ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
タンザニア支援にご理解、ご協力を!平均7−8人の子どもを産む女性たちのために。

今日、エルオンラインでも紹介され
(ミッチも何度かブログで紹介した)
ホワイトリボン・携帯ストラップ

できる支援と、
その支援先の
タンザニアのシニャンガ州の状況
についてちょっとミッチから補足説明でっす。


今回の販売は
ヴィリーナサイトとジョイセフサイトの
2サイト限定販売&数量限定販売で、
目標寄付額合計:739,000円 を目指しています。


【寄付金内訳】
・ホワイトリボンチャーム付き携帯ストラップ:1本につき5,000円が寄付
・ホワイトリボンチャーム単体:1つにつき1,000が寄付


■ヴィリーナ寄付金目標:469,000円
(ストラップ84本分の42万円+オリジナルチャーム49個分の4.9万円)

■ジョイセフ寄付金目標:270,000円
(ストラップ45本分の22.5万円+オリジナルチャーム45個分の4.5万円)

では、この
739,000円で何ができるのか?


⌒゚( '∀')゚⌒

 ジャーーーン!!!!
c0223034_23305910.jpg

タンザニア、シニャンガ州のルーラル県にある↑
c0223034_23311079.jpg

マタニティウォード(妊産婦の入院施設)の修繕を行います!



このマタニティウォードは、
妊婦が分娩する施設「保健センター」に隣接されています。

実は、この劣化したマタニティウォードがある場所、
シニャンガ州は、
女性のリプロダクティブ・ヘルスの状況が、タンザニアの26州中でも最も悪い地域。

家族計画サービスがなく、多くの女性が妊娠・出産を繰り返し、健康を害しています。

一人の女性が一生に産む子どもの数を表す合計特殊出生率(TFR)はタンザニアの国平均が5.7であるのに対し、シニャンガ州は7.3と国内で最も高く、本土の農村部平均6.5と比較しても突出しています。

家族計画(避妊)の実行率も、タンザニアの国平均の26.4%(近代的避妊法は20%)に比べ、シニャンガ州では10.9%(近代的避妊法は7.5%)と、最も低い水準です。
c0223034_23422237.jpg

タンザニアのマタニティハウスで入院中の妊婦にインタビューすると、「これ以上子どもはほしくない」とぼやく妊婦さんもいました。そうぼやいた彼女は8人目の出産(うち1人死産)。一番上の子は16才で、自分の年齢はわからないと。


タンザニアでは約53%の女性が自宅で分娩しています。
ただ、このシニャンガ州は、12人に1人の割合で、出産時に一切の立会いがなく、
女性がひとりで分娩に臨んでいます。
たとえ、介助してくれる人がいても、
助産に関する訓練を受けていない人が立会う割合が約6割!

こうした専門知識のない人の介助下の分娩は、
妊娠・出産合併症が起きても発見することができない、
それが確認されても適切な処置ができない、
適切な医療施設への搬送が(できたとしても)遅れるなどの理由で、
妊産婦死亡や新生児死亡のリスクが高くなっています。

c0223034_23523091.jpg


自宅分娩率が高いことに加えて、産後ケアが不十分であることも大きな問題です。
統計によれば、シニャンガ州では98%の女性が産後健診を受けていない現状です。

こうした中で、
この地域の女性たちは、妊娠・出産が原因で命を落とすことに、
漠然とした不安を抱いています。

c0223034_23574273.jpg

農作業や水汲み、家事を続けながら妊娠と出産を繰り返すことで、健康が損なわれていく。
c0223034_2357166.jpg


女性たちは出産間隔をあけようと家族計画を望んでますが、
産後の情報が不足していたり、夫の理解や許可が得られず、
家族計画のサービスを十分に受けることができません。


妊産婦の健康を改善し、妊産婦死亡を減らすためには、
より安全な妊娠と出産を確保し、
すべての妊産婦が産前・出産・産後を通して質の高い継続ケアを受けること
そして
適切な出産間隔を空けるために家族計画を実行すること
が必要だと
ジョイセフは考えています。

しかし、シニャンガ州では、
保健施設までの距離が遠い、経費がかかる、保健施設の設備が悪い、保健スタッフのサービスの知識や技術が不足している、保健スタッフが親切でない、住民に情報や知識が十分に行き渡っていない、住民と保健施設を結ぶネットワークがなく、継続的なフォローアップができない、
などの状況が、
妊娠、出産をする女性にとって必要なサービスを実現する妨げとなっています。


ジョイセフは、まずは、
ヴィリーナ&ルイチャームストロングとのコラボストラップで
目標の寄付金額739,000円を集めて、
保健センターの隣にあるこのマタニティウォードを修繕し、
たくさんの妊婦に来てもらいたい。
(電気もない、水もない、ベッド数が足りない、非衛生的、天井が今にも落ちてきそうなくらい設備ボロボロ過ぎて、誰も寄り付かなかった・・・)
 ※雑誌VERYが集めた寄付金で、このマタニティウォードにソーラーシステムを設置します

この保健センター&マタニティーウォードを拠点として、
母子保健プロジェクトが展開できるようにしたいと考えています。

このマタニティウォードの役割は、
保健センターが自宅から20〜30キロも離れている妊婦や、
あらかじめ妊婦健診の際に異常が確認された妊婦に、
出産予定日前に入院してもらうこと。

そして、
出産後も、産婦や新生児の様態が安定するまで入院することをパターン化する。
(途上国では日本のような産後入院の習慣は無いところがほとんど。)

入院中に、妊婦、産婦に必要な教育、家族計画の情報提供ができるように(教育のできる保健ワーカー育成など)展開していく予定です。


今年の11月、ミッチは、この場所を訪れた時、
もっと臨場感溢れるリアルな情報(画像?動画?)をゲットしてきますね!!

c0223034_0154188.jpg


完売間近!!!
 ■ホワイトリボンチャーム付き携帯ストラップ 19,950円
 ■ホワイトリボンチャーム単体 1,050円。

  (シルバー売り切れ)

 >>ジョイセフショップサイトでお買い求めできます!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-31 23:29 | 仕事モード | Comments(2)
ついにエル・オンラインでも掲載決定!“ホワイトリボン携帯ストラップ”でチャリティ! #mamajp
先週ミッチのブログでお知らせした、ホワイトリボン携帯ストラップが、
なんと、明日から
エル・オンラインヤフーファッションで紹介されることになりました!

国際協力NGO「ジョイセフ」と「ヴィリーナ・マタニティ」、「ルイチャームストロング」がコラボで企画販売している、スタイリッシュなホワイトリボン携帯ストラップ。

ミッチのブログでも以前に紹介しましたが、
ミッチの想像をはるかに超えるほど、ファッション界では反響高し!!



ゴールドチェーンと白のレザー、シルバーチェーンと白のレザーのコンビネーションのスマートなルックスに加え、おしゃれな“チャリティアイテム”としても女性誌を中心とした媒体から取材依頼がー。

このストラップの企画はそもそも、
途上国の妊産婦の安全な出産や、赤ちゃんが健康的にすごせるようサポートしようと、
ホワイトリボン運動を推進している「ジョイセフ」を応援しようと、
ヴィリーナ青木さん、ルイ・チャームストロングのルイさんがご提案くださった企画。

ホワイトリボンをシンボルにした、目に見えるオシャレなアイテムとして誕生したもの。
おしゃれな妊婦に絶大の人気を集めるマタニティのセレクトショップ「ヴィリーナ・マタニティ」と、
スタイリストの愛用者が多いことで知られるストラップブランド「ルイ・チャームストロング」とのコラボだけに、
ジョイセフにはもったいないくらいのこんなにも機能性高く、スタイリッシュな仕上がりのアイテムが完成。
c0223034_23263384.jpg

ルイさん(中央)、青木愛さん(右)。
ルイさんがプレゼントしてくださったヴィリーナ×ホワイトリボン色のカーネーションを持って。



このストラップを1本(19,950円)お買い上げごとに、
5,000円が
タンザニアの妊産婦の入院施設を改善するために寄付される仕組み。

3月にヴィリーナが販売した際には、ゴールド、マットゴールド、シルバー3色ともに1週間で完売したという超人気アイテム。
お買い物をすることで、同時に、サポートが必要な途上国の女性のために支援ができる、
プラス、
斜め掛けタイプで、両手が使えて作業がしやすいのも人気の秘密とか?!
バッグの中でも探しやすいうえに(大雑把、ガサツなミッチは超助かっています!)、使い勝手よし、ルックスよしの携帯ストラップは、
子育て中のママも、働く女性も重宝しているとコメントが寄せられています。

と書いて、
実際にミッチもかんなり重宝しているので、
(オチビが、どんなに強くひっぱっても壊れる心配のない丈夫なチェーンです)
自信を持ってPR〜〜(^v^;)

残念ながら?インターネット見ている人限定販売で、
ヴィリーナのサイトと、ジョイセフのサイトのみの数量限定販売です。
気になる方、今すぐサイトにアクセスしてみてくださ〜〜い!

ジョイセフのオンラインショップをチェック
>>

ヴィリーナ 青木愛さんblog

c0223034_23245536.jpg


携帯電話用以外にも3つのフックが付いていて、
家カギや、ちょっとしたミニ財布もかけられます
ホワイトリボンのチャームが愛らしいアクセントになっています。


友人の出産お祝いの品として購入する方も多く、
プレゼントされた方が、またプレゼントしたくなるアイテムだと
コメントしていただきました(^^)

すでに、ヴィリーナのサイトでは、シルバーが完売。
(ジョイセフサイトでも、残りあと5本となってます)

お早めに〜〜〜♪♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-28 23:08 | 仕事モード | Comments(0)
巨乳への憧れか?!オチビの行動にたじたじ #ikuji
仕事ネタでも書きたいことが溜まっておりますが、
まずは、本日の数時間前の小さいエピソードから。


今週火曜日に予定外に休んだミッチは、当然仕事が溜まっておりまして。。。( ̄◇ ̄;)
今日はあらかじめ夫に朝電話で、残業予告をして出勤しました。

残業中のミッチのところに、20時頃、
入ってきた夫からの写メール。

c0223034_23562928.jpg



ゲッ!!
タオル胸に詰めてるじゃん!!?!(◎_◎;)



思わず、これ見て噴き出した私。
----

夫のテキストをそのまんまiPhoneアプリを使って吹き出し入れてみましたー。





どうやら、最近のオチビは、
オッパイコンプレックス!?
大人の女性のオッパイに興味津々。


母、大きいの、ダメ〜!!
kinanaも、大きいのがイイー!!!(*`へ´*)



超怒りまくり!!
今朝は、クローゼットから、ミッチのブラジャーを引っ張り出してきて、


「これ、kinanaもする!!
  (´`c_´` )」



と、言うこと聞かない(−_−#)

「kinanaも、大人になったらオッパイ大きくなるから。
保育園のお友だちのオッパイも、まだ小さいでしょー。」

と、理由になってない返しをすると、


「ヤダっ!ダメ!
kinanaは、大きいのがイイー!!」




プンプンに怒り出す。


いやはや〜( ̄◇ ̄;)
どうしたものか。。。


巨乳への憧れか、
はてまた大人への憧れか・・・?!!


魔の二歳児恐るべし!!


----
c0223034_23562944.jpg

オマケ写真は、一週間前の風呂上がりオチビ。
夫のリュックを背負って得意げに。決めポーズ!


早く大人になりた〜い?!盛りのオチビ2才4カ月でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-26 23:56 | ママモード | Comments(6)
大阪に行くぜぃ♪ 写真展「Woman」開催決定! #osaka #JOICFP
3月に世界銀行情報センターでデビューを飾り、
4月はMODE for Charityオープニングイベントで、
5月はMODE for Charityクロージングイベントで、
展示をし、大反響を呼んだ、
東海林美紀ちゃんの写真展
c0223034_23115247.jpg


美紀ちゃんは、ジョイセフの広報グループ所属のフォトグラファー。
 >>美紀ちゃんのブログ

JICAの青年海外協力隊で、アフリカ・ニジェールで2年間を過ごし、
帰国後、美紀ちゃんのアフリカに対する思いの深さと、
日本とアフリカをつなげたいという熱い魂に、ミッチは胸打たれた。。。
加えて、ミッチは、彼女がニジェールで撮影してきた数々の写真にとことん惚れてしまった。。。
今、美紀ちゃんは、
フォトグラファーとして活躍する傍ら、
ジョイセフの広報のアシストをしてくれています。

実際、
彼女の写真に魅せられて、
ジョイセフに訪ねてくれる支援者は多く、
そんな支援者に出会うたびにミッチも、
東京脱出をはかりたい!!
という気持ちが強くなりました。

で、
やっとの思いで、実現できた大阪進出!!

ツイッターでミッチが出会った
大阪在住のジョイセフフレンズ、Tさんが、
多大なる協力をしてくれて、
素敵なギャラリーカフェを見つけてきてくれました。

9月5日(日)~11日(土)
 LOTUSROOTS
にて
(北浜駅から徒歩5分)

東海林美紀写真展
Woman
 〜ガーナに暮らす女性たち〜



開催いたします!!
c0223034_23341963.jpg

   (c)Miki Tokairin
c0223034_2335611.jpg

(c)Miki Tokairin

 >>詳細はこちら



そして、
9月5日(日)は、
16:00 〜 トークイベントも開催。


このイベントに、ミッチも参上し、
アフリカの女性の話、ジョイセフの活動の話をさせていただこう思ってます♪
トークのあとは、参加者のみなさんと交流タイムがあるので、
どちらかというと、そっちが楽しみで参上するわたくし。。。♪♪(^v^;;)



京阪神在住のみなさま、
ぜひ、遊びにきてくださいねー!(^Q^)/

小さいお子様連れでの参加も大歓迎!
(ミッチはオチビを大阪に連れて行けないだろうけど。。。)
お待ちしております♪♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-24 23:40 | 仕事モード | Comments(0)
2才4カ月、ついに童謡ブーム突入!YouTube大活躍です。 #mamajp #papajp
c0223034_051990.jpg
すっぴんで失礼;;

週末になると決まって、
オチビネタに変わるワーママミッチでございます〜。


夫がサッカーの試合があるということで、
またまた富士の実家に金曜の夜から行ってしまいました(^v^;)


相変わらず、昼間はプール(午前1回、午後1回)ではしゃぐオチビですが、
c0223034_09628.jpg

富士山麓の田舎だけに、自慢じゃないけど(半分自慢か?笑;;)実家の敷地は半端無い広さ。中庭があることにも感謝!
c0223034_061494.jpg

c0223034_0112479.jpg

ワニさん泳ぎができるようになってましたー。

ばぁばたち(ミッチの母も、夫の母も)が、揃って、
歌好きで、
オチビが知らない童謡の歌を次々と教えるため、
オチビが、
ミッチや夫の知らない童謡を歌うようになっている今日この頃。


「なにその歌? 私、知らないんだけどー。。。」

って母に聴くと、

「えぇ?本気?
 あなたにも、ちゃんと教えたわよ!!
 失礼しちゃうわね〜。
 あなたが忘れちゃったのよ〜」


と、
母に逆ギレされた。。。(; ̄д ̄)


そんなこんなで、オチビも、
ミッチは当てにならない〜って察し、
ばぁば(母)のところばかりに、
「きょうちゃん(母の呼び名)〜、お唄、歌って〜〜!」
と、
頼みにいく。

で、
そんなばぁば(母)も62才ですから、歌詞が超怪しい時があり、
その時々で、2番の歌詞が1番になったり、1番のある部分が3番になったり、、、
ごっちゃごちゃ。

ちょっと前なら、ごまかしが利いたけど、
2才4カ月となったオチビは、
「あれぇ?さっきと違うじゃん!きょうちゃん、ちゃんと歌って〜!」

催促するようになっておりまして・・・σ( ̄∇ ̄;)

母もさすがに、これは、マズいと思ったのでしょう。。。

「正しい歌詞、調べてよ〜っ!」
(それくらい、親なんだからやりなさい・・・という目で。。。)

と、ミッチに頼んできました。


こういう時にぞ、iPhone
YouTubeでさくっと、童謡なんかも歌詞だけじゃなく、
曲も付いて出てくるので、
すぐさま、問題解決!!

今日、オチビがマスターした曲は、

かわいい魚やさん

この歌、ミッチも、最初のフレーズと曲は覚えてましたが、
歌詞ちゃんと全部歌えるママ・パパさんっているのかしら??
4番まであるだなんて知りませんでした〜/( ̄ロ ̄;)\||
ちょいと大人でも難関です。




オチビ体を曲に合わせてノリノリ♪
全部歌えて超うれしそう!!(^v^)

とまぁ、
そんなこんなで、オチビの童謡ブームが始まって
YouTubeに感謝の日々でもある今日この頃です〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-22 23:58 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
☆吉報☆ 1ツイートで、100円がジョイセフに寄付されることに!


c0223034_1218222.jpg


先ほど、12:00にツイナビでも情報UPされました!

今、ジョイセフで展開しているtwitter企画。
以前にもミッチのブログで紹介いたしました、アレ、

「あなたはどこで、どのように生まれましたか?」


この企画に、またまたウーマンエキサイトがご協力くださることになりました!
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


生まれたときのエピソードを、ツイッターで#JOICFP付けてつぶやくと、
ウーマンエキサイトから、
ジョイセフに100円が寄付されます。


つぶやいてくださったみなさんに代わって、
ウーマンエキサイトが寄付してくださるという、
大変うれしい支援企画となりました!
(もちろん、すでにツイートしてくださった方の分も!!)


期間は、8/31 24:00まで。
MAX1000ツイート(10万円)まで。


この企画は、そもそも、
自分が誕生した時のことを知って、途上国の誕生と比べてもらいたいな~
というところから始まりました。


一人でも多くの人に、途上国の妊産婦の現状を知ってほしい。。。

ジョイセフの願いです。

ホワイトリボンの支援の輪はまずは知ることから始まります。
ぜひ、みなさん、この企画にご参加くださいね~!!ヽ(・∀・)ノ

詳細はこちらから。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-20 12:38 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(0)
ジョイセフでも販売!ホワイトリボン携帯ストラップ★ #mamajp
以前も、ミッチのブログで紹介したことがあるルイ・チャームストロングヴィリーナ発、ホワイトリボン携帯ストラップ。

3月に第一弾を発売した時には、
あっという間にヴィリーナのショップで完売してしまったという、大人気のアイテム。


1本の購入で、ジョイセフに5000円が寄付されるという、大変ありがたい企画。


第一弾の販売(100本のストラップと、100個のチャーム)で集まった60万円で、
アフガニスタンのクリニックの隣に、
待合室を立てることができました!
この詳細は、ヴィリーナ代表青木愛さんのブログで。

この成果をモデルケースとして、
今度は、
タンザニアのシニャンガ州にある保健センターに隣接したMartenity Ward(妊産婦の入院施設)の改修を行います!



c0223034_1581924.jpg


 >>詳細・お買い求めはこちらから。


ぜひとも、周りのみなさんにお知らせください〜★
よろしくお願いします!

c0223034_231942.jpg


この↑↑
ホワイトリボンチャーム(1000円)も大人気で、
チャームだけの購入も可能。
(こちらは1000円全額がジョイセフへ寄付となります。)




ちなみに、ミッチも、
シルバーとゴールドのストラップを交互に愛用中。。。
c0223034_19504252.jpg
c0223034_285253.jpg

ジョイセフ携帯に付けて肌身離さず持ち歩いております。
とっても頑丈。わが2才児の娘が引っ張っても壊れる心配なし!(笑)

c0223034_2223664.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-20 00:48 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(0)
4日に1度のセックスが妊娠しやすい体質に!?「セックスと妊娠の関係」 #mamajp #papajp

今日は、ブログにこのネタ記録しておこう〜って思っていたことから一転!

ジョイセフの強力なサポーターであり、
かつミッチと仲良くしていただいておりやす(先日もブログに登場したばかりの)
ニンプス発行人の高沖清乃さんのブログを拝見して、
思わず釘付け!!w( ゚ ロ゚;)w オォー


c0223034_1081349.jpg



ザ★『セックスと妊娠の関係』
って。


なになに〜〜!?


って、
興味深く、清乃さんがインタビューをしたというMSNの記事↓、
まるまる読んでしまいました。

MSNヘルスケアの『30代で妊娠の新常識』

読んだら、書かずにはいられなくなり、、、
きっと、婚活中のジョイセフスタッフも、
さぞ知りたい情報であろう・・・
ということで、
先輩おばちゃんスタッフであるわたくし、ミッチが
このネタ書かせていただきやした〜Σd(´∀`)



清乃さんインタビュー記事によると、
セックスを排卵日にしても、妊娠確率は30~40%だそう。

一番興味深かったのは、
4日に1度のセックスが妊娠するのに望ましい
ということ。

排卵日は体調などによってずれることがあり、
特定するのは難しくあいまいなので、セックスを定期的に行うのが確実だと。

さらに!
定期的なセックスそのものが授かりやすい体を作るというのだ。
セックスを定期的に行うことで、女性の生理周期や排卵が順調に整えられるから、だとか。


ふ〜〜ん、、、なるほどね〜〜。。。


で!
この記事の、最後は、
セックスの回数世界最下位の日本人が、
セックスできないわけ・・・

その理由で締めくくられている。。。


さて、さて、理由はなんでしょう??

答えはこちらで。\(^▽^@)



「2人目そろそろ?」
と、
最近よく聞かれるようになったミッチとしては、
とーーーっても、参考になる興味深い記事でありました〜。

 とはいえ、
 現実的に2人目を考えているわけではないですが。。。σ( ̄∇ ̄;) 
 (そう言っている年じゃない??)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-19 00:17 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(10)
2歳4カ月も、祭り満喫!キャラクター釣りに初挑戦! #mamajp

c0223034_0171397.jpg

生は、泡もクリーミ〜(^^) こんなにBeerが美味しく何杯もいけるのは、やっぱりサーバーレンタルのおかげ。
この際我が家は、自宅にBeerサーバー備えた方がいい??本気で考えてます。。。


ママとパパが、窓から三島祭りのホコ天を見下ろしながら、
サーバーの生ビールを満喫している傍らで、

オチビというと・・・
ゲストが来るまでの日中は、
c0223034_0285325.jpg

テラスのプールに入って
外から爆音で聞こえるシャギリ(笛&鐘)の音に合わせて踊りまくり、

ゲストが見えると、
ホスト気分で
c0223034_0311714.jpg

我が家にある飽きているはずのオモチャで遊んだり。。。

と、
いつもと違った我が家の祭りモードにすっかり順応しておりました。

3日間とも、義母の仕立てた甚平さん&浴衣を着用。

2歳にして、
甚平と浴衣、何着持ってんのよ!!?

ってツッコミいれたくなるくらい、オチビは衣装持ち。
義母のおかげです!

本当に、なんという贅沢な子でしょう〜!!
我が子ながら超羨ましい私。。。

c0223034_03314100.jpg

1日目は、ゲストとお揃いの、甚平さん。後ろには名入り。
昨年夏に、三島ホットママ会のメンバーで、義母にお揃いで仕立ててもらったもの。


c0223034_0374817.jpg

2日目は、ミッチの実家の母が、手に入れた布で、義母が仕立ててくれた第一号浴衣。

c0223034_040494.jpg

3日目最終日は、花火の柄の浴衣第二号。


どれも作務衣のように、さくっと簡単に脱ぎ着できるのが、ママにとってはうれしい!
かつ、
本人も、着ていて気持ちイイのか、かなりお気に入りの様子。

「今日は、青いの着る〜っ!」
って、
選ぶことから楽しんでました。(^∀^)


そんなオチビですが、
本日、祭り最終日!

悔いのないように、
やりたいっと思うことを1つチャレンジさせてあげよう!


夫とミッチの意見が一致し、
ゲストが帰ったあと、
閉店間際の夜店を3人で練り歩きました。

「これやる!これがいい!!」

とオチビが差したのが、
キャラクターすくい

と言っても、
よく見ると、
オタマで好きなだけすくえる。けど、最終的には、そのうちの3つだけ持ち帰れる。

という、なんとも、邪道な〜。。。

「つまり、3個のキャラクターすくわずに買えば早いじゃんっ!」

って、ツッコミ入れたくなったけど、
オチビの夢、やる気、壊さないようにと、じっと我慢しました( ̄ω ̄A;

ま、2歳4カ月のオチビからしたら、
初挑戦であるわけなので〜。。。
温かく見守ってあげましょう〜〜と、
自分に言い聞かせて(笑)


c0223034_0592954.jpg

ぐるぐると、勢いよく流れるキャラクターたちをじーーっと目で追うオチビ。
水の流れがけっこう早く、これが2歳児には難関!

c0223034_058579.jpg

夫が見るに見かねてコツを教えると。。。


c0223034_11865.jpg

見てください、この目!!
c0223034_112569.jpg

マ・ジ・(本気)です。
獲物を狙う目!!!

見事大漁ゲット!!!

こんな真剣に、何かに集中するオチビを初めてみましたよ〜(≧∇≦)
ちょっとビックリ!!

初めての割に上出来じゃん?!!

夫もミッチも、褒めまくったので、オチビも超ご満悦。
3つのキャラクターと、さっそくお風呂に一緒に入ってました。


さすがに疲れちゃったようで、
さきほど、ソファーで撃沈。。。
c0223034_17475.jpg


3日間の営業、おつかれさまでした〜〜!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-17 23:40 | 酔っぱらいモード | Comments(2)
三島夏祭り真っ最中! 3日間限定、居酒屋おかみミッチです♪ #mishima
いや〜〜〜、今年もあっという間に
怒濤の3日間が過ぎていきます〜。


仕事も夏休みだし、
リアルタイムに、ツイッターやブログで
三島夏祭りの模様を中継できるかなーと思っていたのですが、
そんなの、無理でした〜σ( ̄∇ ̄;) 


c0223034_021177.jpg

c0223034_0212025.jpg


iPhoneなんて触っている余裕ないっちゅうの!!!!! Σ(゚ロ゚ノ)ノ



毎年8月15日、16日、17日の三島夏祭りは
恒例で、我が家は
3日間連ちゃんホームパーティを開催。

ミッチの家は
3日間限定 オープン居酒屋と化します。
c0223034_23501295.jpg


毎年、夫が知り合いの酒屋からビアサーバーを借りてくるのですが、
結局今年も、当初20リットル樽の予定だったのが、

この猛暑?!で、

ゲストのみなさん、

「やっぱり生はうまいよね〜〜〜!!」
と大絶賛!

1日で20リットル樽を空けました〜〜w( ̄∀ ̄;)wワオッ!!

で、20リットル更に追加。
これで最後まで保ってほしいところ!

c0223034_0245066.jpg

ミッチの家の窓から見える眺め① 
昼間は、源頼朝行列がー。
平治の乱にて源氏が敗れ伊豆に島流しにあい、その後、源頼朝が三島大社で挙兵をし
征夷大将軍まで登りつめた事もあり、毎年、著名人を招いての頼朝行列が。
今年はさんまのからくりTVでおなじみの半田健人さんでした。


c0223034_031370.jpg

ミッチの家の窓から見える眺め② 
夜は、たくさんの提灯を下げた山車が現れ、
その上でシャンシャンシャン♪とシャギリを奏でる爆音が響き渡ります〜


c0223034_0331430.jpg

ミッチの家の外、マンションの玄関を出ると、 人、人、人!!! 
こんな感じで前の通りは歩行者天国になってごった返しております〜



さてさて、
今年の我が家のもてなし肴メニューは、以下の通り。

・茶豆
・小松菜と昆布のごま油和え
・茄子とエリンギのピリ辛ナムル
・野菜スティック 2種のディップ
 (アボガドとバジルのサワークリーム)
 (ブラックペッパー&クリームチーズ)
・前田精肉店の愛鷹牛刺し
・アンチョビ&ポテト
・生春巻き
・鶏肉のオーブン焼き
・オクラとトマトの和風冷製パスタ


毎年、夫と
祭りの前日に作戦会議?して、
自分たちが今、求めている肴
メニューを出し合って、
消去法で決めていきます。
(やっぱり、自分たちが食べたい料理が一番っ!)

そのあと、作る担当を決め、
仕込みスタート時間を決めて、
当日を迎えます。

どちらも仕切り屋長男長女のカップルですから、
決めたら、ガッツリ自分の担当を全うするのみ。

そりゃ〜もぉ〜、2人学園祭のようです。

たぶん、ミッチは、
夫がパートナーでなかったら、
いくら、祭り通りに面したマンションに住んでいようが、
こんな風に、ホームパーティを手料理でもてなすってことは、
絶対していなかったように思います。

それくらい、
やっぱり、これは、
体育会のノリと、
意気投合、そして気合いが必要っすもん!!(笑)


「大変でしょ?」

って、毎年ゲストに言われますが、

楽しいから、またやっちゃう!

のが、本音のところ。

ぶっちゃけ、
2人とも好きなんですな〜
こういう楽しい宴が。。。(*´∀`)



c0223034_0362373.jpg


私たち夫妻にとって、大好きなゲストのみんなが、
とってもイイ笑顔見せてくれるので、
それが何よりもうれしくって、


「また来年もぜひ来てね〜♥!!」


となるわけです。


ここに住み続けている間は、
ずーーーっと
こんな感じで、
夏祭りを過ごすんだろうな〜〜(⌒▽⌒;;)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-08-15 23:39 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)