ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
保育園さまさま!!(?)1歳1カ月、オチビの成長に驚いてばかり。  [ママ日記]
スーパーのレジ前に並んだガーナミルクチョコレート。
裏面にジョイセフのガーナに再生(放置)自転車をお産婆さんに送る活動が紹介されています。





いつものように園にお迎えに行った夫からの報告。

-----
BODY

「今日は、すごく褒められたよ〜!」

うれしそうに話してくる夫。

園からの
便りを見ると・・・

お友達が泣いていると、顔を覗き込み、
頭をポンポンと叩いて、ニコっ(⌒▽⌒)とするKINANAちゃん。
お友達も泣きやんでいました。
見ていて微笑ましい光景でした。


と書いてあるではありませんか〜〜!!!


スゴっ!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


アンタ、いつの間に、人をあやすことを覚えたんだい??!!Σ(~∀~||;)


このことに加え、今日は、お昼ご飯を食べた後、
ごちそうさまでしたー!のごあいさつをする時に、
オチビだけ、

 したーー!

と、声を出して手を合わせることができたと。

これには先生たちもびっくり&うれしかったと報告してくれたようです。


とにもかくにも、
最近では、
ブログで書くのがおっつけないくらいの成長っぷり。

保育園でたっぷり刺激を受けているんだなーって痛感します。

栄養バランスばっちりの給食も食べさせてくれるし、
毎日の生活リズムがピターっと規則正しく整ったし、
こうして見てるだけでも日々の成長を感じさせてくれるし・・・

本当に保育園さまさまです!!ヾ(@^▽^@)ノ


今日は久々に動画2本。(短いですがー)


ブログに載せ忘れていました(^^;)
2週間前(5/16撮影)のKINANAさん





本日(5/29日)の朝、登園する前のKINANAさん
あんよもすっかり安定してスピーディーになりました。





いつも応援ありがとうございます。
ランキング10位めざしてます。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-05-29 23:32 | ママモード | Comments(4)
来週、ジョイセフ(市ヶ谷)に遊びに来ませんか?
ブログで告知するの忘れてました(^^;;)


来週6月4日(木)に、ジョイセフで、
ちょっと笑える(?)イベントをしま〜す(^^)

題して、
『ヤギさんワークショップ』
  ヤギを作ってHIV陽性の女性にヤギを贈ろう!



ミッチのブログを読んでくださっている、
都内&近郊に通勤or在住のみなさん、
ぜひ来てください〜〜♪♪


詳細は下記のとおりです。


主催のOffice mikiko(1級建築士事務所)の遠藤さんが手取り足取り教えてくれます♪


-----
BODY

日程: 2009年6月4日(木) 18:00-20:30

会場: ジョイセフ 7階セミナー室 
  (市谷田町1-10保健会館新館  SONYビルの隣)

定員: 20名

参加費: 1000円 (ワークショップ参加費+コーヒー&スナック)

対象: どなたでも。

持ち物: 古新聞2冊分、作ったヤギを持ち帰る袋など


プログラム詳細・参加お申し込みはこちらから


・・・・・


ちなみにですね。。。
このヤギさんワークショップ
ミッチも前回、
世田谷のものづくり学校で開催されたときに
一応、仕事上のアテンドとして参加したわけですが・・・








超はまってしまった!!(;´▽`A``


愉しいのなんのって!!!о(ж>▽<)y ☆


新聞工作だなんて、20年ぶり!!??
以外に、こう見えて、ミッチ、工作好きだったんだよねぇ〜。。。
普段はガサツで大雑把なので、あまり、そう見えないかもしれないですが、
小学校から〜中学まで、
ずーーーーっと図工&美術はオール5でしたから(ちょっと自慢です)


無我夢中で、新聞紙をまるめたり切ったり。。。


まずは、手足となるヤギの骨組みから。その後にお肉を付けていきます・・・


どんどん手のひらは、新聞のインクで真っ黒になりました〜(汗)


で、
1時間近くの作業の末、

完成した

My ヤギの
ジョイヤギくん(♂)



帰りは、新幹線に乗せて一緒に帰りましたよー(* ̄Oノ ̄*)



三列席の真ん中にジョイヤギくんを置いたら、
だれも隣に座ってくれなかった(笑)


ちょっと変な人?って見られちゃったかな〜(*゚.゚)ゞ


このジョイヤギくんは、我が家では今、
オチビの愛車(馬?)Rodyの隣で健在で〜〜す。



6月4日も、ミッチは参加します〜〜。
ぜひぜひ息抜きにご参加くださ〜〜〜い♪ヽ(゜▽、゜)ノ

いつも応援ありがとうございます。
ワーキングマザー・ランキング挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-05-27 17:55 | ママモード | Comments(8)
働くママの特権?! その1(平日ランチ)   [ママ日記]
何を隠そう、
産後1年が経ち、復帰して、
何が一番うれしい&楽しいか!

って、

やっぱり、
自由なランチタイム
  
ができたことでしょうか〜ヾ(@^(∞)^@)ノ




-----
BODY
同僚や、外部の関係者と一緒に。

ミッチの今食べたいもの、好きなものを選んで、
「おいしい、おいしい」と味わいながら、
おしゃべり弾ませて、
食後はコーヒーorティで一服。

これは、オチビと2人の生活では、
できなかったことだから〜〜。。。

復帰前の1年間は、ほとんどといってもいいほど、
ランチをゆっくり味わった記憶がない・・・(;^ω^A



欲するがままにタイ料理屋でトムヤムクンラーメンを注文


excite(恵比寿ガーデンプレイス)で打ち合わせの前に和食処で親子丼を堪能


VIRINA青木さんに紹介された六本木の薬膳火鍋の激ウマにノックアウト!


ミッチの後輩oshio28歳バースデー記念は神楽坂のカルミネでイタリアンランチ。

 
取材で人形町に行った後に、後輩chisaとフレンチランチでリフレッシュ




並んでも食べる甲斐あり?!麺や「庄の」の月替わりつけ麺


。。。っとまぁ、

オチビと一緒だとまず、食べる気が起こらない
つゆ入り麺や、鍋、フレンチなどなど。。。

そんなものを自然に求めてしまうミッチ。


お昼休みは、
「なんて私は幸せなの〜!!(*^▽^*)」

いつも心の中で叫んでしまう。

産休前までは、当たり前のランチだったのに。。。


自由になれるって超贅沢〜〜〜!!

ママになったからこそ痛感する今日この頃のミッチでした。


いつも応援ありがとうございます。
ワーキングマザー・ランキング挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村





-----
by joi_micchi | 2009-05-26 22:23 | ママモード | Comments(6)
桃ちゃんのランドセル、ビデオ必見(視聴?)です!  [ママ日記]
ジョイセフの活動を以前から応援してくれている
sun's marketの松村さんのパートナーであり、ミッチのマイミクでもあるしゃちさん。

とーーってもうれしい連絡をいただきましたー。
-----
BODY
桃ちゃんのランドセルの
プロモーションビデオができたとのこと。


知らせ受けて、すぐにYoutubeにアクセスしたミッチ。



最後まで視聴し終わると、、、、








ミッチの目から涙がツーーーー、、、、っと・°・(ノД`)・°・

泣いてました。




とにかく、感動します。
途中で、ジョイセフがプロジェクトを行うアフガニスタンの画像も入っているのですが、
松村さんの声、画像、曲すべてがマッチし過ぎ!(°∀°)b

とにかく イイんです!!ヘ(゚∀゚*)ノ


ぜひ、一度視聴してみてください。

お友達にご紹介大歓迎です〜(´0ノ`*)




いつも応援ありがとうございます。
ランキング10入りキープをしたいところ。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-05-24 23:39 | ママモード | Comments(4)
1歳1ヵ月にして、園では要注意人物(!?)の娘    [ママ日記]

夫がいつものように、
保育園へオチビを迎えに行くと・・・


先生が、

「今日はKINANAちゃん、やってくれちゃいましたー。
 さっき事件を起こしましてね・・・」

と。

このカメラを見る目。ナマイキ娘まっしぐら?(汗;)


-----
BODY

「えぇーー!!?事件ですか!!!??��(゚Д゚)」

と一瞬冷や汗がたら〜っとした夫。


(以下、夫から聞いた話です・・・・)


どうやら事件とは、
先生たちがあっと驚くイタズラをしてしまったとのこと。


オチビはひよこ組(0歳児クラス)なんですが。。。

先生がちょっと目を離した隙に、
ウサギ組(2歳児クラス)の部屋で、
なんと、
棚に畳まれて収納されてある子ども達の着替え用の衣類を
片っぱしから全部出して、
あげく、ぐちゃぐちゃにしてしまったとのこと。


それを見つけた先生達は

「あ、KINANAちゃん!! いけないよ〜〜!」って

慌てて駆け寄ったらしい・・・

ですが、

時すでに遅し。(;°皿°)。




オチビは、パチパチと手をたたいて、
勝ち誇った顔で笑っていた
 と。


それを見た先生たちは、
みな一斉に大爆笑

「KINANAちゃんのおかげで、園中が笑いの渦になり、和みました。」

とお世辞?を加えて報告してくれた先生。



それを聞いた夫は、


めちゃくちゃ恥ずかしかったよぉ〜〜(/ω\)!!
と、ミッチに話してくれました。

先生に抱きかかえられて(捕虜されて?)るKINANA




最近のオチビは、ハイハイよりも二足歩行が好きになり、
オタオタよちよちとどこまでも歩いて行ってしまいます。

ハイハイの頃はドタバタと
移動している音が聞こえてきたので、
家でもどこに居るのかすぐにわかったのですが、
二足歩行は、静かなのでー
ちょっと目を離した隙がほんと危ないっ(><;)


きっと明日からは、園でも
オチビは要注意人物として、監視されてることでしょう。。。σ(^_^;)


5月に入って欠席0(ゼロ)!(親孝行です!!(^_^)v)
ますます、たくましく元気に成長中の我がオチビでした〜。


朝から、テレビ見ながら元気に歌って踊るKINANAさんです


いつも応援ありがとうございます。
ショック!ランキングダウン。ただいま挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-05-21 22:52 | ママモード | Comments(8)
1人で2役(父・母)をこなす夫と最近の私。 [ママ日記]
今日、いつもと同じようにオチビを保育園を送り届けた後、
すでに出社モードになってたミッチが
ふと携帯を見て気づいた
夫(仕事中)からの着信履歴

なんじゃ??

と思い電話かけ直したら、


-----
BODY
「ミッチ、ぎょう虫やった?」

と第一声の夫。


  えーっと、ぎょう虫ぎょう虫・・・ 


「あぁ、オチビのぎょう虫検査ね。
今朝2回目やりましたけど。なにか??」




「なら、よかった。忘れてたらマズイなーと思って。」

と夫。


「え?それだけ??!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ」


以上
夫の朝のやり取り。


私っていったい。。。
 何もできない子みたいやんか〜〜〜!!!ヾ(▼ヘ▼;)



すっかり最近の夫は、
父であり、 とも化しております。。。(・Θ・;)


時間を見つけては、
オチビのご飯(冷凍保存用)をつくり、
掃除、洗濯、夕食&つまみ作り、
足りない家庭用品を仕事帰りに買ってきて、
保育園をピックアップした後に、オチビをお風呂に入れて。。。

これじゃぁ、うちはシングル親状態じゃん。。。( ̄_ ̄ i)

ミッチの帰宅は、
ここんとこ
がんばっても夜7時〜8時家着がほとんど。

帰宅途中にミッチの携帯に入るメールは、


疲れちゃったみたい・・・
リビングでコテッと寝ちゃった。
ご飯まだなのに。


 
今夜もまた、リビングで寝ちゃった。



そのたびに、
はぁ〜(゚_゚i)。
とため息の出ちゃうミッチ。
頼むから、起きてくれ〜〜〜!!と心の中で願いながら帰宅。


玄関を開けて、オチビが起きていると、
うれしくって、もうしつこいくらい、
むぎゅむぎゅーーっと抱っこして、
チュッチュッ♪(*^ ・^)ノ⌒☆しちゃいます。

平日、オチビと接している時間が超短くなった分、
一緒に居るときは、濃厚な愛情をたーーっぷり注ぐのだー!!!


と心に誓って復帰した私。


以上
最近のミッチの状況でした。

いつも応援ありがとうございます。
ランキング10入り、ただいま挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-05-20 18:26 | ママモード | Comments(12)
逆子が理由で自然分娩をあきらめる妊婦さん多い?!!  [ママ日記]
先週末、久しぶりに
家族で助産院エスアールハウスに行ってきました。

そうで〜す。

何回もブログには書いてますが、ミッチがオチビを分娩した場所であります。
>>ミッチの出産体験レポートはこちら 
その1(分娩のこと)
その2(陣痛のこと)
その3(産後の筋肉痛のこと)


綿棒が好き〜〜♪♪
こちょこちょって気持ちいいの〜


-----
BODY
先日のブログで、助産院が新築されたこと書きましたがー

今回は、夫とオチビも一緒に番内さんに会いに行ってきました。

とくに、これといった目的は無くって。
ただ単純に、助産師番内さんと話したくなったから。

すっかり、エスアールハウスが第2の実家になっている私たち家族。(^^;)


なぜ、突然、助産院へ行こう〜ってなったかというと、
最近の我が家で、
「やっぱり助産師はスゴイ!!」という話になったからであります。


先日、高校時代からの親友のHiroちゃんから(現在、第2子を妊娠32週中)、

 「逆子が直らなくて。
 予定帝王切開になるって産婦人科で言われたの。
 でも諦めきれないんだー。
 初産のときも逆子が直前で直ったから。」


とメールがありました。

それを聞いたミッチは、居てもたっても居られず、


 「エスアールハウスの番内さんとこに今すぐ電話して!
   番内さんなら直してくれるかもしれない・・・」


と返事をしたわけでありました。


その後、
1週間が経ち、、、


  「今日の健診で逆子が直ってたよー!
   番内さんのおかげだよ。教えてもらったお灸が効いたみたい。
   うれしい〜!ありがとう〜!」


と Hiroちゃんからのメール。
おぉぉぉーーーーーーーーー!!!
やった〜〜!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


ミッチも思わずうれしい雄叫び!


と同時に、
昨年の秋に、今の お産をめぐる現場の話を聞いたときのことを思い出しました。

ママと子たちで賑わうエスアールハウス。

助産院に来ていたHiroちゃんに抱かれるKINANA。
左はHiroちゃんの長女さえちゃん。



お産は本来、赤ちゃんが自らの力ででてくるのを待つもの。
でも医者は待たない(待てない)...

産科医不足、そして勤務医師の過酷すぎる現状が
あちこちで問題になっている今、
なおさら、お産が管理医療のもとで
行われるようになっている


という、
産む側の女性からすると非常に悲しすぎる話。


日本の帝王切開率が上昇していることも、
きっとこういう現状と深く関わっているに違いない・・・。
ネットで調べてみたのですが、
日本では、病院では5人に1人、
クリニックでは8人に1人くらいの人が帝王切開で出産している今日。

16%の日本の妊産婦さんが、帝王切開手術を受けているということ。

でも、WHOは帝王切開率をどんな国でも10%以下にするように勧告しています。

なぜか??


それは、やはり、妊産婦が負うリスクが高いから!

当たり前だけど、
自然分娩より、帝王切開の方が、死の危険だって高い。


でもでも!
最近は、
 「陣痛が痛いから自然分娩をしたくない」とか
 「帝王切開の方が楽に産める」 とか
 「産道を通るお産をすると骨盤が大きくなるからいやだ」 とか

思っている妊婦さんが多く、

妊婦本人から手術を希望をする人が多いというのです。

ミッチは、産後、この現状を産婦人科医から聞いたときは、すごくショックでした。


 みんな、帝王切開がリスクがあることを知っているのかなー??
(医者に任せておけば安心だーと思ってるのかな・・・)


ミッチも自分が妊娠してから、
「帝王切開は陣痛がなくて楽だって聞くし、ミッチもそうしたら?」
という間違った情報が耳に入ってきたことがあり、

 
 え!?ほんまに??Σ(・ω・;|||

一瞬信じそうになり、
いろんな人に聞きまくってました。


でも、ちゃんと経験者に聞くと、
帝王切開は手術ですから、術後はやっぱりとても痛いようです。
ミッチの友人は、1人目を帝王切開で産んで、かなり痛い思いをし、
2人目を身ごもって
「痛いけど、2人目もがんばって産むよー。
でも万が一の時のために遺書書いておいたわ(笑)」

と前向きに、半分冗談交えて、
新しい命を迎える心構えをしていました。

そこには、自然出産も、帝王切開も、変わらない
母としての凛とした姿がありました〜。



でも、あきらかに、
帝王切開に関する情報は、間違った迷信が出回りすぎ!
だと私は思います。

Hiroちゃん曰く、
「妊娠30週になったら、逆子が直らないと諦める(帝王切開に決める)妊婦さんは多いよ」とのこと。


今回のHiroちゃんのように、
直すことができるかもしれない逆子。

医師が予定帝王切開だといったからといって、
それだけを鵜呑みにして自然分娩を諦めるのではなく、
セカンドオピニオンを求めて、自分でアクションを起こしてみることが、
いかに大事かと。

できる限り、
自分の理想的な形で、満足のいくお産ができるように。


これから産むみなさんには、ぜひとも、
最後まで諦めないで、
自分が産む力、赤ちゃんに生まれてくる力があることを信じてほしいな〜。


1年前、助産院で、自分の力を出し切ったお産を体験して、
そのすばらしさに
とてつもなく感動してしまったミッチが書くと、
どうしても、自然分娩推奨になってしまうんだけどもー、
産科医師不足が問題となっているときだからこそ、
自分の命のためにも、
一番リスクが無くてやさしい方法を、選択してくださいっ♪

長くなっちゃいましたがここで。




いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回中(笑)。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-05-18 12:09 | ママモード | Comments(2)
赤ちゃん卒業!?授乳は朝の1回だけになりました。  [ママ日記]

ミッチの上司簡野さんと遊ぶオチビ@お台場メディアージュ、母の日イベント会場

先週末は土日出勤したので、
今日は早速代休を取ったミッチ。

なんだか、
体中にコリがあって、肩が張ってる(あの懐かしい?)感じがして・・・。


-----
BODY
ママ専従だった生活から抜けて、復帰して1カ月が経過。
怒涛のような4月を終え、やっとひと段落した感じでしょうか。A=´、`=)ゞ


朝は、いつもより1時間遅く、オチビを保育園に預けて、
整体に行ってまいりましたーー。

ミッチの家と保育園のちょうど中間地点にあるサロンは、
昨年できたばかりらしいのですが、ミッチが行くのは今日で2回目。

60分間で5000円のところ、
小学6年生以下の子育て中のママは優待で1000円割引!!

ということで、
今日も4000円で、全身た〜〜っぷりほぐしていただきました。
なかなか気にいっております。(o^-')b


そして、ランチは1人で大衆食堂(昭和な感じの)でつけめんを食べて、
午後は、みかちゃん先生の洋裁教室に急遽参加をお願いして、
2月末以来、
すっかり放ったらかしにされていた、オチビのジャンパースカート
完成させに行ってきました〜。

そして、できたのがこれ↓↓

リバーシブルのデニムジャンパースカート

早速、お風呂上りにファッションショーしてみました。
パジャマの上に着せてみたけど、どうでしょうか〜(*^ー^)ノ
90cmサイズはまだちょっとオチビには大きいけど、
秋口にはいい感じで着られることでしょう〜(笑)

薄手のデニム生地ですが、これ、なんと280円/mで購入ー


久々にミシンをガタガタと操って、予定通りに完成させることができて、
気分は超爽快!!
おまけに、教室に来ていたママ、コトちゃんと話が弾み
(学生時代は市ヶ谷に通学し、ミッチが住んでいた江古田にも暮らしていことがあるとのこと〜)、
みかちゃん先生のGWバリ旅行の写真をたっぷり見せてもらって、
久々に、ママ仲間との時間にと〜〜っても癒されて帰ってきました。


保育園から帰った元気いっぱいのオチビ。

いったい何の曲? 歌って踊ってくれました♪♪

保育園の先生のお便りだと、オチビは、
本当によく笑い、よく食べ、元気いっぱいとのこと。(*^o^*)

今朝。送りに届けた時も、
先生に抱っこされながら、笑顔でいってらっしゃい♪のバイバイしてくれ、
おまけに、今日は登園がいつもより遅かったので、
すでに0歳児クラスの全員が集まっていた教室に入る時、

「うわぁ〜〜〜ヽ(゜▽、゜)ノ」
と、浮ついた声をあげて、高速ハイハイでみんなのもとへ駆け寄って行きました。
本当にうれしそうに。
すっかり園がお気に入りになった様子のオチビを見ていると、
ミッチもめちゃくちゃうれしくなりますー。

こういうとき、ちょっぴりさみしい感じがするママもいるみたいなんだけど、
ミッチは、 これでいいのだ〜〜〜〜v(^-^)v
のバカボンパパの気分とでも言いましょうか。

  オチビの成長=ミッチのステップアップ
だと。

産後1年で復帰したこと、保育園に入園したこと、この園に入れたこと・・・
すべてが肯定された感があって、満足感でいっぱいになるわけです。
(超スーパーポジティブ&楽天思考なんでーすみません。。。^^;)


ただね、こういうことではうれしいミッチも、
家で考えると、1つだけ、
少しだけセンチになることがあります。


それは、授乳の回数が
一日1回になったこと。
しかも、自然に。



復帰する前にあえて卒乳(断乳)をさせなかったミッチは、
卒乳で苦労しているママ先輩の話を聞いていたので、
復帰後、オッパイ絡みで一番苦労するかも・・・という心構えだけはありました。

が!
よくしたもんで、オッパイは想像以上に優れものでした。
オチビの飲む回数、飲む量に自然と生産量が合わせられていくので、
保育園に行くようになり、オチビの飲む回数がぐっと減ると、
ミッチのオッパイも張らなくなってくるわけです。
これにはびっくり!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

保育園に夕方まで行くようになったオチビは、相当遊び疲れているようで、
20時前には就寝し、そのまま朝まで寝てしまいます。

オッパイを求めてる気力ゼロ。まさに眠気が勝っている感じ。
とにかく夕食後(時に夕食中も)は、
「ねんねー」と言葉に発してタオルを持ち出し、指をしゃぶり出し、
ごろんっと自分で横になり、
眠たいをアピールするようになりました。


そして朝、目覚めると、オッパイのサインで、
「ッパィ、ッパィ」言ってミッチを起こします。


これが、保育園行き出してからのオチビの日課になりました。
リズムができてきたことはうれしいんだけどー
授乳が一日朝1回で定着したということは、
 そろそろ卒乳も近い・・・??


そう考えると、
なんかオチビが赤ちゃんでなくなってしまう淋しさ?は、
やっぱり感じちゃうな〜。

あんなに早く大きくなぁれ〜って
思っていたのに、
最近は、
もうちょっとゆっくりでいいよ〜〜なんて思ってしまうミッチでした。(*゚.゚)ゞ





いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回中(笑)。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-05-13 23:18 | ママモード | Comments(15)
久々に夫婦別姓ネタで。我が家の戸籍と住民票は今?    [ママ日記]

GW、ミッチの実家にて。KINANA初めての散髪中。。。
切った髪の毛は筆にする??ちょっとだけお姉さんになりました。


最近、連休前、連休後と、
皆さんご存知のとおり、ジョイセフがイベント前ということもあって、


-----
BODY
ミッチも、朝から夜まで、結構缶詰状態で働いております。
産前ほど残業ができなくなった分、
ジョイセフにいる間は、無駄口叩いている暇が無くなったかな?
(どうです?ジョイセフスタッフのみなさん?)

いつオチビが発熱するかわからない・・・
(明日は休むかも・・・)


と、いつも頭の中にあって、
今日できることは、今日のうちに!
翌日まで延ばさないことがミッチの中の原則になりました。

ハイ。
前置きが長くなっちゃいましたが、

今日は、Tarteブログの相棒ハッチのブログの跡取りの話を読んで、
最近書いてなかった我が家の別姓(事実婚)のことについて書こうと思いま〜す。


初めてミッチのブログを読む方は、こちらの
ブログ記事バックナンバーを見てください。
(どうして別姓を希望したのかも書いています。)


先日、久々に、ニュースで
「夫婦別姓」という言葉を目にしました。
民法改正、もぉすでに待ちくたびれているミッチとしては、
うれしいという気持ちではなく、
がんばってくれてんだなぁ・・・ってちょっと野党の一部の議員に感心しちゃいました。

>>2009/04/24(民主党)
選択的夫婦別姓制度の導入へ 民法の一部改正案を参議院に提出

夫婦別姓がうたわれて、早10年が過ぎてしまっているのですが、
現在はまだ夫婦別姓は法的に認められていません

なので、その対策?をしているいろんなカップルがいます。

夫婦別姓は大きく3つのタイプに分かれます。
(以下転記でしますね↓↓)

1.通称タイプ
入籍を済ませ、法律上はどちらか一方の姓に変わった上で、通称として旧姓を使い続けているタイプ。職場での通称使用はかなり広まってきていますが、使える範囲が限られていますし、戸籍姓と通称との使い分けも面倒です。

2.ペーパー離再婚タイプ
通称タイプと同じく、法律婚をしながら普段の生活では旧姓を使用しますが、住民票や戸籍抄本、実印などが必要な時には、いったん離婚届を出し、手続きが済めばまた婚姻届を出すという、その時々に応じて「離婚・再婚」を繰り返す人達のことを言います。
衆議院議員の水島広子さん達が、インターネットやテレビを通じて全国に広めた「ペーパー離再婚」ですが、その都度市役所に足を運ばねばならず、手間がかかりすぎるのが難点です。

3.事実婚タイプ
婚姻届を出さず、法律上の姓を変えないまま夫婦生活をしているタイプ。仕事上の不都合も無く、各種手続きも必要ありませんが、子供の非嫡出子問題など、法律婚に比べて差別的な点が少なからずあります。


1週間くらい前から、想い通りにならないと、まるで女優のように名演技泣きをするKINANA。
その場に立ち尽くし、ポロポロ大粒の涙まで。わがまま度はどんどん上昇中。



我が家は、3の事実婚タイプなのですが、
オチビが生まれるときだけ、2にしようかどうか・・・悩みました。

結局、非嫡出子でこれから先、オチビにとって何が問題か???

ってことを考えたら、現実味を帯びた不利な問題は想定できなかったので、
事実婚のままにすることを決めました。

唯一、出産届けを出すときに、「嫡出でない子」にチェックをしたときは、
これって差別だよなぁ〜〜、この欄なんであるの?と、
わかってはいたけど、やっぱり気分悪くて、疑問でいっぱいになりました。
夫妻そろって、出生届を出しに行っているのに、
「嫡出でない子の場合、届出欄には必然的に母親の名前になりますので。」
と言われて、
なんていうか、役所の窓口で「例外」扱いを受けると、
まるで何か悪いことをしているかのような気持ちになるんですよねー。


ちなみに、オチビは、ミッチの姓を名乗っています。
そして、この4月、ミッチの復帰とともに、ミッチの扶養に入りました。

こないだ、ある諸手続きを進める際に、
夫とオチビの姓が異なるので、
親子関係を証明するものが必要になりました。


その証明となるものとして、
戸籍謄本と住民票を役所で取りました。


私たちの戸籍謄本、どうなっていたかというと、

夫の戸籍謄本には、
夫の戸籍内容を記す、枠内に

胎児認知日 平成19年10月18日 
子の氏名・・・オチビの名前
子の戸籍、子の母(ミッチ)の氏名


ミッチの戸籍謄本には、
ミッチの枠の下に、
別枠で
オチビの枠があり(ここが、夫の戸籍謄本と違う)

オチビの名前、
生年月日、
父・・・夫の氏名
母・・・ミッチの氏名
続柄・・・長女
出生日・・・平成20年4月10日
出生地・・・
届出日・・・平成20年4月22日
届出人・・・母


となっておりました。

続柄での差別表記はなくなっているのをこの目で確認ヽ((◎д◎ ))ゝ



オチビが保育園に入園することもあり、
これから、なにかと諸手続きがあるだろうし、
私たち3人が、家族であることを、
一目でわかるものがあるといいなーと思い、
役所に申請書を出し、
同じ住民票に、
ミッチと夫とオチビの3人の名前が記載されるようにしました。


・ミッチの名前
・夫の名前  夫(届)
・オチビの名前 子 

という記載になりました。
未届けであっても、夫は夫ですからヽ(;´ω`)ノ。

オチビがミッチの姓なので、
ミッチが(書面上は)世帯主になった方が、
何かと都合がいいだろう(面倒も省けるだろう・・・)ということになり、
4月からは、ミッチが主人になりましたーー!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


って書いて、

主人ってなんだろ??どっから来たの??

と疑問でいっぱいになるミッチでありました。

我が家の家計(生活費)は、夫の給与で成り立っているわけで・・・
いたって今までとは変わらないんだけどな〜〜σ(^_^;)☆☆


長くなったので、今日はここで。


カーネーション展示&写真展、10日までやってます。9日はトークイベント!ぜひきてくださいね!


いつも応援ありがとうございます。
連休中更新止まってランクダウン(:;)1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村
-----
by joi_micchi | 2009-05-08 19:03 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(8)
カーネーションの塗り絵、途上国のお母さんと赤ちゃんの写真、展示スタート!    [ママ日記]


本日から、母の日展示イベント@お台場メディアージュがスタートしました!


-----
BODY


全国から届いたカーネーションの塗り絵は、
約3000枚!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ジョイセフと、メディアージュの会場双方に、続々と届いてました。

約3週間の呼びかけだったのにもかかわらず、
こんなにたくさんの塗り絵が集まってめちゃくちゃうれしいっ!

本当に本当にありがとうございましたーm(_ _ )m

展示イベントは10日まで開催しています。
 >>会場 お台場メディアージュ1階 アトリウム
ぜひ見に来てくださいね!!


そして、9日(土)は、カーネーションが咲き誇るこの会場で
トークイベントが開催されます!


政井マヤさん (フリーアナウンサー) 
大葉ナナコさん (バースコーディネーター)
千野志麻さん (フリーアナウンサー)

豪華メンバーがママトークに参加してくださいます♪♪
そして、ジョイセフからは、
現在妊娠7ヶ月のアマネちゃんがアフリカママンの現状をお伝えします(^^)

時間は15:00〜です。

入場料無料です。
ふるってご参加くださいね!!
 >>イベント詳細はこちら。


ミッチももちろん、会場にスタンバッております。
(いま、オチビを一緒に連れて行くかどうか考え中…。)


会場で、首をながーーーくしてお待ちしていますねo(〃^▽^〃)o


いつも応援ありがとうございます。
連休中更新止まってランクダウン(:;)1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-05-07 22:54 | 仕事モード | Comments(4)