ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
UAさんがタンザニアTALK & LIVEに!
23日(祝)
ダイカンヤマティンガティンガバザール(協賛:スーパープランニング)が開催されているMONKEY GALLERYの会場で、
ジョイセフの支援報告会
タンザニアTALK & LIVEを開催しました。
c0223034_10452823.jpg


ジョイセフにとっても、ミッチにとってもめちゃくちゃうれしかったことは、
UAさんが、この場でミニライブをしてくれたこと。
先日もブログに書いたばかりですが、ミッチのかねてからの憧れのアーティスト。
こんな日が来るだなんてっ!

c0223034_10461010.jpg

パーカッションのトンチさんとハーモニー、痺れました♥
c0223034_10544162.jpg

我が娘KINANAと同じ年の娘さんと一緒に登場され、
ミッチも大好きな曲「私の赤ちゃん」などを披露。
UAさんがワンフレーズ唄っただけで、
体中鳥肌が立ち、涙があふれました。
感無量!!♥
マイクを使わないパーカッションのみのライブスタイル。
力強くてやさしい歌声がギャラリーの会場内に響きわたりました。
c0223034_10563032.jpg


自宅出産も多く、時には、診療所に向かう途中に道端で出産することも少なくないという、タンザニアの女性たちを、UAさんはリスペクトしたいとコメント。

「今日はアフリカの持つエネルギーと、パワフルなアートの前で歌えて幸せだった。(中略)できることなら、1人でも出産ができるほどの、勇気と、知恵と、健康な身体を、はぐくめたらいいな。私たちこそ、タンザニアの女性たちに学ぶべきところがあるのかもしれない。」

UAさんのライブ後のことばに、会場内は拍手でいっぱいに。

同情や憐憫ではない。
タンザニアの女性から私たちは、多くを学ぶ。
同じ地球に住む人として、
同じ目線でどのように助け合っていくのか。どう支え合っていくのか。
UAさんの目線や姿勢、ジョイセフの支援の姿勢と重なる。。。
そんなUAさんに応援していただけて本当にうれしい!!
感激で涙が止まりませんでした。

c0223034_10552493.jpg


UAさんありがとう!!ヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-24 07:02 | 仕事モード | Comments(0)
ホットママ(ついでに?ホットパパも!) ファミリー忘年会!
ネタが溜まっているーって、前回のブログで書きましたが、
それが
公私ともに!!!

時間が経つとブログって、書きたい気持ちも失せちゃうもんですが、
記録に残したいので、やっぱりこのお題は書いちゃうかっ!

c0223034_23215292.jpg

伊豆長岡の旅館にて、
ホットママの忘年会を開催。

とはいえ、単なる忘年会ではなく
撮影会付き♥

はるばる練馬から三浦淳フォトグラファー呼んじゃいました。
しかも、三浦ファミリーも一緒に。(笑)

年末なので、家族用(年賀状用?)の写真撮影をしてもらおう!
っということで、
体調不良などで、2家族が参加できなかったものの、
5家族+三浦家が集合!

午後のフリータイムでは、
近くの公園に行ったり、温泉に入ったり、プールに入ったりと、
自由自在にゆったり、まったりと楽しみました。
(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)
c0223034_2329263.jpg

c0223034_23293247.jpg

c0223034_23304040.jpg

c0223034_23302427.jpg


16:30〜
中食で宴会スタート!
c0223034_2332179.jpg

 
この写真見てくださいナッ。
ホットママには、ホットパパが付いていいるんだなーと実感。
みんなホットパパなのね〜!!ヾ(*・∀・)/
パパと一緒に居るときは、ママの手はほぼフリー!?
子どもたちも、ご飯の時はママよりパパの方が居心地よくって?(笑)


子ども達も、広いお座敷で大はしゃぎ!
c0223034_23352255.jpg

c0223034_2335438.jpg

 ↑飛んでる!?!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


こんな形での、パパ参加企画は初めての試みでしたが、
期待以上にとーーーっても、楽しく想い出に残る1日となりましたっ♪

淳さん、またしてもありがとう!!
よい写真がたっくさん撮れたので、
ぜひフォトブックにしたいな。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-23 23:10 | ママモード | Comments(0)
ヤギさんワークショップ@表参道ヒルズに、チビマイケルと! #mamajp
もぉ〜どれだけブログネタめてんねんっ!ヽ(#`Д´)ノ

って、自分でお尻叩いてツッコミ入れたい気分。。。

広報グループ長失格ですな、反省です。ハイ(_ _|||)

10日も前の話になっちゃうんだけどもー。。。


って、
前置きも要らんから、
はよー書けっちゅうに!ヾ(。`Д´。)ノ彡



表参道ヒルズ キッズの森にある
DoGood,BeHappy!表参道ヒルズ店で、
ヤギさんワークショップ
(建築家 遠藤幹子/office mikiko主宰)
が開催されました。
c0223034_2282565.jpg

ワークショップの参加費から500円が、ジョイセフの「ヤギさんプロジェクト」へ募金され、HIV陽性者の暮らしを支える「つがいのヤギ」となってアフリカのお友だちのところへ贈られる。
ヤギ1匹が約5000円、10人の参加者が集まると約1匹を贈ることができるという、
わかりやすい支援プロジェクトの1つ。

c0223034_2331362.jpg


遠藤さん発案で、昨年の春に立ち上がった企画で、
リクエストベースで、全国どこでも出張して展開されています(^^)
秋はたしか、神戸六甲だったはず・・・


当日、ミッチは、
マイケルジャクソンに扮した?娘と一緒に、遊びにいきましたー。

この服、
c0223034_2374112.jpg

実は、ワークショップの3日前にDoGood,BeHappy!表参道ヒルズ店で購入したもの。

MEGUMIと古谷が立ち上げたキッズブランドCALMAのマイケル風ロンパース。

オムツも外れたオチビにとって、
久々のロンパース。
ちょっと、親はトイレの時だけが、ひと手間かかってしまうのですが、
オチビはかなり、この服お気に入りの様子!
赤とゴールドで、超オメデタイ感じ。
超目立ってました!
キッズの森内をうろうろするオチビを見た人が、
指差す指差す。。。

本当に役に立ったかどうかは別として、すっかりお店のキッズモデルとなっておりました(笑)


c0223034_2322432.jpg

ザンビアから来訪中のアルバティーナに抱っこされて。

c0223034_236486.jpg

ジョイセフのoshioに抱っこされて。



せっかく、行ったのにもかかわらず、
案の定、オチビ1時間しか持たなくて。。。
すぐに退散。

「アイスーアイスー!アイス食べたいーー!!!約束したじゃんー!o(*≧д≦)o″)」
(確かに、ミッチは「一緒に美味しいアイス食べようねー」、と言いました。行きの新幹線の中で。ハイ。)
と、表参道の通りで怒り&泣き叫ぶので、


こうなったら、ミッチも食べたかったGROMのジェラート屋まで我慢してくれーっと、急いで駆け込みました。
c0223034_2483270.jpg

黙ってぺろりと平らげたオチビ。。。

ふぅ。。。やれやれ。。。(。・ε・`。) ぷ。
大満足した様子。

c0223034_256071.jpg

帰りの新幹線の中では爆睡するオチビ。。。


頼むよ、チビマイケルっ!

充電切れちゃうととたんに、
天使→魔の2歳児に変貌するからなー。。。


最後にチビマイケルの動画おまけ。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-22 01:24 | ママモード | Comments(2)
今週が山!「週刊朝日」「VOGUE」「NHK BS1」「J-WAVE」ジョイセフ露出WEEK!
本当は、ちゃんと、1つ1つ、
たっぷりとお知らせしたいことなのですがー
取り急ぎ
ざっくりとまとめてお知らせです!

今週は、さまざまなメディア&イベントにジョイセフが登場します!
広報グループ、2010年の成果の見せどころ!?!!!(笑)



いやいやこれも、
本当に、ジョイセフにご協力してくださるみなさまのおかげさま。


日頃からのみなさまのご厚意と、そして汗と涙の結晶です。
ぜひぜひ、ご覧ください!!



21日は、「週刊朝日」発売日。
内堀たけし写真家によるレポート(グラビア4ページにて)が掲載されています。


23日は、ダイカンヤマティンガティンガバザールにて、
タンザニアTALK & LIVE。
80名の参加者とUAさんと一緒に。

25日は、お昼は、親子で楽しむクラシックチャリティコンサート@銀座
姉妹ヴァイオリンデュオ Alcottさんと。

そして同じく、
25日は、VOGUE発売日!
冨永愛さん×ジョイセフ特集ページが4ページにて掲載されます。

同じく、25日夜、22:00〜
BS1「BS特集 アフリカの母を守れ~冨永愛 ザンビアからの報告~」
50分のドキュメンタリーで放送が決定!

そして、
26日 朝9:00〜 FM J−WAVE ハピネスにて。
ジョイセフの事務局長石井が登場!
c0223034_0304836.jpg

J-WAVEにて、打ち合わせ最中の石井事務局長


以上


書いてて心臓バクバク&ドキドキしてきちゃった。。。(;´Д`)

とにかく、たくさんのみなさんに、見ていただきたい!
特に、ミッチのブログを読んでくださっている方々にはぜひ!♥
ご感想、お待ちしております。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-20 00:32 | 仕事モード | Comments(0)
UAさんとのカフェデート。夢のような一日っ♥
本日、ミッチが長年慕う歌い手(アーティスト)UAさんと、
初めてお会いして、打ち合わせをいたしましたっ!

今日は、
ブログを読んでいる皆さんに、
自慢と思われても本望!

自慢させてくださいな〜今日くらいっ。v(=∩_∩=)ブイブイ!!


ジョイセフに入団以来、
こんなにも、胸からこみ上げてくる私情のドキドキ&ときめきを
押さえるのが苦しかったのは初めてかも。

きっと、ミッチの瞳は、
うるうる&キラキラと輝いていたことと思いまっす(笑)
(ノ∇≦*)ポッ

だって、だって、
ミッチ、19才の頃からの大ファンなんですもの♥



なんで、UAさんとお会いすることになったかと言いますと、
23日に開かれるタンザニアTALK & LIVEの打ち合わせで。
 >>詳細
c0223034_1301013.gif
はこちら。




一色紗英さんからご紹介いただいて、このたび、
UAさんに、ミ二ライブをしていただけることになりましたっ!!!(●´∀`)ノ

いや〜〜〜、
こんな日が来るだなんて!!


UAさん、ミッチが思っていた想像通りの
スピリチュアルな感覚を持っている方。
存在、発することばにオーラがありましたよ、やはり。


田舎暮らし、水、京都、フリースタイルでの自然分娩、富士山、富士宮浅間神社、三島のうなぎ、アフリカなどなど、
ミッチが、今に至るまで無意識で導かれてきたものが、
なぜか、UAさんも重なるものばかりっ!!

鳥肌が立つほど、驚きました。



ご縁なのよ、これも。
とUAさんから言われたときは、
この世にサンタはいるー!と思ってしまったくらい、
ビッグなクリスマスプレゼントをいただいたような気分に。。。
本当にうれしかったですぅー




これは夢なのか!!??
夢なら覚めないでくれ〜〜〜っ!!!(祈)


写真を撮らせて〜って、いつもなら何でもない言葉なのに、
今日は言い出せなかったミッチ。。。(^^;)
(それくらい実は舞い上がって&緊張してた・・・)

ということで、写真はございません。。。


みなさん、ぜひ、23日、
生のUAさんアコースティックライブを聴きにきてくださいねっ!!
お待ちしております。

12/23(木) タンザニア TALK & LIVE
入場料  1000円
プログラム
14:30~ 受付開始
15:00~ タンザニア TALK & LIVE START


申し込みは、こちらで。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-17 22:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
仙台 to Mothers -みちのく-で。ついに!hot mama エツさんとの出会い。
ミッチとしたことが、
2週間もブログ更新をしていなかっただなんて!!
自分でもショックというか、びっくり!!
(産後だってこんなに空けてなかったんじゃない??)


12月に入ってからというもの、
平日、休日、
公私ともに、めいっぱいな生活を送っておりますです~。

なので、
ブログに書きたいネタだけが溜まっていく。。。


その1つ目。

12/1に行われていた仙台でのイベント。
to Mothers -みちのく-
c0223034_2035056.jpg


ホワイトリボン認知普及のため、ジョイセフへの寄付のために、
ジョイセフ外の方々が発起人となって立ち上がった東北地方初のプロジェクトです。

ミッチも、石井事務局長と一緒に、
参加してきたわけなんですが。

当日の様子は、
他サイトでのレポート&Ustereamなどでご覧いただくとして・・・

to Mothers -みちのく- 本サイト

ウーマンエキサイトトピックス


大橋マキさんのブログ


Ustresm
その1 


その2


仙台のこのイベントに参加して、何よりもうれしかったこと。
ミッチのブログで3年前に出会った(そうそう、昔のTarteブログの時に)、
anchoretsuさん
こと
エツさんに、生ではじめてお会いできたことっ!


c0223034_20175831.jpg

エツさんと念願のツーショット!

エツさんは岩手県在住。
3年前、
夫婦別姓、ジェンダー、リプロダクティブ・ヘルス
(まさに、ミッチの関心分野まるごと)
をインターネットで検索して、
ミッチのブログを見つけてくれ、
そして、今ではジョイセフフレンズの1人でもあります!


お互いのブログでの書くことなすこと、共感できることが多いので、

事実婚の実践者、ワーママ、同じ学年の一人娘のhot mama❤として、
いつの間にか、インターネット上で
マブダチに。

それだけに、
仙台メディアテークで、12/1にお会いした時は、
初めてのご対面~とは思えないくらいの、なつかしさ?
といいますか、
旧友に会うような照れくさい気持ちと、
ついにこの日が来た!といううれしい気持ちでいっぱいでした。

そして、今日。。。

エツさんから、こんなな便りが。。。
c0223034_20242898.jpg


宮沢賢治のwoodレター
裏は黒塗りの表面に「雨ニモマケズ」の詩が。。。
c0223034_2033145.jpg


渋っ!!渋すぎる!!!
O(≧∇≦)O


こういう粋なプレゼント、本当にうれしいーっ!!!
ミッチのツボがめちゃくちゃ刺激され、大興奮しました。
感涙❤


ありがとう、エツさん。
今、年末の業務ノルマに、心を失いかけていたので(汗)、
このタイミングで、いただけて、どれだけ励まされたことか!!
本当に本当にうれしかったです!
ありがとうございましたー❤

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-15 16:50 | hot mamaご紹介 | Comments(2)
冨永愛さん、遠藤幹子さん、日本からの新ザンビア支援スタート!
ミッチのブログが更新されないと、
友達から、

「いま忙しいでしょ?」

とiPhoneにメールが届く。

それによって、私も

「おっと。ブログを更新しなくてはっ!」
と思うから、
そんな自分が面白い。。。


だいぶ報告が遅れちゃったけど、
やっぱりブログに残したいから、今更ながら投稿します!
c0223034_18113424.jpg


29日に、ジョイセフは、クローズド(招待制)な形で、
モデルの冨永愛さんや、建築家の遠藤幹子さんと一緒に、
ザンビア視察報告会&懇親パーティを開催しました。

会場は満席!立ち見で溢れておりました。
c0223034_1883593.jpg

ジョイセフを日頃より支援してくださる企業さん、メディアさん、ホワイトリボン支援リーダーのみなさんなど、100名以上が集いました!


ジョイセフの石井事務局長も、
冨永愛さんと一緒にザンビアを視察し、この日を盛大に迎えられてご満悦!(笑)
c0223034_18124745.jpg


c0223034_18133849.jpg

NHKのカメラも入りましたー。
※12/24 21:00~ BS1 で冨永愛さんの視察模様が50分ドキュメンタリーで放映予定です。



c0223034_18173011.jpg

ザンビア支援プロジェクト担当Amaneちゃん。
冨永愛さんも視察した地域の、現状、課題について。
そしてジョイセフが、2011年からスタートするプロジェクトの内容について、発表しました。
>>プロジェクトの内容はこちら



続いて、1階のレストランにて懇親パーティ。
ミッチは、ノリノリで進行役を担当。
c0223034_1821136.jpg

2重顎が母親にそっくりだわ…(--;;)


乾杯のあいさつを、
ホワイトリボン・ジャパンを代表して、日本助産師会の加藤会長にお願いしました。
c0223034_18224660.jpg



在日ザンビア共和国大使館 ビクシタ・レワニカ 特命全権大使にもご挨拶いただきました。
c0223034_18241929.jpg



ご歓談中のみなさん。。。
c0223034_18255427.jpg



これは、新郎新婦ではありません!!(笑)
c0223034_18264794.jpg

ザンビアから、ちょうど研修で日本に来訪中の、プロジェクトマネジャーのアルバティーナも会場に!


懇親パーティの会場で、
建築家の遠藤幹子さん(オフィスミキコ)に、
ザンビアで新築するマタニティハウス(妊産婦の産前産後の入院施設)の話をしていただきました。
c0223034_18281050.jpg

コストをなるべく削減しようと、
c0223034_1841174.jpg

c0223034_18412942.jpg

日本から物資輸送で贈られたコンテナを2本使うという、設計されたマタニティハウス。
遠藤さんの経験とセンスが光って、素敵!!
ザンビアの現地の人たちも、待ち望んでいます。


c0223034_18325481.jpg

写真家の内堀さんも、写真スライドショーでザンビアの生活を説明してくださいました。


もっともっといろいろ書きたいけど、
ちょっとここで一旦UPします(^v^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-03 17:57 | 仕事モード | Comments(0)