード | Comments(8)
みなさん、ご協力を!1500枚のカーネーションの絵急募!!! [ママ日記]
ジョイセフでは、今、母の日に向けて、

カーネーションの絵を募集しています!!!


全国から届いたカーネーションの絵


-----
BODY

目標は、1500枚!!!


なぜ、1500枚かというと。。。

世界ではいま、1分に1人、
妊娠や出産が原因で亡くなる女性がいます。
これは、1日に計算すると、1500人も!!!


毎日毎日、1500人もの女性が、
妊娠前や妊娠中に亡くなったり、
産後まもなく亡くなっています。


もうすぐ母の日が来ます。
この日は、お母さんへありがとうをいう日。

お母さんになるために亡くなる女性が0人になるようにとの願いを込めて、
多くの人にこの現状を知って欲しい、
というジョイセフスタッフの願いから
このお花畑プロジェクトが始まりました。


皆さんが描いて送ってくれた
カーネーションの絵1つにつき、100円
ヴィリーナジャパン株式会社より寄付されます。

  >>VIRINAマタニティショップサイトはこちら
  >>VIRINA社長青木愛さんのブログはこちら



また、皆さんから送られたカーネーションは、
5月7日〜10日、
お台場のメディアージュにてお花畑に展示
されます。



ぜひお知り合いやお友達とこの活動に参加して、
アクションを一緒に起こしてください!




10日前より募集して、今日4月27日現在、
683個のカーネーションが集まっています。

あと817個!!!
このミッチのブログの記事、ぜひ、お友達やマイミクさんに
教えていただけると、うれしいです(^^)






 <参加方法は簡単!>

 

�@カーネーションの絵をダウンロードしてください。 
 こちらでダウンロード、印刷する


あなたの塗って、切り取り線に沿って切った絵を
封筒に入れて、ジョイセフに郵送してください。 

5月6日(木)必着!
(締め切りを延ばしました)



お子さんと一緒に、パートナーやお友達と一緒に、
カーネーションを描いて送ってください。


心からお待ちしています!!!(^-^)/ m(..)m





いつも応援ありがとうございます。
新ランキング10位にランクイン?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-04-27 15:27 | 仕事モード | Comments(4)
怒涛の?一週間が終わってぐったり・・・   [ママ日記]

オチビを探せー!!

KINANAはどこ?  


よーーーく見てください。。。 




















-----
BODY
いました、いましたー!(^0^)

 正解は、黄色の服↑(真ん中)  
 どうやら気に入ったおもちゃGET?! 夢中です。




金曜日の夕方、お迎え担当の夫から届いた写メール。


この写真見ただけで、
ミッチの胸のうちが180度変わります。
メールがあることに感謝・感謝です。


こうして、怒涛のような先週一週間は、
ハッピーエンドで終わりました。



でも、でも、

本気(マジ)で

ツぅーーカぁーーレぇーータぁーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


金曜の夜はさすがに、家で
それしか言葉に出てこなかった私。

ミッチが帰ると夫が鯵をさばき、たたきを作ってました。
んで、できあがりがこちら(この量で1人前です^^;)
薬味(ミョウガ・ネギ・しょうが・大葉)乗せ過ぎじゃん!?呑み助は薬味好きなんだよねー。 
下の方から、鯵さん出てきました(笑) 




産休前と同じように、ミッチが通勤しだしたら、
早く帰宅する夫のほうが、こうしてキッチンに立つことが多くなりました。


このトマトカレーだけは、私は夫の腕に敵いません。。。↑



夕ご飯を食べると、すぐに睡魔が襲ってきてしまう最近のミッチ。。。

育休中は、オチビが寝静まった9時〜12時が、
夫との語らいや、ミッチの自由時間だったんだけど。。。
(ブログもこの時間で更新してましたー)

最近は、 そんな余力なんて、0(なし)!!!

一刻も早くベッドに入りたいーと思うわけです。



土日はあっという間に終わり、
今週もまたまた始まってしまった〜っ!!!(^▽^;)



がんばって参りますぞぉ〜!!今週も(*^ー^)ノ



いつも応援ありがとうございます。
新ランキング10位にランクイン?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-04-27 12:16 | ママモード | Comments(2)
本格(1日)保育がスタート!!オチビ快挙!!   [ママ日記]




↑↑ ねぇねぇKINANAさん、何をしてるの?? ↑↑





-----
BODY
父上の足が・・・



気になってしかたないの。。。




1日保育(8時〜17時)初日から帰って、お風呂に入ったら
すっかりまったりモードのオチビさん。

お指しゃぶって、もぉすっかりお眠モード。



そうです!
保育園、いよいよ長時間が本格的にスタートしましたー!



で!






 で! 






で!


朝、預けた時、はじめて、ぐずらなかったんです!!ヾ(@°▽°@)ノ


先週までの慣らし保育では、
泣きべそかいてたオチビが、
ご機嫌のまま、私を振り返ろうともせず
高速ハイハイで、
2歳(と思われる)のお姉ちゃん・お兄ちゃんのところに突進していきました。

まさに、保育園に入園する前に、
託児所や支援センターに行ったときのように。


やっぱり、慣らし保育とちがって、
周りの子どもたちが、泣いてないのは大きいのかなー。
明らかに、オチビの様子が違いました〜〜!


意外には意外。 
病み上がりだったし、
土日から続けて連日休んでたから、最悪な事態(ギャン泣き)を想像していただけに、
ビックリ!!


ひとまず、ホッと一安心。

・・・と言いたいところだけど、ここで油断はならぬ。。。。
明日はわからないぞぉ・・・


と自分を戒めてたミッチ。


ドキドキ登園した本日2日目の朝、
本日も、またもや
陽気のままミッチに向かって
バイバイ(いってらっしゃ〜い♪)をしてくれました〜!o(〃^▽^〃)o


夕方お迎えに行った夫が、保育士さんから話を聞くと、
1日目&2日目も、始終ご機嫌でよく遊び、お昼の給食も完食したとのこと。



やるじゃん、オチビ!!!о(ж>▽<)y ☆




まだまだ信じられない感じではありますが、
今のところ、本格保育は、順調に2日が過ぎたところであります。


最後に、「喜びの舞」をムービーでどうぞ!(笑)

テレビで曲がかかると、なぜかノリノリで踊りまくるKINANA


いつも応援ありがとうございます。
新ランキング10位にランクイン?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村
-----
by joi_micchi | 2009-04-23 19:00 | ママモード | Comments(2)
一難さってまた一難。オチビ、またも39度の熱。  [ママ日記]
今日から、本格的保育(長時間)がスタート!!!

という前日の夜の
親の期待と不安が以心伝心してしまったのか・・・


月曜の朝、オチビが39度1分の高熱。




-----
BODY

オーー・マイ・ガーーーーーーーーーッ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


マジですかマジですか??(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)





マジでした。(´□`。)





たった1時間半前(朝起きた直後)に計ったときは、36度7分だったのにぃ。。。
ミッチの計り間違えだったのか??



朝ご飯を食べさせて、着替えをして、
うとうとし出したオチビに、まだ出かけるまで40分も時間があるから
朝寝をさせてあげよう〜って、リビングに寝かしたミッチが行けなかったかな??
それとも、ミッチの風邪がうつったのか??!!


朝寝から目覚めたオチビは、汗びっちょりで髪の毛べったり。


着替えさせなきゃ〜〜〜って思って、抱きかかえたら、
めちゃくちゃ熱い。。。(((( ;°Д°))))


さっき熱はなかったよな〜〜〜と、確認するかのように
もう一度計ったら、 ↑の結果。



即行保育園に電話して、今日は休む旨を伝えました。

その後、職場にも同様に電話連絡をしたミッチ。
朝早く出勤している事務局長が電話口に出て、

「ハイ。お休みですね。わかりました。
 初めはそうそう思い通りにうまく事が運ぶと思ったら大間違えですからね〜。
 私も、娘の熱で、週に1回休んでましたよ(笑)」


と笑って言われました。

経験者は語る・・・ですかぁ。。。(・Θ・;)


事務局長は、一児の母。
ミッチの母親と同じ団塊世代ですが、
ジョイセフで初の、育児休暇を取得したパイオニアなので、
理解のある大先輩であります。

それはとーーってもありがたいんだけどー、
時折、ミッチの心の葛藤や、企み?がバレバレで、
今回のようにちょっと痛いことも言ってくれるわけです。


ここで、動揺してるミッチは、まだまだ甘いってことかぁ。。。A=´、`=)ゞ



こんなんでいちいちめげてる場合じゃないっ!
強くならねばっ!(`・ω・´)ゞ




気持ちを切り替え、自分を奮い立たせたミッチ。



思いがけずのハプニングに、
またまた一壁を超えた(と思われる)月曜日の朝でありました。





抗生物質の入った飲み薬が効いたのか、夕方には熱も下がってすっかり元気いっぱいにー!


いつも応援ありがとうございます。
新ランキング10位にランクイン?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村




-----
by joi_micchi | 2009-04-20 23:33 | ママモード | Comments(4)
34歳最後の日は高熱ダウン。そして迎えた誕生日・・・!


これなぁ〜〜〜んだ! ↑↑



-----
BODY
ボーロじゃん??


いえいえ、親子ボーロ。
鎌倉五郎 
KAMAKURA GORO
のものなんですっ。

KINANAが最近、超ハマっているおやつ、鎌倉五郎の親子ボーロさん。
普通のボーロよりも、濃厚な感じ?それでいて油分は抑えられています。大きいボーロと小さいボーロが混ざっていて、オチビはこの大きい方を狙います。(笑)




タイトルの通りなんですがーー、

土曜日、ミッチは2〜3年ぶり?と思われる風邪を引きダウンしてました。

単なる風邪ではなく、
黄砂の塵にアレルギー反応を起こして、鼻〜喉が腫れて、
そこに風邪のウイルス(おそらくオチビのものだと思われる・・・)やってきた〜〜

っていうWパンチな症状で。

咳はゴホゴホ・・・(寝てても出るのが辛いのよね・・・)

誕生日前日というのに、こんなんになっちゃってさ〜〜(ノДT)。

34歳最後の日は、ママ友たちと、子連れランチ&ヨガに行く予定を立ててたミッチ。
もっちろん、ママ友の中でも一番
ミッチが行く気満々張り切っていたと思われるんだけどー
土曜の朝、
熱と声の出ない(いんや、中村あゆみバリのハスキィボイスでした)自分に、


ま、まさか!!!((゚m゚;)
わたしが、かぜ??



これは、私じゃない〜〜〜!!
12時間前から巻き戻ししてほしい気持ちになりました。

でも、こんなの言わなきゃわからん〜。
ごまかして、(気合いで)行ってしまえ〜〜っていう悪魔なミッチと、
子どもたちにうつしたらマズイやろ・・・即キャンセルの連絡をせねば…という良識?的なミッチがしばらく、葛藤して、
結局、後者をえらび、ママ友たちに連絡をしたミッチ。


幸いにして今日は土曜日。
私も仕事ないし、夫もいるし、
午前中は病院へ行き、午後は死んだように眠ってました。


するとそこへ、届いたママ友やっこちゃんからのメール。


今日みんなが私達に
Birthdayケーキをサプライズで用意してくれてたよ〜。
いなくて残念!
後でケーキをお届けに立ち寄りま〜す。



みんなぁ。。。。・°・(ノД`)・°・
こんなメール見たら、ますます悔やまれて、そしてうれしくって、
一人でベッドで涙してました。



ハイ。


こうして寝て終わった34歳最後の日。





そして、翌日迎えた誕生日は・・・



熱も37度まで下がって、昨日よりは症状もだいぶ軽くなってました・・・。

よかったぁ。。。o(^▽^)o


これで、予定通り、
今夜はミッチの行きたかった、韓国焼き肉店に行ける〜〜〜っ!



・・・っと思いきや、

昼食食べて、薬を飲んだら、
寝てしまって、すっかり夕方に。。。


「またにしようよっ!無理していくことないよ。」

と夫。


昨年の誕生日は、出産直後で、ほとんど自分の誕生日を祝う余裕もなかったので、
今年は、どうしても出産後一度も行っていない(産前はよく行っていた)
その店に行きたい〜ってずーっと思っていただけに、
ちょっと悔しかったけど、素直に納得。

「お金かけてないけどー」って、夫がくれたカワイイ誕生日プレゼント。
時間がない中、選んでくれてた、この気持ちがうれしかった〜。(^^)
しかも、ミッチが欲していたメッセンジャー風のバッグと、これから春夏使用のブレスレット&ネックレス。
これぞ夫だからこそ知るミッチの「痒いとこに手の届く」プレゼント!って感じです。



モリモリ食べれるくらいの本調子になったら行くことにしよう!ということになりました。


そこで、急遽
質素ではありますが、自宅でワインパーティ。

家に置いてあったシャトー・カロン・セギュール(97年)を空けましたー。

ミッチの得意料理(つまみ?)。レンコン&茄子の肉のはさみ揚げ。


1997年って、なにしてたぁ??


夫はブラジルから帰ってきた頃で、
ミッチはまだ京都だったかな・・・??


まさに、お互いに、夢を追いかけてた頃だ・・・(≧▽≦)

当然まだ、私たちは出会ってない頃にできたワインを飲みながら、
こうして今、夫と家族でいることが、
すっごくすっごく不思議な感じがしたミッチ。



今から12年後は、
どんな風に暮らしているのかな。。。 

(12年後も、こうしてワインを美味しく飲んでいたい・・・!(*^▽^*))


なんだかんだいって、私は幸せもんだなぁ〜〜〜と、
ほろ酔いにて、こうしてブログを書いているミッチでした。


今日から、35歳!!
(アラフォーならぬ、ミドサーというらしい)
はりきって参りたいと思います〜〜o(〃^▽^〃)o♪♪


ミドサー・ミッチもどうぞよろしくお願いします!




いつも応援ありがとうございます。
新ランキング10位にランクイン?!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-04-19 23:32 | 三十路女モード | Comments(16)
保育園2日間休んで、慣らし保育ふり出しか!?  [ママ日記]
月曜の夜にまた9度近く熱が上がったので、
  (小児科の先生の言う通りでしたー)
火曜の朝、37度まで下がったものの、
ここで油断はしないでおこう・・・と判断し、
2日連続保育園を休みました。


とはいえ、
ミッチはさすがに火曜まる1日休むのは厳しい。。。
午後は、内部会議と外部との会合があり。


-----
BODY
よって、実家の母に、またまたHELPを頼み、
火曜の朝から、家に来てもらいました。

オチビの様子を見ている限り、元気もよく食欲もあるし、
便の状態も通常に戻っているし、
ほぼ9割がた快復している様子。

これなら、大丈夫かなと、
オチビを母に託して、お昼からミッチは出勤。

(ミッチが自宅を出るときは、保育園で別れる時と違って、ご機嫌のまま
 ニコニコ「バイバイ」して見送ってくれるんだよね。。。( ・(ェ)・))


こう気分よく送り出してもらうと、
すぐ仕事スイッチに切り替わるミッチ。
新幹線の中で、
頭の中は、外部との会合のことで頭がいっぱい。。。

ミッチの席の前に座っているITアシスタント・トニオンが撮影してくれました

現在、短時間勤務のミッチは、
行きの新幹線の中で、今日やるべき仕事のプライオリティづけをします。
デスクに向かっていられる時間が少ないので、
向かっている間はひたすらメールへの返信と、会合の資料づくり。


ここが、プレママの時とはまるで違う点!

産前と何が変わったかって、無駄な時間をいかに省くかだけを、
朝から考えるようになりました。

プライオリティ付けをして、いつ実行するか時間配分をするだけで、
無駄が省けることを体感してるミッチ。
(まだ、復帰してから間もないですけど。。。)

 一刻も早くオチビのもとに
 帰りたいわけですよぉ〜(b^-゜)


ただ、会合は相手もあることだし、
時間通りにきっちり終わらないことが多いわけで。
今日中に、やらねばならないことがたんまりあって、
火曜は結局、夜7時過ぎまでジョイセフにいるはめに。


そんな中、ミッチのもとに夫から写メールが届く。


 オシャレきななさんでーす(笑)
いま寝起き。体温測ったら37度8分でした。




こんなフィンガーファイブみたいなオチビの姿見て
一瞬の癒しをもらったミッチです。

夜になっても熱が37度8分なら、昨日よりだいぶ回復してるじゃん!?!!
明日は保育園に行けるかな?(行けますように・・・)

癒された後すぐに、
そんなお願いを、ぼやいてしまうミッチ。


そして、翌日の今日。
願いはかなって平熱。元気。鼻水も咳もなし。

土日から続いて4日間保育園に行っていなかったオチビにとっては、
金曜日以来の登園。

どうなることかと、ミッチの方が朝からドキドキしながら支度をしてました。
今日もバスで登園。
(三輪バイクの納品が遅れていて来週届くとのこと)


バスを降りたら、目の前がすぐ保育園なので、
園服を着たお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、次から次へと登園しています。
(オチビの保育園は、3歳児〜園服があります。)

それを見るなやいなや、


 激しくバイバイ(/_;)/~~をし、
 
 スリングから、体を反りかえらせて抜け出ようとし、

 後ろを向いて、降りたバス停の方を指さすではありませんか〜〜!!(°д°;)


力づくで、反り返ってたので、
もう少しで、本当にスリングから抜け出そうでした。 
(危なかった・・・(;^_^A)


園舎に入ると、ぐずぐずモード。
初日のように、気が狂ったようには泣かないけど、
何かを訴えたいように、文句を言いたそうに、ぐずぐずしてる。。。
そう、まさに反抗、抵抗。


この子は全て承知なんだと思いましたね。
1歳児にして、
「納得いかないよぉー。。。(/TДT)/」
と意思表示をする我が娘。
切ない気持ちももちろんありましたが、ちょっと娘の成長に感心しちゃいました。


母上は今から、KINANAに好き好きーってしてもらえるように
お仕事がんばってくるからね!
おうち帰ったらいっぱいいっぱい抱っこしようねー。


って最後に言い聞かせて(自分にも言い聞かせて)、
去ってきました。



そ・し・て・・・、
今日のオチビは、
結局、保育園に居る間、
寝てるか、ぐずっているかのどっちかだった様子。
きっと半分ふて寝状態だったんでしょうね。
病み上がりで、まだまだ甘えたいモードの時だっただけに、
今日の登園はショックだったのかな。


2日間休んだので、明日もオチビの慣らし保育はお昼までの3時間。
慣らし保育の時間が、
なかなか長時間にならないのは、しかたないかぁ。。。
ぼちぼちやっていこうと思います。(o^-')b




いつも応援ありがとうございます。みなさんのおかげで
ランキング10位に入りました!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-04-15 22:56 | ママモード | Comments(10)
オチビ初風邪でダウン。保育園は欠席して病院へ。  [ママ日記]
日曜日の午前中、
いつものように着替えさせようとしたら、


なんか、熱い。。。


そういえば、さっきから、あまり移動してない・・・
いつもより行動範囲が狭いし、動作もスローなオチビ。



体温測ったら、38度6分



-----
BODY
出ちゃったよぉ〜!(ノДT)


オチビと一緒に丸の内で開催される414フレンドリーデーイベントへお出かけする予定が、
急遽断念。
(マイミクのみなさん、誘っておきながらドタキャンでごめんなさいーo(_ _*)o)



ずーーっとお指ばかりしゃぶってぼーーっとしているKINANA。
昨日のお調子者はどこへいったかと思うくらいおとなしい。。。


前日のKINANA。じっとしていません・・・


年末年始の突発性発疹以来の発熱。

金曜日に、そういえば、保育園の先生が、
風邪が流行っていて欠席者が多いから気を付けてください〜


って言ってたのを思い出し、


 ついに、
   風邪を引いたかーー。(´д`lll)


保育園のバイ菌だらけの住空間には、やっぱりオチビも勝てなかったかぁ…

とちょっとショックでもあったけど、あらかじめいろんな人から
「保育園に行ったら・・・」と言われてて、予測していたとおりでもあり、
 日曜日で病院が休みとはいえ、今回も比較的冷静でいられました。


ただ、突発性発疹の時とちがって、目は涙目になり、ぐったりしている。。。。
見るからに辛そうなオチビ・・・


夫の抱っこが一番落ち着くらしく、しばらくこの状態でいました。


ただ、ぐったりはしているものの、その他の症状はなく、
食欲はあって御飯はいつもと同量を食べられたので、
これならまだ大丈夫かなと。
とにかく水分補給をまめにして、ひと晩様子を見ました。

夜中は39度を超えるまで上がったものの、今朝は37度1分まで下がってました。


が、
眼ヤニが両目びっしり接着剤のように付いていて、目が開かない
そして、
便が水様。


保育園には欠席の連絡をして、即小児科へ行きました。


小児科では、乳児の風邪だと診断されて、ひとまず安心。
保育園でもらったんですねーと。
2-3日の間は、夜に熱が上がって、朝下がる、を繰り返すでしょう・・・と言われました。

「保育園に行き出すと、高熱を出すことはしょっちゅうあるでしょうから、
 座薬を出しておきますね。
 9度以上熱が出て辛そうな時に、入れてあげてください。」


と先生。


こうやって、菌に揉まれ(?)、
そのたびに、オチビの体はバイ菌と闘って、
オチビもどんどん鍛えられていくのかぁ。。。

風邪を引いたとはいえ、
なんだか、まるで保育園の洗礼を受けている感じ。

ともあれ、今夜も39度5分まで熱が上がり、
夜7時から眠り続けているオチビ。

 

負けるな〜〜オチビ!!
早く元気になぁれ〜〜〜(。-人-。)




いつも応援ありがとうございます。
10位ランクインしたかな?1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-04-14 00:02 | ママモード | Comments(12)
オチビ1歳のお誕生日。 そしてママ2年目突入〜!!  [ママ日記]

誕生日前夜、ママ友はまみさんから、サプライズプレゼント(素敵な巨大バルーン)が届きましたー!


オチビ、1歳のお誕生日。
父母のミッチ&夫よりも、誰よりも楽しみにしていたのは、
じぃじ、ばぁばたちでした。



-----
BODY
なんてったって、ミッチも夫も長女長男カップルですから。
第1子の子である初孫のオチビは、
じぃじとばぁばのアイドルそのもの。

ミッチや妹には、率先してモノを買ってくれるなんていう親じゃなかったのに、
(どちらかというと、欲しいものでも買わない方針の親でした。)

「KINANAには、何プレゼントしよう・・・??(´0ノ`*)」

って一カ月も前から、騒いでましたからね〜。。。
変わるには変わったもんです。


夫の家の方も、負けてませんよ〜!
義母が、誕生日数日前に、
我が家に現れ、
「KINANAへのプレゼント〜!」と手渡されたのは、
KINANAと漢字で刻印された印鑑!!!


おまけに、
「これで、誕生日にKINANAの貯金通帳作ってね〜♪」

とリクエスト付き。
預金用にと、祝儀まで付いてくるからびびびっくり。。。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

1歳児でこんな立派な印鑑をもつだなんて・・・

ま、そんなこんなで、
何かイベントしないわけにはいかないだろ〜〜〜って感じで、

誕生日当日の夜は、
中華料理屋に両家のじぃじとばぁばを招待することに決定。



お店もケーキの持ち込み歓迎してくれたので、
あらかじめ、blue berryでケーキを予約しておきました。

直径25cm、イチゴ盛りだくさんケーキ

ケーキをピックアップに行くと、
オーナーが出てきて、

「お誕生日おめでとうございます。
 このケーキ、ナナさんからのプレゼントです。
 お代はナナさんからいただきますから。」




ええぇーーーー??!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ



 ナナさんとは、ミッチがジョイセフの仕事で出会って以来、
 ずーっと長く親しくさせていただいているデザイナーさん。
 (あ、このブログのミッチの画像も、ナナさんが描いてくれました。)
 この三島にあるケーキ屋blue berryのデザインやプロデュースも手掛けてます。
 今はROMAに住んでるのですが、先日仕事の案件でスカイプでやり取りをさせてもらったばかり。

 
 それにしても、
 なぜ、ミッチがblue berryでケーキを予約したってこと、
ナナさんが知っているんだろう・・・??


ミッチの頭の中は???でいっぱい。。。


でもでも、こんなびっくりサプライズ、
めちゃくちゃうれしかったっす!!(≧▽≦)


ま、そんなサプライズが続いたオチビのお誕生日。
中華料理店では、お店の寛容さに甘えて、
一升餅(餅じゃなくて、米でした…)を風呂敷に包んで背負わせたり、
(ビデオに撮影してて、カメラに撮ってないのが惜しい・・・)
プレゼントいただいたりと、ワイワイやらせていただきましたー。

家に帰ると、宅配BOXの中には、
ミッチの友人たちからのプレゼントが届いてましたー。

並べられるものだけ並べてみました…

本、キーボード、洋服・・・
うれしいプレゼントいっぱいです!


みんな、ありがとう!!!!!ヾ(@°▽°@)ノ


中には、オチビのプレゼントと合わせて、
ママ・ミッチのために、こんな粋なプレゼントをしてくれた親友Kuru。
SK-�Uのパック(笑)

ママになっても、美を追求しろ…ってことねっ♪ 了解


そんなこんなで、たっくさんの人から、
あったか〜〜〜い気持ちをいただきまくった
オチビの誕生日となりました。


ミッチも、ママ2年目突入!!!
ママ1年目は、たっくさんの人に支えられて
ひたすら娘だけを見て、がむしゃらに走ってきたんで
ママ2年目は、母として、女性として、一社会人として、
いろんな意味で自分磨きの年にしたいなーと。
支えてもらった人たちを、今度は私が支えてあげることができるように
力をつける1年にしたいなーと思います。


いつも応援ありがとうございます。
10位ランクインめざすぞ!1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-04-12 23:08 | ママモード | Comments(2)