ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
広尾にて。写真展「エクスポージャー」開催中!
最近、おかげさまで、
ジョイセフをのための新しい「広報企画」の要望が増えており、
ミッチをはじめ広報グループはノリノリで対応しております!(^v^)

だって、うれしいですもの〜!
♪\(^ω^\)( /^ω^)


とはいえ、
ジョイセフ発(主催/共催)の企画も、
きちんとやっていこうと思っておりまして。

その1つが、
今日、ご紹介する
写真展「エクスポージャー」
ジョイセフが東京連絡事務所を担っている
IPPF(国際家族計画連盟)
日本のODAからの拠出
HIV/エイズ日本信託基金で行った活動を紹介する写真展です。

c0223034_23573957.jpg


何回かミッチのブログでも紹介していますが、
IPPFは、女性議員第1号、婦人解放運動家で知られる加藤シヅエさん含む8名の女性により1952年に作られた国際NGOです。

※ IPPF(国際家族計画連盟)とは・・・
リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)の分野で世界最大のNGO。
1952年設立。本部はロンドン。世界の150カ国以上に加盟協会があり、約180カ国で活動を展開。
毎年約4,000万人の女性、男性、若者に直接保健医療サービスを提供し、途上国の人たちの健康を守っています。

設立当初から女性の健康や性のために、数々の素晴らしい支援活動を続けているIPPFは、
日本ではあまり知られていません。

それは、認知度の低いジョイセフの活動にも直結するかなと。
ジョイセフの広報不足も1つの原因だなーと
反省している今日この頃です。

ジョイセフが途上国で支援活動をするときは、
9割方、現地のIPPF加盟団体(NGO)と一緒にプロジェクトを始動します。
ジョイセフにとって、IPPFは、重要な強力なパートナーなのです。

話が少し脱線しちゃいましたが、
写真展「エクスポージャー」

今、広尾(地下鉄3番出口すぐ)にある、
JICA地球ひろば、で開催中です。
12/5(日)まで。
c0223034_23575283.jpg

これを見ると、IPPFの活動だけでなく、
今、事業仕分けの影響もあって?、メディアから叩かれまくっている
日本政府のODA事業を、違う視点で見直すこともできます(o^∀^)


日本政府が、10年も前からHIVとエイズの拡大をくい止めることの必要性と、
この課題をリプロダクティブ・ヘルスの向上の一環として推進していくことが重要だと認識していなければ、HIV/エイズ日本信託基金(JTF)というのは存在していなかったので。
これは率直に、10年前の日本政府に拍手をしたい!!!
と思ったミッチ。
10年の間に、JTFの支援により44カ国で111件のプロジェクトが実施されています。
どんな活動がされていたのか、ぜひこの機会に、
みなさんにも写真と合わせてご覧いただければ〜。


ミッチが見た感想を一言で言うと、

「おぉ!日本(一昔前の)、やるじゃんっ!(o^^o)」

納税している日本人として、
誇りも持てる活動だと思います。


みなさん、ぜひお散歩がてら行ってみてくださいねー(^v^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-25 23:21 | 仕事モード | Comments(0)
オチビも七五三!盛大に!?三歳のお祝い。
ブログでのご報告が遅れましたが、
我が娘(2才7カ月)は、
11月22日に三歳のお祝いをいたしましたー。

お祝いといっても、
両家の親たちを招いて、
ミッチの家から目と鼻の先の三嶋大社にてお参り。

そして、メインのイベントは
この今しかないオチビの初着物(晴れ着)姿を、記念撮影することっ!

っということで、
先のブログに書きました、マイ親友ちかちゃんの夫である
三浦 淳フォトグラファーに、撮影をお願いしました。

淳さんは、
昨年のホットママ会の撮影会でも、たっぷりお世話になり(今年は12月に撮影会を開催予定しています)、
ミッチも夫も信頼のおける唯一無二のフォトグラファー。
c0223034_153548.jpg

右が淳さん。息子くんAOBA(左)は淳さんにそっくり!

写真館での記念撮影もいいけれど、
できれば、オチビの動きのある自然のまんまの写真を記念に残したいっ!!
という、ミッチのわがままなお願いを
淳さんに託しました。

昨年の撮影会でも感じたことですが、
淳さんの魅力は、内面から溢れる癒しのオーラで、
子どもの緊張をほどくのが巧みであること。
そして、人それぞれの個性(らしさ)を引き出すのが巧みであること。
このたびも痛感しましたーd(^^*)。

我がオチビ、始終リラックス。
大きなストロボ付きのカメラを向けられてもいつものまんまでした〜。

ーーーーーーー

あいにくの雨の中、
オチビの機嫌もそうは長く持たないだろうからと、
11時〜三嶋大社にて撮影開始。
約1時間の間、ほぼフリープランで撮影していただきましたっ!

撮影された写真は、これから淳さんの手により仕上げられまとめて納品されますが、
ミッチがブログレポート用にと無理をお願いして、3枚だけ先に送っていただきましたっ。
(淳さん、ありがとう!!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆)

c0223034_1584318.jpg

オチビは、またしても愛ちゃん(義母)のお手製の着物。
しかも愛ちゃんの若い頃の羽織で仕立てられております!(拍手!)
c0223034_1582767.jpg

両家のじじ&ばばたちが、それはそれはもう大喜び!!
c0223034_1581069.jpg

雨の中、下駄は履けず長靴で。オチビもよーーーくがんばりましたっ♪


この写真だけでもいい感じでしょ??
すべての写真の納品が
今からすっごーーーく楽しみでたまらないミッチです☆☆(o^-^o)


ここでPRタイム。
淳さんは、
現在練馬区大泉学園に在住。
出張撮影をご希望の方は、こちらのサイトをご覧くだされ〜。
自分らしいオリジナルプランでの撮影をご希望の方に
超オススメです♥




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-24 22:25 | ママモード | Comments(8)
ジョイセフ広報、神戸へも進出!!
ど〜も〜★
世間では、勤労感謝の日&イイ夫妻の日である今日、
ミッチは単身(日帰り)神戸に行っておりましたー。

最近のジョイセフとはいうと〜、
9月に南森町のカフェLOTUSROOTSで開催したトークイベントがきっかけとなって、
神戸でも
ご縁
をいただくようになりました〜(^^)

本当にありがたい〜〜〜っ!!!(ノ∇・、)

「私でよかったら、神戸でジョイセフ事務所やったるよ〜〜」
と、ジョイセフフレンズの西山さん。
西山さんは普段はプラス1(ONE)ネットというNPOの代表で、
マザーテレサの死を待つ家やベトナムの枯れ葉剤被害者のための病院を訪れて、
その様子を日本で報告し、
支援金をフリーマーケットなどで集め現地に直接寄付するなど、
神戸市で積極的な国際支援をしている方。
写真の右から2人目。ピンクの服が西山さん。
c0223034_062878.jpg

左から、兵庫県の男女共同参画センター所長の横山さん、ママの夢フェス「メルレーブ」主催者の西森さん

西山さんが、今回の神戸最大の子育てイベント「メルレーブ」での
ジョイセフ広報の機会を作ってくださいました。
c0223034_053687.jpg

メルレーブは、六間道5丁目商店街(神戸市長田区)を貸し切って、
数々の出店やステージでの出演が行われるという子育て支援イベント。

主役がママということで、
ゴスペルも、ママたちっ!
c0223034_0114361.jpg

お子を抱っこして唄ってます〜♪かっこよかったです〜

c0223034_0154912.jpg

あったかファミリーのフォトが展示されていたり。。。

c0223034_0164029.jpg

さすが関西!たこ焼き8個で200円!デカイ〜っ★

c0223034_0174813.jpg

フリーマーケットやクラフトの出店で賑わってました

c0223034_0183959.jpg

どこかで見たことある顔?!(笑)神戸市内に住む産経新聞の北村さん、息子さん連れて遊びに(手伝いに?)来てくださいました。

ここに出展されていた皆さん、女性の起業家の方が多く、
ジョイセフの活動の話に真剣に耳を傾けてくださいました〜。
しかも、ミッチの出会った人全員が
“女性の笑顔、子どもの未来”
のために活動&起業されていました。

またまた、ここからつながる&広がる予・感(YOKAN)が〜。。。
(最近のミッチの直感は、めちゃくちゃ当たるんです〜〜!!)

さっそくですが、今回の主催者であるウィズネイチャーの西森さん(↑一番上の写真、左から2番目)の
カフェスペースにはジョイセフのPRチラシを置かせていただけることになりましたっ。
やったO(≧∇≦)O



ハイ。
神戸情報これだけで終わりません。

実は、今、神戸三宮にて、
ジョイセフ展示会(期間限定)が開催されておりまっす♪ヽ(*´∀`)ノ
11月20日〜28日(日)
場所は、
三宮駅と新神戸駅のちょうど間にある(フラワーロード沿い)
整体院 同仁広大
ギャラリースペースにて。
c0223034_0341113.jpg


こちらも、西山さんより、出展のご縁をいただきましたっ。

本当に西山さんには感謝してもし尽くせません。
東京にしかオフィスが無いジョイセフにとって、
全国のジョイセフフレンズの協力は、広報グループにとっては頼もしい限り。

大阪のジョイセフフレンズ冨田さんも、新たなるチャリティアイテムの企画で
積極的なアクションを起こしてくださっているしー♥
>>詳しくは 広報グループATSUSHIのブログ

ありがたき幸せ〜〜〜
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




ジョイセフ広報グループ、始動して1年4カ月。
徐々にですが、拡散を実感している今日この頃。

これからもどうぞ、
よろしくお願いいたします〜♥




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-23 23:53 | 仕事モード | Comments(0)
これは永遠の定義!? 同僚→親友→夫妻飲み友→家族ぐるみの付き合いへ
c0223034_8573619.jpg

c0223034_8573684.jpg

ミッチの元ジョイセフ同僚で、
大親友のちかちゃんが、男児AOBAくんを出産したことは、先日ブログでもお伝えしたところ。

週末、家族で我が家に遊びにきてくれました。
AOBAは、三島市初来訪!!o(^▽^)o

ちかちゃんの夫、淳さんとも、
私たち夫妻は、もうかれこれ、7年くらいのおつきあいになるかしら??
冬はスノボー、鍋パーティ、
夏は海、旅行、
春秋は別荘でバーべキューと、
オチビが生まれてからも、変わらず
四季折々に夫妻揃って遊んできた私たち。

そんな仲良しの
ちかちゃんたち夫妻に
待望のAOBAが誕生して、
4ヶ月が経とうとしています。

ほんと、月日の経つのってあっという間!!

ミッチも30歳を越してから、
いんや、子を産んでからは特に、それを痛感します。
ちかちゃんは、バリっバリっのキャリア組女子。
1月に職場復帰するとのことで、
すごく今のこの貴重な育休時間が名残惜しいーとぼやいておりましたが、
その気持ち、
ミッチもすっごくすっごくわかります!

最初は、自分の気持ちや頭の切り替えで大変だろうけど、これも一時。
応援してるよーー♪(^ー^)ノ


いやー、タイトルにも書いたけど、
ミッチが大好きで大切なモノたち、
我が夫も、娘も、大好き!
こういう場を、2家族そろって、共感しあえるのがすっごくうれしいっ&しあわせっ!!!

今回も新入りAOBAのご登場で、それを痛感した日々でしたっ。


それにしても、
AOBA、
さらいたいくらい、可愛かったな〜♪( ´▽`)

また来てねっ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-21 23:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
TBS 朝ズバ!で、「ホワイトリボン」アイテムが熱い!!
18日の朝、TBS みのもんたの朝ズバッに
ホワイトリボンが紹介されましたー!!

前日の夕方に突如かかってきた1本の電話。
ホワイトリボンについて取材したいーーっと。

で、訪ねてきた取材陣は、

なんと、4人!!!
w( ゚ ロ゚;)w オォー

「カ、カメラ!!?!?(゚o゚;)マ、マジ...(聞いてないんですけどー)」

超焦ったミッチ。
だって、1人で来るって聞いてましたから。。。


とはいえ、
これは、チャンス。
やるっきゃないっ!!

動揺気味のミッチのために
我がジョイセフ広報グループのメンバーが、
ミッチの背後に活動写真パネルを置くなどの工夫をしてくれて、
即席で対応できる限りの準備が完了!

本当に、こういういざという時に頼りになる、
広報グループのチームワーク&順応力を誇りに思う。
(ワカちゃん、あっくん、みきちゃんありがとう!!!)

ミッチもおかげで、平常心を装いつつ?
取材を受けることができましたっ。
(さすがに、慣れないピンマイクを付けられたときは一気に緊張したけどね・・・)

番組では、
ミッチを取材してくださった米田リポーターが、
ホワイトリボンを付けてスタジオにご登場。
まさか、補足解説までしてくれるとは・・・
これは実に、うれしかったです。



番組で紹介されたおかげさまで、ジョイセフのショップで販売している
ホワイトリボンアイテムが、木曜日の朝から売れています!

男性のサラリーマンにも人気!ホワイトリボン ピンバッジ 850円
c0223034_2145866.jpg


車に付けてくださ〜い♪リボンマグネット 1890円
c0223034_2151083.jpg


携帯に付けるとカワイイ、ストラップ 450円
c0223034_2152667.jpg


フォーマルにもカジュアルにもおしゃれに決まる! 
ルイチャームズストロング 19950円
c0223034_218086.jpg



これらのアイテムをお求めの方は、
ジョイセフ・ショップ(ホワイトリボンアイテム)へ。


すべのアイテムの収益は、
途上国で妊娠や出産をする女性たちをサポートする活動に
使わせていただきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-19 00:33 | 仕事モード | Comments(2)
今年初の「自然薯」。早速堪能!
ミッチの父、62才(子年)。
c0223034_037452.jpg


消防署を定年退職してからは、
障害を持った人たちが、自立して地域生活ができるよう支援する施設で働いています。
体の機敏さはまだまだ現役続行中ー。

父が18才の時からもう、
かれこれ40年以上も続けている趣味、
狩猟と自然薯掘り


そんな父にとって、
毎年、11月15日というのは、
狩猟の解禁日であり、
ちょうどこの頃から、自然薯掘りのベストシーズン始まるという、
Wでうれしい時期!!?


で、さっそく日曜日に、今年初物をゲットしてきた!

c0223034_0194575.jpg

まだまだ細くて短いですが、
香りといい、粘り気といい、やはり本物!!

物心ついた頃から、毎年食べ続けているミッチも大好物!

だし汁なんぞで薄めてとろろ汁にするのは、
我が家では邪道!
c0223034_0462153.jpg

卸し金で自然薯を刷り下ろし、かき混ぜると餅のような粘り気が!そこに醤油とダシ粉を入れる。。。そして、そのままご飯にかけたり、酒のつまみでいただく。

濃厚な味と、土の香り、粘り気をそのまま味わうのが、
自然薯の本当の(美味しい)食べ方だと父はこだわる。
だから、この食べ方の他は、
自然薯の「短冊切り」くらいしか許してくれない。。。(〃▽〃)

ミッチの夫も、妹の夫も、
よくぞまぁ、この父ならではのこだわりと、蘊蓄(うんちく)を、
毎年毎年うんうんと聴いてるなぁ。。。
と感心してしまう今日この頃。

ま、それも、
採れたての自然薯が美味いから、耐えるしかないのかな〜(笑)

世辞は抜きにして、今年第一弾、本当に美味しかった!!
ごちそうさまでした〜(=´▽`)ゞ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-16 00:17 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)
2才7カ月。ジャイアンならぬ、ジャイ子に成長中ー。
11月10日で2才7カ月になったオチビ。
c0223034_0521949.jpg


保育園の先生からは、

「おうた唄うのも、お片付けするのも、先生のお手伝いするのも、いたずらするのも何でもすべて、みんなの先頭に立ってやり出すKINANAちゃん。みんながKINANAちゃんの真似をします。立派なリーダーですね。(笑)」

と、
どの先生も同じことをおっしゃる。

立派!!?
ちがうでしょ〜。

いたずらするって、ガキ大将かいっ!?


チビのくせに。。。


そうなんです。
身長はまだ85cmしかないオチビ。

保育園の同じクラスにいる同じ月齢の子は、10 cmくらい大きい子も中にはおります。

周りと比べると超チビちゃんです。

体はチビですが、
やることは、ずいぶんと生意気に成長しております。
どうやら、オチビの中では
すでに、自分は子どもではなく「大人」と一緒という意識が強いようです。


「母(ハハ〜)、肘(ひじ)、テーブルに乗せないで!ダメじゃん!」


自分が一度注意されたことはよく覚えていて、
私たち親に向かって、よく注意をしてきます(汗;)


先日は、ミッチが代休を取って、
ホットママ会仲間で、同じ保育園ママのじゅんちゃんと、
子のみゆうちゃん(オチビの大親友)と一緒に、
御殿場まで秋のお散歩に行って来たときもー
c0223034_1172184.jpg

c0223034_118193.jpg


「みゆう、こっちーこっちー!」

って、
なんで呼び捨てやねん!!
(゜ロ゜*;)



相変わらず、始終仕切っておりまして、
超偉そうな態度のオチビ。

c0223034_1192013.jpg

じゅんちゃんが持ってきてくれた大きなシャボン玉の道具を、
ずーっと占有して離さない。。。
c0223034_1221933.jpg

これを無理矢理取ろうとなんてしたら、、、
大泣きして、周囲に聞こえるように喚きまくる。。。
なんとかして、違うものに興味(気)が引くように、ミッチも試行錯誤するのですが・・・
なかなかオチビの気を引くものに出会えないのが常。

相変わらず、超困ったさん。。。(; ̄д ̄)

なんでも
自分の思うようにやりたい盛り?!!
c0223034_1275121.jpg


さ〜て、このジャイ子はいつまで続くのか。。。(p・Д・`;)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-12 00:50 | ママモード | Comments(2)
冨永愛さん おかえりなさいー!

冨永愛さんが、
MODE for Charity 2010の親善大使として 
ジョイセフの支援プロジェクト地 ザンビア マサイティ郡を視察され、
無事帰国!!!



c0223034_20183958.jpg

帰国直後に届いた写真です~(^^)
c0223034_20182292.jpg




これから、愛さんに報告をたっぷり聞いてみたいと思いま~す!

またレポートしますね!


冨永愛さんの気まぐれブログでのレポートはこちら

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-07 20:17 | 仕事モード | Comments(0)
マイケルをワンワンの弟だと思い込んでいるオチビ
オチビよ、母の嘘を許しておくれ〜
(´・人・`)(´>人<`)



確かに、ミッチは言いました。

車の中で、

c0223034_0391268.jpg

ワンワンのDVDが終了した後、
ここぞと
NHK教育モードを一掃したくなって、
CDチェンジャーに切り替えたミッチ。
すぐさま切り替わったのは、
マイケルジャクソンのアルバム。


「ワンワンもっと見るぅ〜〜〜!!」


と騒ぐオチビのリクエストを無視して、


「これ、ワンワンの弟の歌だからっ!聴いてみて。」


なぜか、こ〜〜んなデタラメを
言ってしまったミッチ。
ヾ(;´▽`A``


オチビ「え?コレ、ワンワンのおとうと???!!」



ミッチ「そう。弟のマイケル。(;゜◆゜)σ」



オチビ「ワンワンのおとうと、歌うまいね!!」



ミッチ「そう。歌上手なの。踊りもうまいんだよー!すごいよねー」



オチビ「うん!ワンワンのおとうとスゴイねー!」


 うれしそうに、マイケルの曲に合わせて、ノリノリになっているオチビ。。。



(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

いやはや。。。
どうしよう。。。
もう後には引けなくなってしまったわぁ...


この時、オチビにはかなり強い衝撃で、頭にインプットされたらしく、
また、すっかり、ワンワンの弟ということで?
マイケルファンになってしまったらしく、
毎朝、朝ご飯の前に、ミッチにマイケルのCDを見せて
c0223034_029555.jpg


「これかける〜〜〜〜!」


BOSEの前でリクエストするようになった、この1週間。。。


この調子だと、
保育園でも、

「ワンワンの弟って、歌上手いよねー。踊りも上手いんだよー。」

って、自慢げに話す日は近い・・・??!!!


っていうか、
すでに、もうすでにお友達や先生に話してたりして?!!!(;′Д`)ノ


夫にも怒られたところだけど、
わたくしミッチ、今後は、このような嘘をつかないと、
誓います!!!

c0223034_023181.jpg




オチビ、本当にごめんなさい。。。
(あぁ。。。いつ本当のことを言おうか。。。)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-07 00:42 | ママモード | Comments(4)
やっぱり秋は「芋」!母子そろって好きです♥ #mamajp

最近のオチビ(もうじき2才7カ月!)の大好きな歌

 やきいもグーチーパー(クリックすると曲)

  ♪やっきいも やっきいも
   おなかが グー
   ほかほか ほかほか
   あちちの チー
   たべたら なくなる
   なんにも パー
   それ やきいもまとめて
   グー チー パー♪


毎朝保育園に登園するときは、必ず1回は一緒に歌います(笑)



先日は、実家の畑で採れたさつまいもを、七輪で焼き芋に〜。

c0223034_2392435.jpg


超うれしそう〜(´∀`)




c0223034_2312086.jpg


こちらも、超うれしそう〜(*☆▽<)



やっぱり秋は、芋!!ですね〜
(*≧▽≦)bb



以上。
書かずにはいられなくて。。

超くだらん母子の写真で大変失礼しました。(=´▽`)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-05 22:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)