ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
三島hot mama会、記念フォトブック&カレンダー、期待以上の仕上がりに感激!
うひょひょひょひょ〜〜!

c0223034_22835.jpg

09年11月に撮影会を行った時の写真が、フオトブックとカレンダーになりましたー!
c0223034_228319.jpg


ミッチの誇る親友ちかちゃんの夫、
フォトグラファー淳さんに、
フリータイムで、フリースタイルの?撮影をお願いし、
心からよかったなーと思います。

練馬から、はるばる三島まで来ていただき、
約2時間、私たち7組の母子が、クレマチスの丘で遊んでいる模様、
まさにいつもの自然の姿を撮影していただきました。

c0223034_22165157.jpg

c0223034_22171643.jpg

c0223034_22173250.jpg

c0223034_22175579.jpg

c0223034_22181456.jpg

c0223034_22183099.jpg

c0223034_2239322.jpg

c0223034_22185973.jpg


実は、この撮影日の前日、一泊旅行して、夜更かししたママたちは、
全員ほとんど寝ていないというのに、
さすが、淳さんの腕前!
そんなのを感じさせないくらい、ママたちも素敵に撮れてましたー!


本日、2月末日になってしまいましたが、
久々にhot mamaメンバーでランチして(クリスマス以来の再会?)、
このカレンダーとフォトブックをみんなに手渡すことができましたー。

渡した瞬間、
ママ全員大絶賛!!!!

なかには、感激のあまり、うるっとさせているママも。。。

「これは、毎年、撮影会やるっきゃないね!!」

と、感激のあまり大興奮で、次なる撮影会を誓い会ったのでした。

淳さん、本当にありがとう!!!o(^▽^)o
(またよろしくお願いします〜〜〜!)


あ、ここで、PRさせていただきますねー。
個性派重視&おしゃれママのみなさま、
ハイセンスな撮影会や、七五三などの記念撮影をご希望であれば、
Jun Miuraフォトグラファー、お勧めします!!
どこよりもセンスよく(しかもフリーカメラマンなので仕事早いし、格安です!)、わがままも聞いてくれる心優しいフォトグラファーです。

子ども達が、初対面というのに、全員淳さんに打ち解けてましたから。
だから、こうしてリラックスして、「いつものまんま」での撮影ができたと思います。
これって、やはりプロのカメラマン、いんや淳さんならではの成せる技ー!
とミッチは確信しました。
Jun Miuraの公式HPはこちらから。

撮影依頼の際に、

「ミッチの知り合いです」or「ミッチのブログを読んで〜」って言ってもらえれば、話は早いかもー!!?(。≖ิ‿≖ิ)


ではでは〜♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック、いつもありがとうございます。「働くママ」ランキング、おかげさまでトップ10に入ってます!
by joi_micchi | 2010-02-28 22:08 | ママモード | Comments(7)
ついに来たぞー花粉症。今年はどっぷり「薬」に頼っちゃってますぅー。
「ハハの真似ー!」って、駆け寄ってきた娘の鼻には、ティッシュが・・・。ゲッ!!やめてくれー!恥ずかしいΣ( ̄ロ ̄lll) ミッチは鼻のかみ過ぎで鼻下が赤く荒れてしまうほど。ティッシュの鼻栓。。。さっそく娘に真似されると、めちゃくちゃ後悔&目を覆いたくなりますヾ(〃>_<;〃)ノ。
c0223034_2355473.jpg


今日の休日を待ちわびてた私。

何か特別な予定があったわけじゃないけど、
とにかく目覚ましかけずゆっくり寝たかった!!
&娘とべったりしたかった!!

ヽ(;▽;)ノ


娘とは一日ずっと一緒だったのはよかったのですがー、
夜中何度か目を覚ますくらい、花粉症で鼻が詰まり、目がまっ赤く充血しております。

ここ一週間、昼も夜もろくな食事をとってないこともあって、おそらく症状悪化。
1月に入ってから、2週に一度、耳鼻科に行って、花粉症対策はしてきたのですが、

やっぱり日頃の食生活や、寝不足などの生活習慣って大きいですね。
今週は、健康を維持する限度を超えちゃったのかなぁーと。

ジャンクフード食べた後に薬飲んだって、ねぇ。。。

2年前、妊娠中からホメオパシーを始めてうまく花粉症と付き合うことを覚えたミッチも、今年はゆっくり自分に向き合う時間がなくて、耳鼻科で薬の処方をお願いして、朝と晩、頼ってしまっています。

今朝は、娘に起こされても、
なかなか起き上がれなくて、ずいぶんと体に負担かけているんだなぁと感じました。

来週は、ちょっとブレーキをかけて、
予定を詰めすぎないようにして、自分を労わる週にしよう、、、と、
心に誓ってベッドの上でブログ書いてるミッチです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキング。今日は上がってるかな?!
by joi_micchi | 2010-02-27 23:05 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(5)
うれしいメール&コメントに、励まされてます。
通勤中の新幹線の中から、おはようございます。


ミッチが今、
なぜこんなに仕事が立て込んでしまったか???

それはやはり、外部からの反響が増えたから。

これは、ミッチが一番望んでいたことでもあります。

ここ最近は毎日毎日、
ミッチの一日のスケジュールがぎっしり埋まっています。

しかも、埋まるのは、たいてい2日前
かつてなかった予想をはるかに上回る数の問い合わせや、
新規で支援に参加したい企業さんからの面会依頼や、
記事に載せたい、取材したいなどのメディアからの依頼が殺到してます。

なので、当然外部に出かけることも多くなり、
それに伴う内部での共有&調整打ち合わせで席を外すことが多く、
デスクワークばかりが溜まっていくわけです。

頭の中がパンパンで、トイレ行くタイミングを無くすくらい目まぐるしいけど、
やり甲斐はあるから続けられる。
でも正直、週の半ばを超えると、自分の体がしんどいよーと訴えているのに気づきます。


そんな中、昨日夜に届いた、誕生学アドバイザー同期のそがっちからのメール。

疲れもぶっ飛ぶくらいうれしかったんで、
朝からさっそくブログに書いてます。


----------------------------------
(そがっちからの写メール)

久しぶり〜
元気にしてますか?

昨日池袋西武に行ったら、こんな素敵なものを発見して、なんだか嬉しくなって〓しちゃいました〓

c0223034_9303444.jpg


あと、アロマをもとめて代官山に行ったら、Motherという香を発見〓
大橋マキさんがジョイセフの活動を応援&共感して!?
なんだか、意識してなのかわからないけど、ジョイセフ見かけることが多くなってきたように感じるよ〜〓嬉しい〓

ミッチ頑張ってる〜!!!!!!
応援してるよ〜〓〓

今日実は、大橋マキさんと同じアロマの学校を去年卒業した友人に久々に会って、彼女はマキさんのblogからジョイセフの存在を知ったって。
なんかそこでも、勝手に近いつながりを感じて嬉しかったよ〓

私も微力ながら、広めていくからね〜〓

-------------------------------------------

(そがっち、ありがとう!!)
こういうメールは、ほんとうに本当に心からうれしい!
ありがたいです!

ポパイのほうれん草みたく、
ミッチを俄然やる気もりもり&テンションアゲアゲにさせてくれました。

いつも元気だけが取り柄のミッチですが、やっていることの成果を感じられない日々が続くと、正直萎えますし、苦しいもんです(⌒-⌒; )


ミッチのブログを読んでくださるみなみなさま、
どんな小さなことでもいいので、街や媒体でジョイセフのこと見かけたら、ぜひご一報くださいまし。

もっとこうしたらいいのではー??
という提案コメントも大歓迎!

率直に感じたままをコメントくださーい。
一言でもいいのでお気軽に、ぜひ。

どうぞよろしくです(^-^)/


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。おかげさまで「働くママ」ランキング現在7位!がんばります!
by joi_micchi | 2010-02-25 09:10 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
ママになって初めての健康診断(婦人科検診)
c0223034_2358126.jpg

週末は美容院へ!今回のヘアスタイルは前髪ボリューム増やして、サイドは前下がりのボブに。
c0223034_2358188.jpg

ミッチは、月1のペースで、髪染めに行きます。今回は春らしく?ちょっと明るめに。コッパー色を入れてみました。もともと高校生のころから、髪が目立っていたミッチは、三十路も半ばになると最近は、もう髪の毛の1/3が髪なんじゃないかーっていうくらい増えております。美容師さんによると、頭皮の硬い人ほど、 髪が多いらしい。美容師のアドバイス通り、シャンプーの際とドライヤーで髪を乾かす際は意識して、頭皮マッサージし、血行をよくして髪の進行スピードを遅くさせようと、さっそく試みているところです。



最近は、また仕事がめっきり忙しくなって、
夜はほとんど、夫に家事&育児を託しているミッチですε=(‐ω‐;;) 。

そんなこんなでブログにアップできていないことが、またしても溜まっています。


その1つが、健康診断のこと

本来なら、11月に他のスタッフと同様に受けているはずだったジョイセフ指定の健康診断が、
ミッチの出張と重なり、出張後に受けるはずだったのが、
たまたまオチビ発熱で行けなくなったり、
12月も急用でダメになり、年末は仕事が立て込んで時間が取れなくて、
けっきょく延び延びになった1月も、オチビのおたふく風邪やら、
ミッチの月経やらが重なったり。。。

結局3ヶ月も経って、やっと先日受けることができました。
健診を受ける場所は、保健会館クリニック(ジョイセフの裏手、徒歩2分です)で、
めちゃくちゃ近いのに、なんだかこの日を迎えるまで、遠かったぁ~~~。


というわけで、
ミッチは3年ぶりの健診。
(妊娠中、育休中は受けてないのでー)
ママになって初めての健診を受けてきました。


健診の内容はーというと、
通常の
一般健診(労働基準法に基づく健診)
と、
メタボリックの腹回りの測定
と、
おなじみの婦人科健診


腹回りの測定なんぞ、いつから出てきたのか知りませんが、
正直、その数値にドン引きしましたー(ノc_,・;)ハア・・・

へその下(ちょうど下腹がぽこっと出ている回り)を測るのですが。。。

言われた数値が、
どっかで聞いたことある数字!と思ったら、

母子手帳に記載されている、
ミッチが妊娠7カ月の時の腹回りとほぼ同等(小数点の0.2だけが違う)数値でした。


ありえない~~!!(´Д`;)/ でしょ。


でも、現実でした。
そんなショックをいつまでも引きずっている間もなく、
今度は、健診の一番の山、婦人科検診へ。

子宮がん検診と、乳がん検診。

正直、毎回受けたくない気持ちMAXだ゙けど、
子宮けいがんは、元同僚でミッチと同じ1歳児のママしてるLauraが、先日手術をしたばかりで、
乳がんも身内が手術をしたばかり。

絶対受けなくてはならないのだー!
と、自分に言い聞かせ、いざ出陣!


先ず、子宮がん検診。

内診台に座り、脚を開いて上がった状態で、
婦人科医が子宮頸部を器具で軽くこすって細胞をとるという
この検診は、
ミッチの妊娠前の記憶では、
辱め以外の何ものでもない!なぜ、女性だけこんな思いをするのだーと思ったほど、
時間が長く感じられ&苦痛だったけど、
(ど緊張して、足がガクガク震えていたもの)

子を産んだせいか(妊娠中に、何度も内診を経験したせいか)、

今回は、
「あれ?もう終わったの?」
と思ったほど。
あっという間に感じられました。


つづいて、乳がん検診。
まず、医師による触診。

「10月まで授乳してましたー」
とミッチが申告した一言が、
拍車をかけてしまったのか?、

人差し指と中指、そして薬指の3本の指で、
ぐいぐいぐいぃ~~~~っと強く押し触られて、
脇から、内側から、下側から、上側からと、

 1乳房×3分×2つ

と~~~っても長く感じられました。

特に
異常がなく、つづいてマンモグラフィーへ。

実は、このマンモの検診、
ミッチは、要らぬ心配をしておりまえした。

マンモグラフィーで、乳房を、むにぃーーーーーーーっ
強く挟まれた際(電車のドアに腕が挟まれるよりも強い力だと思われる)に、
母乳が出てしまうのではないか??!!ということ。


母乳がピューなんて出たりしたら、ちょっと恥ずかしいのと、
レントゲンに影になって映ってしまう・・・
という点で、
よからぬ像を想像して
ドギマギ勝手に心配をしておりました。

とまぁ、
結果としては、
母乳は飛び出ませんでした(v^ー°)

一通り健診&検診が終わってホッとしているところです。
(所要時間2時間くらい、やっぱり疲れるよね。。。)


結果を楽しみに?待ってみようと思います~~。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。ミッチもがんばるぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-02-21 23:58 | 三十路女モード | Comments(4)
1歳10カ月はじめての火傷。包帯ぐるぐる巻きで、怠慢化!?
先週末、
長野の別荘にお泊まりしたときに、
オチビはストーブの排気パイプに手を触れ、
左手の薬指と小指に軽い火傷を追いましたっ。
c0223034_13422536.jpg



まぁまぁ、それは大泣きしまして。

いつのように、転んだり、頭ぶつけたりしたときと違って、
後から後から、じんじん痛む火傷の痛さに、びっくりしたようで、
(これぞ初体験!)
夜も、まるで陣痛のように、
泣きじゃくっては眠り、またしばらくすると泣きじゃくっては眠り。。。
インターバルに泣いておりました。


見た目的には、
軽い(たいしたことない)火傷ー

と思って安心してたのですが、

オチビ本人からしたら、
初めての火傷、初めての痛みでして、相当ショックだったようです。

慰め程度に、2つの指それぞれに、絆創膏を巻いて、
保育園に登園させていたのですが、

本人が遊んでいる途中で、気になる絆創膏をはがしてしまったとか。
あげく水ぶくれが破けてしまい、症状悪化。

保育園に夫が迎えに行ったときは、包帯でぐるぐる巻きにされていたということ。
c0223034_1351445.jpg


念のため、病院で診てもらうようにと保育士に告げられた夫は、帰りがけに小児科へ。

消毒をしてもらい、化膿止め薬を塗ってもらい、
「あとは治るのを待つだけ」」と言われて帰ってきたと
報告を聞きました。



包帯生活5日目の今日、
c0223034_13561665.jpg


オチビ本人は、相当保育園で手厚い待遇を受けていたようで、
ご飯中や、遊んでいる最終に何か物を落とすと、

「あー、あー、落ちちゃった~。
しぇんせぇ~っ、しぇんせぇ~っ
 (包帯を見せて)手って、イタイイタイ~。」

と、先生を呼んで拾ってもらうことを覚えたらしく、
これを、家でも同じようにやろうとしたので、

「この怠慢娘!右手で拾いなさいっ!^( ̄□ ̄#)^ψ」

と本気でミッチは怒りの衝動にでてしまいました。(汗)

これはまずいぞっ!
っと察したのか、
そのあとすぐに椅子から降りて、右手で落ちたスプーンを拾ってましたが。。。

とまぁ、さすが1歳10カ月、よきにつけ悪きにつけ知恵がついたものです。



最後におまけ動画。
包帯ぐるぐる巻きでも、元気いっぱい歌をうたうオチビ。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。応援のおかげで、上位トップ10に入ってます!
by joi_micchi | 2010-02-20 08:30 | ママモード | Comments(8)
結婚記念日。ささやかな幸せを感じたディナータイム。
ミッチのtwitterにはつぶやいておりますがー、
昨日で、結婚4周年、5年目に突入しましたー。


っていっても、
午後5時ごろ、ポウラスタアの高沖さんとジョイセフで話をしている時に、


  あっ!今日は、結婚記念日じゃん!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

と思いだしたミッチ。


2日前までは確実に覚えていたのに。。。
またたく間に月日が過ぎてしまって当日も半分過ぎてしまった・・・


でも、高沖さんと、たまたま、事実婚の話になったりしたからこそ、
気付いたわけで。
高沖さんに心から感謝!!



(;゜○゜)アァー!!
やばいョやばいョやばいョーーーー!!!!

(なんにもスタンバイしてない、しかも、仕事全然終わってない~~!)

気だけが焦る午後5時半。


隣の席のワカに、

「ね?私、今日、結婚記念日だったー。中途半端だけど帰らせてもらうわっ」

と囁いて、ドタバタと片付けた私。(´Д`ι)



猛ダッシュでジョイセフを出て、走った走った。。。
久々に、オチビのためじゃなく、夫のため?自分のため?に、走った走った。。。


「ごめーん。。。ワイン、買ってくからーー!」
と夫に電話すると、


「もう、あるから。赤ワイン格安でゲットした。いいよね?」
と夫。


酒の肴は、冷蔵庫にある食材で作ればいいー、というので、

それならそれで、ま、いいっかっと、

このたびも、潔く夫の言葉に甘えることにしました。
c0223034_23141960.jpg

写真をセピア色に加工するとそれなりに見えるもんです。。。

今年は、なんとオチビが、
「チチ、ハハ、おめでとう!(*・∀・)ノ゙ 」
と、
マグカップで私たちのワイングラスに順々に乾杯してくれました。


こんな光景、夢に見たような。。。
なんだかこれだけで、と~~っても し・あ・わ・せでした。


c0223034_23393773.jpg

すっかりイイ気分でオチビと遊んでいる間に、夫がお肉を焼いてくれ、
ぺろりと平らげた私。


持つべきものは、


(少々細かく&ナルシストでも)まめに動く夫だ~

と、結婚記念日にして、
再認識したミッチでしたーーφ( ̄▽ ̄*)ポッ


ハハハ~ン。。。のろけてすんません~(=´▽`)ゞ



。。。。って、
とーーーっても気持ちよくなっちゃったミッチは、
c0223034_23312851.jpg


こうやって、オチビと一緒に夢の世界へ行ってしまったのでした。
(夫よ、本当にごめんなさい&ありがとう。これからもどーぞよろしく!)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」たちすごい~!ミッチもがんばるぞ 
by joi_micchi | 2010-02-19 23:33 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(8)
情報誌「ニンプス」発行人、高沖さんご来訪〜!
今日、ジョイセフに、働く妊婦のための
情報誌&サイト「ニンプス」発行人の高沖清乃さんが見えましたー。
(ミッチの一押しホットママブロガーです・・・)


c0223034_234450100.jpg

   (写真)共同通信47newsより



高沖さんと初めてミッチが会ったのは、昨年夏。
情報誌ニンプスがちょうど発行される直前だったと思いますー。


何か、今後一緒に企画できるといいですねー!

とお別れし、
しばらくは、メールでの情報のやり取りが続いていたのですが、
先日、ジョイセフのアフリカ支援活動報告会に来ていただき、
そこで、久々の再会!

情報誌ニンプスも、ちょうど第1サイクルが終了し一段落したところで、
これから第2サイクルに入るということ。

「新しい企画の1つとして、提案があるんですが、近々お話しませんか?」

と高沖さんの言葉に、待ってました!とばかり1つ返事で、
「ぜひ!お願いします。」と答えたミッチ。


そして、今日、その日だったわけです。


 ・・・と書いて、今、
高沖さんと写真を一緒に撮らなかったことを超後悔してます。。。。(*ノ_<*)



最初、本題に入る前、(いや、入っている最中だったかな?)
話が脱線して、
お互いの家族や、子ども、仕事に対する考え方など雑談で盛り上がる。。。

高沖さんはミッチと同じ35才。
しかも、ミッチの娘と月齢の近い1才の息子さんがいます。

そして、な、な、なんと、本日知ってびっくりしたことが、
ミッチと同じ、夫婦別姓(未入籍の事実婚)でした〜!

ここで、2人大興奮!!

ますます親近感湧く湧く。。。


普段の生活の中で、籍を入れてようが入れてなかろうが聞かれることは無いので、
こういう話の展開になることも珍しい。。。

ただ、事実婚で子どもがいる人って少ないので、
こうして、出会えると実にうれしく、ご縁を感じます。

高沖さんの夫さんは、ミッチ夫妻と同郷人ということもわかり、
ここまでいろんなことが重なると、
これぞ、出会うべくして出会ったのだ〜〜と
必然を感じてしまったミッチでした。


なぜか、
ミッチの知っている
夫婦別姓(事実婚)を選んで、
ママになっても働くことを選んだ女性たちは、
皆、
とーっても美しく、強く、たくましく、そして朗らか。
バイタリティにあふれ、器量の大きい
人たちばかり。

会うたびに、魅力UPする人たちなんです。

高沖さんも、まさにそこに当てはまる人です。


ミッチは、そんな尊敬する先輩や友人たちに憧れて、
今の生き方やライフスタイルを選択した、、、といっても過言でありません。

ただね、いま、その中にミッチが並んでしまうと、
明らかに劣等生なんだよね。。。
というか、恐れ多くて並べない(゜ロ゜*;)
(強くてたくましいとこだけは当てはまるかな??)

もっともっと、ミッチも精進しなくてはっ!!と、今日高沖さんに会って、
刺激されまくりました。


あ、そうそう、最近、まさにアップされたばかりの共同通信が発行している
47NEWS子育てさがしに高沖さんが登場されていますので、
ぜひご覧ください〜。
(高沖さんの生き方、実にドラマティックです!)

第一印象とかなりギャップのある太くて濃い人生を送られている高沖さん。

これから、ミッチが公私ともに
親しくおつきあいを続けていきたいホットママです♪


あ、さっそく高沖さん、ブログでも、
ホワイトリボン支援の宣言してくれています!
>>高沖清乃さんのブログ




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック、いつもありがとうございます。「働くママ」ランキング。なかなか順位があがりませんがーがんばります♪
by joi_micchi | 2010-02-18 19:10 | hot mamaご紹介 | Comments(4)
月、火と、大阪に行ってまいりましたー!
1泊2日で、
大阪に出張してきました。

今帰りの新幹線中で書いてます。


今回の出張目的は、
今後、協力の可能性の高い企業に向けたプレゼンと、
現在ジョイセフと一緒に活動している企業&団体との会合でした。


ミッチにとっては久々の大阪。
地下鉄乗っても、エスカレータ乗っても、
やっぱり独特だよねーヽ(*゚∀゚)ノ

心斎橋の路面店に出てたお弁当屋さん。400円!!?安いー!
c0223034_23235229.jpg


全く都内とは違います。
この雰囲気が、慣れない土地の者でも、愉快な気持ちにさせてくれる〜と思う。
少なくともミッチは、大阪の地下鉄乗ると緊張がほぐれます。
隣でおばちゃん、大きな声でしゃべってるしー。。。
女子高生3人組、ゴスペルっぽいの歌ってたしねぇ。

こんなアットホームな雰囲気に惚れ込んで、
私は関西の大学受験を決めたんだったけなーと
懐かしく思い出しました。
(第一希望の国立大は、まんまと前期後期も落ちたけどね。)
高2の夏、
幼なじみが甲子園に出場したときに、大阪市内を観光してて、
地下鉄の中で見知らぬおばちゃんに、甘夏だったかな?みかんを分けてもらって、
「なんて、こっちの人は親切(今思えばお節介?!)なんだろ〜〜」って
うれしく感激したのが、ミッチを関西ファンに導いたというわけです。


前置きはそれくらいにしますがー、
大学時代4年間京都で暮らしていたけど、
大阪は好きで、京阪電車でよ〜く遊びに来てました。
だから、久々とはいえ、何となく懐かしい感じ。
道を歩いてても、駅地下歩いていても、キョロキョロしちゃいました。



さてと、
この2日間の予定は、
3企業、1団体、2関係者と会うという、超ハードな過密スケジュールでした。


去年の夏に大阪本社に戻った産經新聞の北村さんにも会うことができましたー。
c0223034_2327030.jpg



c0223034_23295311.jpg

全国でジョイセフの募金箱を設置してくれている
アカチャンホンポ本社にも行ってきました。
(場所が、本町だったなんてびっくり!店舗も併設されていて、充実した品揃えに、思わず仕事忘れて、娘の買い物をしたい衝動にかられましたー。)

この4月〜5月に開催予定のMODE for Charityの企画にもぜひ協力をしたい!と、
願ったりかなったりのうれしいリクエストをいただきました。

c0223034_23291020.jpg

アカチャンホンポには、
ホワイトリボンの活動を積極的に推進する「イメージ戦略チーム」があり、
今日はチームのみなさんに温かく迎えられ、
今後について、とても進展のある懇談ができました。

写真(下)はこのプロジェクトのリーダー井下さんと。
c0223034_23312813.jpg



最後は、
& worksの福若さん(ティンガティンガ原画販売で協力してくれてます!)と
梅田で会ってMODE for Charityの企画の詳細を説明し、
すべてが終了したのは、午後7時ちょい前。


ふぅ〜〜〜。。。(;´ρ`)


2日間予定を詰め詰めにして、めちゃくちゃ濃厚だっただけに
一気にだるさと眠気が襲ってきました。。。

家に着くのは22時過ぎるなぁ。。。

オチビのために、
昨夜からミッチの自宅に泊まってくれていた実家の母に電話すると、
特に変わった様子はなく、なんの問題もなかったとのこと。

オチビは元気いっぱいで、いつも通り保育園に登園したようです。

電話にオチビも出て、


「ハハ〜〜〜!!
 キナチャン、ゴハン、タベタノ。
 キョウチャン(実家の母のこと)と、アソンダー。
 ハハ、オシゴト、オラッチャッタ?(母お仕事終わっちゃった?)
 ハヤク キテネ〜」と、


元気いっぱい大きな声で、長くお話?しゃべってくれました。
さすが、1才10カ月!!


母親が居ても居なくても、
娘は日々、ぐんぐんとたくましく育ってくれています。

元気なオチビと、家族の協力のおかげで
ミッチは仕事に専念できるのだと今日も痛感。

ありがたや〜〜〜〜(:;)


オチビの声を聞いて、ますますミッチはオチビが恋しくなってしまった。。。
新幹線のスピードが今、と〜〜〜っても遅く感じます。

早く三島に着かないかな〜。。。
抱っこしたいな。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。今日は1つランクアップできるかな?!
by joi_micchi | 2010-02-16 21:03 | 仕事モード | Comments(8)
週末は雪山にGO!これぞ、私のワークライフバランス?!!
土曜日は、今シーズン2回目、雪山に行ってきました〜。

八千穂高原は樹氷の森に変身してましたー。
c0223034_11184370.jpg

c0223034_0173339.jpg


ミッチたち夫妻がかれこれもう、
7年?近く親しくさせてもらっている三浦夫妻の別荘にお邪魔しました。

八ヶ岳が見渡せる
長野でも山梨寄りの八千穂高原

ミッチの家からだと、2時間半くらい車を飛ばしたところ
中央道で言うと、須玉インターを降りて1時間くらい農道を走るとあります。
c0223034_11184335.jpg

我が家の車、初4WDに切り替えチェンジ!「この日のために、デリカにしたのだー!」と夫は大はしゃぎ。確かに、雪山用とオチビの安全のために、この車を選んでたっけ。。。


ミッチたちは
ほぼ毎年、夏と冬にこの別荘にお世話になっておりまして、
雪のシーズンになると、図々しくも2〜3回利用させてもらってます。

今年は、なんと、三浦家のちかちゃんが妊娠中ということと、
我が家もオチビがいるので、
例年のように、
体育会のノリでガンガンに滑ることがプライオリティ〜というわけでなく、
小海高原美術館近くの八峰(ヤッホー)温泉入ったり、
別荘のだるまストーブ上の寄せ鍋をつついたり、しっぽりと焼酎飲んだりと、
まったり雪の八千穂を堪能する〜ということになりました。

ソリ2回目のオチビも、かなり雪山&ソリの楽しさを心得た様子
c0223034_0144816.jpg


とはいえ、珍しくパウダー雪が深〜〜く積もった八千穂高原ゲレンデに
体の底からあふれてくる興奮を押さえることができず(汗;;)、
オチビが昼寝したとたんミッチと夫にゴングが鳴リ響く〜。
ゲレンデのレストランの座敷で待機する妊婦のちかちゃんにオチビを託し、
タイムを測るかのごとく、無我夢中で滑りまくりました。

あと20分、あと5分と時計を気にしつつ、
リフトに飛び乗り、ゼーハーゼーハーしながら滑走。
ミッチも夫も何かに取り付かれたように、目はマジ、マジ、マジ。
めちゃくちゃ超猛ダッシュで滑る滑る〜。

サイコーに気持ちイイ〜〜〜〜!!!!!^0^/

途中、夫がデジカメでミッチの滑りを撮影。
滑りながら撮る夫は、またしても、
「俺、アルペンのCM撮ってるみたいだー」と自分に酔ってました(汗)

それが、この撮影↓↓



先週が、仕事もプライベートもタスク盛りだくさんな非日常だったので、
週末のスノボーは、かんなりリフレッシュできました。(^^)
ミッチのバッテリーチャージたっぷりできましたよー♪♪


これぞ、ミッチのワークライフバランス、ですかね〜!!?

今週もがんばるぞ〜〜!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。
by joi_micchi | 2010-02-15 08:46 | 三十路女モード | Comments(2)
バレンタインは、ママ仲間と久々手作りチョコに挑戦!
ママ仲間と久々子連れで集まって、チョコ作りに挑戦!

c0223034_2256646.jpg


チョコを溶かして、生クリーム混ぜて丸めるだけ?!!

と、一番簡単そうなもの~~と安易に考えて、
トリュフを作ることに。。。。


正直、意外とっ!

てこずりました(-。-;;)


寒いから、溶かしてもすぐ固まってしまうんですよね。。。
c0223034_22463440.jpg


c0223034_22561410.jpg

調子に乗ってホワイトチョコにも挑戦しましたが。。。
生クリームが足りず、牛乳で代用してしまい、なかなか固まらず苦戦!!


子どもたちは、さすが1歳10カ月~2歳になったこともあって、
だいぶ手がかからなくなりました。
 成長したのぉ。。。。
(ママたちが作っている間、隣のお部屋で遊ぶ遊ぶ~~~。。。)
c0223034_22562542.jpg





そして、できあがったのが、これ↓↓
(箱に入れると、それなりに見えるでしょ??)
c0223034_22463430.jpg



夫にプレゼントすると、予想以上にめちゃくちゃ喜んでくれました。


「KINANAの初チョコは、父かー!ありがとなー!」と、なぜか、オチビにたっぷりお礼を言う夫。。。
(作ったの、私。いや、他のママが頑張ってくれたんだけどねぇ・・・^v^;)


そういえば!!
夫に手作りチョコあげたの、もしや今回初めて!!?!!(ノ゚ο゚)ノ



 ・・・ミッチが手作りチョコ作ったのって、、、もうだいぶ昔。
   確か、あれは高校生のころ??
   バスケ部の仲間といっしょに作ったんだったっけ。。。(汗;)
   なんだか、とーーっても甘酸っぱい思い出だわぁ。


バレンタインって、世間の夫婦はどうなんでしょ??
チョコあげてたりするのでしょうか?

ミッチは例年、バレンタインという日を口実に、 
ワインボトル(自分が飲みたいだけ?)を購入してました(;^ω^A

チョコより酒のほうが嬉しいに決まってる・・・と勝手な思い込みでしたが、
夫の喜ぶ姿を見ると
たまには、こういうサプライズもいいなぁ。。。と(o^∇^o)ノ


とまぁ、
久々に、わくわくドキドキ、新鮮だったバレンタインデーでした~~。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。
みんながんばっている「働くママ」ランキング。応援してくださいね! 
by joi_micchi | 2010-02-14 22:46 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(2)