ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
わたくし、hot mamaに認定されたってこと?!! #wmjp

ミッチが公私ともに慕っているVIRINAの青木愛さんから、
VIRINA 4周年記念hot mamaトートバッグが届きましたー!!
c0223034_2135626.jpg


元祖ホットママからの、まさにホットなプレゼント!



このトート、
色はカーキーで、いままさに旬なカラー。


表(裏?)に

hot


裏(表?)に
mam♥


のタイプが。


mamaは、ミッチの大好きなゴールドでキラキラしてます。



なんだか、自分が


hot mama
と認定されたんではないかと、
錯覚
陥ってしまうくらい、


舞い上がってしまったミッチです。


c0223034_219261.jpg

るん♪♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン







愛さん、VIRINAのみなさん、
ありがとうございました~~~!!!





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-28 18:12 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
アフガニスタンから、Dr. ババカルキル氏来日中
c0223034_23483287.jpg

c0223034_23483284.jpg


ブログの更新が遅れてて、焦りを感じてるミッチですー。



なぜ焦るかって?


そりゃ、書きたいネタが溜まって、
ネタの鮮度が落ちてしまうからでっす!(^◇^;)



ただいま、
ジョイセフには、アフガニスタンからゲストが来ていますー。

ゲストといっても、
ジョイセフがアフガニスタンで2002年から始めた時からの、
母子保健プロジェクトのマネージャー。
UMCA(アフガン医療連合)の統括でもあります。

アラフォー世代の、とーってもおちゃめなイクメン。
6人の子のパパさんっ。

本当に、あのアフガニスタン人?って、
一瞬疑ってしまうほど、
冗談が絶えることない明るい性格のババカルキルさん。

今、ジョイセフ8階を賑わせてくれています。


先週来日していたタンザニアのパメラさんもそうだけど、
ジョイセフは、現地のプロジェクトマネージャーがとっても優秀で、勤勉なことは、
どのプロジェクトにおいても共通で云えること。
彼らのおかげで、42年間、
ジョイセフのプロジェクトが現地の住民に愛され、発展的に継続できています。
現地のNGOと共同で支援するということが、
まさに現地密着型、草の根に根ざした支援ができる所以です。

彼らの尽力に日々感謝、感謝!
しばし、ババカルキルさんには、日本に居る間に、
支援企業に対する表敬訪問はもちろんのこと、新しいプロジェクトのプラン立てにつきあっていただきます〜。d(^_^o)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-24 23:48 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(3)
光文社VERYがイベントの募金を持って、ジョイセフにー! #mamajp
c0223034_2395013.jpg


光文社の平井さん(中央)、同じく光文社VERY編集部の原さん(右)、佐藤さん(左)が、3人で、市ヶ谷のジョイセフまで、わざわざ募金を届けに来てくださいましたー!!


募金は光文社の封筒に入れられて。


あの日あの短時間で、80万以上が集まったのかと思うと、あらためて、その封筒の厚さと重みを実感して、感無量。

目標だった、
タンザニアの農村のお産を待つ家(診療所まで遠い妊婦が、あらかじめ余裕をみて産前から入院して陣痛を待機する部屋)のソーラーシステムの設営はもちろん、

保健医療スタッフの育成、
施設で分娩する際に必要なものを届けることができそうです!

感謝感激です!!


6/6のイベントをきっかけにジョイセフを知った読者さんたちが、次々とジョイセフフレンズに登録してくれている今日この頃。

こんなにありがたい企画のご縁を作ってくださった、バースコーディネーターの大葉ナナコさん、VIRINAの青木愛さん、アナウンサーの千野志麻さん、政井マヤさんに心から感謝!!


皆さんに温かく支えられて、ようやく少しずつ、ジョイセフやホワイトリボンの活動が知られるようになりましたー!


イベントの模様や募金額の発表は、来月発売のVERYぜひ見てくださいねー!
政井さん、青木さんの連載もお楽しみに!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-23 23:09 | 仕事モード | Comments(0)
堂珍敦子さん、ジョイセフにご来訪! #mamajp
c0223034_0152031.jpg


雑誌VERY7月号の理想の母親像のランキングで

1位の実母
に続いて、
堂々2位だった堂珍敦子さん。


本日、ジョイセフに来てくださいましたー!



世界の妊産婦の状況
と、
ジョイセフの活動
の話を詳しく知りたい!
と、
自ら、足を運んでくださいました。


ジョイセフと堂珍さんの出会いのきっかけは、
先日行われたVERY15周年記念イベント

そこで、堂珍さんは、
初めて、世界では1分に1人妊産婦が亡くなっている現状を知り、
「私も4児の母として、何かできることがしたい!」
と、
早速アクションを起こしてくださいました。


ジョイセフにとっては、本当にうれしい限り。

忙しい中、合間を縫ってジョイセフオフィスまで来て、
1時間もの間、ミッチの拙いプレゼンを真剣に聞いてくださいました。


今後、
ホワイトリボンのメッセンジャーとして、
サポートしてくださるとのこと。

心強いです!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-22 23:51 | hot mamaご紹介 | Comments(0)
「誕生と産婦の死」。我が子の隣で息絶えるシエラレオネの女性たち。


やっぱり書かずにはいられない。。。

ジョイセフスタッフ公式ブログにも先日掲載して紹介しましたが、
先週発売された
英雑誌TIMEの記事。
c0223034_052346.jpg


世界で一番妊産婦死亡率の高い国
シエラレオネの女性の出産ドキュメンタリーが綴られています。
しかも、ほとんど写真で!!
c0223034_08386.jpg



分娩台でいきんでいる女性が、
最後のページでは、葬られている。



なぜ、
こんな写真が撮れたんだろう。。。


これが現実なの!!!???



頭ではわかっていたけど、
こんなに生々しい現実に直面したのは初めて。


あまりにショックで、
目を覆うことも、声を出すことも、言葉にすることもできなかった私。
読み終えた後は、涙が落ちました。
怒りと、悲しみと、やるせなさでいっぱいになりました。

私たちがワールドカップで賑わっている今も、
こんな風に、出産後に亡くなる女性がいると考えただけで、
いたたまれなくなります。




この記事を書いたジャーナリストが、
立ち寄った国内最大規模の病院で出会った産婦サッシー。

双子の出産。
長い陣痛で苦しみ、
1人目を産んで、その24時間後に2人目の誕生。
写真では、
分娩台に意気揚々と座っているサッシーの姿が写っている。

だが、
その直後、サッシーは大量出血を起こす。
ドクターやナースたちが輸血や、
心臓マッサージなど必死の処置を施すものの、
サッシーの血圧はどんどん下がり,
1時間後には心臓も止まった。

女性は生まれたばかりの子に乳を与えることなく
子のすぐ横のベッドで息絶えた。

  ※この病院は、最大規模の大きな病院といえど、
   医療物資(医薬品、消毒液や綿棒なども)が常備されていないという。
   シエラレオネでは、輸血用の血液は、家族が提供し、
   必要物資はすべて親族が揃える必要がある。



この一連の流れが、すべて写真で物語れている。


あまりにも悲惨なドキュメンタリー記事が、
実は、先週、
wakamakoがワシントンで参加していた国際会議(ウーマン・デリバー)開催の
同時タイミングで発信されていました。

世界の妊産婦のためにアクションを起こすためのこの国際会議の
タイミングで発信とは。

さすが、TIME。
そしてそれを巻き込む欧米のNGOたち!!


こんなショッキングな記事、
なぜ、日本のメディアは話題にもしない?!?

日本人は、こういう世界の現実を知らなくてもいいの??


ミッチがNGOスタッフだからじゃなくって、
女性なら、いや、男性でも、だれもが知りたいと思う。
知るべきだと思います!


TIMEのサイトでは、同じくシエラレオネで、サッシーとは別の女性の出産後の死を
ムービーで掲載していました。

日本のメディアが載せないのであれば、
ジョイセフが発信します!!

ぜひご覧ください。

>>short movie Death and Life in Sierra Leone


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-20 00:44 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
時間短縮!毎朝愛用ファンデーション。 #wmjp
c0223034_0432336.jpg



働くママ、子育てで忙しいママにオススメしたいアイテムがまたまた登場です。

パース化粧品のスーパーファンデーション。

知ってます?


どんな人の肌色にも変わるという不思議なファンデーション。
成分も、私たちが安心できる厳選された高麗人参や、大豆発酵エキスなどとこだわっていて、
どうやら、知る人ぞ知る、世界初の化粧品みたいですねー。


ミッチも実は、先月仕事を通じて、知ったばかり。

サンプルを使って、良さを知り、パースの魅力にどんどんはまりました。
このファンデーション、今では毎朝欠かせないアイテムになってます。

ただでさえ時間がない朝のメイク。
時間が1/2に短縮されました〜。
ベースメイクも、紫外線対策も、ファンデーション、潤いケアも、これ1つでできちゃうので、しかも、クリーム状だから、顔にまんべんなく塗ればオッケーだし簡単。


パースの方に聞くと、
ひそかに男性ファンも多いとのこと。(^ー^)ノ

そうかっ!!
どんな肌色にも合うわけだから、カップルで
使えるということでもあるのか〜。


ま、男性、うちの夫にオススメするかは、別として(笑)
敏感肌にも安心して使用できるし、
化粧する時間がないけど、日焼け対策だけはしたいーっていうママには、本当にオススメできます。
産後とか特に~。。。


騙されたと思って、
まずは無料モニターで、試してみてくださいな。


c0223034_0432320.jpg

吉祥寺にあるパースさんの事務所にお邪魔した時の写真。取締役代表と社長と一緒に。


うっかり肝心なことを言い忘れましたが、
パースさんが、これから、
ジョイセフのホワイトリボンを応援してくれることになりましたー!
具体的な支援内容が決まり次第、またお知らせしますね!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-18 23:43 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
これが生理休暇!?思いがけず仕事休んでしまいました。 #wmjp

どうしちゃったのかな。。。私。。。

月経痛もPMS(月経前症候群)も知らない、
貧血知らずなこの私、ミッチが、
月経を理由に仕事休んだー!

人生初です。ハイ。(⌒_⌒;

と言いますか、
普段は、
月経中の時ほど、ミッチは、
何をやってもうまく行く〜(絶好調)というほど、
月経中は、
気分も軽く、肩こりも解消され、
体の動きも頭の働きも調子が良いのが、常。


やっぱり、
3月〜5月の生活が以上だったせい?
体の無理が祟ったのかしら??

それしか考えられないです。
相当寝不足続いたし、ずーっとオフィスで残業して体も冷えたし。


体は正直
だと、今日もつくづく感じました。



それにしたって、
生理痛ってこんなに不快なんですねぇ
とにかくだるくて、重いし、眠いし、
下腹部が張る感じ。。。
よく言われる「陣痛の初期の症状」と今回初めて重なりました。


朝、鏡の前に立つことが億劫。
顔洗うのも、服を着替えるのも、しんどいと感じました。
当然、化粧する気すら起きないわけで。。。


熱が出たわけでも、頭痛でもないのに、
「体調不良」で本日代休をいただきました。

オチビには申し訳ないけど、いつも通り保育園に送り届け、
(もちろん、ミッチはスッピンのまま。。。)
ミッチは、そのまま自宅で休養。

ラッキーだったのは、本日、
1件もアポイントメントや内部の会合が入ってなかったこと。

神様が休みを与えてくれたのだ〜と勝手な解釈。(笑)


幸い、体調も、悪化することなく、
まるで天気と比例するかのように快復していきました。

夕方、早々に保育園へオチビをお迎えに行くと、

オチビも珍しいミッチの姿に、ニヤリ(・∀・)。

教室を出てから、

「おうち(園庭にある小屋)でお店屋さんするー!」
「鉄棒でブランブランするー!」

っと言い出し、園庭へ。
なかなか帰ろうとしない。。。(´`)=3


まずは、今うさぎ組のブームらしい、小屋に入るオチビ。

c0223034_034974.jpg

「いらっしゃいませ〜」とお店屋さん?の窓から顔出すオチビ。


つづいて、鉄棒へ。

c0223034_065391.jpg

鉄棒に捕まって、足をブランブラン〜させて、勢いよく体を揺するオチビ。
c0223034_091831.jpg


最後は決めポーズ!?
c0223034_095191.jpg


こんなことを30分くらい、繰り返して、やっと帰路へ。


夕ご飯は、

オチビが大好きな、
野菜餃子、アスパラたくさんおエビマヨ、春雨きのこスープ
ひじき煮(ミッチのために)
を作ってみました。

久々に、下ごしらえから全部手作りしてみて、
なかなかのできばえにミッチも満足。


今日一日、
体の求めるがままに過ごしたおかげで、
た〜〜〜っぷり充電できました。

明日からまた、走れそう。
ぼちぼちがんばります〜〜〜(^v^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-17 00:17 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
三輪バイク(トライク)保育園送迎に大活躍!
c0223034_1281175.jpg

1年前、ミッチがブログでお話しした、トライクの話。


そう言えば、あんまり語ってないなーと思って、
今日は簡単に。


冬場は、風が冷たくて、ミッチが断念しておりましたが、
この時期、晴れたら、決まって
トライクでオチビの登園をしております!


トライクとは;
3輪バイクの総称。


c0223034_111281.jpg

特徴は;

◆普通自動車免許で乗れる
◆ノーヘルOK
◆乗車定員は改造により最高4名まで可(通常は2名ですね)
◆高速道路も行って良し
◆250cc未満は車検も車庫証明も不要、
◆維持費は年の税額2400円と自賠責保険

 ※ 2輪の免許では乗れません



購入後1年経った今、改めて、
ミッチの選択は間違ってなかったなーと思う今日この頃。
いつもはマンションの駐輪場に置いております。

c0223034_13826.jpg



ヘルメットは着用しなくてもいいとは言えども、
安全?のために、
ミッチもオチビもヘルメット着用!
c0223034_141273.jpg

オチビも、ロディのヘルメットがお気に入りの様子で、
毎朝自分から着用します(笑)

c0223034_151530.jpg

このとおり。
チャイルドシートのベルトもがっちり止めて、
自転車よりも安定感のある&スピーディな3輪バイク。

まだまだあんまり知られてないようですが、
働くママにオススメアイテムの1つで〜〜す。(^v^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-16 01:08 | ママモード | Comments(2)
2歳2カ月になったオチビ。日々成長のオンパレード♪

c0223034_030426.jpg


オチビは、先週2歳2カ月を迎えましたー。

3月〜5月と、
あまりじっくりオチビの成長過程を見守ることができなかったミッチにとって、
2歳2カ月を迎えたオチビが、

急激な成長を遂げている
と思えたくらい、
我が娘、いろんなことができるようになっておりました。

c0223034_0353421.jpg


・数字を覚えた。
どれが、0で、どれが1なのか、どれが7なのか、0〜9までの数字がわかるようになりました。
(毎日エレベータ乗っているせい?)

・エビの皮を剥いて食べるように。
枝豆や天豆などの豆類は、余裕に一人でうまく食べていたけど、いつの間にかボイル海老まで。
大好物のエビだけに、親がやることよく見て覚えていたよう。

・歌の音程が合うようになった。
音痴ではなくなりました。(笑)
どんな歌でも、音程通りに歌います。
なので、保育園で覚えてきた歌も、親がどんな歌なのかわかるようになりました。

・服と靴の脱着完ペキ。 
パジャマにしても、洋服にしても、一通り、全部自分で脱ぎ着できるようになりました。
(ボタン無しの服ですがー)
靴も、自分で履いたり脱いだりします。
保育園では、脱いだ靴を自分の靴箱に入れてきます。

・段から飛び降りるように。
ジャンプが安定して、段からジャンプで飛び降りることができるようになりました。

・夜もおねしょ、無し。
紙パンツ(オムツ)を夜寝る時と、
長時間お出かけの時だけしてますが、この1カ月オムツでオシッコもウンチもしておりません。
本人もかなり意識して、トイレ我慢してます。
紙オムツを履くときは、お姉さんパンツでない理由を聞いてくるので、
説明してあげると、納得して、今からしばらくトイレに行けないのだと理解するようです。

・記憶力が、大人のようについてきました。
今日一日あったこと、思い出しては反芻するようになりました。
夢の話もするようになりました。
約束したことは覚えているので、ごまかしがきかなくなりました。(汗)
親やじいじ&ばあば、叔母叔父の誕生月も記憶しています。
c0223034_117404.jpg


・お手伝い大好き
洗濯物が特に大好き。干したがり&畳みたがります。
荷物を運ぶことも好き。
ご飯を食べ終わると、流しに茶碗を運びます。
父のためにビールを運び、空の缶をゴミ箱に運びます。
焼酎の氷をグラスに入れてくれます。
c0223034_0223171.jpg


・はさみ使いが上手に。
上手に紙を切ります。
紙をチョキチョキするのが大好きで、しばらく黙って集中してやっています。

・お友達と遊ぶのが好き。
社会的な遊びができるようになりました。
お友達と一緒に遊ぶことが大好き。
鉄棒や滑り台を「順番」守って、お友達と一緒に楽しむようになりました。
c0223034_116393.jpg

登園の際に友達と会うと大興奮!
すぐに手をつなぎたがります。
c0223034_0295636.jpg


・お母さんごっこをする
ぬいぐるみや人形があると、抱っこして、世話をするようになりました。
独り言で、よく話しかけています。
c0223034_0342320.jpg


・お金を覚えた!?
1万円札を「諭吉」といい
5000円札を「樋口」といい、
1000円札を「野口」と言います。
(ミッチの妹が教えたようです)
あと、銀貨1円〜500円まで、違いを見分けるようになりました。
c0223034_1184492.jpg



さてと。
ここからは、ちょっと親を困らせていること。

魔の2歳児。
反抗期まっ只中!
・他人が言うことを「違うよ!」と否定する。
自分が気に入らないと、相手に対して、「違うよ!」と否定するようになりました。
あまりに怒りが治まらない時は、
顔を真っ赤にして、
「母、嫌いだよ!!」「父、イヤーー!!」と、大声で反抗することもしばしば。


・女優のように泣き真似をする。
欲しいものが手に入らなかったり、
自分のやることを否定されると、しくしくと泣き真似をし、目線をそらしいじけます。
(しばらくいじけているのでタチが悪いです)

・大声で怒りまくる
その時の感情によって、泣いたり、怒ったり。
感情の起伏が激しくなりました。
気に入らないと、
「もぉー!!」
と、プンプン膨れっ面で、足を地団駄踏み、怒りをあらわにします。(苦笑)
その場に立ち尽くし、断固として動かなくなります。
無理矢理手を引こうとすると、その場に寝転がり(スーパーでもよくあります)、
体を反り返らし、
「嫌だー嫌だー!!母嫌いー!!母あっち行ってー!!」と怒り泣き叫びます。

・反対の行動をとります
バスや電車の中で歌を歌うオチビ。
「シーっ!」と注意すると、もっと大きな声で歌いまくります。
注意したことと反対の行動(親が困ること)を、あえてするようになりました。
かなりの確信犯です(笑)


ま、そんなこんなで、
我が娘、
超ノンプロジェクトな、超自然任せ、超放任な子育てをしておりますが、
おかげさまで、着実に(勝手に?)成長をしてくれております。

両家の親を始め、妹や弟、
保育園の先生、近所の方々、
ママ友たち。。。
み〜〜〜〜んなに感謝!!


オチビとは、
まるで女友達のように会話が成り立つようになった今、
(男の子のママを敵にまわすようなことを言ってしまいますがー。。。許して☆)
女の子を産んでよかった〜っ
将来の楽しみ倍増!(*≧▽≦)と思ってしまうミッチでした。
ミッチと母のように、喧嘩も絶えなさそうだけどねー。。。(-。-;;)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-14 00:47 | ママモード | Comments(6)
バイバイ!パメラ。またねー!
c0223034_18331841.jpg

ミッドタウンのカフェにて。


いま、パメラを新宿駅の西口(リムジンバス乗り場)まで送り届けたところ。

彼女が日本に来てから、あっという間の9日間でした。

成田から、パメラは、約20時間かけて、ドバイ経由でタンザニアのダラエスサラムに戻ります。

タンザニアでは、ジョイセフがまだ支援したことのない地域で、2011年から新しい妊産婦支援のプロジェクトが始まるので、パメラはこれから、その準備や、リサーチに入ります。


こないだも書いたけど、彼女は、ミッチの2つ上。
若いのにとっても優秀。
プロジェクトマネージメントも優れているので、ジョイセフが安心して任せられるスタッフなのです。


ミッチも負けてはいられんなぁー。。。

今回はたーっぷり刺激を受けました。(^_^;)


今日は、六本木ミッドタウンのcafeで、おしゃべりして、
c0223034_23375398.jpg

ミッドタウンで開催されている「世界を変えるデザイン展」に行ってきました。

デザイン展では、ジョイセフが提供した「タンザニアの出産介助キット」が展示されているので、
パメラも誇らしげでしたー。
c0223034_2337152.jpg

c0223034_23371790.jpg



先週末は、
ジョイセフのchisaと浅草買い物デート、
昨日は、
ジョイセフのyuyaと一緒に秋葉原で買い物デート、
楽しんだみたいだし。
東京満喫できたかな?


c0223034_18331826.jpg

木曜日、大葉ナナコさんと、甲斐さやかちゃんとタンザニアツアー同窓会した時の写真



パメラ、また会う日までっ。
気をつけて帰ってね!!



秋に会えることを目標に、ミッチも日本でがんばりまーす!( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!


by joi_micchi | 2010-06-13 18:33 | 仕事モード | Comments(0)