ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
母の日イブは、冨永愛さん×渡辺満里奈さんママトーク、 そして土屋アンナさん×大島花子さんライブ!!
ミッチのブログを読んでくださるみなさんへ。

ぜひご参加いただきたい母の日「イブ」の
5月7日チャリティーイベント。

c0223034_2216297.jpg


ジョイセフアンバサダーの冨永愛さんと、
ジョイセフを応援してくれている渡辺満里奈さん、
そして、ジョイセフママ先輩である浅村リサが、
ママトークします!
c0223034_22182169.jpg



トークの後には、
土屋アンナさんと大島花子さんの
アコースティックママライブ!!
c0223034_22195872.jpg



4人の豪華ゲストのみなさん、
全員ジョイセフの活動に賛同くださり、チャリティ参加です!


参加費無料。

>>詳細はこちら

日本のママも、途上国のママも、応援する
ジョイセフだから。。。

あえて、母の日イブに開催することにしました。

世界中のママたちにHopeを!!



ぜひみなさん、
ご家族で、ご友人と一緒にご参加くださいー(●´∀`)ノ

あ、それから!
ぜひ、みなさんのツイッター、ブログ、mixiなどでの告知、大歓迎します!
よろしくおねがいしまっす♥

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-30 22:29 | 仕事モード | Comments(3)
【インタビュー】被災地で一番弱い「母子」を救う ジョイセフ
c0223034_20552171.jpg

ジョイセフの事務局長石井と、
支援事業グループのマネージャー簡野が、
インタビューを受けた模様がdevexのウェブサイトに掲載されています。

国際協力NGO ジョイセフが、

なぜ、東北地方被災地を支援することにいたったのか?

ジョイセフならではの支援とは??




このあたりをどうやら突っ込まれて聞かれたようです。
2人が応えております。

こちら

ぜひご覧くださいませー。。。



あ、そして!!

ジョイセフの広報グループのwakaも、本日
じつは、エキサイトのトップページに登場しています。
これは日替わりなので、1日限定なのですが・・・
なので、キャプチャしちゃいました(笑)

クイズ
さて、wakaはどこにいるでしょう??
c0223034_2059811.jpg





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-27 21:01 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
地球のこと考えてる人、いっぱい!

代々木公園で開催されていたアースデイ東京 2011 
イベントに行ってきました!

娘と2人で。
c0223034_9172160.jpg

山手線内で、いきなり大きな声で唄い出す娘。しかも踊りながら。。。母はどれだけ焦ったか・・・(汗)

腰痛が治ったばかりのミッチは、
娘が突如お昼寝するのを見越して、バギーで。
(Air buggy mimiは、3歳児もらくらく乗れてとーっても便利なのですが、けっこう長距離を歩けるようになったここ最近は、ちょいと遠方にお出かけするたびに、Air buggyを持ち出すか、悩むようになりました。)
c0223034_92059100.jpg



前日とは、うってかわって汗ばむような晴天で
かんなり賑わっておりました。
c0223034_2372346.jpg

c0223034_238265.jpg



お目当ての一つ!
フレンドリーデーインターナショナルの
リユースTシャツのブース。
c0223034_23193415.jpg

ミッチたちが着いた13時頃にはもう、
ブースは溢れんばかりのごった返していて、
レディースサイズ、キッズサイズともに品切れ状態。。。
最後の1枚、キッズTをゲット!
(ちょっと今の娘には大きいけど、かわいかったから。。。)
c0223034_2322452.jpg


c0223034_23244849.jpg

ファザリング・ジャパンさんのブースでは、
パパが子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくれました。
さすが、イクメン殿堂の館!
パパさん、読み聞かせ上手!!!
娘(右下)も、すっかり見入っております!


アースデイにアースいじり?!!
c0223034_23271942.jpg

娘と誕生日が2週間ちがいのひーくんと、意気投合!
ひーくんは、フレンドリーデーインターナショナルの藤田さんの愛息子♥
親も仲良ければ、子どもも通じるもんがあるようです(笑)



っということで、
アースデイフォトレポート終了。
(ほんとは、もっとたくさんいろんなブース回ったんだけどな・・・...
写真が乏しくてすんません〜)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-25 09:12 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
宮城県山元町に届け!みんなの愛とPower!
被災地を訪れているスタッフより感動の写メールが届きました。


c0223034_23464742.jpg

ちょうど桜が満開。甚大な被害を受けた山元町。坂元中学校にて。

雨の中、700名の方々が、
ジョイセフと宮城県助産師会が共催した「母と子 元気市」に集合!

c0223034_23472464.jpg

「こういうものが欲しかったの!」
といった声があちこちから聞こえたそう。

集まってくださったみなさん、
助産師さんたちより、物品の説明を受けた上で一つひとつ、
いま必要なものを手に取り、持ち帰られました。
c0223034_2346251.jpg



「まだまだ足元が冷えるから靴下はありがたい。」
と人気集中したtabioさんからの靴下。
c0223034_2348133.jpg



イケメンくんたちも応援!
c0223034_23573910.jpg

マタニティーウェアのモデルになってくれました!


きちんと支援が、必要としている人たちの元へ届いているのがわかると、
ホッとしますね。
そして、
私たちはつながっている!って実感。

宮城県からのスタッフ浅村の写メールに
胸が熱くなっているミッチでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-24 00:00 | 仕事モード | Comments(0)
宮城県の山元町に向かっています! koneta
病み上がり?ミッチはもちろんジョイセフでおとなしく、お留守番ですが―、、、
本日、ジョイセフスタッフが
宮城県の山元町に向かいました。


全国から届いた支援物資とともに!
c0223034_1761354.jpg


朝、横浜倉庫で、
c0223034_1765060.jpg

4トントラック2台に詰め込みました!

c0223034_179356.jpg

物資を詰めた段ボール箱には、
c0223034_1792210.jpg

こんな風にたくさんのメッセージが寄席書きされています!
c0223034_1795282.jpg


この物資は、
ベビーウェア、マタニティボトムス、マタニティーショーツ、マスク、
女性用のTシャツ、子どもや赤ちゃん向けのおもちゃ・積み木、靴下、
ベビー肌着、ガーゼハンカチ、つめきり、綿棒、乾電池、赤ちゃん向けのお菓子、
ひざかけ、タオル、ハンドクリーム、薬用ローション、シャンプーなど、
現地の女性たちからの要望に合わせた品々ばかりです。


明日、
13:00~
山元町 坂元中学校校庭
にて開催される
母と子の元気市
配給いたします。
c0223034_17115576.jpg



お近くで避難生活されている母子の皆さん、
お声を掛け合ってお誘い合わせのうえ、
お集まりくださいー(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-22 17:16 | 仕事モード | Comments(2)
腰痛とはいえ、ホットな誕生日でした
鍼灸院での治療の効果あって、
なんとあの腰の激痛が沈下。
いや消えました!

鍼って魔術ですか!!?


先生に聞いてしまったくらい、
今日のミッチは日常に戻っております♪



たくさんのみなさんに、
誕生日のお祝いのメッセージと
腰痛のお見舞いのメッセージをいただき、
c0223034_20254138.jpg

電通GAL LABOのウララちゃんからこんなデコレーション写真まで!
タンザニアの吊り橋の上で撮ったミッチの写真。


家に居ながら
私は世界中に大好きな友達がいる〜〜のを実感して
うれしい誕生日を送ることができました。

本当に本当に、しあわせ。
みんなに、いっぱいいっぱいありがとう!!!


腰痛とはいえ、
美味しいワインと料理を、
キャンセルにしたら悔やまれますから、

短期決戦(?)で
家から徒歩ですぐのイタリアンに行き、

この通り↓すっぴんのまま、
c0223034_108891.jpg

呑んで、
c0223034_1092247.jpg

飲んで、
c0223034_10102323.jpg

たらふく食べた!!

超〜〜短い時間でしたが、
至福なときを家族3人で過ごしました。


家に帰ると、
義父母からのワインのプレゼント&
我が夫からのスニーカーのプレゼントが!!
c0223034_20124976.jpg

この写真もパジャマ姿のスッピンですみません。。。

腰痛の私が、まさに今欲しているもの!!!??
誕生日当日に選んだようです。
紫ベースのレインボウカラーの紐!!
これを迷わず選んだ夫に超ウケました。
10年以上も一緒にいたら、
そりゃ〜ミッチの好みもよくご存知ですわな(笑)

温かい家族に囲まれて本当に幸せ♥
ありがとー夫よ、心から。


そして、本日久々に出勤したら、
エキサイトの佐藤さん&木本さんからもお花のサプライズプレゼントをいただきました!!
c0223034_20213564.jpg

うれしかったです♪
ありがとうございました〜!!


ということで、

ミッチの37才、
素敵に幕を開けました〜♪(^0^)


みなさん、今後ともどうぞよろしくっ!!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-21 17:01 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
誕生日目前にして、ぎっくり腰!!
36才最後の日を、満喫しよ〜っ!と
気合い入れた4月18日、朝のことでした。。。

c0223034_1533416.jpg


こんな感じに↑
久々に、三輪バイク(冬の間は冬眠してました...)で
はりきって保育園に登園。



この5分後に
悲劇!?は起こりました。


保育園に着いて、
左脇にお昼寝布団を抱え、
右手で、オチビを抱きかかえてバイクから降ろそうとした瞬間、

ぐ、ギグにゅッ!

左腰から全身にかけて激痛が走った瞬間。
ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ


痛くて痛くて、わけがわからないけど変な汗が出て
真っ直ぐ歩けない。。。



急遽、代休を取り、
整体院に行き
腰ベルトをまいてもらい、
必要最低限の用事だけ済ませました。

こうして、36才の幕を閉じたミッチでした。。。



4年ぶりのぎっくり腰。
先週から腰痛で予兆があったのに、
予防できなかった自分が痛い。。。
(ノд`@)アイター

長引かないように&癖にならないように、
ここは
十二分に休みたいと思います!!


っということで、
思いがけず、
完全休暇となった
トホホな37才My Birthdayです!!(●´・△・`)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-19 00:51 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
10000個のチャリティーピンキーリング、発送です!
みなさん、
大変長らくお待たせいたしました!!


3月末に完売した
被災地女子支援のチャリティーピンキーリング
6000個と、

3月に再販が決まり、3種を残してすべて完売になった10種の
途上国女子支援のチャリティーピンキーリング
4000個が
c0223034_0432057.jpg

工場より納品されまして、
この週末に、梱包&発送準備作業が終了!!

この土日で合わせて
110名以上のボランティアさんが電通ビル@汐留に集合してくださいましたーっ!
c0223034_0423931.jpg



4/2、4/16、そして今日を終えて感じたのは、
毎回その都度反省をして、作業がよりよい案が生まれるので、
ムダな時間や非効率的なやり方はどんどん改善され、
リングの梱包、発送にいたるまでどんどんスピードアップしている感じがします。

なんといっても、
ボランティアさんが、みなさん一丸となって、
同じ目的のために、がんばろう!!!と、協力体制バッチリなので、
それが何よりも何よりも、うれしい。

中には、
リピーターボランティアさんもいて、
ご友人や、ご家族に声かけて一緒にご参加くださったり、
今日は、元気なおこちゃまも数人ご参加。
とーっても賑やかでしたー(^^)

帰り際、ミッチに

「今度の作業日はいつですか?ぜひ声かけてくださいねー」

「今日も楽しかった!こんなことでお力になれるなら。また来ます!」


などと、声かけてくれたみなさん。


感激でした。本当に。
心の中で、ほろり。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


本当に本当にありがとうございました!!!


ここで、みなさんにうれしい?お知らせ

チャリティーピンキーリングの再販は、
4月25日に決定!!
リングの納品が5月15日を予定しております。
(よって、梱包&発送作業日もそれ以降になります。)
次回のボランティアさんも随時募集しますので、
その際はぜひまたご協力くださいませー★☆

あ、その前に、
再販↑
お楽しみに〜〜!!!

被災地女子支援リングと、10種の途上国女子支援リング、
全11種(各3サイズ)が
完全復活します!!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-17 23:37 | 仕事モード | Comments(2)
今年も!ガーナミルクチョコレートが、ジョイセフ広報支援!
c0223034_0409.jpg

c0223034_065679.jpg



すでに、発売開始している地域と、そうでない地域があるようですが、
今年も、ロッテさんが、
ガーナミルクチョコレートの裏面で、
ジョイセフの活動紹介をしてくださっています。

ロッテさんは、ガーナに日本の放置自転車を再生して贈る活動を
サポートしてくださっています。
この再生自転車は、アフリカでは助産師さんや、保健推進員さんの足となって、
クリニックまで遠い妊産婦さんを家庭訪問して健診したり、カウンセリングしたり、
時には陣痛がはじまった妊婦をクリニックまで運んだりしています。
日本の放置自転車が、途上国の妊産婦を守る足になっているんです!


もし、皆さんがお店で見かけたら、
ご購入はもちろん一番うれしいですが、
ぜひ、みなさんのブログやツイートして拡散してくださいね!!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-14 23:13 | 仕事モード | Comments(2)
本日、晴天なり。市ヶ谷のお堀沿いはピンク、ピンク!!
c0223034_1042856.jpg


ただいま、ジョイセフに出社。
写真は10分前に撮影したもの。
市ヶ谷駅改札出て、すぐの橋の上から、ジョイセフ事務所(保健会館新館、正面一番左のビル)に向かって撮影。


青空に、この!!
このピンク並木、なんとも気持ちがイイ!!

思わず携帯からブログ投稿です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-13 10:04 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)