ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
母と娘の関係 パート1 最近ミッチが感じること。  [ママ日記]  
最近になって、
オチビが、明らかに「女の子」らしい
素振りや表情を
するようになってきたので、
  ・・・ジェンダー研究をしてきたミッチは、
    あまりそう決め付けたくないのですがー(笑)



ふと照らし合わせて考えてことがあります。

-----
BODY

それは、母と自分との関係



以前にも何度も、ミッチのブログでも登場しているマイ・マザーですが、
皆さんお気づきのとおり、関係は、いたって良好、仲良し!
どこにでもある母と娘の関係だと思います。


うれしそうに、孫のISSHIN(4ヶ月)とKINANA(1歳2ヶ月)を抱える母。 


来月61歳になる母。
バリバリ団塊世代です。
母が26歳のときに第一子で生まれた私。

もともとの仕事が、映画やデパートの広告のデザインをやっていた人なので、
右脳畑といいましょうか。

ひらめき重視。
感覚、感性で、物事が進んでいくような、
根っからの天真爛漫な人です。

母は、いつの頃からか、ミッチが成長するにあたって、
左脳をパタっと使わなくなったといいましょうか。。。(--;;)

左脳で考えること(計算とか、物事を解読したり分析したりすること)は、
すべて父親とミッチに任せます〜って、放り投げてきたようなところがあるので、
今となっては、

母とミッチの関係は、
親子というより、
仲間のような持ちつ持たれつの関係にあるかなーと思います。

うまく行っているときにはいいのですが、
時に、互いを「なんでそうなのよ〜!!!」って理解できなくて、
大喧嘩になることも多々あります。(笑)



私も娘を産み、娘が成長していくにつれて、
将来の自分と娘の関係を思い描くことが多くなりました。

あるときには、母が反面教師になるときもあるし、
あるときには、理想になるときもあるし・・・。


そういう意味でも、同性の子ども(娘)を産んだ私は、
自分が娘である前例があるだけに、
かわいさの中にも厳しい目で見ている自分に気づきます。


ともあれ、なんでこんなことを今日書いたかというと、
最近ミッチが復帰してから、
母には感謝の気持ちが多くなっているのは事実なのですが、

オチビが成長するにつれて、自分が娘の母親として、

(母のように)こうはなりたくないなーと思うところ、
(母のように)こうありたいな〜と思うところが、

はっきりと出てきたからなのです。



それは、どんなところかというと。。。



・・・・この続きは次回で〜♪♪


最近、ミシンにまで手を出し始めた夫。
洋裁プロの義母に教えてもらい、座布団カバーを1日で作り上げてました。



いつも応援ありがとうございます。
あともう少し!!! 1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-06-24 16:33 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(10)
只今、お散歩中・・・(ミッチ携帯より) [ママ日記]
お散歩中、
NO!(お花摘んじゃダメ!)
 というと・・・

腕をバッテンに組んで、とっさに止めるのは、イイのですが・・・


物事に執着せず、駄々をこねたりしないのも、親としては助かっていますが・・・


-----
BODY

「私、何かしたっけ?」
さっき注意されたことをすっかり忘れてる様子のオチビ。

明日も、また同じ所で、また同じこと繰り返すんだろなぁ…(汗)





いつも応援ありがとうございます。
ランキングもう少しで!!?1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-06-20 13:12 | ママモード | Comments(2)
話すことが理解できるようになりましたー!(1歳2カ月)  [ママ日記]

朝から、NHKみぃつけた!のスイちゃんのマネして、「オイーッス」とポーズをとるKINANAさん。

最近まともに成長記録を綴れていないことに気が付いて、
慌ててブログに記録するミッチでごわす。(なぜ、西郷どん?)


保育園に通うようになってから、
身体測定は、毎月1回園でやってくれるので、とってもありがたい。


-----
BODY
身長72.3cm
体重8.3kg
 歯は、上の歯 前歯2本(ちらっと3本目が見えてきた)
     下の歯 前列4本
 



ややコブリなオチビですが、いたって標準な感じ。
園の歯科健診でも、良好と言われました。



親バカまっしぐらのミッチですが、
最近のオチビのうれしい成長といえば、
言うことを聴けるようになったこと。

こちらの言っている意味や指示出しを、正確に理解できるようになりました。



テレビに近づきすぎたときに、

「近過ぎだよー。もっと離れて〜」
と言えば、

テレビから離れ、


「座って〜」
と言えば、

バンボに座る。


バスに乗って、

「ボタンを押して〜」
と言えば、

停車ボタンを押し(このとき妙に得意気です)、


「○○を持って来て〜」
と言えば、

その物(○○)を持ってくるようになりました。




これはこれは、親としてはかつてないくらいにうれしい成長です。(^v^)



園の便りでは、

「KINANA ちゃんは好奇心旺盛で、何をするにもクラスで1番です。
 他のお友達が刺激を受けてます。
 みんなが遊んだレゴブロックを保育士が片付けていると、
 1つずつ手渡してくれて手伝ってくれました。
 「お片付け上手」と手を叩くと、
 コクンっコクンってうなづいて喜んでました(笑)」



と書かれており、

へぇ〜〜〜〜〜と、
妙に感心しちゃって、親としてはちょっと浮かれ気分にもなったほど。(笑)


まぁ、よくよく考えれば、オチビは4月生まれだし、
一番なのは当然のことか(^^;)


でもでも我が子が褒められたら、そりゃぁ親としては心底うれしいわけです。



週末、園で同じひよこ組のみゆうちゃんの家族と一緒に、近所のやきとり屋さんに行きましたー。
今回はみゆうちゃんのパパのお誕生日記念で。
家族ぐるみのお付き合いができるって、うれしいですー♪



みゆうちゃんとKINANAはベビーサイン教室(7ヶ月の頃)からのお友達。
園でも2人は共通のベビーサインを出して、保育士さんたちと対話をするのだとか。
KINANAもいつの間にかベビーサインが30個以上出せるようになりましたー。



簡単ですが、1歳2カ月の成長記録。

毎晩、園の便りを読むのが楽しみでしかたないミッチでしたーー。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングあともう少しで!!? 1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-16 23:46 | ママモード | Comments(4)
使用済みカードを集めて送る人、仕分ける人、買って集める人。。。どれもジョイセフの大切なサポーターです。
毎年、有楽町駅前の交通会館で、
6月と12月に行われる世界の貨幣・切手・テレホンカードまつり。


今回もジョイセフは金曜〜月曜の4日間ブース出展しましたーー。

なんのために??


段ボールの中には、ボランティアさんが種類ごと仕分けてくれたカードがぎっしり。

全国から集まった使用済みテレフォンカード、Quoカード、図書カード、メトロ&バスカードを
販売するためにです。ハイ(^-^)/



-----
BODY
今回もたくさんの常連コレクターさんたちが集まってくれました。


驚くほど、毎回人気(超満員)な、ジョイセフブース。
国内外から、たくさんのカードコレクターさんで殺到します。


初日、2日目は使用済みカード1枚100円で販売し、
3日目は、1枚50円
4日目は、1枚30円
で販売します。

使用済みなので、もちろん度数は0(ゼロ)。
たまに、未使用のカードも含まれたりしているので、宝物探しのよう。



みなさん、お目当てのカードは千差万別。
人によって、さまざま。



テレフォンカードのみ集めている人もいれば、
図書カードやメトロカードなどの種類に関係なく絵柄で集めている人、
絵柄とか関係なく、カードの裏の番号で希少価値のあるカードを集めている人、


本当にたくさんのコレクターさんがいます。


皆さん黙々とカードの束を手に、チェックしています…



この使用済みカードの収益を、ジョイセフは途上国の妊産婦を救う活動
(特に途上国の村でお産婆さんが乗る再生自転車の輸送費など)にあてています。

貴重な活動資金なのです。


PasmoやSuicaが出てきて、
年々使い捨てカードが減ってきているというもの、
ジョイセフは、このカードの収集を20年以上も続けているので、
ジョイセフ=カードを集めている団体?
で、
知られていると言っても過言でないほど
まだまだ、ジョイセフにはたくさんの使用済みカードが(箱で)送られてきます。

これまた、
企業の労働組合さんや、ライオンズクラブさん、全国の社会福祉協議会さんなど、
定期的にどさっと箱で送ってきてくれる常連さんが多いです。


そんなカードつながりといってはなんですが、
ジョイセフに届く重い重い段ボール箱を、せっせと移動したり、
(移動しないと、入口塞がりますのでー)
中身を出して、仕分けしたり、お礼状を出したり・・・

と、仕事をしてくれるアルバイトさんがジョイセフにはいます。

そのアルバイトさんの1人。

おくのくん。




そうです!お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
彼は、ハモネプリーグ2008で優勝した「どんぐり」というアカペラグループのリーダー。
大学4年生。


昨年、育休中にテレビをたまたま見ていたミッチは、
「あ!おくのくんだー!!」と、見つけた瞬間、
こんな才能の持ち主だったのかぁ〜と、びっくり興奮しまくりでした。

その時の放送がこれ



どんぐりが自費制作で「どんぐりいろいろ」というCDを出したということを聞き、
さっそく、ミッチもGET。




フフフ・・・
(今も再生中のミッチですがー)
これは、かんなり癒されますぅ。。。( ̄▽+ ̄*)




ジブリーの曲なので、オチビもさっそく気に入った様子。o(〃^▽^〃)o

ママと子がともに楽しめる(もちろんパパも!)ミッチお勧めのCDです(^^)
1枚1500円。
お買い求めはこちらのサイトでもできます。

瞬く間に、
制作した1000枚が完売になってしまう(あと残り数枚)ということで、
増産の予定ありだとか!!?  (^∇^)



以上使用済みカードつながり話でした〜〜♪



いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-15 23:49 | 仕事モード | Comments(0)
寝ても寝ても眠たい・・・昼寝しまくりの休日  [ママ日記]
土曜日で休日の今日は、
ほとんど寝てつぶしてしまったミッチでした〜(^^;;)

なんだかんだで、オチビが元気で、園を休まず皆勤でいると、
ミッチも1週間みっちり出勤しているわけで・・・。

5日間やはりからだが緊張しているのか、無意識のうちに疲れているようですー。σ(^_^;)


-----
BODY
日陰っている今日は、
そよ風が気持ちよくて、これがまたよく眠れるのですわ〜。



ミッチが普段、一日がどんなふうに過ぎていくかというと・・・


朝、6時前後に起床 (最近はオチビに起こされることが多い)
  オチビにおっぱいを求められ、10分間授乳。

     
ミッチ、顔洗ったり化粧したりと身支度を済ませる。
   (その間オチビは、おもちゃで遊んでいます・・・)
  
  

6時30分〜50分頃
  オチビ朝食

  (最近は、自分で食べたがるので、とっても時間がかかる・・・)

  

7時前後
  オチビウンチ

  (おむつを換えるついでに、オチビ着替え)

  

7時15〜30分
   オチビ テレビ(わんわんの録画DVDを見せる)

   その間、ミッチは、保育園の連絡帳をかいたり、
  園用のオムツや着替えの準備をします。

  

7時35分
   家を出る。

  

7時45分
  保育園到着

  

8時08分の新幹線に乗車

  ここで最近朝のお楽しみ・・・。
 駅ビルの箱根ベーカリーで買うモーニングセット400円
トマト&ツナの天然酵母のクロワッサンサンド、ゆでたまご、牛乳

 朝食を食べながら、一日のスケジュールを確認し&読書しながら東京駅へ。

  

9時20分前後にジョイセフ着
 10時頃までにメールチェック&返信を済ませる。
  
この時期の市ヶ谷駅周辺は、お堀のお水が腐敗してとっても臭いのだ〜!
ザリガニの水槽の底のにおいみたい?!!


  

12時30分〜13時30分
 ランチ

最近外部での打ち合わせが多いミッチ。
金曜日は、祐天寺にあるクラブキングで打ち合わせでした。


クラブキングとの打ち合わせでは、ミッチの右脳がめちゃくちゃ動くのを感じる・・・
ジョイセフオフィスとは180度違うgroovyな空間。


  

17時00分〜18時30分に退社
(18時30分〜20時に帰宅。)
  

早く帰宅できると、オチビの夕飯に間に合い、
20時前後に就寝するのを見届ける。

  

20時前後、夫と一緒に夕食。
 軽く飲みながら団らん。

  

22時〜22時30分頃 お風呂

  

23時頃 
 メールチェック&ブログ更新

  

24時〜24時30分  就寝



こんな感じで過ぎていきますが・・・、
最近は、オチビの寝像が超悪くて
端から端に転げまくるので、
たまに、ベッドから落ちたり
(我が家のベッドは高さ20cmほどなので、怪我する高さではないですが…)、

ベッドの横の壁にゴツンと頭をぶつけたりして、
夜中に泣いて起きることがあり、

それで起こされたりすると、当然寝不足になりますぅ。。。(-"-;A

今週はそんなのがと〜〜〜っても多い週でして、
毎日のように夜中起こされていた気が・・・
毎朝、眠くて眠くてしかたありませんでした〜A=´、`=)ゞ

なわけで、今日は、
オチビのお昼寝の時間に便乗して、隣で眠りこけてしまい、
オチビは2時間ほどで起きたものの、
ミッチは起きられず、その後も延々と寝てしまったわけであります。


その間、オチビと夫はお散歩も済ませ、
洗濯物も取り込み&畳み終わってました。
お外を歩くのが大好きなKINANA。父を置いてどんどん1人で歩いてく。。。



夫&娘よ〜
せっかくの休日、
こんな風につぶしてしまって、申し訳ない。。。(。-人-。)


いつも応援ありがとうございます。
ランキングダウン挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
ランキングあと少しで10位だ! 1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村

-----
by joi_micchi | 2009-06-13 23:30 | ママモード | Comments(7)
働くママの極上オフタイム♪  [ママ日記]
おっ! ♪むすんでひらいて♪ 始まったぞぉ〜!

むぅすぅんで、ひぃらぁいぃてぇ〜♪

 ♪手ぇを打って♪


-----
BODY

その手を上に〜〜〜っ♪


仕事から帰ってきて、
娘と過ごす、たった数時間が、
今のミッチにとって格別のオフタイムです。

ここで明日の活力?を充電してると言えますねー。


1分でも1秒でも、オチビといたい〜〜〜っ!!

という気持ちMAXで

駅から家までの800mの距離を、シャカシャカと急ぎ足で帰ってくるわけです。


ただいま〜〜〜!!
 って玄関を開けると、
  ニコニコって笑顔で、駆け寄ってきてくれる。

 
 この瞬間、一気に疲れもぶっ飛びます。



夜8時頃になると、決まっておねむモードに入るオチビ
この数分後にはバタンっと横になって寝ちゃいます。



きっと世の中の働くママたちは、
こうして我が子の笑顔に癒され、
リフレッシュしているんだろうな。。。


まだまだ今日は火曜日。

明日もがんばるぞー!!!(^^)



いつも応援ありがとうございます。
ランキングダウン挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-09 23:29 | ママモード | Comments(2)
「ジョイセフ」の知名度を上げたい〜!! 毎日頭の中で葛藤中・・・  [ママ日記]
最近、オフィスに着くと、ずーーーっとミッチの頭の中で考えていることがあります。

ジョイセフをいかにして知ってもらうか?!!



ミッチがそもそもジョイセフに入ろうと思ったのは6年前。



いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回中。ぽちっと1クリック、↓ 応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
BODY
大学の時の卒論の研究テーマが、伝統的「母性」観だったミッチは、
「リプロダクティブ・ヘルス」という言葉に出会い、
大学4年生の夏休みに
市ヶ谷にあったジョイセフに資料を借りに行ったことがあったわけです。


日本の戦後の経験を活かして、途上国の母子の健康支援をする団体があることを
その時初めて、知りました。


日本は戦後、
女性たちがたくさん子どもを産んで、産婦も新生児もたくさん亡くなっていた・・・

その後、高度経済成長を迎え、医療も発展し、日本は10数年もの間で一気に
妊産婦死亡も、乳幼児死亡も激減させることができたんですよね。

今では、
世界で一番お母さんも赤ちゃんも死なない国
になりました。

そんな日本の戦後の経験を、国連や国際機関は高く評価していたわけです。
この実績をいざ途上国へ〜!

っということで、1968年にジョイセフが発足したというわけです。

発足当初から、国連人口基金(UNFPA)や、国際家族計画連盟(IPPF)
などの、国連や国際機関と一緒に数々の支援プロジェクトを実施してきました。

この母子保健分野では、日本で最長の歴史を持つNGO団体なのですが、、、
なにせ、いまだにあまり(ん?全然!)知られていない!
(ブログを読んでくださってるみなさんも、知らなかったですよね??)

というのが、
ジョイセフのいま、まさに、深刻な最重要課題であります。



ミッチも、ジョイセフに転職したきっかけが、
「この団体、とーってもいいことやっているのに、
 なんで知られていないんだろう・・・??」


という素朴な疑問からだったんですが、、、
あれからすでに6年が経過。

まだまだ、知名度が低いジョイセフ。


今年こそはと、


思いっきりジョイセフの広報の仕方、しくみ、根本的なやり方を刷新しようと
団体をあげて考えているところであります。


ジョイセフ=途上国の妊産婦と女性の命を守る団体
と、誰もに知ってもらえるように。。。

「ジョイセフね〜!貧しい国で妊産婦支援しているところでしょ?」
と、誰もに言ってもらえるように。。。

そして、ジョイセフの活動を応援してもらえるように。。。
ジョイセフファンがいっぱいいっぱい集まるように。。。。



これは、仕事というより、
ミッチがママになってから、強烈にやりたくなったことでもあります!



最近のミッチのバッグの中は、
ブランディングやマーケティングの本でずっしり重くなり、
頭の中は、毎日毎日、それらのことで頭いっぱい。
やはり、一番変えなければいけないのは、
組織の内部の体制ややり方のこと。
あれを変えよう、これも変えようと改善案を
模索してぐるぐる〜回っております。。(;°皿°)

チームで具体案を出して、実現に向けて一歩でも早く進めなくてはっ!!(b^-゜)
昔みたく残業もできない、そしていつ休むかわからないミッチには
時間が限られています。
だからこそ、出社して、バリバリ仕事モードの時は、
考えれば考えるほど、非常に焦る気持ちが増しちゃうんです。。。
あぁぁ・・・ここから早く抜け出てスッキリしたい〜〜っ
(;´▽`A``



すみません。。。
今日は、日中のミッチのとりとめもないこと書いちゃいました。
支離滅裂ですな。。。(^^;;)
明日も頑張りまっす!!!p(^-^)q


どうぞみなさん、引き続きミッチをよろしくで〜すm(_ _ )m


いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回中。ぽちっと1クリック、↓ 応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-08 22:52 | 仕事モード | Comments(18)
50日ぶりの再会。1歳1カ月のチビたち大集合。 [ママ日記]
子育て支援センターにて。こんな風に一緒に遊べるようになりましたー!

4月の最後のベビーサイン教室以来、
久々の再会をした我が子たち。

全員08年4月生まれ。
そのママたち8人で結成されたhot mama会は、
今なお健在に続いております。

じ、じつは・・・

-----
BODY
子どもたちは久々の再会ではあったものの、
ミッチが復帰してからというもの、
平日は、夜しか会えないということもあり、
ママだけ会というものを、比較的近所に住む一部のママたちでひっそりと(?)、
やっておりました〜〜〜。

4月、5月とこれまでにも定例会のごとく、
夜、夫たちにオチビを託して、
 ←すっかりほろ酔いの3人です・・・

互いの家から徒歩で行けるお店で、
まったりとした楽しい時間を過ごしておりました。


産後1年が経ち、こんな風に、ママ友たちと飲みにいけるだなんて、
はじめての時は、もう大大大興奮!!
改めて、理解ある夫や、そして母子ともに今こうして健康でいられること、
そして互いに出会えたことに感謝・感謝!

子どもを産まなかったら出会えなかったママたち。
でも、今では、子ども抜きで、女性として、
母として、妻としての生き方にすごく共感を持てる気の合う同志。

きっと今後は、夫もひっくるめた家族ぐるみのなが〜〜いお付き合いになりそう。。。(^^)


まーくんとKINANA。最初はお互いそっけなかったけど、
すぐに思い出したようで、溶け込んでいました〜。


京都「WON(音)」で注文したTシャツを着てま〜す。
バックは手書きデザイン。「きなな」名入りです♪  
デザイン(前)は、モヒカンひよこ!「もうすぐ、おとな」と書かれてます(笑)

生後4カ月の時から仲良しかほちゃんとKINANA。

髪を切ってすっかりお姉さんになったれいさちゃん。

支援センターの後、すぐ近くの「たまるや」和食処でゆったりランチして解散


3カ月ぶりの支援センターの、体操の時間。
そこで、びっくり&気づいたことがあります。

オチビは、
 スヌーピーも嫌い!!!!??


10カ月の時に、ミッチと夫が行きつけの美容室にいる
ちっちゃいワンちゃん(2匹)に、
しつこくキャンキャンじゃれられてから、
極度の犬嫌いになってしまったオチビ。



テレビの犬は平気なのですが、
リアルな犬を見ると(散歩中のコードにつながれた犬でも)、
血相を変えて、「バイバイ〜!!」と騒ぎだします。
ポロポロ涙まで出して拒否するオチビ。。。


それとまったく同じことが、今日の体操中も起こりました。

みんなの前で指導してくださっている支援センターのスタッフが、
大きいスヌーピーを抱えて、体操のお手本を見せてくれていたのですが、
突然、オチビが、
「ウェェーーイヤイヤーー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。バイバイっ!バイバッ!」
泣きだして、
(他の子たちは、楽しそうに踊っている最中ですよ〜〜)

何事かと思ったら、
どうやら、
オチビ目線は、、、、、、スヌーピー。


おいおい、マジですか?!!!Σ(~∀~||;)
あのかわいいスヌーピーが、ダメ?!!!ウソでしょ??
(嘘であってほしい・・・)


そんなんじゃ、おまえさん、
この世の中渡っていけませんよ〜〜っ!�煤S( ̄0 ̄;ノ


思わず、泣いてるオチビに喝を入れたくなったミッチ。


私の子にしては根性がないぞ、コイツ。。。
小心者のところは、どこの誰に似たのだ・・・??!
(一瞬夫を疑ってしまったわ(^^;;))


周りのママ友に、
「スヌーピーを犬と思えたことがスゴイじゃん!」
と言われ、
そういう捉え方もあるのかぁ。。。と、気が治まり、
慰められたミッチであります(゚ー゚;

最近のオチビは、
ワガママっぷりは目を見張るものがありますが、
それ以上に警戒心、恐怖心は強くなり、
感受性が、
前よりどんどん鋭くなっている気がします。

これも、成長している証拠でしょうかね〜。(´∀`)


今日はとっても暑かった〜!
陽の落ちる前にテラスで茄子焼きで一杯〜♪ビールが美味しい季節が来ましたね〜!




いつも応援ありがとうございます。
最近ヤバいなぁランキング落ちまくり。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-07 22:44 | ママモード | Comments(6)
相変わらず、保育園で独走中・・・!?  [ママ日記]
これから夕飯食べに行くの。もうお店まで歩いていけるよ〜♪


我が子が、他の子と違うって聞いて、皆さんどう思います???


ミッチの場合は、


-----
BODY
それも個性!ユニーク万歳!ヾ(@°▽°@)ノ

と思うのですが、

夫はどうやら複雑の様子。。。


絵本を自分で読んでるつもり?!「アァーイィー」ページをめくりながら、一人で話しています。



実は、また保育園で、
うちのオチビ、ちょっとした事件?を起こしたようなんです。。。



お昼ご飯が終わって、園児はみんなお腹いっぱい。
オチビもおかわりしてお腹いっぱい。


のはすが・・・・



園児の食事が終わると、
先生たちのお昼ご飯の時間。


先生たちは、園児の気を紛らすため、
たくさんのボールを出したり、プレイジムを出したり、積み木や電車を出したりして、
園児が楽しく遊べる環境を作るとのこと。


園児たちは一目散にオモチャ目指して駆け寄っていき・・・

やれやれと思って先生たちが、
給食を食べようと席に着こうとすると・・・


そこに、我がオチビが!!!


たった一人で


先生の給食のおかず、ヒレカツを両手に持って、
むしゃむしゃ食べてた!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

しかも、オチビは満面の笑顔≧(´▽`)≦




先生たち、一瞬真っ青になったものの、
みんなで爆笑だったそう。





その報告を受けた夫は、

「すみません。。。」とひたすら謝って来たとのこと。


義弟のゆうチャンのお店でゲットしたmelpleのTシャツを着て。


「マイペース過ぎるのも困るよ。(;´Д`)ノ」

と、夫はぼやいております。




そんなこと言われても、こればっかりは、
だ〜〜れも教えてないし、誰のせいでもないし〜
これが我がオチビなんだし・・・

(これでいいのだ〜と夫と自分に言い聞かせるミッチ)



この先どうなることやら・・・A=´、`=)ゞ



ナイシン、うれしさ半分、複雑な気持ち半分?!!


保育園に行き始めてから、驚かされてばっかりな私たち親夫婦でした。

いつも応援ありがとうございます。
1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村



-----
by joi_micchi | 2009-06-06 23:17 | ママモード | Comments(7)
夫の「イヤなところ」ランキング(笑)   [ママ日記]
ミッチが妊婦の時からよく見るようになったサイトで、
All aboutというポータルサイトがあります。


妊婦でも産婦でもない今は、
ビジネス、健康、グルメ、ビューティ、旅行・・・といったカテゴリの記事を読むことが多くなりました。


ついでに、


-----
BODY

なぜか、

ミセス

というちょっと、他とは明らかにタイプが違う?カテゴリが、
一番下にあるので、
ついついクリックして覗いてしまう。



子どもが生まれるまで、
「ミセス」という認識はまるでなかったミッチなのに、
覗きたくなっているこの自分の衝動がすごく不思議でたまらない。


何を隠そう、
ここのカテゴリ、
オモロい記事が多いのです。


今日はついつい、ブログに書きたくなっちゃったランキング。


夫の「イヤなところ」ランキング

好きで結婚したはずなのに、いつの間にかダンナ様への不満が蓄積しているミセスたち。
夫に不満が「ある」と答えたミセスはなんと80%!! 
多くのミセスが夫の行動、言動にため息をついている状態です。





冒頭で書かれており、思わず、ププッと吹き出してしまったミッチ。
ランキング1つ1つ読んでみると、共感できるところもあったり、
まったく共感できないところもあったり。。。。


ランキング10位はこちらから。



不満のTOPは、夫の身勝手や、だらしなさ。
家族そっちのけで、自分1人で遊びに行ってしまったり、湯水のようにお金を使ったり……。




中には、

イヤなところは何もない!と答えたミセスもいるみたいで、
とーってもうらやましい。




「ミッチは、旦那さんの嫌なところってあるの?」

最近、いろんな友達や同僚からよく聞かれる質問。

どうやら、ミッチのブログを読むからに、
ミッチは相当夫を慕っていると思われているらしい(笑)

ま、夫のこと慕っているのは嘘じゃないし、
よくやってくれているなーと尊敬と感謝の気持ちもあるけども、

イヤなところがないだなんて言ったら自分の気持ちに嘘を付いていることになる。。。


つまり、
イヤなところ、あります!

ヘヘっ言っちゃった...(^o^;)


って、張り切って書いてる場合ではないのですが、

直してほしいところ、ですよね・・・。
夫はミッチが思うよりも、100倍くらいミッチに直してほしいところがあると思いますが、


あえてブログに書くとしたら、

・痛風(昨年からの持病ですが・・・)、
・細かい(神経質な)ところ、
・石橋を叩いて渡る、いや、叩いて渡らないことも多いところ


でしょうかね〜。(^▽^;)



痛風は病気だから仕方ないと言われればそのとおりなのですが、
心が非常に狭いミッチは、夫が発作を起こす前の
2年前に戻りたい気持ちでいっぱいです。

ビール、ホルモン(もつ)、レバ刺し、辛子明太子などなど、
ミッチの大好物が、夫と一緒に食べられなくなりました(:;)

当然ながら、
痛風の大敵、 プリン体の少ない食品を
意識して、選ぶように心掛けているんですがー、
たまには、やっぱり大好物を、
ビールと一緒に「美味しい!美味しい!」と味わって堪能したくなるわけです。 


 
ま、話は戻って・・・

おそらく、夫のイヤなところ↑ 下2つは、
ミッチの性格と真逆なところ。


夫からしたら、
きっと、ミッチのイヤなところに、

・無神経なところ
・恐いもの知らずのところ(無鉄砲、いつでも強気なところ)

これがまず、上位に上がると推定しております。
よく夫に言われてますので・・・σ(^_^;)


自分にないところが相手にあるって、
そこで惹かれるところも多いのですが、
ムカつくことも、ココ↑だったりするんですよねー(笑)



みなさんは、どうでしょ??


ランキング話ついでに、
ちょっと本音暴露しちゃったミッチでした。A=´、`=)ゞ
(夫よ、このブログ読んでたら、ゴメン。)


いつも応援ありがとうございます。
ランキングダウン挽回中。1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-03 07:02 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(10)