ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「平たいオニギリ」大活躍中!(ばたばたママのちょこっとレシピメモ)

先日、ひろんさんからコメントで作り方リクエストをいただいていた、
平たいオニギリ。

かなり活躍しております!

特に、今回みたいな、午前と午後をまたぐような大掃除とか、長距離の移動中とか、
ゆっくり外食したい時とか。。。

ママ友やっこちゃんに教えてもらって以来、ミッチはよーくこの平たいオニギリを作ります。


さて、作り方です。


のり巻き用の海苔を一枚、敷く。
c0223034_11325549.jpg


ご飯(今回は黒米入りなので色付きですが)を、4辺に対してひし形になるように乗せる
c0223034_11335943.jpg


ちょこっと味付けで、ふりかけやおかかをまぶしたり、チーズを挟んだりします。
ひし形に沿って、海苔を内側に折る
c0223034_11341650.jpg

c0223034_1134327.jpg


最終的にこんな風に、海苔で覆った状態になります
c0223034_11345775.jpg


これを四等分にして、各1かけらずつラップに包んでできあがり!
c0223034_11352140.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-29 23:16 | ミッチのレシピメモ | Comments(6)
大掃除、なんとか終了!オチビは、、、。
無事?、一日で掃除終わりましたー。
今年は、なんと4年ぶりに、フローリングにワックスがけまでしちゃって。
結局また、自己満足ではありますが、
業者ばりの掃除にー。


c0223034_17445469.jpg


今年の掃除の分担は、

夫→窓(南、西側)、網戸テラス、ベランダ、カーペット一式、寝室ベッドの下

ミッチ→キッチン、バス、洗面台、トイレ、玄関と物置き

その後、2人で一緒に床掃除&ワックスがけ。



昨年と違って、
ちょこまかと、あっちこっち動きまくる怪獣オチビがいるのといないのとでは、
こうも勝手が違うものかと痛感させられた一日でしたー。


ミッチが重曹使ってお風呂掃除をしていたのをおそらく見ていたのでしょう。。。

「あれ?オチビがいないよー!?」

という夫の言葉にハッとなり、(そのときミッチはトイレ掃除真っ最中でしたー)
捜して見つけると、

お風呂と脱衣所が、辺り一面
真っ白けっけの白い粉まみれ


思わず、声にならなくて夫と顔を見合わせて唖然。。。

風呂場から、重曹の袋を持ったオチビ(しかも鼻歌でるんるん♪)が顔を出しました。

「それ、どっから取り出したのよーー?!!」

洗面台の上(オチビが届かないはずの奥)に置いたはずなのに、、、。


洗面台の下には、オチビが持ち運んだかと思われる踏み台が。。。


!!!!!これ使って、登って届いたんだ!!!!!

(そのときすべてがわかり、顔を覆いたくなった私。。。)


オチビのことを嘗めてました、完全に。


オチビが持つ重曹の袋には、もうほとんど残っていないのを見て、
脱衣所一面に広がった白い粉を見て、後悔の念がこみ上げてきました。


あ〜〜〜ん!もお〜〜〜〜!
これじゃーいつまでたっても掃除終わんないよー!!!!


思わず発狂しちゃったミッチ。


こんな状態になって、一時は
ワックスがけを諦めかけたものの、
タイミングよく、我が母親より電話が入ったので、神にもすがる思いで
オチビをワックスがけが終わるまで、外に連れ出してもらうことにしました。

c0223034_17445435.jpg


おかげで、この通り。 ピカピカになったでしょ!?!


2時間後、ご機嫌良く戻ってきたオチビは、
ばあばと一緒に近所のイトーヨーカドーでお散歩してきた様子。

おみやげに、これ、
たいやき↓
c0223034_1161421.jpg


を買ってきてくれましたが。。。

あんこ&カスタードともに
一口ずつつまみ食いされていました。。。Σ(*゚Д`;)


この通り、
いたずらに拍車がかかっている2009年末のオチビでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-29 17:44 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
クリスマス終わると、なぜか毎年恒例で焦り出す私。。。
みなさん、
クリスマスはいかが過ごされたでしょうか??


ミッチのブログを読んだ同僚たちからは、

「ちょっと、ミッチ気が早すぎじゃない~っ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
キリストの生誕日ではなく、天皇の誕生日にプレゼントあげてるジャン!!!」

と突っ込まれ、あ、そうか~~と気付いた私。(*'-'*)エヘヘ


25日が、クリスマスでもあり、仕事納めでもあり、
そういう意味でも、
この2週間、頭の中やら、イベントやらで仕事も私事もめちゃくちゃだったけど、
それはそれで、休日は、オチビと一緒に2週間楽しく
クリスマスを満喫いたしましたー。
c0223034_15372158.jpg

hot mama会のクリスマス会にて。なぜ↑このめがねをしているのか母には理解不能。  

c0223034_15423262.jpg

6人hot mamaによる傑作集とも言える、ランチメニュー。KFCを除きすべて手作りです。
c0223034_15461230.jpg

c0223034_15495551.jpg

サンタに扮した子どもたちは、美味しい料理を夢中で食べまくり。
c0223034_1551559.jpg

ツリーには、hot mamaお手製赤いくつした(1つ1つに子どもたちのネーム入り!)が飾られ。
食後はhot mamaによる紙芝居~♪
c0223034_15512556.jpg




--------------------------
c0223034_1553578.jpg

ミッチの実家では、オチビのためにBIGなクリスマスプレゼントが!!
c0223034_1554694.jpg

Little tikesの大きな滑り台~。(じぃじ甘いなぁー。。。)
c0223034_15542977.jpg

2歳~6歳児用と書いてありましたが、オチビ余裕ですべりまくり!!大はしゃぎでした。 


ケーキを見ると、フーっと息をふきかけるようになったので、ろうそくに火を灯してあげて、クリスマス終了!

c0223034_15581840.jpg






とまぁ、
盛りだくさんなクリスマスも終わり。。。

ミッチの気持ちは、


年賀状出し!!!
大掃除!!!!
粗大ごみ処分!!
銀行行ってお年玉用にピン札を用意!!


と焦りまくっているのでした。

大掃除が、超難関でして。。。
4月に働き出してからというもの、まともに掃除ができていないので、
とくに、キッチン、バス、そして障子のサン、編み戸は、念入りにやりたいところ。

ミッチの年末掃除は、よく
「業者なみだー!」と言われますが、
(普段はだらしない性質ですが、やるときは徹底してやりますから!)
今年は、ちょこちょこと邪魔をする怪獣オチビがいるので、どうやってやろうか。。。
只今思案中です!



みなさんは、掃除おわりました???

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-26 15:24 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
神様はいる!!?!と思ったクリスマスイブ。
24日、
せめてイブの夜くらいは、シャンパンで乾杯しよう!っと夫と決めてたんで、8階フロアで一番早く退出したミッチでございまーす。

三島駅に着いて、真っ先ににシャンパンを買いに走り、予約していた天然酵母のピザを受け取ってから、早足で家に向かいました。

シャンパンの瓶があっという間に空き、赤ワインを堪能しだした頃、突然家電が鳴った。。。


だれだろ??


ここ最近は家電が鳴ることはめったにないので、、、警戒しながらナンバーディスプレイを覗いて、でんわに出てみました。

「あ、もしもし、三島駅のものですがー。定期入れ落としませんでしたか?
今ね、警察の方が持ってこられたんです。」


えー!!!?!!!?
て、て、定期?!!
あら、うそっ!やだ!
(受話器保留にしてジャケットのポケットとバッグをガサガサ探って。。。)


な、な、ないー!!
(この時初めて紛失していたことに気づいたミッチ)


「私、落したと思われます。すみません。これまで
自覚がありませんでしたー。(´-ω-`;)ゞポリポリ」

と、超動揺なミッチ。


c0223034_22483769.jpg

「ぃゃあー、おたくはラッキーですよ。たまたま、警官が駅前を巡回してたそうで。
落ちているのを拾ってくれたみたいですよ。
中をみると、定期が入っていて、しかもまだ買ってから一日しか経ってないですよねー(笑)」


「あ、ありがとうございます!!!」


超ビックリ!
超恥ずかしいー!
超ありがたいー!
超ラッキー!
超お気楽、脳天気!
超サザエさんぽいよー私!!



神様はほんとうにいるんだと、この瞬間感じてしまった。
定期落としたくせに一度も亡くした自覚ないまま、
悠々とワインを飲んで幸せに浸っていた私〜(^^;;)


神様ありがとう! 感謝!!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
メリークリスマス!!!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-24 23:48 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
世界銀行情報センターで、写真展の打ち合わせに。
c0223034_847191.jpg


クリスマスといえども、24日も25日も通常通りお仕事。
みなさんもそうですよね?

ミッチは霞が関(内幸町)にある世銀の情報センターへ直行しましたー。

目的は、世銀と共催の形で3月に開催する写真展の件。
先日、アフリカのガーナ、ニジェールより約二ヶ月間の撮影&取材を終えて帰国した東海林美紀ちゃんの写真。
彼女のデビューを飾る写真展でもあります。

美紀ちゃんは、青年海外協力隊のOGで、隊員になる前と、そして今も、ジョイセフでインターンをしています。

隊員として2007年〜2年間、ニジェールでエイズ対策に関わっていて、その間にカメラの魅力に虜になったそう。

オシャレで美しいニジェールの女性たちの笑顔。
でもその裏にある、あまりにもひどすぎるリプロダクティブ・ヘルスの現状。
この、
日本と違う現地の状況をありのままを写真で伝えたい!日本でもっと広報したい!という思いは、滞在中どんどん強くなったと美紀ちゃんは語ってくれました。

ニジェールは、妊娠や出産で亡くなる女性の数が、世界で二番目に多い国。
美紀ちゃんの撮った写真に写った元気いっぱい女性たちの笑顔からは、想像しがたい。
けど、そんな過酷な背景があると知ったとたん、ますます写真から目が離せなくなります。

美紀ちゃんの20代の目線、感覚、そして彼女の持つ天性の才能とセンスで撮影された写真たちは、どれを見てもスゴイ!
何がすごいかって、見ているたった15分もの間、私をガーナ、ニジェールの地に立たせてくれたから。
35歳の一女性であるミッチの心臓をバクバクさせ、気づいたら泣いておりました。
映画のようなストーリーや演出がないのに、A4に出力された写真たちだけで、ここまで共鳴できたのは、一瞬、一瞬が偽りのない生の素材だからなのかもしれない。



という前書きが長くなりましたが、
世銀の広報の安田さんと、具体的に情報センターのスペースを使ってどんなことができるか、これまでの企画のケースなどをお伺いして、
開催に向けてのスケジュールについて話しあいました。
----
c0223034_8471992.jpg

写真は左が美紀ちゃん、右が安田さん


国際女性の日が3/8ということもあり、ぜひその日を含めたいというミッチの希望も通り、
今のところ、3/1〜12の開催予定。
写真展の詳細がわかり次第また、ブログでもお伝えしますねーーー。
by joi_micchi | 2009-12-24 13:47 | 仕事モード | Comments(2)
クリスマスプレゼント for my husband

おっはよーございます!久々に
ちょっと自分の中に、眠っていた乙女?心を感じながら、新幹線に乗ってるミッチです。

実は、昨夜、こっそりと、夫の車の運転席にクリスマスプレゼント置いてきましたー。
なんていうか、この懐かしいこっ恥ずかしいドキドキ、10年ぶりですねぇ。。。(^^;;)

ミッチが妊娠してからここ二年は、考えたら、夫のことをあまり考えてあげられなかったのと、夫に頼ったり、してもらうばかりで、ミッチが夫のためにしたことはなにか??
と、先日ふと思い、


これは、まずいなぁ。。。


と急に反省モードになったわけです。


夫と出会って10年が経ちますが、クリスマスシーズンのほとんどが中目黒、恵比寿、青山界隈で好きなショッピングしたり、長野でスノボーしたりして
過ごしてたなぁーと、思い出したら、
確実にあの頃のミッチの 優しい気持ち が無くなってる!!!


私もよくもまぁここまで怠慢になったもんだー。


ナルシストゆえに(笑)、鏡に向かう時間はミッチの3倍で、かなり自分の着るものや格好にこだわってた夫が、最近では鏡に向かう姿をあまり見せなくなり、
いつも同じような装いをしている。
これは、夫も不本意なはずだと、なんだかかわいそうにも思えてきて、これは半分たるんだミッチのせいでもあるなぁと、
今回のプレゼントを思い立ったわけです。


だからといって、中目黒~青山に行ってる
時間はなかったので、さっそく、義弟のアパレル店LOCAに出向いて、一目惚れしたのがこれ。
c0223034_951594.jpg


melple ショールカラーカーディガン。

c0223034_951559.jpg

写真のモデルは夫じゃなくて義弟です。




さてと、
夫は喜んでくれてるかな~~。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-24 09:41 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(6)
我が家のチビサンタ、クリスマス満喫中ー。
c0223034_0443123.jpg

うちのマンションのロビーにある大きいツリーの前で。

オチビにとっては2回目のクリスマス。
でも、きっと、今年初めての感覚なんだろな〜と。。。
(昨年はまだまだ赤ちゃんだったもんねぇ)

赤いこのサンタ帽子(昨年購入した物だから、小さくなってきつきつ。。。)が
相当気に入っているようで、
家でも外でも、「これ、するー」と持ってくるオチビ(笑)

今日ミッチは、ここ最近のどっと疲れ果てた自分の体を最優先して、
休養&労りデイにしようと決めました。
夫は午後から、伊豆で取引先のお客様たちと温泉忘年会ということだったのでー
(休日の昼から飲んだくれるだなんて、うらやましい。。。)
朝から晩まで、オチビとべったりデイとなりました。

12月は、なんとオチビが病気ゼロだったのでー、保育園も皆勤賞。
ミッチも本当に助かりました。
おかげさまで年末の仕事に専念できましたー。

そういうのもあって、
オチビだけに目を向けられるこんな1日が、
ミッチは、ここんとこめちゃくちゃ欲していただけに、
なんだか妙にうれしかったわけです。(どっかのパパの気持ちに近い?)


さて、話は変わって、
オチビのクリスマスプレゼント。

今年はあげてみる? どうしよ??

 何にする?


っていうやりとりを何度か夫として、

今年は渡してみよう!ということは決まったものの、
何にしようか、何を基準に決めようか、
どんなジャンルにするか(オモチャ、本、服類、オカシ??)かなり迷いましたー。


で、結局、夫が買ってきたものが、

NHK教育 子ども番組のキャラクターが大集合している DVD
これ↓

ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー ~輝け!こども番組元気だ!大賞~ [DVD]

NHKエンタープライズ



と、オチビくらいの大きさはある、
キティちゃんのサンタのくつした(お菓子袋)。



我が家は、夫が朝めちゃくちゃ早く家を出ることもあって、
朝は夫妻顔を合わせることが無い。
どうせなら、
プレゼントをもらった時のオチビの反応が見たいーー!!
ということで、
それなら、一緒にいる今日(休日)、
オチビのお昼寝中にこっそりと、
c0223034_1283768.jpg

こんな風に、置いてみました(笑)


目覚めると早速、赤い袋たちに釘付けになり、

c0223034_1332325.jpg

c0223034_1333359.jpg

寝ぼけ眼のまま、無我夢中で、包みを開けてましたーー(笑)


DVDのジャケットに写っているワンワンやシャッキーンのあやめちゃん、コッシーを見て
「あ!!いっぱい!!!!
 ハハハー!!!」

と大興奮&笑顔いっぱいのオチビ。


ひとまず、大成功!
(夫はこの笑顔を見て、満足して出かけていきました)


つづいて、
サンタの靴下。
袋から、出しても出しても、
次々に見たことも無いお菓子が出てくるので、これまた大興奮!

はじめてのお菓子を食べて、うれしさのあまりか、
体が自然とノリノリ弾んでおりました(笑)




一足早いですが、我が家のオチビは、
只今、クリスマス満喫中でございますー。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-24 00:44 | ママモード | Comments(2)
まさに熱いホットママ!大葉ナナコさんですー。
昨日今日と、ジョイセフは2日連続で、
事業計画会議という
年の最大の重いイベント?(毎年恒例の大会議)がありまして、
ミッチも、そしてジョイセフ仲間も先々週あたりから
ひーひー言いながら、
会議の準備を進めておりました。


今、終わってほっと一息ついているところです。
(家に持ち帰った仕事も多かったので、寝不足続いて超眠い。。。)


そんなこんなで、行き帰りの新幹線中も、
この事業計画会議の資料のことで頭がいっぱいで、
しばらくブログが更新できなかったので、
溜まったお話をどどどっよ書きまーすーー!


さてと、お気づきの方もいるかと思いますがー。。。

ミッチのブログのカテゴリに

hotmamaご紹介
とあります。

ここでご紹介したいhotmamaが、
すでにミッチの頭の中で勝手にリストアップされておるのですが、
これから出会うhotmamaももちろん、
ここでじゃんじゃんとご紹介できればいいなーと考えておりますので、
乞うご期待!!


では、トップバッターにふさわしいhotmamaをご紹介いたしましょう!


hotmamaファイル#001
大葉ナナコさん


c0223034_20114684.jpg

12/18にランチミーティングした時のもの。左がナナコさん。

11月にタンザニアに一緒に行って、途中ルームシェアしたり、
11泊行動をともにしてきたこともあり、
今では、公私のこと何でも打ち明けられる、ミッチにとっては「姉さん」的存在でもあります。

タンザニアは、1日8時間くらい車中で過ごすことが多かったこともあり、
それはそれは、よくもまぁ、互いのことしゃべりにしゃべりました。


ナナコさん、本当にポジティブで元気なお方。
8〜23才の5人のママであり、起業家であり、
皆さんご存知、誕生学(R)を作ったバースコーディネーターでもあります。

ナナコさんは
ママとしても、起業家としても、バースコーディネーターとしても、
どの立場での生き方も、本当に熱い!

ミッチもかんなり熱い方ですが(自分で言うなって?)、
ナナコさんのこれまでの経歴を聞くと、本当に脱帽することばかり。
一度狙った獲物(目標)は逃がさず、自分のものにする努力の人です。
日頃の努力をみじんも見せないところがまた素晴らしい!
いつも笑顔が素敵で、正直45才とはとても思えない美しい容姿です。

昔はモデルさんだっただけに、姿勢もきりっとしているし、
立ち振る舞いがしなやか。
それでいて、サバサバとしていて、頼りがいのある兄貴みたいな感じ。

ナナコさんのこれまでの生き方を聞くだけで、
母として、妻として、そして働く女性として、
自分がまだまだ甘いなーと感じさせられます。



先週は、
2010年のジョイセフの動きや方針をお話しし、
タンザニアーツアーのその後の展開について、
ランチしながらディスカッションしてきました。


さっそく、ナナコさん、
タンザニア帰国報告をする機会を作る!
 & 報告して、途上国の妊産婦への支援を募る!!!

「これは私の使命!」だと意気込んでくれています。


ジョイセフとしては、本当に本当にありがたい話。

12/25~ 約1ヶ月間
CS朝日「エデュケーショナルプラネット」で、
ナナコさんによる、タンザニアスタディツアー報告が放映されます。


2月7日発売VERY(3月号)でも、ツアーの模様が掲載されます。



ジョイセフにとって、自主的に、積極的に、そして自発的に(ボランティアで!)
こうやって動いてくださるナナコさんの存在は
本当に大きい。そして心づよい!

ランチしながら、またあのタンザニアでの思い出がよみがえり、
2010年、一緒に大きなsafe motherhoodの波を起こそうと誓った私たち。

大葉さんの熱さに1ヶ月ぶりに触れて、ミッチもchisaも、モチベーションが一気にUP!


ナナコさんってホットママだよなーと、帰りの電車しみじみ感じたミッチです。


働く母を選んだミッチも、
ナナコさんのように、公私ともにhotに生きた~~いっす!!!(^0^)


ナナコさんが代表の
バースセンス研究所のサイトはこちら。


c0223034_1253545.jpg

ナナコさん著書で、ミッチが多大な影響を受けた本はコレ。
この本に出会わなかったら、今ミッチは母じゃなかったかも??!
女性の体の仕組み、妊娠出産についての知識が
わかりやすく書かれているので、これから産む人にオススメしたい。
メディアの影響や世間から、女性達が強いられる「仕事か出産か」という狭い選択、、、
(ミッチもそうでした。)
この選択の中で悩みを抱いている女性が、きっとすーーっと楽になれる本です。


えらぶお産

大葉 ナナコ / 河出書房新社



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-22 19:11 | hot mamaご紹介 | Comments(0)
ニカラグアチーム 高木さん、まゆみちゃん、おつかれさまでしたー!

もぉ~っと早くUPする予定だったのに、
やっぱり、年末!!!
リミットがある仕事ばかりが重なって、めちゃくちゃ焦りまくっております。

来週は、なんと、ジョイセフも年に1度の大きな計画会議があるので、
各グループが、次年度の予算~、活動フォーカスの発表準備のために、
もう~朝から夜遅くまで、ミーティングしたりデスクに張り付いております。


c0223034_23192621.jpg

左が高木さん(ドクター、プロジェクトマネジャー)、右がまゆみちゃん(思春期プロモーター)


さて、
そんな中、
16日のお昼に、ニカラグアのプロジェクトのBBLがありました。

BBLとは、Brown Bag Lunchの略で、
昼食懇談会の意味。
  
  (だったよね?あってるかしら?)


お昼をそれぞれ、持参して、
報告(お話)を聞きます。
c0223034_2350540.jpg


今回は、10月に4年間のニカラグアでのプロジェクトを終えた、
高木さんとまゆみちゃんの報告会。


ぶっちゃけ、ここだけの話どうだったのよ~~~??

っていう内輪だからこそ聞ける?本音の話を聞かせていただきましたー。

c0223034_23195325.jpg


ニカラグアで、ジョイセフがプロジェクトをしていたボアコ県とグラナダ県では、
2人に1人が20歳までに妊娠を経験しているというところ。


・・・っということは、
望んでいない妊娠、中絶も多いってこと!!!

このような場所で、
思春期の若者たちに啓発&アクションを促すプロジェクトをやっていたわけです。


ジョイセフは、妊娠・出産で亡くなる、途上国の女性を守ることが、団体の使命でもありますが、
ここでの、女性は、

つまり、

妊娠出産が可能な女性すべて、入るということ。


途上国の場合、妊娠する女性は、10代が多いわけで。

世界人口の半分が、25歳以下。
だから、
こういった思春期に対するプロジェクトは、とてもニーズがあります。

日本で思春期っていうと、中高生???ってイメージするので、
どうしても、ここから妊産婦が想像できにくいんだけど。。。

途上国の妊産婦は、そう、10代が多いということ。


c0223034_23353173.jpg

ミッチがタンザニアのお産を待つ家で出会った妊婦のエスター・ルベラちゃんも
年齢は、17歳?(本人もよくわかっていないみたい。。。)

彼女は、教育を受けたことがないので、文字の読み書きが出来ない。
妊娠はまさに予想外の出来事だったそう。
どのように妊娠するのかを知らなかったと、言っていました。
付き合っていた彼に妊娠を告げると、彼は、エスターちゃんの前から逃げてしまったと。


こんなことが、あっていいのか。。。
と、そのときも、痛感したミッチですが、

本日、ニカラグアのプロジェクトの報告を聞いて、
ますます、思春期の若者たちに対するバックアップ&リプロダクティブヘルス支援が必要だなーと感じたわけです。


では、今度ゆっくり、ドクター高木と、まゆみちゃんの紹介はするとして。。。


ここらへんで。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-16 22:59 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(2)
信頼する上司とのお別れの日

ミッチが、ジョイセフに入った当初から、ずっと慕っている上司(別のグループです)が、
本日ジョイセフを卒業となりました。



c0223034_2145884.jpg

ジョイセフ歴29年と10ヶ月というUNOさん。


「人生1度きりだよー。後悔のないように送らないと。
 もちろん仕事だけじゃないからねー。やりたいことやらないと。」

と、語ってくれたUNOさん。


とにかくご家族のこと、パートナーや娘さんたち思いで、
そして日本の歴史や古典、、地理に詳しくて、
ピアノが上手で(電卓を叩く手がピアニストのようだと噂されてました)、
素敵だなぁーとずっとずっと思ってました。


ミッチの産休・育休中も、「いつもブログ見てるよー」と応援してくれたUNOさん。

復帰後も、同じフロアで、ちょうど、
対角線上に席があったので、仕事でピリピリしているミッチに
ニコッと微笑み癒してくれたUNOさん。

違うフロアになっても、
「子育てと仕事、大変だね。大丈夫?」
「最近残業続いているけど、からだ大丈夫?無理しないように」
といつも心配そうに声かけてくれました。

明日から会えなくなっちゃうかと思うとすっごく淋しい(まだ信じられない)けど、
これから、もっともっと素敵な道をお進みになっていかれるんだろうな~。。。


UNOさんお元気で〜〜!!!
(また、どこかで絶対会いたいです^v^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援お願いします!
by joi_micchi | 2009-12-15 21:04 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(4)