ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
我が夫、「プレミアムのり塩」を買ってきた〜の巻。
先週から、皆さんご存知の通り、
仕事においてはめまぐるしい日々を送っていたミッチですが、
週があけて、
今日こそは早く帰れるぞー!!

と思いきや、
月末の精算処理などに追われ、
またまた娘の起きている時間に帰宅できず。(:;)

最近、本当に異常事態が、
日常化してやばいなーと。

ジョイセフさん、マジで、人足りてないっす!!!(−−;;)


ミッチの嘆きを電話で夫にぼやいたら、
保育園に迎えに行った時のことを報告してくれ一通り、
最後に一言、
「あるよ、プレミアム。買ってきたから。早く帰ってきなー」


うっそお〜〜〜!!マジマジマジですかあ〜〜〜??!
うれしい〜〜〜〜!!!!^0^/

ミッチのテンションは一気に上がり、集中力倍増!

プレミアムとは、ミッチがTVのCMで出てくるたびに、

「これこれ、すっごく食べた〜い〜〜!」

と言ってた、コイケヤのり塩チップスの新しく出たプレミアム。

ミッチは、かねてから、のり塩チップスが大好物。
最近は、子どもを産んでからというもの、
こうした揚げ物系のお菓子は一切買わなくなってしまい、
チップス系はほ〜〜んとご無沙汰。

夫は、そんなミッチのぼやき(叫び?)を覚えていてくれたのでした。


いやあ〜〜ほんとに、うれしかった〜〜。
ミッチは、夫のこういうとこが好きなんだなーって
今日は久々にまじまじと感じてしまった〜(お恥ずかしいけど)。

よく気づくところ。
こんなにこまめに気のきく男は見たことないぞ、
というくらいよく気づくし、そつなくこなす。
そこに、惚れたんだろな、私。


あらあら、ミッチったら、何を言っちゃってるわけ〜?!
ハハハ。。。(^^;;)
たまには、ブログで惚気てもいいですかね(笑)


基本的に、ミッチが気づかなすぎるってのもあるんだけど、
夫の善意の行動にいちいち気づかないので、
夫はそれで、むっとすることもしばしば。。。
たまに、今日はご機嫌斜めだな〜〜と思っていると、
たいていミッチの無神経な行動と、あまりの気づかなさに一人でイラついている様子。

ミッチと夫のけんかは、ほぼ、
こんな夫の苛立ち(ミッチからしたら、さっぱりわけわからん〜)から始まる。
いつの間にか機嫌悪くなって、しばし機嫌の悪いのが続く夫に、
ミッチが逆ギレして、暴言を吐く。
のがいつもの喧嘩のパターンです。

夫がこまめに気づき動くのは、どうやら性分で、
あれやこれや器用にテキパキと動くのは、本能な感じ?
(こう書いたら怒られそうだけど)あまり苦じゃなさそう。。。(^^;)


ま、そんな夫ですが、
今日は、惚れ直しましたよ〜〜。(笑)


 たかが、1袋のポテチだろ〜〜?ミッチ大げさやな〜〜!!


って、今日のブログを読まれた方はそう思うかもしれませんが、

c0223034_23321771.jpg


ポテチの1袋&オチビの寝顔の写メールに、
かなり癒されてしまった単純ミッチなのでした。



明日こそは、早く帰れますように〜〜〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-30 23:38 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(6)
朝日新聞&讀賣新聞にも〜。 ランドセルの記事が載りました!
c0223034_22273421.jpg

ミッチの真似して広げた新聞の写真に指差すオチビ。。。(汗;)

昨日のランドセル検品の模様が、
またしてもカラー写真付きで、新聞に掲載されました。

今度は、
朝日新聞と読売新聞の朝刊に。


いやーーー、どうしちゃった〜〜、ジョイセフさん〜〜!?
今週末は25ansに始まり、メディア露出づき過ぎてて、
超うれし&びっくりなミッチです。



明日は、
朝から電話での問い合せが殺到するかなー。。。
覚悟しておこう(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-29 22:27 | 仕事モード | Comments(0)
イルミネーション&御殿場高原地ビールに酔いまくり!
c0223034_1847557.jpg

c0223034_18475557.jpg


ミッチの実家の母が、
一滴もアルコールを飲めないのをいいことに、
運転手になっていただき、家族3人+ 実家両親 の計5人で行って来ましたー!(^^)
御殿場 時之栖のイルミネーション

噂のイルミネーション、どこもかしこもスゴイ人・人・人でしたーー!
駐車場は、東京・神奈川と他県ナンバーばかり。
地元の人はわざわざ土日に来ないってことかなー。


いや〜〜〜〜。。。
想像してた以上にうまく演出されていて、めちゃくちゃキレイでした。
ミッチは、ちょっと地元をなめてただけにビックリ!!

16時頃着いた私たちは、先にゆっくり食事&地ビールを堪能しながら
完全に日が暮れるのを待ちました。
オチビも大興奮で、
「あっち!」「チカチカ〜」「きれっきれ〜い!」
とあちこち指差し、キョロキョロ。
速歩きでどんどん光のアーチを進んでいきましたよ。

こんなに、興味関心示すだなんて、もっと早く連れてきてあげれば良かった。。。
(なんちて。)


地ビールはおいしいし(夫8杯、父3杯、ミッチ4杯)、
雰囲気と気持ちがいいのとで、
すっかりミッチは酔っぱらってしまいました(笑)


また行こう!
と思ってます。(誰が運転するのだ?それだけが難題。。。)


この場所なら、東名からも246からもスゴく行きやすいので、
都内在住の方も、この冬オススメお出かけスポットですよー。


c0223034_2335263.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-29 18:47 | Comments(4)
毎日新聞、夕刊にさっそく。本日ランドセルの検品作業の模様が掲載されましたー!
今日、横浜港に程近い倉庫の一角で、
全国から2009年の春以降に
集まった2600個のランドセルの検品作業がありましたー。


そもそも
なぜ、ジョイセフが、ランドセルを贈るのか!?

識字率の低い地域は、妊産婦の死亡率が高い。
アフガニスタンは、世界で2番目に妊産婦が亡くなっている国。
その理由の1つに、女の子が教育を受けさせてもらえないことがあがります。
ジョイセフは、女子教育の普及、女性の識字率の向上を目的として、
使用済みランドセルをアフガニスタンに贈る活動をしています。



ミッチは、今日は
ママ業優先させてもらって、
この検品作業には参加しなかったのですが、
他のジョイセフスタッフ、
その他、ボランティアさんたちが集って、
一斉に検品作業が行われました。


その検品作業とは、、、


まず、豚革でないか、チェックする、
(アフガニスタンはイスラム教徒なので、豚はタブー)
   ↓
金具などが破損していないか確認する、
   ↓
上記がクリアできた
ランドセルの中に、ノートや鉛筆などの学用品を詰める、
   ↓
学用品が詰められたランドセルをダンボール箱に詰める、

このような過程をたどって、トラックで運ばれ
船のコンテナに積まれる準備が整います。


その作業の様子を見に、いくつかの新聞社が取材に入ってくれたとのこと。
c0223034_04545100.jpg

広報グループwakaより、届いた写メール。

さっそく毎日新聞は夕刊に載せてくれたようです!
カラーで1面に!!
うれしいですねー!(^^)


ボランティアさん、ジョイセフのスタッフ、
みなさんお疲れ様でしたーーーー!!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-28 23:58 | 仕事モード | Comments(2)
載りました!1月号25sans。思わず感動で涙。
今日発売の25ans、見てくださった方いるかな??

c0223034_0485092.jpg



載ることは当然ながら知っていたミッチですが、
やっぱり、実際に書店で買って開いた時の感動といったら、もぉたまりませんでしたー!

c0223034_0435230.jpg

c0223034_0435279.jpg


25ansモデルのSAYAさんが、10月に
ジョイセフのザンビアで行っている妊産婦支援のモニタリングに一緒に同行した
際のことが計8ページ特集されているのですが、
これを読むと、
なんともこれまでの過程を思い出して涙が出ます。

8月のあの日、
一度ミッチが取材を受けたことがある25ansの編集部に、

「ザンビアに一緒に視察に行きませんか?
先日取材を受けたまさに、妊産婦と新生児を守る活動の。。。」


ミッチがダメもとで一本の電話した日のことを思い出す。

そこから、とんとんと話が進み、
同じ広報グループのwakaが同行。

女性を支援するジョイセフの活動をぜひ応援したい!
という、編集部の新納さんの大変温かい心意気があって、
この企画が立ち上がり、そして
現地視察に行ってもっともっと共感していただき、
こうして大きく記事になりました。


本当にありがたい。。。(: ;)

ジョイセフの組織編成がおこなわれて、
広報グループ初の快挙!?となる成果でもあるので、
ひとまず感無量のミッチです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-28 22:43 | 仕事モード | Comments(2)
ヤバイ!顔が石畳状態に!!

超眠いーー!!
ここ2日寝不足(3時間睡眠)のミッチです。

なぜって??


それは、ジョイセフのホームページを本日中にリニューアルするからです。
その作業に追われております。

明日発売の25ansに、ジョイセフのザンビアでの妊産婦と新生児を救う活動が、なんと!8ページで紹介されるため、このチャンスを逃してはなるまいと、
今の、わかりにくいと評判のホームページを、シンプルで初めて訪れた人にもわかりやすいページにリニューアルします。
とはいえ、急なことで、時間がないので、今回は暫定的な形で。
本格的なリニューアルは、年明け2月を予定しています。


昨日も、ミッチは家に帰ってから、パソコンに向かったものの、鼻炎の薬と床暖房のせい?で、作業やりかけで寝ちゃった私。

まったく記憶が
ないのが恐ろしいー。

最悪なことに、左の頬が、パソコンのキーボードの痕で石畳状態!###

ありえなぁ~~~~~いっ!!
と思わず鏡の前で叫んじゃいましたよ。

そんなこんなで、朝から、風呂につかって顔マッサージしてたら、時間もなくなって。。。

今新幹線中ですが、本日は、いつもより30分遅れて出勤です。

今日中に、うまくリニューアルできるかなぁ。。。
出勤したら、やるべきことが山積みで、
なんだか心臓バクバクしてきました。


  とにかく、今日一日トラブルがありませんように。。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-27 09:22 | 仕事モード | Comments(6)
復活!元気になって、イヤイヤわがまま病がスタート!?!
c0223034_23383058.jpg

初のブーツ履いて、いつものスニーカーとは違って、足下おぼつかない様子のオチビ。滑り台の上でどうやって滑ろうか思案中。。。


土・日曜とゆっくり休養させて、なんとかオチビ復活!
念願のhot mama会 in mishima結成一周年記念旅行で、6組のホットママ&キッズたち(全員2008年4月生まれ)で伊豆修禅寺に
ある虹の郷&伊豆長岡温泉へ行ってきました。
(写真はデジカメなので追ってまたアップロードするとして、、、)


今日ミッチが書きたいことは、
オチビのワガママ、イヤイヤ病のこと。

ついに、どうやら噂で聞いている「魔の2歳児」病?が、
我が子も始まったかもしれません〜(:;)!
まだ信じたくないけど、ここ数日のオチビの、ワガママは、どんどんエスカレートしてます。
病み上がりのせいと思いたいのだけど。。。



とにかく、素直に云うことを聴いてくれない!
イタズラを注意すると、怒り口調で「んだよー!もぉ〜」と反論し、
机や壁を叩いたりするから、もぉびっくりします。

こっちにおいで〜って言っても、「や〜だ!」「ぃい〜や!」と叫んで、一旦は反抗するようになりました。

我が強いのは、ミッチ譲りだとは思いますが(汗)、
この反抗態度、人前だとさらに強気になって頑固になるのがタチ悪い。
ミッチが人前だと、家にいる時よりも、あまり強く叱らないのをわかっているんでしょうね。。。

この辺り、だいぶ
ズル賢くなりました。(−−;)

hot mama会のイベントに参加した時も、
確かに病み上がりで体調が本調子じゃなかった、
ということもあるかもしれないけど、
何かにつけて、気にいらないことがあると、
背中を反り返してギャーギャー駄々をこねたり、
首を横に振ってイヤイヤーを連発してばかり。

我が子ながら、
「あんた、どうしちゃったのさ?」
と、何度もツッコミたくなりました(笑)

夫に話すと、

「ミッチのタンザニア出張中、家でも保育園でも(母がいなくて寂しい思いをさせまいと)、
お姫様待遇で、手厚くケアされてたからでは??
もしくは、母親が居なかった間の寂しさの反動では??」

と。

う〜〜ん。。
確かに、オチビの様子は、
ミッチがタンザニア行く前と帰って来た後では、かなり変わったと思われるので、

c0223034_23383030.jpg

カメラを向けると、この生意気そうな顔(笑)ミッチのタンザニア出張中、なんとオチビは1キロ体重増加!相当セーブされない暮らしをしてたんだろうな〜。。。

夫の言うこと
も考えられなくない...、
ま、いずれにせよ、
まだまだこれが「魔の2歳児」病とは信じたくないミッチとしては、
一時のことであってほしいと心から願う
(できれば、 病み上がりのせいにしたい)のでありましたー。

c0223034_0401440.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-25 23:38 | ママモード | Comments(6)
オチビ、39.5の熱で、ダウン

金曜日、元気よく保育園に行ったものの、
やっぱり午後38.3の熱が出て呼び出し。


(やっぱり、厳しかったか。。。。)


熱は上がったものの、
相変わらず、元気なオチビ。
インフルエンザのではなさそう??ということで、
保育園の先生からの、
「今すぐ、小児科に行くのは
(新型インフルエンザ患者の子ども達がいるから)避けてはどうか」

という提案を受けて
そのまま自宅で様子を見ることに。。。


夜になると、
どんどん熱があがって、ついに39.5まで。
c0223034_2532636.jpg


ここまで来ると
さすがにぐったりしちゃったオチビ。


なるべく薄着にさせて、熱が籠らないようにして、
もう少し様子を見て、
熱がこのまま下がらないようだったら病院へ行こう。

と夫と腹をくくりました。


夜中2時過ぎに体温をはかると、37度7分。
まだ少しあるけど、だいぶ下がっていてホッ。



このまま良くなってくれますように。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-22 02:53 | ママモード | Comments(4)
私は鬼母!?登園させることができて、ホッ!
c0223034_928761.jpg

毎朝、ミッチが目が覚めると同時に、連鎖的にやることがあります。

それは、オチビの額に手を当てること。
きっとこれは、どのママもみーんな同じくやってることかなって思います。
とくに、働くママは、マストな日課かなと。

よくしたもんで、ミッチも手を当てただけで、オチビの体温がわかるようになりました。
アバウトですけど、37度5分のライン(ここが登園できるか否かの境い目!)より上か下かはもちろん、37.4と37.6の差はとっても敏感にわかりちがいははっきりわかりますー。


今日は、久々に、手を当てた瞬間ドキッとしちゃいました。
ぅおーっ、37.5を超えてるじゃん!


案の定、体温計は、37.6。

これは超微妙だぁ。
休ませる判断が、この時点ではできないから。



急いで、薄着にして、水分補給させて、寝起きオチビの様子を観察。

熱以外は、いつもと変わった様子なし。
食欲旺盛。
鼻水、咳なし。
元気いっぱい。

40分後、再度熱を計ったら、37.2。

おしっ!
やたっ行ける!(^^)

ホッと一安心。。。




今日初めて読んだ方は、なんてミッチが心ない鬼母親だと思うかもしれませんが、
これが働くママの現実なんでーす。(って言いきってよかったかな?)

----

写真は寝起きのkinana


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-20 09:28 | ママモード | Comments(4)
「世界人口白書2009」世界同時発表!今年のテーマは気候変動と女性
c0223034_9543820.jpg

朝、新聞見て、記事が掲載されているとわかり、思わずホッとしたミッチ。

そうなんです。
昨日11月18日、午後9時に国連人口基金(UNFPA)から「世界人口白書2009」が世界同時発表されましたー。

って、なんで、ミッチがこんな話を?
って思うよねー。

毎年ブログには書いているんだけど、ジョイセフがこの人口白書の日本語版制作をしてして、記者発表などのアレンジをしているから。

ちなみに今年のプレスリリースはミッチが書きましたー。
ってえらそうに言ってますが、プレスリリース流して、すぐにミッチはタンザニアに出張だったので、ほぼやり逃げ状態(^^;;)
同じグループのwakaちゃんや、mabaたちが留守中頑張ってくれたので、こうして各記者たちが記事にして出してくれているわけです。
----

写真は上が静岡新聞で、下が讀賣新聞。

記事見て、何よりうれしかったのは、ミッチがプレスリリースでも強調した、気候変動によってもっとも悪影響を受ける「女性」への支援が重要だという視点が書かれていること。

毎年、人口の数の増加だけが大きく記事に取り上げられてしまうだけに、今年はプレスリリースの文面でもミッチが一番強調した点なんです。

皆さんのおうちで読まれている新聞にはどんな風に書かれていましたか?
ちょっとチェックしてみてくださーい^0^/

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-11-19 09:54 | Comments(0)