ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大切な仲間の1周忌(命日)に。

週末は、ミッチの大切な大切な仲間の命日で
高校時代のバスケ部メンバー8人が、
約束どおり、Iちゃんのお墓の前で集合しました。


「来たよー、Iちゃん。」



お墓の周りを、ほうきで掃いたり、枯葉を拾い集めたり、
花瓶に入った古いお水を入れ替えたり、
誰からともなく、Iちゃんのためにと、せっせと掃除をし出す私たち。


きっとみんなミッチと同じように、
なんとも言えない空気をごまかしたかったのかなー。



「Iちゃんは、ずっと34歳のままだねー!いいなー。私たちは35歳。今年年女だよ。」

というメンバー1人の言葉に、一同にも笑みがこぼれました。



正直、ミッチはまだ、Iちゃんの死が信じられません。
昨年の出来事が、まだ全然現実味帯びていないんです。

「ね?飲みいこーよー!」

って、またすぐにメールくれような気がして、
いまだに、Iちゃんの携帯番号も、消去できないでいます。

20代の頃はJTBでバリバリ仕事をこなし、国内外あちこち飛び回っていたIちゃん。
ミッチはIちゃんから、オススメの場所やレストラン、
そしておいしい酒をたくさん教えてもらいました。
ディスプレイの設計会社のパートナーと結婚して、
あれほど楽しんでいた旅行代理店の仕事を潔く辞めて、家業サポートに徹した彼女は、
WEB制作や営業、経理までこなすマルチなタレントで、
家業発展にずいぶん貢献していたと、Iちゃんのご義母さんから聞きました。
義弟のアパレル店がオープンするときも、店の看板デザイン、Iちゃんにお世話になったもんなーなんて、懐かしく思い出しました。


拒食症が発端となったと言われる彼女の死。
でも私たち仲間の前ではいつもニコニコだったIちゃん。
私たちの仲間の中では、あまりに突然すぎたから、私の中では、まだずっとあのときのまんま。
やっぱり、1年が経過してもいまだに信じることができないでいます。





お墓参りの帰り、
ホテルのランチビュッフェで久々の再会&会話を楽しんだ私たち。

c0223034_19554338.jpg
c0223034_19555469.jpg


今年の夏、noriちゃんの結婚披露宴があるので、余興のネタ(本人の希望)確認。
これで、バスケ部メンバー全員が結婚したことになるので、
余興も最終回の集大成にしよう!Iちゃんの分も頑張ろう!と
みな気合いが入りまくり!(*^ワ^*)


とはいえ、
一番最初にやった余興は26歳のときだったので、
そのときのネタは、さすがに、
来賓の方々に公害となる?ので辞めようと思います(笑)


16歳の頃に出会った仲間たち。ミッチのかけがえのない仲間たち。
今年で20年経つのかぁ。。。。
どんなに久しぶりに会っても、毎回変わらず、屈託ない会話が弾む仲間。
ずっとずっと大事にしていきたい仲間たちです。
きっとIちゃんも、天国で見守ってくれてるかな。。。





最後におまけ。
c0223034_200792.jpg

高校3年のときのバスケ部集合写真。
ミッチはさて、どこにいるでしょう??


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。殿堂入り、めざすぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-01-31 20:01 | 三十路女モード | Comments(4)
いのちを守る予算というなら、「子ども手当て」より、「ODA増額」でしょ!!!
今日は、東海道新幹線の火災事故で、
約3000人が車中で閉じ込められたとか?
なんだか、大変だったみたいですねー!

ミッチは、実は今帰りの新幹線中。
いやー、ツイッターはスゴいねー。
最近しみじみ感じます。
どこのニュースよりも情報が早いから。
おかげで、
新幹線の状況が逐一状況がわかったことが、
ミッチに無駄の無い?時間を、選択させてくれました。

金曜日は、何がなんでもノー残業デイと決めていたのですが、
今日は例外。
東京駅の長蛇の列がなくなるまで、思い切って残業することにしたので、
土・日曜に宿題持ちかえらなくても済みましたー。


そうはいっても、今日のミッチは、
かんなり機嫌悪い(ー"ー )ですっ。


今日は、
日本国民の1人として、子をもつ母の1人として、怒りをiPhoneで打ちまくります!


今日の昼、ランチタイムをラーメン屋さんでチサと過ごした時に、
店のテレビで国会生中継がやっていたわけです。
ちょうど、鳩山首相が演説の最中で、
聴くつもりなかったのに、耳に聴こえてきたのが、

「いのちを守りたい。いのちを守りたいと願うのです。」
と力説する鳩山首相。
たしか、
平成22年度予算を『いのちを守る予算』と名付けるといってました。
ハイ。

その後、ネットでニュースを見たら、鳩山首相の演説は、「いのち」という言葉が24回盛り込まれたさそう。
Excite エキサイト : 政治ニュース



あのぉー、、、それじゃ、
なんでODAの予算カットするのさ??
  ※ODA(政府開発援助)とは(外務省のページ)

c0223034_9483441.jpg
タンザニア/モロゴロ州(ジョイセフとIPPFタンザニアが共同で支援プロジェクトをしている)妊婦さんたち@村の集会所


世界では今、妊娠中や出産時に、毎年53万6000人の女性の命が、亡くなっているというのに。
女性たちの命を守ろうと積極的に支援を行う国連機関UNFPAや、赤十字とならぶ世界最大規模の国際NGOのIPPF(国際家族計画連盟)に対して、今回、ODAからの拠出は、約20パーセントもカットされることになった。

上の2つの組織は、どちらも長年ジョイセフと一緒に活動を続けているパートナー団体。
これまでだって世界中の女性たちにケア&サービスを実施し、命を救ってきているのに、
なぜココに対する拠出予算カットするの!!?

と思っていた矢先に、
今日の国会鳩山首相の演説ときたわけです。


この演説は、
選挙の票集めとしか思えないのは、私だけ?

子ども手当て支給しだしたら、年間2兆円ですよ。

c0223034_9482264.jpg
タンザニア/モロゴロ州の村の少女たち(学校帰り)

ハイチなどの緊急被災支援も大事だけど、
それだけを見ないでほしい。
ニュース性のある支援しか飛びつかない政府に、
もっと世界をちゃんと見てほしいと思ってしまう。


だって、被災地の人も、
途上国の人もどっちも大切ないのちでしょ!!


こうして、
ミッチがブログ書いている間も、
テレビでは報道されることがめったに無いアフリカの
病院もない、医師も助産師もいない村で、なす術も無く、
妊婦さんが亡くなっている、
生まれたばかりの赤ちゃんが亡くなっているかもしれないのにー!!
日本だったら助かるはずの命が、次々と亡くなっているわけで。

鳩山首相!

日本だけ守れば、それでいいの??
子育て手当てで、本当に未来を生きる命を守れるの?



おっとっと。
ちょっと熱くなってしまいましたー。



とにもかくにも、
ミッチは、母親として、
子ども手当ては断固、反対です!
かたや、海の向こうで亡くなる命が後を絶たないのに、
それを無視して、我が娘をけ育てるなんてありえない! 
人として、恥ずかしいですわ。
世界のスタンダードや、人間としての本質を無視した「いのちを守る」という名の政策の中で、
娘を育てたくはありません。

娘には、日本人としての誇りをもってほしいし。
世界中の人たちと喜びいっぱい実らせることができる人に
なってほしいと願って名付けたんですもの。


あちゃ〜〜〜〜。。。。
書いたらもっとヒートアップしちゃいました。
(消化器、誰か持ってきてミッチにかけてくれ〜!笑)


みなさん、どう思います??



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。殿堂入り、めざすぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-01-29 22:30 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(11)
志村けん卒業か? 難関「うがい」、クリアまであと一歩!?!

先週、ブログでオチビが志村けんになった話を書いた時、
ネコバスさんからのコメントでアドバイスをいただいたこと、早速実践してみましたー。

お風呂でうがいの練習!



っといっても、我が家は夫が9割がたお風呂に入れるので、
夫に毎日のお風呂でやってもらいましたー。


いゃぁ~、1歳児というのは、
めちゃめちゃ習得が早いものでして、
数日、お風呂タイムだけのレッスンというのに、
昨日&今日、2日続けて、
志村けんになることも、マーライオンになることもなく、
うまい具合に、口に水を含んで顔を上げて、ブクブクブクーとして、
ペーッと吐き出す感じではありますが、
うがいらしきことはできるようになりましたー。

この調子なら、
外から帰ってきたら、 うがい&手洗い が、近いうちに定着するかなー。。。(^^)


c0223034_232441.jpg

----

写真はこれから夕飯のオチビ。

ミッチが会合で残業してる時に、午後休みだった夫がお迎え&夕ご飯を作り、
「どうだー、俺はイケダンだろ?」と言わんばかりに、写メール送ってきました。
(こういう褒めてほしいオーラ出しまくりなの、
  もうちょっとどうにかなんないかねー??(; ̄д ̄))

手は「いただきますー」してるけど、目が串焼きタマゴに釘付けなオチビ。

こんな、我が娘の姿見るだけで、一日の疲れもぶっ飛び、一気に癒されます。

これも、ワーママの特権かなー?


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。めざすはベスト7入りっ!
by joi_micchi | 2010-01-28 23:24 | ママモード | Comments(4)
MODE for Charity 2010 準備着々と進んでいますー!

今日は夕方〜代官山で打ち合わせでした。


トートバックで知られるルートート(ROOTOTE)と、
MODE for Charityでコラボ・トートバックを作ろう!という企画を進めるために。


今、ジョイセフは、NPOフレンドリーデーインターナショナルと共催で、
4月14日〜5月9日の間、
MODE for Charity 2010
  〜babies and mothers〜
のイベント企画を進めています。


このイベントの趣旨はというと、

MODE(ファッション)やイベントを通して、
途上国の女性の現状(世界では妊娠や出産で、1分に1人の女性が亡くなっていること)を、
ひとりでも多くの人に知ってもらって、少しでも良い方向に改善していこう・・・


というもの。

>>詳細はサイトで!→
c0223034_014924.gif



フレンドリーデーインターナショナルの代表の藤田さんは、
ミッチと同じく2008年に初産を経験したママさん。
4月14日のフレンドリーデー(みんなと仲良くする日)に、
毎年様々な企画・運営をされてきました。

ジョイセフと藤田さんが出会ったのは、昨年のフレンドリーデーのイベント。

藤田さんが、ご自身の妊娠中、予想外に遭遇した長期間の入院生活の経験から、
妊娠・出産で亡くなる女性たちの命を守りたい!!救いたい!!自分が力になりたい!!という気持ちが強くなったと語ってくれました。

もともとファッション業界に精通している藤田さんと、
そして藤田さんの熱い思いに共感されたフートンデザインの上野さんが、
今、MODE for Charityの事務局を担ってくれています。
ジョイセフにとっては、大変ありがたい話です。

最近のミッチは、
事務局の2人と一緒に、さまざまな企業に打ち合わせに出かけることが多くなっておりますー。
協賛をお願いしたり、今日のように、もっと具体的な企画の話を詰めに行ったり。。。

c0223034_235928.jpg

左が藤田さん。右が上野さん(MODE for Charity事務局長)


なんせ、ジョイセフは、
ファッションとはほど遠〜〜〜い世界にいる?日本の国際協力NGOなので、
ファッションやアパレル関係に詳しく、イベントプロデュースの経験がある2人に、
事務局メンバーになっていただけたこと、
本当に感謝しています。

お2人とともに行動させてもらうと、新鮮だし、
学ぶことが多くて、実に楽しい!
(って言っても、お2人ともミッチの5つ年下なんだよね〜)



何よりも、
ジョイセフの活動を理解、共感、応援してくださっているわけですから、
ミッチとしても、一緒にいると、
がんばるぞーー!!と、モチベーションがあがるわけです。


今年の春は、
これまでのジョイセフ、想像すらできなかった形で、
いつもとはひと味もふた味も違うイベントを、
みなさんにお届けすることができるかなーと思っています。

MODE for Charityは、2010年を機に、
日本から世界に向けて発信しまーす!!!(≧∇≦)/

みなさん、乞うご期待あれ〜♪

最新の進捗情報は
MODE for Charityブログ を見てね〜♪




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。殿堂入り、めざすぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-01-27 23:59 | 仕事モード | Comments(2)
私って、他人にもお見通しの「長女」タイプ!?!
c0223034_911389.jpg

朝、市ヶ谷駅を降りて、ふと橋からお掘を見ると、こーんなほのぼのな光景が。。。

カモたちが、集団でぐるぐるとを巻いていました。
思わず激写。

しばらく立ち止まって見ていると、

いったいどのカモが先頭で渦の発端になったんだろ?!?


とふと気になってしまい、
ミッチの目線は渦の中心にズームイン。。。

中心のカモは、
さっきから何回も何回もぐるぐる回っている。
しかも、スピード速いし
外周のカモたちよりも10倍くらい周回率高いから、
きっと目がまわってるはずー。


大変だねぇ。。。かわいそうに。。。


ん?まてよ?


渦を作った発端のカモが、ここの渦の中心にいるとしたら、
ほんとに後悔してるのかな?
(だとしたら、アホやなぁ・・・)

それとも、
ワーイワーイ!輪になって踊ろうぜぃ!
と楽しんでいるのかな???



と、朝から超くだらないことを巡らし、
結局、どのカモが発端なのか特定できないまま出勤したミッチですが、
先日、ワカチサと八重洲で慰労会した日の会話を
思い出してしまったわけです。


どういう話からか、
兄弟構成の話になり、

血液型よりも、
兄弟姉妹構成とか
育った環境による性格(タイプ)って
傾向がある気がする!!


って話に、3人とも、


ある、ある、あるかもーーー!
と、盛り上がったわけです。
(牡蠣の食べ放題+ワインで、すでにテンションは上げ上げだった・・・)

c0223034_911386.jpg



「私ね、最近ジョイセフにいて特に思うんだけど、
3人兄弟の真ん中の人、って共通するものがあると感じているんだー」

というミッチの自論に対し、
チサも、うんうんうなづく。

隣で、ワカは、鼻を尖らせてニタニタしている。。。



だってさー、
ジョイセフで言えば、3人兄弟の真ん中っ子、

ワカちゃんも、アッシも、Yuyaくんも、ほら、似たところあるよね?!!


(上と下に挟まれて育っているせいか)
空気を読むのがうまくて、
それでいて自分の独特のペース(主義主張)は、持っているところ。
上にも下にも好かれるタイプー!!



3人とも妙に納得して爆笑!


その後で、

「ミッチは、絶対「長女」気質ー!」

と、ワカとチサが盛り上がっているのを、
私自身、へぇ~そう思われていたんだ。。。と自覚。

「面倒見がいいしー、姉御タイプだよね!」

うれしいこといってくれるじゃん~。。。

内心浮かれつつも、
単に、世話焼きってことだよな??
と、自分のなかでブレーキかけたりして(笑)


「でも、うちの姉もそうなんだけどー、本当に長女って、
”私が何とかしなきゃ!”っていつもがんばっちゃうんだよねー」

と、ワカ。


「そうそう!うちの姉も、とにかく仕切るの。
一緒に料理作っていても、本当に指示が多いの。」

とチサ(2人姉妹の次女)。


で、

長女ってさー、なんでも先に開拓していくから損も多いんだよねー!

と、ワカとチサは、わかるわかる!
とさらに盛り上がっていた。。。。


へいへい、そうですとも。。。
損していると、周囲には思われていても、
当の本人(長女)は、損だと気付かず、自己満足していることが多い・・・
(´-ω-`;)ゞ
妙に納得しちゃった私。



渦の中のカモを見ながら、こんな話を思い出してしまったのは、
私こそが、もしや、この渦の中心で、
先導きってぐるぐるエネルギー浪費?しているカモかも!!?



そう思ったら、
急に、カモに同情の気持ちまで沸いてきてしまったのでした。(笑)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。刺激いっぱい「働くママ」ランキング。上位入りは厳しい!?
by joi_micchi | 2010-01-27 09:11 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
娘は雪山ソリデビュー&ミッチは2年10ヶ月ぶりのスノボー。感触は?

ついに、行って来ましたー!
今シーズン初のスノボ。


マイボードを踏むのは、なんと
2007年3月ぶり
だということが、後からわかって、ぎょっとしました。

その頃には、オチビは当然影も形もなかったわけで。。。
c0223034_0145813.jpg



数日前までは、おたふく風邪→オチビの中耳炎(Wの耳)がどうなることかと思ったけど、
なんとか、回復をたどり、
週末は、快晴の空の下、ご機嫌で雪山へ。

っと言っても、
今回の目的は、
・オチビのソリデビュー、
・ミッチ&夫の足慣らし〜

この2つだったので、
遠出はせずに、車で1時間半も走れば着ける近場のゲレンデへ。

c0223034_0114886.jpg

すぐ大きくなって着れなくなっちゃうから〜という理由で、アウトレットの中のSALE商品として売っていた上下5000円のウエアを着こなす?オチビ(笑)

c0223034_0215316.jpg


本当に天気がよくて、スキー・スノボー日和。

子守りの
交代要員は多い方がいいだろうと、
妹家族も誘って、ゲレンデ現地集合。
(都内からだと、中央道乗っちゃえばあっという間なんだよねー)

甥っ子ISSHINは、11ヶ月にしてソリデビューを果たしました。
c0223034_023528.jpg


もちろん、我が娘も、ソリにはまったはまった。。。
c0223034_026770.jpg


誕生学アドバイザー同期で、スキーの達人ぽにょから、
「最初、雪山怖がっちゃうと、トラウマでなかなか抜けないんだよねー。」

という話聞いていたばかりだったので、

夫に似て?(笑)警戒心旺盛で、感受性が豊かなオチビにとって、
雪山は果たしてどう転ぶか???!

ミッチとしてもちょっとドキドキではありました。

が!


「ゆき、いっぱい。もっともっとー!ソリやってー!」
と、
始終ニコニコさんでした。



そんなオチビたちがご機嫌の中、
大人たちは、2人ずつ、
交替交替で、滑走。


ミッチのドキドキっの一本目、

超ショートムービーですが、ご覧あれ。
(最初に出てくるスキーヤーではないので、ご注意。)



最初は緊張で、この通り↑。
膝や上半身が硬くて、止まってばかりで、私もここまで衰えたか!!と
落ちこんだものの、
2本目からは、3年前のカンを取り戻して、スイスイ〜。
(こちらを動画でみせたかったな〜〜〜)
c0223034_0325984.jpg




で、3年ぶりに滑って、はっきりとわかったことは、

やっぱり、スノボーはサイコーー!!!
大好きーー!!(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o


ということ。
35才にして、わかっちゃいました〜〜(*´σー`)エヘヘ


1本滑るたびに、ゼイゼイ息切れして、
「ふ〜〜〜〜。。。しんどいわ〜、体が辛いっ(゜ロ゜*;) 」
と言っているくせにね。

ほんと笑っちゃいます、自分でも。(笑)


来月も、また行くぞーー(連れてってね)!!と夫に宣告したミッチでした。
(次回はもっと上手い滑りを披露できるようにしたいな〜♪)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。「働くママ」ランキング今日は上がっているかしら!?
by joi_micchi | 2010-01-25 00:04 | 三十路女モード | Comments(10)
「うがい」にチャレンジ!でも、我が娘は「志村けん」に終わったー。
c0223034_104999.jpg


昨年4月から、職場に復帰し出すママが半分いる中で、
変わらず、
三島のママ仲間
(ミッチと同じく08年04月に初産したママたち、通称:
ホットママ会、平均年齢35.7才!)と過ごす時間は、定期的に作ってもらい、それがミッチのとーっても癒しタイムになっています。

こうして(写真)、ワーママの休みに合わせてもらい、昼だけ抜け出してママだけランチタイムを過ごしたり、
c0223034_10473841.jpg

子連れでイベントしたりと、
その時々で幹事は持ち回りで担当して、毎回楽しく過ごしています。

今回は、ママだけ会ということで、ちょっと子連れでは行けそうにないフレンチを予約。
セレブ?な気持ちでコースを堪能してきました。
 場所は、三島駅北口近くにある
ビストロ ターブル ドゥ クドウ (BISTRO La table de Kudo)
c0223034_9155442.jpg

ここのフレンチは本当に毎回期待以上。めちゃくちゃ美味しかったぁー!


さて、さて、
そんな中で毎回盛り上がる、我が子たちの近況話。
ホットママ会の子供達の成長は、
我が子のようにうれしくって、刺激的で笑える話。


「外から帰って来て、手洗いはできるけど、(一歳児は)うがいできないのが辛いよねー。」
って話から、


「うちのカーポが、いつの間にか『うがい』できるようになってたよー、みんなもきっとできるよー!」
っとみほちゃん(一番上の写真右上)の話に、


他三ママ一同、


えぇーーー!!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



と、
みんな、うちは、ありえん、ありえんっ∑(‘0‘@)
という顔で、ビックリ!!


「うちのまーくん、絶対マーライオンみたくなるよ。」

とやっこちゃん。(写真右下、只今妊娠6ヶ月)


マーライオン?!!
一同、大爆笑!


じゃあ、帰ったら家で試してみようかということになり、


早速ミッチもオチビにうがいをさせてみることに。

まず、ミッチが見本を見せて・・・


ガラガラ・・・ペッ!

 「ハイ~KINANAうがいするよー。
 お口に水を入れて、ぺーッて
 KINAも、母のようにやってごらん~。」


洗面台の前(踏み台に登って)、コップを両手に持って、
水を口に入れるオチビ。


ここまでは、予想通り、OK。


口を結んだまま、顔を上に向けたので、
(おっ、もしや、これはイケルかも?)と、
ちょっと期待したのもつかの間、
一挙に

ダぁーーーーっ!!

まるで、あの牛乳を吐き出す、
志村けんのだいじょうぶだぁ
を真似ているかのようだった。。。。

一瞬にして、オチビの服はびちょびちょ。



あちゃちゃ・・・・やっちゃった
だめだこりゃ。σ(o-*)フゥ


ま、想像できなくもなかったけどー、
我が娘(1歳9ヶ月)は、まだまだうがいは高度のようです~(笑;)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばってる「働くママ」ランキング。ミッチも更新がんばって上位目指します!
by joi_micchi | 2010-01-23 14:15 | ママモード | Comments(6)
「つなぎ」ってなに? 「ニッカポッカ」ってなに?

ジョイセフの8階で話していた笑い話。



ミッチが、

「(ジョイセフの10階の)Kさんってさ、いくつになっても高校生に見えるよねー」


って話をしたのが始まり。


マコはんが、

「私がジョイセフ入った時(9年前?)、中学生に見えたもん~」


って続き、、、


 だって、昔つなぎ着ていたもん!!



つなぎ???!!!!


そこにいた、アッシとワカとチサ、そしてミッチもみんな一斉に、

つなぎって・・・????

とそれぞれ想像する。



「つなぎってあれでしょ??ヤッターマンとか着ていたやつ??」
ワカ
 (世代がわかる。。。)



「えぇ?!オーバーオールのことでしょ?」
チサ


「ああぁ!そうそう!!オーバーオールねー。
  そうだそうだー!!」

と、
マコとミッチは、うんうん、うなづく。



 ここで、Kさんが昔、オーバーオールを着ていたことは明らかになった。



「えっ?オーバーオールじゃないでしょ、
 つなぎは、ガソリンスタンドとかの制服みたいなやつですよ。
 僕も、よく作業中(本業のアーティストのね!)に着ますし。。。」

アッシ


「そうそう!そうそう!」
とワカ。



「ニッカポッカだよね?」
とマコ。




 はぁ?!!ニッカポッカ??!!!


と全員で噴き出し、ハモリング(≧∇≦)ノ彡 。



そこで、急いで
ニッカポッカの意味を調べたミッチ。


はてなキーワードより。。。。

ニッカポッカとは、、、
正式にというか語源はニッカーボッカーズ(knicker bockers)。膝下でくくる、ゆったりとしたズボンという意味。もともとニッカボッカーズはオランダの男子子供服のスタイルであった。Knickerbockerとなるとオランダ系アメリカ(ニューヨーク)人ということらしい。




全員、
「へぇ~~~~。オランダのねぇ。。。」


   ふ~~~~ん。。。
   
   シーーーーーーーーーーーーーーーン。。。


           (完)



ジョイセフのKさんの話から、ニッカポッカの話~オランダまで出てきて、終了。




くだらないけど、ツボにはまったオフィスの一コマでした。
(Kさん、ごめんよー。そして笑いをありがとう!)



くだらん話につき合わされたと思った方、
↓ぜひボタン↓だけでも押しておくれやす(笑)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんな頑張ってる「働くママ」ランキングっす。
by joi_micchi | 2010-01-20 19:45 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(10)
国内外問わず、愛溢れるジョイセフです!(^^/
本日の差し入れ。
ハーゲンダッツいろいろ。
c0223034_031275.jpg

マコ様より。(こういう時だけ「様」を使いたくなる。。。)

ジョイセフの御用達!超ご近所スーパー
ポロロッカが明日で閉店になります。

こうして、差し入れをいただく機会も減るということで、
とっても寂しいミッチです。

っと、いつもいつも、
いただいてばかりなずうずうしいミッチとしては、

今日も内心、

 ミッチはなんで、
 こういう風に、絶妙のタイミングで
 マコちゃんやマーバのように
 粋に差し入れすることができないんだ??!!
 ミッチは根っからのケチなのか??
 いんや、そうではない、
 単に気が利かないだけなんだな・・・

と、自問自答して「私ってダメな奴だなー」とぷちツッコミ。
  (でも、すぐさま忘れる。。。)

ちょうどいい機会なので、
ジョイセフスタッフのことを話しますがー、

オフィスで働いていると、
こうした差し入れだけじゃなく、
誰からともなくやさしい気のはからいを受けることが多いです。
産後復帰してから、特に感じるのですが、とにかく皆温かい。
人間愛あふれると言いますか、サービス精神旺盛の人が多い。

もともと「途上国支援」「国際協力」に興味関心がある人たちばかりですから、
何かをしたい!誰かの役に立ちたい気持ちは強いんでしょう〜

そういう意味では、
企業に勤めている方達と、だいぶ人種?が異なって、
オフィス内の雰囲気も異なってるかもしれないですねー。


一言で言えばユニークな人たち、という感じでしょうか〜。

ジョイセフが副業で本業がアーティスト?なA
ジョイセフでもプライベートでもマスクを被るエンターテナーY
英語で勝手な造語(新語?)を作るおひとりさまW
親がブログ読んでるって知って以来、本来の姿を出し渋っているC
ある日突然前髪揃って、MODE風双子姉妹になったT&T

紹介し出したらきりがないですが、みーーーんな愉快で楽しい仲間たちです。

 ※↑それぞれブログをやっていますので、ぜひ捜してみてください。
  マジで笑えます。

↓4人は上記に登場したメンバーいずれか。皆、お好きなんです、お酒。
c0223034_031218.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。ミッチを上位にあげておくれやす〜。刺激いっぱい「働くママ」ランキング。
by joi_micchi | 2010-01-19 22:03 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(5)
保育園の懇親会で反省ザルに。私は、やっぱり怠慢母だった?!!
保育園の乳児部(0、1、2才児)懇談会&理事長先生の講演会がありました。

夫は仕事だったので、
オチビと私は、いつもよりちょっとゆっくりめの土曜の朝を、
2人でカフェに寄ったりして楽しみながら保育園へ向かいました。

オチビは、懇親会の間、園の幼児部の先生たちが、
いつもの教室でみててくれたので、
預けて、ミッチ1人でひよこ組の会場へ。

0歳児クラス(1月ともなれば、すでに1歳の園児ばかりですが)のひよこ組は、
全部で8人。
先生は3人。

うち、2人の先生が、懇談会の席にいて、
日頃の様子を教えてくれました。


参加した保護者が、お子たちの急な発熱や体調崩して欠席だったので、
クラスのちょうど半分の4名だけでした。


なので、ラッキーなことに、予定よりもゆ〜〜っくり、
個別のお話や相談、まさに懇談ができました。(^v^)


さてさて
園でのオチビの様子は、というと。。。


食事
・おやつを、大事にちょっとずつゆっくり食べるタイプ。
・給食をこぼさず上手に食べる。
(右手にスプーンを持ち、左手でお椀を支えながら食べる)
c0223034_23123627.jpg

家でも、きれいに1人で食べるようになりました
c0223034_23123752.jpg


排泄
・お昼ご飯の後、おまるでおしっこ。
・おしっこの時は事前に「チッコ」と教えるが、
 ウンチは事後に「ンチ、したー」と教えるパターンが続いている
・おむつ替えが、園で1回あるかないかになっている。

着脱
・お昼ご飯の後、パジャマにお着替えするとき、
 保育士の介助があれば、ほぼ1人で着れるように。
・「ぐんぐんしてー」と言うと、ズボンを自力であげようと何度もトライする。

睡眠
・午睡(お昼寝)は、午後1−3時の2時間きっかり。定着している。
・午前中に眠気が襲ってきたときには、10−15分で起こすとリズムが崩れない。


・・・というわけで、
園では、しっかりトイレトレーニングが始まり、
オチビも、それに準じている様子。

「おうちではどうですか・・・??」

と、聞かれ、

え、ええ、えーーっと。。。


まだまだオムツを続けてていいだろうと、
その辺りあまり深く考えてなかったミッチは、


「もう、始めるべきですか?
 タイミング的に早くないですかね?  
 えっとー、すみません。。。正直言って、
 私は、オムツの方が気が楽〜と思っちゃっていました(苦笑)
 2才になって考えればいいやーって思っていたので、
 本人が、教えた時にだけトイレに連れていくような感じです。」

ちょっと恥ずかしいけど正直答えた私。

他のママ・パパから笑いの声が。。。(〃ノ∇ノ)


「きななちゃん、やる気ありますし今、チャンスですよー。
 おまるにおしっこすると、「チッコ出たー。コレー」と教えてくれます。
 おうちでもお母さんの方から意識的に、トイレに座らせてみてください。
 決まった場所で、決まった時間にするように、習慣になるのがいいですよ。」

と先生。

どうやら、オチビは、
ミッチが想像しているよりずっと、
園では、人一番好奇心と感受性の強い、
そして物覚えの早い賢い子のようでした。

4月生まれなので、比較的他の月齢の子より早く習得できることは、
親のミッチも自覚しておりましたが、
想像よりずっと、オチビは保育園の先生たちに毎日褒められて
調子に乗っている?ようでした。


先生がオチビの話をする際に、ミッチがいちいち、

「へー。。」
「ほー。。」
「そうなんですかー!!?」
「そんなことまでー。。。」

と驚いてばかりいるので、
(そりゃ、驚きますよ。家では怪獣ですから!!)
周りのママ・パパには始終爆笑されっぱなし。


ミッチが、あまりにも家でのオチビの
ワガママ&悪態ぶりばかりを話していたせいか、
保育士の先生たちは、「園では、そんなことないですよー」と否定してくれて、
あれやこれや、オチビのできること、をこれでもかーってくらい教えてくれました。


  それにしたって、
  オチビよ、
  あんた、二重人格ですか?!
  家と園では、本当に別人過ぎー!!^( ̄□ ̄#)^



ミッチは、
愛情は、一緒にいる時間の長さの問題よりも、だと自分にいつも言い聞かせています。
子どもと一緒にいるときの母親の精神状態が一番響くかなと。
(ママがニコニコ元気が一番ですよねー!?!)
それは、保育士の先生方も同じことをおっしゃってくれたので、
とても励みになったのですがー。。。


他のママたちが、懸命に保育園の先生方に、
こうしてほしい〜、あーしてほしい〜とリクエストしたり、
指シャブリを辞めさせたい相談や、
好き嫌いが多いこと、トイレトレーニングの相談、箸の持ち方、
土日の習い事、しつけの話など、積極的に質問している様子を真に受けて、

質問されたことの内容が、
ほとんど自分があまり関心をもっていなかったことに気づき、
私は呑気で怠慢な母親なんだわー。。。と、
反省ザルになって帰ってきたのでした。


ミッチの実家の母にそんなことを報告したら、

「あなたが怠慢すぎるのよ。あなたは1才5ヶ月でオムツはずれて以来、
 一度もおねしょしない子だったし。KINANAもきっと外したがってるはずよ。
 KINANAがかわいそう。。。やる気の無い怠慢な母親で・・・」

追い打ちをくらい、
その日一日は、珍しくへこみました。


今後、トイレは、オチビのサインだけに頼らず、
お風呂入る前、夜寝る前、(朝起きた後は教えるのでいつもと同じように)、朝ご飯食べた後、
ちょっと習慣になるようにトイレに連れて行ってみたいと思います。

ということで、
反省ザルになった懇親会の記録でした。(^v^;)


追伸:この懇親会の後に、園の理事長(お寺の住職さん)の講演会があって、
そちらも学ぶことが多かったので、またそれは後ほどブログで。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。刺激いっぱい「働くママ」ランキング。上位入りなるか!?
by joi_micchi | 2010-01-17 23:12 | ママモード | Comments(12)