ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
遅くなりましたが・・・被災後70日経過した被災地を訪ねて。
岩手沿岸部を訪問して帰ってきた後、
すっかりブログに書く時間が持てなくなっていた私。。。
きちんとした報告ができていなくてごめんなさい。
(反省。。。)

今日、ジョイセフのメルマガを発信したばかりなので、
写真付きでブログにも掲載させていただきます。

ーーーーーーーーメルマガ引用ここからーーーーーーーーー


読者のみなさま

いつもご支援、ご協力ありがとうございます。
ジョイセフのミッチこと小野です。

c0223034_235706.jpg

5月20日から23日まで、岩手県沿岸部の大槌町や釜石市などの避難所を訪問し、女性や妊産婦、母子の現状を視察した後、ジョイセフがこれから始める支援について、現地の助産師さん、保健師さんと意見交換をしてきました。
c0223034_23553814.jpg

c0223034_23545055.jpg


被災後2カ月以上たった今、被災地の避難所によって暮らしぶりが全く異なっていました。
炊き出しが栄養士や調理師などのボランティアにより大々的に行われているところがある一方で、そうでない避難所ではいまだに、「おかずが食べたい」ともらす方々の声を聞きました。
復旧のスピードや衛生面、栄養面でのケアサポートがこんなにも異なるのだと痛感しました。
c0223034_23233041.jpg

c0223034_23323128.jpg



これから7月末ころまでに、おそらく避難所の方々は大半が仮設住宅に入居すると聞いています。
大槌町の避難所で、「私たちは津波が来る前からも途上県だから・・・。見捨てないでこれからもお願いします」と話した70歳の女性の言葉が忘れられません。
c0223034_2321148.jpg



いよいよジョイセフの復興支援も本格的に始動します。
みなさまから贈っていただいた義援金は、被災された産婦(2011年3月1日~12月31日に出産した女性)を支援するための出産祝い金として5万円をお渡ししていきます。
そして6月1日よりジョイセフは女性、妊産婦のための「支援金」を呼びかけていきます。被災地の復興支援は長い道のりになるかと思われます。
今後も引き続きジョイセフの活動にご協力ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーメルマガ引用ここまでーーーーーーーーーーー


被災地の復興支援を進めていく上で重要な
ジョイセフのパートナー=地元のみなさん。


c0223034_2312519.jpg

もりおか女性センターの平賀理事長と植田副センター長

c0223034_23144346.jpg

ジョイセフフレンズ悦さんと子連れリポーター曜子さん

c0223034_23595442.jpg

釜石市の保健師、洞口さん

c0223034_01920.jpg

釜石県立病院の助産師の秋葉さん(左から2番目)と、助産師の高橋さん(右)。
大槌町中央公民館(避難所)の母子と一緒に。


今回の訪問でもたくさん情報交換、そして今後の対策について話し合いしました。
被災母子、妊産婦、女性のために。
チーム一丸となって活動していきたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-30 23:08 | 仕事モード | Comments(0)
これぞ、働くホットママの素敵スパイラル!
いま、岩手のホテルで
溜めてたブログネタを書こうとしているミッチです。


21時から1人になれるフリータイムは、出張の時だけなので、
夫と娘には悪いけど、プチ解放感を味わっています。
頭の中は、明日のやるべきことでいっぱいだけど、
気持ちとカラダの解放感。。。

シャワー浴びて、
ターバンタオル巻いて美白パックなんかしちゃって、
独身の時って、いつもこんな感じだったっけ??

すっごく贅沢な時間を味わっている感じ♥



さてさて、
今週は、公私ともにテンション高高(タカタカ)な忙しい日々を送っていたミッチであります。

今週前半は、
フジテレビとくだね で
産後うつの女性たちをケアする宮城県の助産師の活動が
取り上げられました。

取材してくれたのは、ミッチと同じ3才の愛娘ちゃんがいるワーママ、
藤村美里ディレクター。
始めたあったときから意気投合して、公私ともに仲良くしたい!と
ビビビッときたママ友。
話すことすべてが、共感でき、
そして、刺激をもらえるから、一緒にいる時間が楽しくて仕方ない。。。

今回の番組企画も、
被災地でがんばる助産師さん、そして産後うつなお母さんたち、
どちらにも共感ができ、応援したいという私たちの共通の思いが、
このドキュメンタリー企画(取材)のきっかけ。
女性であり、母であるディレクター美里さんだからこそ、
地元の助産師さんや避難所の女性たち、知人の家で避難生活をしているお母さんたちから
取材の快諾を得られたのだと思う。
美里さんでなければ、被災ママの実態をここまでリアルに取り上げることはできなかったのでは・・・と。
c0223034_22114799.jpg


とくダネ の OAの当日の昼、
打ち上げランチをした私たち。
c0223034_22125934.jpg

そんな時に、出てきた
共通の友人の話。

先日、ミッチを「お母さんという生き方」で取材してくださった
日テレの黒瀬(梅津)ディレクター。

まさか、
お互いが共通に知っていたとはっ!!

しかも、黒瀬さんも、3才の息子がいるワーママ。。。

テレビの制作の業界では、
まず、女性が出産後に仕事を続けることが困難だと言われており、
その中でもディレクターを務める女性は、とくに稀だとか。。。


たまたま、そんな稀少なパワフルママ2人と、
知り合ってしまったミッチ。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


このとき、美里さんと確信したことは、

・がっつり働くママほど、心に余裕があり、素敵オーラの出てる人が多い!
・休みの日の子どもとの過ごし方が濃厚!
・がっつり働くママの夫は、優しいイクメン(イケダン)!



ってこと。


ミッチが素敵オーラが出ているかどうかは棚に上げて言ってますけどー。。。(汗)

少なくとも、
ミッチの周りの働くママは、上の3つが言えてます♪♪(*゚▽゚*)


リスペクトできるワーママとの出会いが、
また新しい素敵なワーママとの出会いを呼ぶ。。。。


最近は、そんなうれしい‘素敵スパイラル’にハマっているミッチです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-20 21:10 | hot mamaご紹介 | Comments(2)
岩手で被災された女性のみなさまへ。ホットラインできました!
ミッチです。
今日から岩手に来ております。

c0223034_18291778.jpg

いま、
もりおか女性センターでの会合が終わりました。

東京からは、
ジョイセフと一緒に日本助産師会の加藤さん、岡本さんが、参加。

岩手県の助産師のみなさん、岩手県立大学の福島さん(助産師)、もりおか女性のセンターの田端さん、参画プランニングの平賀さん、盛岡市市民部男女参画国際課の佐々木さんが、
ジョイセフのために集まってくださり、支援の進捗を共有し、今後についてを話し合いました。



そして、
岩手の女性のみなさんにホットなニュース!!!

c0223034_18291794.jpg

被災された岩手県の女性のための
無料ホットラインが、
スタートしました!

ひとりで悩む前に、電話してみてくださいー。
出前相談も行っています!

ちなみに、このホットライン、
始まったばかり。
まだまだ知らない方も多いと思うので、
ぜひ、広めてくださいー(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-20 18:29 | 仕事モード | Comments(0)
3歳児健診に行ってきました
木曜日は、ミッチは仕事代休とって、
3歳児健診のため、娘と保健センターに行ってきました。

c0223034_22471348.jpg


毎回毎回、
本当に時間がかかって疲れちゃう。。。

受付から、各健診&相談に至るまで、2時間コースではありますが、
とにかく、健診ごとの順番待ちでなんだかどっと疲れました。

とはいえ、
日本よりも
医療スタッフが1/100??くらい少ない、
タンザニアの乳児健診

c0223034_22531680.jpg


と比べたら、
比較になんないくらい短いけどねぇ(^^;)
タンザニアのお母さんは、朝9時に来て、午後3時頃まで並んで待ってますから。。
贅沢は言えませんなー(苦笑;;)

娘、
身長 89.5cm
体重 13.4キロ

歯科検診も異常なし。

c0223034_2256502.jpg

そして、簡単なクイズのようなテストも難なくクリア。


ただ1点。
やっかいだったこと。

娘は、ミッチがアフリカ出張で居なかった1才半の健診の時以来、
保健センター=怖いところ
と認識してしまったようで、
完全トラウマに。。。

保健センターに入った瞬間、
「帰るー帰るー!!ココ嫌いーー!!」とギャン泣き(汗)
(2才の時も確か同じだったんだよねー。。。)
これには母ちゃんミッチ、参った参った。。。ヾ(;´Д`●)ノ


ま、そんな疲れをも一瞬にして吹っ飛んだのが、
アフターで、
ミッチの家に久々仲良しホットママ仲間が集まり、どんちゃんできたこと。
c0223034_236253.jpg

買い出しをしてきて、夕ご飯一緒しました。

気兼ねなく集まれるご近所ママ友がいるってほんと自慢〜♪
三島に住み続けたいなーと思うのも、
こうした気の合うママ仲間がいること。

c0223034_23122130.jpg

これも、3年前に娘が生まれてくれたおかげ♥

無事、異常なく3才児健診が終わったし、
ちょっとだけ久々に感慨深くなったミッチでした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-19 23:48 | ママモード | Comments(0)
3日間、発声&アルコール摂取厳禁!! 
またまた、やってもうた。。。
βακα?..._φ( ̄  ̄|||)


ミッチ、今、声が出ません。


っというか、
出してはいけない。
3日間voicelessの状態にすべきだー

と、耳鼻咽喉科の先生に言われてしまいました。


もし、ここで、
むやみに声を出してしまうと、


「声帯がもとに戻らなくなります!自分の声、失いたくなければ、仕事も筆談でできることだけにしてください!」


と、厳しく言われてしまったのです。
|li(っω`-。)il


舌ベロをレーーーーっと、引っ張り出して、
奥を診察してもらったところ、
声帯の大部分が、
赤くただれて、浮腫んでおり、
このまま放っておくと危ない!!

と。


なので、この週末は、すべて、

あの、
ドッキリカメラの寝起き侵入の時のように、

ひそひそとささやいたり、
筆談で会話をおります。。。


これがかーなーりっ、辛いんす。。。
ミッチから「喋る」を取ってしまうって、死んだも同然!?



治療方法は、
しゃべらない、アルコールを抜く、
そして、
c0223034_22365014.jpg

抗生剤(薬)漬けになること。


しっかし、私ったら、
いつそんなに大声を出したかしら??

医師に
「応援団か劇団かやられてますか?声を張り上げることが続いたりしてますか?」

って聞かれましたけど、

年がら年中、しゃべっているミッチとしては、
いつも通りの生活を送っていたんだけどな。。。(^^;;)


疲れていて、リンパが腫れている時にも、
喉を腫らしたり傷つけやすくなるらしいので、
もしかして、
疲れてたのかしら???


な〜んて、今更ながら、
ここ最近を振り返って反省しております。




もう少しの辛抱。
明日1日絶えれば!!



っということで、
みなさんもお気をつけて♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-15 22:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
シブヤの女子校にも出動! ブレアにて、GAL LABOと授業。
c0223034_221069.jpg


金曜日は、GAL LABOの3人と一緒にブレア(女子高等部)に行ってまいりましたー。


日本の女子にウケる(伝わる)広告を作ろうと日々がんばるGAL LABO
と、
途上国&被災地の女子を守ろうと日々がんばるジョイセフ

コラボ授業!

といった感じでしょうか?(笑)


ほとんど、
授業の流れはGAL LABOにお任せしちゃいましたが(汗)


女子高2年生のみんなに、
タンザニアの話、HIV/エイズの話、女性性器切除(FGM)の話、
真剣に話を聞いてもらえたことが、とっても感動でした♥



紹介したチャリティーピンキーリングも、
参加してくれた全員から
カワイイ♥●≧∪≦)ノ
と大好評だったし。

そして、思いのほか、学校の先生に
絶賛の感想いただいてうれしかったな。。。


もっともっと、
こんなふうに、女子高生と触れ合うことができたらいいなー、
世界の女子のこと、性のこと、
知ってもらう機会を増やせたら良いなー、
って痛感した金曜日でした。
c0223034_22124151.jpg

みんなで小指に願いを込めて♥♥記念写真


追伸:【お知らせ】チャリティーピンキーリング、
4月末にも完売しておりました被災地支援リング、再販スタートしました。
>>お買い求めはコチラにて。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-13 21:59 | 仕事モード | Comments(0)
iPhoneアプリ、大人気の「女性の医学」 もジョイセフを支援。
c0223034_185291.jpg



いや~、不覚にも、
こんなうれしい情報を、
お知らせし忘れてました。


女性の特有な悩み。
婦人科に行く前に、ちょっとこのアプリを開けば、
解決できる?!!!


そんな女性にうれしいアプリが、この春登場しました。


このアプリを開発した、
株式会社 ジェネシックスのアプリプロデューサー 中山さん。

ジョイセフに訪ねてくださったときから、
ジョイセフのホワイトリボンの活動に共感、賛同してくださり、

このアプリの販売価格の5%が、ジョイセフに寄付されることに!!

c0223034_18205287.jpg

 ↑こんな風に、ダウンロードするときの説明にもきちんと書かれております!!


うれしいですよねー。(^0^)
日本人女性のためのアプリが、途上国や被災地の女性のために還元されるとは。

さっそくミッチもアプリダウンロードして、使っています。


先日の腰痛の時にも、よく使ってました。

 で、
 一人で、電車の中で解説読んでホッとしておりました(汗)


≫中山さんのインタビュー記事は、こちら



≫≫アプリ「女性の医学」詳細・ダウンロードはこちら


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-12 18:05 | 仕事モード | Comments(0)
娘、3才1カ月!ここ最近の成長記録  #mamajp
ミッチのブログを読んでくださるみなさま、
事後報告になってごめんなさいー。

テレビ見てくださった方もいるかと思いますが、
5月8日 母の日に放映された
日テレ リアル・ワールド(ドキュメンタリー)、
「お母さんという生き方」
という番組で、
ミッチの遠距離通勤の働く母ぶり?が6人の母の1人として10分の尺で紹介されました。
番組自体、とっても良い企画で、ミッチを除く5人のママのドキュメンタリーは、
泣ける感動話ばかり。
この中で、ミッチを取り上げていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

職場ではあまり明かしていない
ミッチのプライベートの生活を諸に出してしまっただけに、
今回の放映に関しては、
ひっそりと、ほとんど告知もせずにおりました(^^;)


が、
ミッチの知人、親友が多数見てたっ!!!(汗)
あちゃちゃー(//∇//)
超恥ずかしかった〜!!


ということで、
久々に、母モードでブログを書きます。


娘、昨日で、3才1ヶ月となりました。
(つまり、ミッチの母歴も3年1ヶ月ということーっす♪)


最近の娘ときたら、
c0223034_23315478.jpg


とにかく、大人とおなじことをしたがる!!
c0223034_042984.jpg


しかも、なぜか、
母のミッチが苦手なスカートを履きたがる!
c0223034_0435049.jpg

c0223034_045337.jpg

c0223034_0465664.jpg

スカートを履かないと保育園に行かないと駄々をこねる頑固者。


今の最大の関心ごとは
ひらがな数字

誰が教えたのか、本当に???ですが、
アイウエオを50音いつの間にか呪文のように言うようになりました。

自分の名前や
親の名前に出てくるひらがなを覚えていて?、
目に入ったひらがなを、
「あ、母のミチヨのだ!」
とか
「あ、キナナのだ!」

と、発見しては、勝ち誇った顔をしています(笑)

数字は、毎日使うエレベーターで1〜10を覚えたらしく、
「すうじの歌」
と連動して、形そのものを認識→マスターしたようです。

親が教えなくても、子どもは自然に習得するもんなんだなーと
最近しみじみ感じているミッチ。
娘の成長に感心しちゃったりしています(笑)



で、娘の憧れの存在は、
AKB48!!
ミッチがピンクレディーに憧れたように、夢中になっているようです(汗)
いつの間にか振り付けもマスターし、
カラオケに行ったら、身振り手振りで唄ったのはビックリ!!

すっかり、女の子になっちゃいましたっ。( ̄▼ ̄*)



極めつけは、
母親のミッチが超だらしなく、おっちょこちょいなので、
そんな母を心配するようになり?、

出かける時には必ず、

「母ーっ、携帯は?」
「お財布持った?」
「保育園のタオルは?」


玄関先で確認が入ります。
正直、
非常に、助かっておりますっヾ(;´▽`A`


甥っ子を見ていると男の子には男の子ならではのかわいさがあるなーと実感しますが、
娘が3才になり、対等に会話も成立するようになってきて、
趣味趣向も共有、共感できるようになって
ますます一緒にいるのが楽しくてしかたないミッチ♪

あらためて、
ミッチのもとに、娘が生まれてきてくれてよかった(感謝❤)!!

痛感する今日この頃でしたっ。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-11 23:15 | ママモード | Comments(2)
冨永愛さん、渡辺満里奈さん、土屋アンナさん、大島花子さん hot mamaそろってHope for Mothers!!
自称「晴れ女」だったミッチも、
今回はまったくのパワー(念力)不足!?

母の日イブのイベント
まさかのまさかの
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
最悪な天気。


雨、風、とにかく寒かった!!!

今となっては、
ご登壇くださったゲストの方、
来場者の約500名の皆さん、
風邪を引かれたり体調を崩されてないかちょっと心配。。。


でもでも!
そんな天気にも勝る
とーってもHotな母の日イブに相応しいイベントとなりました。
c0223034_23461912.jpg

世界中のお母さんに希望と笑顔を贈りたい!
気持ち一心で今回の企画を立ち上げた私たち。

その念願は見事叶えられたと思います!!
大盛況かつ、1人1人に響く内容だったのでは...と。

裏方でガッツリ携わっていたミッチとしては
本当に感無量━ヽ(*´Д`*)ノ━


各メディアも早速取り上げてくれました。

>>NHKニュース(動画アリ)

>>毎日新聞オンライン

>>スポーツ報知

Ustreamでもイベントの中盤以降が、中継配信されていましたので
どうぞごらんください。




今回のイベントが成功できたのも、
ご登壇いただいた冨永愛さん、
渡辺満里奈さん、土屋アンナさん、大島花子さん、
そして総合司会の成瀬久美さんすべてが、
ボランタリーでのご参加にご快諾くださったこと。

そして、
運営/制作まわりで、
 電通GAL LABOの並河さん、笠井さん、
舞台/会場運営で
 クピオスの田中さん、
PRで
 アンティルの田上さん、
PA(音響)オペレーションで、
 KIMの沼沢さん、米山さん、
ゲスト対応、カメラ撮影で、
 エキサイトの佐藤さん、仲西さん
チャリティーピンキーリング販売や募金ブースでは、
 GAL LABOのメンバーはじめ、ジョイセフにご応募くださった20名近いボランティアさん。

そして、最後に
会場である恵比寿ガーデンプレイスの
吉田さんと、荻原さん。


本当に本当に、たくさんの「その道のプロ」のみなさんが、
ジョイセフの活動趣旨をご理解いただき、
完全にボランタリーで、携わってくださいました。
c0223034_23552513.jpg

イベント終了後、控え室にて、ゲスト&スタッフで撮影

まさに、会場が
Hope for Mothers この言葉通りに一丸となったイベント。

ジョイセフは、
このイベントに終わることなく、
必ず、次のアクションにつなげることをお約束します!
みなさんの思い、被災地のお母さん、途上国のお母さんのために届けます。

どうぞ、これからもみなさん、
温かく見守ってくださいね!ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-05-08 17:01 | hot mamaご紹介 | Comments(1)