ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっぱり、archi(アーキ)イイ〜〜!! この冬、archi×ジョイセフコラボアイテム誕生!?
カナダレポートがまだ途中ですが、
ここでちょっと別ネタ。


じつは、
ジョイセフ主催の
被災地新支援&アフリカ支援報告&アコースティックママライブ
を2本柱としたチャリティイベントの開催を企画中。
ずばり、
MODE for Charity 2011!!

冨永愛アンバサダーの声かけで、12月開催を考えています。
昨年は、ファッションショーをやりましたが、
今年はジョイセフが
2011年内に、
どうしてもやりたい最低限のこと!にこだわり、
ジョイセフ支援活動の現状報告と、ママライブのこの2本で
シンプルだけど、参加者がつながる
そして、
被災地の妊産婦、タンザニアの妊産婦を支援拡大を狙った温かいイベントを
企画することになりましたー。




で!
昨日、
archiのディレクターであり、
ジョイセフの心強きサポーターの1人である女優・一色紗英さんのところに、
このイベントご協力の相談をしに、
行ってきましたーー。

場所は、archi本社の事務所。
c0223034_0652100.jpg

打ち合わせテーブルの周りには、
秋冬のラインナップがズラリと並び、
ミッチのテンションは一気にUPUP!!!

実は、ミッチ、
密かに?archiファン歴流いんですー。(^^)
一色さんと出会う前、いんやジョイセフに入る前の
20代の頃から、裏原に隔週に一度は通っていた頃から、
archiの服をちょこちょこと愛用しており、
年を重ねて、今や37歳になった今も、
変わらず、愛用させていただいておりまっす♪
娘が生まれてからというもの、ますますarchiヘビーユーザーに!
キッズのラインナップもユニークでカワイイので、
娘とお揃いの服といったら、archiで調達♥

たとえば、この娘のワンピースと、
c0223034_0161660.jpg

c0223034_0243025.jpg

このミッチのパンツ。
ペアルックです♪(^v^)

c0223034_131090.jpg

c0223034_104276.jpg

娘が来ているTシャツと短パンもarchi。3歳児が着る子ども服でこの色とデザインは超レア。


そんな、母娘で愛用しているarchiのラインナップが並ぶ事務所での打ち合わせ、
当然ながら、ミッチの目はキョロキョロ。。。
この空間にいられるだけで幸せでした♥


ディレクターの一色紗英さんは、
3人の子をもつママだけあって、乳幼児支援、妊産婦支援に対する共感はもちろん、
社会貢献に対する意識も高く、archiを立ち上げてからずーっとsave the chirdrenさんへの支援を10年以上継続されています。
支援の内容、成果についてのこだわりもあり、
ジョイセフのサポーターになってくださってからも、
率直な意見や提案を包み隠さずしてくれるので、
ジョイセフにとっては、とーっても心強くありがたい存在です。

久々に紗英さんと会えて、ざっくばらんに情報共有ができて、うれしかった♥
再会して15分も経たないうちに、
紗英さんのヒラメキで、
archi×ジョイセフのコラボアイテムも生まれる展開にーーっ(^0^)
願ったり叶ったりの紗英さんの名案に、感無量!!!


みなさん、12月初頭、
楽しみにしててくださいねー♪♪


あ、そうそう!お知らせ♥
今、書店でarchi初のmookが発売中。
c0223034_0395131.jpg

ミッチも早速購入しました!
こんなにカワイイ大きなトートバッグがもれなく着いているので、みなさんお早めに〜(^^)
c0223034_0391740.jpg

紗英さん自らmook&トートのPR〜(笑)


ではでは、またね〜。。。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-09-29 23:56 | 仕事モード | Comments(2)
カナダ(オンタリオ州)母娘2人旅行記 パート3
パート2の更新から3日も経ってしまいましたがー。。。


今日は、オンタリオ州で堪能しまくったグルメ。
行ったレストランのうち、
「ミッチの勝手にベスト3」をご紹介しますー♪♪


ベスト3から。
お昼に食べた飲茶会席。
Summitgarden(サミットガーデン)
c0223034_2343348.jpg

c0223034_2355390.jpg

オンタリオ州を歩いて衝撃的だったのは、とにかく、中国人が多いこと。この店では8割型、来客が中国語を話してました。
ここの飲茶を食べて、あまりの美味しさに感激&ホッとした自分に気づきアジア人なんだなーと、心から再認識したレストランでした。
日本人駐在の方たちにも大人気のレストランだそう。


ベスト2
トロントの街中にあるオイスターレストラン
Rodneys oyster house(ロドニーズオイスターハウス)

c0223034_231397.jpg

c0223034_23142044.jpg

c0223034_23162723.jpg

c0223034_23183472.jpg


一皿一皿のボリュームの多さに圧倒されました(結局食べきれなかった。。。)が、
どれもこれも美味!
店内の雰囲気も、コジャレてて、調子の良い店員といい、
とーっても楽しくディナータイムを過ごせました。


そして、ベスト1は、
またしても中華で、
エメラルド
c0223034_23231812.jpg

c0223034_23244513.jpg

c0223034_23325179.jpg

c0223034_23585149.jpg

c0223034_2359546.jpg

上にあげたサミットガーデンとは雰囲気も少しかわって、
広々と開放的な内装で結婚パーティとかも開催されるという大きなレストラン。
ミササガではとーっても人気らしく、地元の人たちで超賑わっていました。
人気なだけあって、オーダーしたメニュー、どれをとっても激ウマ!
ただ、ここの料理もボリュームがすごくて、食べきれなかった。。。
でも!
食べ残したものは、すべてお持ち帰りOK!!
(日本の飲食店では、まずできないことですよね?)
すべてにおいて好感度高いレストランでした〜♪♪



最後におまけ。

レストランではないですが、
私が気に入ったカナダ発の飲食店(ショップ)がもう1つあります!
Tim Hortonsという、
日本で言うなれば、ドトールとミスタードーナツの間な感じ??の店。
c0223034_0155068.jpg

ここで、サンドイッチを買って、オンタリオ湖畔に出かけ。。。
c0223034_0162896.jpg

その時に食べた、ドーナツの味が忘れられない。。。

c0223034_0181652.jpg

 ↑この箱の中に、ミスドのDポップみたいな一口サイズのドーナツがいっぱい詰められています
普通のドーナツなんだけど、なんだかとーっても懐かしい味がして、つぎつぎとパクパクやみつきになって食べてました。(^^)


ということで、以上パート3のグルメ報告。


次回は、
番外編と題して、
どーしてもミッチが話したいこぼれネタ(穴場情報?)を書きたいと思います♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-09-28 22:50 | ママモード | Comments(2)
カナダ(オンタリオ州)母娘2人旅行記 パート2
さてと。


パート2では、
ミッチの心に残った場所を。



オンタリオ湖といったら、やっぱりワイナリー♪
日本ではなかなか出会うことができない「アイスワイン」というものを
あらゆる種類を贅沢にも満喫!!

c0223034_1594731.jpg

   【Inniskillin Wines イニスキリン・ワインズ】
c0223034_1535375.jpg

c0223034_15227100.jpg

アイスワイン用の葡萄は12月から2月頃の真冬、
気温がマイナス8度以下まで下がったときに収穫されるそう。
凍ったその葡萄の1つぶから、1滴しか抽出できないというから、価格が普通のワインに比べ割高な理由がそこにあるのだなーと納得。
収穫されるまでの間、厳しい気候条件のもとで溶けたり凍ったりを繰り返すうちに、葡萄内の水分は徐々に減って、果汁は凝縮されて濃度が高まるんだということ。
だから超甘く美味!!♥

c0223034_15105315.jpg

もちろん普通の赤ワイン白ワインもおいしかったです!(^^)


つづいて、、、、
c0223034_15125273.jpg

オンタリオ湖の湖畔!!
海のように広くて、超開放的!!
快晴の日の湖畔ランチは、とーーっても気持ちよかったです!
c0223034_15163481.jpg

c0223034_1523568.jpg

  ↑よーく見ると、木を登るリスがいるのだけど見えるかな??

c0223034_15144882.jpg

湖畔の周りは森。きれいな空気の中で娘はベビーカーを借りてお昼寝(爆睡)。

c0223034_15183799.jpg

湖畔で遊ぶHINAとRUIくん。近くにこ〜〜〜んな遊び場があるなんて、羨まし過ぎる。。。
c0223034_15211079.jpg

涼しくて湿気も無く、めちゃくちゃ気持ちがいいのに、紫外線がとにかく強いっ!!
これにはビックリでした。
帽子やショールが欠かせませんでしたー。



続いては、
やっぱり、ナイヤガラの滝!!
あいにくの曇り空でしたが、迫力満点でした!!!
c0223034_15254631.jpg

c0223034_15272678.jpg

c0223034_1529753.jpg

この水色のカッパが気に入ったようで、船を降りた後、返却するのが寂しそうだった娘。。。(笑)



ということで、


以上
簡単ですが
心に残ったベスト3 のスポットでした♪


>>>パート3(食べ物編)へと続く。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-09-18 14:55 | ママモード | Comments(0)
カナダ(オンタリオ州)母娘2人旅行記 パート1
やっとブログがゆっくり書けるぞぉーと、
今、日曜日、昼下がりのカフェ。

娘と夫が同時に昼寝に落ちてくれたので、ラッキー!
しめしめ。。。と、1人でジンジャーエールを満喫中。。。
c0223034_13534228.jpg


こういった時間はホント貴重です。

さて、ささっとカナダ旅行の記憶(フォトレポート)アップします!

1週間の娘との2人旅、本当にあっという間でした。

今回の目的?は、
期間限定で赴任中のカナダのミササガ(トロントの隣町)に住む親友HINAとその家族に会いにいくこと。
もう一つは、
娘の初の異国、異文化(ホンモノ)体験。


はじめての夫不在の旅行に、
チャレンジャーミッチも最初は多少の不安もありましたが、


(夫が)仕事休めないんだから、
やっぱりカナダは遠いしあきらめよう。
。。

とは
ならず・・・(笑)


(夫は、かわいそうだけど置いていくしかないっ)
私と娘2人で行くっきゃないわっ!


と決断。


9月のトロント近郊は、気候も涼しく、
とっても過ごしやすいことは聞いていたので、
この時期を逃してはならぬ!と思いきったのでした。


c0223034_14243230.jpg

「カナダに行ってくるからね!」と保育園でも祖父母家でも自慢?してた娘。成田空港の登場直前でじぃじとばぁばに笑顔で写メールを送りました。


ただ、唯一心配だったことが、飛行機の中。
飛行時間 計13時間
11時間+(アメリカで乗り換えて)+2時間

を、どう過ごそうか、
出発前のミッチの頭はそればかり。


が、幸いにして
ミッチの予感は大的中!!
シール絵本大活躍でした!!
c0223034_13573974.jpg


乗り継ぎの飛行機では、大人の真似して靴も自分で脱いじゃうくらい、得意気でした。
c0223034_1474176.jpg


iPhoneにたっぷり入れていったミュージックビデオも大活躍!!
KARA、AKB48、少女時代、あやまんJAPAN、マルモの掟♪
繰り返しヘビーローテーション!
(ヘッドフォンもさまになってる??!!」
c0223034_1485322.jpg

帰国後、完璧にマスターしたフリを夫に披露してましたー(笑)

乗り継ぎの空港でも時差ボケ知らずな娘。
c0223034_14203186.jpg

ジャンクフードのボリュームに大興奮!! 

カナダに着くと、
c0223034_1422514.jpg

子どもの城みたいな、広〜〜〜〜いお家が待ってました!!

c0223034_1428229.jpg

HINAと愛息子のRUIくん(2才の誕生日を迎えたばかり)。

お庭でBBQをしてくれましたー!
c0223034_14304189.jpg

甲斐甲斐しく焼いているのは、HINAの愛夫、AOちゃん。

ミッチの友人の夫は、とにもかくにもマメな夫が多くて、
(うちの夫にミッチが辛口評価なのもそのせいか。。。??)
AOちゃんはその中でも、ナンバー1、2を並ぶくらい、
超マメで公私ともにできる男!!
家事、仕事、育児、そして、私たちのような来客の接待&コーディネートまで
そつなくこなす。

久々の再会で2人で積もる話もあるだろうに。。。と、
子どもたちの面倒を率先して見てくれました♥
c0223034_14371593.jpg

c0223034_14412446.jpg



写真がいっぱいあって、重たくなってしまったので、ひとまず、ここで1ページアップしますね!
c0223034_14454487.jpg



続く。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-09-18 13:49 | ママモード | Comments(4)
【お知らせ】公益財団法人へ。「ジョイセフ」の通称が、正式名に!
みなさ〜ん、
ご無沙汰
   &ただいまですー!


日曜日、
娘との1週間カナダ オンタリオ州珍道中より無事戻ってまいりましたー♪♪
カナダ旅行記は、追って写真と一緒にUPするとして、、、(^v^;)

母娘珍道中の間に、
ジョイセフが大きく?変わったことがございますので、
その報告からっ!


この9月より、ジョイセフは、
正式名(法人名)

財団法人家族計画国際協力財団 が、


→ 公益財団法人ジョイセフ

へ、変わりましたーー!

つまり、これまで通称使用していたジョイセフ(JOICFP)が、
正式名になったわけです。


内閣府より公益財団法人の認定を受け、ジョイセフに対するご寄付は、国内外の支援活動問わず、所得税、法人税などの控除を受けることができます。
多くの個人支援者の皆さまには、より大きな金額の所得税の還付が受けられることとなります。

ジョイセフはもともと外務省と厚生労働省の所管のNGOで、
途上国支援のために立ち上がった組織であったため、
日本国内への支援(寄付)に対しては
税的控除が受けられない旨を再三お知らせしてまいりましたが、
9月からは、国内の支援もすべて税制上の優遇措置を受けられることになります。

ジョイセフも、今年の3月からは、
初めての国内支援(東日本大震災の被災地支援)が始まり、
寄付を送ってくださった方々には、
多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりましたが、
晴れて!(ついに!、やっと!!)
公益財団法人となることができましたので、
ご報告させていただきました。

団体のミッション、ビジョン、活動内容は一切変更ございません。


が!


ジョイセフの事務局長が、

石井澄江から

鈴木良一に変わりました。

>>関連ページはこちら


新事務局長の鈴木についても追ってミッチのブログで紹介させていただきたいと思います!

ではでは♪♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-09-13 00:16 | 仕事モード | Comments(0)