ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大阪(淡路島産!)の新米を堪能中ー!
c0223034_2341730.jpg

c0223034_2341720.jpg


大阪のジョイセフフレンズ冨田さん(写真中央)より、
自家農園のお米と無農薬のタマネギを届けていただきました!

これが、激ウマ!!!!
お米が甘いんです!
感激してしまい、思わずブログに書いております。
そのせいか、うちのオチビも、
ここ最近ご飯をよーーーーーく食べてくれます。
やっぱり、美味しいお米って2歳児にも、わかるようです。


冨田さんのお米販売サイト


冨田さんのblogです。


いま、冨田さんは、
このお米や無農薬作物の販売と、ジョイセフ(妊産婦支援)の広報をコラボレートした形で
新企画を考えてくれています。
このようなご厚意は、ジョイセフにとってもったいないこと。
本当に本当にありがたいです。

私たちジョイセフも、
受けてばかりではなく、双方にとって相乗効果を出せるように、
(ジョイセフと継続的にお付き合いいただけるように!)
広報発信に力を入れていきたいなーと思います!

冨田さん、ありがとう!!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-30 23:04 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(2)
ホットママだけ旅行のはずが・・・
三島のホットママ会、
結成から2年の時が経ちますが、相変わらず仲良しです〜。

報告が遅くなりましたが、
先日は週末かけて箱根湯本温泉に一泊で行ってまいりましたー。
c0223034_2341371.jpg



このホットママ会は、何度も書いてますが、
2008年4月に出産したママ仲間。
2年も経つと、第二子誕生者が、1名。
そして、妊娠中が2名。
と、
新たなる命、仲間の誕生の吉報がつづいております。

今回の旅行を企画した3カ月前には、
パパに子を託して、
初のママだけ旅行だったのに、
結局、なんやかんやで、
5人のママが子連れで参加にー。

で、よーーく考えてみると、
子連れのうち4人は、みんなワーママ。
土日、母子べったりになるのは、
どうやら我が家だけじゃないみたいですね。。。

保育園っ子を持つママは、

「(一人の時間ができるよりも)できたら子と一緒に旅行したい!」

ということでしょうか(笑)


特にミッチの場合は、
タンザニア出張目前の旅行ということで、
ミッチの方がオチビと少しでも一緒にいたいーーーっと
思ってしまったというのが、親子で旅行参加した本当の理由です。


・・・って、
じつは、つい先日、
11月に予定していたタンザニア出張が、2月末に延期になりました。


c0223034_2314565.jpg

まーくんの弟、5カ月のアキ坊に興味津々のオチビ。終始お姉さんモードで執拗にあやしまくっておりました。(笑)


c0223034_23253843.jpg

保育園も一緒で大親友のみゆうちゃんとは、モノの取り合いで喧嘩もよくするけど、いつでもどこでも一緒につるみたがる仲。


箱根湯本にある、吉池旅館
c0223034_23273228.jpg

情緒溢れる庭。池の周りをぐるりとお散歩できて、子ども達も大はしゃぎ!
ここが紅葉の時期になったら、どんなに美しんでしょう!!と
想像しただけで、はぁ〜うっとり。。。


c0223034_23354833.jpg

箱根湯本の街を散策。左からまこちゃん、きなな、みゆうちゃん。


c0223034_23243590.jpg


ホットママ会の泊まりの旅行は今回で3回目。
一番最初の回は、夜中に、交替交替で子どもが夜泣きするので、ママが代わる代わる、
バタバタと寝かしつけにいったことを懐かしく思い出しました。

よくしたもので、2才半。
寝付くまでは興奮状態で、大変でしたが、
一度寝たら、朝までずーーっと爆睡。

おかげでゆ〜〜〜っくり夜中のママトーク、楽しませていただきましたっ。


12月は、パパも参加で大撮影会&忘年会?の予定で〜〜す♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-26 22:58 | hot mamaご紹介 | Comments(0)
ミキハウスにて、着終わった「肌着」&「子ども服」回収中! #mamajp #papajp

ここのところ新聞やオンラインニュースでも取り上げられているので、
 >>テレ朝のニュース(動画)はこちらから
焦ってミッチのブログでも情報発信でっす!!(^^;)


法務省主催で実施のプロジェクト
「ぬくもりを届けよう With All Our Hearts」
が始まりました〜。

今、全国のミキハウスのショップで、
ミキハウスのブランド古着が回収されています。

このプロジェクトを簡単に説明すると、

山口県にある官民協働で運営する(PFI手法という)刑務所「美祢社会復帰促進センター」で、
ミキハウスがお客様から回収した 中古の子ども服を、
女性受刑者が職業訓練の一環で、仕分け・こん包等し、
それを、私たちジョイセフがタンザニアの母たちに届ける、

というもの。

主催 法務省・美祢社会復帰促進センター 、社会復帰サポート美祢株式会社
共催 ジョイセフ
協賛 株式会社ミキハウス
社団法人山口県トラック協会,宇部興産株式会社,株式会社商船三井,セコ ム株式会社,株式会社小学館集英社プロダクション,エームサービス株式会社
協力 百貨店等,株式会社プリゾナ(シンボルマークデザイン)
後援 外務省,経済産業省

以上を見てもわかるように、
多くの協力が集まって実施が可能となったプロジェクトです。

法務省の主な狙いは、
この活動を通じて女性受刑者の更生意欲を喚起し,再犯の防止を図ること。

ジョイセフの目的は、
妊産婦死亡やエイズ孤児の多いタンザニアで、産後健診や、乳児健診のタイミングに合わせて赤ちゃんの肌着や子ども服を手渡し、母子保健教育を実施する。
途上国では寒さ故の肺炎で亡くなる新生児死亡が多かったり、多産で貧血に陥る女性が多いため、妊産婦への母子保健や家族計画の「教育」は重要。



ジョイセフが、このプロジェクトに参加した理由は、
服を贈ることが本来の活動目的ではないけれど、
日本からのリユース服が、
ジョイセフの本来の活動:「妊産婦や女性を守る」ために、少しでも貢献できればーと考えたからです。

また、
服を届けてくれた日本の皆さんに、
このことがきっかけとなって、
アフリカの母子の現状や、ジョイセフの活動に少しでも関心をもってもらえたら・・・
と、
広報グループのミッチとしては、
実はこっちをすごく期待しております。(★ ̄∀ ̄★)
c0223034_0544338.jpg



回収を受け付けている全国のショップはこちら。

ミキハウスの商品は、出産祝いや誕生日祝いでプレゼントされるママさんも多いかなーと思います。
もしクローゼットに眠っておりましたら、
ぜひ、お近くのショップまで、お持ちくださいませ〜。(^0^)

回収期限が迫っていて、
10月31日まで!

どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-25 00:11 | 仕事モード | Comments(0)
国連人口基金 「世界人口白書 2010」~紛争・危機からの再生:女性はいま〜 出たよ!! #MDGs2015jp

この1週間、仕事ネタしか書けないくらい朝だけママのミッチです(゜-Å)

だから、オチビとつかの間の朝の時間が、めっちゃラブリー♥
ついつい、甘やかしてしまいます。。。
c0223034_1291578.jpg

パンに塗ったチョコジャムで泥棒ごっこ? 顔中、服中チョコだらけになろうとも、今のミッチにとっては癒される〜


20日の21時に、ミッチの渦中の仕事の1つ、
世界人口白書 2010がついに世界同時発表されました〜。
c0223034_1334786.jpg


今年のキーワードは、
紛争、災害、危機、そして女性

今回の『世界人口白書2010』では、日本のメディアではあまり取り上げられていない、紛争下・紛争後の女性たちが、ジェンダーに基づく暴力、レイプや性的虐待の被害を受けている実態を報告。
また、国連安全保障理事会決議1325号(武力紛争が女性および女児を守る決議)採択から10年の今、
これからの10年にどのような対策をとるべきかを提案しています。

先週日本の記者向けに開催した事前記者発表でも、
紛争下、紛争後、被災地の女性に起こっている暴力の実態について補足説明したのですがー。。。

で、す、が〜。。。

c0223034_139449.jpg

  新聞記事は ↑見ての通り、

どこも、
人口69億人という文字が並び。。。
どこの新聞も、「女性」というワードは一切出されなかったのが、
ミッチとしては
ひじょ〜〜に残念(ΩДΩ)

やっぱり、
とある記者も話していたように、
人口白書なんだから、
人口の動向の発表が期待されている、ってことなのでしょうか。

白書の内容に一言も触れず、
白書と一緒に配布したジョイセフ作成人口データ資料と、
巻末にある指標の数字にだけ、
毎回注目してくれる日本の記者のみなさん。

ちょっとちょっとぉ〜
邦訳しているジョイセフの身にもなってくださ〜いよぉ〜〜
(っ´ω`c)


なんて、愚痴っちゃいました(笑;)


あ、でも、ウーマンエキサイトさんのような媒体さんは、ちょっと違いますね。
今回の白書のニュースも、他の媒体とはひと味違う、
女性のためという視点で情報出してくれているので、ぜひご覧ください〜(^^)
>>こちら



★このミッチのブログを読んでくださっているみなさんへ★
「女性」や「紛争」などのキーワードで、世界人口白書 2010の記事を出している媒体さんがおりましたら、ぜひお知らせください〜〜(^^)


ではでは。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-21 23:55 | 仕事モード | Comments(0)
シブヤ大学 × IPPF × 映画「うまれる」 コラボだぁ〜! #mamajp
今日は、またまたうれしい新企画のお知らせ。

シブヤ大学と、世界最大の国際NGO IPPF(国際家族計画連盟)と、映画「うまれる」が、
つながって、

10月30日(土)に

シブヤ大学恵比寿キャンパスにて、

授業を行うことが決定!!
c0223034_1365727.jpg

打ち合わせの模様。左から、小倉さん、豪田監督、大葉さん

※ IPPF(国際家族計画連盟)とは・・・
リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)の分野で世界最大のNGO。ジョイセフが、IPPFの東京連絡事務所をしています。
1952年設立。本部はロンドン。世界の150カ国以上に加盟協会があり、約180カ国で活動を展開。
毎年約4,000万人の女性、男性、若者に直接保健医療サービスを提供し、途上国の人たちの健康を守っています。



テーマ
かけがえのない「いのち」を救いたい!
~世界最大のNGO、IPPF事務局長のジル・グリアさんと
一緒に考える、今、私たちにできること~
★第2部:ジルさん、大葉ナナコさん、豪田トモ「うまれる」監督 トーク


■時間:2010年10月30日(土)17:30~20:00
■教室:恵比寿ガーデンプレイス 「The Garden Room」


【授業の流れ】
17:00 受付開始
17:30 はじめに
17:45 ジル・グリアさんの講義(日本語通訳つき)
18:15 グループワーク
18:45 ジル・グリアさん、大葉ナナコさん、豪田トモさんのトークセッション(日本語通訳つき)
19:30 質疑応答
20:00 終了

授業の詳細はこちら


今年の5月にジルさんが来日した際に、
シブヤ大学恵比寿キャンパスの校長小倉さんが、
ジル・グリア事務局長の話を聴いて、
「ぜひ、この話をシブヤ大学の生徒にもシェアしたい!!!」という熱い思いで、今回の企画を提案してくださったのがきっかけで、実現に至りました。

日本で、
かけがえのないを支える
カリスマ安産伝道師 大葉ナナコ(バースコーディネーター)さん

かけがえのないをテーマに
ドキュメンタリー映画「うまれる」を企画・監督した 豪田トモさん


かけがえのないのために、世界中で支援活動に励むジル・グリア事務局長

の三者合同トークセッションもあるという、
なんと盛りだくさんな企画!!


残席わずかとのこと。
話を聞いてみたい!という方、
いますぐ、こちらのWEBフォームよりお申し込みくださいね。

最後に、監督:豪田トモ、コーディネーター:大葉ナナコ
映画「うまれる」の予告編(YouTube)をご覧あれ〜。








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-20 01:11 | 仕事モード | Comments(6)
保育園の引っ越し手伝い張り切りすぎた!? #wmjp

新聞もテレビも、チリ落盤からの33人の救出ニュースで湧いている中、
金曜日(15日)の世界人口白書の記者レクには、
どれだけの記者が集まるんだろう。。。??
と、
本気で不安だったミッチ。

記者レクは、進行役を務めていたので、
客観的には会の評価をしづらいのだけど、
進行側から見て、
会場の席が埋まっていたことだけがわかり、ホッと安堵したところ。

先週は、金曜日に仕事の一山があり、
そして、土曜日は、オチビの保育園の引っ越しという一山があり・・・。

我が家は、
オチビがこうして元気に明るく、すくすく日々育ってくれているのも、
保育園さまさまなので、
保育園からSOSコールあれば、
いつでも協力したい!!
という気持ちでいる。

夫も、きっとミッチと同じ気持ちなはず。

ということで、夫妻揃って行ってきましたー。
仮園舎から、新園舎への荷物搬出・搬入のお手伝いに。


軍手して、ジャージ履いて、張り切ってきましたよん。
c0223034_2356970.jpg

   左がプレハブの仮園舎。右が新園舎。

9時に集合して、
終了したのは12時半!

おかげさまで、夫妻そろって汗だくに┌(|||´Д`)ノ。

今度の新園舎は、なんと、
静岡県初の3階建て園舎
エレベータも付いて、しかも冷暖房&床暖房完備というから、すごいじゃない〜!(´∀`)


荷物持っての階段の昇り降りは、
さすがに、運動不足のミッチには
堪えたのか・・・

本日、
腰が痛い〜〜(;≧皿≦)

夫は、腕が筋肉痛らしいから、
2人の張り切りぶりが、こんなとこでも物語られてる?。。。


でもでも、
3時間半のこの作業、
みんなで力を合わせて一つの目的を成し遂げただけあって、
保育園の先生たちとも、また一段と信頼関係が気づけたように思えるし、
普段話すことの無い、ママさん、パパさんたちともお友達になることもできたので、
参加できてほんとうによかった!!
ミッチも夫もとーーってもさわやかな気持ちで帰ってきました。

しかも、手伝いの御礼?に
園からビアマグもいただいたし!
(夫妻で参加したので我が家は2個もいただき〜)


久々に運動したあとの、のどの渇きで、
夫もミッチも求めたのは
生!!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

オチビは夫の実家でじぃじたちと楽しんでいる様子だったので、
急遽夫妻だけでランチデートに。

といっても
家の前のブラジル料理店ですけど。(笑)
c0223034_0102215.jpg


夫がブラジルで暮らしていた頃に、
毎日食べていたというフェジョン(豆を煮たスープ)
がこれまた、BEERにもよく合って、
ガーリックライスにかけたら、これぞ最高の酒の肴になりましたっ。

思いがけず、
ゆっくりとランチを楽しむことができて満足。


その頃、オチビは愛ちゃん(義母)に、教わって、
c0223034_0153156.jpg

すっかり、茶筅でお抹茶を点てることに夢中になっていたそうで(笑)



ともあれ、ミッチは
今、腰痛がちょっと気になるところ。。。
(これから寒くなるしねぇ〜)


妊婦の時に愛用していたトコちゃんベルトを着用すると
腰痛がずいぶんと楽になる。
ということは、この腰痛は
骨盤がまた歪んでいるせいなのかなぁ?

ちょっと、様子を見たいと思います〜〜〜。

ではでは、また一週間がんばりましょう!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-17 23:34 | ママモード | Comments(4)
映画、TV、雑誌、新聞、イベントに走る広報チーフの日々!
お察しの通り、
久々にめまぐるしい日々が到来中のミッチです。

目が回るーというより、
目が開いたまんま(OoO;) !

日々こなしてもこなしても次から次へ新しい仕事や問い合わせ、取材依頼が舞い込んできます。

広報なんだから、
それこそ理想の姿!

の はずなのに。。。


今週は、広報グループの相棒wakaがザンビアに発ったゆえ、
更に一層、緊張とプレッシャーが。
そして、
何よりも、心細く不安...(っ_・。)

ま、そんなこと言っても始まらないので、
ここは1つ1つ乗り越えるしかないのだけどね〜。

ではでは、
ここで、最近、
協力&支援が確定したうれしいメディア関連情報をご案内しますー。


映画
「うまれる」 11月6日公開
日本の出産ドキュメンタリー映画
 →ホワイトリボン広報支援決定、映画館に募金箱を置かせてもらえることに。

「Desert Flower」12月25日公開 
アフリカのFGM(女性性器切除)を描いたモデル ワイス・ディリーの自叙伝が原作
 →ホワイトリボン広報支援決定、12月チャリティ試写会決定

「Mother and Child(愛する人)」1月15日公開
ロドリオ・ガルシア監督
 →ホワイトリボン広報支援決定、具体的なタイアップ企画中


テレビ
■フジテレビ系 (東海テレビ)昼ドラ
「天使の代理人」
→ホワイトリボン寄付支援決定

■NHK アフリカ視察取材確定


雑誌
■VOGUE アフリカ視察取材確定


イベント
■大阪 Mom's Nigtht Out Party in Osaka 10月24日
 チケットの売上の一部がホワイトリボン運動に寄付されます。
 >>詳細はこちら

シブヤ大学 10月30日
「かけがえのない「いのち」を救いたい!」
 〜世界最大のNGO、IPPF事務局長のジル・グリアさんと
 一緒に考える、今、私たちにできること〜
 ★大葉ナナコ、豪田トモ「うまれる」監督 対談★
 >>詳細はこちら

■仙台 to Mothers 〜みちのく〜 12月1日
 ホワイトリボン認知普及イベント。グッズの売上げの一部がザンビアに寄付されます。
 >>詳細はこちら

■ジョイセフフレンズ限定イベント 12月上旬予定

■ヤギさんワークショップ@表参道ヒルズ 12月11日



などなど
(じつは、まだ具体的に決まってないものがいくつかあります・・・)

そして、明日は、
10月20日に世界同時発表される
世界人口白書 2010(毎年ジョイセフが日本語訳を担当)に先立ち、記者向けのレクチャー(発表)会。

ミッチが進行役を務めます。
・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:

いろんなことが同時進行で進んでいる状況下ではありますが、
とにかく、明日はこの記者レクだけに一日集中!

無事任務を終えなくてはっ。


がんばりまっほ。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-14 23:35 | 仕事モード | Comments(4)
運動会、2年連続1等賞ー!←親ばか丸出し(笑) #mamajp

一週間更新が遅れちゃったので、急いでレポート。
ざーっと2010年のオチビ(2才5カ月)運動会の記録です。

今年の運動会は、夫が仕事休めず(沖縄で長期休暇いただいていたので)、
参加できないということで、ミッチがオチビといっしょに
親子でかけっこ「とれるかな」に参加することになりました〜。

c0223034_2161982.jpg

10月に入ってずいぶん涼しくなったというのに、
気合い入れてタンクトップ(京都「音」で購入)着用。
背中は「きなな」の名入り!

c0223034_222093.jpg

同じクラス(うさぎ組、ママ同士も仲良しです。)のMIYUHちゃんと。
お姉ちゃんたちの競技を応援!
c0223034_2241977.jpg


では、ここから本番。
動画でご覧ください。※ミッチはボーダーのカットソーです。
(とはいえ、ミッチの妹が撮影してくれたのですが、
駄々をこねる甥っ子を抱きかかえての撮影で、
c0223034_230352.jpg

カメラ、揺れる揺れる・・・。正直うまく撮れていません(涙)



c0223034_2312947.jpg

オチビ、スタートラインから狙っていた蟹のマラカスを取ってご満悦!!

c0223034_2333014.jpg

自分の番が終わると、運動会に来ていたお姉ちゃんたちの演奏用トランペットに興味津々。。。
(この日、保育園のOB,OGの子ども達で結成されたオーケストラサークルがあることが発覚。)
最近のオチビは、ピアノをはじめ、「楽器」というものに一番興味がある様子。


何か、オチビといっしょに楽器習いはじめてみようかな〜〜〜♥
って、
いつも、自分もセットで考えてしまう私。。。(`ε`*)
ミッチが高校生までピアノ三昧だったので、
できれば違う楽器をーって、それって勝手過ぎるか!?(笑;)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-03 02:05 | ママモード | Comments(2)
おかあさんといっしょのたくみお姉さんになりきるオチビ(2才5カ月) #mamajp
10月に入って、もうすぐ2才6カ月を迎えるオチビ。
去年の今頃、たしかミッチは、
フラレるように卒乳されたんだったな〜
なんて懐かしく思い出しました。


今日は、
先月撮っていたのにYouTubeにアップロードし忘れていた記録ムービーをアップします♪



NHKおかあさんといっしょのたくみお姉さんになりきって唄うようになりましたっ!

笑えるので、どうぞご覧ください〜(o´∀`o)


ではでは〜(^v^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-01 23:54 | ママモード | Comments(6)