ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっとインターネットにつながった!タンザニア7日目。
タンザニアに来てから早1週間が経とうとしています。

宿泊先のホテルにもインターネットサービスはないので、
ネットにつながるのが、唯一iPhoneのみ。

とはいえ、
視察している地域は農村でiPhoneでも、電波の届かない地域が多く、
ブログになかなか投稿できないでおります。(汗)

たっくさん、書きたいことばかりなのに。。。

c0223034_6294240.jpg

シニャンガ空港にて。滑走路も舗装されていない赤土。。。


c0223034_634093.jpg

シニャンガ州、ニンド保健センターに来ていた妊婦さんにインタビュー。
文字が書ける女性と書けない女性は半々。。。たまたまなのか?ミッチがインタビューをした女性4人は全員15才で結婚していました。


c0223034_6522136.jpg

陣痛がきて近くの診療所に行ったけど誰もいなかったのでやむを得ず自宅で産んだ女性(中央)を取材する大葉ナナコさん(左)、エキサイトの佐藤さん(右)。

c0223034_6435590.jpg

ムソマ州、FGM(女性性器切除)の慣習がいまだ残るマラ地区の保健スタッフと。


c0223034_6494780.jpg

電通GAL LABOチームも炎天下に負けず、懸命に取材中。


あれ?
やっとつなげることができたインターネットが、どうやら不安定の様子。。。

今日はここで、取り急ぎのUPです。

また続きのフォトレポートお楽しみに。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-02-26 07:13 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
夜明けとともに。ダルエスサラームから北西のシニャンガへ。
c0223034_12264260.jpg

今から搭乗して、
北西1000キロの農村部に向かいますー。
by joi_micchi | 2011-02-21 12:26 | Comments(2)
いざ、タンザニアへ!いってきまーす!
c0223034_21531385.jpg



いま、機内へ。


娘の描いた、自画像(肖像画?)をiPhoneで眺めながら、気合い入れて。


いってきますー!!( ´ ▽ ` )ノ
by joi_micchi | 2011-02-19 21:53 | Comments(1)
今週末、タンザニアへ発つのでー
今年に入って、ブログがなかなか更新できていないミッチ。
2011年は、自分自身のスキルアップをはかろうと誓い、
新幹線の中では、本や資料を読むことが多くなったこのごろ。

とはいえ、
更新できていないブログを見ては、げんなり。(*´Д`)=3

両立するのは難しいのぉ。。。
時間が足りんわい〜ゞ(´Д`q汗)

さてさて、
今週は、ママとしても、ジョイセフスタッフとしても、妻としても!?
どれもやり尽くせねばならないことがある。

なぜなら、
19日(土)には、
アフリカ、タンザニアに出発するから。



今回のタンザニア視察は、
ミッチにとって、
とてつもなく大きな目的、意義のあるミッション。

ジョイセフの強力な起業家の方々、
大葉ナナコさん(バースコーディネーター)、
成瀬久美さん(エターナルボーテ代表、週刊朝日USTキャスター)、
ユール洋子さん(NLPコミュニケーショントレーナー、通訳/翻訳家)

そして、オンラインメディアの
エキサイト 佐藤さん、

電通 GAL LABOチームの
外崎さん、間野さん、小川さん

以上7名が
ジョイセフスタッフと一緒に同行します。

タンザニアでは、
2011年1月から支援が始まったばかりの地
シニャンガ州(タンザニアで最も保健医療支援が遅れている地域)に行ってまいります。

視察するヘルスセンター内にあるマタニティワード(妊産婦の入院施設)は、
ヴィリーナマタニティ×ルイ・チャームストロングとコラボした
携帯ストラップ&チャーム(ストラップ1本につき5000円・チャーム1つにつき1000円の寄付の合計694,000円)による支援をここで活かし、
修繕することになっている施設。
c0223034_0183886.jpg

先週VIRINAの青木愛さんとランチで語らい、そこで、ストラップがヴィリーナのサイトですべて完売したとのうれしい報告も聴きましたー!
c0223034_0193117.jpg

c0223034_0191083.jpg

広尾のオーガニック料理店のルカデリにて。オーガニック野菜たっぷりっ♥めちゃおいしかったー!



修繕されたマタニティワードには、
昨年6月のファッション誌VERYのイベントで集まった寄付(839,060円)で、
ソーラーシステムが着工予定です。

このマタニティワードの修繕を待ち望む現地の女性、妊婦さんたちの様子、
修繕や、ソーラーシステムの着工が、
日本のようにすぐに取りかかれない理由なども含め
密着取材してまいります!


その他、
ミキハウスと法務省の支援で集まったリユース子ども服を、
現地で妊婦健診や乳児健診に来るお母さんたちに手渡し、
その模様もミッチは取材してまいります。


エキサイトさんとの展開や、
電通GAL LABOチームとの展開は、
いずれ別のブログで詳しく語るとして。。。


参加される7名のそれぞれの視察の目的だけでも、
ジョイセフにとってうれしく、かなり濃厚な内容。

どれもこれも、
途上国の女性の現状認知普及のために、
ジョイセフの広報のために、
そして、支援者の拡大のために、
貢献していただける内容。

7名とも、もちろんツアー費は自己負担でのご参加。


本当にありがたい。。。


帰国後の企画展開が目白押しで、今から3月の予定がぎっしり。
タンザニアに行く前から、目がまわりそうな状態
(>△<Uu

ではありますが、
まずは、タンザニアでのミッションが
無事成功に終わるよう、
努めたいと思いますっ♪


とりあえず、出発前準備、がんばりまっす!♪(゚▽^*)ノ⌒☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-02-14 00:00 | 仕事モード | Comments(7)
「働く」と「ママ」をどっちも続けられる理由!?
c0223034_23461035.jpg

じつは、現在発売されている 雑誌with 3月号の
働きながらママになる
というコーナーに、ミッチも遠距離通勤ママの一例としてちょこっと登場してるでござんす〜(≧∇≦)/
c0223034_011389.jpg


都内で出会う、バリバリと働くママのみなさん、
職場、自宅、保育園

これが
三角形のように位置していて、
どの地点へ行くのにも徒歩10分圏内だったり、
または自転車圏内という人があまりにも多くて、
なるほどな〜時間のムダがゼロだな〜〜と納得。
(保育園の近くに自宅を引っ越す人も多いですー)

ミッチは、その真逆!

通勤には最低でも片道1時間強。

でも、この時間が、ミッチのワークライフバランスのために
重要な時間。
新幹線で一人でゆったりと座っている時間こそが、
自分のバランスを保つために、有効に働いていると心底痛感しております。
一女のママであり、家業を継ぐ長男の妻でもあるミッチの頭と、
ジョイセフ広報グループチーフであるミッチの頭が、
フェードアウト→フェードイン・・・のように切り替わる時間です。

この遠距離通勤ができるのも、
たまたま、
夫の仕事の時間&スタイルだったこと、
そして、
両家の両親が元気いっぱい団塊世代。
つまり健在で、
ほど近いところに自宅があるということ。

それに加え、夫の異常なまでもの子煩悩と家事力、ミッチへの理解力。
娘は両家にとっての初孫で、じじばばの溺愛ぶり。(笑)


ミッチがいなくても、娘には5人の手(愛)が注がれるわけですから。
とにもかくにも、ママが働くには超恵まれている環境。
感謝しております♥

こんな今の生活スタイルを想定して、
三島市に移り住んだわけでも、夫と結婚したわけでもないのですが、
本当に、たまたまラッキーな境遇が重なって、
ママとなっても、職場を離れずに、かつ仕事にかける力を弱めることなく、
遠距離通勤を続けられているという、
超幸運な私でありますヾ(´▽`*;)ゝ"



かといって、

ミッチは仕事が一番??
ママ業は手を抜いているのでは??


と思われるのは不本意。ヽ(`Д´)

きっぱり言っておきますが、
娘(と夫)が、なにより大事!! 

こんなことは当然ですけどー、
比べられるもんじゃないですし、
娘のことは誰よりも一番わかっていたいし、誰よりも誰よりも彼女を思っている。
娘に何かあったら(だなんて想像したくないけど)、
仕事どころではないでしょ!


一緒に過ごす時間は世界で一番少なくとも(?!)、
自信をもって
これが私のママスタイル!

娘には毎日話して言い聞かせています(笑)
こんなママであるミッチを娘には誇りに持ってほしい。。。
(これがミッチの夢♥)


こんなミッチにとって心地よい生活がいつまで続くかは、???ですが、
家族全員(両家の両親も)がニコニコ笑顔でいられるように、
ミッチも努力はしていこうーと思っている今日この頃です。



たまの日曜の昼下がりは、
三島のホットママ仲間と久々の「ママだけランチ」を堪能。
c0223034_0294344.jpg

こういう時間もバッテリーチャージできるひととき。
同じ時期にママになったからこそ出会った仲間と語る時間は刺激的かつほっと和む。。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-02-05 23:40 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)