ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
夏休みの記録 石垣島&竹富島で味わったグルメ&酒ランキング。

夏休みが終わってずいぶんと時間が経過してしまったので、
今更時系列に書くのも気が引けるので、
ランキングにしてみます〜。

グルメランキング〜
(食べ物編)ベスト3


第三位 「琉華」 石垣牛の上タン (ここの石垣牛バーガーも美味しかった!)
c0223034_0235246.jpg


第二位 食事処 「大宝」 の ヘチマちゃんぷる〜&ジーマミー豆腐(写真なし)
c0223034_0371812.jpg

島に住んでいる友人ユミちゃん夫妻に案内してもらった「大宝」。
ここの家庭の味がたまらなくおいしかった!!〆に食べたそばの出汁がまだまだ忘れられません


第一位 「しだめー館」の 竹富そば
c0223034_0392619.jpg

柔らかくて厚いラフテーが中にずっしり入っていて、なんとも贅沢なそばでしたー


グルメランキング〜
(酒編)ベスト3


第三位 やっぱりオリオンビール
c0223034_044346.jpg

お刺身によく合いました〜

第二位 泡盛でできている 「請福梅酒」
c0223034_0502699.gif


第一位 泡盛「八重泉」
c0223034_0493880.jpg

飲み比べしてみて、ミッチが選んだのはダントツでコレ!!でした。



以上ミッチの勝手にランキング〜でした(^v^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-30 23:19 | 酔っぱらいモード | Comments(0)
親&オバ馬鹿で失礼。カワイ過ぎ!!?我がオチビと甥っ子♥

夏休みの記録を書かなくてはーと思いながらも、
その前に、
我が娘、オチビ(2才5カ月)と、甥っ子(1才7カ月)のフォトレポートを。

昨年と同様、今年も、
夏休みの旅行は、
ミッチの妹家族と一緒に行ってきました〜〜!


というのも、
その方が、
(子ども達2人で仲良く遊んでくれていることも多く、)
子連れ旅行を、より満喫できるから!
というのを、私たち家族は知ってしまったからです(笑)


さてさて、前置きは短めにして、
さっそく2人の子ども達のフォトレポートです!
(歳差10カ月のいとこな2人は、良好中よーく双子ちゃんに間違えられるほど、最近は背格好も近づいてきました。)


まず羽田空港で合流。
再会を喜ぶ2人は、引っ付いてばっかり。。。
c0223034_22585075.jpg

荷物の大き差をはかる台に乗って大はしゃぎ
c0223034_2301088.jpg


ホテルの部屋は、なんと最上階のロフト付きの大きなお部屋。
だというのに
またまた引っ付いて同じ椅子に座る。。。
c0223034_2323533.jpg


海に入るとこの通り(笑)
c0223034_235512.jpg

10カ月早く生まれているオチビは、とにもかくにも、
甥っ子に節介を焼いてお姉さんぶりたい。。。
c0223034_238379.jpg


でも、でも、甥っ子も負けてない・・・
オチビと対等でいたいと頑張りますっ!(笑)
c0223034_2373212.jpg

c0223034_2332467.jpg


ときには、物の取り合いで喧嘩することもしばしば。

体重はもう、甥っ子>オチビ。
力づくだと、物の取り合いは、オチビは甥っ子に叶わない。。。
その反動か?!
オチビは甥っ子を置き去りにして、どんどん歩いていってしまう意地悪な一面もー

c0223034_2311721.jpg

c0223034_23135279.jpg



なにはともあれ、
今、この2人がとーーーってもかわいくて仕方のないミッチでした。(ノ∇≦*)ポッ
(単なる自己満足なフォトレポートですみません。。。。)
c0223034_2315656.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-29 23:20 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
竹富島サイコー!!!連日の晴天に感謝☆

今、竹富島に上陸中。。。
c0223034_23445677.jpg


ここは、なんていう楽園なんでしょう!!!
c0223034_023471.jpg


c0223034_23511526.jpg


夜は、満天の星空、天の川を眺め、
朝昼晩とも地元ならではの料理とオリオンビール&泡盛を堪能する。。。

c0223034_23494614.jpg


子ども連れなのに、
こんなにロマンティック、かつエキサイティングな旅行ができるなんて!!
c0223034_23491851.jpg


大興奮な私o(>▽▽<)oキャハハ

しばし現実を離れて、夢の世界に浸ります。。。


詳しいレポートは、帰宅後ブログアップすることにして。。。


ひとまずここで今の気持ちUP!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-27 23:41 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
季節外れた?夏休み。今から行ってきますー!
c0223034_10131386.jpg

ただいま羽田空港に向かってます。

東名高速が、渋滞していると聞き、車で行くのを断念して、急遽電車で。



「今日はウーたんがイイー!!( ̄^ ̄)ゞ
母、早くして。ピンもして。」

朝からヘアスタイルをリクエストして大いばりなオチビ。(; ̄O ̄)

羽田空港に向かう京急電車の中、
バギーで爆睡してます。


さぁて、
魔の2才児、
飛行機の中でおとなしくしていられるかな???


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-25 10:13 | ママモード | Comments(0)
【誤 お詫び2】いま妊娠してません。産んでません。誕生日じゃありません。
過去のブログのインポート作業をし始めた夜の9時頃から、
ミッチの携帯やmixiのメッセージで、


「お誕生日おめでとう!」

「ビックリ!妊娠9カ月だったんだね!!?」

「胎児認知?第2子オメデタ?!!」

「いま、育休中なの??!」


って、
複数の友達から届きました。(*ノω<*) アチャー



過去の記事のタイトルが、RSS信号に反映されてしまい、
新着記事で表示されるように・・・
みなさんに、多大な混乱、誤解を招いてしまったようです。
本当に本当にごめんなさい〜。
(/_;。)



33歳の誕生日のときの記事がインポートされて、

「同い年ですね!ますます親近感がー」

って
メッセージをくれたマイミクさん。

裏切るような形になってしまってごめんなさい。。。
(ミッチは今36歳です・・・)
でも、親近感はどうかそのままで・・・

しかも超恥ずかしいーーっ、この失態。。。。


いち早く、すべての過去記事がインポートされて、
この騒動?が沈下してくれることを願うばかりのミッチです。
(他力本願を許しておくれ・・・)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-25 01:10 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
【お詫びとお知らせ】昔のブログ記事をインポート作業中につき。。。
みなさまへ


RSS配信でミッチのブログを購読してくださっている方、ごめんなさい。
(ミクシィとか、ブログ村とかも。。。)
いま、過去の記事が新記事としてアップロードされちゃってます。

かなりの記事が蓄積されている
過去のブログ記事(2006年~2009年までの)を、
エキサイトの池田さんに教えてもらって、
やっとインポートできる方法を入手。
さっそくその手順にしたがって移行作業に(しているのはコンピュータですが)取りかかったところ・・・

何せ約4年分の記事!
記事数が半端なく多いので、一気に完了ができないのですぅ。
何セットかに過去の記事を、手作業で小分けにして(しかも、Non Pictureなのが残念:;)、
1つ1つアップロードさせてるから、
時間がかかりましてですね。。。


過去のブログサイト(ガイアログ)のリンクが、7月末で切れてしまってから、


・ミッチの妊娠中、産後の体験記がもう一度読みたい!
・妊娠した友人に紹介したい!
・助産院での分娩についてミッチの体験記を知りたい!
・夫婦別姓を選んだ理由を知りたい!
・事実婚で出産した体験記録を読みたい!



などなどと、
個別に大変うれしい&恐縮しまくりのリクエストをいただきました。

どうもありがとうございます!!(⌒▽⌒)


データ移行作業に少々時間がかかっておりますので、今しばらくお待ちください。
(目標としては、来週には完了したいところ。)


ミッチのおちゃらけた公私混同ブログを、
ずーっと愛読してくださる方がいるかと思うと、
本気でうれしいです!!(涙)

これからも素のまま&本性丸出しで、できる限り日々の記録を綴っていきますので、
おつきあいのほど、
どうぞよろしくお願いいたします!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-24 19:17 | home | Comments(2)
「菅コミットメント(総額7200億円拠出)」国連で約束!  #MDGs2015jp

日本時間の23日の朝に、国連サミットで演説した菅首相の演説(日本語)、
みなさん聴かれましたか?

さっそくブログで演説の動画を貼ろうとしたら、
今日のお昼過ぎまで見ることができたはずの
TBS-iなどのオンラインサイトにあった動画リンクが切れている。。。

なぜだ??


もしかして、
菅さんの、漢字の誤読の影響かねぇ??ε=( ̄。 ̄;)
さっそく叩かれているもんね。。。(麻生さんの時みたく・・・汗)


そんな中でも、
唯一?日テレNEWS24が菅さんの演説全部をノーカットで動画配信していました。


まだ聴いてない方、ぜひ聴いてみてください〜。↑


妊産婦の産前〜産後のケアへの投資が重要、教育への投資が重要、
途上国の自立のための支援をしたいという意志が伝わってきた演説でした。
演説で何度か出てきた、
母子保健という言葉。

途上国の母子保健といったら、ジョイセフがやらなくては!!

でしょ?


母子保健政策に、4500億円という拠出がされると具体的に表明されたことには
ミッチも安堵してますが、この拠出がきちんとした形で、取り組みに反映されるように、
(よく、妊産婦死亡の予防に欠かせない「家族計画」を忘れられたりするから・・・)
ジョイセフは日本の政策決定者への提言と、
途上国での支援プロジェクトをともに、
強化していく必要があるな。。。と
ミッチ一人で勝手に、今日は新たな決意の気持ちになっていたところでした。


とはいえ、この今の日本の状況からして、
日本のODAの総額が増えるとは思えないのは私だけ??
他の課題への拠出や、国連/国際機関への拠出額を削って、
こっちに充当しそうな気がするなぁ・・・Σ(´Д`;)
日本のODA予算は2010年度で前年度比7.9%減の6187億円。
世界一の拠出国だった1997年度のピーク時から半減している。


それに比べ、軍事予算(防衛関係費)は、
たしか4兆8000億円でしたっけ?

何、この差は?!!!( ゚Д゚)オラ!


軍事予算の内訳がどんなんか、ミッチも詳しくは知りませんが、

よく聞くのが、
「日本がこんなに困っている時なのに、途上国に投資するなんて(おかしい!)」
って意見。

この軍事費に関しては叩かれないのかね〜〜〜??

この軍事費の半分とか、日本国内に還元すればいいんじゃないの?

な〜〜んて、
個人ブログだけに、言いたい放題ぼやいちゃった(汗)

ハハハ・・・。自衛隊の友達に怒られるね〜(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-23 23:20 | 仕事モード | Comments(0)
菅首相、明日よろしくお願いします!  #MDGs2015jp
今日(21日)になってやっと
新聞、テレビ、ラジオ、オンライン、、、各種メディアで
国連で、ミレニアム開発目標を評価するサミットが開催されていることが
少しずつ報道されるようになっていますね〜。

ミッチがKIOSKにならぶ新聞を見たところによると。。。。
朝刊1面は、中国漁船と海上保安庁の巡視船衝突事故と、
内閣改造の副大臣が内定したなどの国内記事が多い感じ??



明日(22日)から、菅首相がニューヨークに行かれます。
どんな内容を演説するのか、
ちょっとドキドキ。
祈る気持ちでいっぱいです。


せめても、ぜひ、
この潘基文国連事務総長の16日の演説に応えていただきたい!!




日本は、2009年時点で、
政府開発援助(=ODA)が1997年のピーク時の半分の額に減っています。

そして、あまり知られていないことですが、
国民総所得(=GNI)の0.7%の額をODAに充てるという国際的な目標も果たせていません。
ちなみに、日本のODAは、GNIの0.18%とめちゃ低い。。。
この割合は、なんと、22カ国中21位という低さ。


日本は、もうすでに、途上国に依存しなくてはやっていけなくなっているのに、
日本の将来はないのに、
こんな自分(自国)さえ良ければイイ的な井の中の蛙さんでいいのかしら??

日本の将来、
我が娘の未来のためにも、
途上国に住む私たち家族のパートナーやお友達の命、
これから子どもを産み育てる女性たちの命を救わねば、と思う私。



昨日(20日)も、ニューヨークの首脳会合では、
潘基文事務総長が
「経済的な危機に関係なく、弱者を支援すべきである。
 貧困の裏側で損得を考えてはならない。
 開発支援から手を引いてはならない・・・
 時間は迫っているが、やるべきことは多い」

と訴えてました。


それに続いて、
フランスのサルコジ大統領は、
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」への拠出を20%増額すると表明。
  
 (パチパチ・)
・・

最終日となる明日、22日は、菅首相も演説する予定。
さてさて、菅さんはどう演説してくれるかな〜??

期待してます、ひそかに。
 いや、とっても!!


ジョイセフMako@ニューヨークの実況中継ツイッターをドキドキしながら待とうと思います。
>>Makoちゃん、引き続きよろしくね!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-21 23:15 | 仕事モード | Comments(1)
サミットは明日から!MDGs達成祈願パレードに、娘と一緒に参加! #MDGs2015jp

濃厚だった2日間の仙台出張のレポートをしたいところではありますが、
肝心なhotな写真がミッチの手元に無いので、後日にするとして。。

18日(土)
お昼の飛行機で、
我がジョイセフの期待の星、
アドボカシーグループのチーフMakoが、
日本政府代表団の一員として、
20日から始まる国連サミットのためにニューヨークに発ちました。
c0223034_0543331.jpg

Mako(左)と広報グループのWaka。

なんと!
この政府代表団の枠の中に選ばれたのは、
NGOではたったの2人!!
これは、ジョイセフとしては、誇るべきニュースです!!
とにかく優秀でまじめ、かつ自他共に厳しいMakoは、
ミッチとは正反対のタイプ(笑)


このたびも、政府代表団に選ばれたと聞いて、
ミッチの方がうれしくて大興奮!!!

これこそ、プレスリリースに出したいくらい。。。
前代未聞な話?!
Makoが最年少じゃないかしらん??!!

同じ組織、席も斜め前におりますが、
改めてすごいな〜と思う。本当に。


ミッチも、
Makoの出陣を陰ながら?応援しようと、
彼女が普段尽力しているNGOネットワーク「動く→動かす」が
主催するパレードに参加して参りました。

「ミレニアム開発目標(MDGs)を達成し、世界の貧困を終わらせよう」と
アピールするパレード。

正直、
ミッチがこのパレードの存在を知ったのが一週間前だったので、
どれだけの人が集まるんだろう。。。と
思っていたら、なんと、
150人以上の人が参加。

c0223034_1193036.jpg

出発地点となる表参道の国連大学前は、
たくさんの人でごった返してました。
c0223034_1361999.jpg


c0223034_1372193.jpg

渋谷〜表参道を通る全長約3kmを、
MDG 1〜8までの8つの目標の色の旗やプラカードを持って、
歩きました。



ミッチたちは、
当然、MDG5の「妊産婦の死亡を減らそう!」のピンクの旗&プラカード。
c0223034_127982.jpg


参加した我がオチビと、
ハッチの娘Eちゃんは、初対面というのに、
すっかり仲良しモード。
2人ともピンクの風船持ってうれしそうに参加してくれました。
c0223034_1251241.jpg



がっ!!


30分ほどバギーにご機嫌良く乗っていたオチビも、
渋谷駅前を通る直前、突然不機嫌になり、
(バギーに乗っているオチビの目線は、確かに、
 ずーっと前を歩く人の足しか見えず、退屈だったのかも。。。)

バギーから突然、「降りる〜〜〜!!!」と発狂し、
飛び降り、
地べたに寝転がるといった大ハプニングが!!!
後方にいたパレード参加者のみなさんには、
「だ、だいじょうぶですか!?」
と、
えらく心配させてしまい、
あたふたするミッチを、
すぐさまジョイセフ事務局長石井さんが見つけてくれ、
助けてくれやした。。。(´-ω-`; )ゞ


バギーは事務局長の石井さんにお任せし、
(なんと、迷惑な〜〜)
ミッチはオチビを抱っこで行進。。。

 正直きつかった。。。ヽ(≧Д≦)ノ

青山通りにさしかかると、
抱っこのまま寝始めたオチビ。。。
(即、熟睡するオチビをバギーへ戻し、一件落着。)

はじめてのパレード、相当疲れたのね。。。
母に付き合ってくれてありがとう!!!



明日
9月20日からニューヨークで始まる「国連ミレニアム開発目標(MDGs)首脳会議」。


今後のMDGsの方向性を議論する重要な会議。
みなさん、新聞や他メディアの報道を要チェック!!

MDGsの大幅な遅れが指摘されることは間違いないのですが、
各国首脳が追加支援を宣言するかどうか、
世界中が注目しているはず。

※金融危機の余波で途上国への資金の流入は滞っている。
国連によると、先進国による援助額は約200億ドル(約1兆7000億円)不足。


MDGsの中でも、
最も支援が遅れている、妊産婦死亡率の削減
これに対して、各国はもちろん、日本の菅首相は、何かアクションを起こすだろうか!!??

ジョイセフとしても、ミッチとしても祈る気持ちでいっぱいです。

日本のメディアでは報道されない情報は
Makoのブログで、チェックしましょっヽ(*゚∀゚)ノ


>>Makoのブログはこちらから。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-19 00:49 | 仕事モード | Comments(2)
これから仙台へ! 2歳5カ月、母の「泊まり出張」を理解。 #mamajp
c0223034_10124752.jpg


今日は仙台で、ホワイトリボン勉強会。
明日も仙台企業さんを回るので、今夜は仙台市内で宿泊先予定。


今朝、家で小さいトランクに荷作りしていると、

オチビが横で、

「ハハ、センダイ?キナナは愛ちゃん(義母)とこにいく?保育園行ってから?」

と、繰り返し聞いてくる。

まるで、オチビは自分に言い聞かせて理解をしているかのよう。


今日はあいにくの雨。
荷物も多いし、
自宅→保育園→三島駅までタクシーで行くことにしました。

保育園に到着するなやいなや、
いつも通り張り切って部屋に入るそぶりを見せたオチビ。

が、

部屋に入る瞬間、
後ろを振り返って、


「ハハ、いってらっしゃい!またアシタねー。バイバイー!
バイバイー!
バイバイー!



………



キナナさみしい〜(;_;)さみしいよ〜ハハーっ!
いってらっしゃーい(泣)」


って、
泣きながら、一生懸命手を振り出したオチビ。

(まるでドラマみたい!)


ミッチも久々にうるうる来てしまいました(涙)
こうしてブログに投稿している今も、また思い出して涙(/ _ ; )



でも、
これが、私とオチビの形。
これが、私なのだ。



悔いるのではない。
自分の選んだ道に
正々堂々胸を張らねば!!!
オチビのためにも!!


いま新幹線の中で、気持ちを切り替えてるミッチです。


では、行ってきます!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-09-16 10:12 | 仕事モード | Comments(2)